気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

ハッピバースデーイヴイヴ



これ、、あははの言葉ですが
今年は自分の誕生日emoticon-0166-cake.gif (もうとっくに済みました。4月でしたemoticon-0142-happy.gif
その2日前に夫に対してこの歌を唄いましたですよ。




もう何年も前からもう何回もブログに書いてきた
夫が私の誕生日に何もしてくれない!.........


_______________

今年はちょっと趣向を変えて「知っていたら、さあどうする?!」emoticon-0178-rock.gif





  

  ハッピバースデーイヴイヴ、ハッピバースデーイヴイヴ、
  ハッピバースデーイ~ヴイ~ヴ~、、、ハッピバースデーイヴイヴ

  だからね!、今年は何をしてくれるか楽しみだよ!




予告と脅し付きemoticon-0136-giggle.gifでしっかりプレッシャー与えましたのですが、、、

いつもの年と何も変わらない
いつもの何のイベントもない私の誕生日でした。emoticon-0106-crying.gif............... まあこんなモンです。emoticon-0125-mmm.gif







さて
この何とも楽しいハッピバースデーイヴイヴの歌



これは、、

予約の取れないお店として(ある一部の方々に)有名な
京都のある小さなレストランパブ。ビストロという呼び方の方がぴったりでした。


____________そこで娘が歌って貰った歌詞(?)でした。


このお店はオーナーシェフさんお一人で切り盛りされているビストロ。
何ヶ月も前から予約しないとダメな人気店


いつもは
数日前にしか「行くよ~♪」と言わない私にはめずらしく
今回の私の京都行き__数ヶ月前から決まっていた予定

娘も一度このビストロには行ってみたかった。。という事で
それで実現できたコトでした。emoticon-0115-inlove.gif





さすが、評判に違わずとっても美味しくて、
オーナーシェフさんがお料理も運んでくださるのですが会話がこれまたとても楽しくて
とっても楽しい時間を過ごしました。





もう、、1つ1つの料理の量がとにかく多くて!!



フランス料理
(これは本来はとっても量が多い!!は昔々の初めてのパリで体験実感済み)


その本来のままの本格伝統フランス料理のお店でした。





このオーナーさんのすばらしいトコロはメニュー決めの段階から......


「これは食べ切れないからここまでにしなさい」
とか親身になってのアドバイスもあって




そういう良心的な対応も人気の秘密なのだろうなぁemoticon-0137-clapping.gifと思える居心地の良いお店でした。
食べて飲んでemoticon-0167-beer.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0168-drink.gif、、もう満腹





最後に
「デザートはどうなさいますか?」





甘味は・・・・・もう満腹の上に

娘の仕事中その日あちこち街を散策した私は・・和も洋も甘味買い揃えていたもので
それで、、、、、一旦はお断りしたのですが



でも思い直して

「こんなに美味しい気持ち良い時間が過ごせたのですもの
 やはり、デザートできちんと締めないとご主人にも失礼ですよね」
とお願いしたら




デザートに
チョコでお祝いメッセージ装飾してくださってemoticon-0166-cake.gif、綺麗な長~い蝋燭を立ててemoticon-0166-cake.gif



あの
  ハッピバースデーイヴイヴ、ハッピバースデーイヴイヴ、
  ハッピバースデーイ~ヴイ~ヴ~、、、ハッピバースデーイヴイヴ


歌いながら登場してくださったオーナーシェフ





この方
料理を運んでくださっての1回1回の会話が長くて、、

「僕、、結婚して7年なのですが今日初めて結婚したコトを後悔しました。」
 な~んてemoticon-0102-bigsmile.gif、口もうまくて、emoticon-0136-giggle.gif とにかく楽しくて面白い方で)




それで

打ち解けちゃった私達、すっかりいろいろな事情も話してしまって

「今日は娘の誕生日イヴイヴなのですよ。」
と言ったコトを覚えていらっしゃったようでした。




他のお客さんみなさん方にも祝福していただいてemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif、うれし恥かしのひとときでした。




蝋燭3本立っていたから娘「30代って判ったのね」
 
「バカじゃない。今日から逆算して4月3日が誕生日って判ったからでしょ?!」




その上_デザート代は入っていないお勘定で、emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif


_______すっかりお店のファンになってしまった私達母娘でしたemoticon-0157-sun.gif










[PR]
# by kimanba | 2016-05-14 10:37 | Trackback | Comments(11)

どの子も楽し♪


5月のゴールデンウィークは旅行に行く家庭も多いため
基本的には休みにするのですが


5月2日だけはポッカリ空いた平日__塾は休みではありません。


でもちょうどその日が休みの学校があったもので
塾は休みにはできぬのに、生徒達のほとんどが旅行の予定が入っていて



それでの振り替え授業・・・


ところが 
テスト前とかテスト中とは違ってなかなか全員の予定が合わずemoticon-0107-sweating.gif



それでの窮余の策、いつものあの早朝授業になったのですが。。。。


「テスト中は早朝頑張れるのですが
 何もない時の早朝は辛らいです。。2回に分けて貰うってできますか?」




よくやる早朝授業______

学校近くの教室で実施するにしても8時には終えねばならず、開始は6時30分



___ 一番自宅が遠い生徒によると
     車で送って貰っても5時15分に出発するしかないそうで
     でもそうした親御さんの協力もあってemoticon-0139-bow.gif、みんな頑張ってくれての早朝授業。




今回の生徒達4人はみんな比較的近い生徒ばかりでみんな自転車通学。


「そうよねぇ。。2回って私が大変だけど!」.....と、しっかり恩を着せてemoticon-0136-giggle.gif朝授業を。。




2回に分けたら
開始は7時15分で、でもこれはちょうど良い時間割でした。

気候もちょうど良いこの季節
爽やかな風を受けて自転車ルンルン教室へ、帰りにはフィットネスに寄って朝風呂。。emoticon-0162-coffee.gif



明日の朝が2回目の朝授業です。emoticon-0157-sun.gif




そして


高校2年生のある女生徒・・・補習が必要だったので連休中に塾で個別指導



..........私は個別指導の場合でも板書して説明するという形なので気づき難かったのですが
   


     ある瞬間、、、あれ?、、、両手の指全部にバンドエイドが。。


   

「どうしたの指?...それにしてもどうしたら、、そういう形での怪我をするんだろ?」emoticon-0138-thinking.gif



そうしたら
その女生徒、ふふふと可笑しそうにemoticon-0136-giggle.gifそして恥ずかしそうemoticon-0111-blush.gif



「怪我じゃないのですよ。
 実は、、連休だったものでネイルしてしまって
 でもネイルした指で塾に来るのは先生にも失礼かと思って、それで。。」



わあ、気を遣っちゃっていいのに。。とか言いながらも

       そういう気遣いが嬉しかったりもしてemoticon-0142-happy.gif



_____________________



昨日の授業では

もう高校生になった生徒に、理系・文系どちらに進む心積もりなのか?
将来の進路をちょっと訊いてみたら




ある生徒、自分の進路のキッカケになった話の中で

いとこのお父さん。いとこのお父さん。_とさかんに言う。emoticon-0114-dull.gif




それで

「それは、、伯父(叔父)さん。のコトよね?」
と言ったら



「ああ、そうも言いますけど
 ................. 私にとってはいとこのお父さんなんですよ。」emoticon-0142-happy.gif 






ふぅ~ん。そうなんだぁ。emoticon-0175-drunk.gifemoticon-0157-sun.gif








[PR]
# by kimanba | 2016-05-11 08:27 | Trackback | Comments(5)

ない方がいい♪



問題意識という大袈裟な事ではないでしょうが、今回の京都行きでびっくりしてしまったコトを1つ。




大阪駅の構内で、


天下の大阪駅なのに世界中からの旅行者も多いだろうに大型ロッカーの数の少なさにびっくり!emoticon-0104-surprised.gif
ロッカーの場所はちょっとずつ4箇所しかなくて
大型ロッカーは・・・正確には数えていないけど30個もなかったと思います。



これまでも、大阪来る度に
荷物をロッカーに預けて大阪の街を楽しむしていましたが
海外旅行用の大型スーツケースで来る事なんてなかったから気づきませんでしたが

(今回は、、
 いつもの娘宅行きではいらないハイヒールや夫の次の日用のカジュアル服その他
 結構嵩張ってしまって、大は小を兼ねるとばかりすき間多かったけど
 いろいろ買い物しても便利だろうと海外旅行用のスーツケースで来たもので。。emoticon-0107-sweating.gif



中身は少なくても、外が大型だから潰して入れるわけにも行かず。。emoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif



大型スーツケース用のロッカー

ホント!_____こんなに数少なくてどうなっているの~!!??
驚くほどの少なさでした。..................... 海外からの旅行者どうしているんだろ?


1日をしっかり遊ぶために大阪駅に到着したのは10:00頃
その時間に、、、ちょうどタッチの差でダメだったのですよ。
私の後から来た大型スーツケースの海外からの旅行者みなさん呆然。。。

(新大阪駅にはたくさんあるでしょうが多分旅行者は新大阪駅より大阪駅を起点にする)




あの荷物抱えての観光は大変です。emoticon-0141-whew.gif






私は_________仕方ないから発想を変えて、

急いで娘に「住所教えて」と連絡し、
ショーツ1枚だけ取り出してスーツケース駅から宅急便で娘宅に送ってしまいました。

   


...........................この時もまた中身は少なくても、外が大型だから
                大阪から京都なのに¥1700も掛かってしまって



思いがけない出費でとんだ災難だった。。emoticon-0107-sweating.gif と思いましたが



これがとっても身軽で、、楽ちんで
考えてみたらロッカー預けても、京都までの列車の乗り降り移動は
大型スーツケースゴロゴロするしかなかったのですもの


「わあ。。これからは私の街からスーツケース送ろう~♪」







そして、、今

水周りのリフォームの為にあれこれ片付けている最中なのですが


  「もう、、あれもこれもいらない。。emoticon-0175-drunk.gifそんな心境です。






もう1年近く前になりますが

TVを替えて
その時運び込まれるのに邪魔だろうとTV台の上に置いていた置物あれこれ
それを_____撤去して袋に入れたのですが


なんか、、
TV台に何もないとスッキリしてもう出したくもなくなって、袋の中のままemoticon-0102-bigsmile.gif
殺風景だけど気持ちよし。。emoticon-0142-happy.gif





今回リフォームする事になって、、、の洗面台


現在は上部に収納も付いているのですが、結構その上部収納を付けると金額大きくなって

尚且つ
現在の洗面台の鏡は縦も横も1メートル近い1枚鏡で広々伸び伸びしているのですが
収納付けるとその鏡の面積が小さくなるものしかなく。。。emoticon-0107-sweating.gif




で、、、、、、、、、、この広々感emoticon-0142-happy.gifは譲れない。と、


上部収納を諦めて鏡を更にその分広くしました。
縦が130cmになる分の鏡にする方が上部収納よりずっと廉価。emoticon-0137-clapping.gif






______________収納って、あると入れちゃうけどemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif




なければないで何とかなるものよね~。。

空間の方が大事だわ!....って誰が言う?emoticon-0136-giggle.gifクスクスクス










[PR]
# by kimanba | 2016-05-01 10:55 | Trackback | Comments(6)

思い出しニンマリ



あの例の夫の同級生達との会 /////////


席が決まっていたわけではなく
到着順に何となく座って行った_そんな成り行きで中央の席になってしまった私達夫婦emoticon-0142-happy.gif 


    そんな中央席にいるのが..あの夫なのですもの、emoticon-0136-giggle.gif




やはり今回も
例の夫の喋り全開の会emoticon-0107-sweating.gifになってしまって


夫・・・「女房につねられる」と言い言いemoticon-0102-bigsmile.gif好き勝手に喋っていましたですよ。



(ただし私も、調子に乗ってはしゃいでしまってお喋り全開
 同罪であるゆえにemoticon-0111-blush.gif まあ..だから私も大目に見るしかなく)




反省点は多だありますが、emoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gif

________________好き勝手喋って楽しい夜でした。




斜め前があの仕事の流儀の彼_
TVで観ながら感銘を受けた言葉とかあって、その事について少しお話してみたかったのですが



「ああ、、そう言えば観たぞ。NHK」


他の方からあのNHKの番組話がチラリと出た時に_「今日はその話はなしで」とキッパリ!

...だったもので、残念ながらでした。



とっても明るく楽しい方で TVのイメージとはちょと違いemoticon-0142-happy.gif

ご自分の話よりも 
私と夫との結婚のなれそめを訊きたがられて~


それで、、、、、、、、、、こっちが訊く筈だったのに喋る方になってしまい

みなさんの前で あははのなれそめ話___

   



「彼女は最初僕を詐欺師だと思っていたんだよ、、」と夫


 そうだ!そうだ!お前は詐欺師だ!!_大合唱emoticon-0102-bigsmile.gif



1学年100人ちょっとで6年間一緒だったからみんな互いをよく知っています。
今回の集まりは大学も一緒だった人が多く、
中学から高校・大学・・この時期は一番多感でそして人生の変換期でもあります。
それを共にいてきた人達との共有できる想い出のあれこれ




______________そしてもう1つの驚きemoticon-0104-surprised.gif



今回出席なさった奥さま方みなさんが・・・

私以外は全員この街(つまり夫達の出身地)の女子校のご出身で、
旦那さまになった方とは中高時代からのお知り合い。。emoticon-0104-surprised.gif
(男子校と女子校は学校は違えどクラブ交流での先輩後輩の関係とか)
中には小学校がご一緒で結婚なさったご夫妻も!emoticon-0104-surprised.gif



あれやこれ聴いて楽し話して楽し桜の宵のお酒emoticon-0168-drink.gifでした。




----------------------



帰宅後..夫や娘とのあんな話が出たね。こんなかったね。。の話の中で


「TVでの言葉_あれについて少しお話したかったのに残念だったわぁ」と言ったら


娘・・・・・・・・

「そりゃそうでしょう~!
 素の自分での懐かしい時間を楽しみたいのに
 ____そんな目で見られたくないでしょう? バカ言えなくなる」



確かに確かにそうでした。。
私は何にも解かっていなかったなぁと反省した次第です。


そして、、、同時にもう1つの反省。自分が恥ずかしくなった話がもう1つ



私の前の席に座っていらっしゃったお二人が学年の成績ワンツートップ
そんな話も出たものだから

夫に「東大医学部の二人がトップだったんじゃないの?」と訊いてしまい




夫がとっても不思議そうに

「え~~っ?、、医学に興味がなかったら医学部には行かないだろう?」


いやいや、ホント_もうまっとう過ぎる話ではあるのですが



「成績関係なく医学に興味がある人間だけが医学部受けた。
 自分の将来なのだから、勉強したい方向に進む_そんなもんだろ?」



いやいや、ホント_
もうまっとう過ぎる程にまっとうな精神ではあるのですが


今は、、、、、
成績が良ければ、本来の志望とは関係なく医学部への風潮
医学部行けるのに行かないのは勿体ない?_こんな風潮にはなっているもので、、、


ついついそれに染まってしまって俗っぽいコト言ってしまって。。。emoticon-0107-sweating.gif

...............................自分が恥ずかしくなった瞬間でしたemoticon-0111-blush.gif





次の日もまた。。の2日に渡った


太っ腹にも次の日の宴はこの京都移住の方からの
《遠路はるばるありがとう》の接待emoticon-0137-clapping.gif。ご招待の宴でした。emoticon-0137-clapping.gif
みなさん東京・横浜在住。
私達夫婦ともう1組のいつも交流のある夫婦がこの街からの参加でした。




お天気を心配しての屋内での宴でしたが、幸い天気は良好で
またみ~んなで
公園内のが一番楽しめる茶屋に陣取ってemoticon-0167-beer.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0168-drink.gif2次会~emoticon-0115-inlove.gif







そこで私、、ある方から

「あなたは、、とってもいい顔をしている」emoticon-0133-wait.gif



こう言っていただいたのですよ。
しみじみとした言い方で言っていただいて_しみじみと嬉しかったです



言い方ってありますよね~。。emoticon-0144-nod.gifemoticon-0144-nod.gif

夫が言うんじゃ「この口のうまい詐欺師が何言ってんだか..フン」emoticon-0102-bigsmile.gifなのですが





この方の言葉は_______

帰って来てからもときどき取り出しては飴玉のように舐めていますemoticon-0136-giggle.gif


聞き飽きたから勘弁して~emoticon-0106-crying.gif 
と言う夫にも聞きなさい!と命令emoticon-0136-giggle.gif
あの方の口調を真似て何度も聞かせています~emoticon-0102-bigsmile.gif


.....................ときどき反芻しながら笑顔になれる言葉emoticon-0157-sun.gif











[PR]
# by kimanba | 2016-04-27 07:19 | Trackback | Comments(6)

前向き思考?




旅話の途中なのですがemoticon-0114-dull.gif


今日は__キッチンやバスルームとか
絶対他人に見せたくないトコロを今から掃除しなければならない為に



(他人を入れたくない!という、その事情だけで見送って来たリフォーム
 さすがにさすがにマズイなあああ..まで来てしまってemoticon-0106-crying.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0106-crying.gif




______________ 今日は採寸の日です。emoticon-0106-crying.gif






掃除しなければ、、と思っても身体動かずemoticon-0175-drunk.gifemoticon-0175-drunk.gifemoticon-0175-drunk.gif



身体斜めに傾けながら、emoticon-0136-giggle.gif
.....................................昨日の授業でちょっとふふふだった話を1つ







回転寿司なのだけれども結構高額で、


なのにいつも人でいっぱいで1時間以上は絶対待たなければならない
そんな有名寿司屋の話がちょっと出て






「ただ、あそこは良いお店だけど待つのが大変だから。。」と言う生徒に




「私の家では予約して行くから待たなくて済むのよ。」




「え~?、、、あそこ予約できるの? 予約できるんだ。emoticon-0104-surprised.gif

 __________________みんな驚いていると





.............................................. まあ、でも

野球の席とかもいつも最前列の良い席いつも手に入る家だから
さもありなん_なんだろなぁemoticon-0122-itwasntme.gif とみんな何となく納得していると







「私が自転車で名前を書いて来て
 それで家族で行くから、待たずに済んで楽なんですよ。。」emoticon-0142-happy.gif







「それを、、、予約って言うん?」emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif







みんなで口々に言いながら大笑いした時間emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif










[PR]
# by kimanba | 2016-04-23 06:42 | Trackback | Comments(2)