人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

自助能力

今日は・・・クセ について 
「お食事中の方は読まないように!」 ってそんな方はいらっしゃらないでしょうが037.gif

実は・・足の裏 の話です


先日dorothyさんのブログで ベビーフット ・・・・・・・・・・・・・
何かを塗って 足の裏がスベスベになった~という話を読みました。



私が経験した事ですから、、どんなにキレイになったかは!想像できますが
まだもうちょっとやってみれば、、、と書いていらっしゃるから
まだ!完璧とは言えないのでしょう~

私!同じような仕組みを!・・・無料で!完璧に!やりとげました~041.gif




まずは恥ずかしながら、、私の過っての足の裏の状態を説明します。

私・・・石田純一さんじゃないのですが 昔から靴下が嫌いで。。。

                         スリッパも嫌いで。。。


夏は素足でフローリングを ピタピタピタピタ~ 気持ちえぇ~058.gif

               
真冬でもそれをやって、、、、
・・・・・・・・家族はもとより、、来訪者全員が引いていました~003.gif
      薄着の宅配便のお兄さんからも 「寒くないですか?」 「あなたこそ?」 でした003.gif


お蔭で、、、風雪に耐えた強靭な足の裏 が出来上がり!


その上!
読書が趣味だった私は・・・・・いつしか、、本を読みながら遊んでいる手が、、、
・・・・分厚い足の裏の皮を・・・・・・ホジホジホジ。。。。




これは、、やった人間でなくては解らないでしょうが、、、
固い皮を剥ぐと・・そこに段差ができてデコボコになる。
そのデコボコが気になって更にホジル。。・・・・無限地獄~でした007.gif


ホジリ過ぎて・・血だらけになる事も度々で、、、、

我が家のバンドエイドは私の足の裏のためにあるようなものでした~


私がヒョコヒョコ歩く(痛くて歩けない。お風呂では沁みる~涙)と、、
家族中が 「また!やったね!」 と怒る~008.gif

               ・・・・・・・・・・・・ほとんど薬物中毒者扱いでした037.gif




だからとにかく私の足の裏は スゴイ!としか言いようがない惨状で

私・・・・死ぬとしたら、、、 『足の裏』が原因だ!・・と思っていたくらいです015.gif



デコボコで、、ささくれ立った 『私の足の裏』

ヨガは裸足でするのですが こんな足の裏は誰にも見せられない

「あまりにひどい分ですから靴下を許可して下さい」・・と言う私に

「みんな足の裏はそうですから大丈夫ですよ~」・・とおっしゃった先生

             ・・・・・・・・・・・・・・・・見せたら、、静かに許可して下さいました~007.gif




夫が・・・・・・・・・・・・・

「背中が痒い時は君の足の裏で掻いてもらったら
         ・・・・・・・・・気持ちいいだろうなぁ~」
 


             同じような会話がdorothyさんトコでもあったようですから、、
             私ほどの惨状ではないにしろ!大いなる親近感~037.gif




詳しい経緯は省略しますが、、ある新しい事を始めて忙しくなって
足の裏ホジホジができない期間がありました!

20年間やっていたホジホジ生活からの、、呆気ない脱出!


思い掛けない変化が現れていました!

いつしか キレイになっていたのです!足の裏~


驚く程キレイになってしまったもので、、欲も出て・・・・・・・
スリッパを履くようにしたから・・相乗作用でまた一段と!


ホジホジしていた分!古い角質が全部なくなって!

、、、それこそ!新しい皮膚ができていたのです~016.gif




つまり、、私は自分の指で!ピーリングをやり遂げていたようです。


均等に皮膚を剥がなくても!デコボコな剥ぎ方でも、、、
ホジジホジをしなくなった時点で、、ゆっくり再生して行ったようです~016.gif


まるで、、、赤ちゃんのような・・スベスベもっちりの足の裏 が誕生しました~041.gif




この正月・・・・・子供達に 「どうよ!」 と足の裏を突きつける母037.gif




娘が・・しみじみ言いました。。。


何事にもやり直しが効く!
      ・・・・・を勉強させてもらったわぁ~



 どんな酷い状態からも蘇る事ができるのね!
 
 
 人間の再生能力の素晴らしさを・・・新年にみせてもらったわぁ~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・もういいから、、、食卓からその足下ろして。。。。。」

by kimanba | 2010-04-02 06:44 | Comments(8)
Commented by dorothy_pc06 at 2010-04-02 15:07
すごいっ、長年の積み重ねが素晴らしい結果を呼んだんですね。
なかなかマネはできにくいですが、なんともうらやましい。

実はワタシの母はkimanbaさんと同じく裸足が大好き。
皆から最終的に
「冷えてるけど、冷えてることに気付いてないだけだろう」と
思われてます。
放置しすぎた餅のようにひびわれて、歩いてるうちにそこにゴミをはさみこんでしまったりしてます。
是非、ホジホジを勧めてみたいですが
寿命が先か、ベビースキンが先か・・・(^_^)v
Commented by clearmine at 2010-04-02 15:38
ワタシのかかともかなりのものです・・・
確かにホジホジしてしまいます。
kimanbaさんのように再生できるかどうか、やってみます!!
Commented by yukinko0908 at 2010-04-02 16:53
すごいですね~ご自分でピーリングとは。。。
でも、それだけで綺麗になってしまうということは、kimanbaさんはきっと皮膚が元々丈夫ではありませんか~?
私は、とにかく乾燥肌で肌も弱いので。。。足も手もすぐカサカサしちゃいます><
そして、仕方がないので、クリームを塗って遠赤外線手袋&靴下をはきます。(寝てる時が一番効果的)
だから肌が強い人が羨ましいです~

それから、↓のコメントのお返事。。。kimanbaさん、きっと的を得てます~さすがです~
ただ、2年になったらやろうかな。。。というならいいのですが、3年とか本当に切羽詰まるまでやらないんじゃないか?という嫌な予感があります~><

Commented by kimanba at 2010-04-02 22:56
★dorothyさん
そうなのですよ!目指してやっていたわけではないのですが!
むしろ、、足裏のギタギタに関しては
もう絶望的になっていて、、
韓国に行った時も 「垢すりと身体のマッサージ」はしましたが
足裏マッサージに関してはさすがに相手に失礼かと
やってみたい気持ちを堪えました~笑 ぐらいの酷さだったのに、、、
究極の惨事(?)を突き抜けたところに
思いがけぬ真逆の世界がありました~感無量
dorothyさんの記事を読んで・・
おお~仕組みは一緒だと!深く感じ入りました~

そしてお母さん、、♪ お茶目~笑
裸足でピタピタピタと歩く人は大好きです。
その上何かを足の裏がクワエテイルなんて~お友達になりたいくらいです!
そしてお母さんお偉いわぁ~
放置しすぎた餅のようにひびわれて・・を見ても
手を伸ばさないそのお行儀の良さ~(笑)に感心します。
私なんて隣に座った人の餅ひびを見た日には、、
思わず隣の足でもホジホジしたくなる・・ほとんど病気でした。
下のclearmineさんに・・ホジホジの方法を書きますから
お母さんに奨めるかどうかを判断して下さい。。

Commented by 杏仁 at 2010-04-02 23:14 x
こんばんは♪ kimanbaさんとの共通点ありました~私も足の裏ヒビ割れてホジホジしてます…
私は靴下をずっと履いているのは足によくない(蒸れたりして)と思っていました。しかしある時TVで、踵のヒビ割れに悩む女性が、いつも家では裸足になっていることがまずダメと指摘されているのを観て、初めて気付きました。
これから暖かくなるとサンダルの季節ですし…何とかしないとホントに恥ずかしいです~って何とかしないといけないのは足の裏だけではないのですが(^-^;
Commented by kimanba at 2010-04-02 23:14
★clearmineさん
何だかとても嬉しい~のですよ♪
息を潜めて暮らしていたのに、、
隠れキリシタンのような気持ちでいたから
同志に会えたような喜び~ です。
でも、、かなりのものとは言っても、、
ホジホジをしてしまうとは言っても、、
私のような酷さではないと思いますから
ホジホジはどの程度なのかなぁ~と思います。
軽いホジホジなら軽石ゴシゴシ程度の強い分にしかなりません。
皮を!あの厚い皮を剥ぐのです。
皮には神経がないから、、相当ホジホジしても痛くありません。
血が出るのは・・調子良く びりり~と皮が厚く剥がれた時に
因幡の白兎のようにピンクの肉の部分が剥き出しになるの事があるからです。
何十年もやっていましたから
皮膚再生の働きをする隙を与えぬように剥いていましたから
酷くなる一方でした~笑
ある程度剥いだら(かかとだけでなく、親指の下の部分も忘れずに)
しば~らくの期間!靴下でも履いて決して見ない事です。
放っときます。。。。。。。。。
1・2ヶ月位かな、、すると・・きれいな赤ちゃん皮膚にこんにちは~です。
Commented by kimanba at 2010-04-02 23:26
★yukinkoさん
そうみたいです。皮膚だけではなくて、、、
結構どれも丈夫みたいで・・・20年位は病院行っていません。
ただ、、足の裏に関しては!
これはホントに瓢箪から駒だったのです。
治そうと思って、、そんな深い気持ちでホジホジしたわけではなくて
後先考えずにポロポロ皮が剥けるのが楽しくて(笑)
欲望のままにやっていたに過ぎないもので、、
何ともお恥ずかしい限りなのですよ~。
思い掛けない結果になってラッキーでした。

息子さんは・・そうですか。
頼もしい息子さんだと思いますよ。
確かにyukinkoさんが心配するような事も考えられますが
大学受験だけはもう本人の意思・意志しかありません。
ほら、、私達も覚えがあるでしょう?
 「今やろうと思っていたのに言われたからやりたくなくなった」
精神もナイーブになってきますから、、
もうちょい見守りましょう~。まだ1学期までは大丈夫です。
Commented by kimanba at 2010-04-02 23:41
★杏仁さん
↑で隠れキリシタンの話をしましたが、、
驚きました~杏仁さんもでしたか。。。
何か、、うれしいです・・
って言うか結構身近(?)な人達がやっていた事にびっくりです。
自分達を弁護するわけではないですが
杏仁さんもある意味キレイ好きなのではないですか?
また・・機会があれば書くつもりなのですが、、、
私は怠け者であれこれ乱雑大雑把な面もあるのですが
妙なキレイ好きの部分・潔癖症の部分があって、、、
分裂しています~笑
だから、、ガサガサが気になって!つい指で均(なら)そうとして!
ホジホジ無限地獄にはまってしまった~というような気がします。

そうですか、、TVの情報でもやはり裸足が元凶でしたか。
私ももっと早く知っていれば、、
この20年間の足の裏隠しの日々から解放されていたのに、、、
幸い杏仁さんはまだお若いようなので
それほど強固なガサガサではないでしょうから
靴下とハンドクリームくらいで試されたらいいのではないですか♪



名前
URL
削除用パスワード