人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

被害を幸運に


日曜の夜 夫は気に入ったらしい私の梅酒006.gifまたもや梅酒を飲みながら069.gif、、、、
                     
           「これは・・一番絞りだな♪」

                     
           そして継ぎ足してタップリになっているリビングの梅酒の瓶を眺めながら
                     
           「あれが二番絞り~
           そして、、その次は 絞り尽くし~ になるかな?」

                     
            おお!、、夫自身が何毛作もやりそうな勢い~ではないですか041.gif



そんな お気楽夫 を無視して
私は、、その夜はチラシ数枚を片手に039.gif 額に皺寄せ、、しばし黙考

「あぁ、、週末特別セール が済んでしまったぁ」 とため息。。。



最近毎週のように エコカー減税・補助金 特別フェアがあっています。

今だけ!の言葉に弱いというだけでなく、、
この問題に関して 現在我が家は切実な状況に置かれているのですよ008.gif

お気楽夫は・・何でも私に丸投げです。



で、、その前に・・・・・・・・・・・・・・・
ずぅ~~っと以前に書いた 一人相撲事故 の話が尻切れトンボでしたが
(つい書きたい事を優先してしまうもので、、もう1ヶ月位前に書いた事故車のその後です)

これを書いておかなければ、、事情が解らないと思いますので



//////////////////////////////////



さて、車の修理費の見積もりに絶句しました。

       115万円   

当時乗っていたのは ワーゲンポロ だったので、どうしても部品が高かったんです。

それと、、、、、
本体が凹んでいたので(車の中央部分が柱の角で凹んでいました)
圧をかける必要があるらしく(この板金工場分が高額)、、、仕方がない金額のようでした。

     
でも私は金額に 仰天!・・・カニのせい(?)でこの金額~?、、、とんでもない!!



 「お願い!!!中古の一番安い部品で、、とにかく安くやってちょうだい。
  どんなぼろぼろの部品でもいい! 多少外見が悪くてもいいから。
  とにかく、、、1円でも安く・・・  
  えっ?色が微妙に違う? 構わん、構わん。 とにかく安く!!」



それでも、、、再度出た金額は 75万円  やっぱり高い!007.gif
    (圧に掛かる費用が一番のネックでした)



ただここから うちの夫がいつも呆れる・・・

 私の  「やれるとこまでやってみよ~」 が、、、始まります。

 インターネットでの安い部品探しの旅に出ました003.gif

 私が安い部品を調達して その修理会社が修理して・・・安く上げる の方向。



社長もこの話には乗ってくれて
  「面白いね~いくらまで安くなるか・・・
   僕らは 取引している『 卸 』から入れてるけど・・・
   ネットが安けりゃ そっちも使う方向を考えるいいキッカケになるなぁ~」

  

  「ごめんね~往生際の悪い客で!  
   ここみたいに外車専門で、
   うちみたいに 安く!安く! って言う客なんて初めてでしょ?
   大体そんな心構えで・・外車なんて乗るなよ~だよね」



四国のお遍路さんならぬ、、『欲』との二人連れでのネット遍路。

         

          
            と・こ・ろ・が・ 035.gif



私にはよくある事なのですが、、、探しながら、、フト ??疑問がむっくり。。。


私の不注意によって怪我した身体を元に戻してもらうのだ! ではあるのですが、、、、

    

    外見は前と同じで75万円が・・消える。

    75万円出して整形手術をして同じ顔で退院?
 




変な論理 だという事は充~分!解っていながら、、この考えが グルングルン



 「色を変えたい♪」 社長に言いました。 社長は・・眼が点037.gif  フリーズ003.gif   


   そして、、、、、、
   「きまんばさん!・・・安く上げたいんだよねっ!」


   「うん♪  だけど・・・・」 と 到底理解してもらえそうもない上の論理を語る。


   「色が変わると楽しくなって あぁ~事故ってよかった~と思えるかも知れないでしょう?」

 


私のモットーは 被害は最小に! だけではなく、、、 

           あわよくば・・・被害を幸運に!  
  
           さらに言えば・・・執念で幸運に繋げられたらな~ 繋げたい!




車に関しては [ 新車で購入 我が家で成仏] でやってきました。
(若い頃から 旧い型に乗っている人をステキだなぁと思っていましたから)


だから、、、うちの車は一台がどれも10年以上でした。 

そして その時のワーゲン・ポロの色は ガンメタ

好きな色だったので、その前の車(14年)も ガンメタ  

だから20年くらいガンメタでした。・・・・・・・・もうその色には飽きてもいました011.gif


 
「思い切って ハ~デ~な色にして、、、気分を明るくしたいわ♪

昔友達が乗っていた車がワーゲンのビートルで、黄色のい~い色だったから、、、

あれにします! 黄色は金運もあるみたいだし・・・」
053.gif



・・・・こんな提案 社長の想像のワクを外れたようでした・・・・

   安く・安く と言ってる人間が、、、(塗り替え費用)30万高くなる道を選ぶ・・・・

  

75万を捨てるより30万プラスして活きるなら、、、結局は、75万の儲け・・・

                       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ が私の論理だったのですがね。




長くなりますので 途中経緯は省略して 結論に行きます。


我が家の現在の車は 私が言った通りの 綺麗な色の黄色 です。


ただし、、、イタリア車のフィアット・プント・ガブリオ(オープンカーです) 
       色も 黄色と幌の黒(ホントは濃紺ですが黒に見えます)とのツートンカラーです
       

  
中古の掘り出し物でとても安かったからですよ!037.gif

社長の協力で、、税金や手続き費用ぜ~んぶコミコミ100万以下で購入しました。058.gif




一生 絶対乗ることはない と思っていた車は・・・・・

こんな機会に冗談のように乗るのも悪くないですよ。面白いです~♪で終われば万々歳だったのですが



         ・・・・・・・・・実は、、この車が目下の我が家の頭痛の種なのですよ。。つづく   
by kimanba | 2010-06-21 02:34 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード