人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

思案


区切りが付くトコロまで書いて置きたかったので
バタバタと畳み掛けるような書き方になってしまいましたが、、、
やっと今回書く分で・・・・・・・・・・・
これで「一番絞り梅酒」を喜ぶ夫と、、隣でチラシ片手に額にシワの私に繋げられます。



今日から、、京都の娘のトコロに行くのですよ016.gif

ここ数日は・・長期の休みのために忙しい日々でした。
授業を振り替えたり、、よく仕事も頑張りました!038.gif
私は、、遊びの為ならよく働きます003.gif




さて現在の愛車の近況は・・・・・・・・・・・・・・


もう完全にギアが入らなくなった~、、と夫

ここ3ヶ月 は・・全然車には乗っていません007.gif



夫は仕事の関係で タクシー ではダメな事があります。

そんな時・・・(自分の車が必要な時)は・・・・・・・

もうずっと前から、、
2軒先のビルの1Fにあるレンタカー を利用していた事も判明しました。

                 
           どこまで用心深い夫でしょうか?ね



それを聞いたら、、、もう我が家にマイカーは必要ないのではないかしら~?
                                           
                                           と思えて来ました。。。。




我が家は・・結構街中にあります。

   一番近いデパートには 徒歩5分で行きます。

   他の遠いデパート(3軒が並んで建っています)   ここへも 徒歩10分で行けます。


   公共交通機関の停留所徒歩2分以内5ヶ所もあります。




第一私は・・・・・・・自転車族003.gif


車は・・・駐車場代を始め 税金その他の維持費が結構掛かりますよね。

冗談のように言った 「持たないという選択肢」 が俄然真実味を帯びてきました。




私の悪い癖は・・・・・・・

  面倒な事は考えないようにして
  問題を先延ばしする事です。


夫の悪い癖は・・・・・・・・・・・・

  我慢強いからいつまでも待てるという事です。



そんな2人が鬱陶しい案件に対処する場合・・・結果は
いつまでも そこに手を付けず放置する になる事多しです011.gif



もう私なんて、、一生放置しようかと思っていた位です!考えたくない!




・・・・・・・・・ところが つい先日 何気なくチラシを見たら・・・・

       エコカー減税・補助金の文字
       さらに期間限定で!毎週末新車が割引されて販売されている事を知りました!

       TVでエコカー減税・補助金言っていたのは知っていましたが
       これまでは他人事でした。 急に、、、おっ!と注目。。

       買い替えるなら今が一番なのだ!と判りました。
        (ならば、、期間が限られているから結論を出す必要があります)


・・・・・・それで急に検討し始めたのですよ。一人で!037.gif 

     夫は結論だけを告げられる可哀相な人です041.gif




選択肢は次の3点

■ もう車は持たない

■ 思い切って53万円を出して修理をする
   (但し もともとが中古だからまた悪いトコロが出てくる可能性あり)
  
   でも、、これまでの車と違ってまだまだ働ける良い車だったワーゲンポロが
   廃車の為に車に乗せられて行くのを見送った時
   思いがけず涙が出て止まりませんでした。申し訳なくて、、。
   修理費がいかに高額でも修理してもっと働かせてあげればよかった~の悔いが残りました。

   このフィアットとの付き合いは浅いけど、、何となく決心がつきません。


■ 新しい車を購入する(特典付きはもうすぐ終了するから急がなければなりません
                期間前でも予算を使い切ったら終了するそうです)


   但し 一連の経緯からもう外車はいい!という気持ちです。
   車はなし!にしようか、、とも考えていた位ですから
   今回は軽自動車はどうだろうか?と考えています。
   税金その他いろいろ安いようですし、、、
   夫に軽自動車に乗せる事・・への私の抵抗感が最大のネックなだけです。 
   ここがちょっと私の体質は古いです。
   夫は拘らない人間だから、、平気なのですがねぇ



・・・・結論を先送りしたまま、、ですが ここまで考えただけでも最大の進歩です045.gif

   後は、、、帰ってからゆっくり考える事にして さてさて行ってきま~す♪  
   今回は娘と小旅行もする予定で楽しみです016.gif

   29日(火)の夜帰ってきますので、、それまでブログお休みします058.gif
by kimanba | 2010-06-24 03:30 | Comments(4)
Commented by yoko_mama at 2010-06-24 06:27
お嬢様のところにお出かけなんですね。
ご主人様はご一緒じゃないのかしら?
お嬢様との小旅行・・・どこに行かれるのかな?
素敵な時間を過ごしてきてくださいね。
また帰ってからのご報告を楽しみにしています。
車の件も(笑)
Commented by greenavenue at 2010-06-25 01:30
京都にお嬢様がいらっしゃるのね。
いいですね~。

車問題。なかなか難しい選択ですよね。
レンタカーを毎日借りたら、良い値段ですよね。
でも、このままだと、kimanbaさんがペーパードライバーになりますよ。
私の反省点は、そこなんです。
私もペーパードライバーになって長く^^;
バブル時に結婚したもので、駐車場の余りの高さと駅まで近いことも有り、車が無くても大丈夫と思ってしまい、
こちらでは運転していません。
先日、ペーパードライバー教室のパンフを見たところ
余りの高さに驚きましたが、行こうかと考え夫に相談したところ
「事故を起こす確立が高いから、タクシーを利用したほうが
安心安上がりなんじゃない」と言われ納得してしまいました。

ちょっと車じゃないと行けないところも有りますしね。
運転できたら良いな~と思うことも多くなってきました。
Commented by kimanba at 2010-06-30 08:02
★yokoさん
娘や息子のトコには年に数回・・定期便で行っていますが
今回は旅行も入れたので 一番長い滞在でした。
夫は・・チャランポランな雰囲気の癖して
     根が真面目で仕事人間なのですよ。
だから、、滅多な事では仕事を休まない!休めない人間みたいです。
そんな人に付き合ったらどこにも行けませんから
私は夫に 「行ってきま~す」 と何度言ってきた事か~です♪
私が機嫌良いのが、、夫の幸せ・平和(笑)みたいですよ。

厄介な車の件・・読んでもらいましたか?
どうしよう、、また現実に引き戻されそうですが
しばらくは楽しかった旅の思い出を書きます ルンルン
Commented by kimanba at 2010-06-30 08:20
★greenavenueさん
私は昔から京都に憧れていたので、、
京都で学生生活を送りたかったのですが
残念ながら受験に失敗しました~笑
娘宅を旅の宿として、、
憧れだった京都に頻繁に行けるようになった事が一番嬉しい事です。
自転車でアチコチ行く~が嬉しいです。擬似住人体験です。

車問題・・まさにgreenavenueさんのおっしゃる通りなのですよ。
それに実はもう私は半分ペーパードライバーになっています。
自分が信用ならなくなりましたので
ここ3年はほとんど乗っていません。
だから、、それもあって『軽自動車』にしようかな?と思っているのですよ。
小さいと(ホントは大きい方が安全なのでしょうが)、、
横幅も見やすく 遊園地のゴーカートのようで恐くないかな?です。
名前
URL
削除用パスワード