人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

順送り



子供との金銭関係、、、、、、、

最近ある感慨を持っていますので、、、ちょっとその事を。



私の母は・・大の旅行好きでした、、、、
        転勤が多かった分001.gifあちこちに友人がいて
        いろんなグループとの旅が年に何回もありました。

        一時期に較べ最近あまり聞きませんが、、
        JRのフルムーン旅 にも父とよく出掛けていました。



ただ・・・父は別に旅行が好きなのではなくて 仕方なしに母に同行しているだけでしたから
     例えば海外では、どうしても和食を食べたがったりとか、、
     手が掛かる相棒ではあったようで042.gif

     「お父さんと2人は、、鬱陶しいわぁ~」037.gif と、、、、

      私達姉妹も呼び寄せて、、私達は熟年夫婦のお邪魔虫をしていました。
    


「一緒に行こう~♪」
母が、私や妹の家族丸抱えで その費用全部の面倒を見てくれていました016.gif


私には弟もいますが 私と干支が一緒の12歳下ですから
幼い頃は
母の友人達との旅行全部に同行しておばさま方のアイドルでした003.gif



親が全額丸抱え・・
こちらが親孝行しなければならないのに! と悪がる私に対して
(一人良い子ぶるわけではないですが やはり最初は抵抗がありました)
妹はちゃっかりしていますから悪がらない~悪びれない~041.gif



その時母が言いました―――  

  「これは・・順送りだから!
   
   
   私もおばあちゃんからこういう風にやって貰っていたのよ。

   若い時はお給料も安くてヤリクリ大変でしょう?って。嬉しかったし助かったわぁ。。

   余裕ができるようになったら、今度はあなた達が子供達にやってあげればいいのよ~♪」





順送り・・・良い風習ですよね。

   身内ではない 他人同士の場合に使われる時!特に感心します038.gif
   先輩と後輩や いろんな場面でのこの精神
   自分とずっと離れた相手に対して 自分へのお礼をそっちに!
   この恩をそういう形で返してくれ還元してくれ なんていいなぁです♪

      



でも、、、、、
私はよく娘と旅行しますが、順送り・・していません008.gif



どうも、、、これは、、、
息子かなぁ~? 息子のせい?お蔭?かなぁ~015.gif



考え方が古臭い(?)息子037.gifは・・

男はかくあるべし!の気持ちがとても!強い人間です。
だから、、親から援助を受けるなんて・・とんでもない話で、


・・・でもこう書くと、とてもいい男~のように思えますが、、、、、、、


チョット違うな・・・・・・・正直言うと理屈っぽい面倒臭い男です037.gif




とにかくそのメンド臭い息子
例えば帰省時の旅費を援助するなんてとんでもない話なもので
・・・何となく、、
何もしない親になってしまったのですよ011.gif


勿論それでも、大学までは財布は1つでしたから、、
息子と娘が社会人になった途端に!
お財布がになった時は不思議な感覚でした~016.gif



気心が知れた娘との旅・・・・
中学生の頃から2人でよく旅行していましたが
それは財布が1つだから! その点も気楽だったように思います。

わがまま自分011.gifの思い通りに行動する事ができたからです。

でも、、
娘が社会人になって、これまではすべて私が支払っていたモノを
娘も負担してくれるようになって、、
嬉しいような悪いような不思議な気持ちです。043.gif


それで困った事が 前回(昨年)の旅でありました。

ちょいちょいと私が食事をご馳走。
あうんの呼吸で、次は娘がご馳走して。


ところが ある高級レストランで
私が勝手に・・
「今日のディナーは贅沢にいこう!」とその時思いました。

(私は気まぐれですから、何の脈絡もなく急に贅沢しよう!と思ったりするのです)


最近も梅酒話で書きましたように 
私、、
酒味音痴のクセしてその時はちょっとお高いワインを注文しました~016.gif


それは当然 自分が支払うつもりだからやった事なのに
娘は娘で、そこは娘がご馳走するつもりだったようで
私が手洗いに席を立っている間に支払いが済んでいました。

娘は・・母さんがお昼を2回も出してくれたから~の考えのようでした。
結局 娘にご馳走になってしまって
    
「だったら あんなに高いワインは頼まなかったのに。。」散財させて悪かったなぁ008.gif



そんなこんなを考え合わせると、、、
回数は少ないのですが 
大きい支払いを娘の方がやってくれているようで
結構娘の方の負担が大きい事が多いかなと思ったりしていました008.gif
それで、、、、、、、、
今回は京都の街巡りの時から

私がいつも友人との旅でやっている 共通財布方式 を提案しました016.gif


互いに初めは2万円ずつを出し合って共同財布に入れて置いて
食事その他モロモロの必要なものはそこから支払って
個人の買い物・土産等は各自の財布から出すという方式です。

少なくなった時点で補充していく共同財布
これは
「次はこちらがご馳走した方が良いのではないかな?」
・・・・・・・なんて考える必要がなくフェアーでスッキリ!


娘からも・・これ良いわぁ~と大好評でした038.gif



で、なぜか? 私の帰りの新幹線切符

娘が____
JRエキスプレスの会員だからと購入してプレゼント♪してくれました058.gif

順送りどころか 
娘の負担の方が相変わらず大きいようで060.gifありがたやありがたや060.gif



順送りの話を知ったら、娘・・何て言うかしら~041.gif

                   

これ書いたのは、と言うか書けたのは・・・
                   
   娘も息子も最近は私のブログを読んでいない事が判明したからです。
   娘なんて、私のお友達のブログは読んでいるのに!ですよ022.gif
   私の分は画像がなくて字ばっかりでかったるいそうです~
013.gif



     

by kimanba | 2010-07-22 00:09 | 夫以外の家族 | Comments(10)
Commented by yukinko0908 at 2010-07-22 10:53
順送り。。。そうこれが一番いいのですよね~♪

私の親も祖父母も。。。みんなkimanbaさん親族と同じ、子供への順送り方式です。
親は子供に感謝されるし、本当に一番利口なやり方だと思います。
親も子供にしてあげられるってのは、それだけゆとりもあるということですし、幸せなことですよね~

kimanbaさんも今は親孝行なお子様たちに甘えられて、いつかご結婚されてご家庭を持たれたら、その時はまた順送りにしてあげてくださいね♪

Commented by genchi_kul at 2010-07-22 17:47
これはなんだかとても心の温まるお話でありがとうございました。
順送り、いまはそういう感覚が薄れてきているのでしょうか。でも親子の間だけはやはりこんな感じですよね。お互いを思いやる心っていいっすね。
Commented by sogno_sonyo at 2010-07-22 23:05
頼りがいのある娘さんなのですよね。
仲が良くて対等に話せて理解してもらえてゴチになって!
賢明なだけでなく気配りのできるお嬢さんですね。
堅いお仕事に携わっておられるようなのにオチャメそうだし!
もっともっとやりとりをお聞きしたいです~。
↓の記事の鳥羽国際ホテル…来年のターゲットです!
義父の喪が明けたら神社・パワースポット巡りをと思っているのです。
村上料理長の話はわかりませんが雰囲気的に充分つながりはあると思います。
もう20年近く前ですが我が家のバスマットは
真っ白なタオル地にひらがなで『はいむるぶし』のロゴが浮き上がっているものでした。
私にとっては遠いあこがれのリゾートでしたよ!
Commented by kimanba at 2010-07-22 23:35
★yukinkoさん
そうですよねぇ~♪ yukinkoさんのお宅もそうでしたか~嬉
我が家の場合は・・うちの母だけでなく 夫の母も
バンバンあちこち旅行に連れて行ってくれましたし
(お正月一緒に温泉とかだったから費用も大変だったと思います)
美味しいトコでご馳走にもなりました~。
でもドライな夫の母は 
それらの有り難い行為をちょっと違った風に表現していました。
いつも言っていたのが
「死んでから感謝されるより生きているうちよ~♪」…良き義母でしょ~笑
だからホント!今のままで行けば私は詐欺みたいなものなのですよ。
ここで食物連鎖(?)を断ち切ってしまいますものねぇ。。
だからyukinkoさん!良きキッカケを教えてくれました。
結婚ですよね。家庭に入ったら事情も変わるでしょうね。そうします!
                 、、、、でも結婚できるかしら~泣

Commented by kimanba at 2010-07-22 23:46
★genchi_kulさん
はじめまして~♪ 
お客さんがたくさん来てくださっていたのに、、
今日は仕事が遅くまであったもので 今PC開いたばかりですので
今急いでgenchi_kulさんのブログを拝見させてもらいました。
後でまたゆっくり読ませて戴きます。。

マレーシアにいらっしゃるのですね♪
奇遇です!夫の父がマレーシアに赴任していた時に入信したから
当時としてはとてもめずらしい!『イスラム教』の信者でした。
思いがけない人に読んでもらっている・・という事も解って
とても嬉しく思います。コメントを残してもらった事も嬉しいです。
せっかく書いてもらった・・心温まる、、
は実はあまりない ずっこけブログなのですが
懲りずにまた遊びに来てください~♪
Commented by kimanba at 2010-07-23 00:15
★sonyoさん
そうなのですよ。 ちゃっかり戴きたいですsonyoさんの娘への最大の賛辞~♪
こんなにコンパクトに言う事なし!の表現を使ってもらって、、、
このままコピーして 写真と共に世間にばら撒きたい!です。。
誰か良い男性はいませんか!!!!
娘はどちらが母か娘か判らないしっかり者ですが、、、
でも!女としての幸せを考えれば・・・・・ 
sonyoさんも言ってくれた面白い分やずっこけた部分もタップリあるから
それを前面に出してくれる
sonyoさんが仲人さんになってくれたら、、うまく行きそうです~笑

鳥羽国際ホテル!ここは絶対お奨めです。
我が家も今度は家族全員で♪ここで過ごしたいと思っています。
あの料理と部屋と景色、、信じられない程!です。。
『はいむるぶし』~、、実は私はここだけは行っていないのですよ。
これは後に出来た分だからで、、
私は屋久島や鬼界ガ島(喜界島とは違います)
の最初の2つの施設を利用していました。
でも、、このバスマットがsonyoさん宅にあるなんて、、
これはほとんど知られていないトコロですから やっぱり奇遇ですよねぇ♪
Commented by akicosmosA at 2010-07-23 23:06
華麗なる一族の kimanba様でしたのね♪
憧れはあってもいったことのない鳥羽国際ホテルでのいい時間を
お嬢様とお過ごしになっていたのですね。♪いいなあ

順送り・・私の母もそうでした。そして今は私も娘に順送りです。
でも私のはみみちいのです;;
せいぜい食事代と御茶代(笑)

お嬢様も息子さんも本当に親孝行ですし経済的にもしっかり
自立なすってさりげない気遣いを普通にできるなんてやはり kimanba
さんの教育の賜物ですね。
私も教育を受けている立場の間だけは親として決まったものだけ
渡しましたがあとは自分ででした。

長女が私に少しだけお給料からくれたものは
私全部自分のお小遣いにしました・・。
結婚してその分がなくなってああ、残念だった;;(爆)
娘たちグレないだけでもよかった;;
Commented by kimanba at 2010-07-23 23:51
akicosmosさんのご主人同様テニスをしていた(過去形です)私は
この憧れの言葉 『華麗なる一族』・・を
akicosmosさんに『サービスリターン』しま~す♪
お嬢さん方と言い、、お姉さまと言い、、華麗なる一族に相応しいですもの!
でも、、この鳥羽国際ホテルはホントにお奨めです。。
伊勢海老・アワビ・松阪牛・トリュフ、、ですから~堪りません。
それなのに立地からなのか? 料金がお安くて内容がとにかく良くて、、
別にマージンが入って来るわけではないのですが
絶対喜んでもらえると思うからついつい皆さんに奨めてしまいます。

akicosmosさんの母娘関係はとても良いなぁと思っていました。
ちょっとしたお話からも とてもステキなお嬢さんだと充分伝わって来ます。
さらに、、別に意図されたわけではないでしょうが
お一人が近所にいらして もうお一人が憧れのパリ~♪
子供は親をちゃんと見ているものですよねぇ。
多分私はどこか危なっかしいのでしょう~笑
akicosmosさんのように お金の流れなんて意識せずに
ごく自然に振舞える~それが品格というものなのでしょうね。。
Commented by clearmine at 2010-07-24 18:50
うちも、母はワタシに順送り。
ワタシは娘に・・・今のところ自信がないです。。。

それにしても、kimanbaさんの娘さんはしっかりされて
いますねぇ。
Commented by kimanba at 2010-07-24 21:14
clearmineさんも親御さんから恩恵を受けて、、
でもご自分は >今のところ自信がないです
と書いてくださって、、正直ホッとしています。。
子育て・・ってうまくしたもので
子供に一番お金が掛かる時は 親にも勢いがあって
別に何も考えなくても 
教育費も諸々の出費も(想い出作りの旅行費も含めて)
無理なく自然にうまく回っていたように思います。
でも現在こんな時代で、、ましてや私は気ままなもので
現在は 自分の納得いく仕事の形態にしましたから、、
当然収入は減っているのですよね~ニガ笑い
だから、、↑で娘が結婚したら、、、と思いつつも
現在こんな風に『甘い汁』を吸った身としては これは楽で!
実は私も自信がなかったのですよ~。。
「愛はあるからね!」で納得させようかしら。

私が出来ない事だからついつい見苦しい娘自慢をしてしまう1つが
とてもとてもキレイ好き!という事です。
「母さんが来るとなぜ散らかるのか不思議だ~」と言います。
しっかり者です~笑 ・・・・私も「不思議です~」
反面教師はお手本よりも強い一番の教育なのかも?と思っています。
名前
URL
削除用パスワード