人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

教訓『ケンカをしなさい』?


最終日は・・・前回京都に行った昨年11月末予約が取れなかった程の人気の


  フレンチレストラン ドゥーズ・グー でランチをして娘と別れる予定でした。。




楽しみにしていたランチです。

  
  「どこにあるの?」

  「大丸の近く」

  

  ・・・・・・・・・・・・・・当然大丸から歩き出しますよね。

             バスを降りた時 すぐ近く なら間に合うと判断しました。



  ・・・・・・・・・・・・・・・娘は、、地図が読めないトコロが父親似037.gifです。。


  
  歩きながら、、、
  予約の時間に遅れそうな事もあって、、、私の神経がピリピリしてきます。


  

  ・・・・・・・・・・・・・・私は地図が読める女です

  (地図が読める女は幸せになり難いそうですけど~)041.gif





  「この辺なの?、、、だったらバスは2つ前で降りればよかったのよ!」


           私の頭の中の地図ではどんどんどんどん引返しています。
           焦りながらバスの中にいたのに、、、
           あんなに動かないバスだったのだから
           もっと早く降りて歩き出せば間に合ったのに!
           こんなに歩かずともすんだのに!・・・・不満が渦巻いて、、
022.gif


  

  
  こういう要領の悪さ時間に遅れる事が大嫌いな私は・・・・・・・

  
不機嫌全開で娘を非難してしまいます011.gif

  


「私は、、時間に遅れる事が一番嫌いなのよ、、

ましてや相手がお店の場合は余計に !

強い立場である客の立場の時こそ

店への配慮のない!時間を守らなくても平気な人間だと!思われたくはないのよ!」




「それは私だって一緒よ! でも今回は不可抗力だったでしょう?

バスがあんなに時間がかかるとは思わなかったし

道がこんなに解り辛いとは思わなかったし、、、」


  

「いぃ~や。。。不可抗力じゃない!

あの路線はバスがなかなか進まない事がある、、ってあなたバスの中で言ったじゃない。

ある程度の予想ができる場合は それも想定して時間配分するべきなのよ。

それに、、地図が頭にないままの行動だから、、付いて行く方は堪らないわ。。

もっと早くバス降りたらこんなに歩く必要もなかったし、、

それに、、、、、、、、、、、、、、行った事あるくせに 迷うなんて信じられない!」

               
                            (娘をあなたと呼んだ点に私の怒りが)


               のんびり屋の娘が・・
               「予約時間もあるし 朝から慌しいわよ」 と気が進まない様子でしたが
                今回地図上の右側には行っていなかったので
                南禅寺周辺にちょっとだけ行きたいと言い出した
                私の無理を聞いてくれた娘への この言い草~037.gif
                バスが動かない路線は・・私の為の回り道だったのに、、、





そんな諸々は諸々として、、やはり私は・・・・・・・・

  感謝は感謝!文句は文句!で・・・・言わずにはいられないのですよ011.gif


でも私だって相手によって要求する基準は変えます。。
ある程度の能力は有すると思う娘の・・・・この眩暈がしそうな行動!


1度は行った事のあるお店なのに!、、間違えるか?015.gif


こいつの頭の中の地図はどうなっているんだ!



道の筋を間違えたりもして、、
結局は道に迷ってお店に電話を入れて教えてもらったりで042.gif


   やっと着いた時は・・・・・・・・・・・・・・・
   予約時間を30分近くも遅れてしまっていました



お店の人に・・・謝って謝って謝って謝って、、、、、。




でも口喧嘩しながらの到着だったので、、、、、

私達母娘には・・・また不穏な雰囲気が~003.gif




お店の方とはにこやかに話しても、、、お店の人が席を離れると、、、

私達親娘、、にこやかな笑みのまま静かな口喧嘩は続いていました003.gif
         (昔の話にまで遡って出るわ出るわ~です011.gif




お昼は、、ボトルではなくてグラスワインを頼みます。。

でもちょっと考えて、、遅刻したお詫びで (お詫びになるとも思えませんが自分の気を済ませるために)


お値段が高い スパークリングワイン069.gifにしました。



そうしたら、、、、お店の方が



「スパークリングワインの代金で結構ですから、、、

ちょっと美味しいシャンパンが入っていますので  こちらをお試しになりませんか~♪」

            



・・・・・・・ボトルを持って来て見せて下さいました~016.gif

      お酒の知識がないもので、、猫に小判なのですが011.gif
     

            



お店の方の好意がうれしく うふん♪ と 美味しくいただき041.gif

いつの間にか、、060.gif爽やかに流れる和やかな風060.gif




その時娘が言ったのです。。。

 「お店の人、、、私達の雰囲気に気づいて 気を使ってくださったのかも知れないわね001.gif

  そう言えば 鳥羽のあの真珠の買い物でも、、、

  私達がちょっとやり合ったじゃない?・・・あれであの店員さんが何とか取り持とうと、、、、

  絶対お値引きをしない雰囲気だったのに!上司に相談に行ってくれたでしょ?

  そう言えば以前、、、TVで観た事あるわ ・・・・・・・・・・


              ケンカをすれば商品が安くなる

  
  確かそんな実験があったように思うわぁ~~~~~~037.gif





「へぇ~そうなんだ~。。。」039.gif 
私は初めて知ったのですが、、、面白い心理ですねぇ。。



だから今回は・・・

買い物に関する ある法則を!


断って置きますが 全然意図した事ではないのですが!!!
           
でも 奇しくも娘と一緒に実験したような結果になりました015.gif



・・・・・・・・・・・・・・・・・
   


とても自然な流れでしたが どうやら私達母娘 

お店の人が、、、

   『サービスしなければ!と思う』セオリー ・・・通りの動きをしていたようです011.gif



とにかくすっかり仲良し母娘にかえった私達・・・

(私と離れ難い気持ちになったのか?)予定外の京都駅まで見送りに来てくれましたよ~♪041.gif
by kimanba | 2010-08-05 00:00 | 夫以外の家族 | Comments(4)
Commented by こすもす at 2010-08-05 19:13 x
不可抗力とわかっていても親子って口に出しちゃうとこありますね。
私も普段いえいえ私はですが家ではアバウト楽ちん大好きで
片付けもためているほうですがお店の約束時間などは
やはり気になってしまいます。;;
お嬢さんとのやりとり全部吉とでたご褒美付き・・喧嘩もよしかなの巻き
でしたね(笑)
別れの時に駅まで見送りに来たお嬢様にジーン
ご一緒の時間が濃厚なほど寂しいかも;;
私も娘とまたねと別れる時いつも胸が痛いです。
Commented by kimanba at 2010-08-05 23:21
ちょっと恥ずかしい会話だらけの今日の記事・・・
だからコメントとても嬉しかったです。
こすもすさん母娘では考えられない事だろうなぁ~と
私書きながら思っていましたけど、、、
私ほどのわがまま度ではないにしろ
『口に出してしまうとこ』・・あると聞いて少しホッとしました。。
互いが何が起きても関係が崩れない自信と
やはり気持ちが許せるからか、、何でもをつい言ってしまいますよね。
私の場合は つい大人の自覚なく甘えてしまいます。
こすもすさん母娘のジーンとするシーンには及びませんが
駅での別れはまた格別の感慨がありますね。
不思議な気持ちになりました。

約束時間 こすもすさんはいかにもそんな感じですよね。
(除く 片付けもためているほうです)
私はもっともっともっといい加減なのですが こういう部分には厳しく 
夫や子供を追及するのが大好き~な困った体質です♪
これはやっぱり『ご褒美』なのでしょうか?
・・ますます調子に乗りそうで恐いです~笑
Commented by clearmine at 2010-08-06 13:06
あはは~
なるほど、そんなセオリーがあるんですね。
今度、娘と試してみたいです。
でも、こんな娘とのやりとりってありますよねぇ。
分かります。あれも、これも、と怒りが体の奥から出てくるん
ですよね。
Commented by kimanba at 2010-08-06 22:38
みたいですよ!面白いですよね。
「大阪での制作の番組だったと思うけど、、」
と娘が言っていましたから
余計に説得力がありますよね♪
「止めとき止めとき おまけしとくさかい機嫌直しぃやぁ」って
言ってくれそうですものねぇ~、、
そんな人情も含めて私は大阪って好きなのですよ。
clearmineさん・・本場大阪で試してみてください~♪
clearmineさんの面白さと
チラリご登場のお嬢さんもなかなかのお方だと!
(しっかり血を受け継いでいらっしゃる)とお見受けしましたので
今度お嬢さんと試される分
どんな母娘のやりとり実験になるのか~楽しみです~笑

そうそう、、あれもこれもで芋ほりのように
ズルズル際限なく出てきます。
子供に注意して より良い彼女にするための愛なのか?
自分の波打つ気持ちを鎮めるために言っているのか?
明らかに後者で 反省反省ではあるのですが、、
つい「これでもか~!」の勢いで言ってしまいます~笑
名前
URL
削除用パスワード