人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

その後の青春切符


昨日も朝から・・最後の【休み明けテスト対策】 しましたから

今日は・・・・・・・・・・・・・・・・・・お休み~♪ でした。006.gif 


通常とは違う日が休みの日・・って 何でもできそうで! ウキウキしてしまうのですが

昼間は 結局はいつものように過ごしてしまい

夜の仕事の時間は・・ダラリンとTVを観ながら過ごしただけで、、、、、、、、、、、、、、、、、

何だかちょっと損したような後味だけが残っただけでした~008.gif




月曜日・・・娘から木のハガキが届きました。。

娘が旅行から帰った時に散々お喋りしたのに 内緒にしていた サプライズはが木 でした


『立山はが木』です。 

立山連山と動物(牛かな?)と高原植物が刷り込まれた 
立山山頂の大きな特別スタンプ(22 8  26)も押してある味合い深い!はが木です016.gif


遅れて取ったと言う夏休み・・・娘の 初めての一人旅 でした。




私の『青春18キップ』・・・・・・・・・・
                  娘が残りの3回分を有効利用してくれました043.gif



立山黒部アルペンルート・・・・3泊4日の旅



トロッコ列車にもケーブルカーにも乗ってとても良い旅だったようです。。
    (アルペンルートはJRではないのでトロッコもケーブルカーも残念ながら青春は使えません)


多分 京都→富山 富山→加賀温泉 加賀温泉→金沢→京都 と使ったのではないかな


時期もちょうど良かったらしく・・・
あの有名なおわら宇奈月温泉で見物できたそうです。

           あの情緒タップリのどこかもの悲しい哀調溢れる祭りも見物できて、、
           ホントに上手に旅をコーディネイトしたようでした038.gif

           
           父が好きだった番組だったので
           子供の頃から・・NHKの新日本紀行を観るのが好きでした。
           いつの頃の放送だったかは覚えていませんが

           おわら風の盆 はそのNHKで初めて知りました。
           奇妙な事に鮮明に、、深く記憶に残るお祭りでした。 
           風の盆・・・・・・・の言葉が印象深かったです





富山宇奈月温泉加賀温泉に宿泊したそうで、、


さらに 金沢で行きたかったらしい『現代21世紀美術館』にも立ち寄ったそうです。
(これが!とてもとても良かったらしいのですよ~♪私も行ってみようかと!考えているトコロです)

入場料が1500円と・・他所より高額だったらしいのですが
これまでの日本のどの美術館より満足度は高かったそうです。
舟越桂さんの永遠の仔 観る事ができてよかった~♪と感激していました。



そして 娘がTELして来て大笑いした事が・・・・

  あの私のイワクつき(1日目を無効にしてもらった分)青春キップ037.gif

  
  どの駅でも駅員さんが・・「えぇ~?、、、」めずらしかったようですよ041.gif


  
  「母さん、、私こんなキップで5回目がちゃんと使えるのかとドキドキしたのよ。

   どの駅員さんも青春181回分が無効なんて証明初めて見たようだったわ。

   でも! この娘さんはおとなしそうだから003.gif そんな交渉をするようには見えないから、、、

   きっとバッグのお母さんが怖いのだろうな、、とか思うみたいで037.gif 

   逆らうまい と・・・思ってか? みなさんニコニコ通してくれてホッとしたわ~」





いつもは、、残った青春18キップは・・・・・・

近隣のあちらやこちらに 美味しいもの食べの日帰り小旅行 を楽しむ事で消化するのですが、、


現在は 037.gifダイエット中037.gif それに、、この暑さ~042.gif042.gif042.gif042.gif


有り難きキップ!お世話になった青春キップではありましたが

   今年の暑さに 少々持て余し気味
   正直 消化する事が苦痛ではあったのですよ。



だから 
娘の申し出はまさに 渡りに舟 ・・・


良い所に嫁がせたような達成感も感じたキップの嫁入りでした~
       

キップもトコトン使ってもらって成仏できて喜んでいると思います♪




それなのに、、残りキップを買い取ると言う娘・・・・

        
   「何を水臭い事を。。。プ・レ・ゼ・ン・ト!」 



日頃の娘からの孝行に・・・・・・
 
持て余し気味のキップを使ってもらう事で肩の荷が降ろせてホッとしつつ

それなのに それで恩を売る011.gifちゃっかりしている自分に呆れつつ 


4日も掛けて立山から下りて来た『はが木』を眺めながら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・娘とあれだけお喋りした後なのに再びお喋りの夜を過ごしました041.gif





そうそう、、6月京都の娘のトコロに行った時の北野天満宮の骨董市


陶器のリング話・・・・・・・覚えていらっしゃいますか?


    この街のデパートでの手作り展に出店されていましたから
    先週の土曜日受け取りに行きましたよ016.gif

    
    私の希望通りのリング 思い通りのリングを、、、
    
    しかも選べるように2点を別バージョンで作って下さっていました。

    
    さらに、、、、、、、、、、、、、、、

    060.gif「わざわざ来てくれて嬉しいから~安くしますね」060.gifと・・・    


    2000円と消費税にしてくださったのですよ!!


    オーダーなのにあの金額で良いのだろうか?と思っていた位なのに

    大幅値引きをしてもらって、、、有り難いやら気の毒やらで、、、、でも嬉しかったです053.gif
by kimanba | 2010-09-02 01:19 | 夫以外の家族 | Comments(2)
Commented by sogno_sonyo at 2010-09-02 23:40
ウチも!新日本紀行は父が大好きでずっと見てましたよ。
風の盆・・・若い頃は興味がなかったのですが
今はとても良いなと思います。胡弓・・好きなのですよ。
金沢の美術館も! 私も是非行ってみたいのです。
例のプールが見たい~。
近所の友人も先月末に行って来たばかりで。
娘さんとどこかですれちがったかもしれませんね~。
↓の記事たち~コメントしそこなってしまったけど 笑ったわ~♪♪♪
時々変わったもの持ち歩いている人を見かけるけど
人それぞれ色々な事情があるものなんだと思うことにします(笑)
それに・・やぶ蚊いっぱいの所で戸を全開にするご主人~!
到着早々怒鳴られて・・でもkimanbaさんのお気持ちわかるわ~。
ご主人のことあれこれ考えて忙しく動いていたのにね。
いつでもどこでも幸せなkimanbaさん・・セレブなサザエさんだわ。
そうやっていると何もかもが上手い具合に事が運ぶのねぇ。
Commented by kimanba at 2010-09-03 01:16
良かったですよねぇ、、新日本紀行。。
あの流れる音楽が!!あれがまた好きで
しみじみとしたモノに浸りながらなぜか?と言うか、、
あの音楽だったからか?
日本は貧しいのだ!という気持ちになって
毎週胸詰まらせていました~(NHKはうまいわぁ)

そうらしいそうらしい
21世紀美術館はお奨めらしいですよ。
娘もだから金沢はそこしか行かなかったようですが
(個人でアルペンルート行くのは金額がかさむらしく
 ツアーで行くこうかと最後まで悩んだそうですが
 金沢に寄りたい・・の気持ちで個人旅行にしたそうです。
 その主目的の肝心要の美術館だったのですよ)
そにょさんとすれちがったのなら、、娘は電気ビビビィ~だったかもですね♪

読んでくれましたか!もう万感の想いです。。
痒かった!きつかった!重かった!
とうもろこしなんて・・1日遅れて帰宅して驚きました。。
野菜室ではなくて冷蔵庫に
(軽くなるように皮を剥いてバッグに詰めたもので)裸のまま放置されてました。
乾いてカパカパになっていました~     by 脳天気夫と貧乏性妻
名前
URL
削除用パスワード