人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

土曜の胸キュン♪


土曜日は・・・国立大附属校の体育祭でした。。


昔は、、少し長く見学したりもしていましたが、、、


058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif

とにかく暑くて暑くて、、(でも異常気象の今年だけでなく!毎年この時期はとても暑いのですよ!
               私は毎年の附属の体育祭と抱き合わせで
               暑さにうだる経験をしているので確かです)




私も もう残念ながら若くないもので037.gif 去年からは・・・・・・
マスゲーム という 附属伝統の出し物だけを見学に行きます。。



生徒から・・今年のマスゲームは11:43からという連絡をもらっていたので

日傘を始めとした太陽対策グッズと をタップリ入れた麦茶を持って、、いざ私も出陣




北朝鮮で有名なマスゲームは・・・・・・・・・・・・・・

       あれは客席のパネルで様々な字や絵を見事に描いていくものですが




高校生が演じるマスゲームは・・・・・・・・・・・・・・・

       戦士の衣装を着た男子生徒と肩だしのドレスを着た女子生徒が

       運動場全体を使って、、様々な形を凛々しい動きで表現していくのです038.gif

       ちょっとずらしながら、、波や扇のように動いて行くテクニックなど!!素晴らしいのです。

       
       呼吸が合っていないと出来ない事で045.gif       
       

       彼等はまた若いから!反射も良くて、、、
       
       凄いスピードでバタバタバタ、、とずれて倒れて行く様など圧巻です


        
        もう満場の拍手なのですよ。。。。038.gif038.gif038.gif


        一年前から構想を練って、、、、、
        
        衣装作り(かなり本格的です!)から始まって・・・大変な練習をするのです。

        

        
        太陽組と月組・・2チームで演技を競います。。
        もう1つの組はロンドンの衛兵イメージで 旗を持っての演技です。
        うちの塾生は どういう訳か?昔から戦士の組をみんな希望します。
        だから今日はそちらに重心を置いての話になりますが 
        私も戦士の方が好きだから 塾生が別の組でも戦士を語ったように思います003.gif       
        

        
        
        男子生徒は・・中世や古代ヨーロッパの戦士の服装をして盾と矛を持って!046.gif・・・

        壮大な動き・・ピタリと揃った動き で観客を楽しませてくれます038.gif


        女子生徒の服は・・肩むき出し~ 社交ダンスのあのドレス です!


        
        その眩しい姿で去年までは、、男性の兵士と腕を組んだりもしていました012.gif

        

        一般の高校の先生なら・・多分 眼むき出し~ です037.gif

        
        でも・・・・・・・・・・・・・・・
        
        生徒達も先生達もヘッチャラ!!!
041.gif


                ・・・・・こんな自由な所が 附属の良い所で016.gif私の好きな所です!010.gif





まだ中学生は体操着で参加しますが、、、、

高校生の、、競技時の服装は・・・テンデンバラバラ~


この日ばかりは、、金髪に染めた子が何人もいます003.gif
                    
        ・・・・・・・・・塾生もウド鈴木が一人いました037.gif037.gif



マスゲームのままの格好だったり、、、(だから女子はむき出しのまま)037.gif
チアガールのままの格好だったり、、、
応援団のままの格好だったり、、、
ビーバップハイスクール そのまんま!長学ランであの髪型が何人もいます~003.gif
クラブのユニホーム姿だったり、、、
どこかのお店の宣伝をTシャツでしていたり(これは何人かでやっていたからバイト料出ているかも?)
自分の好きな変わった(変テコリンな)上着037.gifだったり、、、、、、、、、、、、、、、、
                                     みんな違ってみんないい~♪





弁当の時間なんてないのですよ!

みんな、、教室にいたり、、部室にいたり、、中庭で寛いだり、、自由です063.gif


外部からの見物客のために 常時競技は進行しながら、、、


生徒達は・・・・・・・・
自分の都合の良い時に、、勝手に弁当時間をとるのです。。。


   ・・・好きな時間に好きな場所でムシャムシャ063.gif

             
   こういう育て方・・って、、いいなぁと思います~♪

   信じてやれば・・・・・裏切らない!裏切れない!!016.gif




私は、、戦闘的なのでしょうか? 勇ましき様に・・血湧き肉踊る~!


統一された動きで様々な形をみせてくれる、、、

やはりこれも音楽会の時と同様 胸キュン♪になる時間です041.gif

これ観る度に!気持ちが高揚します003.gif



だから 北朝鮮がマスゲームやる気持ち解りますよ!


一体感! 愛国心! 国力!・・・・何だかすべてが実感できるからかな015.gif


これは・・・・・・・・・・・・・・
結束力奮起には一番の方法だと思えます。。





今年・・高3の塾生がマスゲームのリーダー(責任者)になりました
    結果 受験を捨てる(?)勢いでこのマスゲームの練習に明け暮れました。
     受験生にとっては最も大切な夏休み!勉強は一切せず
     このマスゲームの成功だけを念じて!毎日みんなを指導していました。
     彼にとっては犠牲も大きかったけど
     良い想い出ができた事でしょう。。それは何物にも代えられない!003.gif






彼が構成に関与したから、、欲目で言うわけではないのですが


今回は・・女生徒の使い方がとても良かったです。。

      これまでと違って、、自立した女性という立場が明確に出ていたように思います。

      
      去年までは 戦ってきた戦士を女性がねぎらう~という感じだったと思います。

      

      今年は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      
      男子生徒とからむ事もなく!女子も男子と同じ複雑な動きをしていました。      


       
       男子並のスピードで数々の形を作り、、
      
       胸を張って歩を進める彼女達に嬉しくなってしまいました058.gif


       とても練習したのだろうなぁ~、、、感心しました。

       
       キレイな動きと力強さでした~  美しく輝いていました。053.gif


       

       ・・・・・・・・・・・・・戦う女は、、美しい~♪   by 独断と偏見
by kimanba | 2010-09-06 00:31 | Comments(2)
Commented by yoko_mama at 2010-09-07 09:11
体育祭・・・
おぉー!なんと若い響き・・・
そんな時代が私にもあったような記憶が(笑)
ブルマーはいて踊って走って応援して・・・
あの頃は楽しかったわ。
女子高だったから遊び放題やり放題サボり放題(爆)
感動する瞬間なんて覚えてもいない^^;

きまんばさんは、生徒の体育祭を見物にいかれ毎年感動シーンを味わってるんだ。
素敵なことですね!
マスゲームか・・・うちらの時代にはなかった・・・
Commented by kimanba at 2010-09-07 23:47
yokoさんもブルマー世代ですか?(驚)
多分『ブルマーギリギリ世代』(勝手に命名)なのでしょうね。
でも・・・・・・・・
あの泣きたくなるくらいダサイ!
広がりまくったブルマーとの格闘が解ってもらえるなんて、、
う、、嬉しい~笑 ですよ。。
ゴムの中に入れまくってコンパクトにして穿いていましたが
入れまくった布で当然膨らんでいるわけですから、、泣きましたよ。。

yokoさんは・・おきゃんでみんなに愛される女子高生だったのでしょうね♪
青春の真っ只中!にいる時・・
本人自身が『素晴らしさ』の渦中にいる時は
案外それには気づかないものなのでしょうね。
無心なそんな姿がまた
見ている周りを『感動させていた!』のだと思いますよ。。
マスゲームの時の私の気持ちは
ワールドカップ観戦の時のyokoさんの気持ちに近いかも、、
一体感 愛国心 結束。。。
名前
URL
削除用パスワード