人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

パリでの会話♪


こすもすさんが・・今週パリにいらっしゃいます~♪ いいなぁ~016.gif


それで、、、今日は・・・・・・・・・・・・・・

去年の夏の旅で 英語は少しは出来ますが フランス語は全然解らない!という娘と

            英語もフランス語もさっぱりピーマンの私が

            かの地で持ち歩いたモノについての想い出話です003.gif



アチコチで 大活躍!! したモノ・・・



フランス人からも 「コレはいいね♪いいものを持ってるね」 と褒められたモノ・・・



私と娘が・・それを使ってパリっ子とも仲良くなれた スグレモノ君 を紹介します!



・・・指さし会話 フランス語 の本です



この指差し会話本一番優れている点は・・・・・・


自分がたどたどしいカタカナフランス語で喋るのではなくて



相手に読ませる!038.gifという点なのです016.gif




指差すだけですから、、、これほど気楽な事もなく・・・・・・・

           (そもそも英会話の本 いくらカタカナで書いてあっても・・・・・・・・・・・・・・
            もともとが語学が苦手な人間は、、イントネーションに問題ありなのだから
            カタカナを読む事自体が苦痛の人も多いかと思いますよ)






よくある会話集とは違って、、、、、、

相手に読ませるこの本は・・・字も大きく イラスト入りで判りやすく書かれています



―― 動詞と形容詞・名詞をバラバラにしてある事で、、組み合わせが可能 なのです

    言葉のIKEA家具です。。  

    様々なユニットを組み合わせられますから、、様々なパターンの会話ができます。。



    ・・・・・・・・・・・私は~です    あなたは~です・・・・・・・


    単語や数字が、、マンガたっちで、、、様々に書いてあり、、、、


    いろいろ組み合わせて バリエーション豊富な会話が実現できます。。041.gif

    (娘との会話もフランス語を指差しながらやったりもしました。 コイツこう見てるんだな~と大笑い~♪037.gif



    マルシェリネン類(安い!)をたくさん買って帰りました。
    その時や蚤の市の値段交渉でも大活躍~♪
    もうこの本の存在だけで面白がって値引きしてくれたみたいでもありました003.gif





パリ最後の夜・・・・モンパルナスタワー58階のレストランで食事したいと、、、、

            日曜の夜・・予約も入れてなかったのに、、大胆にも交渉できたのは、、
            この本のお蔭でした038.gif



夜9時少し前だったけど、、、夏のパリは日が長く

     
            最初は 明るいパリの市街が鮮やかに見渡せて、、、、

              だんだんと、、、、、、、夕焼けに染まる茜色のパリも

             夕陽が沈む様も、、、全部を見る事ができました。。


          

更に  エッフェル塔の真正面に位置しますから・・・

点灯の瞬間の あの 激しい点滅 フラッシュイルミネーション がとても綺麗でした。。



闇に包まれたパリ市街が、、、
   
今度は・・一気に壮観な煌(きら)めく夜景に変わっていく様は とても美しかったです。。


          

更に・・・060.gifフロアーマネージャー060.gifがとても渋くてステキで、、、、016.gif



私は、、、、思わず・・・・・・・・・・指さし会話 フランス語 で

   
    
    単語を組み合わせて指差しで、、、「あなたは、、カッコいい魅力的だ」 053.gif 

    次に!娘を指差して、、、 「彼女は独身です」 037.gif



                で・・・・彼も大笑い041.gifで盛り上がって、、、





娘と一緒の記念写真に納まってくれ、、、、


ウェイターではないのに
私達に付いてくれて、、、ワイン係りを最後までやってくれました。。069.gif



彼はホントに素敵なナイスガイ(30代後半かな~?)・・・・・・・・・



婿として・・・・「あなたを持って帰ります」・・と指差したかったわぁ037.gif041.gif041.gif
by kimanba | 2010-09-13 01:27 | Comments(4)
Commented by clearmine at 2010-09-13 08:54
ことばのIKEA家具!!なるほど~
カタカナ読んだだけでは、通じないですよね~
イントネーションとかあるし。
コミュニケーションをと、他の市お酢~おこう在りryりたい!!って言う姿勢が
通じるんですねぇ。
娘さんとのパリ旅行、楽しそう!
Commented by kimanba at 2010-09-13 22:22
でしょう? ましてや劣等感があるから
語学はどうしても恥ずかしがりながら口にするしかなく
相手には通じない通じない! 
むしろ笑顔とゼスチャーで「ふ~ふん?」の方が余程通じます~笑
だから、、心ならずも
お喋りきまんばが海外では無口なきまんばに変身なのですよ(泣)
夫は「海外ではおとなしくてちょうど良い」と笑いますが
全然自分らしさ(?)が出せずに 歯がゆい思いばかりしていました。。

ところがこの本の存在で・・・
あのイケメン君にも気後れする事なくコミュニケーションがとれて、、
多分彼は・・私が一言もフランス語を発していない事にも
気づかなかった~笑 と思うのですよ。。
冗談まで言える(イヤ ホントは指差しただけなのですが) 
なんて思ってもいませんでした~!よ。     
             by 言葉の壁さえなければ不遜に高笑いのマダムまがい

楽しかった~ですよ。。娘との旅が一番です。
ツアーで行ったのですが 母娘の組み合わせが全体の80%でしたよ。
みんな考える事は一緒みたいですね♪
Commented by yoko_mama at 2010-09-14 08:57
あははは。
最後のオチには大笑い!

それにしてもこんな本があるとは知りませんでしたわ。
きまんばさんは物知りだものね。
ここに来るといろんな情報が得られます。
私もパリに行く際にはこの本購入していくわ~
いつのことやらですが^^;
Commented by kimanba at 2010-09-14 09:34
私もこんな本の存在は知らなかったのです。
これは、、娘が持って来た本なのですよ。
一気に旅のテンションが上がりました~!
日本での旅では アチコチでいろんな人と交流して
それが旅の醍醐味でもありましたが
海外では、、ほんのちょっとした『自分らしさ』も出せず
表面的な接触しかできませんでした~涙

この喋らなくても良い!の解放感は・・・・・・・
劣等感からも解放されて、、ますます私を図に乗らせました。。
日本語ならば『お手の物』なのですから(大笑い)
日本語で単語を組み合わせて指差して行くだけで、、
相手は至近距離でそれを読んでくれて 大笑い~♪
仲良くなるのも早い!ですよ。。
この本・・・・・・
フランス語だけではなくていろんなバージョンがあるそうですよ。
だからどの国に行く時も・・旅のお供に!お奨めです♪

娘・・言い難い事も指差しだったら気楽だから、、、、
会う人ごとに『日本語指差し本』(あるかな?)で 
「持って行ってください」 と指差したいくらいです~笑
名前
URL
削除用パスワード