人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

卵焼き


木曜日に新米が届きました~016.gif




まだこれまでの米は残っているけど、、早く食べたい。。。


それも 最良の条件の下003.gif食べたい。。。




以前TVを観ていて、、『ごはんの友』 の話が出ました043.gif


  出演者はみな口々に、、
  塩ジャケとか漬物とか明太子とか焼海苔とか、、、言っていました。

  こんな時はみんなニコニコ嬉しそうに答えます。



  司会の1人 ニコニコみんなの話を聴いていたオセロの彼女・・・・・・・・・・・・・・・・
  「尚美ちゃんは~?」 と訊かれた松島尚美ちゃん

  「エビフライ~♪」 とアッケラカ~ンと答えたのが妙に可笑しかったです。。



質問の趣旨とは微妙~に違う答えでしたが、、、

うんうん、、
確かに確かに・・こんな時って純・純和食を答えてしまい勝ちですが、、、
エビフライとカキフライは・・私もごはんを何杯もおかわりできる友!です037.gif




さて、、、我が家の大切な新米・・・何で食べようかな?(ルンルン)016.gif


新米! 夕食の時間が一緒ではない私達夫婦

     
    やはりご飯の炊き上がり(これ重要な要素です)に一緒に食べたいので、、

    2人ともがゆっくりできる 日曜日の朝 食べる事にしました~。



我が家の 和朝食 の定番は

    焼き魚(干物多し)・煮物(前夜の残り)・卵焼き・味噌汁・漬物・・・ですから



新米に敬意をはらって、、、、
                 
    今回は 煮物は前夜の残りではなく、、
    ちゃんとご飯のすすむ『きんぴらごぼう』を作る予定にしました。

    さらに 定番献立にプラス辛子明太子も用意しました。。


    
そうそう我が家で いつでもどんな時でも外せないのが・・・・卵焼き~!016.gifです058.gif


我が家の ちょっと甘い卵焼き・・・・お弁当にも必ず入れていました




息子が高校生の頃・・・・・・・・・・・・


TVだったのか何だったのか、、とにかく巷でさかんに

『地球最後の日に何が食べたいか?』 という、、

そんな話題が取り上げられた事がありました。




うちの家族でも、、、

夫は・・「~~かな、、」   娘は・・「~~かな、、」 とかみんな口々に言い合って



私も・・・・・・・・・・・・・・・
「私は、、やっぱりあの店の天麩羅かな~」なんて言いながら



息子に・・・・・・・・・・・・・
「○○は、、何?」 と訊いたら、、、



「僕は 母さんの卵焼き」・・・と言ったのですよ005.gif、、、、驚きました072.gif


そして、、、、
「あっ、、、でも母さんも地球最後の日だから

 作っていたりしたら時間なくなってしまうかも知れないよね。

 天麩羅食べに行かなくちゃいけないんだから、、やっぱいいよいいよ。」




              ・・・・・・・・信じられますか~?この嘘みたいな良い子っ振り~016.gif


              反抗期がない子だったから、、

              ホント罰が当たるかも?と思うくらい楽な子育てでした。。

              でも、、反抗期がない子なんていない!を

              息子が大学に入学してから思い知らされましたよ。

              息子のやさしさや息子の友人達のイケメン振りに、、、

              私が調子に乗り過ぎて(思い出したくもない、、私の悪いトコで私が悪いのではありますが) 
              
              息子からの激しい拒否にあったのです。

              遠く離れている分修復する機会も少なく 2年くらい掛かりました。





まあ そんなこんなの諸々・・いずれ書く機会もあるでしょうが、、、

そんなちょっと悲しかった時・・・



息子の この卵焼き話は いつも私を温かい気持ちにさせてくれました~058.gif
by kimanba | 2010-09-20 10:35 | 夫以外の家族 | Comments(6)
Commented by yukinko0908 at 2010-09-21 15:08 x
新米の時期ですね~お母さんの卵焼きが一番だなんて、なんて優しい息子さんでしょう~
私の作るものに文句ばかりつけるうちの反抗期息子たちとは大違いですね(笑)
息子さん、反抗期なかったのですね~
そういうお子さんも最近は多いと聞きますが、それはそれで平和で羨ましいです。
でも、kimanbaさんの息子さんは大学生に反抗期が来たのですか?
そういえば、大学生に反抗期になる子も増えてるってのも聞きますよ。
なんでも、人間の寿命が延びて反抗期もずれ込んで遅くなってると。。。ある大学の先生の講演で聴きました。

でも、長い目で見たら息子さん、大学生に無事に反抗できてよかったのでしょうね。

うちの子。。。お母さんのお料理が一番好きなんて、一生言ってくれそうにありません><ま、諦めてますが。。。;;


Commented by clearmine at 2010-09-21 21:18
反抗期があったほうがいいっいいますもん。大学生で
それが来てよかったよかった。
卵焼きが食べたいっていう優しい息子さんじゃないですか。
一生懸命子育てしてきたのがそこにちゃんとあらわれていて、
良かったですね!!
Commented by kimanba at 2010-09-21 23:12
★yukinkoさん
子供っぽい子でしたから、、
生意気な行動とかも とらなかったのは
そのやり方自体が解らない~?笑 
という種類の分だったのかも知れませんが
とにかく 面白い子でした。
息子の幼さは それまでの私の周囲にはなかったもので
思い掛けない感性を 新鮮な驚きで見せてもらいました。
それは周囲の気持ちを溶かす働きもして 
笑いながら 我が子ながら不思議な人間だと 見ていました。

yukinkoさんの息子さん達
そう思っていても 照れているのですよ。普通はそんなものですよ。
うちの息子はちょっと幼かったので
そんな時に複雑な゙チャゴチャした気持ちに邪魔されず
単純に思ったままを素直に口にしていた子だったのです。
でも・・・・・・・・
あれこれ遅ればせながら自我に目覚めた息子!
反動でか?とても面倒臭い男になってしまって、、、
今は 持て余していますよ~笑
Commented by kimanba at 2010-09-21 23:23
★clearmineさん
反抗期・・は子供が親から自立するためには
必ず通らなければならない成長の証のようなものですよね。
子供の反抗に目を細めて喜んであげる、、、
そんな気持ちを心のどこかに持っていたら
子供との関係もゆとりのある良きものになるでしょうが
その真っ最中にいる時は
「何をきれい事を!」と腹立たしいばかりで
そんな事 無理無理ですよね 難しい事ですよね。
反抗期は 『はしか』と一緒で、、早くやってしまう方が
子供の成長のためにも良い事でしょうね。

うちは息子が幼かった~というだけでなく
中学・高校と 私が教えている塾に友人達と来ていましたから
その分でも、、
単なる親子の関係だけでなく 客観的な関係もあって
それもあったのかも知れません。。

Commented by greenavenue at 2010-09-21 23:59
新米届きましたね~!
私は、納豆、海苔の佃煮、シラスと大根おろし。欲を言えば
蓮の金平ですね。

息子さんのお母さんの玉子焼きなんて、良い子。
その後のエピソードも、本当に良い子だわ。
私も母の作ったネギ入りの玉子焼き好きだったな~。

地球最後の日、私も以前は、伊勢海老とかフォアグラとか
色々考えたけど、私のほうが地球より早く死ぬと思って
じゃ、自分が死ぬ間際、何が食べたいか?????と
考えたら、プリンだった・・・
きっと病気だろうし、硬いものは歯がダメかも~なんて考えちゃって。

そんな事より、新米だわ。
うちも冷蔵庫の野菜室片付けて、新米入れて置かなくちゃ~♪
Commented by kimanba at 2010-09-22 03:22
届きました届きました~!
そうそう!それそれ!ですよ~♪ 私もどれも好き。
どれもご飯がすすむものばかり。
蓮の金平なんて 糸を引いて煮汁もトロリとして
怖ろしい程ですよね~笑
うちは夫が海苔の佃煮大好き人間で
あれこそが『ままかり』だと夫と名付けて最近は買わないようにしているくらいです。

息子の事褒めていただいてありがとうございます。
微妙に過去形の息子を登場させてしまってちょっと面映いです。
ネギ入り、、私の母も作っていました。
魚肉ソーセージを入れた分も、、。
母の味が原点ですよね。だから私も勿論それらも作っていましたよ。
greenavenueさんの最後の食・・奇しくも卵で一緒ですね。
卵ってやさしい気持ちになる食べ物なのでしょうねぇ。
でも固いプリンですよね~笑
(私の年代は固いプリンこそが本物のプリン!の刷り込みがありますよ)
greenavenueさんちの新米は野菜室に入れてもらって大事にされ
うちは野菜室を片付けるなんて不可能で、、新米にゴメンゴメンです。
 
名前
URL
削除用パスワード