人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

どこまでが子育て費?


今日は・・子供の話。。です


娘は 24日から筑波に出張で行っています。


前の週も 1日残しておいた夏休みと連休を利用して17日から東京に行ったばかりです。 

これは友人の結婚式に出席するためでした。

   宿泊は息子(娘にとっては弟)のトコロ。。。
   息子は4月に大阪に出張した帰りに娘のトコロに泊まって
   世話になったからと、、懐石料理をご馳走してくれたと娘は喜んでいました。

   今回は美味しいのにお値段が良心的だ!と
   娘をお寿司屋さんに連れて行ってくれたそうです。。

   (これ美登利寿司です。私も感動しましたもの~。お安い!のに内容が良い!)

   自分が行った時は世話になったから、、と 
   自分の家に来た人間は接待するのが当然、、と・・息子ご苦労様でした003.gif



それにしても、、よくあちこち行くなぁ、、娘045.gif



6月・・私と伊勢・鳥羽の旅 でしょ。

7月・・友人5人と車で香川讃岐うどん食べ歩きと道後温泉の旅 
    筑波への出張

8月・・先日も書いた富山アルペンルートの旅

・・・・・それに3月末にはベトナムとタイにも旅行しているのですよ。

       


仕事も遊びも充実 した暮らしぶりに 何だか羨ましい~日々で 058.gif


でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安心はしつつも 一方では 結婚と遠い暮らしをしている事も激しく案じつつ、、の

複雑な気持ち009.gifではあります008.gif




娘、、、もう何回!結婚式に招待された事でしょう~003.gif

今回は目黒雅叙園でした。いろ~んな 結婚式場 出席の経験があるから、、、

      
目と舌ばっかり肥えていってるなぁ~娘003.gif003.gif003.gif



015.gif015.gif015.gif015.gif

自分の時はどんな結婚式にするのでしょう~か?041.gif



他人事のような書き方をしましたが037.gif、、他人事なのですよ011.gif



結婚式の費用は出さない!が、、

我が家では 子供達との約束事 になっています。。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、、しっかり親に出してもらいました011.gif

夫も、、そうでした。  ちょっと事情はあったにしても お恥ずかしい二人でした012.gif



じゃあ、、なぜ?我が子にだけ?、、それは卑怯じゃないか?とお叱りを受けそうですが

そんな思いも勿論ありましたが(声が小さくなっていますが、、、037.gif



なぜか、、子供達と子育ての過程で話した時は・・・・・・・・・・・・・・・

  
   「生きて行く上で一番の武器は 自分自身でしかないのだから

   その世の中を生き抜いて行くために必要な 自分を磨くための教育費 は

   ・・・・・・・・・・・出来る限り、、多少無理してでも出すつもりでいるからね。

   でも 私達親がやってあげるのはそこまで!だからね。

   その後の結婚式等の諸々の費用は、、

   そうやって培った自分自身の裁量で自分で出していきなさい」




高らかに宣言していました~041.gif


男らしさに命を懸けている(?)003.gif息子なんて・・・・・・・・・・

親に負担を掛けるのは恥だ!の精神の持ち主なので 大賛成!当然だ!の顔
(ほんに恰好良く生きようとすれば 武士は喰わねど高楊枝 にならざるを得ないですよね037.gif


娘の場合は・・・・・・・・・・・・・・・

中高女子校で  その学費 は結構高額でしたが

その費用に関しては 娘も当然の権利!として受けていましたが
(私もそれは当然の義務!と思っていましたが)


ところが娘が浪人したその時に・・・・・・・・・・・・・・・ 

  浪人で必要な費用は余計な負担なのだからと
   (私の考えではなくて これは娘が自分で言った事です)
  予備校の費用や再受験費用は 
  お年玉やいろんなお祝い金を貯めておいた自分の通帳で!すべて賄ってくれました。


  長かった大学院時代も・・・・・・
  修士課程までは送金しましたが 博士課程からは補助も出ましたので送金はしなくて済みました。


こんな風に、、、、、、、
娘は教育費自体も出来るだけ自分で工面したいという子でしたから 異論はなく!


・・・・・・何とはなしに 我が家の結婚式考はそんな流れになった~というわけなのですよ016.gif




「母さん!  結婚式は・・式場がどこか?ではなくて、、

いかに美味しい料理か?来てくれた人達に満足してもらえるか?だわ! 

美味しかった結婚式の数々はしっかり覚えていて、、

いまだにそんなお式の彼達・彼女達~ 二人の幸せを願っているもの~041.gif




だそうですが037.gif そんな教訓を役立てられる日が来るのでしょうか?



それらしき気配もない娘に・・・・・・・・・

費用を自己負担にしているから?かしら~

                      と不安にもなっているのですが、、、008.gif007.gif008.gif
by kimanba | 2010-09-27 00:43 | 夫以外の家族 | Comments(8)
Commented by sogno_sonyo at 2010-09-27 10:47
娘さん本当によくお出かけですね~まさに独身貴族だわ。
でもそうなの・・我が家も同じような。。。友達が多いのはいいのだけど
招かれる結婚式の数が多くて・・自分自身にはその気配もなく~!
今年はとうとう“29歳のクリスマス”だわ!

・・・私の結婚式・・目黒雅叙園でした!
昔は 本館だととても古いので招待客は全員スリッパに履き替えでした。
私の友人達 ドレスやワンピース姿でヒールのないスリッパ~だったので
ブーイングの嵐でした 笑。

美登利寿司・・美味しいですよね!
私はここで穴子が食べられるようになりました。
両親のいない所でも 姉弟で仲良く美味しいもの食べるのって
とってもいいです。親として嬉しいものですね。
娘さんも息子さんも本当にいい子だわね。
きっと良縁に恵まれるのは間違いないわ。
そういうお子さんって そういうものだもの。

Commented by yoko_mama at 2010-09-27 15:19
お嬢様は自分の信念を曲げることなく突き進む方と見た!
だから必ずいつか良縁に恵まれますよ!
なんたって気まんばさんの遺伝を受け継いだお嬢様ですから~

それにしても息子さんもお優しい方なのですね。
というか人間ができてます。
息子さんも娘さんも・・・
親の背中を見て育つって言いますが、気まんば家はきっとそんな風に素晴らしい育て方をしていらしたのだと思います。

我が家の息子とはなんか大違いだわ・・・恥ずかしい^^;
Commented by yukinko0908 at 2010-09-27 23:50 x
kimanbaさんのお子様たちは、男女なのにとっても仲良しなのですね~♪
弟さんの律義さも、最近の若い子にしては珍しいですね~
下の子なのにしっかりされてるんだな~って感心。。。下の子って本来ちゃっかりさんが多いので^^

教育費はもちろん親負担で。。。結婚式費用はどうなのかなぁ?と思ってはいましたが、kimanbaさんはお子様たちがご自分で出してくれる予定なのですね。それは安心ですね^^

娘さんにおいては浪人費用までご自分で出されたとは@@すごい自立されているのですね。びっくり~@@
うちの子には、そんなこと絶対無理だわ~;;

結婚式。。。やっぱり料理は一番大事だと思います。
娘さんもいろいろな結婚式に行かれてるからそう実感して言われるのだと思いますよ~

いつかご結婚される時、どんな式を挙げるのでしょうか?楽しみですね♪

Commented by kimanba at 2010-09-28 00:02
★sognoさん
目黒雅叙園・・って憧れの結婚式場だったのよねぇ~♪
昔は、、特に特に!
凄いなあ。。良い想い出になるだけじゃなくて!
雅叙園って言うのってちょっと晴れがましくて嬉しいし、、
夫に対して 「何?この人」と思う日が来ても、、
「待て待て」な~んて引き止める力にも充分なる威力がありましたよ。

まだ子供結婚していません・・の話は仲間仲間と嬉しくなりますが
結構スタンバイ状態の人が多くて
我が家のように苗もないような状態では
奇跡的な『花咲かじいさん』の登場を待つしかありません~涙
夫はうちの花達・・には花を咲かせられても
娘に関してはからっきし、、それは私も一緒です。

姉弟は・・一緒に住んでいる頃は
互いに無関心で(人間の性質がまるで違っていましたしね~笑)
大人になってから互いを尊重するようになったのですよ。
子供自慢は見苦しいけど
チョコチョコ問題はありますが(笑)良い子達だと思います~♪
Commented by kimanba at 2010-09-28 00:17
★yokoさん
私は実は謙遜が苦手で、それで、、
↑のそにょさんへのコメントで恥ずかし気もなく書いてしまったように
良い子達だと思っています~笑
でもこれは明らかに 私は『反面教師』の役割も大いにした!と
悲しいかな断言できるのですよ。

yokoさんなんて家の中のあらゆるものがステキで
だからいつも「私は大した事ない!ない!」と謙遜ばかりして
おまけに「ガハハ、、」と笑うサービスまでしてくれるのですからね。
そんなyokoさんには解らない私の図々しさだろうなぁ~と可笑しくなります。
でもyokoさんの謙遜は・・・・・
根っこ『つい褒められると恐縮してしまう人の良さがあって』
それは人間が上等なのだと思っています。気持ちが良い種類の謙遜です。
だから・・息子さんの事も
や~~っと今になって
長身の事や就職戦線頑張った姿のあれやこれ教えてもらって、、
まだ何が隠れているか?、、わからないからなぁ~笑
Commented by kimanba at 2010-09-28 00:32
★ yukinkoさん
同性の兄弟と違って 男と女の場合は・・・
一人っ子が2人いるようなものなのですよ。
我が家の場合は特にその傾向が強くて、、、
弟(息子)は本来はとてもホットな人間だったのですが
姉(娘)がとにかく とてもクールな人間だったもので、、
何だか無理やり自立して行ったように思います~笑

以前も書きましたが
私の父方が子供がいない家が多かったので
自然、、我が家の子供達もみんなによくしてもらいました。
いろんな節目節目で 結構たくさんのお祝いをもらって
それを通帳に入れていましたから
(全額を子供にあげていた私もエラかった~とは思いますよ~笑)

結婚式・・・
難しいですよね。そうは言っても、、になるかもしれないし。。
でも どんな形であれ二人が納得行く出発をすれば良い!と思っています。
但し 私も人に来てもらうのならば美味しい思いはしてもらいたい!
食べる事が大好きな私も
この気持ちだけは譲れません~♪
まずは、、お相手お相手ではあるのですが、、ねぇ~笑
Commented by akkochan-sukisuki at 2010-09-29 08:20
そのお考え~大いに賛成です。
って、我が家もその方針でして。。。どこまでも共感させていただいています。
我が家も教育費には莫大な資金を投じました。
幼稚園に入る前から○○教室に通わせ、
幼稚園は二人とも三年保育
私学に通わせ、予備校にも。。。。
ああ~~~モトは取れないこの出費(笑)
だから我が家もここまでと宣言しております。
って、
自分たちのときは大そうな婚礼(これは親の見栄だと思っています)になりました。
すべてが親がかり。。。
だから婚礼セットも処分できず、未だに鎮座しております(-_-;)
どちらがいいんだか、、、
Commented by kimanba at 2010-09-29 09:14
akkochanさん!一緒一緒です。。
実はしつこいかな?と思って削除した部分が私達の結婚式でした。
私達が親に出してもらったのは・・・
私達はやりたくなかったのに親の為にやったのだから
出してもらうのは当然でしょう の気持ちがあったからです。
それが「ちょっとした事情」の内容です。
私は・・結婚式1日で消えてしまうその金額で
旅行をしたり  生活に役立つあれこれに使った方が良いと主張したのですがね。
子供達には結婚式場を潤すのではなくて
教会で式を挙げて美味しいレストランにみんなに来てもらえば
お安いけど良い美味しい想い出ができるわよ~と言っています。

akkochanさん宅も教育費凄いですよね。
息子さんにもまだ送金していらっしゃるでしょう?
私の妹宅は子供達の結婚早くて一人は大学卒業式の1週間前。
1人に300万ずつ出したそうで 私が驚くと当たり前なのだと言われました。。
私・・・絶対出せない!
それに、、東京圏にいる妹は子供達はみな家から通学していましたけど
それと違って送金する、、って大変ですよね。
私ももう結婚費用は送金済みです~笑
名前
URL
削除用パスワード