人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

結婚への道遠し~


前回のブログで書きました・・・・・
うふんな壁の住人037.gifとその娘(結婚費用は自己負担~予定♪)との会話です。。



今年のお正月・・・


帰省した娘と匂いさえもない結婚話で盛り上がっていました016.gif

(こんな風に笑いの種にしている不謹慎さ!で罰が当たるかも知れないのですが、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ つい二人で話すと 真剣な話にならず笑いの方向に行ってしまうのですよ)





娘は化粧っけがないから、、いつまでも昔のまま!と錯覚しそうになるのですが

確実に歳は取って行っているわけで、、、、、、、、、、、、



    「プレッシャーかけておかないと このま~んまで

    ○○は際限なくいつまでも結婚しないような気がする~、、危ない!危ない! 

    結婚の意識は髪にピンで留めておきなさいよ!

    最近の1年の速い事!怖ろしいくらいだからね~」
 



さすがに笑い事では済まされない年齢にもなってしまいましたので

私が ちょっとセッツイタ言い方をしましたら、、、



娘の思い掛けない反撃に遭いました~015.gif



「結婚って、、その前に儀式があるわよね。

結婚相手を、、、この家に連れて来るのよ、、ね!

うふふふ、、、、、無理だわぁ。 ここへ連れて来るって037.gifかなりの勇気が必要だわ~」


                       
          ・・・・・・・・・・・・・・・・と部屋を見回しながら嬉しそうに笑う娘!




「あらっ!失礼な!」022.gif



憮然としながら私・・・・・・・・・・・・・・・


「その時はキチンとした部屋にしているに決まっているでしょ!

居心地の良い部屋にして迎えてあげるから安心しなさい

でもそれより、、どんな部屋でも見せられるような関係を築くべきよね!




娘・・・・・・・
「せっつかれてるのに、、そんな関係を築く時間って、、あるかしら~003.gif041.gif

ところで 母さん達の時はどうだったの?」




私・・・・・・・
「千葉のおばあちゃんの時は、、、、、、、、、、、でね

 福岡のおばあちゃんの時は、、、、、、、、、、、、、、、、、、だったのよ」





私の場合は・・実家の母は
         普段どおりを見せるが今後の長いつきあいのためには大切だ!・・の考えでしたから
         夫を連れて行った時も、、
         ご馳走は作っていましたが いつもの我が家のままでした003.gif

           
         一方私のもう1つの実家の伯父夫婦の家に連れて行った時は・・・・・
         お座敷の卓が 畳2・3畳ぐらいの広い広い分に代わっていて驚きました~003.gif
         さらに天井の灯が
         和紙と木で作られた六角形の2重灯が4つ集まっての
         和式シャンデリアになっていた事にひぇ~。。。大きい~!
         30年以上前です。洋式シャンデリアは見た事ありましたが
         そんな和式の分は見た事なかったもので037.gif
         私は口を開けたままアホのようにしばらくボンヤリ天井を見上げていました~041.gif041.gif
         夫が何かあったのか?と思ったらしく
         「どうしたの?」と言いながら同じように天井を見上げていたようです。
         伯母が大きな咳払いをしましたよ~041.gif





娘、、この話を喜ぶ喜ぶ016.gif、、お腹を押さえて笑いながら、、、、、、

「福岡のおばあちゃんらしいわぁ~

じゃあ、、私の時も頑張って驚かせてね~、、、楽しみだわ。

でも、、うちは限界があるわよね。。 特にこの壁なんて、、、、さ 」
041.gif



夫と一緒で 

仕事の出来上がりが丁寧でキレイな彼女は、、見る目も厳しい!!


私・・・・・・・・・
「これ!明るくてキレイな色に仕立てあげたでしょ? 片付けたら居心地の良い♪リビングよ!」



「母さんは、、何でもザッとしか見ないからねぇ~。。

 ほらペンキ、、 ここも!、、、ここも、ここも、、はみ出しているでしょ」
・・・ホント!潔癖症ってイヤね044.gif




「リ、、、リフォームしておくわよ!」


・・・つい言ってしまいましたわよ!、、、、私 008.gif



「あら~!太っ腹ね。 ふふふ、、そこまでしてもらえるなんてうれしいわぁ。。

でも大変そうよ。。ここ、、、、、治すトコロだらけじゃないかしら~? 費用も大変よ~

それに、、急かされて結婚を決めるのだから、、もしバタバタっと相手が決まったら、、、
 
リフォーム、、、間に合うかしら~?」
 


・・・娘 静かに意地悪く私を追い詰めます037.gif

未来の伴侶・・まだまだ影も形もないくせに、、、、よく言うよ!娘003.gif




私・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「えぇ~い!、、、もう面倒だから、、、相手が現れた時点でもう、、、

新しいマンション買って引っ越しておくわよ、、

こっちは受け入れ態勢いつでもOKよ 041.gif

だから!家に連れて来る時には 道に迷わないようにする事ね。。」



調子づいて言い放ちましたよ~あぁ気持ち良し!037.gif


娘・・・・・・手を叩いて笑う笑う041.gif041.gif041.gif041.gif            



でもこれって、、、ホントにやったら、、
・・・・・・・・・・・・・・・結婚式の費用なんてものじゃない相当な出費?ですよね~015.gif


  
by kimanba | 2010-10-03 22:28 | 夫以外の家族 | Comments(6)
Commented by shinn-lily at 2010-10-04 11:55
明るいご家庭で、楽しそう!
ある日突然、予期せぬ状況であらわれるのではないかしら?

我が家は娘の引越しを手伝いにきてくれた男性
突然の転勤で、どうもどうもといいながら、みんなで引越しをおえ
ぜいぜい言いながら
「幸せにします」と
ああ、すっかり忘れていたこと、思い出しました。
ちゃんと、玄関から厳粛にごめんくださいと入ってくることを無意識に想像していたけどね、なかなか人生は予定とおりいきませんから。

突然ですね、きっと。
だからマンションを買っている余裕はないと思います(笑)
Commented by yoko_mama at 2010-10-04 15:04
(´∇`)ケラケラ
楽しい親娘の会話・・・
聞こえてきそうだわ~
お嬢さんと仲いいですね。
こんな会話しながら楽しい時間が流れていったのね。
そう言えば私の結納のときも1週間前に母と亡き祖母が必死になって、障子の張り替えしてたわ。
ガタガタの家だったから障子貼り替えしてもちぐはぐだったけど(笑)
今はリフォームという手もありますね!
たしかに結婚する費用よりもはるかにお金かかるかもです、あはは。

あのね、気まんばさんのお嬢さんだから絶対いい人見つけてくるわよ。
決まったら早いよ、きっと。
リフォームなんて無理だわよ、きっと。
Commented by kimanba at 2010-10-04 22:39
★lilyさん
うわぁ~ん、、わんわん!いいなぁ~。。憧れます~!!
そんなステキなご挨拶♪、、、
それは私が多分一番望んでいる 一番うれしい『シチュエーション』だわ。。
それは多分うちの娘にとってもそうだろう~な と予想もできます。
子供の頃から冷静な子でしたが
それなのに、、なのか だからこそ!なのか
ロマンチストを求める娘なのですよ~。
夢みる夢子さんの要素が強く!、、、
それが結婚を難しくしている要素でもありました。。
lilyさんのお嬢さんのような、、そんな場面・・・・
娘にとっても一番強く願っている場面だろうな!と確信できます。
なんてステキな頼もしい婿殿でしょう。
その時lilyさんがどんなお顔をなさったのか~?
想像するだに 楽しく羨ましい場面です。。
そんな予定外ってステキですね~。
そんな突然があったら、、どんなにうれしいでしょう~♪
Commented by kimanba at 2010-10-04 23:12
★yokoさん
私と娘は性質(タチ)はまるで違うのですが、、、
だから娘は私のようにはなりたくない!との
明確な意志は持っているようですが
良き話相手として 仲良くやってきました。

yokoさんのご実家も温かい準備をして下さったのですね。
楽しい微笑ましい『てんやわんや』のひとときに
何よりの肉親の愛情がじんわりと感じられて 有り難いですよね。
yokoさんも嬉しかったでしょう♪
そして現在のyokoさん宅を思い浮かべるに、、、
あんな完璧なお部屋! それはそれで問題ですよ~(と脅す?)
来るべき将来ご挨拶に来られるお嫁さんは大変かも、、と
我が家とはまるで反対の理由での心配をしてしまいます。。
あれを見せられたら「こんな部屋つくり、、私には出来ない!」
誰だって尻込みしてしまいそうですよ、、。
さあ~! お世話になっているyokoさんちの一大事です!
私がいつでも監修・指導に伺いますよ!
うふんな部屋の事ならお任せくださ~い(大笑い)
Commented by yukinko0908 at 2010-10-05 08:39 x
お嬢さまとkimanbaさんの会話って楽しいですね~笑
仲良しで、姉妹みたいですね♪

リフォームに新しいマンション?。。。大変そうですね~
でも、kimanbaさんのお嬢さんも、いざとなったら、お部屋のことなど全然気にしないような気がします。。。きっと、そんな小さな事を気にしないようなお相手を連れて来るのではないでしょうか?絶対!そう思います。

kimanbaさん、それより息子さんが、彼女を連れて来る時の方がきっとチェックが厳しいと思いますですよ~だって女ですもの~笑





Commented by kimanba at 2010-10-05 21:30
yukinkoさん 覚えていますか?
以前私が『生徒がやる気を出す方法』を書いた時に
息子さんの事でコメント欄に
>私は、待ちくたびれてキリンになりました~と書かれました♪
楽しい表現だったのでよく覚えています。
さしずめ現在の私がそのキリンさんです~
そして 私は確か、、そのコメントの返事に
>キリンの立場での逆転満塁ホームランは一番嬉しいでしょうね
と書いたように思います。。我が家も、、、それが悲願!です~笑
↑のlilyさんのお宅のような事が起こらないかしら~です。
そんな『いざとなったら』ならば yukinkoさんも仰る通り、、
私達夫婦がペンキまみれでも堂々と紹介してくれるでしょうねぇ~♪

あららら~、、私勘違いしていたのかしら?
yokoさんにも書いたように
お嫁さん候補の場合は・・きれいなセンスの溢れた部屋を見せるは
かえって彼女にプレッシャーになってしまうかと思っていました。
だから 私のこんな部屋なら、、
「あらっ、、楽なお姑さんだわ♪」と思ってもらえるかと思っていました。
・・・・私、、考えが甘い!みたいですねぇ~。。
名前
URL
削除用パスワード