人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

私の車の原点


福岡で乗ったレンタカーの車種が ダイハツのムーブ

     
     事故後、、、、、、
     私はちょっと運転恐怖症気味だったのですが

     この車で運転そのものが楽しい~053.gifという久し振りの感覚が味合えたのです。 

     自分が運転する事を一番に考えたならば購入する車はこれかな? 、、、、でした。。




それにそもそも 私の車歴の原点は・・・軽自動車だったのですよ。 




私が子供の頃 憧れていた事!やりたかった事が、、、

空を飛ぶ事037.gifと  車を運転する事でした~016.gif


最近は短い時間にグッスリ!泥のように眠る深い深い睡眠ですから 

(睡眠時のあの現実的な方の夢です)ってほとんどみていません。
  (医学的に言えばみているけれど覚えていないという事らしいですが)



でも子供の頃は、、毎晩毎晩疲れもせずによくみていましたわ~003.gif


毎日が冒険の世界! 

今日はどんな世界の自分が登場するのだろう~? 寝る事が楽しみでした。

・・・・・・・悪夢もみたのでしょうが、、そんな事は忘れました043.gif


072.gif072.gif072.gif072.gif



その頃よくみていた夢・・不思議と同じ夢を繰り返しみていたのですが・・・・・・・・

 
 私、、いつも空を飛んでいました
 
 
 トンッ、、と足を蹴ったら身体が宙に浮きます。後は、、なぜか?平泳ぎ~037.gif

 それで、、気持ちよく空を舞って下の景色を楽しみました~♪
 
 ・・・夢の中なのにとてもリアルな夢でした016.gif


 そう言えば・・・・・・・・・・・・・・・・・
 私の動物占いは・・太陽系ペガサスです。 花占いは・・たんぽぽでした。 
 (どちらも空を飛ぶ~と家族が大笑いしました)

 ところが最近の花占いは昔の分とは違うようで
 たんぽぽではなくすずらんハスという結果が出て それがとても残念です。


        あの昔の花占いはどこに行ったのかご存知の方いらっしゃいませんか? 
 

 


そしてもう1つ!よくみていた夢が・・・・・・・・・

 車の運転!あちこち行くだけでなく運転自体を楽しむ私016.gif


 昔々・・私が子供の頃は軽自動車ならば16歳で免許が取れたのですよ
      

      若い方もこのブログ読んで下さっているようですが、、、
      暮らしの中のこんな小さな昔情報にちょっと「へぇ~」なんて思ってもらったらうれしいなぁ~♪
      どれだけ昔の人間か?と笑われそうですね (辛うじて037.gif50代気持ちの至らなさは10代です041.gif




それで私! 16歳になるのを楽しみに待ちました。。。。。。。。。。。

 ・・・・・・・・あんなに楽しみにしていたのに、、
       私がその年齢に達する前に法律が改正されて16歳軽自動車が廃止になりました。。
       とても悲しかった~です。

       18歳は受験生でしたから自動車学校なんてとても無理で、、、
        結局免許証を手にしたのは20歳の時でした。




でも 実家から離れての学生生活でしたから実家の車を運転する事はできません007.gif

さてここからは、、、、、、、、、、、、、
金持ちのドラ娘!だと思われたら困るのですが


結局
風呂なしアパート暮らしの貧乏学生でしたが スズキフロンテ! に乗っていました058.gif



私がずぅ~~っとずぅ~~と車の運転の夢をみていた事を知っていた両親

でも、、ただそれだけではなく もっと現実的な理由もありました。



私の父・・・・・決して運動神経が鈍いわけではなく 足も速かったのですが
        自動車免許に関しては、、、、挫折の連続だったようで003.gif
        頑固者の父は思い通りにならないと逃げ出す性質(タチ)003.gifでもあって        
         行かなくなった自動車学校から
         「○○さん!あきらめずに頑張りましょう~」というお手紙が来て
         家族で密かに読んで大笑いしていました。何度読んでも笑えました~。
         夏服の父が免許取得出来たのはトックリセーターの時でした041.gif



何をさせても上手な!器用な!母が免許を取得した方が絶対良かった~!と思うのですが、、

どういうワケだか免許を持っているのは不器用な父で、、、、、



・・・・だから母のナビの通りしか運転できず

               
  「はい、、次の信号右!・・・あぁ~っとブレーキ、、」・・という調子で

我が家のドライブ中はいつも車内に母の声が響き渡っていました037.gif


油壺だったか九十九里浜だったか、、?海で遊んだ帰り 

昔は車も極端に少なかったから駐車場なんかなくて
空き地に勝手にみんな停めていたような時代でした。

運転の下手な父が・・・・・・・・・・・
複雑に停めてある車の間を縫ってバックで運転するなんて無理な話で、、


母が傍の若者に頼んでうちの車を出してもらいました。

後ろを見ながら片手で鮮やかにハンドルを切るお兄ちゃんはかっこ良かったです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



結婚するなら運転のうまい人!

・・・初めて結婚相手に対して

  明確な具体的な条件が生まれた私の最初の出来事でした~041.gif



そして
父も含めての家族全員が・・こうした車関連の諸々にうんざりもしていました。


鉄は熱いうちに打て!・・は家族の一致した考えだったのだと思います。



免許は若いうちに取得!
そして免許を取ったら早いうちに身体で覚える

                        

                            ・・・・と考えてくれて贅沢を許してくれました016.gif



私の車の出発点は大きさが極端に違うセドリックフロンテです。

自分の車フロンテを毎日毎日手足のように自由に操っていましたから

馴染んだ古巣に帰ったようなそんな気持ちになれる今回の車なのですよ016.gif




    
by kimanba | 2010-10-17 06:38 | 私らしい | Comments(11)
Commented by akicosmosA at 2010-10-17 14:15
運転することが楽しい・・・その感覚遠のいています。
今や仕方のない足;;最近は混雑を避けてのんびりの電車移動が
多いです。でも湘南はやっぱり車が便利なので
友達と一緒のときはすごく楽しいと思える運転です(笑)

ずいぶんお若いころからご自分で運転なさってらして長いのですね
私は若いころは運転手付きでプププ!(爆)今の夫・・学生時代からの
付き合いなのでアッシー君で助かってました。アハハ;;

優先順位もちろん自分です~**
掃除しててもお茶しない♪そんな電話があれば掃除機おっぽり出して
飛んで行っちゃいます。
ただやはりしなくてはいけない公務(笑)の間は我慢もします~;;

運転楽しんでくださいね♪
Commented by kimanba at 2010-10-17 21:05
こすもすさ~ん ドサクサに紛れて(笑)さらりと♪
ご主人とのステキな日々を教えていただいてとても嬉しいです!
そうだったのですか~
そんなに羨ましい長いお二人の歴史があったのですね。
だけどこすもすさんは >アッシー君でアハハ なんて 
「悪かったかしら?」とご主人を考えていらっしゃるでしょうが
ご主人が偉かった~のだと思います
魅力的なこすもすさんを他の男性にとられてはならじと
ご主人・・しっかり足を押さえていらっしゃった と想像できます
しっかり早いうちに「この人!」と考えられ
履物を押さえて安心~笑
他の人を見ないように 他の人に見せないように
運転席のステキなご自分の横顔を見せていらっしゃったのでしょうね。
なかなかの策士さんです♪
でもそう言えば
確かに 確かに! 周囲の魅力的な友人達にはみんな運転手がいました
私は今も昔も男役に徹しています(大工仕事も夫でなく私の役目)
昔からこすもすさんはこすもすさんらしく~♪
(優先順位の話も 何をしても愛らしいこすもすさんですよ)
私も私らしく~
・・・・これ もう宿命なのでしょうね そうとしか思えません。
Commented by shinn-lily at 2010-10-17 21:26
私も20歳でとりました。
学生時代から車を持っていたのは、父が自分の車を使わせたくなかったから。
ずーっと運転しています。毎日運転します
時々東名でとばすと気持ちがすかっとするのは、やっぱり運転好きかもしれない。
でも反射能力が減退している、今日このごろ、気を付けなければを自分にいいきかせています。
お互いにきをつけましょうね。
Commented by kimanba at 2010-10-17 22:47
lilyさんも・・新しい環境にも慣れて少し落ち着いた時期と
自動車学校に行くタイミングは一緒だったようですね♪
じゃあ↑に書いた16歳で軽自動車免許・・ご存知だったでしょう。。
私は張り切ってウキウキ待っていた位、、マニュアル車を運転したかったです!
オートマとは違ってクラッチを踏んでギアチェンジして、、
その操作が好きでした。
だから、、ギアをトップに持って行く動作の後
そのトップで夜の街(車少なかったな~)を飛ばす事が
昔は私も大好きでした。
深夜まで営業しているレストランに行く楽しみ~♪
でも、、そんな鮮やかさは過去の話です。
lilyさんと免許取った時期は一緒でも 途中の実績が違います。
私の運転は途中が抜けている分(ほとんど自転車の期間が長かったです)
やはり今日ちょっと大変な事もあって、、
これは次回のテーマです~涙

でも同じ時期を過ごしていますから分かりますが
当時自分の車を持っている女子学生って現在とは違って少なかったですよね。
やはり男子学生の反応は、、、でしたか~笑
Commented by yukinko0908 at 2010-10-18 13:38 x
16に軽に乗れた時代があったのですね~@@
そして、kimanbaさんは若い頃からそんなに運転が好きだったのですね。
私は18のときに免許を取りました。しかも渋々です;;
父に、学生のうちしか免許を取る時間はないから、大学一年の夏休みに強制的に><取らせられました。
私は別に運転なんかしたくないんだけどな~と思いながら、kimanbaさんとは正反対で運転に対して消極的な人間でしたし、今もそうです;;
今はほとんど運転しません;;

結婚するなら運転が上手な男性と思われたkimanbaさん。。。
私は、結婚するなら安全運転する人!と思ってました。笑
スピード狂の人とか、絶対NGでした。笑
男性の運転する助手席に座ると、自分との相性がわかったぐらいなんです。おもしろいでしょ。。。笑
エンジンをグーンとふかして助走されると、もうダメです;;
Commented by kimanba at 2010-10-18 22:22
yukinkoさん♪ 私の呼びかけに
素直に「16で軽~?」と驚いてくれて嬉しかったですわ。
そして私も・・へぇ~、、私 運転に焦がれていたのに20歳で
yukinkoさんは渋々だったのにもっと早い18歳なんて面白いですよね。
でも解ります。確かに自動車学校は時間が掛かりますから
学生のうちに取得する人多いですよね。
最近は・・大学の合格発表から入学までの間に自動車学校行く生徒もいます。
それに免許の取得理由も
大事に育てられた(やっとや~~っと授かった)一人っ子の私の従妹なんて
叔父が言いましたよ。
「免許は嫁入り道具として必要だ!だけど危ないから決して運転させない!」
つづきます。
Commented by kimanba at 2010-10-18 22:22
ところでyukinkoさんの時代はもうオートマでしたか?
私は両手両足を使うドラムを叩くようなマニュアル車の操作が好きでした。
あんなに好きな運転だったのに、、
諸々の事情で離れてしまいました。残念です。
yukinkoさんの言うトコロの【安全運転の夫】が、、
ちょっとじゃじゃ馬運転の私から運転の機会を奪ったのです。。!!
何だか、、考えたらそんな気がしてきました。
どこに行くにも夫が運転して、、
「いいよ。いいよ。僕がやるよ」 一見やさしそうだけど
何だかそれで だんだん運転しなくなって
勘が鈍くなって、、になったのではないかしら?

でも確かにyukinkoさんの言う通り!
運転には性格が出ますから 賢明な男性判断方法だと思いますよ~笑
Commented by yukinko0908 at 2010-10-19 08:18 x
いや~オートマじゃないですよ~笑
そんなに若くありませんからご安心を~笑

私も、マニュアルの運転は嫌いではなかったです。
なのに、運転は嫌いなんです;;
慎重な性格のせいか?運転が気楽にできなくて、すごく神経張り詰めて乗ってしまうのでもう疲れるんです><

よく運転がストレス発散とか、気晴らしになるって人いるんじゃないですか~?もうとんでもない、私からしたら、ストレス溜めるために乗ってるようなもんなんです;;
やっかいな性格でしょ?(爆)

kimanbaさんのご主人は安全運転の男なんですね。

>一見やさしそうだけど

いえ、それはやっぱりご主人の優しさなんですよ。キッパリ!
kimanbaさんには大人しくかわいく(笑)助手席に乗っててほしいのですね~♪


Commented by shinn-lily at 2010-10-19 08:18
おはようございます。
今、いただいたコメへのレスを読み直したらkimanbaさんのこと、さんをつけないで、かいてあるのに気づきました。ごめんなさい。
わたし、こういうミスが多くて、なにしろせっかちだから。

お知りあいになったばかりなのに、いろいろと気持ちの交流をさせていただいて、とても嬉しく思っています。
日本国中の一人のkimanbaさんにであったということで
こういうの、ブログの醍醐味ですね。

ということで、失礼いたしました。
Commented by kimanba at 2010-10-19 09:17
★yukinkoさん
安心しました~笑
娘はオートマしか運転しないからとオートマ限定の免許です。
息子は・・男はマニュアルも運転できなきゃと思ったようで
      娘より運動神経はふふふなのに
      無理してマニュアル車の方を取得しました。
でも可笑しかったのが、、
息子は信州に合宿教習の分を旅行も兼ねて受講したのですが
まず!田舎道だったという事と
妙に昔から大人に好かれるタイプの息子で
(先生方からベタ惚れされていました~笑)
どれも補習なしのストレート合格!
・・絶対実力ではない!と本人も周りも思っていますから
実際運転する時にはもう1度教習所に行くそうです~笑

yukinkoさんは絶対事故は起こさないですよ。
みんながyukinkoさんのような心構えで運転すれば事故も減るのにね。
夫もだから運転した後は疲れると言います。。
私は、、「へぇ~」です(大笑い)
だからハンドル握らせてもらえないのでしょうね。
私が運転すると 夫は隣で足が突っ張ってしまって大変だそうです。
Commented by kimanba at 2010-10-19 09:37
★lilyさん
いや、、ホントにこちらこそ大感謝しているのですよ♪
このブログを始めて 最初にドキドキしながら「こんにちは」をして、、
その後の2週間位で何人かの方にエイヤーの勢いをつけてリンクを戴き、、
以来8ヶ月、、ステキな方だなぁと思う方はいても
リンクを戴く勇気がないまま来てしまいました。
私は・・結構大胆なのですが妙な部分で小心者でもありまして
リンクも大袈裟に考えてしまっているのか(結婚の申し込み~?)
申し込まれたら断れないだろうなぁ~と思ったら
最初の2週間のあの勇気はもう出てこなくて、、でやってきました~笑

だから、、もうどうしても言わずにはいられなかった!lilyさんに
バタバタの状況で思い切っていきなりのリンクの申し込みをした次第なのです。
だから、、、呼び捨てなんて・・天にも昇る気持ちですよ~♪
気づかなかったから嬉しくて、、今読みに行ったくらいです~笑
気づかなかった位とても自然だったのですよ~
自然に読み流したくらいですから 
これからも呼び捨てしてもらいたいくらいですわ。。
名前
URL
削除用パスワード