人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

運転はやっぱり怖い!


前回のブログで!意気揚々と003.gif、、、、、、、、、

馴染んだ古巣に帰ったようなそんな気持ちになれる今回の車なのですよ・・と書きました


    レンタカーがとても調子良く運転できたからです。

    販売店に引き取りに行った車も気持ち良く運転して帰って来れたからです。。



そんな鼻息荒い書き方だったのに、、日曜日が終わった夜のlilyさんへのコメントでの 私・・・・・・・・・

  免許取った時期は一緒でも 途中の実績が違います。
  私の運転は途中が抜けている分(ほとんど自転車の期間が長かったです)
  やはり今日ちょっと大変な事もあって、、、

・・・・・・・・・・・・と一気に トーンダウン していました。お気づきでしたか?008.gif



今日はその ちょっと大変な事もあって、、、の内容です。。



この日曜日・・テスト前のいつもの特訓から日曜日は外していました。
         土曜日やテスト中の昼間に入れ込んで
          私らしく011.gif時間割を調整して日曜日はまるまる空けていました。
          久し振りに車で遠出をしようと計画していたからです016.gif




さて その日曜の朝058.gif夫が・・・・・・・・・

  
  「じゃ~今後の事もあるから 出発前に駐車場で少し練習しようか?」・・と言い出しました。。

  
   ・・・・・何をまた面倒な事を言い出す人だろう、、と思いました。

       ペンキ塗りの時もそうでしたが、、

       前もって試してみるなんて私の辞書にはありません。



  「大丈夫よ。。。レンタカーでこれなら乗れる!って確信した車なんだから~。

   それに、、車引き取って来た時も 一発で駐車場には入れたんだから」




安全第一主義の夫は・・・・・・・

  「それは知っているけど 

   ここの駐車場の降りるあの角はやはり魔物が住んでいるようで

   君だけじゃなく みんなあそこで事故しているだろ?

   降りる分を僕がいるトコロで練習しておいた方がいいと思うよ。」





それで私、、、、実はその時の気持ちを正直に言いますと

  『鮮やかなハンドルさばきをまた見せてやろう~』 という不遜なものでした012.gif

   

   福岡での私の運転
   親戚の家に行くのに ついうっかりいつも自転車で行く近道を通ってしまったのですが
   そこは車が通れないような道だったのです。
   極端に道幅も狭かったのです。生垣の葉っぱはもう車にくっつく近さでした。
   曲がりくねった両脇がギリギリの道を 
   運転に蘇った私は嬉々として運転して行きました~楽しかったです♪


   
ただ前回記事のコメントにも書いたことですが・・・・・・・・・・・・・

私はマニュアル車の運転が好きでした。
両手両足をいつも動かすあの操作が好きでした。
だから私にとって『運転が上手』と言うのは ハンドルさばきよりも
ギアを・・ロー・セカンド・サード・トップと段々と入れていくタイミングと
ギアチェンジする時に、、
クラッチとアクセルの踏み替えの移行がいかにスムーズに進むか?が重要でした。
乗っている人にギアチェンジの度にガックンという衝撃を感じさせない!
なだらかな流れでギアチェンジを感じさせない!が一番大事な要素でした。



でも兎にも角にも、、ちょっと気持ち良いハンドルさばきが福岡でできた私は・・・
とにかく今回すっかり運転は蘇ったと思って増長していたのですが



驚いた事に!あの事故を起こした場所に差し掛かると



(大きく車を回り込ませてバックで切り返しをしなければいけない!・・頭では解っていたのに、、)

まるで吸い寄せられるように曲がり角の柱の方に近づいてしまったのです。

また同じ事を繰り返しそうな、、そんな流れになってしまいました007.gif



離れなくては! 柱から離すつもりでハンドルを切っている筈なのに


やればやるほど!

だんだん柱に寄って行く車に、、すっかり恐怖心が蘇って、、、、、、、、、ギブアップ



バックの時ハンドルをどう回せば車輪がどう動くか? の初歩的な部分が、、

「あ、、、れぇ、、、??」 頭が真っ白です。。。ほとんど初心者でした!



                         ・・・・・・・・・・・・・・・夫と運転代わって柱から離して貰いました





夫の言う通り練習してみて良かった~とは思いつつも私・・・・・・・・・・・・



運転席の夫の方に歩いて行って言いました

  「ねっねっ今ちょっと、、、私考えたんだけど、、、

  福岡での私・・運転うまかったでしょ?

  ダイハツから引き取っての帰りも駐車場で困る事もなかったのよね。


  思うに 私が運転する前に・・・・・・・

  ○○さん(夫の名)が 大丈夫か?大丈夫か?ここは危ないぞ!

  何度も言うから 私、、、萎縮したのだと思うのよね。

  うまくやらなければ!の気持ちが平常心を失わせたんじゃないかしら?

  生徒も自信が揺らぐと悲惨な結果になるから

  だから日頃から私は
  『大丈夫!大丈夫!簡単なもんよ』で教えているのよ。。それが教えるコツなのよね!」





夫は私の論理037.gifに、、、ほとんど感動したように言葉を失い003.gif041.gif003.gif041.gif、、、



  
    「へぇ~~これは僕のせいなの?、、、、、言うよな~、、驚くよな~。。

    別に練習に付き合ってくれてありがとうなんて言葉は期待しなかったけど

    上手に何でもを僕のせいにする才能には感心するよ~。。

    だけど、、

    僕に君を萎縮させるような力がまだあるなんて、、褒めてもらってうれしいよ」




そして、、、、

  「悪うございました!

   何1つ!納得できないけど、、! 悪うございましたねっ」

              
              



              このセリフは最近夫がお気に入りで使う言葉です003.gif

              使い方は・・・
              私が夫に文句を言っている時!
              私が全部を言い終わらないうちに
              私の文句を遮(さえぎ)って使います~041.gif
               今回はあまりに私が思い掛けないトコロから037.gif切りつけたから
              あっけにとられたようで、、遮りようがなかったみたいで
              被害をしっかり被った後での言葉となりました    ~ご愁傷様037.gif



   
by kimanba | 2010-10-21 03:25 | Comments(9)
Commented by shinn-lily at 2010-10-21 08:11
わたしもね、実は先日ぶつけられてから、横から出てくる車がトラウマで、ちょっとでも角に車がみえると、優先道路なのに、スピードを落としてしまうという、難題にはまっています。お気持ちはよくわかります。
だいたいあのBMWの奥様は一時停止という言葉も知らないくらいで、「ありました?」とそれはそれは純粋無垢な顔をして聞いたのだから。

同乗者がいると、余分なきをつかいますよね。
ご主人の立場だと口をだせるから、なおさら、
他人だと、よほどではないかぎり、ぐっとこらえるし

というわけで、のっていらっしゃるだけ罪だったご主人には
「悪うございました」と謝ってもらう価値は充分にあり

なんてね、hahaha
あまり仲良さそうなので、ちょっとつっこみたくなりました。
何事にも人に責任を押し付けたら先がないというのが私の持論でございまして・・・(@_@;)
Commented by kimanba at 2010-10-21 08:47
lilyさんはぶつけられた方で被害者ですよね。
私は相手が壁ではありましたが
明らかに壁と車にとっては加害者でしたから
ホント!その厚顔な奥様みたいなものでした。。
でも『自分が信じられない!』になった事はかなり痛かったです~涙
あの後4年近く運転しませんでしたから。。
でも「ありました?」のマダムはしっかりチャカリ運転してそうだから
まだ私の厚顔の皮は彼女よりは薄いかも。。
ところで、、事故した事ないのに夫は現在のlilyさんのような運転をします。
ある暗黙の約束のもとにいろんな事は回っていますが
中にはいろんな人間がいるもので
ほんの一呼吸の遅れは安全のためなら気にならない、、そうです。
lilyさんもそんなマダムやこんなきまんばみたいな人間が存在するを知った事で
『厄落とし』(良き考えですね!)をされて何よりでした~♪
つづきます。。
Commented by kimanba at 2010-10-21 08:53
何事も一緒一緒!のlilyさんですが
私は反省は50%、、
残りの半分は!
一生付き合って行く自分を認めてあげる、大事にするです。
生きやすいように自分をあまり責めません~笑
客観的な目さえ失わなかったら それで良い!と思っています。
lilyさんはとても冷静な聡明な方です。
もっとご自分を甘やかしても良い!と
気ままなきまんばは思いますのですよ~。。
Commented by shinn-lily at 2010-10-21 14:00
大丈夫、大丈夫
私もかなりいいかげんな人間なので(ほら、今仕事中だし)だから、あえて自分にいいきかせなければならないのですよ(汗)
いつもぐら、ぐらしています。
ぐらぐらするのもいいかなと思っています。
だって、いつも毅然としていたら、他の人の気持ちまで想像できないでしょ。
自分の弱いところがあって、人の痛みもわかり、気持ちがはじめて共感できるのだと思います。
もし、お会いしたら、そんなに冷静で聡明ではないことが、すぐバレてしまいそう(笑)
今のうちは気取っていましょう(*^^)vふふふ。
Commented by kimanba at 2010-10-21 22:50
lilyさん、、! >私もかなりいいかげんな、、、
の『も』は何でしょう~?笑
あ~あ 安心しましたlilyさん『も』でしたか♪
ほら、今仕事中だし・・の表現(こんな書き方好きです)に大笑いです。。
そうそう、、ぐらぐらは大切ですよね。
柳に雪折れなし ですよね。
ハンドルにも遊びが必要だし
それが人間のゆとりにも繋がっていくのでしょうね。
ふふふ、、お会いしてみたいですわ♪
Commented by sogno_sonyo at 2010-10-21 22:58
こんばんは~。
中間テストでシュラバの様にお忙しいのだと思ってましたよ~。
そしたら・・あら・・結構余裕がおありのようだわ。
日曜日もちゃんとお休みできて良かったですね。

ハンドルを握っていて 吸い寄せられるように
やればやるほど柱に近づいていく・・・笑・・!
度胸の据わったkimanbaさんにもそんなところがあるのですねぇ~。
しかもご主人の隣で。 なんだか カワイイわぁ。
『僕に君を萎縮させるような力が “まだ” あるなんて』 にも爆笑!
素敵に応戦してくるものですね。
さて乗り心地はいかがですか?どこかへドライブしたいでしょうね。
Commented by kimanba at 2010-10-22 00:48
そにょさ~ん 実は舞台裏をバラすと
バタバタ ダラリン バタバタ ダラリン です~笑
ず~っとバタバタはできません。
ただ身体が『怠け者仕様』になっていますから
頑張った後はホントにダラリンとしていますから
(私にとっては時間が止まっているから あるけどない?時間なのですよ)
だから私にとってのダラリンは『忙しい』の時間の範疇に入っていますのですよ~大笑い
ホントに何もしません!何もできません。
動かずにソファに横たわってDVDを観ています~♪

思いがけず車内も広く
ドライブもう行きましたよ~だからこれこれこの分この分この日曜日!
早いでしょ?ちゃっかりしているでしょう?
何回か前にも書きましたが
私は先に予定を入れちゃうのですよ。 
『日曜日は空ける』が先にありき・・でした~笑

私は前に進むはうまく行きますけどバックがきついです
こんなタイプをホントは「運転が下手!」と言うのですよ~涙

夫は ホント何時だって応戦して来ますね~
こんな事を「へらず口をたたく」と言います
ただ面白い事を言ってくれるので
メモメモ~大笑い ブログには貢献してくれます~♪

Commented by mimizu-1001 at 2010-10-22 23:59
はじめまして。
どんな方なんだろうと訪問させていただいたのですが・・・
爆笑させていただきました。
下の記事でもフロンテとか、3丁目の夕日状態の楽しいブログ。
これからも足しげく通わせていただくことになりそうです。
いや、楽しいわ、このブログ。。。
それにしても、僕はどうも犬好きの、教職系の方と縁があるようです。
Commented by kimanba at 2010-10-23 01:57
わぁ~ mimizuさんいらっしゃいませ。
私もmimizuさんのトコロへ読みに行ってきましたよ。。
私のお気楽ブログと違って
様々なテーマで問題提起されているブログですね。
いろいろ考えていらっしゃるから
私ももう少しゆっくり読んで
ゆっくり考えてからコメントを入れたいと思います♪

たくさんのお友達に囲まれたlilyさんのブログを訪ねるようになって
私はとても図々しいくせに、、だからこそ 
その図々しさに対して自分でも苦々しく思っている部分もあったのですが
これまでの周りの方々に申し訳ない気持ちも持っていたのですが
mimizuさんがコメントで私の名前を自然に出して下さって、、
とてもうれしく思ったのですよ!
新参者へのやさしさに感謝でした!
その上遊びにも来てくださって ありがとうございました。

フロンテをご存知とか 3丁目の夕日状態とか
どっぷり昭和人ですか~笑
名前
URL
削除用パスワード