人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

ティータイムの午後


本来は昨日で忙しい日々はおしまいだったのですが

もう1つ模擬テストが重なってあり
う~~ん、、、、迷ったのですが 今回は対策する事にしました001.gif
(何が頭に残っているかのバロメーターですから普段は対策はしません)


・・・・・・・ですから今週いっぱいちょっと頑張る日々にする066.gif事にしましたので
      今日は短く、、
      めずらしく勉強話といつものどうでもよい011.gif与太話です――――037.gif





テスト前は・・・・・・・・・・・

教材作るだけではなくて私自身も問題を解く事が増えます。

私は 確率 と 空間ベクトル がちょっと苦手です。



・・・広がり出したらキリがない分野は
  どこから球が飛んでくるかも判らない怖さがあるからです
008.gif



今回は特に国立大附属確率範囲だったので厄介でした。




以前にも書いた事ですが
 
  私立と違って早く先へ進めない国立は・・・・・・・・・・・
  普通の問題では生徒を満足させられないし 点数に差も出ないものだから
  とんでもない難しい問題を出してくるのです。


  今年の初め頃 
  附属の中1生が5cm四方の立方体と縦3cmの長方形を持っていました。
  長方形のどこに置いたら立方体は包めるか?の学校の課題でした~。


  
  ????????????????????????????????????????????????????????
  どうやって包むのだろう、、、デパートに持って行きたいくらい037.gif


  こんな問題も 難なく感覚的にスルリと解く生徒がいるのですよ!

  空間に強い子には舌を巻きます。。。

  
  こうやって日々思考の訓練がされているのが附属生です




さてさて先日の事
厄介な確率問題を考えていた時・・・・・・・・・


何をする時もここ!で と決めて 例のお気に入りのソファーから動きません016.gif



063.gifここでいつものように、、、063.gif

勉強も読書もPCもまったりもが私の日常です058.gif




1日中特訓の日曜日に備えて

その日の午後は問題に苦戦しながら


「TV消して」 夫に言いました。


「え~?、、、君は平気なのかと思った!」


「深く考える時は、、やっぱりねぇ~、、、気が散るから、、」



「だったら、、邪魔しちゃいけないから~僕もいなくなろうか?」


「イヤ それはいいよ。」



「そうかー。。。。。。。。。それは、、僕の存在が薄い!って事かな?

TVには・・心惹かれるけれど、、

僕には・・何の感情も湧かない 心揺さぶられないから大丈夫よ!、、って事かな?」




・・・・・・・・・・と大笑いする危機感ゼロの能天気な夫。。。。。。。015.gif015.gif

       
        ○○○○○ 「そうよ」と言いたくなる私 

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・秋ですねぇ~何かが詠めそうですわ041.gif
by kimanba | 2010-10-28 06:33 | Comments(6)
Commented by shinn-lily at 2010-10-28 08:14
私、空間感覚がまるでないらしい、ちょっと図面の勉強を会社でしたら、講師役の年下の同僚が、わたしが理解すれば、みんなもわかるとすばやく察知、説明するたびに○○さん←私)わかりますか?って聞くの。
失礼しちゃうわ!

だから空間を読める人、うらやましいい。
空気を読むのは人一倍早いのに・・・(涙)
Commented by kimanba at 2010-10-28 08:33
そうなのですよね~♪、、うれしいわぁそんなお方!
本来のんびりゆったり育ったから、、
人間の善意を信じていられたのだから
思い掛けない場所に潜む敵の存在なんて、、、、
知る必要なかったですものねぇ~ニコニコ
縦と横だけで充分、、高さなんて空間必要ない~。。
四方八方広がって行くなんて、、思考の限界を超えます!
・・・とここまで書いて、、最近lilyさんのやさしさに調子に乗っている私は
「ところで 縦と横は大丈夫ですか?」と
訊きたくなるのをグッと堪えています~笑

そして↑に書いた『人間の善意云々』と矛盾するようですが
やさしい環境で育ったlilyさんが
敵に身構えるためではなく!
やさしさを相手に伝えるために『空気を読む!』がよく解ります!!
ブログを読んだら解ります!・・・私も空気は読めるかな?


Commented by mimizu-1001 at 2010-10-29 08:27
kimanbaさんのブログをおもしろくしてるのは、ご主人の存在だな。
いくつかの記事しか読んでないので断定はしませんが、ご主人、kimanbaさんにかまってほしがってるのかな。
自分をどこに置くかを感覚的にわかってる正方形タイプ?(笑)
Commented by kimanba at 2010-10-29 08:58
確かにそうかも知れません~笑
ブログを書き始める前のもっと若かった頃は
勢いもあって、、それこそもっともっと面白かったから
それを書きとめておかなかった事が・・とても残念です。。
それにしてもmimizuさんは面白い表現をなさいますね!
>自分をどこに置くかを感覚的にわかってる正方形タイプ?
初めて出合った表現で、、、
感覚的にどんなタイプかがわかりますねぇ~。
こんな喩えは大好きで、、教えてもらってうれし!ありがとうございます♪
ただ、、、、まだ出していない夫の全容で言えば
微妙に空気が読めないタイプでもあって、、
とても大切・重要な席で・・眩暈がするような事を言ってしまう人間でもあり
『ひねりつぶしてやろうか!』・・と思う事も数々なのですよ!
私の転がし方のうまさ(笑)だと思ってください~・・・・・・・by チャッカリ妻
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-29 16:39
はじめまして。
sogno_sonyo さんのところでお見かけして参りましたまみみと申します。
数学の先生なのですね! あー、理系受験生の母なので感無量です・・・
高3の娘も常々、
問題を見ただけで答えが浮かび上がって見える人たちがいる(゜o゜)、
と驚いています。
仮にも同じ土俵に立っているのに驚くな、と言いたいところですが
こればかりは努力だけでなく才能もあるのかな、と思っていました。 
でも思考の訓練の賜物でもあるわけですね。
教える側からの数学観、とても興味深かったです。
これからも楽しみに拝見させていただきます♪
Commented by kimanba at 2010-10-29 23:43
ようこそいらっしゃいましたmamimiさん♪
受験生のお母さんなのですね。
私もそにょさんのトコロでのmamimiさんを・・・
のびのびしたコメントをされる方だなぁ~と思っていましたから
今回大きいお子さんがいらっしゃる事に少し驚きました。
もうあとちょっとでセンター試験が控えて大変だとは思いますが
でも、、mamimiさんは気持ちが若々しいし
お子さんへの↑の心の突っ込みとか、、
受験生の子供にとっては居心地の良い環境のように思えますよ~ニコニコ
こんなちゃちゃを入れるくらいで丁度良いと思いますから~笑
きっとお嬢さんも『のびのびした成果』を出される事と思います~♪

私は真面目ではない分 手抜き指南ばかりをやっているようで
何を書いたかな~?と冷汗ものではありますが
こういう見方もあるんだな、、程度で読んでくださいね。
ご訪問うれしかったです。ありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード