人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

食べる喜び♪

昨夜・・仕事終了は21:30

  

  とんでもなく終わりの切り上げが良い私は037.gif

  その日の授業の大事なポイントをもう1度振り返らせながらの

  最後の〆の言葉を言っている時は、、
  もう忙(せわ)しなく机の上を片付けています011.gif



しっかりちゃっかり生徒と一緒に外に出た私は・・・・・・・・・・・・・・・・


その日は遠い方の教室(花屋の2F)だったので

「寒くなったわぁ~」と言いながら大判ストールを身体に巻きつけます。




・・・・・・・魔女の季節がやってきました041.gif


      これ娘の命名です。

      とにかく大判のストールやスカーフやマントが好きで
      それをバッサバッサと巻いて闊歩する姿が、、
      そう見えるらしいのですよ~ 015.gif どんなんでしょ?041.gif



遠い方の教室とは言っても、、夜ならば自転車で10分位で帰れます。



ところがところが、、昨夜の帰り道では・・・・・

久しくなかった胃液が上がる現象が。。。。。


やはりこの現象は・・以前私が推論したように『食べるから起きる現象』だったようです。


ホント!最近は体重が増えない事をよいことに

食べてます!食べてます!朝からわしわし食べてます!



だからちょっと胃が空になると、、胃液が上がってきて催促するようです!007.gif



015.gif015.gif015.gif015.gif015.gif



私の性格そのまま!我慢が足らないです!しかも図々しい!




この調子で行けばリバウンドしそうで、、、危ないわ!
とにかく運動しない日でも風呂だけは行って体重チェックはするようにしています。


・・・・・・・・決してあの日にゃ戻らない・・・・・・・私の標語です037.gif




と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
声高らかに決意表明したくせに、、、今日ちょっとお話するのはスイーツ話!003.gif


・・・・栗が好きで、、母が毎年渋皮煮をタップリ!送ってくれていました。

   母が亡くなって久しく、、、、、、、、もう渋皮煮は諦めていましたが


   ブログを読むようになって、、この時期あちこちで渋皮煮に出合います。。。。

   どれも涎が出そうになるくらい美味しそうです!


   今年栗ご飯を作る時 皮剥きと格闘しながら

   
   「鬼皮を剥くより渋皮を剥く方が大変だから、、、渋皮煮・・作ってみようかしら~?」

   
   いそいそインターネットで調べましたよ♪


   読んだだけですぐ挫折!008.gif、、、、、、私には無理!



   でも一旦作る。食べる。のスイッチが入った私の脳は、、、、どうしても食べたい!

   
   「もう自分で作った栗のお菓子なら何でもよいわ!」 まで大きく譲歩して037.gif




作りましたよ!041.gif041.gif041.gif

 
  マロンシャンテもどき? な~んちゃって栗菓子?037.gif011.gif037.gif


  手抜きの最たるもので、、、、

  甘栗を剥いて鍋に・・牛乳で柔らかくなるまで煮て スプーンで荒く潰す
               スィートポテトの要領で そこに生クリームをタップリ。
               砂糖は入れなくても甘いでしょうが 私は少し入れた甘甘で011.gif

  

  簡単なのに、、、うん栗!です~鍋を抱えて食べたいくらいでした~037.gif

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こんな日々で大丈夫かしら?私・・・・・・
by kimanba | 2010-11-06 09:55 | 料理 | Comments(2)
Commented by shinn-lily at 2010-11-06 16:02
栗、美味しいですよね。
栗の季節ではなくても、いつもモンブランにします。
最近は芋モンブランでなく、ちゃんと栗モンブランだから、これが上質の生クリームと一緒になったら、こたえられません。
和のほうもいいですね。栗蒸し羊羹、栗無視羊羹ではなくて、たっぷりはいっているやつ、
栗の渋皮煮もご馳走になりました

ああ、こうやっって書いているだけでも幸せ気分
でも自分で作ろうとは思わない
数年前、栗をむきすぎて、手を痛めてから
プロにおまかせ、出来たもので栗三昧に
せいぜい我が家では、栗おこわくらいです。
はい文章の中に栗を何回つかったでしょう?
私、数学が弱いから、数えてね、先生!
Commented by kimanba at 2010-11-06 20:05
そうそう我が家も娘がモンブラン好きで
高校生の時には
この街のケーキ屋さんのモンブラン制覇を2人でやりましたよ~笑
かなりの軒数は食べ尽くしたと思っていますが まだあるのでしょうね
でも「全部食べた!」と語ってしまう私です
昔々 私の最初のモンブランとの出合いはベタな黄色いチュルチュル分
その後いかにも本物らしい茶色いモンブランに感激して、、
スイスのモンブラン(私登った事ありま~す エヘン)にちなんで
すっぽり生クリームで覆われた分にも出合い で
相当な種類のモンブラン食べた~と思います
洋だけでなく 昔ながらの茶巾しぼりに唸ったりもして
奥深き素材が栗ですよね
季節を追っかけて、、そしてその終了を感じて
食べ物だけど刹那的で それが故にたまらなく愛しい~です
私も今回何度でも 文章中に数え切れないくらいの栗を使いました。。
lilyさん 私もそういう種類の計算はどうも苦手でお役に立てないみたいです~涙
名前
URL
削除用パスワード