人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

お酒の力


前々回めずらしく料理話を書きましたので、、、



ちょっと調子に乗って・・・

料理の話をしてみようかなぁ023.gif手抜き大好き人間は思ったりしましたが
 
 
どんだけ調子に乗ったら気が済むんだい!と自分で突っ込んで 涙を呑んで037.gifスルーした筈なのに

 

気がつけば前回・・・・・・・

おっとろしい!ガサツ菓子(菓子と呼んでいいのだろうか?)


・・・・・・・を披露してしまって008.gifいました012.gif




それで、、ちょっと恥ずかしくなりましたので 今日は言い訳です003.gif



確かに私・・・これまで書いてきた事柄からみなさんのイメージは出来上がっていると思いますし

         実際その通りなのですが、、、、

         実際手抜き大好き人間なのですが、、、、

         


でもでもそんな私が 

一手間(ひとてま) かける事があるのですよ043.gifが今日の話です。




それは・・・料理は お酒の力を借りる という点です。



料理が好きで実際料理上手だった母が・・ずっと言っていたことです。。



母の教えの中で 面倒な分はどうしても守れませんでしたが008.gif
・・・特に掃除関係の教えは頭には入っていますが 身体が、、動かない008.gif



このお酒を使うの教えは忠実に守ってきました!


煮物にもなんにでも 味醂ではなく日本酒を使います。

洋風料理にはワインチンザノを使います。

ふんだんに使います!



干物も焼く前にお酒を塗ります。

これが私にはめずらしい一手間だと思います。


ですから先日のトンカツやエビフライも・・・・・・・・

   豚肉は塩コショウする前にお酒を塗っておきました。

   海老もカラを剥いて背ワタを取った後 
   味塩を振ってお酒にしばらく漬けておきました016.gif




お酒の力が料理を美味しくしてくれます。

実際 水を一滴も入れずに酒と塩 酒と醤油だけで作った料理は美味しいですよね。



上等な霜降り豚と白菜と酒だけの美酒鍋は簡単で美味しい冬の定番です016.gif



料理では お酒をジャブジャブ使う!・・・これが私のポリシーです058.gif


だから私は手抜き大好き人間ではあるのですが

そのためのひと手間は惜しまない!という今日の言い訳話に繋げてください058.gif



そう言えば、、、、、、

  何年か前 私の従姉が生牡蠣に中(あた)って救急車で運ばれた事があります。
  他の家族は元気で彼女だけ!
  他のみんなはお酒を飲んでいたけど 彼女は飲まなかった。
  その違いだったようなのですよ!



お酒の力の偉大さを感じます072.gif



それで、、、またいつもの私らしさ011.gifが頭をもたげてくるのですが・・・・・・・・・・・・


私・・・賞味期限は無視します!


    少々の分は何ともありませんよ。

    1ヶ月無視した事もあります011.gif 匂いや臭いで判断できます。ちょっと舐めてみれば判断できます。

    長年の主婦の勘!(京都地検の鶴丸検事の口グセ)を信じて、、これまで元気に来れました~041.gif

    

ただ、、匂いも舐めても大丈夫だけど日数的にどうかな?(賞味期限のあまりの無視)という時があります。



そんな時こそが! お酒の登場です・・・・・・・・・・

    おまじないのようにお酒で洗います016.gif

    
    これで絶対大丈夫!根拠はないけど大丈夫037.gifなのですよ~。。。



以上048.gif・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひと手間かける私を書くつもりでしたのに、、、、、、、、、


何だかいつの間にかいつもの私節になってしまって、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まっ!私って こんなものなんでしょうねぇ~003.gif
by kimanba | 2010-11-08 04:33 | Comments(14)
Commented by shinn-lily at 2010-11-08 08:07
白菜と豚肉は美酒鍋というのですね。
ほうれん草と豚肉は常夜鍋ですね。

最近、賞味期限やら消費期限が明記されているかた、人間の感覚が麻痺していると思いませんか?
わたしも、1ヶ月を過ぎても、気にしないものもたくさん。
自分の味覚、嗅覚、視覚をふるにつかって、自分で確かめる、
若い人がこういうこと出来なくなってきているような、気がします。

お酒、飲めないけれど、お料理にはふんだんに使います。
料理酒ではだめね、ちゃんとしたお酒ではないと風味がでませんね。
Commented by kimanba at 2010-11-08 08:25
そうそう!です。。いつもながらlilyさんの考え我が意を得たりです♪
賞味期限も引く人いるだろうなぁで書きましたから
当たり前のように<1ヶ月を過ぎても、気にしない
と書いてもらって嬉しかったです。
自分の感覚を信じる・・その通りだと思います。
それが生きる力ですよね~!

常夜鍋も私好きです。
お酒だけ入れた鍋はみんな美酒鍋と呼んでいいと思いますよ。
あれこれ工夫するのもまた楽し♪ですよね。
料理酒は塩やその他いろんな添加物が多いからでしょうか
お安いお酒でも そちらを使ったほうが良いようですね。

Commented by こすもす at 2010-11-08 08:29 x
時々手抜きの定義が???私も手抜きコンテストNO2にはなれると
思うのですが一手間かけるこの技を忠実になさるkimanba さんは
コンテスト最下位になっちゃうじゃないですか;;

でも不思議とこの部分は丁寧に、この部分はどうでもと
うまい具合のさじ加減は出来るようになっていて
手抜きも賢さにつながる?・・なんて自分美化して今日も
邁進です~**
本当にお酒はちゃんとしたものを使う!
shinn-lily様のとおりだとグータラな私もみりんもしかりそうしています
ホッ~**
Commented by yoko_mama at 2010-11-08 08:41 x
おはようございます。
きまんばさん、このひと手間が大事なポイントなのね。
手抜き女もそう思います(爆)
お酒は料理のマジックですね!
美酒鍋、昔知人が同じ料理を作ってました。
しゃぶしゃぶは絶対水ではなく、お酒でするのよって聞いたことがあります。
な~るほど!って納得したけどケチ女の私はお水とお酒を足してしゃぶしゃぶしてました^^;
今度はお酒だけの美酒鍋しようかしら?
でも私、お酒飲めないしこれだけで酔っ払ったして・・・
Commented by yoko_mama at 2010-11-08 08:42 x
手抜きコンテストNO1は私よ(爆)
Commented by kimanba at 2010-11-08 08:47
★こすもすさん
こすもすさん、、手抜きコンテストNO2 と言う事は
NO1は誰ですか?・・・とスットボケル私~笑
<なっちゃうじゃないですか に
こすもすさんのうふふ、、が感じられますよ~うふふ
何だか私は今回の記事で最下位にしてもらったようですから
こすもすさん優勝おめでとうございま~す♪

でも確かにこすもすさんが仰る通り
『この部分は丁寧に、この部分はどうでも』の暮らし方が
こすもすさんの人間の余裕につながっていますよね。
だからみんな何でも受け止めてもらえる安心感で
心地良い人間関係の素になっているように思いますよ!パチパチパチ
Commented by kimanba at 2010-11-08 08:56
★yokoさん
いえいえ実は・・こんな料理話を書く事には抵抗はあるのですよ。
だってyokoさんなんて毎回がプロ級の料理を作っていらっしゃる~。
↑のlilyさんやこすもすさんも!そうなのですよ。。
みなさん手早い!それが私の尊敬する部分でもあるのですよ。
だから、、こんな事が堂々と書ける・・・が
私の才能と言えば才能で!と先日も書いたような記憶が。。。
前回のマロンむにゃむにゃがあまりにひどかったので
それで書いてしまった次第です~yokoさん読んだなら気が遠くなるわ。
お酒だけの分。。お奨めです。
残りをおじやにするから余すところなく楽しめます~♪

Commented by kimanba at 2010-11-08 09:01
もう1つの分にも。。
yokoさんの手抜きは・・優雅な手抜き
私が恥ずかしくなったのは・・ガサツな手抜きだったからです。
こすもすさんが書かれているように
>手抜きも賢さにつながる、、、
そうなんですよね。もうそれは手抜きとは言いませんよね。
時間短縮はするけど美味しいものに繋がる。
賢さです!だから私も手抜きの人が好きなのですよ~♪
Commented by mimizu-1001 at 2010-11-08 19:27
火を通せばアルコール分が飛んでしまうということは知ってますが、下戸の人間としては、お酒をふんだんに使われるとなんだか・・・(笑)
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-11-08 20:12
私もチャレンジャーですよ!賞味期限は軽い努力目標だと思っています。
きちんと保存していれば大丈夫ですよね。
昨日も1週間前に買ったシューマイを家族にふるまいました。
チルド室に入れてあったし、揚げシューマイにしたから問題なし。
みんな今日も元気です。
お酒やワインは良く使いますが、チンザノは使ったことないです。
さっそく買って使ってみます♪
Commented by kimanba at 2010-11-08 23:30
★mimizuさん
そうなのですよね。、、お酒のアルコール分が飛んだら何が残るのだろう?
なのですが 結局は米で出来ているだけの筈なのに
奥深き旨味成分が残るようですよ。
母が一番の調味料だと言っていましたが
ホントに素材の美味しさを引き出してくれます。
だから 生酒の状態(酒の状態)で浸けるの分がより効果的だとも思います。

それにしても、、mimizuさんが下戸とは意外でした!
別に偏見を持っていたわけではないのですが、、、。
Commented by kimanba at 2010-11-08 23:38
★mamimiさん
年齢や環境を超えて魂が呼び合うって、、ありますよね。
こんな事を書くと mamimiさんを
「イヤイヤある部分で共感はしたけれども
『魂』レベルの分野で話されても、、」 と尻込みさせそうですが~笑
今日のmamimiさんの
チャレンジャーという言葉や努力目標という言葉や、、ふるまいましたの言葉に
そうそう!それそれという気持ちで
なんだかとても嬉しくなってしまいました。
先日来ブログを読ませてもらっても私も共感するトコロが多く
mamimiさん!お若いのにオヌシなかなかやるのぉ と思っています♪

チンザノはハーブその他の諸々が入っている分やちょっと甘味がある分
味に複雑さが出て肉や魚にお奨めです。

Commented by clearmine at 2010-11-09 00:13
お酒だけで作るお鍋ってあるんですね。知らなかった!
煮たてているうちにアルコールは飛んじゃうのかな?
贅沢な鍋ですね。美味しそう~。

ひと手間・・・ほんとそうですね。
てを抜くところは抜いて、かけるところはかける!
素晴らしいではないですか!
Commented by kimanba at 2010-11-09 00:43
お酒の力ってスゴイと思いますよ。
素材の旨味を引き出してくれるようなのです。
それと『気持ちの持ちよう』での効果もあるのか?
やっぱり貴重な鍋のように感じるのか 美味しい!のですよ。
一度少しの量で試してみても良いかと思いますよ。
冬は身体の温まり方が違います。

clearmineさん♪褒めてもらったので
嬉しいようなこそばゆいようなで白状しますと
私の場合は・・・・
自分でこだわった部分には手を掛けるのですが
「手を掛けて欲しい!」と周囲から切実に思われるトコロに
(面倒で)手を掛けない事が案外多く、、
それが問題ではあるのですよねぇ~笑
名前
URL
削除用パスワード