人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

好奇心♪


ちょっと横道に1つ書く事があったりしたら、、、

その流れのまま043.gifその方向にあれこれ書いて行ったりしていますが

     

今日はまたちょっと戻っての裁縫話絡みです。

家庭科の作品を褒められた――yokoさんのコメントへ

書きます書きます家庭科の思い出はタップリです!と予告・意気込んでいた分です。 



1つは家庭科の思い出話


もう1つは 徹夜で仕上げたあのニット作りのように

自分の実力も鑑(かんが)みずに無謀な製作にも取り組むという

欲しいもののためには頑張る!にまつわるちょっと話の2つです。




私の裁縫嫌い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そもそもは、、、家庭科の製作で 

母が眩暈を起こすような!037.gif失敗011.gifが続いた事が大きく影響しています。


パジャマ製作の場合は・・・・・・・・・・・

布に 前身ごろと後ろ身ごろの型紙を乗せる時

仕組みが解っていない私は・・・どっちにどっちを置いても一緒だろう~と考えました。

                   

  大雑把に乗せました。・・・左右が逆だったようです。

                   
   型紙通りハサミで切った布は・・・・

   前身ごろデロリ~ンとつながって 
   後ろ身ごろ狭い幅で切れているという
   ・・・・・・使い物にならない布になっていました。

   デロリ~ンの布を手にした私はみんなの笑われ者!


   器用な母は失敗なんて思ってもみなかったようで
   良い布を用意してくれていましたから呆れていました007.gif
   ブツブツ言いながらも追加の布を買いに走ってくれました。


   それで、、、
   パジャマ製作にすっかり嫌気がさしてしまった私は・・・・・・・・・・
   製作自体をなるべく簡単に済ませたくなった私は・・・・・・・・・



冬物製作でしたから布も厚手の冬物だったのに

勝手に半袖・ショートパンツ丈にしてしまいました008.gif



先生は口アングリ003.gif


母は「この娘は自分とはまるで似ていない!」と確信したようでした003.gif



・・・・・・・・失敗裁断もあったから追加の布が必要で

      それなのに勝手に袖とズボンを切ってしまい

      冬は寒くて着られない! 夏は暑くて着られない! という

      どうしょうもない代物を作り上げていました007.gif008.gif007.gif




娘が製作したパジャマはまだ私着ています。
   〃    宝石箱(精巧な幾何学模様の彫刻が緻密です)私が使っています。


学校で作ったものって、、使えるんだ?!と驚きました~037.gif






そして、、もう1つの欲しいもののためには頑張る!にまつわる話は・・・・・・・・・・



私のもう一人の母である伯母が言った言葉です。



伯母は伯父の庇護の下暮らしていた人で

世間知らずで、、

突然!みんなが驚くような事を平気で言い出すトコロもあって

その悪気のない無邪気さが・・私は大好きだったのですよ。



夫を紹介した時・・・・・・

いろんな私の昔話とかを、、いろいろ話していた中で、、、



突然!


「この子は・・欲しか!となったら、、
どうやってでも買わんと頭が疼(うず)く子ですけんね
よろしゅうお願いしますね♪」




・・・・・・・・・と言い放ちました~041.gif041.gif041.gif


「伯母ちゃん、、、、、」(絶句、、というトコロだったでしょうか?037.gif



夫は・・固まっていましたよ~058.gif058.gif



それにしても 頭が疼く子 って凄い表現ですよねぇ。。


これを言った時の 伯母の悪気のない嬉しそうな楽しそうな表情は今でも覚えています。

よく笑う伯母で、、私の事を全身で愛してくれていました。



でも、、、これ良かったのかも知れません。。夫も覚悟ができたようでしたよ037.gif




・・・・・ただ私自身の名誉のために言い訳しておくと
    私の場合は『物欲』は物欲なのでしょうが、、
    好奇心のため!です。
    これを使ったらどんなんだろう~やってみたい!の気持ちなのですけどね、、、
    こんなんで言い訳になりますか?ね。。。。。。

by kimanba | 2010-11-12 01:50 | Comments(6)
Commented by shinn-lily at 2010-11-12 16:48
さすが、伯母さま
言うべきことは最初に言っておけば、間違いありませんね。
だいたい、結婚は幻想とするもので、(自論なのでかたよってますが)たいていの場合、その幻想が壊され、そこからが初めて結婚の意味がわかってくるのですもの、
本当は結婚前に幻想を壊しておいたほうがよいのでしょう・・・・。
それでも、大切にしてくださったわけですから、それが本物。
あら、なんだか話がずれてしまいました。

私も、家庭科でスカートとブラウスを苦労して作りました。
恐い先生でしたが、その時教えてもらったことが、あとでとても役立ちました。
Commented by kimanba at 2010-11-12 22:50
伯父の奥さんでしたから私とは血の繋がりはなかったのですが
『血縁を超えた愛情の存在』を私に教えてくれた人でした。。
私は母よりも伯母が好きでした!
多分世界で一番好きな人は?と訊かれたら、、
堂々と伯母ちゃん!と答えたと思います!
我が子ができるまでは自信を持って伯母ちゃんが一番でした。夫より!
だから繋がりが並ではなかったので
ちょっと厳しかった母には出せなかったすべてを伯母に出していましたから
誰よりも私を知っていたのですよ。
私が、、『頭が疼かないように』(大笑い)夫にくれぐれも託したのでしょう~♪
でもホントですよね!lilyさんの言う通り!
幻想、、崩してから 覚悟で臨んでもらった!事がよかったのでしょうね。
・・・・でも、、、欲しいもの
何だか自分で調達したようにも思いますよ~笑
ただ何をしても何も言わないでくれるのは有り難い!です。
夫のお金も私が管理しているのですが
一度・・それをすべて私の好奇心のために使った時も
黙って見ていてくれた事には感心しました。

家庭科・・lilyさんは学習したのですねぇ~♪
Commented by mimizu-1001 at 2010-11-12 23:59
>学校で作ったものって、、使えるんだ?!と驚きました
実家に、僕が中学の技術の時間に作ったブリキのちりとりが現役で!
Commented by kimanba at 2010-11-13 01:04
ほう、、、それは良い作品を残していますね!
私もそうなのですが、、、
これは使う度に 「これは○○が作った~」 と毎回思うのですよ。
ましてや日常の中でいつも眼にしていて
mimizuさんを思い出させてくれて 良い仕事をしましたね。
私なんか、、エプロンも作りましたが
家庭科の時間以外見た事ありません!
Commented by sogno_sonyo at 2010-11-13 01:29
kimanbaさんの基本が “好奇心” なのですね。
行動にも食にも物欲にも 並々ならぬ好奇心が!
でもそれが若さの秘訣なんでしょうねぇ。
何?何?とどこへでも首を突っ込む生活が楽しい人生となるんだわね。
kimanbaさんのが知的好奇心だとしたら 
私のは ミーハー的好奇心。 似て非なるものかもしれませんけど!
Commented by kimanba at 2010-11-13 06:44
知的好奇心ってステキな響きだわ。憧れるわぁ。
そにょさん~、、有り難いけど 一体私のどこを見て?
そんな事を言っているのでしょうかねぇこの人は、、~笑
知ってるくせに上手に『スットボケル』のがうまいんだから。 
そにょさんが書いている分と一緒一緒ですよ。
と書いて、、イヤイヤそにょさんの芸術への造詣の深さに
私は怖れをなしていたんだった・・を想い出しましたよ。
一緒一緒なんてごめんなさい!でした。
でもそにょさんが書いてくれたように
私の好奇心は・・行ってみたい。食べてみたい。使ってみたい。etc
だから、、家電やTVショッピングに弱いのですよ。
便利に使いこなす自分の姿を想像すると、、やってみなければ!へ。
せっかく生まれてきたのですから
何でも経験しなければ・・が基本姿勢ではあります。

名前
URL
削除用パスワード