人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

ふう~ん、、その程度?

(50円りんご!も美味しかった~、、けど たまにはこんな贅沢もしているのですよ~をさり気なく、、006.gif



今夜の我が家の暖かいリビング

ストーブの上にはアルミホイルに包んだものがゴロリと3こ


焼き芋ですよ~ 016.gif016.gif016.gif



・・・・・・・うふふ~~ん なぜか焼き芋って女性は反応しますよね058.gif
      特にストーブでゆっくり焼いた芋は格別です。
      あの匂い、、043.gif 食べたくなってしまうでしょう~♪




それにそれに、、これは普通の芋とは芋が違うのですよ!


これは、、oisixで届いた種子島安納いも038.gif


色が違います。。オレンジのような色でねっとり甘い~。。美味しかったです003.gif




・・・・・・ 全っ然!さり気なさの微塵もない書き方で011.gif 私らしい大自慢037.gif






さて前回・・・お安いものへ反応する私を書きましたが、、、、、




そう言えば・・・・

半年ほど前の 夫との会話 がそれに関連してもいますので今日はその時の話です001.gif




ある日・・・・・・・・



夫 「あれ?、、、今日○○に行くんじゃないの?

   ○○に毎日行きたかったんじゃなかったの?」





私 「う~~ん、、行きたいけど、、どうしても買ってしまうから

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お金がかかるじゃない~、、、。」






夫 「あ~あそうかぁ~、、、041.gif041.gif 可哀相になぁ。。037.gif

   ・・・・・君が喜ぶためなら、、、お金を刷ってでも作ってやりたいよ~。。」






この 『刷ってでも』 という表現が、、妙に私のツボにはまって001.gif 

私はゲラゲラ大笑い~041.gif





そうしたら 夫も嬉しそうに笑いながら、、、、、、


徒然草 で 兼好が書いている中に・・・・・・

 
 愛する家族のためなら盗みだってする 

 
  という一文があるんだけどね、、スゴイよね。

 
  さすがに僕は盗みはできないから、、、せめて印刷ならやってあげられるかな~だよ。。」





 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ホ~ント!に、、、、、、、、、、、、、、、、、

                例え話(たとえばなし)でもどっかに保身がある夫だわ037.gif




「君のためなら人だって殺せる」・・くらい言えよ! ってなもんだわさ041.gif
by kimanba | 2010-12-13 01:26 | 言葉・考えた事 | Comments(11)
Commented by shinn-lily at 2010-12-13 11:36
種子島安納いも、今年初めておとり寄せしました。美味しい!
火を加えると、きれいな黄色になりますね。
母がサツマイモが好きで、いろいろ調べていたら、有名パテェシエがこのお芋を使うと知り、JAで頼みました。小さいものでも1個、100円以上につくから、決して安くないけれど、来年も絶対にとろうと思ってます。
種いもを地元で管理していて、他の場所には流出させないようにしているようですね。

夫ではないけれど、「この人、私のために、死ねるかな?」って考えることがあります。
女って傲慢だわね。その逆はありえないと思っているのに(笑)
Commented by yukinko0908 at 2010-12-13 12:00 x
安納芋、甘くて美味しいですよね~私もサツマイモ大好きです☆

いつも知的で楽しい会話のkimanbaさんご夫婦。。。
読んでいて思うのですが、お二人はお互いの笑いのつぼがピッタリなんですね~相性が良い典型ではないですか~

夫婦って君のためにどこまでやってくれるものなんでしょうかね?うふふ
盗んでこなければ家族が飢え死にするくらいのことなら、盗んで来るのはありでしょうね。ちょっと怖いけど?笑
でも、さすがに「君のためなら人だって殺せる」。。。これは冗談でもナイナイ(笑)
でも、お金を刷ってでも君のために~と言って下さるご主人。。。やっぱりkimanbaさん、愛されてるわ~☆☆☆
Commented by kimanba at 2010-12-13 22:34
★lilyさん
みなさん美味しいものはよくご存知なのですね、、驚きました。
私は友人に教えてもらってそれで真似して取り寄せてみたのです。
だから
私も私も今年初めて食べたのですよ!
こんな芋ってあったのですねぇ~
焼いた芋を半分に割った時のあの鮮やかな色
もうあの色を見ただけで美味しいに違いない!
日本って広いわ~と思いましたよ。
お母様さつまいもがお好きなら、、
一度千葉のさつまいもも試してみる事をお奨めします。
結構美味しくて驚きました。・・多分砂地だからではないかしら~?

うふふふ、、、、、、、(今日の笑いは長いですよ~~~)
lilyさんも!なかなかのハードルを相手に設定しますねぇ=大共感!!
女にとっては その傲慢さは必要な要素だと思いますよ。
ただ、、、
「その人のために死ねる!」と思える人に出会った方が
(或いは ちょっと複雑ですがそう錯覚できる女の人の方が)
女としては幸せなんですけどね~笑
Commented by kimanba at 2010-12-13 22:48
★yukinkoさん
美味しいものがたくさんあるyukinko邸~
(確かにダイエットには不向きな環境ですよね)
やはりyukinko邸にもありましたか、、、安納芋!
ホントに甘いですよね!
昨夜の焼き芋で1つ残していた分 
今日は蜜が溶け出たようで皮の一部が濡れていました。
夫が「これでスィートポテトを作ったら美味しいだろうねぇ」と言うから
私は「あなたはアホ?砂糖や生クリームを加えるのなら いつもの芋で充分でしょ。
   何にもしなくても美味しい分をぶち壊してどうする!」と怒ってやりましたよ。
こんな風にどこから聴いても 知的に程遠い会話も多い二人なのですが
確かに『価値観』は一緒のようですから その点はとても楽です。。
ただ、、人間のタチの部分では違うから
盗む、、とか 殺す、、とか に対する反応に
ハードルの高さを要求する私からすれば
大胆さが足りない! 小心者め!と思ってしまいます~笑
心に仕舞って置けないのでそれを夫にも言うし~ね、、
Commented by kimanba at 2010-12-13 22:49
つづきです。
たぬきさんの葉っぱじゃないのだから
本物のお札を持って帰って欲しいわぁ~笑
yukinkoさんちみたいに~♪でしょ。。
何だか口下手なご主人が頑張っていらっしゃって微笑ましい。 それもある愛の形だわ。
Commented by yoko_mama at 2010-12-14 06:48
きまんばさん邸にはストーブがあるんですね。
焼き芋を上にごロットおいてるってことは灯油ストーブですよね?
アルミホイルに包んでその上にボールで蓋をして・・・子供の頃、いつもそうやって焼き芋作ってたの。
めっちゃ美味しかったわ~
でも我が家、今は灯油ストーブって使わないのよね。
だからその光景が懐かしいです^^

ご主人様・・・君のためなら人だって殺せる!
心の中ではきっとそう思ってるはずよ。
だっていつも思うけど相思相愛のご夫婦だなって文面からにじみ出てるんだもん。
素晴らしいご夫婦の愛・・・今もラブラブ度全開ですわよ(゚^∀^゚)゚。ブハハハハハハハハ !!
Commented by kimanba at 2010-12-14 10:50
昔帰りなのですが、、、
我が家もいろいろな暖房器具を使った結果・・
「やっぱりストーブが一番かも?」 になりました。
圧力鍋が使いこなせない身には何よりのお助けマンでもあります~喜
すじ肉トロットロだけでなく 
放り込んでいるだけで煮物もシチューも勝手に出来上がるから
我が家は冬だけ!!!は食べ物が豊富です~大笑い
なるほど、、yokoさん情報ボールで蓋!
より一層美味しくなりそうですね。やってみます!
最近のストーブは臭いも押さえてあるのでもうもう手放せない私のル・マンです♪

yokoさんの言葉通りに信じてしまっちゃおうかしら。
その方が幸せですものね~暗示暗示暗示、、、
yokoさんのお宅ではご主人
あの!!横顔~♪にメロメロなんだろうなぁ~って、、、うんうん納得ですよ。
Commented at 2010-12-14 17:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2010-12-14 22:11
ストーブのうえのお芋は焼きイモになるのかしら。
お芋は大好き・・でもこの種類知らなかったです。
ストーブの上で母がお豆を煮てたのを思い出しました。
私・・・だれのためにも死ねない;;
ましてやお国のためなんて・・・・;;ウルウル
子供が川に落ちたらまず夫に飛び込んでもらいます。
そして彼は飛び込む人です。ああ私は飛びこめる夫でよかったです♪
自己愛が強いと最近ますます思う私・・いやなことはまず夫に
私がおぼれたら飛び込んでくれないかも~;;自業自得と覚悟しますが
私は長生きなんですって♪~**ホ~~★
Commented by kimanba at 2010-12-14 23:00
★秘密さん
秘密さん、、好意的な解釈と温かいまなざしで読んでくださって
ありがとうございます♪
夫は・・・
センスよりも団扇の方がピッタリの人間ですよ~笑
口が達者ですから
だからこそ私 そんな人間には『信』が置けないと思った時期もあったのですよ。
特に秘密さんみたいな方と話すような時は 嬉しくなって舞い上がります。 
その上サービス精神も旺盛ですから
盛大にお店ひろげをしてしまい 祭りの夜店みたいになるから
私・・夫と一緒だと気取りたい時も気取れずに、、チッ!と舌打ちです。

やはりご存知でしたか、、その上新しい情報ありがとうございます。
ネーミングがステキですよね
『インカの目覚め』香水にありますよね~ナイルのなんとか。。
ガスストーブも経験あります! あれは凄く凄くお金喰いでした~泣
庭のたき火で焼き芋~最高ですよね。
昔々のあの味が最高の美味しさだったなぁ~と懐かしく想い出しました。

思うに私達って、、
すでにもう最初の最初~~の段階で
『破滅型の人間』を入れていないのではないかなぁ~と
よくわからないままに思ったりしています。。
Commented by kimanba at 2010-12-14 23:20
★こすもすさん
なるのですよ焼き芋。しっかり焼き芋になってくれます。
アルミホイルに包んでいても焦げるのでそっくりになります。
熱はゆっくり加えた方が甘味が引き出されるらしいので
その意味でもストーブはその理に叶っているようです~甘っ♪
そうそう豆も最高、、すじ肉最高です。
お餅も美味しいのですよ・・・夫が上手です~クスクス
私は魚が上手です~大笑い

そうでした!!!ここにいらっしゃった~♪こすもすさんの旦那様!
愛のために・・という刹那的なイメージではなく
だからこそ破滅的な人間ではなく
慈愛の気持ちに満ちた静かな大きな愛で包んでくれる
『大切に守ってくださる頼もしいお方~!』 というイメージです。
先日 ご夫婦になるずっと前からの歴史を教えていただいて
そうであったかそうであったか(何時代~笑)、、、
さもありなん!と深く納得した次第だったのですよ~。
とてもステキな関係ですよね♪
名前
URL
削除用パスワード