人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

結論の出ない話

夫について


「やさしい」言葉を

照れずに平気で口にする・できる人間なのですよ。
だから、、で・・・話せば長い話になってしまいますから
次回のテーマはこれにする事にしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とは言ったものの





この分をテーマにして
本気で書こうとすれば、、一大プロジェクトになってしまうほどに

このテーマは複雑な奥深いものでした~008.gif(呆然。。。。。。。)



それで、、、、、、
レトロな街の話も書き残したままで 鬱陶しい話 を続ける事は避けたいと思いますから

今日もやっぱりお気楽な私らしい部分だけを話す事にしました。





お気楽な部分だけではありますが、、、、

私が何を言おうとしているかは・・解っていただけると思います003.gif

(言葉が足りない分、、、、誤解もされそうですがそれはそれで仕方がないかなと思いつつ)





みんなに・・・「やさしい」・・・と言われる夫(接する人全員が言います)



でも・・・・・・・・・・・・・・015.gif015.gif015.gif

私の考える 『ホンマモンのおもいやり・やさしさ』 の定義 は

      


夫が周りの人達みんな!から言われていた やさしさ とはちょっと違うものでした。。


                多分その原点が私にとっては父だったからだと思います。
                父は 口下手なのにちょっと偏屈で頑固で議論好き
                (矛盾するようですがホントに口下手の議論好きでした~037.gif
                面倒臭い性格だったから私とはぶつかる事も多くて
                正直私には苦手な人間のタイプでした。
                でも、、とても家族を大事にする人だ!は痛い程感じられました。







ホントのやさしさ・・って、、、、


夫がやっているような011.gif・・・そんな表面的な!解り易い形のもの・・・


10人が10人にわかるようなもの とは違ったモノじゃないか? 

                 
           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そう思っていました。                  





思ったらすぐ言ってしまう私は・・夫に言いました003.gif

  
 「あなたは、、、似非(エセ)よね~」




夫は・・面白がって!
(コレは夫の最も優れた点です!非難が面白がれる!016.gif


 
 「 う~~ん、、、、似非、、って言われたら・・

  一番身近な人間が言うのだから その通りなのかも知れないな~037.gif

  
  でも、、、君の言わんとする本当のやさしさ・・って、、、、

  もっと違った形で表現されるもの!って、、、例えばどんなもの?」



  

 「えぇ~と 015.gif015.gif015.gif、、、あなたの反対の形よ!

  やさしい事は言えないけれど、、乱暴なんだけど、、

  じんわりと愛が伝わる~~(あれこれ言いました~省略します)」






で、、、、、



(夫の悪い点でもあり良い点でもあるのですが)
ここで夫は ちょっと茶化す~のです041.gif022.gif041.gif

 

  「あ~~ぁぁ、、、君の言わんとする人物の具体例が判ったよ。。

  
  それは・・・・・・・・・・・暴力亭主!だよ。。。

  

  暴力振るう人は酷い人だと思うのは、、人間認識が浅いよ!

  あれは、、、愛なんだよ。。 愛の・・・ある変形なんだよ。。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  な~んだ、、、、、、君が求めていたのは・・・それなんだぁ~」





  ・・・・・・・・・・・・・・・・そして


  「・・・・・君も激しい! 相手も激しい!、、、だよ~023.gif023.gif 凄いだろうねぇ。。。」


                     
by kimanba | 2010-12-19 09:13 | Comments(8)
Commented by shinn-lily at 2010-12-19 10:41
kimanbaさんの夫様はおとなだなぁ~。
わたしは、そういうおとなにあこがれるけど。
言いたい放題言ってもすんなりうけながすって、いいと思う。
それじゃなければ、お宅の生活は夫様のおっしゃっるとおり、日々の生活はバトルになる。
気楽に暮らせるのが一番、いったいなにを手にしたいのでしょう(笑)

もしかしたら、胸がキュンとするような、そんな刺激をもう一度夫様に臨んでいる?
青い鳥を大事に大事に、飼いならしてください(あ、失礼!)
Commented by yukinko0908 at 2010-12-19 21:24 x
kimanbaさんの求める本当の優しさって。。。わかるわかる~と思うんですが。。。でも私の思ってる優しさとは違うのかなぁ?とも思ったり。。。
言葉って難しいですね~

kimanbaさんのご主人は外人的な優しさなのでは?レディーファーストな感じしますもの。たとえ、それが表面上のものであったとしても、そのマナー?に感動してしまう女性はたくさんいるはずですよ♪

暴力を振るう人は。。。私は愛というより、精神的未熟さと弱さから来ると思うので、相手への愛とは違うと思うんですがどうでしょうね?
どちらかというと、ゆがんだ自己愛の変形みたいな。。。う~ん、表現が
難しい><
Commented by kimanba at 2010-12-19 22:00
★lilyさん
まったくlilyさんのおっしゃる通りなのですよね。
だから私は欲張りなのでしょうね。
ただ ときどき 
物事を冷静に視るとか 或いは突き詰めて考えて
『こう考える』とかの話し合いをやったりします。
そんな時 夫に対して
「自分はやさしい人間だ・・と思っているとしたら大間違いだよ」、、と
厳しい見方で冷水を浴びせてしまったりするのですよ。
物事なんて
突き詰めて考えても何にもならない!なんて面もあるし
そんな事しても良い事は1つもなかったりもするのですが 
夫がそんな性格だからこそ
lilyさんも見ているように 私がその恩恵を一番受けているのでしょうが
私のいつもの『それはそれ これはこれ』です~大笑い

九官鳥みたいにコロッコロしてよく喋る青い鳥ですわ。
Commented by kimanba at 2010-12-19 22:10
★yukinkoさん
そうですよね。このテーマで本気で話し始めたら
どっぷりはまって果てしなく考えて考えてになりそうです。
だから避けたのですよ。
人間の数だけ その定義があっても不思議ではないですよね。
私はいつまでも単なる青臭さい考えしかできなかったりもして
危険危険です。

私は基本的に敵がいない人間を信用しない~笑
みんなに良い人を信用しない~かな。。
だから夫のそんなトコロを苛めてしまいます。

yukinkoさんもいろんな事に直面した時に
目を逸らさずトコトン突き詰めて考えてしまう人ですものね。
だから今回もyukinkoさんの見方にかなり考えさせられました。
私は・・相手への思い入れの強さが相手への愛に繋がると思っていた部分があります。
なるほど、、『ゆがんだ自己愛の変形』ですか~確かに確かに、、(考え込む~)
Commented by mimizu-1001 at 2010-12-19 23:59
kimanbaさんとご主人のやり取りをいっつも笑いながら読ませてもらっていますが、

まず、読み手を笑わせること。
そして、一見kimanbaさんが優位に事を運んでるような書き方をしながら、実はきっちりご主人を立ててること。
kimanbaさんのやさしさですね。。。
Commented by kimanba at 2010-12-20 06:21
うふふ、、 mimizuさん!こそなんとお優しい~♪
誰も言ってくれない、、やさしさですね なんて言葉。
(あっ でもときどきは言ってもらえます。
最近もブログのお友達が書いてくださってジ~ンでした)
いつもいつもmimizuさんには同じ言葉を書いてしまいます。

それが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・わかりましたか?~笑

三連発です。『わかりましたか?シリーズ』になりそうですね♪
いつもはポカリで逃げるだったのに
こんな形も入れ込んで、、、、mimizuさん!
なかなかのテクニシャン~女殺しだな~大笑い
Commented by yoko_mama at 2010-12-20 14:13
こんにちは。
我が家の主人もとっても優しいのよ。
きまんばさんのご主人のほうが優しさは上かもですが(笑)

でも私は思うのです。
優しさよりもおもいやりのほうが大切だと・・・
優しさとおもいやりは全く別物。

その点、我が家の主人は思いやりも持ち合わせてるのよ。
私にはないものを主人は持っている。
だから長く夫婦でいられるんだと最近つくづく思うのです。

なんかのろけちゃったかしらん(爆)

でもね、きっと主人は私と結婚したことを後悔してると思うけどね、アハハハ。
Commented by kimanba at 2010-12-20 22:49
そうなの!そうなの♪ yokoさんが言わんとしている
>優しさとおもいやりは全く別物。
それ!私もそう思います!!
一見わかり辛いけど、、ほとんど一緒にくくられるけど
これは別のものだと思います。
yokoさんにうまい事表現してもらって
そうなのよ。私が言いたかった事はそれなのよ!・・の気持ちです。
違いの根本にあるのは・・・・
単なるやさしさは『無責任』だという事かしら?

yokoさんご夫婦の↑の話~これ解りますよ。
読んでいれば解ります~互いの思いやりの心!、、
ご主人はyokoさんのために掃除 
yokoさんはあれだけのご馳走と快適空間を用意して
器やインテリアへの出費の莫大さは、、チャラねぇ(大爆笑)
名前
URL
削除用パスワード