人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

断捨離に見捨てられ


冷蔵庫部分を閉めると 満杯状態!の冷凍庫041.gif がパカッと開く037.gif


・・・・・・・・・・我が家の桐箪笥のような冷蔵庫・・・






娘が 笑いながら試していました。  バタン、、パァッカ~ン

    
    【呆れる】 を通り越して感動していましたよ。。。





私は 何も置いていない娘の家に

    
    【呆れる】 を通り越して感動した事があります。。。





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




娘の暮らす 京都 に行く時は毎回、、神戸大阪で 



おしゃべりタイム063.gifの友 美味しい!と評判のお店のケーキ を買って行きます・・・

                        




ある時 ケーキを買いそびれて行った時の事です・・




「なんか甘いモノが食べたいけど・・・何かお菓子はない?」 と言った私に・・・




「お菓子? 家では食べないからね~・・・・・・」 キッチンをガサゴソしていた娘が、、、、




「ドライトマトならあるけど・・・」






「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」 心底、、驚きました~


            

ドライトマトは・・・お菓子ですか?
                               





・・・毎回美味しいお店のケーキを買って行ってたから・・・
                     
  娘の家にお菓子がない事を初めて知りました063.gif
                     
  (お菓子のない家があるんだ~?って・・軽く感動しました )





娘は一人暮らしですが 


圧力鍋も使いこなして料理も結構しっかり作っているようなのですが

冷蔵庫の中はス~ッキリして空間だらけです。。 

食材を長く保存する事がイヤなんだそうです。。


私は へぇ~と感動してスカスカの冷蔵庫を覗き込みます。。。(私に似ていない・・誰の子でしょ?037.gif

              




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




冷蔵庫を閉めながら(冷凍庫のドアを押さえながらがコツ!)また笑う娘・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「凄い食べ物の量ねぇ~、、、、こんなに食べ切れないでしょ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一体何日分くらいあるのかしら?」






「そうねぇ、、、あの 魔の部屋(我が家の何でも放り込んでいる本部屋) の分まで入れたら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1・2年は大丈夫かもね~食いつなげそうよ。。」






娘・・・・・・・・


「日本に何かあったら、、、ここへ避難してくるわ。。生き伸びられそうね」
by kimanba | 2011-01-28 00:36 | Comments(13)
Commented by sogno_sonyo at 2011-01-28 01:59
ウチも同じです~!食品の満ち足りてこそ憂いなし。
いつも台風や大雪や 突然の買い物難民を想定しているような。
空間があればそれは何かが足りないという意味です。
でも言い訳すればそれは家族に不自由させたくないとか
できるだけ美味しいものを食べさせたいという気持ちだからですよね。
家の中はぶっちゃけておりますが
全部必要なものなので断捨離はしない。というしょうもない私です。

それにしても娘さんはすごいです。
お一人でもちゃんと暮らされているのがわかりますね。
でもそれは おかあさんの姿を見て育った証ですよ。
あ!決して“反面教師”って意味じゃありませんからね~。
Commented by kimanba at 2011-01-28 06:46
sonyoさん・・
これこのまんまコピーして私の文章として本文に組み入れたいです~笑
そうそう!うまく言えなかったけどそういう事なのですよ~と
ちゃっかり乗っかる私です♪
そもそもが我が家の『魔の部屋』
食品庫の役割もしているもので つい何でもドンドン放り込んでしまいます。
奥に何があるか判らない状態です。
あと生協がクセモノで
頼んだ事を忘れて同じものをスーパーで買ってしまったり~。。。
ところで
>“反面教師”って意味じゃありませんからね~
そうではなく私から学べた!とそにょさん『見抜かれた』(")のですね、、、。
                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・鋭いわぁ~大笑い
Commented by mimosahappy at 2011-01-28 08:08
おはようございます♪
なんだかkimanbaさんちの冷蔵庫、ウチの実家の冷蔵庫を彷彿とさせました^^
両親二人暮らしなのに、ナゼか冷凍専用の箱まである!!
田舎なので「雪でも積もって買い物に行けなくなったら困るから!」「あんたたちが来て、兄ちゃん達のおやつようにと思って!(年に数回だけど!)」といろんな理由をつけて、冷凍庫にもわんさか入っています!
母が在庫を気にせずどんどんいろんなものを買ってくる~父が「またお母さんが・・」とぶつぶつ言いながら賞味期限切れを捨てる~~その繰り返しの、なんだか漫才みたいな夫婦です(笑)
お嬢さんのスッキリ冷蔵庫のお話を聞いて、人間の価値観っていろいろだな~~って改めて興味深く思いました^^
断捨離でもなんでも・・結局はその人がその方がほっとする・・というのが一番いいんですものね~!
Commented by shinn-lily at 2011-01-28 08:14
冷蔵庫が空いてくると嬉しくなります。
あ、これで買えるっというわけです。
昔はお戸棚というのがあって、いたまないものはそちらにいれましたよね。
今はなんでもかんでも冷蔵庫、冷蔵庫が戸棚がわりですもの、いっぱいになってもいいじゃない!

お嬢様はお父様に似ていらっしゃるのですか・・・ふふふ
わが娘も、なにか持たせようとしても、いらない、いらない、食べられないの連発、だから、おなかの中に詰め込んでいってもらうしかありません。
ちなみにわが娘、父親似で、寡黙で人の後ろにいて、愚痴を全く言わない良く出来た子です(本当?)
お互いに出来の良い娘を持ったから、出来の悪い母親(ごめん、冷蔵庫のことだけよ)同士で仲良くししてね。
Commented by kimanba at 2011-01-28 08:31
★mimosahappyさん
きれいに暮らしていらっしゃる mimosahappyさんを知っていますから
それにここに遊びに来てくださる方たちもみなさんそうで、、
だから私・・よくこんな事書くなぁと自分で呆れるくらいなのですよ。
だから、、今日の mimosahappyさんのコメント嬉しかったです!
私はお母様の気持ちよく解ります。。
そうなんですよ~♪ 
何となく食べ物があれば豊かな気持ちになります。
それと、、買い物って洋服だけではなく『楽しい!』のですよね。
私って家庭的なのかしら?と錯覚しそうなほど
洋服売り場より 
家庭用品売り場や地下の食品売り場を売り場をうろうろする方が好きです。
>結局はその人がその方がほっとする、、
良い言葉です。ありがとうございました!
素晴らしいご両親・・
そこで育ったからこそのmimosahappyさんですね~ニコニコ
Commented by kimanba at 2011-01-28 08:39
★lilyさん
ホント?ホントにホントですか?信じてよいのかしら~lilyさん!
>いっぱいになってもいいじゃない!
ホッとしますよ そう言っていただくと。。
lilyさんもすっきり暮らしていらっしゃるでしょ?(いらっしゃると思います)
私も・・気持ちはそうなのですよ。
ホントはトランク1つで身軽に暮らしたいのですけど、、、現実は・・なのです。
ただし!
小さな人生である私の旅の荷物の少なさはみんながビックリ!します。。
あれが私の本来の姿だと、、、、、、思いたい~泣

お嬢さんが帰られる時の会話・・・
まるで私と娘・息子との会話です~笑
どうぞどうぞ見捨てる事なくよろしく!!です。。旅も~♪

Commented by kimanba at 2011-01-28 08:43
そうそう!
・・うちの誰にも似ていない(クスクス)娘と
  ステキなお父様似のお嬢さん♪、、気が合いそう~ですよ。。。
Commented by uransuzu at 2011-01-28 11:45
一人暮らししている娘は・・・ご飯を炊くのも・・・なんとかいうレンジ対応の物で・・・
パスタを茹でるのも・・・野菜を蒸すのも・・・なんとかいう(笑)レンジ対応の物で・・・
あいかわらず・・・コトコト煮込むのが好きな私には・・・異次元のキッチンです・・・
娘なりに栄養やコストも考えているようなのですが・・・ね。

実家に帰ってきたときは・・・次々出てくるお料理をマジックだと・・・言います・・・
そのときが私にとっては・・・冷蔵庫&食糧庫のお掃除日♪
うん、わが家も頑張れば・・・1か月は避難生活できるかも・・・(1年は無理です~ 避難させてくださいませ m(__)m)
Commented by mimizu-1001 at 2011-01-28 19:48
お菓子のない家はおかしー!

笑えたら堂島ロールください。。。
Commented by kimanba at 2011-01-28 22:31
★uransuzuさん
なんて可愛らしいお嬢さん!でしょ
合理的に時間と労力を使って
しかも野菜の栄養分は逃がさない~♪
私達より余程上手に調理していらっしゃいますよね。。
実は・・・
私も『新しモノ』好きだからその道具は持ってはいるのですが
どうも使い慣れた分の方が使いやすくて
昔ながらのものでばかり調理してしまいます~笑
使いこなせないのですよ! 
最近やっと怖さから解放された圧力鍋も
時間がある時に(笑) 身構えてじゃないと、、使えません!!
どうぞどうぞ食糧難の時は手袋を噛みながら避難して来てくださ~い。

でもホント!uransuzuさんトコの可愛らしいお嬢さん~♪
こんな方のほうが、、案外ご結婚早かったりしますよね。。
我が家は 例のお雛様の祟り(?)もあってか
なかなか嫁に行けませぬ~泣
Commented by kimanba at 2011-01-28 22:37
★mimizuさん
う~~ん・・・・・・・これは寒い、、かな~笑
堂島ロール残念だったですね。
でもこのロールは美味しいですよね♪
私も大好きです。夫もこれ好きで、、
自分を堂島ロールに例えた事がありました。
表面の薄~い部分が○○で
中の分厚いクリームの部分が、、、そしてその下に、、、とかね
今度書いてみます。。もうちょっと先に。

いつも舌鋒も言葉遊びも鋭い mimizuさんだから
これは落とし穴かな?とか思いながら。。。
寒いぜよ!(と さらに追い討ち)~笑
Commented by greenavenue at 2011-01-29 23:02
ドライトマトはお菓子じゃないわ。酒のアテです(笑)
我が家もkimanbaさんちと同じ。賞味期限切れなんて当たり前。
多分、お嬢さんも結婚したらわかるわよ~と、負け惜しみ。
ちゃんとしてる人は、何処まで行ってもちゃんとしてるらしいらしいですよ。
これは、もう、病気ですからね(笑)
我が家も1週間は普通に過ごせます(笑)地震があったら怖いじゃない!と、また、負け惜しみです。
うちの親戚の中で、評判の悪い家に先日寄ったのですが
さすがの私も、のけぞったくらい・・・
床が白い(笑)スリッパも白い(笑)
キッチン、怖くて見れませんでした。
お茶、入れてくれたけど飲めませんでした・・・ハイ。
あそこまで行くと、究極だと感じました。
Commented by kimanba at 2011-01-29 23:48
>賞味期限切れ、、ちゃんとしてる人、、病気、、のけぞった、、
幾つかの単語が
大きくクローズアップされて笑って私に迫って来ます~笑
やさしいgreenavenueさんが「一緒」と言ってくれましたが
(いろんな情報でgreenavenueさんがさりげない思いやりを
する方だと そう承知していますよ~♪)
greenavenueさんは豪快だけど、、
きれいに暮らしていらっしゃいますからねぇ。。
1週間暮らせるのは・・
greenavenueさんの食材の購入が太っ腹だからですよ。
それはお買い物の方法を読んで感じていた事です~私の好きな買い方

ご親戚と私、、大して違いはありませんが~笑
『穢れ(けがれ)ビッタレ』 という言葉があるのですが
大雑把だけど 【口に入れる物に関しては誰にも負けない潔癖症】 という意味です
greenavenueさん・・うちでお茶飲んでください。これは!きれい!~笑

名前
URL
削除用パスワード