人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

私のお手本~♪


私が歳を取る事 年齢を怖がらずに済むのは 





実は 夫の母のお蔭 なのだと!そう思っています001.gif




う~~ん、、、、、、、でも、、こういう書き方をして

             奇麗事 を書くつもりはないのですが

             とても仲の良い嫁・姑でした と脳天気に書くつもりもないのですが





でもやはり、、世間的に言えば
私と義母は仲良しでした! と言っても良いと思います。





・・・・・・・それは 互いが互いの人間の部分を認めていたからでもあり

      そして 互いの人間との距離のとり方が似ていたからでもあったように思います。





こういう微妙な書き方をするのは


義母を人間としてはとても尊敬していたという反面




ただ、、あんなに強い人が身内にいるという事はとても大変な事で


傍にいる人間は大ヤケドを負う~という事です。

その一番の犠牲者で 妻の私がその尻拭いをするしかなく、、、



・・・・と まあこんなもんでしょうか? 何だかよく解らない書き方になっているかもしれませんがご勘弁を!




で、、私のいつもの それはそれ!これはこれ!  で・・・・・・・・




義母の人間性は別にして あんなに総合力が高い女性には会った事がなかった~

とても尊敬もしていた!という事なのですよ。





よくある嫁・姑の『掃除が、、料理が、、』のような事は一切なく

たまに会う時は 美味しいものを食べさせてもらい

家族旅行(海外旅行含む)もよくさせてもらいました~016.gif






私が皺もシミも気にならないのは 義母の姿を見てきたからです。


    義母はとてもオシャレな人で・・ファッションその他には気を使う人でしたが

    皺もソバカスもある人でした。。

    


でも 
義母の周りはいつも様々な年代の人達で華やかでした。


特に若い人達!が義母に様々な相談にやってきていました。


人生の指針をとても的確な形で示してあげていました。

    
男勝りでもありましたから、、男性も力をもらっていたようです。


自然と人間が集まってきていました。 義母の魅力でした。
     
    
義母は話が面白かったからです~016.gif





私も!・・・・・・・・義母と話す時は


あんなに頭を回転させて一所懸命話さねばならない時間は・・・・

あんなに議論が白熱する時間は・・・・


学生時代にも相当の相手とでなければ持てない時間でした! 話したい!と思わせる人でした。




人間は外見ではなく中身だ! を教えてもらいました。 良きお手本でした~016.gif

あんな風に歳をとりたい~! と思いました。




・・・・・・・・以前、、、義母が 勝手に家紋も変えちゃった話 はしましたね006.gif


                  リンクしてます↑読んでみてください。 豪快で面白い人でした003.gif
by kimanba | 2011-02-02 09:14 | Comments(22)
Commented by shinn-lily at 2011-02-02 09:58
いいなぁ、そういう女性、私も大好き。
そんなふうに、おおらかに生きて生きたいですね。
素敵な方のお話を聞くと、勇気がでてくるのよね。
あの人より、私のほうが幸せだからというのは大嫌い。
あの人みたいになりたいというのが、生きていく原動力です。
しかし、その大物お母さまをお手本とみるkimanbaさんも大きいわ。
夫の家族旅行がいやなのよね、という人もいますから。

そのお母さまの息子さんだから、ご主人もおおらかなのですね。

そうそう、おしゃれは女性にとって楽しみでもあり、いくつになってもmustですよね。
わが母もすごくおしゃれで、着こなしがうまい、お洋服を買っているときが一番生き生きしています。
Commented by uransuzu at 2011-02-02 11:08
おはようございます♪
私も・・・綺麗事を言う気持ちはありませんが・・・義母のことを尊敬していて・・・いろんなことを教わっております・・・
女性としても・・・憧れております・・・
こんなお手本がすぐ近くにいる・・・というのはラッキーだと思っています。

>互いが互いの人間の部分を認めていたからでもあり      >そして 互いの人間との距離のとり方が似ていたから
とてもよくわかります・・・
そして、義理の関係だからこそ・・・その尊敬と距離感がいっそう大事なのだと・・・私も思います。

でも・・・家紋を変える・・・これには驚きました(笑)
そして、それを面白がれる・・・kimanbaさまは・・・お義母さまを超えられた大きな器をお持ちかと・・・尊敬いたします(●^o^●)
Commented by at 2011-02-02 12:32 x
世の殿方は、自分の母親に似た女性を妻にめとると聞いたことがありますので
きまんばさんとお義母さん、似てるのだと思います。
娘さんがおっしゃっているように
類は類を呼ぶのよ、きっと(^^)
Commented by こすもす at 2011-02-02 17:12 x
私には義母がふたりいまして(笑)
夫の生みの母と育ての母です。
上品で静かに本を読み家庭一筋すべてのお料理をこなし
我が家の娘たちにはいつも丁寧な手編みのセーターを編んでくれて。

育ての母は下町生まれのシャキシャキの江戸っ子★
買ってきた天婦羅をポンとお皿において食べて、食べてと
明るく喜びを大きく表現する人です。
私、どちらも好きでした。自分らしく気おわないところがとてもいいんです。世の中の方が計る教養と育ての母は遠い位置にいますが
人格的には人を気遣い、優しさにあふれ悪口を言わず知らないことは
堂々と聞き興味があることは本当に詳しくて、私は母こそ教養ある人と
思えました。
この柔軟な心の持ち主の母たちに私は楽ちんな嫁でいられるので
感謝なんです。
kimanbaさんとお義母さまの関係が素敵ですね。
>あんな風に年をとりたいと言わしめるお義母さま★
お互いが尊重し合っているから心も寄り添うのでしょうね。

長女もあちらのお義母様といい関係のままいてほしいなと願う母の私です。
Commented by こすもす at 2011-02-02 17:19 x
久しぶりなのでつづきです♪
本当にしわやしみが多くなるとちょっと凹みます^^;;
でもいじってません。薬注入してません(爆)
仕方ないですものね;;でも増えない努力は必要かな?
でもねえ、ソファで寝込んで顔も洗ってない朝を迎えることしばしです。
とほほ;;
しみがひとつだけ?kimanbaさん*
いあのお肌大切になさってねえ♪
岸 恵子さん私も大好きです。
Commented by mimizu-1001 at 2011-02-02 18:05
僕の宜保愛子は、5年前に倒れて、植物状態で僕んちの近所の病院にいます。
医者が「最高の寝たきり」の状態で3年でしょうと言ったのですが、元々の体力がすごいのでしょうね。
あと2か月で丸5年、本当に手のかからない(金はややかかる)最高の寝たきりです。

貧しい農家に生まれたのでまともに学校に行けなくて、教養のきの字もありませんが、その背中は偉大です。
カミさんが子どもの頃、母親の姿を見たことがないと言っていました。
朝は夜明けとともに野良へ、帰ってくるのは日がとっぷり暮れてから。
ガスなんかない厨房で家族の食事を作り、薪で風呂を焚き。
義母の手はまるでグローブみたいで、それはヘパーデン結節という病気のせいではあるのですが、苦労が手に表れています。
もちろん顔のしわにも、年輪が刻まれています。

kimanbaさんのお義母さまとは真逆にあるような僕の義母ですが、共通していることは、昔の人はたくましかったということでしょうか。
僕みたいな甘ったれには見習いたくても見習えないほどに。
Commented by kimanba at 2011-02-02 22:39
★lilyさん
そうなのですよ。
lilyさんが言ってくださったように
そんな風に言いながら いろんな人達が来たり
一緒にランチに行ったりしていました。
90歳近くまでそんな暮らしをしていたのですよ。
小柄だったのですが
堂々としていて
何でもを見抜くようなそんな視線の当て方をする義母でした。
年齢を超えた『お付き合い』の存在がある
それを義母に教えてもらいました。

lilyさんのお母様も!ステキだし、、
ゴットマザーという雰囲気の方では? と思っていました♪
互いに目指しましょうね、、ステキな不良(?)ばば~笑
Commented by kimanba at 2011-02-02 22:48
★uransuzuさん
>義理の関係だからこそ・・・その尊敬と距離感がいっそう大事
ホントにそうですね。。
義母が結婚してすぐに私に言った言葉が・・

「これからは一番近い他人でいましょうね♪」 でした。

仲の良い親娘になろう~!なんて思わない出発は
ちょっと寂しくはありましたが、、
それは正解だったのだ と思いました。

uransuzuさんも手本になるようなお義母さまが身近にいらっしゃるようで
それはとても幸せな事だと思います。
uransuzuさんのお父様への心遣い・・
いろいろな形でuransuzuさんに返ってきていると
これからもuransuzuさんの暮らしに返ってくると思います♪
Commented by kimanba at 2011-02-02 22:54
★空さん
確かにそう言いますよね。
それは私も感じた事があります。
勿論 義母は私よりずっと人間は大きかった~と思いますが。
義母は・・・
夫が持つやさしさとは違って
いろんな事を大局から見て
スパッと切るような面がありました。
夫は自分が出来ないから、、
それが出来る人間(私!笑)に一目置いている面があります。

ただ私の息子は・・
「自分の母親に似た女性を妻に、、、」というような話をされると
露骨にイヤそうな顔をします。。・・・どういう意味でしょ~笑
Commented by kimanba at 2011-02-02 23:04
★こすもすさん
やはりそうでしたか。
これまでご主人のお母様はお二人いらっしゃるように感じてはいましたが
今回私のテーマのために
こうして詳しく書いて下さって 有り難い!と思うと共に恐縮しております。
でも、、こすもすさんが書き始めて
どんどん書き進んでいかれた気持ち~♪解ります!
とても魅力的な!愛すべきお義母様ですもの。。
そして偶然に驚いた事が、、、
私の母とほとんど育ての親に近い伯母(伯母宅で暮らした事があります)
母は・・ご主人のお母様から『上品で静かに』の部分を省いた後が一緒!
伯母は・・育てのお母様から江戸っ子を愛すべき田舎者に訂正して後が一緒!

こすもすさんがどのような環境にいらっしゃるか
そして こういう眼でお義母様方を見ていらっしゃるこすもすさんこそが
とてもステキなお嫁さんで、、
やはりみなさん!愛さずにはいられなかったのでしょうね~♪
そして あのお嬢さんなら!あのお嬢さんもまた 絶対!大丈夫ですよ!
Commented by kimanba at 2011-02-02 23:09
★こすもすさん
>ソファで寝込んで顔も洗ってない朝を迎えることしばしば、、
思わず 「見~ぃた~なぁ」と言いそうになりましたよ!
それは私です~笑
でも、、、こすもすさんもそうなら
多分こすもすさんの肌も『甘えること』をしていないから
(案外手を掛け過ぎると肌がやってもらえるものと甘えるそうです。
植木の水遣りと一緒です)
自助作用で頑張ったお肌なのではないですか?
それにみなさんの証言が何より物語っているではないですか~ニコニコ

私のシミは・・・・・・
今 鏡を見て中継しますと
夫が見た左耳横に半径5mmと
夫に見えない右コメカミ上髪の生え際に半径2mm ですね。
大雑把だから(何と便利な言葉でしょう!)細かい部分は気にしない~
だから、、、ふふふ こんなもんです~笑
Commented by kimanba at 2011-02-02 23:22
★mimizuさん
お義母様の話・・妙になつかしい思いになって読みました。
うちは農家ではなかったけれど、、
妙ななつかしさと胸が詰まる 胸に迫る いろんな何か?を覚える話でした。
そんな母親や身内から、、
子供は実に様々なものを学ぶのですよね。
人間にとって『一番大切なもの』は
そんな母親や父親の後姿から学ぶものなのだと思います。

よく言われる・・親の後姿 ですが、、
手垢がつき過ぎた感もある言葉ですが
でもホントに学ぶのは・・・そこからなのだと思います。
他人の様々な状況から感じる事よりも
やはり 身内の様々な事から感じる振り絞るような感情~!
悲しみだったり 切なさだったり
人に対してやさしくなれるか 思いやりが育つか
・・・・とても多くの事を与えてくださったお義母様だったのだと!

mimizuさん こうして語ってあげてください。
誰も知らないお義母様を
こんな一生を送った人がいます と教えてあげてください。
私はこの話を聴かせてもらって良かったです!
Commented by mayumi-roma at 2011-02-03 00:58
義理のお母様がお手本だなんて素敵ですね~
家紋のお話にも飛んでみましたが、クリスチャンでずいぶんハイカラな方だったんですね・・
その時代の日本では珍しいタイプの方だったんでしょうね・・

義理の関係に苦労するお話はよく聞きますが、kimanbaさんを始めとして、コメントの方々のお話を読んでいると、いい関係を持っていた方が多く、素直にいいなぁ・・と思いました。
私の場合は、海外で、同じ都市で暮らしておらず、しかも高齢だったため、それほどの交流もなかったのですが、一般的にイタリアでは、嫁姑の仲は最悪のようです。
仲良しという人の話は聞いたことがありません(笑)
こっちは、同居や介護という習慣もないので、だいたい嫁の実家のほうに吸い取られるパターンが多いようです(笑)

でも、将来、自分が姑になった時には、お嫁さんを娘のように可愛がってお友だちのようになりたいと思います。
娘が欲しかったので夢なんです。
ただし、私が彼女を気に入る事が前提ですけど(笑)!
Commented by mimosahappy at 2011-02-03 01:30
kimanbaさん♪
私、さっきコメント書いたのですが、酔っ払っていたのと眠いのとで、ちゃんと書いたかどうか自信がなくて、また書いています(笑)

お義母さんのことをそんな風におっしゃれるkimanbaさんがすごいと思います!
「それはそれ!」とできるところがすごいわ~~。
私にも息子が2人もいるから、お嫁さんが2人できることになるんですね。。
いいお義母さんになれる自信全くありません~~!
長男が以前喧嘩した時にこんなこと言いました。
「ママがボクのお嫁さんをいじめへんか、今から心配や!」
・・・よくわかっとる(笑)
Commented by kimanba at 2011-02-03 06:50
★mayumi-romaさん
そうなのですよ!今ではめずらしくはありませんが
私も初めて会ったような女性でした。
私の母も気性は義母と似たようなものはありましたが
当時の女性はそれを隠して生きていたように思います。自分を抑えて。
だから 例えば私の母には
義母のような大きな規模での社会性も客観性も育たなかったように思います。
義母は・・非常にわがままでした。(私も言えた義理ではありませんが)
社会を怖がっていませんでいたから
自由で、、やりたい放題でした~笑

mayumi-romaさんが今回イタリア嫁姑事情を教えてくださって
これまた意外でもあり納得でもあり 面白く感じました。
感情ストレートの方が案外うまく行くように感じていましたが
それも過ぎたれば、、なのかも知れないなぁとかアレコレ考えました。
そして私も思うしmayumi-romaさんのブログを読んでいる人も思う事は
スッキリしたタイプのmayumi-romaさんは
お嫁さんが
ファッションを始めとして憧れるタイプのお義母さんになりますよ!
最後の一文がとてもとても!!私は好きです!
こういう風に言う人が私は結構好きなのですよ~♪
Commented by kimanba at 2011-02-03 07:03
★mimosahappyさん
酔っ払って朦朧として書いたコメント読んでみたかったです。
案外そんな時の文章っていろんなものから解き放たれて
自由で面白かったりしますでしょ?
そっちの方に興味が湧いてきたりしています~笑
でも!何回も書いていただいて(大変なのに~)ありがとうございました!

いえいえ↑のmayumi-romaさんにも書いた事ですが
mimosahappyさんもさっぱりしてざっくばらんなタイプでしょ?
絶対良いお義母さんになりますよ。
ブログで交流する・・・は ある精神の共鳴もありますよね。
何だかそんな人達が集まって来てくださっているように感じています♪

ただし、、mimosahappyさん!
あまりにステキなあんな食卓を創り上げるは
結構お嫁さんにはプレッシャーかも~? ですよねぇ。。うんうん。。
Commented by mimosahappy at 2011-02-03 08:21
kimanbaさん、おはようございます、ミモザです♪
ゆうべ、どうだったかが心配で見に来ました(笑)
酔っ払って眠い時ってホントにサイケな文章になってて、それはそれで面白いんですが(笑)またの機会に酔っ払った時にコメント書きます!^^

ふむふむ、なるほどなるほど!
確かに嫁の立場からすると、キッチリしすぎた完璧な義母ってツライですもんね。
そういう意味では今のままでいいのかな(笑)
テーブルも・・なんとな~くイヤかもしれないですねー^^;
素敵かどうかは別にしても。
立場代わったらビミョーですね、テーブルコーディネートをしてるお義母さんって^^;
そんなことないんだけど、なんか言われそうな気がしますもんね^^;

なんだかkimanbaさんの記事を読ませて頂いて、自分がどんなお義母さんになるのか、心配でもあり(?)楽しみにもなってきました!
リンク頂いてもいいでしょうか?^^

Commented by kimanba at 2011-02-03 08:56
おはようございます  mimosahappyさん♪
何回もありがとうございます!(あのお蔵入りしたコメントまで!)
リンクありがとうございます。
私もいただきにあがります!

mimosahappyさんの暮らしぶりは
こう書いたらプラスなのかマイナスなのか判りませんが
テーブルコーディネイトをしていらっしゃるけど
勿論とてもステキな空間は創り上げていらっしゃるけど
yokoさんがよくやる、、
「ガハハ」の照れとか相手に気を使わせない庶民性を出そうとしていらっしゃる
そんな感じがして 気取らない方だなぁ~と思っていました。
だから 最初は驚くお嫁さんも
だんだんmimosahappyさんのいろんな面に接しながら
学ぶ面の多いお義母さん♪と思うようにはなりますよ!
・・・・何だか友達のような関係になりそうでもありますよね~。そんな感じ!
Commented by yoko_mama at 2011-02-04 09:37
ふむふむ・・・
ご主人のお母さまも知的な方なんですね。
だからその血を受け継いだご主人様も理解あふれるお方なのだわと、今日は妙に納得しましたわ。
やはりこれってご縁なのですね。

↓面白おかしく読ませてもらいました。
じつはね、私がテレビを見る楽しみは女優の顔のあらを探すこと!
年齢を重ねていく女優はかならずなにかしら手を入れてますからね~
ドラマを見るときは、その方のお顔をじっくり拝見して、今回はここのシワがなくなった、またここに注射入れたな、おぉー!顔が引きつってる・・・
ってな感じで一人でテレビにつっこみいれてる私なのです。
私って変な女でしょ!
でも女優のあら探し、大好きなのよ(爆)

Commented at 2011-02-04 13:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2011-02-04 23:20
★yokoさん
夫も義母がらみで出演させてもらってウキウキです!
(夫は全然ブログは読まないから ときどき私が
こんな事書いてもらってよ~と読み上げてやります)
たくさん褒めていただきまして、、夫ともどもお礼を申し上げます~笑
義母は昔の教育を受けているのに
多分根っこが『他人の言う事を聞かない!』があったのか?
旧い道徳その他の教育は全部母の上を滑って行っただけだったようで
とても新しい考えの持ち主でした。
だから、、
様々な話がほとんど同年代と話しているように楽しかったのです。
そうですよね!まさしく『縁』でした。。運命でした。。

yokoさん、、ははは 密かな楽しみを暴露していただいて恐縮です。
TVを観ながらのyokoさんのその毒舌傍で聴きたいですわぁ。
そう言えばそう言えば
確かに皺をとった方は お顔の筋肉を動かす事が難しそうですよね。
でもみんなで寄って集ってのこんな視線があるのだから
ホントに女優さん達って大変ですよね~ぇ。
Commented by kimanba at 2011-02-04 23:22
★秘密さん
そうでしたか!・・はい、、納得納得です。
教えていただいて良かったです。ありがとうございました。
ただ、、、、、、、、、、ちょっと残念でしたわ~笑
名前
URL
削除用パスワード