人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

どんぐりの子


ここに遊びに来てくださる 若いお母さん方に・・・・・・

そろそろ 中・高生話 でも~と思っていましたので





ちょうど夫の話を書いている流れに乗りながら


今日は 勉強に関して夫が言っていた言葉を紹介したいと思います016.gif




うちの子供が小学校に入学する時・・・・・・・・夫が言いました。



「勉強に対しての悪い思い出だけは作らせてはいけないよ!」 



       ・・・・・子供は迷うものだから 
           漂流する時期がある!と覚悟して置くべきだと思うよ。
           でもそんな時にも 
           勉強に対してのイヤな思い出さえなければ!必ず帰って来るから。。
    


           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と言いました。 







多分それは、、

『私が教育ママになりそうだ』 との夫の判断が言わせた言葉だと思いました。




確かに私、、、、なりそうでした~!041.gif041.gif041.gif



娘が・・並外れた早生(わせ)の子で、、天下国家を取りそうな勢い~003.gif

060.gif 良い兵隊を与えられた指揮官の気分でウキウキしていました060.gif



     早生!・・・でも!!これが結構クセモノなのですよね~。
     
     早生晩生(おくて)・・・
     息子が並外れた晩生の子でした。
     両極端の二人の歩みを見てきて思う事は
     結局は早く花が咲くかどうかの違いだけで 能力は一緒なのですよね。
     その意味では面白い子育てができました~♪

     むしろ期待されるだけ早生の子は大変です。



     


     
     娘が言った事があります
    
     「私・・最初にお店ひろげしてしまって 手の内全部出しちゃったのよね。

      あの子(弟の事)はいいわぁ~、、切り札いっぱい持ってる~♪」






また たいていの親は最初の子に多大な期待を掛ける傾向にあります。

最初の子はその意味でも、、、、、、、、大変です。




そして、、、、、
私の場合は悲しいかな 虚栄心011.gif もしっかりあるし、、037.gif



娘への受難苦慮した夫の言葉でした~003.gif







そして・・・・・・・・・・



「勉強を強要すれば だらだら勉強する事を勉強する。。。」 ・・・とも言いました。






ここまで書いて、、しばし黙考~~~



最近の書きかけの、、人間関係 といい 今回といい、、、、、、、、、




何だかとんでもないテーマに足を踏み入れそうで、、ちょっと悩んでしまいます。。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・引っ返そうかしら?015.gif  




ただ 夫のこの言葉は私にとってはとても良かったのですよ。


自分を戒める役をしました。・・・・・・・だからここまで今日は書いて、、、、



後はどうするかは ゆっくり考えます。。ごめんなさい。040.gif
by kimanba | 2011-02-10 12:43 | Comments(22)
Commented by shinn-lily at 2011-02-10 13:58
そうですよね、結局は本人の収まるべきところに到達するのでしょう。
この話がどちらに行くかを知る前に
私は女の子二人を育てて
一人は美しく、お稽古ごとなどをじゃんじゃんやらせて、家庭的にしつけて、きれいに着飾って
もう一人は、きちんと勉強をさせて、いい学校にいれて、キャリアを目指すというのをやってみたいと思っていました。
現実にはこうはきちんとわけられないでしょうけど。

ところが、いまや、テレビなどに出てくる才女はどの方もセンス良く、美しく、両方を備えていないとダメな時代になってきました。
ただし、お料理や片付けが出来るかどうかは、疑問ですが。
以上、自分のことを棚にちょいとあげて、好きなことを語らせてもらいました(笑)
女性の生き方が難しくなってきました。
Commented by ank-nefertiti at 2011-02-10 14:53
我が家、男一人、女一人います、子が。
私は上の男の子を育てるとき、非常に若い母親だったので(今じゃ若くないんだろうけど23歳で母親って)、右も左もわからなかったんですよ、実は。
おまけに転勤族で、完全に核家族でした。
上の息子はきちんと育てれば非常によい資質があったと思うのです、今考えると。
だけど、親がそれを見抜いてやれなかった。
夫は仕事人間だったから子育ては一人でした感じでしたよ。
kimanbaさんのご主人様の言葉、若いときに聞きたかったなぁ!と思いました~
息子には気の毒なことをした、とつくづく思います。
娘はその反省から、ぐちゃぐちゃ言わずに育てたんですよ。
そうしたら・・・かなり自由な精神の持ち主に育ってしまい・・・
女の子だけれど、お化粧をするでなく、着飾るでなく、お料理に燃えるわけでなく・・・
唯一燃えているのが仕事です^^;
決して才女じゃないし、美人じゃないし(普通なの)。

今さら・・・ですが、子育ては本当に難しい、とつくづく思います。
Commented by mimosahappy at 2011-02-10 17:57
待ってました!中高生の話!子育ての話!
ウチには小・中・高といます。
同じ親から出てきたのに、それぞれ違いますもんねえ~~。
もう、上2人(男)は親が手(口)を出す時期は終わっております。
一番下は初めての女の子ですが、お察しの通り、兄2人に鍛えられていますから、そこらへんの男の子よりもよっぽど男らしいです^^; そして、反抗期に入っているみたいです。

kimanbaさんのおっしゃること、身を持って経験しています(笑)
長女のワタクシ、親の期待を一身に集めておりましたが・・今では立派なタダの母(笑)。
ただね、いろんなことをさせてもらったおかげで、人生とっても楽しく過ごすことができていると思ってます^^
子育ては何が正解か・・成功か・・わかりませんねえ~~!
ほんと、深遠な問題ですね~~~。。
Commented by mayumi-roma at 2011-02-10 22:53
kimanbaさん、ご主人様、哲学者ですか~!?
冗談ではなく、そんな考えが出来る方って見上げたものです・・
虚栄心は誰にでもあります。
それをはっきり言ってのけるkimanbaさんは素晴らしい。
私だって、息子の大学受験が成功したからルンルンだけど、そうでなかったら、今頃どうなっていたことか・・

ウチの息子もkimanba家と全く同じ、晩成型でした。
文字を学んだのも小学校に入ってから(アルファベットもですよ)。
私は早期教育には反対です。
(もちろんそれが出来るお子さんは別です。子どもにはそれぞれに見合った成熟の時期があると思うので)
それでも、息子は、小学校の間はずっとオール5だったんですけどね、中高と伸び悩んだ。
日本語の教育という点では、私は教育ママでしたね・・
でも、子どもの一番の仕事は遊びだと、まずは遊ばせてたくさんお友だちを作らせてからの勉強でした。

Commented by mayumi-roma at 2011-02-10 22:53
続きです。

男の子は、時期が来れば伸びる。
やる時はやる。
とよく言われますが、まったくその通りでした。
だから、中高のとき、勉強もせず伸び悩んでいた時は、心では泣いて泣いて悩んでいたけれど、何も言わず放っておきました。
何を言っても親の言う事はきかないのが、あの時期の子ども。

子どもの力を信じてあげること。
大切に思う気持ち。
これがあれば、子育ては成功じゃないでしょうか!?

Commented by yukinko0908 at 2011-02-10 22:57
>「勉強を強要すれば だらだら勉強する事を勉強する。。。」 

これはズバリその通りですね。
仕方なく嫌々やるので伸びませんね。
習い事なんかも同じだと思います。
親が強制的にやらせたりしたものって、子供は上手くサボることを覚えてこれまた実りませんね。私がそうでした~笑
子供の頃、親がいろいろ習い事をさせてくれましたが、それこそ親の虚栄心でやらされたものって親は満足でも、子供は渋々やってますから最終的には実りませんね;;
なので、そういう面は自分の親を反面教師に子供を育ててるところあります。

でも、子育てって正解がないし、きっと終わってももっとこうすればよかったって思うのが親心ですよね。
子供が成長してから、「この子、そんな面があったの?」って気がつくことも多いです。

kimanbaさんのご主人はいつも、何か大事なことをポロッと投げかけてくれるのですよね☆
人生を悟った方のような図星のことをおっしゃるのところがいつもすごいなって感心するのです。
自分にないものを持ってる配偶者ってのは何かと有難い存在ですよね♪


Commented by uransuzu at 2011-02-10 23:35
↑yukinkoさまがおっしゃる通り・・・
ご主人の言葉・・・深くて真実をついていますよね・・・
こんな方がパートナーだからそ・・・時にはブレーキをかけてくださるパートナーだからこそ・・・kimanbaさまの素晴らしさが生きてくるのですね・・・
(うん・うん・・と、一人納得です・・・)
たしかに人生は・・・帳尻があうようになっていて・・・あわてることない・・・ですね。
「すわ!この子は天才かも!」
と、親ばかになった時期・・・ワタクシもありました(笑)
今は・・・近くにいてくれるだけで・・・ありがたいな~、と思っております。
Commented by mimizu-1001 at 2011-02-11 00:10
十で神童、十五で才子、二十歳過ぎれば只の人。
とぉに死んどぉ、十五で追試、二十歳過ぎれば只の人。
同じ只の人に落ち着いても、前者は只の人になってなお「こんなもんじゃないはず」と本人も周囲も思うからしんどいかも。
後者は本人も周囲も「ここまでくればもう十分」と開き直れるから楽かも。
二十歳過ぎてからはリラックスできる方が楽に世渡りできますよね。


毎日部活を終えて帰ってくるのが10時過ぎ。
帰宅してまずすることは服を脱ぎ散らかして、メシ食って、ケータイ。
何度も「さっさと風呂入れ!」とせかして、風呂で1時間。
風呂上りにコタツでゴロゴロしながらケータイ(この時点で11時半)。
勉強は?
髪乾かしてる間は休憩~。
12時半、コタツの中で熟睡。
朝目覚めて、ぼさぼさの髪を鏡の前でパンくわえながらドライヤー。
で、あわてて飛び出して行って、夜が来て、振出しに戻る。
そんな生活を続けている下の娘は今年から受験生。
勉強に対する良い思い出もクソも・・・
Commented by kimanba at 2011-02-11 01:36
★lilyさん
lilyさんが描いた娘の育て方・・・
解りますよ~。。何だか楽しそう~♪
私達だって
人生を2度生きられたら
lilyさんが書いたような 真逆な女性を生きてみたいですものねぇ~♪
そう!、、
友人なんて自分の憧れだった服を我が娘に全部着せて
ほとんど『リカちゃん人形遊び』の世界でしたが
ホントの醍醐味は・・
その子の人生を設計する事なのですよねぇ~
・・・・・なんて危険な思想・言葉は封印しなければなりませんけど~笑
未来がある子供により良い人生を! と、、思う気持ちが
子供にとっては負担になったり、、難しい問題ですよね。
Commented by kimanba at 2011-02-11 01:48
★ank-nefertitiさん
妹とほとんど同じ状況だったみたいですank-nefertitiさん。
転勤先での若い母親(出産の年齢も1才違いです)
妹とank-nefertitiさん年齢も確か一緒でした。
ご主人・・優秀な方だったのではないですか?
妹の連れ合いもかなり優秀だったもので
どうしても期待を掛けてしまったのですよ。。
でもこれは仕方がない事なのだと思いますよ。
ank-nefertitiさんがこうして書いてくださったから
私も次を書くつもりになりました。
それは・・・・・次に詳しくは書きますが
母親は後悔しなくても良い!という事を書くつもりなのです。
それで良かったのですよ。。
ブログやank-nefertitiさんの周辺の方々の証言からも
息子さん!とても ステキに成長していらしゃるみたいですもの~♪
お嬢さんも、、、証言からも~ふふふ面白い方のように思っていました。
なかなかのお人のようで 良きお子たち~ですわ!
Commented by kimanba at 2011-02-11 02:00
★mimosahappyさん
何だか楽しそうに~子育てしていらっしゃるなぁ
それが mimosahappyさんの印象ですよ。

>子育ては何が正解か・・成功か・・わかりませんねえ~~!
こんな考え方が良いのだと思いますよ。

何もかもやる!・・これは大変な事ですが、、、
3人いらっしゃる~という点も
親にとっても子供達にとっても良い事なのかも知れません。
勢いでやっていける時期ってありますよ。
うちは2人でしたが、、、よくもまあやったなぁ と
今にして感心したりしています。
ほとんど火事場の馬鹿力だったなぁ~笑
でも できたのですよねぇ~
親の・・子供への愛と 子供の未来への希望~♪
Commented by kimanba at 2011-02-11 02:07
★mayumi-romaさん
信念を持った子育て・・を感じます。
子供に関わって 普通は関わり切れないから途中で挫折するのですよ。
関わり切れないという事は・・・
最後まで面倒をみる事が不可能だからです。
mayumi-romaさんは不思議な事にやり果せたようですね。
私はたくさんの母親に接してきましたが
大学受験まで道をつけてやる手伝いができた人は
母親で3人。父親で4人だけです。

夫は・・良い意味では客観的。
悪い意味では他人事なのですよ。
夫の思想は理想的だけれど、、
ホントの現実ではそんな奇麗事では済まなかったりもするでしょう?
だけど、、いつもとても見苦しい事をしない・・
そこに腹が立ったりもするんですよ~笑
Commented by kimanba at 2011-02-11 02:23
つづきです。
うちは浪人生もいますが
男の子と女の子は最後の覚悟が違います。
女は・・・差別だと言われそうですが
どこか 一生の仕事に繋げるという気持ちに欠けています。
その点
男は・・・自分が生きて行く道!
これで食べて行かなければならない!と本能が思うのでしょうか?
一生が掛かっている!という気持ちがあります。
だからその覚悟の違いが
大きな山を乗り越える力になっているようなそんな感じがします。。
これは現場の印象です!
そしてmayumi-romaさんの
>子どもの力を信じてあげること。大切に思う気持ち。
自分を愛してくれる人のために戦う、、、
息子さん!お母さんの立派なナイトになっているではないですか~♪
素晴らしい子育ての成果ですね。。
Commented by kimanba at 2011-02-11 02:36
★yukinkoさん
↑のmimosahappyさんでも思いましたが
結構みなさん、、自分自身の育ててもらった方の記憶が残っていて
それを良い教訓にしていらっしゃる事を感じました。
ちょうどyukinkoさんのお母様の世代が
教育に力を入れた・・そんな時代だったのでしょうね。。
そしていつも思うのは
yukinkoさんはとても冷静に子供さんをみていらっしゃいます。。
ちょっと淡々と~笑
その距離感がいいのかも知れませんね。
子供が望むと望まざるとに関わらず
自分の人生以上に大切なものである事に間違いはなく
黙って静かに見守る事! はなかなか難しい事ではありますがね。

真逆の両親だから それは子供には良かったようですよ。
いつも悪者役が私でしたけど。。。。
Commented by kimanba at 2011-02-11 02:53
★uransuzuさん
うまい事言いますね!uransuzuさん♪
>時にはブレーキをかけてくださるパートナーだからこそ
放って置いたら、、ブレーキ掛けっぱなしかも知れない夫だから~笑
「そんなに私が信用ならないの~!」 と
勝手に動いて 事後報告ばかりです。。

このマンションだって、、子供を幼稚園に送って行く途中
こんな良い場所に基礎工事が始まっていて「これは絶対良い!」
もうその足で申し込みに行ったのですよ。・・申し込み第1号でした。
夫が帰宅した時に
「マンション買ったよ~♪」 夫ものけぞってましたよ。

>たしかに人生は・・・帳尻があうようになっていて・・・あわてることない・・・ですね。
↑のみなさん方もそうですが
子育てに関してのとても含蓄のある言葉をたくさん教えてもらいました。
何だか、、みんなでこのテーマで
ブログを書き上げて行っているようなそんな気持ちがしています。


Commented by kimanba at 2011-02-11 03:09
★mimizuさん
思い掛けない言葉を教えてもらえたり、、
なかなかの知識人のmimizuさんですが
今日の
>とぉに死んどぉ、十五で追試、、
これは、、
こんな分があるのかしら?それともmimizuさんの造語かしら?

お嬢さんの1日・・・・
あの♪月曜日は、、火曜日は、、~♪のような歌にできそうですね。
でもね!mimizuさん、、お嬢さんはやる事はちゃんとやっているのよ!
ご飯を食べる、、風呂、、眠る、、
ちゃ~んと大事なポイントは押さえている!
しっかり者です♪ だから進学校にも合格できたのですよ~!
多分この調子で溜めて置いた『やる気パワー』で
大学受験も突破しそうですねぇ~。。
Commented by yukinko0908 at 2011-02-11 08:43
>yukinkoさんはとても冷静に子供さんをみていらっしゃいます。。
ちょっと淡々と~笑

そうなるまでは、何年も時間がかかりました。笑
本当にたくさんの葛藤をしました~文章に書くと淡々としてしまいますが、主人には耳にタコができるくらいにブツブツいろいろと子供のことを言い続けました。笑
親ってのは、厄介な生きものですね~笑

kimanbaさん、ここでの皆さんのコメントうんうんと思いながら読んでます。。。とても勉強になります♪
こういう本音を聞く機会は実生活ではなかなかないことですよね?
それを作ってくださったこkimanbaさんにとても感謝です♪
Commented by kimanba at 2011-02-11 08:43
あれれ、、お~いyukinkoさん~!コメントが消えてる~笑
Commented by yukinko0908 at 2011-02-11 08:43
kimanbaさん、間違えたところを書き直したら、下に行ってしまいました。すみませんです。笑
Commented by kimanba at 2011-02-11 08:46
ホントにそうですよね~♪
みなさんのコメントが・・・・・
今回のテーマにとても大きな役割をしてくれています。
どの言葉にも重みがあって、、
ありがたい!(だって、、あまり言いたくはない事だったりしますものね)
心から感謝しています。

100人のお母さんお父さんがいれば
100の親の姿があるのですものね。。
それぞれ・・子供に対しての愛情はいっぱいで、、
悩み成長して 子供と一緒に成長して
もう1回親になったら、、、
今度はこうするのに!をみんな持っていて~笑
・・・・・・・・・
でも!だからこそ人生は面白いのかも知れませんね。
私も!とても勉強になりました~ ありがとうございます♪

何だか二人でバタバタしてしまいましたね~笑
順番を代えようと思ったら今度はこれですものね。。
Commented by mimizu-1001 at 2011-02-11 12:45
>こんな分があるのかしら?

愚詩の一分?

>『やる気パワー』で

kimanba塾の「やるパック」購入考えましょうか(笑)
Commented by kimanba at 2011-02-11 21:22
『やる気パワー』は・・・
お嬢さん自身が蓄えていらっしゃるのですから
塾のパックなんて必要ないですよ~。。
それにしても、、、
とことん手が掛からないし、、
お金も掛からないお嬢さんですよね。
最高の親孝行です♪

あんな良いお嬢さんなのですから
mimizuさんの背中・・・口の割にはいいのかもねぇ~。。
名前
URL
削除用パスワード