人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

運命論者~


理想の母親像・・・ありますよね。。


どんな母親をそう呼ぶかも 知っています!




でも実は・・この知っている!という事が一番厄介な気持ちなのですよね。





知らなかったら むしろその方が幸せで

知っているからこそ! そう出来ない自分を責めるのですよね




もし ああしていたら、、、、の悔いが自分を苦しめる。。。






でも、、、、、、、

子育てが数日のものならば どんな理想の母親 にだってなれると思います。




でも、、、、、、、、

何年も何十年にも渡るものなのですよねぇ~子育て!





激情の私が・・・・・・そんな 自分を抑えた生活などできる筈もなく




だから実際はそんな無理なんてせずに 自分の 感情の赴くまま・・・・・




夫に対しても子供達に対しても 恥ずかしながら012.gif

激情からの罵詈雑言 も垂れ流しながら生活してきました。。




無理して自分を変える事なく
自分のままで暮らしてきました
 


                     



悲しいかな私 ・・・・・・そうしか、、、、できない~008.gif007.gif008.gif007.gif





そして、、、、、、、、、

自分にやさしい011.gif は・・言い訳(自分の心への言い訳です) を用意していました。



              
  

これはこの子達の 運命 なんだよね・・・・です。



この家に生まれて 私が母親だった・・・・これがこの子達の運命





またゆっくり詳しく書きますが、、、、、、


私の母親は・・・・・・・・・・・・・・

何でもできる人でしたし 何でも作ってくれる人でしたが

だからこそ精神的な部分では理想の母親ではなかったです。

つまり、、、教育ママの走り(?)(当時はめずらしかった)だったという事です。





夫の母親は・・・・・・・・・・・・・・

もう少し書きましたから人物像はご存知でしょうが037.gif

自分が一番大切な人だから 子育ては、、、、、、やってらっしゃらない~041.gif



それなのに、、、
私達夫婦 結構良い子に育った~(自画自賛!)と思うのですよ037.gif




楽をしたい私はそこに着眼して、、

どんな環境でも だからこその人間ができる事が人生の面白さ なのかも知れない、、と



環境は勿論大切だけど

子供は決して平等なスタートラインに立っているわけではないですよね。

どんな家庭に生まれるかで、、既に違う。。。





だから、、私が母親であったという事実はもうもう申し訳なかった事だけど


夜・・寝顔にごめんなさいを言う事もありました~



運命 として諦めてもらう事にしょう~と、、、無理ができない私は考えたのですよ016.gif
by kimanba | 2011-02-12 08:12 | Comments(44)
Commented at 2011-02-12 09:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-02-12 09:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2011-02-12 13:29
そうですよね~
運命論者で・・・楽観者・・・の方が・・・長い子育てに向いていますよね~
と、自分に言い聞かせるあたり・・・
kimanbaさまも・・・本当は真面目な方・・・子育てを真剣に考える・・・
きっと・・・いいお母様です ❤
私も・・・今となっては・・・反省することも多々あるけれど・・・その時はその時で・・・一生懸命の子育てをしてきた・・・と、自画自賛!
(家族にも・・・そのように洗脳してあります・・・笑)
子ども達・・・健康に育ってくれたから・・・それでよし!です・・・
Commented by uransuzu at 2011-02-12 13:49
続き・・・
今さらなのですが・・・もうリンクお願いしているものと思っておりましたが・・・リンクよろしいでしょうか~?
Commented by shinn-lily at 2011-02-12 14:54
kimanbaさんは偉い
わが身を振り返っているものね。
わたしは、自分の母親としての分析はしていなかったのに今気が付きました。
ただ、その時、その時なりに、人生がそうであったように、夢中で育てたということだけ
ただ、それだけです。
うまく育ったか、まずかったか、もう自分で考えてちょうだい・・・という感じかな。
それになにが良くて、なにが悪いかも、いまだにわかっていないのです。
何故なら、娘はけっして、わたしの思うようには行動しなかった。
ただ、思うことは、守り通さなければということだけかな?
今は守ってくれる人を、一応みかけはバトンタッチ(笑)
それでもいつでも困ったら守ると思います。

娘が結婚披露宴で、家族のみんなにお礼を言って
「母は命がけで育ててくれました」とみんなの前でいいました。
これでよかったのだと思いました。

kimanbaさんは素敵な母親であったと、私は確信しています。
それは、kimanbaさんがブログで展開してくれているお人柄からそう思うのです。
一人の女性として魅力がいっぱい、母親以前にそういう人でなければ
子供になにを言っても無駄でしょう。
Commented by ank-nefertiti at 2011-02-12 16:03
私もね、泣き入って眠った息子の寝顔に、「ごめんね」を何度言ったことかしら・・・
未熟だったなと本当に思います。

私の母は、教育ママじゃなかったんですよ、父も。
ずっと言っていたのは「人様に迷惑をかけるんじゃありません」。
そこだけが母の譲れない1点だったみたいです。
そんな母に育てられたのに、私は寛容な母じゃなかったんですよね・・・
いつか息子を育てていたときのことをブログに書きたいなって思うのですけれどね。

夫の母は、やはり自分が一番大事な人で>苦笑
子どもたち3人は、世間様から見るとそりゃうらやましい!と思うような社会人になりました>笑
つまりはぐちゃぐちゃ言わない方が子供は上手く育つのかもしれませんね。
家の娘が高校時代にお友達に「うちの母親、勉強についてうるさく言わない。だから余計に怖い!」って言っているのをきいて、ああ息子にもそういう風に育てればよかったんだなぁって後悔したんですよ。

Commented by ank-nefertiti at 2011-02-12 16:03
続きです~

だけど、そんな後悔だらけの母親が育たにもかかわらず、子供たちは一応きちんとした社会人になりました。
世間的にどうか?ということはさておいて・・・
どちらも一流大学は出ていないし、一流会社に勤めているわけじゃないけれど、まあ私の母がいうところの「他人様に迷惑はかけていない」という点ではよかったのかもしれません。

lilyさんがおっしゃっているように、kimanbaさんは素敵な女性だと思います。
人間として魅力的でない人が何を言っても、届きません。
ブログもしかり・・・って思いますよ~^^
Commented by kimanba at 2011-02-12 22:29
★ 秘密さん
そうなのですよ。。夫のブレーキはあったものの
だから、、いけない!いけない!とは思いながら
思い入れが強すぎると
客観的になれない時もたびたびありました。

秘密さんも いろいろ書いてくださってありがとうございます。
お気持ちが痛いほどよく解りました。
こういう事・・特別の事のように考えてしまいますが
多分
多くの人達が1度は陥る心理状態なのではないか、、とも思います。
そしてそれは 子供に対する愛情からだったのだ!
という事も良~~く解ります!
子育て 頑張られたんだ!と思います。
とても頑張られていたのだ!と、、それがよく解ります♪
Commented by kimanba at 2011-02-12 22:30
つづきます
秘密さんは こんなに正直で自己分析もできる方です。
真綿で包まれて育つお子さんも幸せですが
悩みながら苦しみながらの子育て・・・
お子さんにも
自分の事を考えて苦しんでのお母さんの愛情は伝わったと思いますよ。
子供さんは精神的に成長されたと思います。。
賢いお子さんに育っていらっしゃるのではないですか?

Commented by kimanba at 2011-02-12 22:38
★uransuzuさん
前回の記事へのコメントでも思った事ですが
uransuzuさんには 何だか達観したものを感じています。
「ああ、、、そういう時期もあったわね。
だけど それもこれも今は良い想い出~♪」
こんな感じで、、
だから またこれも私のいつもの勝手な妄想なのですが
uransuzuさんは世間的な価値観よりもまた違った観点で
人間も世間も見ていらっしゃるような、、
不思議な感じも持っているのですよ~♪
えぇ~と、、↑のような評価は 失礼なのかも知れませんが
最後が~♪という事は私にとっては褒め言葉なのですよ。
Commented by kimanba at 2011-02-12 22:48
リンクありがとうございます!
ブログ始めた最初は勢いでお願いできましたが
フト気づくと、、、
私のブログは画像もなしで 
ましてやちょっと変で!偏った部分もありますでしょ?
リンクをお願いするとみなさんがリンクで返してくださって
無理強いをした場合もあったかな?と反省もしたのですよ。
だから、、
私のようにクセのあるブログは相手に負担を掛けてはいけないかな
なんて思っていましたから、、うれしい!です。
私もいただきます。 ごっつあんです。。

Commented by kimanba at 2011-02-12 23:05
★lilyさん
前回の記事から・・・
ホントにみなさんのコメントには感じ入るものが多く
私のブログのこんなコメント欄に閉じ込めておく事が勿体無い!!
そう思う言葉ばかりです。
1度みなさんもコメントを特集したいと思います。
今日のlilyさんの・・・・・
>人生がそうであったように、夢中で育てた
そうですよね。。それが生きるという事ですよね。
そして
>守り通さなければ
もうもう、、大切な事が全部書いてある。。
だからお嬢さんが
>「母は命がけで育ててくれました」
に繋がったのですよね。
良い言葉です!最高の言葉ですね。
私・・・泣きました。
多分披露宴の列席の方々全員が泣かれたと思います。
こんな表現ができるお嬢さんは素晴らしい。
(最高に激しい言葉です。壮絶!・・それを花嫁が口にする!に痺れました♪)
これは・・子育てに対する最高の賛辞ですね。 
こんな事を言ってもらえるlilyさん。。

そんなlilyさんに褒めてもらって・・・後が書けません。。。。

Commented at 2011-02-12 23:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2011-02-12 23:41
★ank-nefertitiさん
ちょっと書いてしまった子育ての話・・
テーマがテーマなだけに
いったん書き出してしまったら重苦しい話になってしまうなぁ 、、と
予測される部分とあれこれまた考える苦しさとで迷いました。
でも今日のこの記事・・
前回のank-nefertitiさんのコメントから書く気持ちになりました。
それは『少し後悔している』という言葉があったからです。
私のような気楽な物の見方の人間が言っても、、ではありますが
そんな見方もあるのかの1つになればと思った次第です。
私も後悔する事はたくさんあるけど
自分を責めないようにしています!
(押し付けだったかも知れないけど)愛情はいっぱいだったのですから。
それに、、、、
良い娘に育ってくれて~笑 
ank-nefertitiさんの子供さん方 
自分をしっかり持った総合力の高い方々~♪ 楽しみですよね。
ank-nefertitiさん!お互いに結果オーライという事で良かったですよねぇ~♪
つづきます
Commented by kimanba at 2011-02-12 23:53
ank-nefertitiさんが頑張って子育てされた対象が
息子さんであったのは・・それは意味があったのだと思えるのですよ。
私の母も
私達子供3人の個性に応じた教育ママ振りを発揮していました。
多分・・息子さんの能力は高かったのだと思います。
親はそれを嗅ぎ取るのですよ!
うちの場合は・・
上の娘が幼い頃から大人みたいでしたから
つい大人のように接して
自分の感情をぶつけてしまったりしました。
信じられないでしょうが
娘の方が幼稚園児なのに私より大人だったのです。
だから、、、、甘えていたのです 私の方が!
下の息子は晩生の子でしたから
可愛がって可愛がって育てました。
周囲からは男の子だからでしょ?と言われましたが
そうではなくて、、、、、
早生とか晩生とか とは思わず
(思えなかったです!知恵遅れかと思ったくらいです)
多分勉強についていけなくなる日が来るだろうから
それまでは精一杯幸せで暮らさせたい!と思ったのですよ。
Commented by kimanba at 2011-02-12 23:54
ちょっとした事でも褒めて、、
あれは私・・『理想の母親』を無理なくやっていました。
ちょっとした事でもホントに心から嬉しかったのですよ~。。
親ってそんなものではないかしら?
無理な子に無理強いはしない!・・・意味はあったのですよ。
Commented by kimanba at 2011-02-13 00:02
★23:24 の秘密さん
ご家族の温かさに包まれて、、、
過去があって、、だからこその現在があって
その積み重ねが未来に繋がっているのでしょうね~♪
秘密さんのお話から、、明るい未来が確信できます!
良いなぁ~。。まだまだ どうにでもなる子供達がいる~!
まだ お餅だから、、どんな形にだってできる。。
・・・・・・・・・ 楽しんでください!今しかない子育て!なつかしいものですよ♪
Commented by ank-nefertiti at 2011-02-13 00:11
kimanbaさん~、ありがと~^^
私はね、息子のよい部分を大きなはさみでバシバシと切り捨ててきたような気がしているのですよ、今も・・・
だけど、kimanbaさんのコメントを読んで、私が切り取ろうがどうだろうが、息子は息子なりに育ったんだなと思えます。

ただね・・・
彼が小学校の頃、家で購読していた「ニュートン」という科学雑誌のアインシュタインの特集を読んでね、目を輝かせて「僕はアインシュタインになりたい!」って言ったことがあったんです。
その息子の大きな夢というのか希望をちゃんと受け止めてやれなかった私がいて、そこだけは後悔なのですよ。。。

でも、とにかく社会人として今、頑張っているから、よいんでしょうね^^

娘はね、息子ほど頭がよくなかったから、勉強についてはうるさく言わなかったの。
そこだけはちゃんと見ていたんだわ、私~^^;

もう一度子育てをやり直せるなら・・・楽しみたいなぁ!!!ってつくづく思います~
Commented by kimanba at 2011-02-13 01:00
ank-nefertitiさん、、大きく左に傾いて着地したはずのコメント
何だか右に傾きそうなコメントをしてしまいそうです。。
誰か、、止めて~笑
えぇ~と、、これは褒め言葉にはならないのですが
ank-nefertitiさんと私は・・やはり似ているかも。。
良い言葉ではないのですが 
二人共ひょっとしたら野心家なのかも知れません~笑ったらよいか泣いたらよいか
「ニュートン」のアインシュタインを読んだ息子さんの一言・・・
その時の情景が目に浮かびます~
そんな事を言う子!母親なら誰だって目を輝かせます~♪
受け止めたのですよ~!ank-nefertitiさんは!
私だって受け止めますよ~ウキウキします!
「よっしゃ~、、、母さん頑張る!アインシュタインへの道つけちゃる!」
私なら思う! 誰だって思いますよ。。
でもその時、、将来を大人時間で測るから
急ぎすぎたのですよね。焦りすぎた。。
だって、、自分も投影するから 
子供の人生で 自分ももう1度夢を見ようとするから
自分の物差しを使ってしまったのですよね。・・・
つづきます
Commented by kimanba at 2011-02-13 01:16
だから、、
結論はank-nefertitiさんが悪いのではない!です。。
そんな事を言った息子さんが悪い~笑

息子さんが招いて自ら選び取った人生なのです!
以前・・ank-nefertitiさんは様々な経緯で今日がある、、
と書かれていましたね。
あの大学だったからこそ! とか
人生には幸いに繋がる
思い掛けないターニングポイントがありますよね。
あの時・・・・・・・
より充実の人生を息子さんは選び取られたのですよ♪
Commented by yukinko0908 at 2011-02-13 13:53 x
>何でもできる人でしたし 何でも作ってくれる人でしたが
だからこそ精神的な部分では理想の母親ではなかったです。
 
すごくわかる気がします。
私の友達が同じタイプのお母さんを持ってるのですが、ある時お母さんに「あなたは母親ではなくて教育者だ」と言ったそうです。
母親には、どこかゆるい部分。。。ほんわか包んでくれるようなものを子供は求めますよね。

私の母はもしかしたら、kimanbaさんみたいな母だったかもしれません^^;
仕事もしてましたし、自分の思うままに生きてて思うままを子供にも口にし。。。です。
それで今は娘と母親が逆転してるような関係です。
娘の私の方が大人なんですよね^^;
私の方が威張ってますし。。。爆 母も私は頼りになる存在のようです。
どっちが親かわからない部分もあります;;
今は対等に付き合えていいのですが、確かに子供の時はキツイものがありました;;
でも、私は普通に育ってて親孝行な方だとも思うので。。。母はよくも悪くも後悔とかしてないと思います。
過去を振り返らない、考えたって仕方ないが口癖の人なんです;;




Commented by yukinko0908 at 2011-02-13 14:08 x
つづきです。。。
だから、私も、子育てを後悔することはやめようと思います♪
自分の思うように育つことよりも、子供が自分に合った生き方を見つけてくれることを望もうと思います!

それに思い通りに育ってしまった息子なら、絶対手離すのが惜しくなると思うんです。爆
うちの姑がそうなんです><息子たちが親の思い通り、それ以上に育った為、お嫁さんには、息子を取られ
た意識が強いです><
結婚する時も、「結婚はまだ早いんじゃない?」と言ったそうだし(別に早くないんです)
結婚したら「寂しい、寂しい」が口癖です><
義弟には、それなりの年齢なのに「まだまだ結婚しないで」などと言ってましたし;;
やっぱり、そんな姑にはなりたくないので;;
思い通り育たないぐらいがちょうどいいのかも。笑
その方が、こんな息子もらってくれてありがとうって素直に思えそうだわ。爆
Commented by kimanba at 2011-02-13 20:05
そうそう!お友達のお母さんみたいだったと思います。
昔の事ですから 働きに出ることは考えられず
専業主婦だっただけに、、
認めてもらう場所が少なく
工夫した料理を作ったり ケーキを焼いたりの日々。
ボランティアで料理教室をしたり編み物を教えたりしても
飽き足らなかったのだと思います。。
当時ブログがあれば母にピッタリだったろうなぁ~と思います。

そこに私が早生の子だったから
俄然 母が張り切って~!!
社会で生きる女・・・・それにさせたかったようなのです。。

だから私は夫の言うところの・・
勉強に対して悪い想い出を刷り込まれた人間です。
でもでもだからこそ!
楽に!楽しく勉強させる事のできる教師になれたのだとも思うのですよ~♪
つづきます
Commented by kimanba at 2011-02-13 20:17
私の娘も・・・・
yukinkoさんのような幸せな結婚ができたらいいなぁ~♪
そしてyukinkoさんみたいに私を分析してくれたらいいなぁ~。
仲良しの親娘。一緒ですよね。
私も娘を頼りにしています!
うちは威張っているのは まだ!私ですが、、、、
娘は威張った私を、、あしらっています~笑

yukinkoさんは・・・
以前から言っていますが 冷静ですよ。
最近の子育ての話から
yukinkoさんの子供の頃の話を伺ったりして
子供さんの受験の時期の気持ちを書いていらっしゃった事が 
ホントの意味で理解できたり納得できたりしました。
yukinkoさん!
息子さん・・渡すのが惜しいような人間に!育てなさいよ♪
息子に心躍らせる事ができる、、って
素晴らしい事だし、、人生が楽しいと思いますよ。
今は・・受験の事でやっぱりあれこれ考える事もあるでしょうが
そんな時期の 追い詰められたような悩み、、も
とても懐かしく思い出す大切な感情だと思いますよ~♪
Commented by yoko_mama at 2011-02-14 08:44
私はいつも思うのです。
うちの息子は kimanba 家に生まれてきたら、もっと違った人生がおくれたと・・・
才能溢れる青年に成長し、就活も大手企業に内定し、安定した収入、幸せな結婚生活がおくれただろうと・・・

それが私の息子に生まれてきたために、子供の頃からガミガミ言われ、私の遺伝子を受け継いだために成績もクラスで後ろ・・・
こんな母から生まれてきた息子に「ごめんね」と心のなかでいつもつぶやいています。
でもそんな息子は頭の中はからっぽでも、なぜか優しい青年に成長し、家族の会話も多く、こんなアホな母親に相手してくれるのよ。
だから今は、彼のためにせっせと美味しい?ご飯を作ることが生きがいの母になりました。
主人は後回し(爆)
Commented by kimanba at 2011-02-14 09:04
yokoさ~ん、、そう言っていただいて嬉しいけれど
好意的な目は捨てて(うれしいけど)よく読んで~
私も!!!娘に懺悔しているでしょう~笑
ガミガミは一緒一緒です。。
日々の暮らしの中で、、どうしても言ってしまう、、ですよねぇ。
だって一番興味がある対象なのですもの(大笑い)
もう愛されてしまった宿命と考えて 
諦めてもらうほかないですよね。

かくしてそしてのyokoさんちの息子さんは
お母さんの文句だけを注がれたのではなく!
しっかり美味しい栄養も注がれて♪
文句の底に流れる愛情も理解できる青年に、、、
みんなが憧れる~
長身の!心やさしき青年に成長されたのですよね♪

彼の・・「おかん」という呼び方が私はとても好きです。
良き青年です~。。良き青年に成長されています!
yokoおかんの・・教育の成果!賜物です!♪!♪
Commented by yukinko0908 at 2011-02-14 09:09
>yukinkoさんのような幸せな結婚ができたらいいなぁ~♪
そしてyukinkoさんみたいに私を分析してくれたらいいなぁ~。

一つ大事なことを言い忘れてました♪
私は、kimanbaさんのお嬢さんのように真面目でも優秀でもなかったです。笑
夏休みなんかは小学生の頃から何時からは勉強の時間ねと決められていました。
しかも、あまり褒めない親でした;;
そんな中私はというと、反抗もせずに。。。はい、やってる振りだけしてました。爆
kimanbaさんと同じく勉強に対して悪い想い出を刷り込まれたということですね。笑

親を冷静に分析できるようになったのは、私が親になって自分の子が思春期になってからですね。

ただね、私は優秀ではなかったし勉強にいい思い出もあまりないけど、親が勉強のことを言わなくなった高校生の頃から、勉強がちょっと好きになりましたね。

そんな親を見てると、勉強にガミガミ言うことなんて子供にとったら、逆効果で無意味だって思ったこともありますけど、今なら、それだけ勉強の大切さを教えたかったんだなって素直に思えます。
Commented by yukinko0908 at 2011-02-14 09:20
つづき。。。
父は昭和一桁生まれ、当時では珍しい大卒でしたし教育の大切さを身を持って知っていたのだと思います。
教育熱心なのは嫌でしたが><それは後で気が付くことになったのですが、悪いことばかりではありませんでした。

それは、年頃になってからの恋人選びです。笑
無意識に、頭のいい人だけが眼中に入りました。笑
あの時、親が勉強に無関心だったら、そんなふうに配偶者を選ばなかったように思いますので。笑

>yukinkoさん!
息子さん・・渡すのが惜しいような人間に!育てなさいよ♪
息子に心躍らせる事ができる、、って
素晴らしい事だし、、人生が楽しいと思いますよ。

う~ん。今のところそれは難しいのです><
私の負け惜しみでもあります。どうなってもそれでよしと思えるようにします。笑
Commented by mayumi-roma at 2011-02-14 09:29
皆さんのコメントのやり取りをみているだけで楽しかったです。
いい意味で言っているのですよ~

みんな悩みながら子育てしてきて、少しばかりの後悔を持って、「もし、~~だったら・・」と考えたりもする。
世の中の母親はみんな同じですね~
それに、それぞれのお子さん、ちゃんと立派に育っておられるし。

親子に生まれた絆を大切に、佳き人生を送りましょう!

こんな私も、息子が3歳くらいの時、たたいたことがあって、そのとき壁にぶつかって鼻血を出したことがあって、本当に後悔しています・・




Commented by kimanba at 2011-02-14 09:44
★yukinkoさん
yukinkoさんと私の小学校時代が一緒で、、可笑しくなりました。
その様子も見えるくらいです ははは、、ですよ。

娘は・・・・・・・・
どう表現したら良いのか難しいのですが
真面目なのだけれど、、真面目でない。
あんな世界では異質なのですが
がしがし勉強するタイプではないのですよ。。
キチンとはしているけど、、
二面性があるのかしら?AB型なんですよ。
またこれも書いてみようかしら、、です。
だから、、何がだからなのか?ではあるでしょうが
説明不足で申し訳ありませんが
多分yukinkoさんのような、、は結構合っているように思います。

yukinkoさんの達観は・・
子供さんにとってはラッキーですよ!
それはずっと感じていた事です♪
Commented by kimanba at 2011-02-14 09:45
つづきです
yukinkoさんはとても正直な人で、、、
私はそういう人が好きです♪
・・・正直でいる!という事は勇気がいる事だからです。
   ある意味 精神的に強くないとできない事だからです。

価値観は社会よりも家庭で育まれる分の方が強いですよね。
自分が良し!と思えるものが
世間の良し!とも合致している・・・幸せな事です!
こちらがOKでも相手がNOだったら 成立しない話ですが
その点でもスムーズに話が進んだのですから
yukinkoさん!やっぱりラッキーですよ!♪!

息子さん・・これからですよ!
男は20歳過ぎてから!です♪
Commented by kimanba at 2011-02-14 09:57
★mayumi-romaさん
読んでいただいたのですね!みなさんのコメント~♪
私の本文よりもずっとずっと考えさせられる内容が詰まっていましたよね。
カギの方の文章も素晴らしかったのですよ。
だからこそ、、
mayumi-romaさんの息子さんもしかり、、
みなさんが 1人の母親としてを積んだ経験からの考え
それもある意味では
自分自身よりもずっと大切なものを通しての経験知!
(我が子は我が身より大切だと思う人は多いですよね)
今更ながら、、考えさせられる事が多くて
書いた自分が恥ずかしくもなってしまいました。

>親子に生まれた絆を大切に、佳き人生を送りましょう!
良い言葉ですね。 
『佳き』・・にmayumi-romaさんの言語能力の高さを見ました~♪
Commented by こすもす at 2011-02-14 19:21 x
皆さんのコメントどんな教育者のありきたり本より誠実で
心にしみるものでした。私はあまり自分を母としてどうだったかなという
分析はしないできましたが、今になってふと娘たちにしたおとなげない
ことなど思い浮かんできてとくに長女にごめんねなんて言いたくなります。長女は我慢ずよくてわがままを言わなかったんです;;
夫と話すのは娘たちとの時間をたくさん持って家族の思い出が
出来たことが一番だねなんて。
娘たちの覚えていることは風景や場所でなく私が気持ち悪くなったとか
ナビなんてない時代私が地図がわからなくて夫にがみがみ言われたこと(笑)、いつも山歩きは私がいやで車にいて寝てたこと
変な思い出ばかり言って笑います。
ただ私の出来たことは娘たちをいつも褒めて褒めて褒めまくりました。
私が両親にしてもらったこと全部したと思います
いいことじゃないことも;;
熱があるみたいという娘に錯覚じゃない?
今でもすごい親だと笑われますが;;
ただ未熟な親は笑いで話してくれる娘たちは上出来だと嬉しく思っています。

つづきます
Commented by こすもす at 2011-02-14 19:22 x
両親が楽しくなかよく♪まずこれに勝るものはないのではと
今でも思っています。
夫はたくさんの手助けはしてくれましたが私にも子供にも
勉強のことは一切言わないので助かりました。
なんだか・・なんにもしてないことに気付いたわ(赤面です)
可能性はだれにもたくさんあってなりたいと言ったときなれるよ!
いつもそう後押ししましたがそれは自分が思う場所で
世間の偏見の評価の場所でないことを親はまず教えなければならいことだと思っています。そして努力なしでは夢にはたどりつけない・・。
単純な言葉ですが重要だと思っています。
でもねえ。お気楽母は
元気で心地よく過ごせれば親も子供もハッピーです。
Commented at 2011-02-14 19:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-02-14 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-02-14 21:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2011-02-14 23:05
★こすもすさん
まったく仰る通りです。。
今回はテーマが家庭の一番大切な部分に踏み込んでしまったもので
コメントを入れてもらうのは難しいだろうと思っていました。
ところが、、、
コメント・・『誠実』に書いていただいて、、
こんな事まで書いていただいて、、と・・
それは 私に対してだけでなく
ここへ来てくださっているみなさんに対しても
深い信頼がなければできない事ですから
そういう気持ちを持ってくださっている!その事が
とても嬉しくありがたいと思いました。。

こすもすさん・・・は
イメージとして『温かいやさしいお母さん』
そんな感じがずっとしていました~♪
もうそれは最初にコメントさせていただいた時からの
揺るがぬ私のイメージです♪
そしてまた
お嬢さん方の記憶に残っているこすもすさん像が
いかにもいかにもの・・ほのぼのクスリ♪のお母さん。。
やはりねぇ~そう思いましたよ。
つづきます
Commented by kimanba at 2011-02-14 23:15
あぁ、、あんなご家庭で あんなご両親で
上のお嬢さんの納得の雰囲気や
下のお嬢さんのなるほど~の雰囲気~、、
それぞれに魅力的なお二人が育ったのですねぇ~ニコニコ
絵に描いたように鮮やかなお嬢さん方~♪、、です。

>なんにもしてないことに気付いたわ
子供の後ろに立って見守る事が・・・
実は一番難しいのですが
こすもすさんは自然にやっていらっしゃったようです。。
ひょっとして、、、
「この母さんは私達が守ってやらなければ~、、」
とお嬢さん方思われたのではないですか?~笑
こすもすさんの勝利です!
Commented by kimanba at 2011-02-14 23:24
★19:36 の秘密さん
書いていらっしゃる事を読んで、、、、
人間の許容量!器の大きさに敬服しました~!
(器とか許容量とかの表現は失礼かとも思いましたが
 私が感じた印象を表現するためには
 語彙不足のために こういう言い方しか思いつきません)

人間の複雑さを 嬉しい思いと共に噛み締めています。
こういう鮮やかな切り方・・
実は私はとても好きなのですよ♪
切られた人が気づかないような刀さばき、、
「お前はもう死んでいる~!」のセリフが好きです♪
秘密さんの魅力の根源を見せていただきました!
Commented by kimanba at 2011-02-14 23:33
★19:49 の秘密さん
えぇ~~と、、現在唸っています。
これは単に教養という言葉だけで片付けられない
深い、、大きな、、ブラックホール?
言葉は際限なく浮遊して、、
それを自由に操れる・・・・とても驚いています!
改めまして!
襟を正して何度も読ませていただきました!
ありがとうございました!!
Commented by kimanba at 2011-02-14 23:38
★21:00 の秘密さん
大笑いしました~♪
一緒一緒一緒です。。驚きのシンクロ~笑 ですね。。
これからもお互いに情報交換しましょうか?
まだまだ出てきそうですよね~!
何だかうれしいですわ。
教えていただいてありがとうございます♪
Commented by mimosahappy at 2011-02-15 08:15
kimanbaさん、おはようございます!
皆さんのコメントを読ませて頂いて、みんな一生懸命子育てしてらっしゃった(してる)んだなあとしみじみ思いました。。
子供が小さい頃はこんなネットもブログもなくてみんながどうなのかなんて分からないし・・、大勢に囲まれていても孤独で・・自分以外はみんな満点ママみたいに思えて・・。
今だったら思えます!kimanbaさんのように!「ママとパパの子供に生まれてきたのが運のつき!」いえいえ、「幸せやろ~?(笑)」って!^^
子供達にも、決してベストな子育てだったとは言えないけど(何がベストかなんて誰にも分かりませんしね!)その時その時で一生懸命考えてきたのは確か。
後は自分達の力でどこへでも行って、何とでもして自分の人生を切り開いていっておくれ~~!もう今までありったけのラヴ注入~!したつもりだから!って思っています^^
kimanbaさんと、皆さんに、いろんなことを聞かせて頂いて、本当にありがとうございますm(_ _)mって言いたいです。
Commented by kimanba at 2011-02-15 08:42
そうなのですよね。
今回いろいろな方がご自分の体験談を書いてくださって、、
当時・・こうしてブログがあったら ブログをしていたら
子供に対しての気持ちもずい分違ったものになっていたなぁ~と
そう思います。

当時 招かれて近所のお茶会に行ったりしても
マイナスの話なんて誰も出しませんでした。
ステキなインテリアと食器・・・美味しい手作りケーキ、、
私は大好きな時間でしたが
もっと本音で語り合いたいと思っていた人
あまり近い人には悩みを相談する事は難しい問題だと思う人
いろいろな考え方があったのでしょうね。

うんうん mimosahappyさんの子供さん達は・・
>ママとパパの子供に生まれてきたのは 幸せやろ~?(笑)
ですよ♪
楽しそうで美味しそうで居心地の良いインテリア~、、
母さんは面白いし~笑


名前
URL
削除用パスワード