人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

こんなの甘い!と言われそうですが、、


子育てに関してのみなさんのコメントは・・・・・・・・・・・


こんなところまで書いてもらって~の深くて濃い

私の本文よりもずっとずっと考えさせられる内容が詰まっていました


その事を ありがたい!とも 申し訳ない!とも 思っていましたので

今日は私も・・息子との間でのある出来事を書いてみようと思います。





ここでちょっと息子の説明を


息子は・・典型的なオクテの子で
      小学校入学の20日前に・・やっと字が読めるようになった! そんな子でした。。

      夫が本気で言ったくらいです。
      「長い人生急ぐ必要もないから教育委員会に1年遅い入学を頼めないかな?」        
      小学生までは ほとんど何も解らない子で・・・
      天真爛漫が服を着てるような子でした。。





だからか?この息子・・とにかく幼い頃から先生達や周りの人達に非常に良くしてもらい
   
特に!同級生のお母さん方からは圧倒的な支持を集めていました




夫が・・・・・・・・・・・・・・・・

      
「みんな、、、どこか ほのぼのしたもの058.gif を求めているんだろうね~

 将来の事を考えると 自分の家の息子がそうだったら困るけど 037.gif

       

 ○○君~♪(息子の名前)・・・・いい子だわぁ~ 面白い子だわぁ~

       
 うちの子のライバルには、、決してならないしねぇ~、、、003.gif
       

 もう全力で、、○○君応援しちゃう!  ・・・てなもんなんだろうな~」037.gif

              

        ・・・・・・・・・・・と 分析して 笑っていました。でも感謝もしていたのですよ。041.gif





とにかく、、こういう思い掛けないタイプの子供だったもので



一緒に暮らしていた頃に 反抗された事もなく



だからこそ!大学生になって離れて暮らすようになった時に


初めて息子から拒否された時のショックは忘れません。。




///////////// もっと早い時期の反抗に苦しんだ方は甘い!と思われるでしょうが
         時期はあまり関係なくショックはショックなのですよ。
         一緒に暮らしていないのだから 楽と思われるでしょうが、
         確かに鬱陶しい息詰まる状態はありませんでしたが
         その分修復のチャンスがなくて・・絶縁2年!







原因は・・・私が悪かったのではあるのですよ。 私が調子に乗り過ぎたのです。
       
       自分の一番いけない部分全開の
       思い出したくない出来事で 後悔後悔の日々を送りました。
       また書く機会があればその事も書いてみます。

       

       上京中の私・・・・・・・・・・・

       「一緒にいたくないから 叔母ちゃんの家に泊まって!」 と言われて

       息子の部屋から追い出されました。


       すぐ近くの公園のベンチに座ってしばらく夜空の星を見ていました。 





その時の気持ちは・・・

前回の日本一短い母への手紙(正しい書名:こすもすさん情報)と対比すると


  
  子を産みしことは幻 天高し   (時実新子) 






息子はその後 仲直りした時に・・・・



「あの時、、

思わず母さんを追いかけようかと思ったんだけど、、それも出来ず

そんな自分がイヤで

コンパスで自分の手の甲を刺そうかとも思ったけど、、それも出来ず

自分がつまらない人間だと情けなかったよ、、、余裕がなかったんだよねあの頃。。」
 と言いました。




私はあの時・・・・・・・・・・


 私がもっと田舎者でダサくて弱い母親だったら
   (話の性格上差別用語傲慢な表現お許しください!)040.gif

 
 息子は絶対私にやさしくしてくれるだろうな。

 


  あの子は単純な面もあるしやさしいから 

 
 そんな母親ならば 靴下穿いてサンダルを履いているような母親ならば

 
 例え私が理不尽な事を言っても
 息子は自分の気持ちを抑えて母親を守ってくれる!

 


 

 私・・・カッコ良すぎて 強くて傷つかない!(何回も書きますが、、見逃して!037.gifと思われて、、

     全力で拒否しやがって、、、、、、、、、損! 


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と泣きながら思っていました~ 041.gif

       
      
by kimanba | 2011-02-19 16:17 | 言葉・考えた事 | Comments(32)
Commented by shinn-lily at 2011-02-20 00:55
泣いた日もあった、眠れない夜もあった
子どもが大きくなると、そういうことがあって、だから子供に育てられるのよね、親って。

我が家の娘(書くなと言われているのに)、中学3年の頃大変な時期があって、妹が(妹のことも書くなと言われているのに)そのほうの専門家で、「いいのよ、いいのよ、これでいいのだから、こういう時期がないほうが成人して心配だから」と言い続けてくれて救われました。

この時期の男の子はダサいお母さんでも素敵なお母さんでもそばにいて欲しくないと書かれたものを読んだことがある・・・渡辺淳一だったかな(笑)・・・でもわたし女だから、気持ちはよくわかりません。

はい都会的でかっこいいお母さんだって、悩みながら育ててきたのよね。
うふふ、まいった、まいった。そういうkimanabaさん、好きです(*^^)v
Commented by kimanba at 2011-02-20 04:35
ありがとうございます♪
何だか私 だんだん図々しい書き方をしているなぁ~と思いつつ
仕事前のバタバタ時にエイヤーで送信ボタンを押して逃げる(笑)でした
(11月から土曜日仕事が入ってチョト辛い。4月からは週休3日にするつもりです)
だからこういう温かさでlilyさんが受け止めてくださって嬉しかったです!
そうですか、、母親自身には関係ありませんか。。
私が
自分の母の強さと戦っていたもので
そしてもう1人の母である伯母を庇って生きてきたもので
そんな気持ちがしていたのです。
『一杯のかけ蕎麦』に号泣していた息子だから~笑
そうなのか、、と! 今日もまた新たな視点を教えてもらいました~♪

たくさんの[書くなと言われているのに]をなぎ倒して
書いてくださるlilyさん。そうなの、、私もそうなりつつあり。。
でもお蔭で今日もうんうんたくさん頷かせていただきました~♪
Commented by mayumi-roma at 2011-02-20 06:20
kimanbaさんの生活リズムはいったいどうなっているのでしょうか?
いつもベッドに入るのが遅いようですが、それにもかかわらず、こんなに早くから起きているのですか?
せっかく、kimanbaさんが眠っている間にコメントしようと思っていたのに、もう起きてるなんて~(笑)

息子ちゃん、小学校入学20日前に文字が読めるようになったのなら、ウチのより、ずっと早いじゃないですか~~!!
ウチは入学後でしたから・・

のんびりしている子は性格が優しいので人気者ですよね。
ウチも人気者でしたよ。

それにしても、kimanba息子ちゃんは、ずっと天真爛漫路線で、反抗期がなかったわけですか~~
(ウチは、中学後半から反抗期ありました)

よかったじゃないですか!
大学生になって反抗期が来て!
男の子で反抗期がなかった子は、心の中にためてたものが後でどっと来ると言いますから。
その時期に、自分の気持ちを抑えてお母さんを守るようだったら、ダメな人間になっていたかもよ~
息子ちゃんが人間として成長するために必要なことだったのよ~
と、人ごとなので言ってますが、kimanbaさんは辛かったのよね。

Commented by mayumi-roma at 2011-02-20 06:20
続きです。

それにね、kimanbaさんが、もし田舎者でダサくて弱くてかっこ悪いお母さんだったら、きっと、それ以前の段階でもっとひどい目にあっていたと思います(断言!)
部屋にさえ入れてくれなかったと思いますよ~

だけど、仲直りした後、自分のその時の心境を語るところが素直な子ね~
やっぱりいい子だわ!

私も息子から既に予防線張られていますよ。
「あんたの考えてる事は分かってる。オレが東京にいることをいいことに、しょちゅう来るつもりだろ。冗談じゃないからな~」
私はもちろん我が道を行くつもりです(笑)
Commented by yukizqn at 2011-02-20 06:55
10歳の長男が、私が長男の気に入らないことを言うと、口答えをするようになってきました。ほ〜、この子も「反抗するんだね」っと客観的に見てるんですけど、そんなこと思ってられるのもあと少しでしょうか?? 長男と長女にプッチン切れそうなときは、4歳の次男坊を見て癒されてる私です。(笑)
Commented by kimanba at 2011-02-20 07:35
★mayumi-romaさん
私の生活リズムは・・性格と一緒でやりたい放題?
自然まかせ風まかせです~笑
仕事の性格上 
朝起きなければ!の制約がないから 寝たい時に寝るです。
そして 起きなければ!がない事が不思議に早起きにさせる~です。
もっとも睡眠時間が少なくて済むタイプである事が
一番大きい要素ではあるでしょうけどね。
グイと眠ってクイッと起きるです~♪

それにしても、、息子さん入学後なんて!それはまた猛者ですね~笑
でも!多分教えなかった~が
そこまで私達互いに我慢した(待った)甲斐はありましたよね。
たどたどしく読む・・の期間がなかったでしょう?
そして多分変ないじり方をしなかった分
のんびりして 世間ずれしていない独特の性格が出来上がって
人気者になれたのでしょうね。
mayumi-romaさんの息子さんの顔にも出ています。
ほんわかやさしそうで育ちの良い雰囲気いっぱいです♪
つづきます
Commented by kimanba at 2011-02-20 07:43
反抗期は性格の問題だけではなくて
我が家独特の環境にもあったと思います。
息子は塾の生徒でもあり
私の教師の部分を尊敬してくれていた・・という特殊事情。
私・・教え方はうまいのですよ。
息子の友人達も塾生で
彼等に圧倒的な人気があったのです・・私!
だから、、母親だけれどもちょっと違う立ち位置だったのです。

それと、、ペット!我が家の愛犬の存在・・・
これも次に書こうかと思います。大きいですよ。生き物の存在。

mayumi-romaさんも東京別宅楽しみですよね。
私もそれが一番楽しかった~。。(2年間は出入り禁止でしたけど)
Commented by kimanba at 2011-02-20 07:52
★yukizqnさん
自我が目覚めた長男さん!
正しい成長の証なのですから 喜ばしい限りで、、
ちょっと早いのは・・賢い証拠! おめでとうございます♪
↑でmayumi-romaさんも書いていらっしゃるでしょう?
(お付き合いが始まって、、私も嬉しい!です。。
気前良い情報を提供してくれる太っ腹mayumi-romaさんです♪)

心配する必要ないですよ~。。
今のままの親子関係を続けていれば
子供は安心して浮遊して、、元に戻ってきます。。
あんな子育てしたいなぁ~と
そう思わせるyukizqnさんのお母さんっぷりですよ~♪
Commented by kimanba at 2011-02-20 08:00
★mayumi-romaさんに追加
そうそう、、私が考えていた事と真逆の考えなのですが
>もし田舎者でダサくて弱くてかっこ悪いお母さんだったら、きっと、それ以前の段階でもっとひどい目にあっていたと思います(断言!)
部屋にさえ入れてくれなかったと思いますよ~
これ、、深く感じ入りました。。
なるほど、、そういう見方もあるなぁ!そうなんだろうなぁと思うある真理。
やさしさで、、庇う・・ 人間として認める・・
これも今後のテーマにしてみたい事です!

Commented by akicosmosA at 2011-02-20 08:14
もうすでに親から離れた娘たちのことkimanbaさんの記事で
あの頃は~**なんて懐かしむ気持ちがわいてきますが
過ぎてしまうとすべてが浄化されウフフといい思い出に変わるのが
親子のいいところですね。
子供たちって親より口にしてしまったことに自分で
傷ついてしまうのかもしれません。
息子さんの2年間の反抗期?あってよかったかも。
でもお互い正直一日も考えぬことはなくおつらかったのではと
胸が痛みます。親は見守る時期がこの期間。子は心の親離れする
期間だったのですね。

我が家の長女も小学校に上がるまで字を書けませんでした。
私もそれならととくに娘が新鮮に学ぶ事を優先し無理に
教えませんでした。
やっぱりゆっくりで穏やかで先生から大器晩成ですよなんて
いいんだか悪いんだか(笑)の言葉をいつもいわれてました。
こんな娘も大学生デビュー(笑)

つづく
Commented by akicosmosA at 2011-02-20 08:20
帰宅時間は遅くなる、反発もする。大学生に10時半門限なんて
わかってない母でした。
長女によっておしつけていた自分勝手な親の気持ちに
気付かされた時期でもありました。
大人しいことをいいことに感情の奥ふかくに芽生えたものを
足で踏んでたのでしょうね・私。
でもやはり不思議なもんで娘が二十歳になったとたん
母娘間ではお互い大人になったのかしら
心が歩み寄りました。
大げさな話じゃないんですがこうして文章にすると
あらこれって大変だったの?今頃気づく母です

4歳離れた次女・・しっかり姉を見て中学生で反抗期、
大学生ではうまく立ち回り親に怒られることもなく(笑)
勝手に親を怒ることばかり(爆)
4年後さっさとあちらの院に進んじゃいました。
親はハラハラ、うふふ、ワハハの楽しい時間を
なんていっぱいもらってるんでしょうね。
Commented by mayumi-roma at 2011-02-20 08:20
kimanbaさん、なんだか立場は違うけど似てるわ~
実は、私も、息子の高校のクラスメートに絶大な人気があったんですよ~
(なんだか自慢大会になってますね・・汗)
役員をやってたこともあって、しょっちゅう学校に行っていた私。
クラスの男の子が私のことを見初めて恋しちゃったらしいの。
まじな話。
日本人って若く見えるし。
それで、あれは誰だってことになって、私の携帯番号を知ってる息子の友だちは大得意になって、クラスで大騒ぎになったらしい・・
すいません。
何もオチありません。
kimanbaさんと似てるな~と思ったものですから、ついつい(笑)
Commented by kimanba at 2011-02-20 08:40
★こすもすさん
何回も書きますが、、
こすもすさんのような母親は理想的なのではないでしょうか?
多分これはこすもすさんの周囲の方々の気持ちを
私が代弁しているだけで
自分一人が良い子になるつもりはないのですが
そう思います。。思っています。。

ただただ優しいだけではない母親の存在・・・
つまり、、やさしさと
でも その底には大胆で広い視野も持った!
人間としても話ができる母親・・って
人生の先輩としても魅力的ですものね。。
こすもすさんの姿と重なります。
そして、、、わがままも出すのですよねぇ~笑

つづきます
Commented by kimanba at 2011-02-20 08:40
お嬢さんの字の話
mayumi-romaさんの時も思いましたが
最初のお子さんで・・『待つ』という事は
なかなか難しい事だと思っていたのですよ。
実は私の場合は
息子の成長を見ながら無理をさせまい!と思えたのは
娘が上にいたからかも知れないなぁ、、と
もし最初の子だったら 焦ったかも知れないなぁ
そう思う事もあったのですよ。
だから、、最初のお子さんなのにゆっくり待っていらっしゃった、、に
やはり揺るぎない母親の姿を重ねます。

そしてね!こすもすさん!
母と息子 母と娘はその関係がやはり違うのですよ。
息子の能力の関係かなぁ~とも思うのですが
次は娘との関係を書いたら
結構、、、うんうん!共感してもらう事が多いかと~笑
Commented by yukinko0908 at 2011-02-20 08:48 x
2年間の音信普通はお辛かったでしょうね。
中高に反抗期がなかったなら、余計になんでいまさらこうなる?なんて感じですよね?
どうやって仲直りしたのですか?
その時の気持ちを素直に語る息子さん。。。本当に優しい男の子なのですね~

反抗期の来る時期はそれぞれ違いますが、子供にとって親が尊敬&大好き&絶対的だった存在から、社会を知って世間を知って成長していくと、あれ?親もただの人間だった;;と気がつく時が反抗期なんだと思います。
しかも、そうなると今度は親の欠点などが目に付いて仕方なくなるんでしょうね。反抗した時の親の対応にも、また子供は反抗したりもして;;
うちも、長男の初めても反抗期で親は驚きすぎちゃって(笑)対応の仕方をすごくすごく間違えました><
それで、反抗期を長引かせてしまったことが唯一の後悔です;;

Commented by kimanba at 2011-02-20 08:49
★mayumi-romaさん
解る解る解る解る!!!ですよ。。
数ある証言で・・ mayumi-romaさんは美人のようですけど
多分美人ではなくても!
mayumi-romaさんは人気者になったと思います。
(私もそうだから そして私は美人ではないから~笑)
もてた!と思います。現在ももてる!と思います。
この『もてる』という言葉は・・・
人間として、、を乗り越えた女性として見られているの『もてる』です!
よく最近・・老女と青年の恋がありますが
あれは特殊でもなんでもない
あれは特別な事ではなく、、
若者は表面に惑わされない・・人間の本質を見抜いて
そこに恋するのですよねぇ。。そんなものです♪
Commented by yukinko0908 at 2011-02-20 08:58 x
つづきです。。。

つづき。。。

ペットのこと。。。是非書いてくださいね♪
うちは長男が小学生の頃から飼えばよかったってすごく思いました。
その点、次男は中学前に犬が来たのでよかったかなと思います。
ペットの力は本当にすごいですよね♪

私は中高に反抗期がなかったのですが、やっぱり犬を飼っててものすごく可愛がっていました♪
犬だけはいつも自分の見方という感じで、いつも犬を撫でて慰められてた気がします。
皇太子ご夫妻が、「犬が夫婦喧嘩の種を拾って食べでくれてます」とおっしゃってましたが、犬の癒しってすごいと思います♪
Commented by kimanba at 2011-02-20 08:59
★yukinkoさん
いや、、だから何と言えばよいか、、
誤解される書き方かもしれないのですけど
一緒に暮らしていないと 不愉快でもなんでもなくて
考えないと済む問題だったのですよ。
一緒に暮らすからこそ
反抗期は不機嫌な人間と向き合わないといけないのですからね。
ただ・・・・・・・・・
この子は親と一緒の時はちゃっかり親を利用して
これがこの子の本当の気持ちだったのかしら?
私・・騙されていたのかしら
もう将来の安定が手に入ったからかしら、、
な~んて疑ったりもしたのですよ~笑

会わないから誤解のすき間を埋める機会もなくねぇ~。。
我が家は母親の役が夫で
父親役が私だったから~大笑い
母親が・・・・すき間を埋めてくれたのですよ~大爆笑!
Commented by kimanba at 2011-02-20 09:04
書きます!書きます!だけど、、、
これは・・現在ペットを飼っていらっしゃらない家庭に
こんな効果がありますよ~の提案があるだけで
yukinkoさんのおうちではもう効果は実感していらっしゃるでしょうし
私も長男君の様子に・・・
一緒!一緒!うちもそうだった~と思うくらいですからね♪
・・・って、、もうコメント欄でペット効果説は完結してしまったような、、、?
ではないかしら。。。
Commented by こすもす at 2011-02-20 11:17 x
ヨコレスです*mayumiさんはお綺麗でチャーミング
お会いした私が保証します♪女らしさの中に男前な部分、潔さ
あとはご存知の通りですよね。
人気者わかります~~**
Commented by mimizu-1001 at 2011-02-20 16:00
塾の先生だけあって、またいつもご主人の意見も参考にされてるだけあって、俯瞰的な視点を持つkimanbaさんにいつも感心しています。
でも、さすがにわが子には母親ですねー。
甘いとはひとっつも思いませんが、母親だなぁと思います。
転じて自分を振り返る時、仕事で病人やお年寄りや障碍を持つ人と触れ合う時と、わが親と対峙する時ではやっぱり全然違う目線の自分に気づきます。
Commented by uransuzu at 2011-02-20 21:23
こんばんは~
息子さんに拒否されて・・・公園のベンチに座っていたときのkimanbaさま・・・想像すると思わず涙が出てきました・・・
茫然自失・・・?情けない・・・?自分を責める・・・?
きっといろんな感情が混ざって・・・母であることの意味を・・・考えられたのではないでしょうか?
音信不通の2年間は長いですよね・・・
お嬢様やご主人様が・・・きっと柔らかく見守ってくださったのですね・・・

これまた・・・私の楽しい友人の話しですが・・・
彼女の子どもは、2歳になっても、ハイハイばかりで、一向に歩かなかったそうです。
普通のお母さんなら、心配するところですが・・・彼女は、のんびり「そのうち歩くでしょ」と気にしなかったそうです・・・
あるとき、親戚のおばさんが、
「ひょっとして、この子もう歩けるんじゃない」
と、立たせてみると・・・スタスタ歩き始めたとか・・・
「ハイハイをいっぱいしたせいか、丈夫でね~。まったく転ぶこともなかったわ~」
って。
この友人も猛者ですね・・・すみません・レベルが違う話しでした(笑)
Commented by mimosahappy at 2011-02-20 21:50
kimanbaさん、こんばんは!
昨日はお祝いコメントありがとうございましたm(_ _)m
ゆうべは飲みすぎて二日酔いのため(詳細はワタシのブログにて^^;)訪問がすっかり遅くなりまして^^;

2年間も絶縁・・部屋にも入れてもらえず・・そんなことがあったなんて。
どうしてそうなっちゃったの?の思い出したくないお話も、いつかお聞きしてみたい。。
反抗期も子供によってそれぞれいろんな形がありそうですね。。
kimanbaさんが「強くてカッコイイ傷つかなさそうなお母さん」だからこそ大好きだし、大嫌い。
好きと嫌いは裏表・・。
のちの息子さんの言葉が・・切ないですね。
ママのこと、大好きなくせに大嫌い。だったんですね。
こんなに達観されているkimanbaさんにも、深い深い出来事がいろいろとおありだったのですね。。
Commented by kimanba at 2011-02-20 22:38
★こすもすさん
そうだと!思います~♪
mayumi-romaさん
外見もステキで、、中味がなかなか歯ごたえがある方で
魅力的であり続ける方の典型のように思います。
でもタイプは違いますが、、こすもすさんもですよ~♪
そして、、、、
何だか私の中では
mayumi-romaさんとgreenavenueさんのイメージが
重なるような、、、あれこれ想像しています~ルンルン
Commented by kimanba at 2011-02-20 22:45
★mimizuさん
わ~、、褒めていただいたのですよね!
いつも評価が厳しい mimizuさんだから、、戸惑うではないですか~笑
ただ、、少しmimizuさんに慣れてきて(?)
1つ感じている事はあるのですよ。
ちょうど間欠泉のように、、
ときどき優しいコメントが私だけではなく
他の方々にも注がれる事あり~です。。

ひょっとして、、本質の部分にあるやさしい部分が
露悪家のすき間から流れ出てしまうのかな~?
・・・と思っていましたよ~笑

場所だと思いますよ。
私は塾での自分と家庭での自分で役割が変わりました!
Commented by kimanba at 2011-02-20 23:00
★uransuzuさん
その通りです!
uransuzuさんが書いてくださった感情、、みんな思いました~笑 
・・・ひょっとしてuransuzuさん傍にいました?
でも、、
東京と地方都市の距離の差のせいで
修復には時間が掛かってしまいましたが
同じ家に暮らしていないから 日々の暮らしには何の影響もなくて
忘れる事にしていました~。。
私は・・仕事柄 気持ちを切り替える訓練はしているのですよ。
芸は身を助く と言いますでしょ、、
芸ではないですが 仕事で身に着けた習慣が助けてくれました。
夫はよく息子のトコロには行っていました。
間を取り持ったのが夫ですが、、普通反対ですよね~笑

そうそう、、お友達のお子さんと一緒です。
期が熟していたのですよね。
息子も字が読めるようになった時は
いきなりスラスラ読んだから あれには家族全員口アングリでした~笑
Commented by kimanba at 2011-02-20 23:11
★mimosahappyさん
おめでとうございます~♪
年齢を公表してお祝いできる・・って素晴らしいわぁ
これイヤ味でないですからね!
一番充実した日々がこれから始まるのだわ と経験者は語る~です♪

いえいえ、、同じ家の中の部屋ではなくて
東京の息子のトコロから追い出されたので
↑にも書きましたが、、日々の暮らしへの影響はなかったのですよ。
ただ だから息子は正月に帰省しない年が1回あったのですよ。
2年とは言っても、、
正月は1回しか入らなかったからあれは幸いでした。
正月が・・可哀相で辛かったかな。。
Commented by yoko_mama at 2011-02-21 10:02
我が息子は保育園、幼稚園と先生も認めるボス的な存在のある子でした。
周りからも「○君は将来大物になるわ」って言われつづけました。
でもね知能はたらなかったのですよ^^;
だから主人といつも小学校に行ったら特別学級かもしれないと夫婦で不安な毎日を過ごしてた日も多々あり(爆)
小学校入学式の次の日、学校から帰宅した息子は「ランドセルに明日の用意しときなさいよ」って私が声をかけると、
「また明日も学校行くんけ?」って聞くので、
「小学校は6年間毎日行くとこやで」って言うと、
「えぇー!うそやん!いややわ~」って小学校のシステムをそのときはじめて知った子です。
いつかこのお話を記事にしてみたいけど、文章力ない私にはブログアップできず^^;

あははは、そんな息子は大物にもならず小さくまとまった人間になりました。
図体だけはでかいけど^^;
我が息子、4月からの会社は自宅から通います。
彼もまた反抗期のない子でした。
だからいつ反抗してくるのか・・・怖いです。。。
Commented by kimanba at 2011-02-21 10:41
うんうん、、と読みながら
3行目で大爆笑!! 吹き出す をまさにやってしまいました。
・・角を曲がっていきなり殴られた!っていう感じでしたよ~笑
その後の息子さんの言葉 yokoさんとの会話・・・
これ、、感動ものの面白さですよ。。

こんなコメント欄の隅に閉じ込めて置くのは絶対勿体無い話です!
悪い事は言いません。
いつか、、なんて言っていても~なかなか、、になりそうですから、、

【これは是非ブログ来訪者に公表すべきだ!】
・・と半ば脅迫されたからそのまま載せてみますね。(背中にピストル)

とでも書いて
このコメントをそのままコピーしなさい!(もう脅迫は始まっています!)
そしてコメント欄は開けて置くのです!
もうみんなの反応が見えるようです。。
絶対!絶対!絶対!絶対!絶対!
みんな喜ぶと思います!・・隠れたyokoさんの才能を見せてあげてぇ~。
凄い文才を感じましたよ。
意図していない分 相手へのパンチの威力が大きい!!
抱腹絶倒 でした~♪

Commented by ank-nefertiti at 2011-02-22 01:25
なんだかダメな息子自慢になるみたい、ですが・・・
家の息子も3歳くらいまでしゃべらなかった、歩くのは早かったのに。
全然しゃべらないので(親はおしゃべりなのに!)、正直もしかして知恵おくれ?と心配しました。
だけど3歳になったら機関銃のように喋りはじめ、今じゃうるさいくらいです>苦笑
逆に娘は話すのも歩くのも本当に早かったんですが、字を書いたり読んだりはさみを使ったりというのがとっても遅くて、社宅に同い年のおしゃまな子が2人いたので、私はこれまたうちの子はバカ?と心配になりました。
娘の晩生は小学校まで続き、中学になって変身したんですよ。
変身したとなったらこれまた凄くて!
幼いころを知っている方たち、小学校時代のお友達の親御さんたちから「どうしちゃったの?」とよく言われました。
ただ今でも仲良しの盛岡時代の幼稚園ママ友は「あら!そんなことないわよ、幼稚園のころからちーちゃん(娘ね)には芽があったわよ」と言いました。
そのママ友が一番鋭く我が家の子どもたちを見ていてくれたようです。
成人した子供たち、一人で大きくなったような顔してるけど大変だったんだからね!とついつい言いたくなります^^;
Commented by kimanba at 2011-02-22 03:23
私・・今 熱中して今日の記事を書いていました。
記事送信して
こんなに遅くにank-nefertitiさんがコメントして下さっていて、、
今しみじみ読ませていただきました。。
だって、、うちの息子とank-nefertitiさんのお宅の2人
パーツが半分半分で入れ替えたらソックリ!なのですよ。
喋らない!うちも一緒でした。(後のあだ名がおしゃべり大魔王!)
書いてあるんですよね育児本に!
しゃべらない場合の考えられる事は・・
耳が聞こえない(パチンと音を出して振り返らせて、、)・・
等々のいくつかの項目を消していくと、、知恵遅れしか残らず~笑
だから解るのですよねぇ~。。どんな子育てだったのか。。
Commented by kimanba at 2011-02-22 03:33
もし 初めての子供さんではなかったら
もっとホントに楽しい子育てだったと思いますから
その点についてだけは残念です。
だって ある意味とても純粋な子供らしい子供なのですからね。
ank-nefertitiさんやご主人は かなりのインテリご夫妻ですから
自分達が持っていない感覚を見せてもらう 
そんな面白さがあったと思います♪
いらぬ心配をしたり 迷ったりもしても
(それにしても客観性に溢れたank-nefertitiさんですよね。
親の欲目がないから~笑 近所の人の方がずっと見方がやさしい?)
でも結局は子供は当初の予定通り
待てば・・受け継いだ才能が花開いたのですから♪
焦って損された分もありでしょうが、、
その分・・
ank-nefertitiさんやお子さん方が
より厚みのある幅の広い魅力的な方々になっていらっしゃる!と思えます。
名前
URL
削除用パスワード