人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

野生の王国~?


前回の記事は・・・・・・・



そもそもが、、
  言い過ぎの部分や偉そうな書き方をしてしまう自分の欠点を


(コメントにも書いた事ですが) 最初に言い訳して置いて・・・011.gif

今後の言いたい放題免罪符にするつもりだったのですよね



・・・・・・・私のとんでもない心が書いたものでした。 それなのに

それに対してみなさんが060.gif温かいコメント060.gifを書いて下さった事に驚きました。
非常にありがたいと思いました。 同時に
ホントに恥ずかしかったです! ありがとうございました。そしてごめんなさい040.gif






でも、、そう言えば・・・・・・・・・・・正月の2日だったでしょうか、、



娘と話しながら

 「あっ、、そう言えば これ言おうと思っていたんだけどね、、、、、

  言ったら悪いけど―― 




ここまで言ったところで すぐに娘に遮(さえぎ)られました



  「母さん、、言ったら悪いけど―― と最初に言ったら


   後は何を言ってもいいんだ、、と勘違いしているでしょ?

   母さんは言い出したら ここまで言う~?ってところまで言うからねぇ。。

   悪いけどまだお正月だから今日は聞きたくないわ。 また今度ね!」





傍に居た夫も息子も大笑い~041.gif、、私は むむむむむむむむむ026.gif




でも確かに!・・私そんなところがあるのですよね037.gif


欲しい物を買わなかったら 頭が疼く(これは伯母が私を評して言った言葉ですが、、そうかも011.gif


言いたい事を言わなかった時の方がもっと! 頭が疼く です。


またこの事についてはいずれ書きたいと思いますが、、、、、、、


「言いたい事を言って生きていけるなんて 良いご身分」 

そう思う方もいらっしゃると思います。



確かに私は家庭内では夫の性格のお蔭で恵まれていたと思いますが

世間でこの姿勢を持ち続けるのは結構大変です。



別に私 文句言いではないつもりですが、、


ここ一番でハッキリ言おうと思えば あらゆる面を総合的に考え配慮した上であっても

泥を被る覚悟 がないとできないからです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だから頑張って自分の主張を公にする人達に
               その内実を知っているだけにエールを送りたいのです。






先日の夜・・・・・・・・・・・・

コメントの返事を書いている最中に妹からTELがありました。

    夫婦間の深刻な相談で、、あれこれ話を聴いた結果

    客観的判断をする私は義弟の味方の判断を下す!


    

朝・・・夫に顛末を話して言いました。

    「○○(妹の名)はダメよ~、、何を言っても聞かないのよ。。」



そしたら夫が言いました。

    「君だって、、逆の立場だったら○○さんの言う事を聞くかい?聞かないだろう?

    それに君んとこはみんな『聞く耳』持たんよ~
 と大笑い041.gif




どうやらこれは・・筋金入りのようで、、、、

(血液型での断定は良くないのですが、、)我が実家は母以外の4人が全員B型です037.gif





そして夫は(この人は調子づくと際限なく言い募る)

 
 「それに、、、、、、、君はすぐケダモノに戻るしねぇ~危ない危ない。。。」 と大笑い。




私・・・・015.gif015.gif015.gif015.gif言いました!


 「戻る~?共存しているけど、、むしろそっちの占める割合の方が大きいけど!」003.gif
by kimanba | 2011-02-25 09:17 | | Comments(16)
Commented by mimizu-1001 at 2011-02-25 12:01
改めて、、、ご主人、、、いいわぁ(笑)

言い過ぎだったら、、、

大目に見てください!

泥をかぶる覚悟はありませんが、相手に泥をかけるのは得意です!(逃)
Commented by shinn-lily at 2011-02-25 12:03
言いたいことを言うってよほどの覚悟がなければ言えないし
たとえその覚悟を意識していなくても、意識下には、自分なりの筋書きがあるはずですよね。
だから、思いきって言いたいことを言えるkimanbaさんに拍手です。
もちろん、そこに人の尊厳を傷つけるようなことをちょっとでも感じれば拍手は出来ない・・・つまり、筋の通っていることを、おしゃっているから
拍手なのです。

昔は私も言いたい放題だった(今もそうじゃんっていわれそう)けれど、社会でずいぶんたたかれて?言葉をいう時には一息おこうと努力してます。(しばしば忘れるけど)
まあ、この年齢になると、じゃなくて、わたしみたいに理路整然としない人間はなにか言われると感情が先にたつので、自分で自分が怖いわけ。
だから、ブログの言葉も気をつけて、気をつけて書いていると、だんだん自分でないような表現になってしまうことがあります。
そういうわけで、kimanbaさんの勢いは胸がすっとしますよ。

kimannbaさんB型ね、どうりで、わたしB型の友人がとても多いの、
楽しいのよね、気持がとんとんとのって・・・。
さあ、こういう私は何型でしょう?
Commented at 2011-02-25 13:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimosahappy at 2011-02-25 15:30
はーい!ここにもB型いますよ~~!私の周囲もB型率多し!(笑)夫はAでなんとかバランス保っています^^;

私も100%周囲の人に「言いたいこと言えて良いわね!」と(良くも悪くも)思われていると思います。
電車の中でお化粧してる子にも言うし、横入りするオバサンにも言うし、ディズニーランドで並んでる時に後ろに子供がいるのにずーっとねちゃねちゃいちゃいちゃしてるカップルにも「ごめんね、ここではそういうことやめてもらえるかしら?」って言っちゃうし。。
文句だけ言うんじゃないですよ!うれしー!ってこともすぐ言います!お店の店員さんにも「あら~ありがとう~!」「あなたの笑顔とっても素敵ね~♪」
いいことも悪いことも絶対またママが何か言う!と思うような場面では、子供達がいつも睨むんですよね・・というか、「言うなよ!」っていつも静止するんですよね!^^;
Commented by mimosahappy at 2011-02-25 15:31
(すみません・・長くなって。。続きです)
でも・・我ながら始末に負えないのが・・言ったことを結構気にする、というところなんですよ^^;「あ~~~、さっきのマズかったかな・・」とか「どう受け取ったかな・・」とか・・。私はズルいこと、陰でコソコソすることが大嫌いなので面と向かって言ってしまうから・・相手が怒ってしまったりとか・・「あ~~~言うんじゃなかった~~」っていう失敗も数々あります。。
だいぶオトナになったと思うんだけど・・やっぱりダメ。。
脊髄反射でモノを言ってる、と思います。。
だけど!やっぱり、言いにくいことだけど、これは絶対に言わなくちゃ!と思うことは、友情が壊れる覚悟でも言いますね!そう!「これを言うのは私しかいない!」まで思うことあります^^;
もしくは、周囲がそういう目で私を見てます・・「ほら・・ここで言えるのはミモザさんだけよ!」・・
ど~~なんでしょうか。。こういう自分って・・。^^;
Commented by sogno_sonyo at 2011-02-25 19:05
野生の王国~♪♪♪  それは狩るものと狩られるものの世界。
ライオンが満ち足りてまったりしているときだけ
横目でチラ見しながら 草を食み好きなことができて
牙を剥かれたらいつでもピョィーンって逃げる準備を怠らない姿を
ご主人に重ねてみましたよ。
こんな私も結構言いたいことを言いますが
kimanbaさんのように根底に自信がないので
あらかじめこっそり抜け道を作っておきます。
ここが正直なkimanbaさんとは違うところですよね。
kimanbaさんは おおっぴらに言い訳というのろしをあげてから
“本能のままに”  戦闘に入りますから
ご主人も おっと・・始まりそうだ と予測回避できるのでしょうね(笑)
理解してもらえば kimanbaさんという人は愛されて
敵になる人はいないわね。
それだけ好き勝手して 素晴らしい事ですよ~。
“野生” というより “野性”の魅力~?
Commented by kimanba at 2011-02-25 22:43
★mimizuさん
そうそう!前回のコメントに返事を書いていた時のTELでした。
妹は昔は・・
『もしもし電話相談』で子育て問題や教育問題をTELしてきていましたが
今はすっかり子供達が成長したもので
もっぱら自分の夫に目を向けている結果です。
mimizuさんもお気をつけください!
高校生のお嬢さんが卒業なさってからですね。
危険ゾーン。。。

夫は面白いですよ♪
特殊な経験をされているmimizuさんとも
多分話が弾みそう~な予感です。
泥?・・うちのワンもやっていました。。あれですね~笑
Commented by kimanba at 2011-02-25 23:03
★lilyさん
>昔は私も言いたい放題だった
やはりそうでしたか。。そんな感じがしていたのですよね。
そしてその後のその事との折り合いのつけ方が素晴らしい♪
ひと息置いてから言うとか 等々、、
私は長女でしたが 
特殊な事情で一人っ子のような要素もあるもので
落ち着いた雰囲気のlilyさんについ甘えてしまって
その上駄々っ子のような要素も持っているもので
もう全面的に身体を投げ出す勢いです~笑
だから、、B型のお守りをしてくれるのがO型らしいので
lilyさんはO型ではないですか?

lilyさんのブログの在り方は・・・いいなぁと思っています。
私のように声高でなくても
lilyさんの考えや方針が強く感じられますもの♪
Commented by kimanba at 2011-02-25 23:17
★秘密さん
いつもありがとうございます♪
私も秘密さんのブログを何度も読ませていただいていますが
問題意識を持って書いていらっしゃいますから
ゆっくり落ち着いてコメントを・・
と考えるとなかなか出来ずに申し訳ありません。
私は結構フットワークは軽いのですが
少しコメントに緊張してしまっているのですよ~笑、、、なんて書いたら
私がルンルン遊びに行くお友達から怒られそうです。

今回書かれた内容も・・頷く事多く!
特に 諸刃の刃 は・・・
私も前回 両刃の刃 という書き方ですが
過去の話を書いていましたから驚きました。
長くなってしまった事と また別の機会に載せようと思って削除しました。
それを次回は載せる事にしますね。
まさにまさにの言葉に出合って、、大変楽しく思いました♪
Commented by kimanba at 2011-02-25 23:32
★mimosahappyさん
スゴイ勢いですねmimosahappyさん~笑
その点では私の方は
意識はしていなかったけど(笑)もう歳を取ってしまったのかしら?
割り込みには言いますが、、
後は言えないかなぁ~、、
だからmimosahappyさんの元気印は
ちょっと眩しいくらいだわ、、今が旬♪

でも 息子さんの先輩とのやり取りでも解るのですが
多分mimosahappyさんの言い方は良いのだろうなと
容易に想像できますよ!
これまで注意しても 上手にニコニコでやるものだから、、
相手の方が調子が狂って
うまくmimosahappyさんのペースに乗せられてしまった
という例も多かったと思いますよ♪ これも人柄のお蔭ですね!
Commented by kimanba at 2011-02-25 23:35
つづきです
脊髄反射・・に大笑い
手に取るように解りますよ~。。
mimosahappyさんは悪い意味ではなく『人が好い』
そうだと思うのですよ。
無防備で結局一番損をしたりもするのでしょうね。
でも、、不思議と表面の損の分
内容の深い充実の部分で
多くのものが蓄えられて行っていると思います。

B型、、↑の秘密さんもそうだそうです。

Commented by uransuzu at 2011-02-25 23:42
こんばんは~♪
私は・・・kimanbaさまのご主人さまは、きっとO型ではないかしら・・・と想像しています。
だってね・・・少し、私と似ていらっしゃるところがおありになるのですよ~
(失礼言ってごめんなさい・・・飲んでますから~)
突進してくる猛牛を・・・スル~ッとかわすのが好き・・・それも楽しんでね❤
普通のおとなしい牛じゃ、つまんないわ!(^^)!
いっぱい泥をかぶった・猛牛が・好き!
Commented by kimanba at 2011-02-25 23:46
★sonyoさん
>言い訳というのろしをあげてから
“本能のままに”戦闘に入りますから
なんて、、カッコ好い表現をしていただいて
何だか私の・・深くも考えずに感情をぶつけてしまう
(こんなキレイな表現ではなく
カアァ~っとなったら後先考えられない)
ほとんど原始に近い行動が
そにょさんが格調高いものにまで持って行ってくださって、、、
私の方が戸惑ってしまいましたよ。
でもうれしいわぁ~ありがとうございました♪
そにょさんは題材が何でも、、言葉使いが鮮やかです。

イエイエそにょさんと私の違いは・・・
図々しいかどうかの違いですよ! 
イヤ、、、、図太いかどうか、、かな~笑
そうそう、、
夫はパンダかクマさんなのですから(表現可愛い過ぎるかしら?)
ピョィーン、、なんて無理無理
私の野性・・・は褒めてるの? 
褒められて褒められて最後置いてかれた気分よ~笑

Commented by kimanba at 2011-02-25 23:54
★uransuzuさん
よいご気分で、、色っぽく遊びに来てくださったのですねぇ♪
uransuzuさんって、、ちょっと謎ですよ。
想像がつかない~。。
掴み所がなくてミステリアス、、ってちょっとステキですよね!

あらぁ~B型をお守りしてくださるO型なのですね!uransuzuさん
お守り、、今後共よろしくお願い申し上げます(チャッカリ)
夫は残念ながらA型なのですよ。
でもそれを否定したいみたいで
頑張って(笑)堅実な部分を否定したりしようと、、、、??
だから、、結局・・私に憧れているのかも?
私の信じられないような破滅型の部分をだから、、大事にしてくれるのかも?
Commented by mayumi-roma at 2011-02-26 01:35
kimanbaさんのケダモノ宣言に笑いました♪
やっぱり、ご主人様はkimanbaさんに相当惚れていると思います。
ウチと状況が似ているからなんとなくね・・

kimanbaさん、良い方と出会いましたね♪
世の中って良くできているものです。
kimanbaさんがkimanbaさんらしくいられるのは、ある意味、ご主人様のおかげかもしれませんよ~

kimanbaさんて、関西住みなんですか~?
私、てっきり横浜あたりだと勝手に勘違いしていて、息子さんの上京云々で、首都圏にお住まいではないことが判明したという次第です。

ブログって面白いですね。
空間も時差も超えて、こうやって繋がっているんですから。
Commented by kimanba at 2011-02-26 06:42
mayumi-romaさん♪、、私もそう思います!大笑い
ご主人イタリアの方だから表現もストレートでしょうが
多分うちも負けていないと思います。
不思議な人なのですよ。。。
mayumi-romaさんが『何者~?』と言ってくださったけど
また書く機会もあるでしょうが
夫は二重人格者かもしれません~危険な書き方。。
多分周囲全部から好かれているのだけど
根っこのところで人間を好きなのか嫌いなのか、、?今一解らん人。
mayumi-romaさんが仰った
『自分を自分らしく、、自分が一番自分らしくいられた』
これはホントに夫に感謝しています。のびのび育ててくれました~笑

だんだん範囲が狭められてきますね。どうしましょう。
勿体振っているようで私のキャラではないのですが、、、、
私はもう!夫の経歴も住んでいる場所も言いたくてウズウズなのですが
これは慎重な娘との約束だからごめんなさい!・・です。
いきなり心の声から始められるブログは
mayumi-romaさんを始めとして
こんな人に会いたかった~!の人に会わせてくれました♪
名前
URL
削除用パスワード