人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

知る・・という事


ここにときどき遊びに来てくださるmimizuさんが

被災地への5日間のボランティアに行かれるそうです。


それについて、、、、


僕は、切り捨てたくないから被災地へ、、、と思っているのか、
切り捨ててしまいたいから、
自分の義務みたいなものをさっさと果たしてしまおうと思っているのか。
後者の方が大きいように思います。
自分のための免罪符を手に入れようとしてる、



ただ、、こう書きながらも一方で


わずかなりとも被災地と直接的に関わってしまうことで、
対岸の火事的な気分でいられなくなることも怖いと感じている理由かもしれません。
だって、僕の知らないところで、僕の知らない人がどれだけ死のうと、
僕はちょっと悲しい気になるだけですみます




とも書いていらっしゃいます。。



      この人は不思議な論理を展開する人で、、、、
      これまでも過激で思いっ切った極端な考え方を
      敢えて述べられたりもしました。
      でも、、それはmimizuさんの意見のすべてでもなんでもなく
      本心はまた別のトコロにあったりするから
      真意がどこにあるのか、、よく解りません。





さて関わる難しさが・・まさにこれなのだと思います。



私はmimizuさんは前者の気分・・・

わずかなりとも被災地と直接的に関わってしまうことで、
対岸の火事的な気分でいられなくなる


・・・・・・・・・で帰って来られるように思われてなりません。





学生時代・・・・


仲間の1人が養護施設でボランティアをしていました。

誘われて1回行きました。

子供達が無邪気にすぐ懐いてくれる事に驚きました。


抱きついたり 背中からもたれたり 

何人もの子供達が私から離れる事がありませんでした。

密着した身体からの体温を感じたりしながら、、切ない気持ちになって


友人は毎週1回訪問して 一緒に遊ぶ活動をしていましたが、、、、

私にはできない!と思いました。


養護施設からの帰途 ボランティアの学生達と食事に入ったお店で

私は砂を噛むように感じて 何も食べる事ができませんでした。



その時私は・・大学1年生でした。

学生生活を楽しく送りたい!と思っていました。


あの子達と接しながら あの施設が頭の中にありながら、、

そんな状態で心から笑う事はできないと思いました。

楽しい学生生活は送れない!と思いました。



・・・・・・・・自分の気持ち?イエ楽しい学生生活を守るために そこへは2度と行きませんでした。

      ただあの日の事は 電灯が少し暗かった事も含めて今でも覚えています。






子供達がまだ幼い頃、、、幼稚園だったと思います。


『一杯のかけそば』 の話が巷では頻々と流れていました。



娘と息子に 読み聞かせをしました。

   
   上の娘は・・涙を流しながら歯を喰いしばって耐えていました。


   下の息子の方は・・もうもう大声で泣いて泣いて、、

   あの子の初めての号泣でした。。。


   ・・・・息子はその日の夕食は食べる事ができませんでした。

      それくらい苦しかったようでした。





私は・・反省しました。。。。


どうなのだろう、、と思いました。 

どうなのだろう、、、           (あの作者は詐欺師さんだったみたいですね~)
by kimanba | 2011-03-29 23:40 | Comments(22)
Commented by mimizu-1001 at 2011-03-30 00:07
kimanbaさんにしては歯切れが悪いなぁ。
遠慮してます?(笑)

もう明日を控えてるのでひとつだけ。
カミさんは養護施設の職員をしていました。
で、僕は子どもの頃、オヤジに養護施設にほおりこまれました。
Commented by kimanba at 2011-03-30 00:28
どこの部分が歯切れが悪いのかなぁ。。
でも遠慮ではないですよ。
もしそんなトコロがあるとしたら、、
私は歯は強くないからそのせいでしょう~笑

ああ奥様そうだったのですか。
mimizuさんが養護施設に一時いらっしゃった事は知っていました。
今あらためてそうだったそうだった、、と思いました。
ただどうしても・・私の経験と mimizuさんとはなぜか?、、結びつきません。

結局笛は鳴らなかった!と解釈して良いですね!
Commented by uransuzu at 2011-03-30 23:06
こんばんは~
コメントするのが難しいのですが・・・(mimizuさまとのホットラインをお邪魔してもいけないし・・・と遠慮していました・・・うふっ)
幼稚園児で「一杯のかけそば」に号泣した息子さん・・・素晴らしい感受性をお持ちなのですね。
・・・というか、多分・・・人の痛みを察する能力があるのだわ。
kimanbaさま似でしょうか・・・
Commented by mimosahappy at 2011-03-30 23:18
kimanbaさんのお話は、コメントするのがとってもムツカシイ。。
人間の心の機微、ひだの奥の奥。。ややこしい~ことになっている部分について書かれることが多いから・・・でしょうか。。
私にはカウンセラーとか無理だろうな!って思いますもん。。
その人の代わりくらい怒ったりしてしまいそうですもん。。
そういう意味では、先生と言うお仕事も似てませんか?
すべての子のことを本当に考えていたら、自分の生活にも影響が出てくるんじゃないでしょうか。。
あ~~ムツカシイ!
Commented by kimanba at 2011-03-31 01:34
★uransuzuさん
↓の mimosahappyさんも書かれています。
私の書きたいこと書きの勝手話は
コメント入れる事が難しいみたいですよねぇ。。
その上今回は・・・
気づきませんでしたがホットライン的要素もあったとは、、、!
敢えて!三角関係も厭わず飛び込んでいただいて~笑
uransuzuさんの勇気と友情に感謝します♪

そうなのですよ息子・・やさしい子でした。
「○○君が可哀相。。」・・・とよく言っていました。
幼稚園や小学校低学年の時の息子は
遅れ気味の子だったから
ホントは、、息子の方がよほど可哀相な子だったのに、、、
全然それに気づかず、、、~笑
でも案外それが良かったのかも知れません。
小学校の高学年から頑張ってくれました。
Commented by kimanba at 2011-03-31 01:46
★mimosahappyさん
ホント!、、面倒臭い事ばかり書いてごめんなさいね。
でもやはりmimosahappyさんも敢えてコメントしていただいて
三角関係になる分も!救っていだだいて~笑
二重にありがとうございました♪

イエイエmimosahappyさんもよく考えていらっしゃる!
私は青臭いとか、、ついつい剥き出しにしてしまうとか、、
人間として成熟していない分
こんな書き方しかできなかったりするのですよ。
ずっと年下なのに
mimosahappyさんはバランスの良い
ステキな発信をしていらっしゃいますよ~!

友人が精神科医だったり
心理学を専攻したカウンセラーだったりしていますが
自分の意見は言ってはいけないそうです。
相談者に喋らせる。。。。・・・私には無理だと思いました。
すぐ言っちゃう! 
その上こうしなさい!と一番言ってはいけない事も言っちゃう!~大笑い
Commented by shinn-lily at 2011-03-31 08:09
今度はわたしがずーっと、うろうろしておりましたよ(笑)
直接あってのお話は出来るのに、文章にするのは難しいというところにつきるのですが
kimanbaさんもみみずすましさんも大切なお友達であると私は勝手に考えていますので(みみずすましさんはこのお友達と言う言葉が嫌いです)微妙なニュアンスもきっちりと伝えたいと思うと、書けないのです。
ただ、ひとつだけ
考え方をうんぬんする前になにか突き動かされるものがあるのじゃないのかな?と。
そういう時初めて、体をはって力をだせるのではないかと思います。
今回のみみずすましさんは、いろいろおっしゃっても、そういうことだと思っています。
自分でなければだめだ、、あるいは自分でなくてもいいという差でしょうか、ああ、やっぱり書けません。
Commented by kimanba at 2011-03-31 09:12
ちょっとお休みしていた分の振り替えで
今日は9:30から仕事がずっと入っています。
大変微妙な話なので後ほどゆっくりお返事します。
ただ私は・・・
カイワレの時とか政治家が食べて安全性をアピールしたり、、の
あれがどうしても嫌いなのです。
今夜はかなり遅くまでの仕事ですから
夜中になってしまいそうです。ごめんなさい。
Commented at 2011-03-31 15:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-31 15:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-31 16:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2011-03-31 23:38
★15:48 の秘密さん
ありがとうございます♪
いろいろ気を使わせてしまいました。でもうれしいです!
あ~ぁそうだったのですか!
そこまで教えていただいてありがとうございます。
やっとそれでいろいろな事が納得できました。
そう言えば、、の事のあれやこれ、、得心しました♪
実は・・
それならばで私もお話したい事があります。
そちらでゆっくりお話させてください!
Commented by kimanba at 2011-03-31 23:47
★16:51 の秘密さん
やさしい心遣い!ありがとうございます♪
私も・・公表していない事をお話した方が
誤解を生みにくいかも、、とかも考えてはいます。
もう少し考えをまとめて
そちらでお話させていただきます!
Commented by mayumi-roma at 2011-04-01 09:35
kimanbaさん!
ようやくコメントが残せる時間が作れるようになりました!
それにしても、さすがです~
kimanbaさんの発信されることは、「立ち止まって考えよう!」的な役割を果たしているような・・
実に面白い!
そして、皆様のコメントがこれまた秀悦で!
ここに遊びに来るだけで、自分が頭の良い人間になったかのような錯覚に浸れます(笑)

自分の感情をコントロールする術を見つけたkimanbaさん!
辛い気持ちに左右される日々が定期的に訪れることは、私には想像もできませんが、大変なものなんでしょうね・・
こちらの記事、学生時代にボランティア活動を続けなかったというお話も、同じことですよね。関わると自分の日常が壊れてしまうからなのですね。
それは、それだけ、kimanbaさんが深くて優しい人間であるからなのでしょうね。
たぶん、kimanbaさんとご主人様、本質は同じなんだと思います。kimanbaさんは女性だから「守る」気持ちが少しばかり働くというだけで・・

Commented by mayumi-roma at 2011-04-01 09:35
続きです。

「いっぱいのかけそば」
この話は、当然ながらイタリアで聞いたのですが、子どもだましのようなSTORYに日本中が感動して泣いたということが、いまだ理解できない私です~

おまけ。
私、楽観的な人間ではありますが、ケセラセラは好きではありません。
たぶんイタリア人の影響。
イタリア人がケセラセラなのは、楽観的な考えから来たものではなく、辛い現実から逃げるためなんです。この2つ、一見、同じような感じに見えますが、根っこが違う。
イタリア人、ちっとも明るい人種ではありません。
見せかけだけの現実逃避!
まぁ、それも人生には必要なことではあるんですけどね。
Commented by kimanba at 2011-04-01 22:10
↑mayumi-romaさんへの注目度がスゴイですよ~♪
私も虎の威を借るキツネ(私の場合は、、タヌキかな)で
チャッカリ便乗させていただいています~ルンルン

イエイエ私のブログは「こんな時なのに、、!」と
眉を顰める方も多いと思いますから
悩みながらではあるのですが
でもホントに!mayumi-romaさんが仰る通り
入れていただくコメントで
素晴らしい方向に持って行ってもらっています。
いろいろな人達にコメントを入れていただく事で
いろいろな視点に気づかせていただいています。
こんな狭いコメント欄に閉じ込めて置くのが勿体無い!
意見の数々です。いろいろな意見を書いていただきました。
だから、、、
より厚みがある内容にまで
みなさんが肉付けしてくださったと思っています。
mayumi-romaさんの意見もしっかりそう!!ですよ~♪
いつもありがとうございます。
つづきます。
Commented by kimanba at 2011-04-01 22:23
実は・・・様々な話を書きながら、、
言い訳しているなぁという気持ちもあるのですよ。
どうしても眼を逸らさずにはいられない自分を。。です。
仕事上の懸案事項を片付けない事には
困った事態になる人間を抱えていると
強い気持ちでいなければならない部分もあるのですが
それだけではなく 元来が私の分はお気楽ブログでしょう?
こんな時には不謹慎に受け取られるは必至!です。
お休みしようかとも思いました。
でも不思議な事に何だか 
その時その時の自分の気持ちを書き綴って行ってしまっていました。

「いっぱいのかけそば」騒動は凄かったですよ~。
あの作者が詐欺師だったとのニュースであの涙を返して欲しかったくらいです。。
でも確かに能力のある詐欺師だったのでしょうね。
日本中を泣かせたのだから~笑
ケセラセラの精神が『逃げる』現実逃避なんて、、、
まさしくイタリア人の・・真の楽観主義の現われだと思いますよ。
私はイタリア人好きです。親切でやさしかったもの~。。
後は野となれ山となれ、、でしょ?・・・好きだわ~その精神♪
Commented at 2011-05-12 17:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2011-05-12 23:16
はじめまして!ご来訪とコメントありがとうございます♪
そういうご事情までお話しくださって、、
私はそういう方面の専門家でもないもので
どこまでお役に立てるかと
中途半端なアドバイスは却ってマイナスになっては、、と思いながら
本来が何に対しても ついつい答えてしまうものですから
「ああ、、こういう考えもあるんだなぁ」程度に聞き流してください。
お嬢さんの事をよくご存知なのがご両親なのですから
その立場から 我が子の場合はどうだろう?くらいにお願いします。

うちの塾の生徒にもそういう生徒がいました。
これまで3人ですが
1人の生徒は一番校の女子校の生徒でしたが
お医者さんが同じ学校の患者がたくさん来ていると言ったそうで
それを聞いた生徒は「何だかホッとした。。」と言っていました。

「あなただけじゃない。最近はそういう人は多い」と伝えてあげてください。
つづきます

Commented by kimanba at 2011-05-12 23:26
お嬢さんは・・元来が真面目な方なのだと思います。
塾生も3人共みんな良い子でした。
だから自分を追い詰めたりもしてしまうから
苦しくなってしまうようでした。
見ていて 塾の生徒の場合はいつも不安感があるように感じました。
お母さんが
「別に4年で卒業なんて思わなくてよい」
と示してあげ、、価値観を少~し楽な方に持って行くように
アドバイスされたらどうでしょうか。

そして私は 
クラブでの人間関係は大事かも?・・とも思っています。
その楽しさで勉強が疎かになった面はあったとしても
むしろ、、
正攻法で大学の試験を乗り切る人は少ないと思います。
そんな事になったら留年する学生が続出します。
先生もその事はご存知で
毎年似たものを出題してくれたりします。
そんな情報収集にクラブの先輩は助けてくれますし
同級生は
なんやかやノートの貸し借りや一緒に頑張る仲間としても
クラブの果たす役割は大きいと思うのですが、、ね。
これまでのクラブはそうではなかったのでしょうか?
Commented at 2011-05-15 20:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2011-05-16 00:16
冷静で賢明なお母さんだと思います。
そういう眼で見てもらって・・お嬢さんも幸せだと思います。
私の話を聞くまでもなく、、よくいろんな事をご存知だと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・
お嬢さんに悔いる事はない!とは伝えてください。

生まれてきてくれただけでどんなに嬉しかったか
悩みながらも、、生きていてくれるだけで!
どんなに嬉しいか
そして、、、、、
それだけでも充分満足なのに!!

難関校を次々に合格して行ってくれて
どんなに親を喜ばせてくれたか
どんなに誇らしい気持ちにさせてもらったか
そして あなたも嬉しかった筈だ!と・・・
そう伝えてください。。
大きい小さいはあっても
誰でもが自分の人生を立ち止まって考えるそんな時期はある、、と。
あの時の幸せまで否定しなくても良いのだと思います。
それがあってこそ
様々に考えられる自分を持つ事もできたのだと思います。
乗り越えた時に・・あんな時期があったよね、、と
お母様となつかしく話せるようになられると信じます。
名前
URL
削除用パスワード