人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

誕生日会と言うより同窓会♪



私の誕生日の週の17日日曜日・・・・・・・・・



塾での私の最初の生徒達が誕生日会を開いてくれました016.gif



懐かしかったし!嬉しかったです!



今回は・・・・・・・・・・久し振りに会う顔・顔・顔、、、、懐かしい顔の数々。。

地方都市ですから、、この街を出て行った生徒も多いから

卒塾以来の久し振りの生徒達にも会えました。





思い出話は・・・・・・



当時私が勤務した塾自体が新設塾でしたから 彼女彼等達が・・1回生でもありましたから




自分達が塾を創り上げて行った~という、、そんな気持ちも皆の中にはあって、、、

いろいろな面白い思い出が次々飛び出しました。




昔は 塾と言えば汚い塾045.gifが多い中で・・・・・・・ホント!他の塾はプレハブとか古い一室でとかでした


白亜の殿堂のオシャレな塾として、、鳴り物入りで開講された塾でしたが



でも!037.gif037.gif037.gif037.gif
その白亜の殿堂は塾の持ち物ではなく011.gif

内実は!実際は!音楽教室に間借りしての塾でしたから003.gif



授業が終わった後は、、

机や椅子を畳んで仕舞った上に042.gif掃除までして帰らなければならなかったのです042.gif


そんな塾だったのに、、003.gif

生徒達はみんな頑張ってセッセと片付けて一緒に掃除までしてくれていました。



コピー機も最初はなくて、、、

設計図等に使われるあのブルーの分!青焼きの水を通して印刷される分だったから、、

・・・・・・・紙全体が濡れて出てきます

已むを得ず授業中にコピーしなければならなかったりすると悲惨で・・・・

濡れているから、、、、書けません!007.gif

印刷した分が乾かなくて みんなでフーフー吹きながら乾かした話とか、、、、




そして、、、、、、、、、、、、

極め付きは・・・・夏期講習041.gif




音楽教室も夏休み中は朝から使うから、、、朝10:00~使えません!

だから何と! そのさらに前 朝の6:30~ 塾を始めていました~005.gif


みんな布団からそのままやって来て、、髪なんて、、、ハネまくり~!

ほとんどラジオ体操のような塾でした~037.gif


塾が独自のビルを借りられるまでの6ヶ月はそうして過ごしました



「あんな塾・・・ないよな!」



滅多に出来ない!貴重な体験!にみんな大笑いでの思い出を話し、、笑い、、興じました





生徒達の中の仲良し3人組と私は数年前から 年に3回位は会ってランチしている仲です。



           仲良し3人組は・・境遇は3人とも全然違うのですが
           独身キャリアウーマンと兼業主婦と専業主婦で
           小学校からの変わらぬ友情で結ばれています。
           私だけ1人年齢は離れているのですが混ざって違和感なく!(私信037.gif
           ランチして、、あれこれ話して、、・・・・・・・・
           専業主婦の彼女が東京から転勤でこの街に帰ってきてからずっと続いています。





負担してもらわない方が長く続くから! という言葉通り

完全割り勘でやっている点が 私としては!ちょっと申し訳ないのだけれど


だからこそ!彼女達も・・私を誘う事が気楽らしく 集まりすべてに声を掛けてくれます


何事も無理をしない事が一番!ではあるのでしょうね。





今回はそんな3人組が音頭をとってくれての誕生日会でした。




彼女達以外で日常会っている生徒もいます。

生徒の子供を また私に預けてくれています。


現在の生徒の親として元生徒と懇談しています。相手も私もこそばゆい016.gif

何だか、、生徒の子供だからを教えているような気持ちでもあります003.gif



でもまだアラフォーギリギリぶら下っているの彼女彼等は 


小学生幼稚園の子供を抱えている場合の方が多く、、、

そんな子供たちの予約058.gifがすでに入っていて、、



そのうちの・・3人組の1人の子供達には1回会っただけなのに、、、
私のいる塾に行く!と決めてくれたそうです。
現在は中高一貫校を対象にした塾にいる私に習うために
一所懸命勉強してくれているそうです。
中学受験を突破しないといけないから!と頑張ってくれています。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。うれしいなぁ 有り難いなぁと思っています043.gif




私が現在教えている生徒のお母さんである元塾生も・・・


いかに息子の成績が伸びたかを!大きな声で言ってくれて
みなも興味津々で聴いてくれて




そうしたら、、私の隣に座った開業している歯科医になった生徒が


「うんうん、、僕のトコロの小学生の娘も中学になったら先生にお願いしょうかな」




「ありがとね。。。だけど、、、私はあなたの医院には行けないけど、、それは許してね~。。

他の何の専門でも行けたと思うけど、、例え肛門科でも、、003.gif

口の中は、、、、、見せる勇気がないわ~、、、ごめんね!」





女の子(?)達がみんな口々に、、、「解る!解る!、、、私も口の中は・・イヤ。。」





卒塾した時 手紙をくれた生徒がいました。。。。


現在の中高一貫校ではなく!公立校が中心の塾でしたから


勉強面で苦しかった生徒もいました。

その手紙は今でも私 持っています。 忘れられない書き出しで始まっていました。



  「先生 ○子は重かったでしょう?」




                             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく
by kimanba | 2011-04-29 05:38 | Comments(11)
Commented by shinn-lily at 2011-04-29 10:01
みなさんでわいわい、目に浮かびますよ。
その中でも一番わいわい、もちろんkimanbaさんよね。
近かったらわたしの孫も託すのだけど、
あ、近くても、その陰もありませんから。

私、昔家庭教師をやって、成績ごぐーんとあげたのよ。
父の教えのとおり、家庭教師をやる時は生徒の質をえらばなければだめと。
いい資質だったの・・・だた教科書を一緒に読んだだけで、効果てきめんでした。
そのうち、学ぶ姿勢つくりということの神髄をご伝授賜りたく、
今仕事でその方面苦労してますので
みんなもう頭が固まっていますから。
Commented by uransuzu at 2011-04-29 10:39
いいですね~
kimanbaさまが・・・真正面から向かった生徒たちであるからこそ・・・今も続く関係なのでしょうね~
かつての先生と生徒・・・今は・・・同じ人間としてのお付き合いできるのですね。
年齢も・・・重ねてくると・・・ほら10歳と0歳じゃ大きく違うけど・・・
80歳と90歳じゃ近いですものね・・・(ん・極端?)
それに・・・創立当初に・・・一緒に苦労した・・・そんな戦友的な・・・仲間意識もあるのでしょうか・・・

私もね・・・子どもの同級生たちを何人か・・・勉強みていた時代があるのです・・・
その子たちとは・・・今でも・・・我が子抜きで・・・お食事したり・お酒のんだり・わいわいやっていますのよ。
若者から・・・エキスを吸い取る・・・吸血鬼のようです・・・ふふふ。
Commented by yoko_mama at 2011-04-29 15:39
kimanbaさん、お誕生日おめでとうございます。
こうしてkimanbaさんのもとを巣立ってもお誕生祝いしてもらえるんだ。
やっぱkimanbaさんって皆さんから愛されてるのね。
こうしてブログ会でもkimanbaファンがいっぱいいるように、kimanbaさんは誰からも慕われる女性なんだと改めて思いました。
だから早くお会いしてみたいわ(笑)
私もあっこさんもいくよ・くるよコンビですが(爆)
Commented by mayumi-roma at 2011-04-29 22:46
お誕生日おめでとうございます♪
いいですね~
いつまでも教え子さんたちとの佳き関係が続き、そのまた子どもの世代のお世話まで予約されるなんて!
kimanbaさんがお勉強という点でも良い先生だったのは間違いありませんが、生徒さんたちは、それ以外のこともkimanbaさんからたくさんたくさん教わったのでしょうね~
それが塾の先生というところが凄いです!
私もいまだにお付き合いのある先生はいますが、あくまで高校の担任でしたから・・
kimanbaさんは、こうして、色々な若い世代のお友だちがたくさんいらっしゃるから、いつまでも若い感性を磨いていけるんですね♪
Commented by kimanba at 2011-04-29 23:07
★lilyさん
はい!一番わいわいは私でした~♪
すっかり昔の自分達に戻ったのですよ。
だって当時の私は29歳・・若かったなぁ~って、、
今更ながらに驚いて、、、
みんなも驚いて、、、
なぜか?あんまり若いのもどうかな?と思って
最初の頃は年齢言わずにいたし
ある程度経ったら
今度は「あら~!歳喰っちゃったわね」・・でやっぱり言わずで
な~んでもオープンだった割には
年齢に関しては・・「秘密のアッコちゃん」にしていました~笑
とにかく、、
今でも至らない私なのに20代の私なのですからははは~でしたよ!

お父様は物事をよ~くご存知の方ですよね~笑
そしてlilyさんがあんな雰囲気の方なのですから
生徒さんは・・『安心した!』のだと思いますよ。
優秀な先生に見守ってもらっている安心感が自信に繋がって
実力が発揮できたのだと思います!
う~~ん、、、優れた指導者だ~!
Commented by kimanba at 2011-04-29 23:21
★uransuzuさん
あまりごちゃごちゃ考えずに
感情をストレートにそのまま出す!・・にしていました。
子供って鋭いから動物的に相手を見抜くのですよね。
だから、、取り繕っても何にもならず
むしろ!そんな作為を軽蔑されるのがオチです。
だから自分の在りのままを! 怒りたい時は怒り!と出していました~笑
だから生徒は・・「この人は・・大人に成り切れない、、困った人だ~!」と
そう思ってもいたようで、、
だから何だか昔から仲間みたいだったのですよ。
私も・・良い仲間に」恵まれて楽しかったし 楽でした~笑
昔の子供って結構大人だったのですよね。
今は・・・・う~ん良い子だけど甘タレも多いなぁ。。

そうですか~ルンルン 凄いなあ、、先生役もしていたのですね。
ますます謎のuransuzuさん♪
でも、、とっても納得納得のuransuzuさん♪
何だか解ります!そうだろうなぁ~と納得です!
魅力的な事が!人間としてもとってもとっても面白い事が!ふふふ。。。
Commented by kimanba at 2011-04-29 23:38
★yokoさん
もうもうすっかり最近の流れは・・『お会いする』方向に~!ですよね。
とってもとっても楽しみですが
でも
「な~んだ、、ほんま謙遜ちゃうかったんねぇ。。」
と言われそうです~笑 ガッカリしないでくださいね!

↑に書いたように大人に成り切れない部分がただあって~
一番の世話役の女の子(?)が昔から私に口癖のように
「先生ダメでしょ?」と言っていたのが可笑しくて、、
あれこれ面倒みてもらったりしていました。

それに私・・どうもIC関係は苦手で
携帯もPCならまだ文字が打てるけど
あの携帯の文字が苦手で
メール機能は番号で送る分だけにしているのだけど
それにしても彼女に返事を書くのにも長い長い時間が必要で
「先生・・空メールでいいから。。了解したの印にするから」と言ってくれるのよ。
良い子でしょう~笑

美しい♪いくよ・くるよさんコンビなんでしょうねぇ。。
あんまりギャップがあったら怒りますよ~、、それが私~ケケケ。。
Commented by kimanba at 2011-04-29 23:55
★mayumi-romaさん
私は昔から『運が良い!』と思って来ました。
人間の運の大半は人間だと思っています。
その意味では・・
これまで人に恵まれて来れました~!
これを一番神様に感謝しています。
今回のこの生徒達も・・・
私が塾の教師として必要な『モノ』を
まるで役割分担されていたように みんな一人一人がそれぞれに
あの時授けてくれたのだと思っています。
あの一期生で勉強する事ができました。礎を創ってくれました。
だからあの時は至らない分がタップリあったのに!
私の『初めてだ~!』の至らなさが
一所懸命のエネルギーでもあったようで
その勢いと気迫が・・生徒達の成績を上げていたようなのですよ。
教え方自体は後の方がずっと良くなったのに、、
あれは不思議な現象でした♪

mayumi-romaさんやみなさんのあのエネルギーと若さ!には
さすがの私も呆然よ~♪
あの餅つきのようなお話に・・
話に入る事の難しさを、、初めて経験したのですから~脱帽!~笑

Commented by kimanba at 2011-04-29 23:59
そうそう!人間に恵まれている私だから、、、
こうしてブログの素晴らしい方々と知り合えて
やっぱり私は運が良い!と思える・・・
そうして下さったみなさんに感謝感謝です~♪
Commented by mimosahappy at 2011-04-30 00:48
お誕生日おめでとうございます!
いろんな貴重な体験のあった苦労話・・いい話や~~と読んでいたら、ナゼ肛門科は行けても口の中はイヤ!って!?(爆)
夜中にギャハハ!って声出して笑ってしまいましたよ!
だけど、
教え子の子供を教えられるなんて・・すごいことですよね~!
それだけkimanbaさんがいい先生だからですよね♪
Commented by kimanba at 2011-04-30 01:20
ありがとうございます。。
と書いて、、↑の方々にも「おめでとうございます」と書いていただいたのに
ありがとうございます のご挨拶を忘れていました~シマッタです
mimosahappyさんは必ずご挨拶をされますよね。
私は・・もう!すぐに、、
わわわわぁ~と話し始めてしまうのですよ。
ま、、こんな感じでやってきて
生徒達も巻き込まれて~笑 だったのかも知れませんね。
良い毎日をずっと過ごしてこれました。感謝です!
教える事が好きで、、
生徒の成績が上がる事が一番の楽しみだから
以心伝心なのでしょうね。
そして 生徒は私が真面目だけの人間ではない事を知っているから
それもギャンブラーのような気持ちで
学校やテストと勝負しているから
それも面白がって協力してくれていました~笑
そしてこれ・・面白い塾でしょう?楽しかったのですよ。

私!ある部分では潔癖症なほどキレイ好きで
歯もしっかり磨くのに    母が歯が弱かったから遺伝して
インプラント4本もあるのですよ~泣く
これは絶対体質です!
夫なんていい加減な歯磨きしかしないのに
虫歯0本・・・ホント!世の中不公平~です。
名前
URL
削除用パスワード