人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

働く母の事情


前回のベビーシッター話だけでは 裕福な誤解も多いと思いますから。

今日も・・またちょっと昔話です。




私が働く母・・をしている時(20年以上前でした)に週刊誌で、、、、、、、

専業主婦兼業主婦の特集がありました。。。




生き甲斐を・・・・

家庭に見出しているか?  
仕事に見出しているか?
 ・・・・でした。。。




働く主婦は 『自分という1個人』を・・・

         
家庭に埋没させるのではなく、、

社会的な人間であり続けるために頑張って働くのだ
・・・・という図式でした。。



働く主婦は・・自分を活かすために働いている・・という定義でした
    



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。。。015.gif015.gif015.gif





どんな軽薄な 恵まれた編集者が企画したのだろう~・・・・と思いました。。





もう1つ 加えるべきだと思いました。



生き甲斐は家庭にあるけれど 働かなければならない主婦



その層を忘れてはいけない!と思いました。


むしろその層にこそ焦点を当てるべきだとも思いました。



私が専業主婦になっていたのに

母になってから働き出さなければならなかった理由は・・まさにコレでした!




経済事情・・・・・・



結局は2年位でそれは解消されましたが

介護と一緒で何年と期限が解らないその種類の苦しさがありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ず~っと続くと思えました。。。




その状態を招いたのは 夫の 以前も書いたある決断 でした。。


結婚後6ヶ月・・・・

やっと仕事の区切りがついて専業主婦になったばかりの私と
         
ある決断をして仕事を辞めた夫!


それまで、、、



夫には・・それなりの収入がありました。。
        
私には・・まあまあの収入がありました。。



(私・・実は学校教師は1年やっただけで ちょっと面白い仕事に転職していました。
 また書きます。仕事の性質上女性にしてはかなり高給でした。教師時代の2倍近かったです)


             



盲点だった事があります・・・・



案外気づかない事が、、前年の収入に 税金や保険料 は掛かるという事です。。

それに関連して住民税も何もかもが、、前年の収入から算出されます。。




その結果・・眼が回る位の税金の金額 の提示でした!


何しろ・・それなりの収入の2人分に課せられていましたから!007.gif



専業主婦になっていた私能天気な夫・・・・・呆然015.gif


収入激減に圧し掛かる・・税金と生活費・・・・




1年間は貯蓄で賄いました。。  


・・・・と言っても、、恥ずかしながら生活は急には変えられないのですよ。。



ホントに大変な時は、、、

誰にも言えない!(親には特に言えない!)から・・

それまでと同じ 友人関係や親戚関係の付き合いをしてしまうから

   
お金は・・面白いほど、、無くなって行きました。。。016.gif

   
ドンドン貯蓄が減って行く・・・・ 結構あった貯蓄の筈なのに・・・・・・・
   

へぇ~砂糖菓子かしら??・・・・と思いましたもの。。037.gif

     
・・・・・・入れずに使うだけなら、、貯蓄って、、アッと言う間に・・なくなりますよ!011.gif




そんな状態なのに 私と夫・・・・・・

唯一1つだけ似ている点がありました006.gif


それは、、失業保険への対応 です。。

    
    

・・・・・・・・・・なぜか???どうしても・・・・手続きに行けませんでした(エエカッコしいです)007.gif


不思議な事に夫も・・・そうでした。。。
(私の理由とは違って夫は新しい仕事で奔走していたから 物理的な理由もあったようですが
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それでも普通は行きますよね)
003.gif

                  
                  
・・・・何でもすぐガミガミ言う私ですが、、
   この件は・・自分も行けなかったから夫にだけ言うわけにもいかず、、037.gif




2人ともが受け取らなかった失業保険・・・


今だったら!!!絶対行きますよ!


・・・どうして行かなかったのだろう~バカバカバカです! 

・・・あのお金があれば、、状況もずい分違っていただろうなぁと思う時があります003.gif



でも!失業保険を受給していれば

その支給と貯蓄で2年を過ごしてまた以前の暮らし に移行していたでしょうから・・・

    

・・・・・・・・・・私は 専業主婦のままだった~ と思います。。016.gif



       子供となるべく少ない離れ方をと
        最初は・・中学校の時間講師(午前中だけ)をしましたが
        それでも
       1歳になったばかりの上の娘を保育園に預けて母子とも泣きながら園を後にする・・
       そんな身を切られるような思いの毎日で やはり子供が一番大切でしたから
       もっと近所で!もっと拘束時間も短い!で働くという選択をしました。



    
幸いな事に 夫の収入は大きく好転して

案外すぐに 私が働かなくても済む状況にはなりました。

でも ある事情 のために塾から私が抜けるわけには行かなくて
辞めるに辞められず、、、、現在に至っています。(これもいずれ書きます)




意図的ではない状況が幾つか重なって・・・・・・・

         
ある運命に導いて行くのだなぁ

を、、、、感じずには、、いられません。。。





||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||



仕事を続けてきてよかった!、、、、今しみじみ思っています。



そして、、、あれ以来現在まで・・・・・・・


自分自身のために働き続けています!・・・・と言えるのは、、

こう言う事ができるのは、、とても有難い!恵まれた事なのだ!と思います001.gif
by kimanba | 2011-05-29 07:49 | Comments(19)
Commented by kinnnikumans at 2011-05-29 10:15
kimanbaさんおはようございます!
わぁ もう 書きたい事と思っていた事がすばり、、同じような
部分があって、どうしよう(なんじゃそれ)私がもし働くとしたら、自分のしたい事、自分が勉強してきた事をいかせる事、ずっとそう思っていたのですが、結婚してからは、生活のために働かなくてはいけない!こういう事もあるんだと、本当に思いました。アルバイトでもパートでも、、私もいずれ行く事になりそうです@@ うちのパパも転職をしたのですが、前年度の色々な税金の請求を見て、この切り替わる年が一番大変だなぁと痛感しました。kimanba先生の失業保険のお話を読んでいて・・・
うちのパパも車で追突され(車が廃車になるほどの・・・)事故の日は警察の方と病院へ行ったのですが、その後は忙しい+面倒という事で1回も病院へ行かず、、相手と自分の入っている保険会社の方から 
お金は出るから病院へ行って下さいと電話がかかってきてびっくりしました。書類を書くのが面倒で結局・・・何ももらわずに・・・それもうちの場合は裕福なわけではないのになんでしないの??と何度言っても駄目でした。また的外れかもしれませんが^^;うちのパパの場合は相当のズボラ?ですね(@@) 
Commented by kinnnikumans at 2011-05-29 10:15
ある事情!!なんでしょう・・・
kimanbaマリア先生だったら、子どもたちが辞めて欲しくないですね!必要とされる場所ができちゃった。kimanba先生の責任感。
色んなドラマがありそうで、今後も楽しみにしています\(^^)/
先生ものんびりした休日を過ごして下さいね^^
Commented by shinn-lily at 2011-05-29 11:34
働くモチベーションはお金が必要だから、これは真剣にならざるをえません・・・それがなかったら、わたしもとっくに仕事をやめていたでしょう。
そこで、どうやって頑張るかが人間の真価なのでしょう。
いくらお金のためといっても、そこでどのように仕事をするか、それが知恵なので、kimanabaさんのやりかた、もうなるほど、なるほど、
頭の良い方なのだなぁとおつきあいしていただいていることが、嬉しくなりました。

失業保険の件は友人とも話しますが次の仕事をしようと思っている人は、めいっぱいとろうとしたら仕事への感覚が鈍ると言われます、もちろん救済処置ですから、使うことを否定するわけではありません。
必要な時はわたしも使うとおもいます。
結果的に、やっぱりkimanabaさんとご主人はすごい選択をして、今があるのというわけですね。
いろいろな時代を経て、仕事をしてよかった、自分のためにと言えるようになるのでしょうが、
わたしは自分の望む生活のために、もう少し働かなければなりません。
働くからには、イキイキと働きたいと思います。
Commented by kimanba at 2011-05-29 15:30
★kinnnikumansさん
現代はたくさんのお母さん達が働いていますよね。
信じられないでしょうが、、、
私が働き始めた当時住んでいたマンションは
(恵まれた人達が多かった事もあるのでしょうが)
全66戸中・・・専業主婦が65戸だったのですよ~笑
つまり、、、働いていたのは私だけ!
そんな環境で働きに出るなんて
上の娘が1歳の時だったからとてもとても驚かれました~。
親戚中でも私だけ!・・・・今思い出しても不思議な時代でした。
今なんて、、専業主婦を探す方が難しいくらいですものね。
良い時代になったと思いますよ♪
それぞれの選択で それぞれの家庭のシステムができていますよね。
昔は・・・・・近所による『監視体制』もあったか、、、なぁ~クスクス

今・・精一杯子育てを楽しんでいるkinnnikumansさんが
納得いく時期にまた社会復帰をされる~
賢明な選択ですよね。
Commented by kimanba at 2011-05-29 15:37
うんうん、、何だか解りますよ!ご主人~♪
私もある部分それに近いトコロがあります。
夫は・・勤勉な部分もあるのですが
面倒臭いものは避けるトコロがあって、、
そんなトコロは夫と私まるで双子のようにピッタリの時があるのですよ。

ただ夫の場合は目が点の例も! 例えば・・・
携帯の機種変更にあまりに行かないから
私が代わりに行った事があるのですが
電話番号の移行・・・来てくださいと言われていたのに
結局行かずに!!!(信じられないでしょ?)
あのダラダラ長い番号のおおよその記憶で
「これは○○だな。。」をやっているのよ~驚、、と言うより、、バカ?

次回も水あめ舐めながら見てね・・・・・・・・・・by 紙芝居おじさん
(なぜおばさんはいなかったか不思議です。
さすがに紙芝居知らないでしょう?実物を観た事はないわよね~笑)
Commented by kimanba at 2011-05-29 15:47
★lilyさん
もうもう、、いっぱいいっぱい褒めてもらって、、
今日はこれをおかずに美味しくご飯が食べられます。。
そうなのですよね~。。
子供に淋しい思いをさせるとか の
様々な障害を抱えて働きに出る
或いは、、働き出しても
仕事って 様々な困難が降り掛かって来るものですよね。
それらを乗り越える力は・・・
ある意味切羽詰った状況でなければ難しいとは思ったりしました。
逃げられない状況!・・じゃないと、、逃げ出してしまう。。
Commented by kimanba at 2011-05-29 15:47
失業保険・・私がこんな書き方をしたら
当然の権利である受給する事に対しての偏見にも繋がってしまいそうですが
現在と違って当時は担当の人からいろいろ言われて
『みじめな思いをする』なんて言われてもいましたから
どうにも行く事が気が重く 尻込みしてしまいました。
そして結局は↑のコメントではないですが面倒臭かったのかも知れません。。
だけど、、そうですよねぇ。。
結果的に・・崖っぷちで頑張らざるを得なくなって
それが現在に繋がっているのだと思います。
人生で幾つかのこんな経験をして、、
それが・・私の運命論にもなったように思います。
ある偶然がある結果に結びついて・・それは必然だったのだなぁ~と
そんな瞬間がいくつかありました♪
Commented by uransuzu at 2011-05-29 18:09
「ちょっと面白い仕事」にも興味深々、「ある決断」や「ある事情」「ある運命」も聞きたいです~
kimanbaさまって、いくつ引き出しがあるのでしょう・・・
もうっ、続きが見たくて仕方のないTVドラマのようですわ(笑)
でもね・・・kimanbaさまは・・・仕方なく働きだしたのかもしれませんが・・・きっとそれは神様が与えた試験だったのかも、と思います。
めでたく、いい点数で合格したから、次の試験へと進んで・・・
また次の試験へ・・・そして、今のkimanbaさまの人生があるのですよね。
(試練ではなく、単なる試験です)
ご自分で勝ち取られた人生です・・・ばんざ~い!!
もし、やり直せるとしても・・・きっと同じ選択をされていらしたのではないでしょうか・・・
ちなみに、私も失業保険をもらいそこねた組です。
Commented by kimanba at 2011-05-29 18:48
でしょう~♪ そう仰るuransuzuさんの!
あの秘密の危険なお仕事にも 私ワクワクですよ。
でも私・・これはもう次回書いてしまう事にしました。

何だか私は内緒が多いのですが
それは・・仕事の関係で公にしない方がよい!・・と思っていましたが
ブログの方々にお会いしたら
秘密なんてどこ吹く風!あっちでチラリこっちでチラリ・・・
それぞれの方々は
以前の仕事の情報を知っていらっしゃる方
現在の仕事の情報を知っていらっしゃる方・・と
その時の話の流れで それぞれ違う話題だったもので 
それぞれに違う内緒の暴露をしていますから
みんなで会えば・・・・・全~部オープンになってしまいます。
だからもう 少~し口が軽くなってしまっています~笑
Commented by kimanba at 2011-05-29 18:48
でも確かに1つの事柄から思い掛けないトコロに進んで行った~!は
実感として持っています。。・・・そう言えば息子はドラクエでやっていました~笑
私はあんなにカッコ良いものではありませんが
あれがあって、、今がある。。
《人生に無駄なことは1つもない》・・の言葉を実感しました♪

uransuzuさんも失業保険・・涙だったのですね。
でも やっぱりuransuzuさんも!
それ以上のもの手にしていらっしゃるようですよね♪
Commented by ank-nefertiti at 2011-05-29 23:47
なんていうのか、マスコミっていうか、週刊誌というか、TVというか、タブロイド判というか・・・型にはめたがりますよねぇ・・・
仕事をする女性って、そんないくつかの型にはまるものじゃないって思うんですけどね~

私は専業主婦から突然働く主婦&母になってしまったのですけれど、確かに最初はこのままじゃいけない!、自分でものをみる、とうことをしなくなる!という危機感からだったけれど、途中からは娘の仕送りのため!に変わりましたしね~>苦笑
なんでそうなったかは、次回お目にかかったときにお話ししますけれど、働く事情はそれぞれが違うのだってことですよね。

私は今の仕事はとても自分に合っている、と思っていますけれど、あちらがもういらないというので、年内でこの仕事とはさよならです。
次にする仕事は、なにかな?なんて、今はまだ現実が見えていないから(苦笑)夢見る夢子でおります~
仕事をする以上、毎日暗い顔でしたくないな~
明るい顔で仕事したいな~
と思う今日この頃です^^

失業保険は・・・
どうなんでしょうかね?
貰ってしまうと・・・次へのモチベーションが下がる・・・という気はしますけどね、私も~
Commented by mimosahappy at 2011-05-30 00:39
専業主婦の私は・・家にいることが無能であるような気がして・・落ち込んだこともありますが、友人は「家にいられるって幸せなことよ。私もできるなら子供がもう少し大きくなるまで家にいたい」と涙ぐんでいたこともありました。。
隣りの芝生は・・なのでしょうか。

↓kimanbaさんちのベビーシッターのバイト、私が行きたかったなあー!(笑)
いいお嬢さん方が来て下さってよかったですよね^^

Commented by kimanba at 2011-05-30 00:41
★ank-nefertitiさん
そうですよね。 
○○vs△△とかの解り易い構図で、、
そしてその方がインパクトもありますからねぇ
単純な仕分けをしてしまい それに影響を受ける人も多いだろうなぁと
ちょっと無責任な書き方の時には 
売るだけが使命ではないだろうにと・・思ってしまいます。。

ank-nefertitiさんの今回の事は・・・
これまでの貢献!とank-nefertitiさん自身の人間力!を無視したもので
多分雇用主さんも・・『居なくなられて初めて解る!』になると思います。
長い時間の中で彼も解らなくなっている事・・・・
当たり前になっていた事が
決して当たり前の事ではなかったのだ!・・を
ank-nefertitiさんを失って初めて思い知らされるでしょう。
私はそうなるように思いますよ。。

その時に・・「ザマーごらん遊ばせ~」と溜飲を下げれば良いのですよ。

つづきます・・・
Commented by kimanba at 2011-05-30 00:41
そしてしっかり!!!失業保険は貰うべき!です。
それでイタリア旅行をしたり 他の自分投資に使って
「ああ、、良い時期に休暇と臨時収入をもらったわ~♪」・・・と
雇用主さんに感謝してステップアップのチャンスだと思えばよいのです。
で・・・次の仕事へのモチベーションを高めればよい!と思います。
>夢見る夢子
ステキだわぁ~、、さすがank-nefertitiさん!その心意気。
私も今回の事は・・・
絶対次の新しい良い事への招待状だと思いますもの!
次は何かな~? ワクワク楽しみですよね~♪
Commented by kimanba at 2011-05-30 00:54
★mimosahappyさん
お友達の方が仰る事よく解りますよ。。
美味しいご飯を作ってお菓子を作って居心地の良い家に整えて、、
みんなが望む暮らしですよ~♪
働くお母さんも頑張りつつも
『働いていた事で子供に後悔するような何らかの事』・・が起こったら
なんてちょっぴり怯えていたり、、とか、、、
決して家にいるからと言って そんな部分では一緒ではあっても
あれやこれ いろいろみんな考えてしまうのでしょうね。
mimosahappyさんは・・子供との距離のとり方が
一定でないトコロも面白いです。
息子さんがそれを受け入れて行かれるトコロも!
親子の絆を感じさせます~♪
男の子は難しいけど、、mimosahappyさんは上手です。
・・・・・・・・・だけど、、、、
mimosahappyさんみたいな方を専業主婦って言うのですか?
お教室していらっしゃって!それが家族のためにもなっていて、、
いいとこ取りだなぁ~笑 、、、ご自分の活かし方よくご存知ですよ~♪
Commented by mayumi-roma at 2011-05-30 07:17
雑誌って、トレンディなものを作っていくぞ!感が強いから、兼業主婦をファッション化することだけを考えて作られた記事だったのでしょうね・・
確かに・・
そんなに格好よくお仕事をしている女性なんて一握りでしょうし。

私は専業主婦ですが、恵まれていたと思います。
仕事をしたいとは思っていましたが、ミーハーな私は、もしかしたら、「仕事もする格好いい自分」を演出したかっただけなのかもしれません・・

イタリアという国で暮らしているという特殊性もありますが、子育てに専念してきたことに後悔はありません。
自分が手間暇かけた分、その成果が丸ごと帰ってきたからです。

そして、とかく、主婦は視野が狭いだの社会からとり残されているだの言われますが、私個人としては、全くそれはありませんでしたね。
アンテナはいつも張っていましたから。
要は、なんでもその人次第ですよね♪
Commented by kimanba at 2011-05-30 07:36
まったく仰る通り!です。。
ましてやmayumi-romaさんが言う事には
『ご自分!』というしっかりしたモデルもあるのですから説得力も違います!
家庭にいても外で働いていてもmayumi-romaさんの
>要は、なんでもその人次第
そうだと思います。
賢明な選択をして、、尚且つその事自体を楽しまれた~!
それが一番大切な事だし 
この時期が・・・
実は社会で働いていた以上の精神的な充実と様々な問題へも繋がる
mayumi-romaさん自身の深い洞察力に磨きをかけた時期だと思います。
土壌は空気をいっぱい入れて耕す。。
次のステップへの必要な大切なものをたくさん吸収された、、と
書かれているものを読んでいたら!解りますよ~♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・
専業主婦というより
新聞社のローマ特派員みたいだったし 美術評論家みたいだったし
教育評論家みたいでもあったし、、、
ちょっと違うわよねぇ~mayumi-romaさん♪
Commented by yoko_mama at 2011-05-30 09:37
おはようございます。

私今仕事中!
じつはコメント返信するこの時間はほとんど主人の仕事を手伝いながらしてるのですよ。
私も兼業主婦です。
でも自分の好きなことをしたい時間は、主人に無理を言って仕事をお休みさせてもらったりしてるお気楽主婦もしております。
各家庭の事情があり、こうして仕事を与えられてやってる自分はけっこうしんどいですが、楽しい時間をもらえることには主人に感謝してる毎日です。
だって私が遊びに行ってもブツブツ文句言わずに送り出してくれますから~
まぁ私がこういうふうに操縦したからなんですけどねギャハハハ(≧▽≦)

↓素晴らしいベビーシッターさんのお話聞かせてもらいました。
あの頃にすでにこういったベビーシッターさんの契約をされるってことは、気まんばさんは先端を行く方なんだってまた尊敬ですよ。
いやぁ~、頭が下がります。
気まんばさんのその才能に惚れ惚れします~

でも失業保険・・・これは受け取ったほうがよかったわよ( ^∀^)ゲラッゲラ
Commented by kimanba at 2011-05-30 09:56
yokoさんの働き方・・理想的だと思いますよ♪
社長さんがご主人で、、
それを操縦していらっしゃるのですから、、
yokoさんこそがほとんど万能の神~? 笑・・・
・・・・・・・・でもカミさんの語源はここから来ているのでしょう~?

いずれにしても恵まれた環境に感謝ですよね。
でもご主人も・・・・
仕事は手伝ってもらうわ
あんな美味しい料理は作ってもらうわ
お部屋はいつもキレイで快適だわ
おまけに、、あの斜め45°の美しさだわ、、、
ほんに運の良い御仁です!
でもここまで書いていつも思う事があるのですが
私なんて「こんなもんよ~!」と結構手抜きしていますが
yokoさんのご主人なんてこんなスゴイ環境にいても
他を知らなかったらそれが当たり前なんだろうなぁ、、と
yokoさんちょっと損よねぇ~、、なんて要らん囁きを~笑

わあうれしい!・・前の記事も読んでもらっているんですね♪
セレブ感覚ではなく!主婦感覚での!方法で・・
結局我が家には一番の形になりました~ありがとうございます。

そっ!!勿体なかった~!今なら絶対しない!です~笑

名前
URL
削除用パスワード