人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

小休止の思い出話



熱気のあった016.gif前回のような話題の後に・・・・

地味~~なマンション管理話に戻す気にはどうしてもならず、、、、041.gif




今日は、、、
いつもの夫の 軽口の思い出話 です。。063.gif。。。



まだ!出会ったばかりの頃です!




あの頃_アラン・ドロン・・ダーバンのCMが流れていました。


・・・知ってる人は少ないでしょうが・・・

別に私はファンではなかったのだけれど
ファンでなくとも参るくらいのメチャメチャ格好いいCM053.gif



フランス語で・・・


 D’urban, c'est l'elegance de l'homme moderne



(これ今調べて書いたフランス語の言葉)と言うのがあったのです。。。


もう痺れるくらいにステキな声でのフランス語
フランス語の響きがとにかく素敵で053.gif

語学コンプレックスの私は!何を言っているのかチンプンカンプンなのに
このフランス語がとにかく好きで。


どうやってでも!何を言っているか知りたくて、、、(ビデオもない時代・・)


無謀にも!037.gifアレ私も言ってみたい!003.gif



・・・・・・あの当時・・・・フランス語ができる夫に頼みました。
     (注: 今は多分全然ですよ。
         好きなランボーは原書で読んでいるようですが眉唾です!)





夫は 流暢なフランス語で・・・


「ダーバン、、、セレレガンス ディア モディアム  」                

                
、、、、、、
こんな感じに、、、とてもステキに言ったのです。。よ
夫は声がいいです。 電話を掛けてきた人達はみ~んな勘違いする 038.gif


 

「私も言いたいけど・・・ダメよね~」と言った私に・・・


夫は・・・


「簡単だよ~041.gif ♪・・・日本語でね

    
ターバン・・シャレでが~んす どんなもんだい

・・・・・って言えばいいんだよ。ちゃんと同じように聞こえるから!」







                                           
by kimanba | 2011-06-02 07:43 | Comments(25)
Commented by shinn-lily at 2011-06-02 07:52
上と下を行ったりきたりして、まだだれも来ない事務所でつぶやいてはみたものの???

どうせ、わたしのまわりにはフランス語を流暢にしゃべる人はいないからどっちでも大丈夫なのですがね。

ご主人のユーモのセンスはどこで培われたのでしょう。
まるでkimanbaさんの生活に合いの手、お餅つきのひっくり返す人みたいに、うまくからんでくださるのね・・・おお、うらやましい。

ユーモアは好きでですが、いやみは嫌い、誰でもそうよね、
ご主人のユーモアはユーモアで終わっているところが、わたしの好みですが、この際わたしは関係ないわね(笑)
Commented by kimanba at 2011-06-02 08:07
いえいえ以前も言ったかも知れませんが
私の友人はみんな夫と話すために我が家に来ます~笑
私の親戚の軍人だった伯父の話!
これを次回したい位
ホ~ント 昔の戦争にも詳しくて!みんなが夫と話したがるのです。。
だから私が品のない言い方で・・・
「お金にならない才能ね!」・・と言い放ちます~笑

きっとlilyさんも我が家に遊びに来たら
絶対話が大盛り上がり~
きっと夫のファンになってくださると思います。
妹なんて
「きまんばが捨てたら自分の夫を捨ててでもきまんば夫を拾いに来る!」
・・・・・と言います。。・・・・・これから論じて行こうかと思いますが
物事の本質を捉まえる能力はある程度持ち合わせている私からしたら
どうだろな?の種類の・・・やさしいからねぇ。。です♪
夫は・・私のような見方の人間と一緒になってご愁傷様です~笑
Commented at 2011-06-02 08:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-02 08:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2011-06-02 08:38
秘密さんの書かれた事!・・・
よ~くよ~く解りますよ。。そうなんだぁ~!
あのね、、本心を言うと・・・・・・・
『さすが!秘密さん~♪』 という気持ちなのですよ。
私の目に狂いはなかった~笑
あなたはやっぱり物事を深いトコロで捉えていらっしゃったのですね。
端的に言えば そんな気持ちです。
表面的ではないもの!
秘密さんが大切にされているものがそれ!である事は・・・
解っていた筈なのに、、単純な方向に行ってしまった自分が
今ちょっと恥ずかしいです。。

う~~ん、、私も考えよう~♪ワクワクして来ました。そして嬉しかった!
私が晴れがましい気持ちです。こんなしっかりした人が友で!
                     (友って使っていいですよね~♪)
Commented by kinnnikumans at 2011-06-02 08:49
kimanba先生おはようございます!!
フランス語はさっぱりわからないのですが(恥)
kimanba先生のご主人なんて楽しい方なのでしょう\(^o^)/
頭がいいからこそ思いつく語呂合わせ?!ですよね。
シャレでがーんす どんなもんだいって(爆笑)
なんだか怪物君を思い出しました(笑)
予備校にこんな先生がいたら絶対楽しいだろうなぁと!!
アランドロンはもちろん知っています!でもCMはわかりません(涙)
セボンって美味しいって意味なのですよね!たしか・・・!? 
私 トイレにセボンのCMの意味がずっとわからないのです。
どういう意味なのでしょうか?!(何の質問だよ)
昨日kimanba先生の話を母と少ししていたのです!
え?母と先生は同世代なのかな。
あ、決して先生の年齢を聞きだしているのではないです!
そんなそんな とんでもない(笑) 
うちの母が大学時代にねフォークソング部でバンドをしていたのです。
(今もしていますが)それで ポプコンの話をすると
すごく驚いていたのです。私は、、、ほんとは、、、最初、、、
ポップコーンの事かと思ってしまったのですが。 
へへへ ←わらってごまかしてみたり(笑)
Commented by kimanba at 2011-06-02 09:02
うんうん、、一番の関心事にお答えしますと
多分お母さまと私は同世代です。
なぜなら、、うちの娘とkinnnikumansさんが同世代だからです~笑
だから驚いているのですよ。
娘の周りは仕事柄もあるのか独身も多いし
結婚している人も・・やっと赤ちゃんが出来たばかりみたいですからね。
娘の結婚の世話をお願いしたいくらいです。
kinnnikumansさんのような幸せな日々を~、、親心。。
『誰かに必要とされている幸せ』を~です。

もう1つの分は・・・
夫に今訊きました。セ・ボンは「This is good 」の意味だそうです。
良いという意味みたいですよ。
だから、、ボンジュールは良い日で、、こんにちは・・だそうです♪
Commented by sogno_sonyo at 2011-06-02 09:19
これ~!あはは♪おっかしいわぁ~。
皆さんこのCMの彼の言い回しを聞いてらっしゃらないのよねー。
ご主人の教えがどんなにピッタリ!か・・・のけぞって笑いましたよ!
あのモニョモニョモミョ~っていうセリフ、苦労して真似してましたよ。
ジャケットの片方だけ広げて見せるあの仕草とね。
あのころ『シャレでが~んす ・・』を知っていたら~人気者になれたわ~。
・・・ とすると・・ 別の方向に食いついてしまいますが・・
Kimanbaさんとご主人様 ずいぶんお若いころからのお付き合いなんですね!
だからアラン・ドロンでさえ目に入らなかったのかな~?
Commented by kimanba at 2011-06-02 09:38
覚えてる~?そにょさん。。
うれしいわぁ、、そうそうあの微妙な・・そして早口のアレ!
これなんて
今じゃインターネットでこうしてフランス語の文章も
検索で出てきましたけど
あの当時なんて!フランス語自体が何だったのかが解らず、、、
(かと言ってこの文を知っていたとしてもどうだったかは
 また別の話ではあるのですがね。クスクス
 それでも知っていたらまだ読む努力はできたかも知れませんものね。)

もうこのCMになったら私・・TV画面に引っ付いて
覚えようとしましたが、、速い!何しろ速い!
あわわわわで終了~笑

そこにコレでしたからね。もうもう夫が・・ステキに見えましたわ。。
出会いはこのちょっと前で いいもの(?)ではあったと想いますから
また書きますねぇ~。。予告篇だらけの悪いクセが。。ゴメンゴメン!
Commented by ihoko at 2011-06-02 12:50 x
また・・ノロケかよ。朝もはよから・・あててくれるねぇ・・おあねぇさん。
(が・・確かに声の良い男性は魅力的です。)

と、このドロンさんのCMですが、確かいくつかシリーズがありましたよね。これに付き、塩野七生さんがエッセイに書かれていたように記憶するんですが、どのシリーズもドロンも周りの設定もため息が出るほど素敵で、豪華で決まっていたが、ただ一つ食事編だけはいただけなかった。マナーが悪いというわけではなく、その食事の仕方が余りにもマナーに適いすぎていたので、それが返って偽物である事を強調してしまっていた。というような内容だったと思います。確かに・・食事ってその人の背景が見えますよね。私も、こちらの気分が悪くなるほど汚い食べ方をする人も苦手ですが、余りにも型にはまった人も苦手です。一緒に食べてるご飯が美味しくない。マナーがベースでかつ適度に野生。これが理想。これに前の記事を引っ掛けますが、何もXX王室ご用達の茶器でお茶を飲む必要はないですが、紙コップでばかりお茶を飲んでいたら、それだけの器の人間というか文化しか育たなくなる。

PS*昔のCMってどれもすごいお金かけてましたよね。サントリーとかも
Commented at 2011-06-02 14:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2011-06-02 22:09
★ihokoさん
早起きなんですね~ihokoさん♪(私も早いけどあなたもいつもスゴイ)
起きぬけの『おめざ』だよ~これ。。甘くて美味しかったでしょう~笑

ここにいらっしゃる方みなさん語学が堪能だから、、
良く知りもしない人間がそこでシャレるか?ではあるのですが
まあ、、語学という知らない世界に関してだから!
「これ面白かったんですよ~!」の私の言いたがりの力だけで載せました♪
見逃してくれてありがとう。。。

そう!食事の作法と言うかマナーと言うか・・・
間違えまい(ではないのでしょうが、、)
慣れていない人間の緊張が伝わってこちらが疲れる感覚ね
そして
あまりにどうだ!のこれみよがしにも疲れるし、、ね。。
欲しいのは《食事を一緒に楽しみましょうの心》ですよね。
だから、、、、、やっぱり肩の力が抜けた、、と書いていくと・・
必要なのは『余裕』なのかしら?

つづきます・・・・
Commented by kimanba at 2011-06-02 22:15
ねっ!、、ちょうどだったのに私も驚きました。
昨日ほ~んと、、走りながらイヤになってしまったのですよ。
どの街も同じカフェしかないなんてオカシイ!
極端な事言っているみたいだけどこの調子で行ったらそうなるよ。。
昔・・・・・・
私の学生時代はコーヒーの種類100種のお店とかあって
それは豆の種類だけでなくていろんな飲み方・・
ウィンナーコーヒーやカプチーノにもそれぞれ何種類もに分かれていて
初めて香りの枝で混ぜる・・なんて事も知って、、
あの昔昔にカップも含めていろんな勉強ができました。

日曜洋画劇場のCMはサントリーとかネスカフェとかレナウンとか
どれもオシャレでステキでした。
[レ~ナウ~ンレナウン娘が
ワンサカワンサカワンサカワンサカイェーイイェーイイエイエ~!]、、、よかったわぁ♪
Commented by kimanba at 2011-06-02 22:23
★秘密さん
わぁ、、お懐かしい~♪ 覚えてますとも!覚えてますとも!
まだブログを始めたばかりの頃でしたから
コメントも少なくて 
そんな時に温かい言葉や嬉しい言葉をたくさんいただきました。
秘密さんのお話からブログの記事を書いた事もありました。
いつも、、活き活きとしたお話を聞かせてもらって
ブログを活性化させていただきました~!よねぇ。。
ありがとうございました♪ 
あぁ、、そうだったのですね。
大変な時期を過ごされてきたのですね。
でもそんな中でも 読んでもいただいていたようでうれしく思います。

ポプコンや世界歌謡祭やシャレでが~んすで
お声をかけてもらって良かった~!
読んでもらっていた事がうれしかったです!!
コメントなんて無理なさらなくていいですから
またときどき覗いてくださいね~♪・・励みになります~!
ありがとうございました。。


Commented by mayumi-roma at 2011-06-03 02:41
もう~~!
kimanbaさんったら!
こんなにも堂々とオノロケする方、私、知りませ~ん!
結婚して何十年ですか?
今でもご主人のことが大大大好きで、尊敬もされているのでしょうね・・
ま、ihokoさんもそうですが、ihokoさんはまだ結婚して10年そこらだから置いておいておきましょう(笑)

kimanbaさんは、ご主人様をウザイとか面倒くさいとか思わないんですね。
むしろ面白がっている・・
これからもずっとそうなのでしょうね。

アラン・ドロン、かっこよかったですね~
私も別にファンではありませんでしたが、昔はかっこよかった~
特に、影のある男をやらせたら天下一品!
育ちは悪いけど成り上がりみたいな役もピッタリだった~
(あれは地でしょうかね?)
今は悲しいほどに、老け込んで普通の人になってしまいましたね。
カンヌ映画祭のジャンポール・ベルモンドにもびっくりさせられましたが、もうおじいさん世代なんですね・・

Commented by kimanba at 2011-06-03 05:56
もう~! mayumi-romaさんったら!
うちもイタリア人みたいな夫だから思わないわけないじゃないですかぁ
(イタリア人の過剰な愛情表現は でも!幸せなんだと思いますよ。
 言葉の力って大きいと思います。日本の妻は幸せなんだけど淋しかったりかな。
うちの夫は半分以上冗談でやるから
 日本の男の黙って○○が良く見えたり なかなか難しいわねぇ)
適当にあしらいながら 旨味だけをチョイス!です~♪
結婚っていろんなステージがあるのだと思うのですよ。
それは横並びなのかステージアップして行くのか
そこんところはよく解らないのですが
議論を戦わせた日々もありましたよ~笑
でも一貫して『話せる相手』だったから、、、今があるように思います。
mayumi-romaさんがいつから読んでくださったか?ですが
文句タラタラのときもあり、、うふふんのオノロケの時もあり~です♪
Commented by kimanba at 2011-06-03 05:56
つづきです・・・
そっ!太陽がいっぱいなんてその真骨頂でした。
ihokoさんが書いた塩野七生さんの評価は・・
多分彼のそんな育ちからの分も微妙に影響したのかも知れませんね。
あんなに日本では人気があったアラン・ドロン
フランスではダサイと評されていたようで
知性派・都会的なジャンポール・ベルモンドの方がずっと人気だったと
そんな風に聞いた事があります。。
Commented at 2011-06-03 09:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2011-06-03 09:14
わかります~
自分の知らない事、できない事、をこともなげにやる人は尊敬してしまいます。
そして、尊敬から愛に変わることだって、あります!
このユーモア・・・私も「おっ!こいつ、やるじゃん」と思っていたでしょうね~
でも、きっとkimanbaさまには、かなわなくて、身を引いたと思うのよ~

アランドロンとロバートレッドフォード・・・あなたはどちら派?の時代でした。
Commented at 2011-06-03 09:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2011-06-03 22:10
★09:08 の秘密さん
こんばんは~♪
あれを書いたのは・・
文章が書きなれていらっしゃって 
考えていらっしゃる事を
無駄なく!大変解りやすく書いてくださった事から
そしてユーモアのセンスも感じましたから
『聡明な方だ』・・と解ったのですよ。
そして、、、
普通の人は・・何回もコメントする事を躊躇ったりするのですが
(えぇ~と、、表現が難しいですけど!私はとても嬉しい!!のですよ)
だけど、、秘密さんは来たかったらそんな事を考えず
気持ちを真っ直ぐ届けてくださるでしょう~?
それが、、新鮮で♪大変うれしく♪
さっぱりした方なのだと思ったのですよ。。
以上が・・聡明・さっぱりした、、と判断した私の根拠ですけど
説明になっていますでしょうか~ニコニコ
Commented by kimanba at 2011-06-03 22:18
★uransuzuさん
イヤ~、、実はノロケるつもりではなく書いたのですけど、、
ほら!この日本語で英語を、、なんてよく言われているコレ!
30年以上も昔・・フランス語の!
特に自分が言いたくてたまらなかったこの言葉を
いともアッサリ解決してくれて
また!このシャレでが~んす、、で言ったら言えた(笑)のよね、、
それが面白かったからそれで載せた話なのですが
おノロケ話になって、、まあそう言われたらそうかな~笑 だったのですよ。
う~~んuransuzuさんは!かなり手ごわい~♪
良い勝負になったような~~。。って、、その前に!
uransuzuさんは・・うちの夫なんて選ばないよ!
もっとステキな人がご主人だと!、、、なんだかそんな予感よ~♪
Commented by kimanba at 2011-06-03 22:26
★09:29 の秘密さん
私も私も昭和を生きてる超アナログ人間です!
実は・・話せば長くなるからまた記事に書いたりもしますけど
ホントにPC苦手で、、、
だから私のブログはメールのようなブログでしょ?
字を打ち込む事しかできませ~ん 大笑い
だけど、、こんな分でどうだろうか?・・と
画像なしで自分のできる範囲だけで始めたものですが
こうしてたくさんの人に読んでもらって
こうしてお話もできて
不思議な気持ちになっています。
そしてありがたい事だと思っています~♪

『仁』は前シリーズから好きです~♪ はい、、おさらばえぇ~。。
Commented at 2011-06-04 08:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2011-06-04 22:34
秘密さんこんばんは~♪、、うれしいわ!
覚えているに決まっているではないですか。。
秘密さん・・確かにその時期は大変だったでしょうね。
でもまた一方では・・変な表現ですが
『生きてる!』を実感した時期でもありましたでしょう?
その立場にいる時は・・・・・・・・
世の中で一番の関心事でもあって
価値観について考える時期でもあり
後から考えたら、、
なぜにあの時あんなに思いつめたのだろう、、とか
いろいろ考えるものでしょうが
そんな事を全部含めて!
この1年は 貴重な歳月を過ごされたとおもいますよ♪
お疲れ様でした~。。
そして、、これからもまだまだ、、ですよね。

ありがとうございます!
みなさんとのステキなコメントでのやりとりが・・
考えさせていただく大きな力になっています。
そういう形でのこのブログを
来られた方がそう言ってくださったり
思ったりしていただいている事が一番うれしいです~♪
名前
URL
削除用パスワード