人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

人生万事塞翁が馬~♪


仕事上でとか今後の事でとかちょっと悩んでいらっしゃる方に


大変僭越ながら

《ああ、、こんな考え方もあるんだな》 の1つになればなぁと

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・またいつもの勝手にシンドバッド003.gif






先日(ちょっと時間が経ちましたが)・・・コメント欄でのやり取りで


人生万事塞翁が馬 ・・・・・・について少し書かせていただきました。




その時 これが私の座右の銘だと言いました。





私がこの言葉を好きな一番の理由は・・・


この考えによって、、、


不本意な出来事・状況 辛い結果等を嘆かずに済むからです。


たとえ表面的には失敗の結果に終わったり面白くない状況だとしても

それがまた
別のどんな思い掛けない幸運に繋がって行くかわからない~という希望!




私のような楽観主義者にはピッタリの言葉でした016.gif



たとえ受験で 第一志望が不合格でも

不本意な気持ちで行った学校に思い掛けない幸運が待っているかも知れない。ウキウキ

《あなたはこちらの道の方が幸せになれますよ~》・・の神の声だと思いたい!


私はこの大好きな言葉を折々に意識しながら生きてきました。




前回の伯母との関係をもう少し詳しく説明しますと

・・・・父の長兄夫婦にも次兄夫婦にも子供がいなかったもので
   私が一族の初めての子供でした。
   本家と私の母との間で私を巡っての攻防線がありました(父は本家大好き人間だから私を献上?)
   その結果本家にも私の部屋があり机がありベッドがあるという2重生活をしていました。

   同じ都市や近くの都市に住んでいる時は土曜の午後から日曜日の夜までが本家でした。
   父の転勤で遠~くの町になった時は夏休み・冬休み・春休みが本家でした。
   母が12歳下の弟を出産の時は母の体調がよくなかった事もあって
   母と妹が母の実家私が本家・・と
   私と妹が転校までしての4ヶ月の長期里帰り出産もありました。
   



弟が産まれた事によっての

「きまんばをこのまま残して欲しい」 「いやダメです」、、こんなやり取り。



幼い頃から 『幸せな選択』 を迫られながらの生活でしたから


人生の岐路への意識が早くから身についたせいかも知れません。



私の母の強い抵抗があったから養子縁組こそしませんでしたが


二重生活を送りながら、、、


人生なんてほんのちょっとのキッカケでどうにでも動いて行くものなんだなぁ


・・・・・・そんな事を漠然と考えていました。



だからなのでしょうか?・・・・・・・・


私は普通の人より 転職始め、、(え~と、、時代を考えると当時は大変めずらしい事でした)

いろいろな事につい挑戦011.gifこんな強い気持ちではないのですが)してしまう、、


自分の駒がどこに転がって行くのかを見たい!



/////////////////////////////////////////////// そんな気持ちの方が強かったのだと思います。






転職始め、、様々な新しい事に挑戦する時・・・・・・・


最初の教師からヤマハへの幸運な転職以外は 


結構 苦しい立場に追い込まれてからの道だったように思うのですよね。



何もかもが順調な時に新しい何かに挑戦? ・・・・・・これは難しいです!



余程の克己心のある人でないとそれはなかなか難しい事だと思います。



だって何もしなくても毎日が気持ち良く回って行っているのに

わざわざ大変な何かを始める、、生活を変化させる、、、・・・・・・これはなかなか出来るものではありません。



だから、、、、、何か環境が動く時は・・・

それは潮時なのだと!思うのですよ。


神様がその人にとってのちょうどのタイミングに
(もっと早くても期が熟していなかったり もっと遅くても新しい何かを始める気力体力で無理だったり)


だから、、とても良いタイミングに!


神様が仕掛けてくれるキッカケなのだと♪・・・・・・・・・そう思うようにしています。



切羽詰った動機がなければ、、、
                    
なかなか人間は頑張れないのではないかしら~?と思っています。




新しい何か!を始めるって事は・・・・・・

やはり苦しい場面もたくさんあるだろうし
逃げ出す事が可能な状況では逃げ出してしまうと思うのですよね。。058.gif



だから

困難な状況が・・私をむしろ幸運の方に連れて行ってくれたように思うのですよ。






ある覚悟でやる!・・・その気迫が、、


運命の扉を開けて行ってくれたように思います。。
by kimanba | 2011-06-23 22:22 | Comments(52)
Commented by mimosahappy at 2011-06-23 23:26
前半部分、「ふむふむ、そうだそうだ!」と共感して読ませて頂き、
後半部分は・・人生の先輩からのメッセージとして受け取らせて頂きました。
何もかも順調な時に、新しいことに挑戦、というのは難しい。。
なるほど・・そうですね。
いいお話をありがとうございますm(_ _)m
Commented by shinn-lily at 2011-06-23 23:35
覚悟、私はこの言葉はどれだけ自分に言い聞かせてきたことでしょう。
昔も今も・・・いえ、今の方が頻繁にその言葉が頭をよぎります。
だから、覚悟のある方の波長ってぴーんと感じるような気がします。
kimanabaさんと仲良くさせていただいているのも、そんなところに感じるものがあったからかもしれません。

ここまで生きてくると、まあ、人には語れないほどいろいろあったわけで、そんなこと語ってみてもしかたがないのですが
ときおり、よくやってきたなと、ふーっと深呼吸することがあります。
狭い考えなのでしょうが、よしよしと自分で褒めてしまうほど・・・あ、それだけいろいろあったということで。

わたし、自分が最中にいる時には書けないし人に話せないタイプなので、なにもなくほんわかと生きているように見えることもあるかもしれませんが、
実は、「生きていることはほとんど苦労の連続で、その中に嬉しいことや楽しいことや、感動があったら、これはもう、もうけもの」くらいな悲観論者でもあります。
だから覚悟をもっていたいのです。

Commented by shinn-lily at 2011-06-23 23:36
続きです。
kimanbaさんは覚悟だけではなく、強さをお持ちですね。
その強さがどこからくるか、
ある意味背水の陣でものごとにとりくむ姿勢であり、逆に「人生万事塞翁が馬 」と流せる気持ちの大きさでもありましょう。
そして、それは多くの愛情に裏打ちされたものであるからこそ
光るのではないかしら。
人間なんて弱いけど、でも愛情は人間を大きくします。
たくさんの愛情をもらって育ったということは、大海原に航海できるエンジンをもらったということだと、
わたしも両親、そのほかたくさんの人に感謝しています。
Commented at 2011-06-24 01:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-24 01:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ank-nefertiti at 2011-06-24 01:07
kimanbaさん、ありがとうございます。
この記事、私へのメッセージとして、しかと、本当にしかと心に受け止めました。

もう最近はブログも愚痴ばかりというか、みっともない状況なんですけれど、今、私にはチャンスが訪れている、と思って、しっかりと前を向いて歩いていきますね!

Commented by ihoko at 2011-06-24 02:58 x
中国3000年の歴史に真っ向から対峙し、中国の古書「淮南子(えなんじ)」すら、鼻息一つ、思い込み 勢い一つで、このKimambaが、変えてくれるわぁ!と、ここを先途と戦う覚悟と気迫。それプラス。今はこれまで・・と状況を冷静に見極める、この絶妙な静と動の組み合わせが、結局、<人生>万事塞翁が馬に繋がるんざんすよね。
Commented by kimanba at 2011-06-24 07:28
★mimosahappyさん
↑の記事・・書いたは良いのですが
大きなテーマを偉そうに書いてしまってちょっと恥ずかしいのですよ。
だからもう様々な事をしっかり深く!(知っていますよ!)考えながら
良いお母さん良い妻そして教室もやっていらっしゃるmimosahappyさん・・
釈迦に説法のようにも思っています~汗

ただ、、お兄ちゃんは受験大成功だったと思いますが
我が家の場合は涙を呑んだ事もあったのですよ。
でもそんな時でも・・・
進学する事になった学校がこの子に一番ふさわしい学校なのだ
そこに幸せになっていく道が待っている!・・この確信はありました。
負け惜しみでなくホントにそう思えました。
そしてそれは
(世間的に言ったらではありますが)成功の方向へ進んでいきました。
鶏口牛後だったと思います。
Commented by kimanba at 2011-06-24 07:40
★lilyさん
釈迦に説法のようにも思っています~汗
何だかみなさんにこの言葉を付けなければならない予感です~。
lilyさんを考える時に・・・
いつも思う事は表現の様々な違い、、という事です。
『痛み』を大声で叫ぶ人
『痛み』を黙って堪える人 様々です。
どちらがよくてどちらが悪いというのではなく
そこにその人の生き方の姿勢が現れているのでしょうか。。
『痛み』を言っているようで、、
ホントにホントの『痛み』は言わない人もいて
これもなかなか複雑なものです。

お嬢さま育ちのlilyさんが・・・
思い掛けない様々な経験をされた上で
いろんなモノを呑み込んでいつも温かい笑顔で相手を包んでくれる
本当に息を飲む思いでした。。

つづきます・・・
Commented by kimanba at 2011-06-24 07:48
lilyさんの覚悟・・・知っているつもりです。
たくさんの人々の生活を担うという事。
それは従業員だけではなく
その人が抱える家族までも担う事ですものね。
そして、、、
lilyさんはご自分の家族の港の管理人でもいらっしゃる。。
(ちょっと考えたのですが やはりお母さまが港でいらっしゃるようですから
実質はlilyさんが回していらっしゃるとは思いつつです~ニコニコ)
lilyさん!
こういう風に問題だらけの私を見て下さって
評価してくださるお友達に出会えてホントに私は幸せ者です~。。
ありがとうございました♪
Commented by kimanba at 2011-06-24 08:00
★秘密さん
やはりやはりの
釈迦に説法のようにも思っています~汗  なのですよ。
勢いで書いてしまうのですよね。
もういろ~んな事を考えていらっしゃる秘密さんですから
ホントに恥ずかしい限りで、、、
私が秘密さんから学んでいる事がとても!とても!多い事は・・・
これはもうどれだけ感謝しても感謝しきれないくらいです。

今回は・・・・・・
危機に関してだけは
それこそジェットコースター人生であった自分の体験を
少し書いてみようと思ったのですよ。
秘密さんがコメント欄に書いてくださった事・・
正直に書かれるなぁ。ご自分を飾らない方だなぁ。。
そうまた改めて思いました。
それが秘密さんの強みだと思います!

何だかたくさんありがとうございました。
また少ししてから、、そちらに伺わせていただきます!

Commented by kimanba at 2011-06-24 08:08
★ihokoさん
おおぉ~、、ホントのシャカの登場ですね~笑
これねぇ、、書きながら
「ihokoさんならもっと上手に書くだろうなぁ」 
そうは思いつつではありましたですよ~笑
でもまあ、、私は走り出したら走っちゃうから、、「エ~ィ ままよ~」

あれこれ思いはありましょうが
見逃してくださってありがとがんした!
この勢いのあるコメントを読みながら
一緒に隊を組んで戦ったら誰にも負けない予感がしています。。
・・・って、、今はどんな時代だぁ?
Commented by uransuzu at 2011-06-24 09:14
「人事を尽くして天命をまつ」
は、受験時代の座右の銘でした・・・
後悔しないようにしっかりがんばれよ、という方に重きをおいた諺でありますね。
その後・・・
人生山あり谷あり、また山あり谷あり、またまた山あり谷あり・・・
を経験してくると、まさしく「人間万事塞翁が馬」を実感します。
そして「気迫」・・・これって、とても大切ですね!大々的に共感いたします。

Commented at 2011-06-24 12:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-24 15:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2011-06-24 16:31
人事を尽くして天命をまつ*・・・そのあとはどう転ぼうと受け止めるしかないのでまたやればいいさ♪
40代後半で起業した夫にいつもソファに寝ころびながら励ました妻でした。時には口にお菓子を運びながらね(笑)
夫の大事になんという妻ですが案外片っ方はこんなほうが
いいのかもしれないとようやく呆れなくなった夫です。
人生いろいろあるのはみんな同じですがどう受け止めるか重要と
思われます。
それもこれもその人の生き方や思う気持ちを変えることは
難しいしどれが正しいかもわからない。
なら考えない!そんな私のお気楽の反対にいる夫は
しっかり考え詰める
そう生きることが夫流、それが楽なんだと思えます。
だから私もこのようにダラりンと反省のない生き方が私流。
でものちの結果は案外同じだったりもあるんです。
わからんちんの部類には勝たなくたっていいと思います。
わからないんですから(笑)
勝って嬉しいのは私の場合・・・自分が頑張ってやれたときだけ
すごいすごいと飛び回ります。誰にも見られないようにですが;;
kimanbaさんのメッセージ聡明なかわいい方にきちんと届きましたね。♪
Commented at 2011-06-24 22:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2011-06-24 23:23
★ank-nefertitiさん
申し訳ありません!一番大事な方からのコメントでしたのに、、
妙な部分でぼんやりの私です。。ごめんなさい!
カギで知らせてくれた人がいましたのですよ。。
ank-nefertitiさんが喜ばれる方だ!と思いますから
多分公表しても怒られないかと・・
ihokoさんが「一番大事な人へのお返事抜けてる」・・
と書いてくれました~♪
一番大事な人、、良い言葉だなぁと思いました!

もうもう物事をよ~く解っていらっしゃるank-nefertitiさん♪
今回私が書いた分への恥ずかしさでいっぱいで、、
ただ、、↑のlilyさんのコメントに書きました
>『痛み』を言っているようで、、
  ホントにホントの『痛み』は言わない人もいて
このタイプのank-nefertitiさんだから
二層構造での様々な想い・・思いやり、、重い荷物でしたね。
また後ほどそちらに伺わせて戴きます!です。

Commented by kimanba at 2011-06-24 23:30
★12:57 の秘密さん
↑で公表しちゃいましたよ~。。
私のお間抜けをそっと教えて下さるためのカギだったと思うので
よいかなぁ~と。。
だって、、あんな良い言葉を!
しかも毒舌だらけのihokoさんが言ったのだよ~!
教えたくなるではないですか~♪
・・・・・・私が置屋の女将していた事納得でしょ?
     こうやっていろんな男女を取り持っていたわぁ~遠い目
Commented by kimanba at 2011-06-24 23:36
★uransuzuさん
この>人事を尽くして天命をまつ、、、
これは・・・・・・・
勉強が頑張れなかった人間には耳の痛い言葉です~コソコソ
でも!良い言葉ですよねぇ。。
多分私も・・怠け者ではありますが
それこそ!仕事に関してだけは『責任』という縛りもあった故に
信じられない程に頑張る事ができたと思います。
ただ、、他の事に関しては
それはそれなりに、、出来る範囲ではやってきたかなぁ、、
勉強だけはどうしても身体が動かなかったなぁ~笑 です。。

uransuzuさんの座右の銘は
勉強だけでなくてuransuzuさんのその後の人生も
ずっとお供をした言葉だったのだと!
uransuzuさんの現在の暮らしを見ていると
そう思えます~ニコニコ
そして、、後半のコメントも 特に気迫!
まさしくまさしく そうやって生きて来られたのだ~!と納得です♪
Commented by kimanba at 2011-06-24 23:37
★15:38 の秘密さん
連絡させていただきます!
Commented by kimanba at 2011-06-24 23:49
★こすもすさん
こんな奥さまがいらっしゃったら、、
旦那さまは・・頑張るでしょうねぇ~、、
以前にも言いましたこすもすさんの《絶妙な立ち位置》を
あらためて感じる今日のお話でした~♪

私達夫婦とこすもすさんご夫妻とは・・
いろんな部分で大きな違いはたくさんあって、、
落ち着いたステキな雰囲気のご夫妻と私達を一緒にしてしまう事は
大変失礼な言い方になってしまうでしょうが、、
「似ている~」と思う点が・・あります。
我が家の場合は!ですが 
へらへらして無責任そうに見えて実は
根っこは結構考え詰めて生真面目な夫に対して
お気楽、、思い切った事が平気でできる私、、一緒ではないですか?
このバランスも良かったかな と思うのですよ。
多分こすもすさんのご主人はこすもすさんのそんな部分に憧れの気持ちもお持ちだった~のでは?と思うのですよ。
うちも多分そうなのではないかと~思うのですよ。。
と最後は今日は2夫婦でまたしっかりノロケてしまいました~笑
Commented by kimanba at 2011-06-24 23:58
★22:36 の秘密さん
わあわあわあ、、を何回でも書きたいくらいです!
勿体無い!勿体無い!とんでもない!!です。。
私こそが尊敬しているのですよ!
考え方もお人柄も、、~♪  あまりいろいろ書くと
特定されてしまいますから、、ですが
ホントに優れた方は・・・・と秘密さんに接する度に思います!
私への有り難い言葉ありがとうございました♪
こちらこそ!!大感謝です!
Commented at 2011-06-25 00:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きまんば at 2011-06-25 00:43 x
ですから、、印を。。
Commented at 2011-06-25 00:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2011-06-25 04:48
しっかり受け止めました~♪
ありがとうございました!
Commented by kanafr at 2011-06-25 08:11
人生塞翁が馬...いい言葉ですね。

昔、当時有名と呼ばれていた占い師の方に友人の付き合いでみてもらったところ「あなたはジェットコースターのような人生を歩む」と言われ
それを聞いた友人が「可哀相~」と言いましたが、私はその方が人生面白いんじゃないの!ってその後のああ~の人生の事なんぞ知らずに不遜な態度で聞いていました。
人生何とかなる!って思いながらも、意外と隠れ小心者でグジュグジュって悩むんですが、だんだんその悩んでいる自分の姿を想像すると目に星がキラキラで結構不幸楽しんでるんですね。
胃が痛くなるほど悩むと言いながら、トコトン行きそうで途中で飽きて最後は「ま、いいか!」で終わっているなあと、今回のkimanbaさんの記事や皆さんのコメントを読ませていただいて、自分の人生もう一度じっくり考えました。
いいチャンスくださって有難うございます。
Commented by kimanba at 2011-06-25 09:18
いえいえ とんでもないです。。と言う方が良いのでしょうが
私だけでなくここにコメントしてくださった方々のお話~♪
それもじっくり読んでいただいての嬉しいコメントありがとうございます!
実は他の方々の幅広いコメントが
私自身の最初に投げかけた話にたくさんの肉付けをしてくれて
それで大きく成長させてもらっているのですよ。
今日のkanafrさんのコメントも・・・
な~るほど、、>ジェットコースターのような人生・・・も
それを>その方が人生面白いんじゃないの!・・・との反応も
いかにもkanafrさんらしく 思わずうふふ、、と読ませていただきました。
そしてここからがkanafrさんの真骨頂で
豪快だけではなくて意外と隠れ小心者・・なんて言っちゃうし
でも結局は・・「ま、いいか!」だし、、で
ホ~ント楽しくて、、自然体ま~んまを出されるkanafrさんですもの
多分これ読んだ方々もファンになられた方も多いと思いますよ~ニコニコ
そしてまた、、
あらたにkanafrさんが素晴らしい肉付けをしてくださった事に
感謝しています。ありがとうございました~♪
Commented by sogno_sonyo at 2011-06-26 01:19
ふっふっふ…最後のほうに嫌味ったらしいコメント書いちゃおうかしら。
だってKimanbaさんってつくづくセレブな方だと思うのですもの。
ご自身でもおっしゃっておられるように 
幸せの選択肢の中での“人生万事塞翁が馬”のような気が致しますよ。

もちろんご主人様の苦労話や その時の状況がきっかけで
現在の天職を始められた事もお聞きしました。
でもそのご主人様の 生活を天秤にかけるような人生の選択も
確かな後ろだてのある極楽トンボみたいな香りがします。
なんて言ったら 冗談は言っても
真剣に生きておられるであろうご主人様に怒られるかしら。

恵まれた環境の中で育った方は同じような環境の伴侶を得られて
社会の底辺を味わう事もなくお子達もそんなふうに生きていく…
だからそんな“人生”の中の塞翁が馬だとしたら?
“ジェットコースターのような人生”のジェットコースターが
ブランド品で絶対脱線しないものだとしたら?
だってKimanbaさんは お仕事で教えている生徒さんでさえ
ご自分のレベルに見合っている家庭のお子さん達でしょう?



Commented by sogno_sonyo at 2011-06-26 01:19
続きです

セレブKimanbaをセデブそにょが苛めている訳ではありませんよ。
セレブに生まれた事に何の罪もありませんもの。
その環境を最大限に活かして
社会に貢献なさっているKimanbaさんを心から尊敬してますよ。

“人間”万事塞翁が馬 とお題目のように唱えて
望まない人生を受け入れざるを得ない人々も確かにおられるのですよね。
プラス思考でさえ潰されてしまった時に使う言葉でもあるのです。

ごめんなさいね。
偶然昨日話をした知人がもう八方塞がりで
とうとう生活保護の申請をするという話を聞いて
ひどく気の毒な気持ちだったもので。
Commented by mayumi-roma at 2011-06-26 02:00
↑のsogno_sonyoさんのコメント、全くイヤミではなくて、その通りだと思います。
って、別にkimanbaさんを責めているわけではないです、全然!
だって、私もkimanbaさんと同じですもの(笑)。
自分でも前から分かってはいたことだけど、改めて、ちょっと考えさせられたかな~

全く別のコメントを書こうと思っていたのですが、sognoさんのコメントを読んだ後で、コメントの方向性が変わってしまいました~

昔は、同じような環境の人といるのがラクだったし心地よかったけど(基本、今もそうですが)、最近は大人になったのか、世の中の色々な階層の方々と知り合いになって、話を聞いたりお付き合いすると刺激にもなるし勉強にもなって、ますます頑張ろう!と思える私がいます。
ちなみに、知り合いになった方々は、今はほとんど放置状態の私のヲタクな別ブログ経由なんですけどね。

私の座右の銘ってなんだろう?
考えてみようっと!

Commented by kimanba at 2011-06-26 07:11
★そにょさん
ホントに仰る通りですよね。
私は恵まれていると思います。その事には感謝しています。
だから運命を変えると言われるピアスが
未だに出来ないでいる位です。
そして、、その意味で言えば一番の功労者でもある
夫にも感謝しないといけないと、、!!!
頭ではよ~く解っているのですがこれがなかなかではあるのですよ。
そんな中思い出した話があるのですが
昔親戚の内のある叔母が不満ばかりを言い募っていました。
私と仲の良かった従妹に
「あんなに裕福で何の心配もないのにね」と言ったら
「あの叔母ちゃんにとってはお金はあって当然のものなのだから
私達が空気がない事を心配しない事と一緒なのよ」と言われて
妙な感心をした覚えがあります。
夫への感謝もあって当たり前の日常である故に
恩恵その他を往々にして忘れがちです。
Commented by kimanba at 2011-06-26 07:11
つづきます・・・・・

ただ、、そんな甘ちゃんではあっても
やはりそれなりの人生の挫折その他は経験はしています。
苦しみも味合ったつもりです。
そんな時の私の・・人生万事塞翁が馬でした。
この言葉は・・
どんな立場の人間でも等しく使う権利はあると思うのですよ。
あらゆる場面で私を救ってくれた言葉でした。
だから、、紹介してしまいました。
《雨にも負けず風にも負けず、、》の宮沢賢治は裕福な家庭に育っていますよね。
でも彼の言葉は人の心に響きます。
置かれた立場だけが人間を作るとは限らないとは思っています。
Commented by kimanba at 2011-06-26 07:27
★mayumi-romaさん
ホントにその通りです。
物事は・・二律背反。。どんな立場からも評論できるものです。
現にmayumi-romaさん自体が
コメントの方向を変えたと言われたでしょ?
誰でもが一色ではないのですよ。
そにょさんは聡明な人ですからどんな書き方でもできる。
私が彼女を好きな理由です♪
今回はこんな立場の方向もありますよ~を示してくださいました。
こんな風な形でみなさんがさまざまに考える機会にしてくれる
うれしいなぁと思います。

今回はコメントの内容にもmayumi-romaさんが
貪欲にさまざまな事柄を吸収しようという姿勢を感じ
もっともっと世界を広げて行くバイタリティーも感じましたが
別ブログをお持ち・・に喰いついてしまいました。
そうだったのですねぇ。。
Commented by ihoko at 2011-06-26 13:03 x
私は倣岸で人など屁とも思っていないコメントし、時折、人をドン引きさせておりますが、セレブの立場からではなく、そにょさんの言われる<プラス思考でさえ潰されてしまった時に使う言葉>の立場から、<人生>万事塞翁が馬について・・一言言わせて頂きます。私、今は、専業主婦の立場で、暢気にブログをやり、犬と遊んでいるだけの身分ではありますが、もし、選べるのであれば、自分が経験した事、イタリアに来て以来、逢わざる得なかった事柄の大半が、絶対に避けたい事ばかりでした。自分の愛する、愛してくれた者たちが、次々にあっという間に全て周りからいなくなる事も、どれ程頑張っても自分の力くらいじゃどうにもならない事が山ほどある事を思い知らされる事も、病気で子どもが持てない事も、泥棒に入られ形見の品を全部持ち去られる事も・・全て、そうした事々が起こるまで、自分は恵まれていると思い込んできた単なる思いあがりを見事なまでに打ち砕いてくれました。で、自分が恵まれていると思ったのは、単に運に過ぎなかったんだとわかったんですよ。たまたま運が良かっただけ。人の世というのは、悲しいですが、多くの場合<運>に左右される事が多い。
Commented by ihoko at 2011-06-26 13:05 x
事が起きた時、どうして私なんだろう?どうして私がこんな思いをしなくちゃないんだ?と,何度、人にも自分にも尋ねても、答えなんて出ないんですよ。答えなんて絶対に出ない。それでも、それを受け入れる以外に他の選択肢なんてない。どれほど避けたい事でも受け入れるしかない事って山のようにあって、それを運が悪いと嘆いたら、そこで終るしかないんです。だから、昔の人は人間(人生)万事塞翁が馬を残してくれたんだと思っています。、人生は最後の最後、〆る時になってみないとわからない。だから諦めるな。と・・。で、本音を言えば、私はまだ人生万事塞翁が馬の境地には達してはいません。塞翁が馬でも牛でもなくていいから、穏やかに暮らしたい。と思いながらも、多分、これからも色々あるんだろうと覚悟はしています。が、突き詰めると、いつか、来るその時に、私は、私の人生はなんだったんだ?で〆たくない。色々ありすぎたけど、まぁこんなもんかな。で、〆たいと思うんですよ。二度と人間に生まれ変わりたいとは思いませんが、それでも人間である内は、自分が信じる自分のまま人生が〆らればと思わせてもらう為に、必要な言葉なんです。

Commented by kimanba at 2011-06-26 16:20
そうだと思います。
ただね、、ihokoさんも好きだと言われる三島由紀夫も・・・
裕福さゆえの、、実はそういう《逆偏見》でも悩んだのだと思います。
私はね、、
幸せそうにしている人もそれだけではない!と思って見ています。
人間はそんなに単純なものではない。。

芥川の短編に 「手巾(ハンカチ)」というのがあります。
穏やかに笑みさえ浮かべて話していらっしゃるご婦人が
テーブルの下でハンカチをちぎれるように握り締めて・・という短編です。
悲惨さをそのまま出す人もいれば
血の出る思いをしながら呑み込んでいる人もいる。
だから、、人間は表面だけでは判断できないものだと思っています。
言わない人は・・言わない!
だから人間はそんなに表面的なものだけで判断はできないと思っています。

つづきます・・・・
Commented by kimanba at 2011-06-26 16:27
生きるという事にはホントに様々な事があって
それはホントに大変な部分もあると思います。
苦しい立場にいる人はその自分の気持ちを
「解る」と言われても腹が立つ
「解らない」と言われても腹が立つ と言います。
そんなに簡単な言葉で片付けられるほど柔な
『置かれた立場』ではないからです。
日々圧し掛かる現実は日常で逃げようもない
日々苦しむ想いは・・どこへ持って行く事もできないせん無い想いだからです。

苦しい想いをした人間は身内にもいただけでなく
仕事柄いろんな生徒の家庭と深く接してきました
生徒を2人見送ってもいます。
それぞれの大変さの内容は・・
思い出す事もしたくない!今でも息苦しくなるからです。
それででも!私は・・
たとえどんな恵まれた境遇にあっても!悲惨な境遇にあっても!
《人生万事塞翁が馬》を使うと思います。程度の差ではないからです。
Commented by kimanba at 2011-06-26 16:27
さらにつづきます・・・・・・

何かで読みましたが
アウシュビッツで生き残った人の多くは《希望》を捨てなかった人達だと。
別に長く生きたいとは思いませんが
どうせ生きるならば逃げ出したい状況でも!
「味合いたくもない!人生の味だ!」と毒づきながらも泣きながらでも
次の何かに繋がるかも知れない、、と思って過ごしたいと思います。
Commented by Mimizu-1001 at 2011-06-26 19:29
割り込みじゃないですけど、今度は文学談義にいれてもらおうと思ってと下で書いたのでひとことだけ。

「手巾」は新渡戸稲造をモデルに書かれてますよね。
僕のブログの常連さんのあんつぁんが「武士道」にうるさい人なんですが、新渡戸のそれと併読するとおもしろいとか言いそうです(笑)
ちなみに、アイロニーは僕の得意とする手法です(笑)
Commented by kimanba at 2011-06-26 20:58
>「手巾」は新渡戸稲造をモデル
そうなのですか? 初めて知りました。
私は単に読んで行くだけで、、
そういう事には疎いもので
「へぇ~そうなんだぁ」・・と興味深かったです♪
それに武士道にも通じるとは思ってもみなかったです。
短編どれも良いですよね。『みかん』とかも好きです。。

アイロニーですか。。
Mimizu-1001さんは・・コロンボ刑事みたいなんですね~笑
Commented by Mimizu-1001 at 2011-06-26 22:28
>短編どれも良いですよね。『みかん』とかも好きです。。
数えるほどしか読んでませんので、「どれも」と言われても困るんですが、「蜘蛛の糸」と「トロッコ」は好きです。
「蜜柑」は読んだことありません。
でも、きまんばさんが好きというなら、短いから今晩にでも読んでみようと思ってます。
で、実は、「手巾」も今日まで読んだことなかったんです。
読んでみたら作品中に「武士道」とか出てくるし、「武士道」といえば新渡戸だし、上のコメで書いた人とかと数年前に新渡戸の武士道で盛り上がったこともあって、ちょっと検索してみたら手巾と新渡戸の関係が山のように。。。
でも検索結果って嫌ですね。
まるでそれが誰もが知ってるかのようにずらーっと出てくるから、知らない自分がバカみたいに思えちゃう。
で、新しく覚えたことってすぐに言いたくなりません?
さも自分の経験から見つけたことのように(笑)
ちょっと前に僕のブログで「言うものは知らず 知る者は言わず」ってタイトルの記事書きましたけど、これって真理だなと思ってます。
ちなみに、「言うものは・・・」はサルビアの花の早川義夫のアルバムのタイトルです。
Commented by kimanba at 2011-06-26 22:53
「文学の話をしましょう」・・という 改まった形からではなくて
今回のように
自然な話の流れから本の話になって、、
それで興味のある本に出合ったり興味ある話に出合ったり
殊更でない分すんなり入っていけたりしますよね。
蜜柑・・手巾もですがぼんやりとしか覚えていませんが
大事な部分は鮮明に残っています。読んでみてください。

最近はPCのお蔭で知識がすぐに手に入って便利ですよね。
どんな形でも知る事は良い事だと思います。
だから入って来る経緯が問題なのではなく、、
それをどんな形で自分のものにするか?・・が大切なのだと思いますから
便利なものはドンドン利用すればよいと思います♪
Commented by Mimizu-1001 at 2011-06-27 18:08
>これが文学論とかだったら負けん気も出て来ますが
>(勝手な事は言わせない!~クスクス)

>「文学の話をしましょう」・・という 改まった形からではなくて
>今回のように
>自然な話の流れから本の話になって、、
>それで興味のある本に出合ったり興味ある話に出合ったり
>殊更でない分すんなり入っていけたりしますよね。

「勝手な事は言わせない!」と鼻息荒くしてる時のきまん馬さんの鼻の穴に栓詰めるのを目的に訪問してるのに(笑)
僕が興味あるのは本の話でも世間話でもなくて、暴れ馬(きまん馬)なのに。
でもきまんばさんって自分のブログでは紳士だから・・・あ、淑女か、、、いーえ、熟女です、、、って、一人ツッコミ・ボケはむなしい・・・。

そうそう「蜜柑」、読んだことはありませんでしたが、朗読を聞いたことがありました。
なので、昨晩、読み始めてすぐにあらすじを思い出したので読むの中止。
Commented by kimanba at 2011-06-27 23:03
あ~あ、、なるほど!!!
気ままな山姥のきまんばのつもりでしたが
『きまん馬』には気づきませんでいた~♪
夫も・・・
なぜ私と結婚したか?の質問に
「じゃじゃ馬だから」と答えていたのですからね。
今日の・・・きまん馬に座布団5枚~!

『蜜柑』読まれなかった事は少々残念でした。
あの分はあらすじだけではなくて読みながら浮かぶ情景や
                  ・・・・・・色、、のように思うのですよ。。
Commented by Mimizu-1001 at 2011-06-28 08:39
>なぜ私と結婚したか?の質問に「じゃじゃ馬だから」と答えていたのですからね。
ね?
下でご主人がきまんばさんと結婚して幸せだと思う理由を「思いっ切りぶつけられた感情を自在にうっちゃる快感」と言ったでしょう?(笑)

>読みながら浮かぶ情景や・・・・・・色
色が見えるっていうのは、絵画的な感性が豊かなのかもしれませんね。
きまんばさんのブログを読んでいて感じるのは、物事の切り取り方が物語的じゃなくて絵画的ということです。
言ってみれば、1枚の絵に自分の思い(妄想含む)で肉付けしていってる感じ。
それはきまんばさんの全体に言えているように思えて、多くのきまんば理論?もその時その場の瞬間を切り取って肉付けしているから関連することとの整合性が獲れなくて、最終的には強弁に至る、、、のかな、と。
でもそれをなんとなく筋が通っているように見せかける技術は相当なもので、めったなことでは口論に負けないと豪語するだけのことはあると思います。
Commented by kimanba at 2011-06-28 09:04
別に妄想癖はありませんから
あった事をそのまま書いているつもりですが。。

私が書いた事を読んだ人が
その人がどう感じるか?までは・・・私にはどうしょうもないものです。
Commented by Mimizu-1001 at 2011-06-28 18:33
>別に妄想癖はありませんから
ああ、、、妄想というのは最近のはやり言葉なのでつい使ってしまいましたが、不適切でしたね。
えーと、例えば交通事故があったとします。
で、それを他者に伝える場合、伝えることができるのは自分の目から見た事故の状況ですよね。
自分的には事実を伝えたつもりでも、実は事実ではない事柄が含まれている場合は多々。
なぜ事実ではないことを事実と信じてしまうか、そのあたりをはやり言葉的に言ってみました。

>その人がどう感じるか?までは・・・私にはどうしょうもないものです。
ちょっと強引ですが、どうしようもない≒自分の発言を他人がどう受け取ろうがそんなん知るか!

きまんばさんとのやりとりをハラハラ(というより、きっとうんざり)しながら見てる人がいるので、この辺にしておきます。
口論になったら勝てないしね(笑)
Commented by kimanba at 2011-06-28 22:22
私は私が見た事や感じた事を書いています。
その意味では・・・
私は書いている事以上でもなければ以下でもありません。
それをどう感じるか、、はいろいろな人がいるのですから
そこまでは解らないという事です。

例えば↑で・・・
私はセレブになってしまっていますが
以前記事に書いた事ですが(読まれた事があるかどうかですが)
夫と髪の染めっこをしたりします。
安売りゲット話も山ほどしています。
・・・多分セレブはしない事ばかりだと思うのですよ。
今回は主題が《人生万事塞翁が馬》の使い方でしたから
不幸せの度合いや辛さは違っても!!
裕福でも貧しくても、、苦しんでいる事には変わりはないのだから
誰でもが
《人生万事塞翁が馬》は使ってもよいものだ!を言いたかったので
敢えて私はセレブの立場で書きました。

セレブではない云々でのゴチャゴチャした話は避けましたけどね。。。
Commented by マリルー at 2014-04-02 18:42 x
はじめまして。60歳のマリルーです。
過去記事ですのに、突然におじゃまいたします。
素敵な、ブログですね!!
塞翁が馬、大好きです!! ビビビときました!! (笑)

単なる例え話にすぎないはず!!ですのに、皆さん、お考えが深過ぎのような・・。(汗) 考えた事もないご意見にビックリいたしました。生活保護の方も、頂けない方もいらっしゃるのにお仕合わせでは! だからこそ塞翁馬・・。ありがたい制度ではありませんか。いつ自分がお世話になるかなど分かりませんもの。

超セレブな方、そりゃ羨ましいですけれど貧乏だって仕合わせはあるはず!! 複雑に考え過ぎず、素直なシンプル思考が仕合わせを呼ぶような・・と、心から気付かされました。
仕合わせは、自分にしかないのですから・・、難しいかもしれませんが。(笑)

それにしても、あだこだと読んでいてさもしい・・。
ボロは着てても心は錦(古!)・・では、いつの時代もダメなのでしょうかね。(笑) また、なんとか言われそうでしょうか・・。(汗)

突然に、大変失礼いたしました。
Commented by kimanba at 2014-04-03 06:31
はじめまして~マリルーさん♪
来てくださっただけでなく
コメントまで残してくださってありがとうございます。
今日は私も久し振りにこの塞翁が馬の記事を読み返し
やはりマリルーさんと同じようにコメント欄も読み返し
とっても懐かしい気持ちでいっぱいになりました。良い時間が流れてほんわか♪
こんな機会を作ってくださった事にも感謝しています~ニコニコ

いろいろな意見・・みなさんが考えてくださって書き込んでくださって
この頃は本文よりもコメント欄の方が賑やかで
周囲の人達が私のブログを作ってくださっていました~笑

マリルーさんの
>複雑に考え過ぎず素直なシンプル思考が仕合わせを呼ぶような・・
ホント!その通りだと思います。
人生直球勝負_「それがごちゃごちゃせずに一番うまく行く」私も実感です。
また遊びに来てください。。ね♪
名前
URL
削除用パスワード