人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

あのホテルライフは・・



京都自転車物語・・で



最初は 

ホテルに自転車で乗り付けて 

「自転車はどこに?」 とカッコよく決めてやろう~とブログに書いて盛り上がっていたのですよね。




あの日は月曜日でしたが祝日でしたから、、


いつもは・・・
寝坊している娘を残して早起きの私は近所を散歩して~が私のいつもの過ごし方です。

ところがあの日は 
娘は実験途中の分があるとかでそれのチェックを朝のうちに済ませて来ると
朝早くにご飯も食べずに出ましたから

私はゆっくり 
雨でしたが近所のパンの美味しいお店24時間営業のスーパーで食料調達して
美味しいブランチを作って置きました。



その日は・・・ホテルライフを楽しむ日でしたから


P.M 2:00 にはチェックインしようね。。と楽しく語らい、、



その前に・・・・・・・・・・・わらび餅 の美味しい宝泉(ほうせん)に行く事にしました。


ここのわらび餅は・・・


昔。。。週刊誌に載っている写真で 心鷲づかみにされた分です。

真っ黒で、、まあるくて、、柔らかさが伝わるトロ~ンとした写真だったのです。
冷たさが伝わるように汗も掻いていて、、
私が見た数ある料理写真の中でも・・あの写真はピカイチでした。。。
あんなに魅かれた写真はありません!





・・・・・・・・・あれしきの雨は私も娘も自転車で行けます。。


お昼前だったのに、、、

ちょっと待たなければならない盛況ぶりでしたが
他のお菓子だけでなく いろんな展示物があるから退屈はしません。

 
どのテーブルもお習字を習う時のような2人用の分で・・お庭が見えるように配置してあります。
客全員が同じ方向を見ているという図です。


わらび餅は好きでいろんなお店で食べましたが、、やはりここが私にとっては一番です。

老松さんとかは1200円か1300円かしますがここは900円です。娘と1つずつ注文。。

食べた後、、もうちょっと何か食べようか、、と

冷し抹茶葛湯・・・これがトロリン冷たくて大粒小豆がチラホラ入ってなかなか美味しいものでした。



・・・・・・だけど、、食後の甘味に3000円近く出費する感覚はどうだろうか?の気持ちにもなりました。






さて、、、楽しみにしていたホテル! あれこれしていたらチィックインはもう3:00をとうに過ぎていました。

少々の雨なら自転車で~と思っていましたが


その日が雨に留まらず
次の日は台風との情報があれば、、さすがに自転車は躊躇します。

だから、、みなさんも楽しみにされていたあの会話は実現できず!007.gifでした。


だから、、自転車が大きく関与した柊家さんを一番に紹介したのですよ~003.gif




でも楽しみだなぁ、、ルンルン ホテルライフ016.gif


京都のど真ん中でロケーションも良く・・
昔はここと都ホテルくらいしか格式あるホテルはなかった~の過去の記憶に頼っての、、

楽しみ楽しみなホテルライフ~


チェックイン・・・格式あるフロントで教育の行き届いた応対、、満足度高し!


お部屋まで案内のホテルウーマン・・感じの良い人で満足度最高潮~!




そして部屋に入って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・呆然自失。。。。008.gif




何これ?、、、、、あまりの事に娘と二人で笑い出してしまいました。。



狭い!とにかく狭い!、、、ほとんどビジネスホテル
娘の部屋の方がずっと広い~! 狭さを抜け出したつもりだったのに、、、


娘が・・「出張で用意してくれるホテルはもっと良いよ~」とうれしそうに笑う

こんな思い掛けない経験を面白がっている娘。。




でも!

どうなってしまったの?私達のホテルライフ・・・・・・・・



実はこのホテルを予約したのは・・・・・・



今回娘が部屋の狭さを嘆いていたから、、

気晴らしに1日はパア~っと広いホテルで過ごそうか?と

京都への出発の朝・・・もう荷造りは済んでるし(前の日のまま玄関に置いたまま)

それで、、じゃらんのサイトから京都のホテルを検索したら

期間限定でのお得情報があったのです。

それがこの分でした。 

20000円のお部屋が(月)~(金)だけ 7000円!

あの日の(月)は祝日だから対象外かと思ったら
その日の設定もしてある。。う~んどうかなと思いながら
他を見ていたうちのほんの5分でもう11000円になっていた。
あらぁ~担当者が祝日だと気づいたのだわ、、失敗しちゃった・・で
お気に入りに一応入れていた事を思い出してそれを見てみると
まだ7000円のまま!・・・これを逃してはいけないわね、、ですぐ予約!



そんな経緯のホテルだったのですが、、、

あのネットで見た部屋とのあまりの違いに、、しばし呆然。。。008.gif

で、、、ここでホテル名を出して良いものやら、、



褒めてはいませんからどうだろうか?とは思いましたが

今回 
ホテルライフを楽しもうという目的だった私達には、、あら~、、のお部屋でしたが


旅行者にとって・・

あんな街中であの値段で宿泊できるなんてとてもうれしい!有り難いホテルだとは思いました038.gif

格式あるホテルですからホテルマンの教育も行き届いていました。感じの良い方ばかりでした038.gif036.gif036.gif

お部屋のタイプもたくさんあると思いますから 
予算に応じて選ぶ事が可能なホテルだと思います。

だから、、ここ京都ロイヤルホテルも!お奨めのホテルです~016.gif



じゃ、、、、ホテルライフは隣のホテルでやろうねェ~、、と言うとまた娘が身体を折って笑う。


お隣の京都ホテルオークラであれこれ楽しみました。



ホテルのショップ あのよーじやに、、、お肌チェックの機械があったのですが

私・・・・試して見ました。。

水分、、油分、、の度合いは普通だったのですが


弾力が・・・・99%!


お店のはんなりとした、、おっとりした美人の店員さんもかなり慌てて

ゆ~ったりしていらっしゃった方が動作が速くなりました037.gif



「これ、、100%が最高だから、、こんな数字は出た事ないです!!」



・・・と機械を覗き込む。。(機械の故障かと思っていらっしゃる~041.gif


か~なり良い気分にさせていただきました!003.gif

まあ、、気持ちの良いホテルライフでしたわぁ。。・・・・・その夕方6時からが柊家さんでした~。。。



ホテル・・・・・・・

ダブルベッドだったのですが、、もっと広いダブルだと思いましたがそれほど広くなく、、

う~~ん、、だったのですが

とても寝易くて、、ベッドのスプリングの具合も枕も良かったです。

ナイトウェアも真っ白なワッフル生地で・・あれも良かったです。

お安くて!二重丸のホテルライフでした058.gif
by kimanba | 2011-07-29 06:14 | お出掛け | Comments(37)
Commented by shinn-lily at 2011-07-29 08:04
そうか、ロイヤルホテルでしたか。
思い出の場所だわ、37年前。ウフフ。
オークラは、ネットでも値引率は低いですね。
まあ、いろいろなことがあるのが、旅でした、柊屋さんの夜がいっそうとのしくなったことでしょう。

で、わたし、挑戦いたしますわ。
ホテルオークラのよーじやさんに伺って、お肌水分量99.9%の数字をめざします。
さあ、今夜から,お顔の手入れに集中しましょう。
しみはきけないけれど、水分量はなんとかなるのでは????
hahaha、普段は負けるが勝ちくらいの人生ですが
ある日、突然戦闘モードになります(^u^)/
Commented by dorothy_pc06 at 2011-07-29 08:06
にやにやと笑いながら読み進みました。
素敵な京都旅行。
ってか、ただでは終わらない何かが起こるってか引き起こすってか。
推理小説を読むようにワクワクです。
わらび餅にロイヤルにオークラ。
試したくなります。
Commented by whitelacenonyo at 2011-07-29 09:39
2000円が7000円!それはツインでしょ。京都の真ん中、スタッフがよい。なら私は納得ですわ。
足回りが悪い、スタッフが無愛想では我慢できませんから(短気?)

その狭さのご褒美が柊屋さん。でしたのね。
lilyさん、戦闘モードでお肌の手入れ!
こりゃ大変だぁ 私も肌の水分量、計ってもらったことがありますが
99%とは!すごい そんなにありませんでしたがまぁ、
満足でした。(ホホホ・ホ)
Commented by chi---chi at 2011-07-29 12:16
おはようございます。
お嬢様が京都におられるのですね!
京都、観光地ということもありホテルは多いですよね。
どこがいいのかしら・・・・?
高級ホテル、デザイナーズホテル、色々ですねぇ。
私は、夫の実家が京都なんです。
新撰組の関連する物の近くで。
義母は生まれ育った土地だからか?何一つ珍しくないと(汗)
私にすれば、何もかもが素敵なんだけど(苦笑)
いつか、川床に行きたいな~って思ってます^^
Commented by whitelacenonyo at 2011-07-29 12:53
あれ???20000円と書いたつもりが2000円になっていました。失礼いたしました。(ペコリ)
Commented by ihoko at 2011-07-29 13:46 x
・・大文字の嫌がらせを、朝からかまされた気がする。が・・この値段は高い。いくら美味しくても高い。・・・・材料費なんてこの30分の一くらいのはず・・。高い!
が・・その後のホテルライフは、多少のつまずきはあっても、楽しまれたようで何よりでした。肌の弾力ね。私の場合、パツンパツンで、針が振り切ってしまい機械壊れるかも・・。
Commented by mimosahappy at 2011-07-29 21:37
すごい!!店員さんもビックリの弾力!
おめでとうございます~!
ホテルは・・やっぱりちょっと古めのホテルは狭いのですよね^^;
でも、便利でスタッフが気持ちよい対応なのと、広くてスタッフ最悪なのとだったら、狭くてもスタッフの教育が行き届いてる方が私もいいと思いま~す♪
Commented by kimanba at 2011-07-30 03:29
★lilyさん
そうですよねぇ。。あの頃のロイヤルホテルは!
あの文字のネオン(?)も輝いて、、
燦然と~憧れの象徴のように君臨していましたよね。
大阪に親戚が2軒ありましたし
同じ歳の従妹が学生時代からずっと京都に一人暮ししていましたから
京都で宿泊した事はなかったのですが
そんな中でもバスで前を通る度にため息混じりに眺めていたホテルでした。
だから そのホテルのこんな割引企画~、、
当然テンションも上がりましたのですよ。

うふふ、、穏やかなlilyさんの戦闘モード?楽しいわぁ。。
きっと笑いながら面白がりながらだから
戦闘ゲームの方がピッタリでしょうが、、
ド~ンと弾力で跳ね返して差し上げようかしら~笑
でも水もしたたる良い女♪の表現もありますからこれは良いですよね!
今度お会いする時の楽しみになりました。。
Commented by kimanba at 2011-07-30 03:39
★dorothyさん
ホ~ント何か起きますよね。。トラブルメーカーなのかしら~?
娘がいつも言います・・
「母さんが斜め上を見ている時は 何か悪巧みをしようとしているのではないかと
ハラハラする~。。」って~笑
つい誰かと関わってしまって、、ハラハラしていた娘も巻き込まれて 
何だか知らないうちに面白い世界に行ってしまった~、、という事も多しです。
何もしないよりも何かした方が確かに世界は広がりますよね。
《人生の道草》をずっとやりながらここまで来たようにも思っています。
遊び心とユーモアに溢れたdorothyさんも
そんな部分大有りですよね~ニコニコ

dorothyさんのお住まいからは行きやすい京都ですよね。
是非試してみてください。
わらび餅は下鴨神社の裏です~♪
Commented by kimanba at 2011-07-30 04:17
★whitelacenonyoさん
このホテルはお奨めですよ。
対応してくださる方がとにかく感じが良かったです。
でも実は狭い上にダブルだったのですよ。
そのホテルから自転車で5分のトコロに住んでいる娘が・・
「私は帰るから 母さん一人でのびのび寝なさいよ」と言ったくらい~笑
だったのですが!!
イヤイヤそれではあんまりだから、、と何とか二人で寝たのですが
意に反してこれがスグレモノだったのです♪
眠るが一番大切な旅ですが↑の記事にも書きましたように
寝具が良かった事には驚きました。
娘も眠る事にはこだわっていて枕も特別のモノを作っているのですが
その娘もぐっすり熟睡できたらしく 
私も久し振りに良く眠れたのですよ~驚

立地の面では・・もう目の前から
三条のあの賑やかなアーケードが広がっているのですから言う事なし。
多分whitelacenonyoさん一番の興味の対象の錦市場にも歩いて行けます。
チェックアウトの後も荷物をずっと預かってくれましたから
手ぶらでアチコチ覗いたり観光地に行ったり次の日も有効に使えました♪
Commented by kimanba at 2011-07-30 04:26
★chi---chiさん
今のこの時間は・・・・
こんばんは~なのかしら?おはようございます~なのかしら?に
ごそごそしているきまんばです~笑
わぁ、、ご主人京都ですか。。うれしいですよね。
解りますよ~テンション上がりますよ、、あの観光地京都が身近なんて♪
川床は市街地にも鴨川沿いにたくさんありますが
どうせなら初体験は貴船をお奨めします。。いつか是非♪

私も娘が京都に行く事になった時、、とてもとても嬉しかったのですよ。
京都は大好きな土地というだけでなく
私もホントは京都で学生生活を送るつもりだったのですから
ほとんどそれは決まっていた事?決めていた事?だったのですから
あ~ぁいろいろありました。。
だからそこに第二の家(勝手にふふふ)が出来たのですから
うれしかったですよ~♪ 
だから自分が学生生活を遅ればせながら送っている気分で
自転車ルンルンの生活を満喫してきました~笑
Commented by kimanba at 2011-07-30 04:32
★whitelacenonyoさん
まあご丁寧にありがとうございます♪
whitelacenonyoさんもこうして間違えられる程のお値段でした。
私は娘がこのホテルの近くに住んでいますから
お目当てのお部屋で寛ぐ・・ができなかったから呆然自失になりましたが
旅行者としてはうれしい!良いホテルだと思います。
あの値段であの気配り、、と寝具の良さ、、と立地。。
ここは穴場だと思いました。
デラックスなお部屋もありますからいろんな対応ができるホテルです♪
Commented by kimanba at 2011-07-30 04:49
★ihokoさん
うふ~ん、、イヤがらせが届いてうれしいわぁ。。
私だっていつもihokoさんのあのお料理にゴックンだったのですから
せめて画像がない分・・想像力を働かせて、、、
かえって画像以上に想像力が、、はどうだろうか?に賭けたのですよ。
ほらっ、、あの巨峰のようなわらび餅~♪
わらび餅好きと聞いてからは早く載せたい記事でした。
羨ましがらせるためと~笑 お店の名前を教えてあげるために!
是非一度行ってみてください。
確かに材料費の話を始めたらキリがありませんが
老松では高いなぁと感じましたが
ここは不思議と感じさせません。
追加の二人で一品は
足りないから娘と二人でもう一品の気持ちより 
『美味しいから他の分もお味見したい』の気持ちでした。
確かに高額になって、、それは思いますけどね。

・・・・ihokoさん、、まりちゃんなんだ。。
私はそんな邪道のパツンパツンじゃなく(笑) ピチピチかな~?大笑い
Commented by kimanba at 2011-07-30 05:00
★mimosahappyさん
あの機械は・・ほっぺにグイと押し付けて測る機械なのですよ。
店員さんが私の頭を抱えてグイと押し付けたから
反発したのかしら~?笑、、とにかく弾んだようですよ~笑
私も何のこっちゃいと思いながらも
「あら、、弾んだのね」と心も弾みましたよ♪
↑にも書いたように
邪道のパツンパツンじゃなく ピチピチ~笑

mimosahappyさんもやはりそうですよね。
私もそう思います。まずは人間ありき。。
感じが悪いは・・すべてをチャラにする力を持っていますよね。
それとやっぱりこれも・・大切な職業意識ですよね。
その部分にはmimosahappyさんも!
ご自分を含めて厳しいという事を私は知っています。
あおあしてそれがmimosahappyさんの素晴らしい点だという事も~♪
Commented by sogno_sonyo at 2011-07-31 01:19
遅ればせながら~参上!♪ 
いいないいな楽しそう美味しそう~。
良い時間を過ごしているときはお肌の調子もいいのですねー。
弾力が99%だなんてスゴイことです!
水分だったら 汗でしょって言ってあげるのに。

柊屋さんの御夕食・・わらび餅・・冷たい葛湯~ きゃーん。。。
とくに宝泉さんは前回行こうとしていたのですが
友人が遅い到着になってしまってあきらめたのですよ。
一人でも行けば良かったなぁ。
ついでに参考までにお聞きしたいのですが
ぎおん徳屋はどうですか?ここも行きたかったのです。
それからそれから 以前教えていただいた瓢亭もね
私も友人も朝はあまり食べられないので高いしあきらめたのですけど
暖簾分けの“瓢樹”のランチはご存知ですか?
次回は絶対早めに予約して行こうと思っているのですけど。
次回・・・と言ってもいつになるかわかりませんけどね。
Commented by kimanba at 2011-07-31 06:02
汗かき名人は・・実は水分が普通だった事に驚いたのですから
さすがそにょさん鋭いわぁ~笑

そうだったのですか、、何に関しても美味しいトコロに詳しいですね。
この宝泉さんのわらび餅はもうずっと昔に週刊誌で見て
私の美味しいお店情報の赤い手帳に挟んで!
いまだに持っている位の素晴らしい写真なのですよ。
だから、、もう刷り込まれたように・・ここが一番に私の中ではなっています。
ぎおん徳屋さん有名ですよね。
実は私はわらび餅はここでは食べた事がなくて
初めて行った時がちょうど冬だったのでもう1つの有名なぜんざいを食べました。
あのお店は金箔がかかっているのですよ。
それをするお店がどうも私は苦手で 以来行っていません。
Commented by kimanba at 2011-07-31 06:02
つづきます・・・

瓢亭暖簾分けの“瓢樹”・・知らない知らない、、
ランチと言うには洋風なのかしら?
興味が湧きますね。やっぱり詳しいわぁそにょさん!
ただどうせ瓢亭を利用するなら・・
やはり朝食だとは思いますよ。 懐石料理はどこも似ていますよね。
他所にないものを―の特徴が際立った
あの粥朝食と 今じゃめずらしくありませんが当時はどうやって作るのだろうの
あのトロリンゆで卵とかを経験する方をお奨めします~♪
Commented at 2011-07-31 08:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ank-nefertiti at 2011-07-31 19:43
ははぁ、ロイヤルホテルでしたかぁ!
ロケーション的には最高ですよね~^^
私はホテルフジタがけっこう好きです♪
あのホテルの鴨川沿いの部屋が好き!東山のお寺がよく見えるんですもん^^

わらびもち、私もね、すっごく好きなんですよ~
高くてもいいや、今度京都へ行ったら食べにいこっと!

で、なんです?その数字は???
と思いましたが、実際にkimanbaさんの肌はそうかも・・・と思い直した^^
お近くで拝見しましたが、たしかにピチピチでしたわ。
私、「ま、まけた!!!」と思いましたですよ~
Commented at 2011-07-31 19:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2011-07-31 22:34
★08:17 の秘密さん
ああ、、そういった事情があったのですね。
でもあまりに幸せな事情に・・・
うふふふ、、と微笑みながら読ませていただきました。
それもこれも含めて
秘密さんが軽やかに生きていらっしゃる点が
私はとってもステキだと思っています。
そんなゆるい(私にとっては褒め言葉です)中から生れるあれやこれが
また私はとっても好きなのです~♪
どうぞ!!これからもよろしくお願い申し上げます~ルルン

Commented by kimanba at 2011-07-31 22:51
★ank-nefertitiさん
そうだったのですよ~、、
こんなあれこれがあってのすったもんだのホテルライフ。。
でも結果的には
「あれ~ぇ?メッチャ良く眠れたわぁ」
・・の大変優れたホテルでした~笑
娘も・・良く眠れたわぁと不思議そうに言いましたから
あのホテルには安眠のための何か秘訣が隠されていると思っています。
あんな街中のホテルなのですから
京都旅行の方々にはお知らせして置きたいホテルだと思いました。
ああ知っていますよ!ホテルフジタ!
個人の名前がついているのに有名なホテルですよね。。・・ってオークラも!
そう言えばそうでしたね~笑

わらび餅・・そう言えばあの量でとは思いますが
どうぞお試しください。下鴨神社の裏ちょっと行った所になります。
Commented by kimanba at 2011-07-31 22:51
つづきます・・・

もう!!互いに褒め合ったら世話ないですが、、
私はお返しで言うのではなく!あの時お会いした時にすぐ言いましたでしょう?
確か帰ってきてからブログで目撃情報でも書いたと思いますが
ank-nefertitiさんが皺のないツルツルのお肌だった事に驚いたのですよ。
若い~!、、それが一番の印象でした~♪
是非この機械も!お試しください。。
絶対スゴイ数字だわ楽しみだわ~ルルン
Commented by kimanba at 2011-07-31 23:05
★19:48 の秘密さん
ありがとうございます。。
何回も読ませていただきました。
幸せな気持ちが胸いっぱいに広がりました。
大変うれしく、、有り難く思っています。
私も大好きです~♪、、
ふふ、、公開で(若者言葉をちょっと使って)『告る』~ルルルン
Commented by uransuzu at 2011-07-31 23:30
kimanbaさまのお肌と、ベッドのスプリングと、どちらの弾力が心地よいのでしょう。
きっと、kimanbaさまね・・・頬をスリスリしてみたいです。
京都は、義妹一家が住んでいるのですが、なかなかホテルライフは楽しめません。
絶対、今度行くことがあったら、わらび餅をたべよう、って、私も戦闘モードに突入いたしました。
Commented by kimanba at 2011-08-01 01:04
そうですよねぇ~uransuzuさんはホテルに詳しいですよね♪
ベッドのスプリングも数々経験されていると思いますが
あれは不思議な事に
高級ホテルだから良い!とは限らなかったりしますよね。
(私の場合は高級過ぎて身体が慣れていないせいもあるのでしょうが~笑)
ワッフル生地の心地良さも大きかったのか
このホテルは大変熟睡できましたですよ、、、by プリンプリン
スリスリな~んて なんてステキなご提案・・・・・・・・・
うふふ、、でもあの可愛い子ちゃんに
いつもスリスリしていらっしゃるuransuzuさんなのですから
それは・・大汗ものですが~笑
ステキなuransuzuさんとのスリスリは魅力的だなぁと
妖しく誘惑されていますよ♪

さて、、uransuzuさんの『戦闘モード』は・・
これはわらび餅を食べる事にかかっているのでしょうか?
是非ご賞味ください。
子供の頃から わらび餅やくず切りとか、、そういう類が好きで
他には和久傳のれんこん餅とかが似た食感で好きです~♪
Commented by kanafr at 2011-08-01 01:28
ず――っと昔、出張で行った大阪で、台風でそこしか空きがなかったという理由で、しかも他に部屋がなかったという幸運で、女性二人でスイートルームに泊まったことはありますが、京都はないんですがきっと同じロイヤルなので社員教育は一緒でしょうね。
ホテルマン達がキチンとしてるって、とってもいいですよね。
例え、お部屋はせまくても極上のおもてなしをしてもらったら、とても気分いいですもの。

それにしても、そのお肌の弾力は凄い!
是非、今度、普段からの食生活とかお手入れとか弾力キープ秘訣を
ご公開くださいな。
弾力なんかなくなって、指で押したらズボッと入ったら元に戻るのが遅い事遅い事で悲しくなります。取りあえず70%くらいでもいいんだけどなあ。
Commented by kimanba at 2011-08-01 01:56
わぁ~いいなぁ・・スイート経験。。台風様様でしたね~♪
そうなのですよね。ロイヤルの社員教育は素晴らしいと思います。
ロイヤルホテルは各地方のグランドホテル系列の元締め(?)
そんな役割もあったようで、、今はちょっと淋しくはなっているようですが
やはり脈々と受け継がれている精神が!老舗ホテルの心意気だと思いました。
こんな分で思い出すのが帝国ホテルです。
法事での上京でしたからかなりの荷物になって非常に重かったから
海外旅行用の大型キャリーだったのですが
部屋まで案内してくださるホテルマン・・コロを押さない。
あの重い分を抱え上げて、、
「お客様の荷物を引きづる事はできません!」
何度頼んでもダメで遠い部屋まで担いで運んでくださいました。。
素晴らしい職業意識を見せてもらうと清々しい気持ちになりますね♪

イヤー、、私もほとんど狐につままれたような気持ちで
よーじやの店員さんと同様機械の故障かしら?の気持ちは持ちつつ
出た数字は数字だもんね~!、、で書いちゃいましたが
う~~んもうみなさんに会えないかも~、、とかも思っているのですよ~笑
Commented by kimanba at 2011-08-01 01:57
つづきます・・・

kanafrさん・・まだ知り合って間がないのに、、
思いついたら書かずにはいられない性格でお許しあれ
>指で押したらズボッと入ったら元に戻るのが遅い、、
我が家にもある、、低反発ウレタンマット?・・・
流行だし、、人気あるし、、何だかそれはそれで良さそうではありませんか~♪
・・・・・・・・・・な~んてつい言ってしまうのですよ。。この口は。。コラッ!です。
Commented by kanafr at 2011-08-01 09:28
ウフフ、低反発ウレタンマットなんて、まさにピンポーン!
言い得て妙とはこの事なりです。ハハハ
でも何に反発なのかしらね?自分の年には反発してますけど..ね。
まあ、流行ならそれもいいかと、ふと思い..ってところでしょうか?
でもあれから我が家の№2ほっぺをついたら、「何すんだよ!触んなよ。セクハラだぜ!」と言いました。
だってね、あれから弾力の文字が頭を占めていくうちに、段々弾力という言葉の意味する所も何だかわからなくなってきたんです。
そこで身近な教材で試しただけなのに、こんな言い草しやがったので「いいじゃない!減るもんじゃなし」って怒ったら、「ホラ!怒ると眉間にシワよってるよ~」と又言い返されて、今度は弾力対策以外にシワ対策をしなきゃならなくなりそうです。
早く弾力の秘訣教えて下され~!
Commented by kinnnikumans at 2011-08-01 11:06
kimanbaさんおはようございます\(^^)/
わぁ、、、ほんとに先生の文章ってお写真や絵がないのに
わらびもちが美味しそうで、
そして今日の記事はとても嬉しいもので
私の知っている、そしてよく遊びに?!行っていた
ホテルがずらりと\(^^)/
ロイヤルホテルに関しては、パパのお兄さんが昔
アルバイトしていましたー(笑) きゃ~~~(笑)
その近くにホテルフジタというホテルもあって、
そこの喫茶店はちょっとレトロ?古い感じだったけれど、
いつも人が少なくてとても落ち着く空間でした。
そして、1度京都散策中に息子がお乳が欲しいと暴れて
泣き出した時に(ヒーあたふた) 快く空いているお部屋を
授乳用に貸して下さったのもホテルフジタさんでした。
でも、確か1月末で閉館だったような(寂)
ホテルの方の対応って、、宿泊する人に対してはもちろんですが、
こうして通りがかりの、何の利益にもならない(!)
私のような人間にでも、丁寧に対応してもらえると・・・
絶対行きたいなぁと感じます。スタッフの方の素晴らしさを痛感します。
Commented by kinnnikumans at 2011-08-01 11:06
あまり色々泊まった事はないのですが、
ディズニーランドのスタッフも徹底してお客様を
お迎えしているなぁと いつもそこに感動します。
どんなややこしい子どもがいても、笑顔で対応・・・
これは、、私には絶対できない仕事だなぁと・・・
話がそれてしまったのですが
お嬢さんがとっても心の広い方!!楽しんでいるなんて。
でもこれも一緒に泊まる相手が大好きなお母さんだから!
きっと何でも楽しくなっちゃうのかなぁと うふふ
そして先生のお肌ピチピチ加減に驚愕です!!!
ひゃ~~~~すごい!!!
先生バレリーナで、お肌がピチピチで、すごすぎます!!
先生今週も1週間、暑さに負けず頑張って下さいね\(^^)/
Commented by yoko_mama at 2011-08-01 15:46
狭小な部屋だったけど思う存分のホテルライフを楽しんだご様子。
どんな場面に遭遇してもプラスに切りかえる気まんばさんは素晴らしいわ~
そうそう私は高いところはヘッチャラなのですが狭いところはダメなのですよ。
17年ほど前に主人といったヨーロッパでの乗り継ぎの飛行機が小さくてね。
もう狭心症で怖くて怖くておまけに飛行機酔いしちゃって散々だったわ。
3,4年ほど前、友達といったツアー旅行の部屋があまりにも狭くてもうダメ!
安い金額だったから仕方なかったけどこんな狭い部屋はいまだかつて泊まったことない。
お金足して広い部屋に変えてもらったわ。
そしたらその部屋はそのホテルで一番いい部屋でスイートルーム。
極楽な時間を味あわせてもらいましたわ。
ちとお金は飛んだけどね^^;
Commented by kimanba at 2011-08-01 22:04
★kanafrさん
ちょっとドキドキでしたのに、、ありがとうございま~す♪
私はkanafrさんの物事に対する姿勢が好きで
そして言葉の使い方が好きで
(今回の息子さんへの教材・・という使い方とか~笑)
解っていただけるかとは思いながら
あまりに早い『投げかけ』でしたからちょっとドキドキ。。

kanafrさん、、さらに調子に乗っても良いかしら。。と言いつつ
もう、、調子に乗っていますが
『反発』ではなくて『低反発』なのですよ。
だから、、何事に関しても《ゆるり》・・
つまり鷹揚に構えている・・に通じるのでは?と考えています。
いろんな事を吸収しながら
またゆるりと上手にかわしながら生きていらっしゃるような~ふふふ

でも口ではあれこれ言いながらも
実はそんなにお肌の事をきにしていらっしゃるのではなく
いつも感情表現豊かに
何か面白いことはないかしら~?と
悪戯っぽく目をくるくるさせていらしゃるようなそんな生活のあれこれが
kanafrさんを若々しくして、、
そんな気持ちが弾力に繋がるのではないかしら。
だから!kanafrさんも絶対良い数字が出まするよ~♪
Commented by kimanba at 2011-08-01 22:18
★kinnnikumansさん
うれしい~です。。ニコニコ
画像がなくてあのわらび餅は・・とは思っていたのですよ。
何しろ私は何の予備知識もなく いきなりのわらび餅のグラビアに
『言葉はいらない!』と思ったのですから
現在の私の立場を全面的に否定するそんな気持ちでした。
私のブログのまるで『真逆』でした~笑

同じ関西圏ですから
あれこれご存知だろうとは思っていましたが
そうですか~♪ そんなに繋がりが深かったのですね。
ホテルフジタは↑でank-nefertitiさんも書いていらっしゃいました。
そうですか、、
そんなに親身になってくださる方々が働いていらっしゃったのですね。
それは単にサービスというのではなく
血の通った向き合いをしてくれる
そんな原点がしっかりしたホテルだったのですね。
そんな火が消えるという事は非常に残念な事でしたね。。
Commented by kimanba at 2011-08-01 22:27
つづきます・・・

>ディズニーランドのスタッフも徹底してお客様を
お迎えしているなぁと いつもそこに感動します。
こんな風に思ってもらう事で・・・・
お金を出す人が幸せな気持ちになる♪これが一番だと思います。
気持ち良く生きていくために
気持ちよい人間関係が作れて、、これが一番ですねぇ~♪

娘は私と違ってのんびりしていますから
ふふふ、、が多いのですよ。私が瞬間湯沸かし器です~笑
だから二人でいると 
娘が私にドウドウ(ほら馬さんを諌めるあれです)
夫といると夫が私をドウドウです~笑

バレリーナは、、、、、、、、、、、、、恥ずかし~、、と もう身体は穴の中。。
お肌ピチピチはもらっとこ~♪パツンパツンと採られなくて良かったわぁ~笑
Commented by kimanba at 2011-08-01 22:53
★yokoさん
今日のコメントで・・・
>どんな場面に遭遇してもプラスに切りかえる
こんな風に書いていただいて大変うれしく思いました。
私も・・・・・・・・ 
そういう事が自然にできるようになった事が何よりだと
yokoさんのコメントを読みながら思いました。
小学校のある時期までは私もクヨクヨする部分やはりありました。
でも気持ちの落ち込みが一番厄介な事柄なのですよね。
『忘れる!前向き!』
だから多分私の一番の取り得はそれかも知れません。
ありがとうございました♪

yokoさんの狭いトコロが苦手で狭心症で、、って
申し訳ないのですがクスクス笑いながら読んでしまいました。
ツアーのお部屋だって
一緒に行かれたお友達が
幸せだったのか?不幸だったのか?そちらが気になりましたよ~笑
yokoさんが一人で支払ってのスィートだったのか
割り勘でのスィートだったのか
もう、、楽しませてくださいますわぁyokoさん~♪
名前
URL
削除用パスワード