人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

夫の珈琲物語



前回のアルバイト話 コーヒーの試飲販売から・・・・・・・

珈琲 繋がりで、、、、私!・・・・以前から 


   夫の淹れてくれるコーヒーは美味しい~♪063.gif

   

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って言っていますよね~016.gif



これは・・・豆が良い? 夫の淹れ方が良い? 愛っ情?037.gif





・・・・・・・・・・・・・実は、、、言っていない事がありました。。。。。023.gif




夫は・・ミルクも砂糖も入れた状態で出してくれるのですよ。


これに、、、、、、多分、、、、、、、、、、秘密があるのだろうと。011.gif




甘いものが大好きな夫は・・・・・・・

バッサバッサ砂糖もミルクも入れている 筈なのです041.gif

                   



////////////////////////////////// ・・・・ゴミ箱にミルクのカラが3・4個・・・・


 

 
「・・・・・・・・・タップリ入れてるでしょ?」 言った事があります。


 


「美味しいんだろう?・・・だったらいいじゃないか~003.gif

 
 君が・・・手が震えて出来ない事を!
 僕がやってあげているんだよ。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・美味しいのが、、、一番だよ♪」


  

  

「美味しさとは・・・甘さ~?なの?」015.gif015.gif  

  

  
「えぇ~っっっ?! 君 知らなかったの? 

 ・・・・・・・・・・・・・・昔からそれは決まっている事!なんだよ~」
003.gif



サク~ッと 、、可笑しそうに言われましたよ。。。。。。。。。。。。。。。。。。015.gif015.gif015.gif




そうだったんだぁ、、、、・・って、、そうだったの?



美味しさは・・・砂糖の力!、、砂糖の力? 041.gif





|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||



さて、、、11日から1週間が私の盆休みです~♪



この甘甘夫 をまた置いて、、今日から本家のお盆準備の為に福岡に行ってきま~す。



昨年は夫と二人で本家に行ってスッタモンダ037.gifがありましたが
夫は 今年は丁度お盆に同窓会が入っていますので一人で行きます。




空き家ですから、、今回はTVも観れません(地デジにしていません)
自然、、iPhoneだけが頼りになりそうですから、、
この機会に少しコメントが打ち込めるように練習するつもりです。。
たどたどしいコメントでフラフラしますがどうぞよろしく037.gif

そして、、
前もって書いて置いた記事をお盆の時期に出せるかどうか、、の実験もしてみます~♪
うまく行けば14日位に。。。





本家のお盆・・・これが毎夏の私の務めです。
by kimanba | 2011-08-12 04:11 | | Comments(18)
Commented by shinn-lily at 2011-08-12 06:47
uransuzuさんのところでも書いたのですが、こちら新のお盆はもう仕事の合間に誰かがやりくりして、お墓に迎えにいくのが精いっぱい、
地方のご先祖様は幸せだわと、皆様の記事を読んでつくづく、考えております。その仏ごとが次の世代までうまくひきついでほしいですね。

ちょっとだけけご注意、ポーションのミルクは油を飲んでいるのと同じ、
油を乳化させたものだと聞いたことがあります。だから常温で保存がきくでしょ。あのミルクが出るとがっかりです。
油がお好きならよいけれど(好きなはずない!)、ぜひご主人の美味しいコーヒーをミルクなし、あるいは生のクリーム、牛乳で召し上がれ。
その方が味わいが深いと思います。
こういうおせっかいなこと、黙っていられないのが、わたしの性分で・・夫婦の和を乱して、ゴメン。
Commented by shinn-lily at 2011-08-12 06:52
続く、それにしてもエキサイトのコメントの字数制限、めんどうね。
最初からwordに書いておかなければならないわ。
特に、ここにくると、ついおしゃべりをいっぱいしてしまうから・・・。

でね、
暑いですね。気を付けてね。
これで、ご自宅はひっそり、福岡は賑やかに!
京都も済んだし、つぎは首都圏に賑やかさを運んでくださるのをお持ちしています(^u^)/

私も今日はお休みよ。社長に反対されたけれど、節電とかいいながら強引に有給取得推進日にしてしまいました(笑)
みんなに喜ばんれました(*^^)v
夏休みは毎年なら順番にとるのですが、じぶんだけ有給をとっても、落ち着かない、みんながお休みだとほっとします。
さあ、買い物だわ!←うそうそ、もう買わないって、カードの請求書をみながら、ため息で・・・・・涙

レスは元気ですなどと一言でokよ♪
Commented by kimanba at 2011-08-12 07:26
今列車内ですー青春18キップであちこち寄り道して行くつもりです♩
下関の唐戸市場を楽しんで
遊覧船で門司に渡り あのレンガのレトロな街を楽しむつもりですよ~
Lilyさんもお休みですかーー
正月休みとは違うゆっくりできそうな数日のようですね、
贅沢にのんびり過ごす 大好きな過ごし方です
この返事は続きものですから
続きは唐戸市場体験の後に
美味しいものを食べて羨ましがらせなければ~笑
Commented by dorothy_pc06 at 2011-08-12 08:00
あぁ、お盆だったか、無人のお宅へ行く以前の日記を思い出して
笑ってしまった・・・。
きっとまたいいネタが、いえエピソードが満載でしょうね。

楽しみに待ってますね。
Commented by kanafr at 2011-08-12 10:39
私も↑の方同様、kimanbaさんの記事を読んで日本はお盆なんだと思いだしました。
kimanbaさんの行く所、楽しいお話一杯ありそうで楽しみです。
でも今回はご主人様の出番はないんですね。
あの間髪いれずの絶妙なご夫婦の会話が聞けずちょっと寂しい気もしますが..。
アッ! 記事に書かれた美味しい味の秘訣は....
それは愛~♪きっと愛~♪ですよ~!
Commented by uransuzu at 2011-08-12 15:18
お盆の準備やら接客やら、ですでに青息吐息の私です、ぜいぜい。
段々体力が落ちている、とこの時期に実感いたします(私も休みたい)
kimanbaさまは、心配なさそうですが(ふふふ)、どうぞお体には気をつけてね。
疲れても、ご主人さまの甘~いコーヒーは出ませんから。
はい、いつもご馳走さまです。
Commented by kimanba at 2011-08-12 17:00
★lilyさん 続きです
あぁー美味しかったですよ
昨日から仕事は休みでしたが
今日から行く事にしたのは 金土日だけ店が出るという
唐戸市場の馬蹄市を一度体験したかったからでした
まだ10:20だったのにすごい人出で
みんなムシャムシャムシャ~笑
いろんなお店が一貫100円~お寿司を出したり
河豚汁や河豚の唐揚げを売っているのですよ
私もせっかくそのために行ったのに
胃袋が2-3個欲しいと思ったくらい
気持ちは千々に乱れました~よ
結局はーーこれ書き出すと長くなりますから
記事にする事にします
門司港での食もありますからね~♩

そうなんですかーー
あのミルク油だったのですかーー
マーガリンが良くないとは聞いていましたが
そう言えば常温保存可ですよね、うーん
Commented by kimanba at 2011-08-12 17:16
★ dorothyさん
去年の記事を覚えていただいていましたか~うれしいです♩
夫はーホーント何の役にも立たずに
むしろ足でまといにはなるわ
お金は使うわ で
今回同窓会が入っていて、良かったと思ったくらいですのに
同窓会が終わったら行こうかーーと言い出したのにはビックリ
何の役に立った~? と言ったら
君の心の支えになっただろう~と
シャラーンと言うのですよ
これが アヤツの特技だわ

Commented by kimanba at 2011-08-12 21:52
★kanafrさん
お正月ほどではないにしても結構お盆にも若者が故郷に帰省する様子はうれしくなります♩
今回も座席が一緒だった若者はー
髪を鳥ゴボウのように立てらせて眉は剃刀で引っ掻いたような細さで
あれ~の若者だったのですが
途中で乗って来た男性と不穏な雰囲気になったとき
ちょっと一言私が口を挟んだ時に広がった
ちょっとハニカミながらの笑顔は可愛いかったですよ~ニコニコ
お盆に帰省する子に悪い子はいない!そんな気持ちです~♩

夫なしで 仕事に没頭していますから
今のところ予定以上に準備が進んでいますから
さっき 夫に
余裕でビール飲んでるよーーと報告しましたよ~ルルルン

はい、夫の愛ですーどうも砂糖らしいですけどね~笑
Commented by kimanba at 2011-08-12 22:29
★uransuさん
結構長文を書いたのですよ
なのに消えてしまってー脱力感です
うーん一番強調した事が
同じお盆の準備ではあるけど
私の分は廃れ行くものをかろうじて守っているという感じで
uransuzuさんの場合は
賑やかに 伯母が現役の頃に私がうれしく思ったあんなこんなを
一族の中心でやっていらっしゃるという事です
たくさんの貴重な想い出を
お嬢さんやお孫さんに伝えていらっしゃる~♩
ゴッドマザーだわぁ~ルルルン
Commented by mimosahappy at 2011-08-13 00:46
土地土地にお盆の風習があるのですね~!
kimanbaさんのご実家は福岡なんですか!
いかにも、祭りが似合いそう^^
どうぞお気をつけて♪
甘い甘いコーヒーを入れて下さるご主人様♪
お留守番中にねずみにかじられないように(笑)
Commented by kimanba at 2011-08-13 08:36
私の両親の家ならば、千葉にあります お墓も!千葉にあります
転勤の末に落ち着いた地です〜♩
福岡は父の本家であり 繋がりの深い伯母の家でもある分のあれこれなのです
もう 暗いうちから庭の草取りをしながら
墓掃除にも行ってきました
とにかくヤブ蚊との戦いでもあるから
早朝勝負です〜苦しい
まだまだ庭の草取りは眩暈がしそうなくらい残っているから
今からちょっと市場に買い物に行った後、
昼間にやってみようかとも思っています

九州人気質 好きです
内地の夫とは違って、荒々しい~はははです〜よ
ネズミさんは大丈夫ですー重いからネズミさんも諦める~笑
Commented by whitelacenonyo at 2011-08-13 16:38
私の父は福岡は八女の星野村出身、長男でしたが、叔母たちも亡くなり、いとこといっても代替わりで会うこともなく、それでお墓を京都に移しました。

小さい頃本家に行ったこともありますが、もう、忘れています
叔母たちが来ると、父は方言で話し、叔母の博多弁が大好きでした。

我が家もコーヒーを淹れるのは夫の役目です。大学は理系ではないのですが
性格が理系で研究したり、本を読んだりしてコーヒーを美味しく淹れ、
私もそれで喜ぶ...という図式が出来上がっています、

ちなみに、砂糖もミルクも入れずブラックです。
ホホ・ホホ 大人でしょ!!

Commented by kimanba at 2011-08-13 17:09
なんと床しき八女のこ出身でしたかー
床しき~と書いたのはお茶だからです
私は実は お酒の味もコーヒーの味もあまりよくは分からないのですが
お茶だけは少し判りますから
それはそれでちょっと大変で‥‥
八女茶が大好きなのですよ~ちょっとこだわってしまいます
ふふふ 九州女の気質受け継いでいらっしゃるように思います~ルルン

またまた共通点で恐縮しつつ嬉しいです
夫は「ゆっくり丁寧に淹れるからかなー」と言います
ご主人を想像して納得しました~♩

今 草取り半分近くを終了しました~
シャワーを浴びて冷凍庫で冷やしていたビールをキューっと飲みました
自分へのご褒美に今から 鰻のセイロ蒸し を食べに行きま~す ルルン
Commented by mayumi-roma at 2011-08-13 18:09
kimanbaさま~
お盆のお務め、ご苦労さまです~
ちゃんと拝見しておりますが、何しろただ今パリ旅行中なもので落ち着いてコメントが書けないのであります。
人間を見る姿勢、私、kimanbaさんと同じです。

今、東大生の私の若い友人は、社会に出ると上に立つ立場になるからこそ、学生時代は、あえて、その下に位置するいわゆるブルーカラーの(パン工場とか)アルバイトをしています。
東大の学食でもアルバイトをしていたのですが、彼女自身が実は東大生であるのに、学食で食べる東大生のほとんどは彼女をかなり見下した態度を取るそうです。
それが興味深いと言っていました。

私はね、昔ならともかく、息子を私学に送って本当によかったと思うのですよ。
(おこがましいですが、↑も受験していたら確実に合格してたと思います。kimanba娘ちゃんのところなら学風がアカデミックなのでいいのですが、息子、東京限定だったもので・・)
Commented by ank-nefertiti at 2011-08-13 20:28
もう福岡ですね^^

あのね、京都のイノダのコーヒーね、今でこそ「どうしますか?」なんて聞いてくるけど、以前は当然に山のようなお砂糖とクリーム入りが当たり前でした。
それがすっごく美味しかった!
だから、kimanba夫氏の方法は正しいのだわ~
しかし、よいですねぇ・・・
我が家はお風呂にカビハイターは撒きますけれど、モーニングコーヒーはね、ないですよ^^;

お盆、地方地方でいろんな風習がありますね。
我が家、夫の父方のおじいちゃんは福岡の人です^^
で、夫の義理の叔父は久留米の人なのです~(ちーとばかしややこしいんですけどね、祖母が一人娘だったから養子縁組したんですよ、家名を残すために・・・だから義理なの)

ちょっとkimanbaさんとつながった???
Commented by kimanba at 2011-08-13 21:00
mayumiさんは華やかだけれど、
ホントに細部に気配りされてしっかり周りを見ていらっしゃる‥と
いたく感心しました~!
その意味では 私よりずっと他人のために
動いていらっしゃいます
そういう原点がーー
過激な言葉もむしろmayumiさん
ならば
反発もなく受け入れられる要素なのだと思います♩

そうそうその東大生解ります
親戚の現在医者になっている子も
学生時代 はマックでアルバイトをしていました(かなり長い間)
うちの子達も面白いからまたこれも記事で書いてみます

息子さんならば!!そうだったと思います
選ぶ!選べた♩‥‥これが一番幸せな事ですよね
その自覚が彼に自信も与え
日々の暮らしを充実したものにして行くだろうし

しっかり将来も見据えた人生設計を描いている頼もしい若者です~♩
Commented by kimanba at 2011-08-13 21:51
ank-nefertitiさんーー
福岡に来とるけん
夕食は美味しか 鰻のセイロ蒸し ば 食べて来たっとよ~♩

そうだったのですかーー福岡と言うだけでなく
養子縁組でも近い事情ですよね
杏さんも東京のご出身だから
ポーンと離れた九州に関連があるとは思いませんでした
地方は結構頑固に祭りを始め
様々な風習が活きていて面白かったりします
ちょっと不思議な位杏さんもいろんな要素を持っていらっしゃいますよね
血族ではないにしても環境があれこれあったのですね♩

イノダそうだったのですか~ふふ
夫に言って正統派だったのね、‥と 褒めてあげましょう
あー、あの真っ白はご主人の成果だったのですね
それはそれで‥‥私はかなり羨ましい~笑

名前
URL
削除用パスワード