人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

夫の応援団




前回・・警察話の流れで不法侵入者の話をした時に・・・

   
   咄嗟の時に どういうリアクションをするか?


これが結構大きく影響するものだと コメントのやり取りで納得しあったりしました045.gif




今回の話と関連した出来事がありました。。

甥っこがまだ高校1年生の頃

~~~私の親戚での法事の時で みんなで妹宅に宿泊していた夜・・・・・




夫が、、、また何時ものように!私を怒らす事をやったので、、、、

(内容自体は大した事ではなかったのですが
夫独特の妙な優先順位の結果
 ある件が間に合わないかも?になっている事に気づいた事が発端でした)





夫に対して私が一番信頼している点は・・・・・

何かを頼んだら 絶対完璧にやってくれるという点です。
丁寧で責任感が強いから!それはとても安心できる夫の長所です。





「kimanba夫さん、、、、あれをあんな風にしていたから~~~になってたわよ~!」




こんな言い方で、、、、

・・・・・・甥っ子の手前、、、抑えて そこそこにこやかに言ったつもりでした。





その時夫のやったその内容自体は大した内容ではありませんでしたが


夫に任せていれば安心だ!・・



・・・・・・・・・と思っていた!信頼していた!からこそ、、私の心は穏やかではなかったのですよ。


この分に関しては夫に頼んだから!絶対心配いらないと思っていたのに!の苛立ちと、、

夫が大事だと思った事と後回しにした事との順番の不思議さに・・・・・・

《どうして?、、普通はこっちが大事だろ?》・・の気持ち。。




とにかく 言わずにはいられなくて、、、、、、、、、ところが




「だって~、、、、kimanba~~~~」 




015.gif015.gif015.gif015.gif015.gif015.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・言い訳されると、、むかつきます037.gif


素直に謝れば許してあげたのに。。。。013.gif

      
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・


二人のやりとりが終わった後 


傍で後ろを向いてゲームをしていた筈の私のが夫に言ったそうです。



「伯父さん、、、僕は、、心の中で、、、
          
      
 伯父さん頑張れ。。。伯父さん頑張れ。。。って


 必死で応援してましたけど、、、、完敗!・・・でしたねぇ~~」
003.gif057.gif





「ええ~~ぇ!、、、僕!今日は かなりいい線 いってたと思ったけど、、ダメだった??」008.gif





合気道をやってる高校生の甥っ子は・・・静かに言ったそうです。


「武道では、、、、立ち合いで すべてが決まります。。。
                       

・・・・・伯母さんは武道の極意を知っている・・・・
 

・・・・・・・・・・・・・・最初の 気迫で、、、もう伯父さんは、、負けてました・・・・」





後で夫が可笑しそうに、、嬉しそうに、、話してくれて

これには参った~!と、、夫と私二人で大笑いしました。。041.gif





私・・・・・・・・・・・・・・・

武道の心得はないですから これはケンカ道の心得?011.gifになるのでしょうか?003.gif

知らず知らずに身につけていたのでしょうか?
037.gif



取り立てて相手を威圧する必要もないのですが、気持ちの上では大切なことですよね。060.gif

   
    
 
人との勝負は・・立ち合い勝負 確かに!です058.gif
by kimanba | 2011-08-25 21:23 | | Comments(14)
Commented by dorothy_pc06 at 2011-08-25 22:41
あ・・その極意是非教えて頂きたい。

ワタシ、そういうの苦手な気がします。
真剣勝負に自らつまづいて負けてしまうような浅はかさがあるわ。
やっぱりkimanbaさん、心得のある相手と見合っただけで
「参りました」と言わせてしまう、そんな雰囲気がありますよ。

Commented by shinn-lily at 2011-08-26 04:53
商売だってショッピングだって、たしかに立会い勝負かもしれない、
とすると
kimanbaさんとお会いしたときも、今考えれば、最初の瞬間立会い勝負だったかもしれない(笑)
もっとも私たち、その瞬間の後、もう総崩れ、楽しさ、嬉しさの渦に巻き込まれましたけどね。
今考えれば、なにも考えずに、ルルンとお会いできてよかったとおもいますよ。
なんだか奥が深すぎて、今だったら、相当立会いで身構えなければならないほど、緊張します・・・。
kimanabaさんのとても繊細で人をそらさない温かさと、反対に強く生きていく力、たぶん反比例ではなく正比例なのだろうなと思います
強くなければ、人は優しくなれませんから・・・と、持論なのです。
Commented by kimanba at 2011-08-26 07:10
★dorothyさん
私・・結構コメント欄でいろんな事を喋っているのですが
むしろブログ本文よりもずっと告白度(?)は大きいのですが~笑
小学校の最初の頃は・・・・・
ホ~ントに恥ずかしがり屋で赤面症で声も小さく、、だったのですよ。
ある時これではいけない!と思って
父の転勤を利用して
私の事を誰も知らない学校で『ドキドキ』しながら
少しずつ変えて行ったのです。
だから、、不遜な言い方を許してもらえば
結構人間の置かれている立場(・・って言うのでしょうか?)
それを端から端まで経験したようなそんな気持ちがあります。

だからいろ~んな人に対して妙な親近感があるのですよ。
み~んな結局は一緒よねぇ~♪と言うような。。。かな?
それで、、
《ふふん、、ズイッ!》と身が乗り出せるのでしょうか?~笑
Commented by kimanba at 2011-08-26 07:23
★lilyさん
イヤイヤlilyさん~♪私達喧嘩するためにお会いしたのではないですから
それほどの殺気(笑)はなかった筈ですよ~。。
ほとんど年齢は変わらないのに、、
lilyさんの聡明な温かさ(言う事を何でも理解してもらえる安心感!)で
ほんとに心が寛いで甘えさせていただけました~♪
ありがとうございました!
そしてまた lilyさんにたくさん褒めてもらって
嬉しいです。良い気持ちにさせていただいています。
実際会った方がこんなに言ってくださったら、、
読んだ方が勘違いされるではないですか~。。もっと言って~!大笑い

私は瞬間湯沸かし器のようにすぐカァ~ッとなるのですよ。
それが強大なエネルギーになって相手に対します!
だから、、、負けない~大笑い
夫なんて私の怒りのエネルギーを受け止めてくれる
ちょうど良い壁さんだから、、
いつも!全力でぶつけてスゥ~っとしています。
これが毎日楽しく暮せる・・・秘訣でしょうね~♪
Commented by kanafr at 2011-08-26 08:56
今宵も思いっきり笑わせていただきました。
しかし、いつも思う事ですが、ご本人は勿論の事ご主人様といい、甥ごさんといい、皆様とても会話のセンスありますよねぇ。

記事を読み、shinn-lilyさんのコメントと、お二人にされたコメレスを読んで、kimanbaさんのお姿をじ――――っと心の中で想像しておりました。
人との出会いは別にケンカじゃなくても自然に「あなたについていきます」「ホラ!ついてきて!」の関係ができます。
kimanbaさんて、凄く人間的魅力の溢れた方なんでしょうね。そういう方ってご自身では分からないかもしれませんが、オ―ラがあって自然に人を引き付ける魅力があります。
それって若い時は「美しさだけのオーラ」ですが、段々年を重ねてくるとそれに人間的魅力や優しさがプラスされないと、そんなオ―ラ出てこないって思います。
だから、やっぱり貴女はただ者ではありませんなあ。
Commented by uransuzu at 2011-08-26 09:58
お会いしてみたいな~、kimanbaさまに❤
もう、もう、へこへことお酌いたしますわ、きっと。
そして、最後には「姐さん」と、呼びそうな気がいたします(笑)
Commented by chi---chi at 2011-08-26 17:33
こんにちは~。
kimanbaさん、お強いんですね!!
うちは、夫が兎に角口がたつんですよ・・・・
正論は私が言うのですが、それに対しての反撃は逆切れで凄い剣幕なの(汗)
私の失敗は鬼の首取ったごとくで。
なんで、こんな人と結婚したんだろうか・・・と鬱になりそうな
時があります。
まぁ、私が褒められる主婦ではないせいもあるんですが・・・
それで叱られることは仕方がないにしても、夢の話とかそういう事もなんでも私の意見は却下するんですが・・・・
結局は私の言った事が良かったなーっていう結果なんですよね。
でもそれは、私がそうしなかったせいなんですよねぇ・・・
夫婦って何だろうって悲しくなっちゃうことあるんですが、
優しいこともあるんで、私がもっと賢い人にならないとダメなんでしょうねぇ・・・・
Commented by kimanba at 2011-08-26 22:27
★kanafrさん
ありがとうございます。。ステキな温かい誤解をしてくださって~笑
もうこれで、、
決してkanafrさんとは・・・・・・・・
お会いする事ができなくなってしまったではありませんか~!泣き伏す
でも美しき幻想を捨てて お会いする事があったならば
lilyさん同様、、kanafrさんとも!際限なく会話が弾むだろう~ルルンとは
容易に想像ができます。。
ホントにkanafrさんはパリのエスプリを身につけたウィットに富んだ
楽しく魅力的な方だと思っています。
(今度はkanafrさんがもう会えない!と言い返しそうですね~笑)

つづきます・・・・・
Commented by kimanba at 2011-08-26 22:27
私達と甥っ子と会話の面で褒めていただいて嬉しいです。
私の親族・・・
み~~~~んな『手がつけられない!』お喋りなのですよ~笑
多分甥っ子も こんな丁々発止の会話で鍛え上げられたのだ!と思います。
kanafrさんの息子さんもこの点はそうではないですか!
kanafrさんに鍛え上げられて なかなかの若者ですものね♪
この甥っ子なんて
私と妹がお喋りしている中で一緒にお茶を飲みながら
あれこれ、、(こんな話中学生はどうよ?)な話も一緒にやってきたのですよ。
だから、、女心の機微にも敏感だから当然もてもてでしたよ。
・・・・・・・・・・・・顔は瑛太ですしね~笑
Commented by kimanba at 2011-08-26 22:33
★uransuzuさん
もう、、、↑でも書いたのですが、、
どんなにステキな女性を妄想していらっしゃるのでしょうか~?
・ ・・・・・・・・・怖いわぁ。。
uransuzuさんにもお会いできないわぁ。。~笑

ただね、、、
自分の娘を預ける塾の先生・・という目で見てくださいまし。。
そしたら多分大丈夫です!
入塾しようか?どうしょうか?と迷って面接に来られる親子・・
いつでも私が応対します。受けて立ちます。(対戦します~?笑)
ほぼ100%が入塾してくれますから~笑
それなら自信あり!です。。

ほんとに私・・気がきかないから、、
親戚の集まりでも いつも夫がお酌して周っていますわぁ。。

「姐さん。。」ステキな響きですよね。
夫は「君はヤクザだよなぁ」といろんな意味を込めて言いまする~笑
Commented by kimanba at 2011-08-26 22:50
★chi---chiさん
私なんて特に!全然褒められる主婦ではないのですが
そんな事は棚に上げて、、蓋までして!(笑)
はい!私、、、、強いです~笑 
そうそう、、そうですよねいますよね。男の人でも口が立つ人。。
うちの夫も結構その点では口が立ちますから
物事を突き詰めて言い合う時は 一晩中話し込んだりもします。
ただ、、、、、、
・・・・こんな日常生活の出来事に関しては私の独壇場なのですよ~♪
夫は世の中の[日常のある部分]をほとんど知らないのですよ。
本人も自覚しているし、、私も洗脳(ふっふふ)していますから

「あれは、、おかしいよ!」と私が断言すると
夫は・・・・・・・
「えっ、、えっ、、そうだった~?」とオタオタします~笑

chi---chiさんのご主人は・・
chi---chiさんを愛していらっしゃるのだと思いますよ。
強い自分を印象づけたいと思っていらっしゃるのかも
冷静に物事を分析するchi---chiさんに焦焦、、になって
結果的に・・
少し強引になってしまっちゃったのかも~?なんて考えています。。
Commented by whitelacenonyo at 2011-08-26 23:17
高校一年生の甥ごさん、若い身空で伯母さま、伯父さまの動向を観察して
的確なコメントをするなんて、素晴らしい大人になっていることでしょう。

それにしても一から十までとは言いませんが(頭のよさは私、kimanbaさんの足下にも及びませんが・・)我が家と似ている!
夫に任せていれば安心という確信?が総崩れになることがあり、
もう私は、「この人のこと知らない人です」って言いたいことがあるのですよ。
Commented by kimanba at 2011-08-26 23:37
この!今はチャッカリ公務員をしている甥っ子には・・
妹にまつわるエピソードがありますから 次回はそれを書いてみます~。。
私・・福岡へのお盆準備に行く途中
下関で降りて、、門司港にも行っての顛末をまだ書いていないのですが
いつも何かを話始めると
それに関連した話へシフトして行くもので
積み残しの話がいっぱいで収拾がつかなくなってしまいます。
でも!この甥っ子の話は多分面白いと思いますから
下関の前にちょっとだけ~笑

イエイエとんでもない!こちらの方が!!
whitelacenonyoさんに似てると言っていただけると恐縮してしまいます!
でもとても嬉しいです~♪、、、そして そんな感じがしていました~笑
・・・とまたしても言ってしまいます~ルルン

つづきます・・・・・・
Commented by kimanba at 2011-08-26 23:40
そうなのですよね~! なぜでしょうねぇ。。
ちょっと思い掛けない部分のスイッチが入るのか、、
「あなたは・・アホ?」と言いたくなる事をしでかすのですよ。
多分・・
ご主人は俗世界から超越していらっしゃる部分なのでしょうが
うちの夫の場合は・・ある意味ではそうなのでしょうが、、
大人に成り切れていない部分が顔を出して
ウキウキし過ぎて、、、ネジが飛ぶような、、
・・・・・・・・・・・そんな感じでもあるのですよ~笑

>「この人のこと知らない人です」・・には大笑いです~♪
名前
URL
削除用パスワード