人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

夜のお散歩



私の妹は・・・・・しっかり者です。。子供の頃からチャッカリしていました。


    弟と私はちょっとそんな妹に圧倒されて・・
    一度だけ 
    悪口というわけではないのですが
    あ然として ケチという言葉はさすがに憚られたので 
    「凄いねぇ。。」と互いに顔を見合わせた事はありました011.gif

    私は一族の最初の子。伯父伯母の並ではない庇護の下育ち
    弟は待って待って待ってやっと生れた!私と12歳違いの男の子。
    大切に大切に~003.gif 両親の接し方は全然違ったものでした006.gif
    そんな二人に挟まれた妹・・逞しく育ったのでした。

    




妹は 我が家よりず~っと裕福な環境にいます。 

なのに だ・け・ど・・・相当な!締まり屋さん011.gif



彼女の昔の趣味は・・・ときどきの夜のお散歩 でした。

彼女も彼女の家族もそう呼んでいました037.gif


その内容は・・・・・・・・・

夕食が済んだ後 近所の大型スーパー内を歩く事。

その散歩で
夜の見切りで3割引きや半額のお安くなった食材 それを仕入れて来る事でした060.gif


そうした努力で!
彼女のキッチンに早くからデンと座った超大型冷蔵庫は・・・いつも満杯でした~。


そうやって、、、、、、、、、、、
食べ盛りの男の子二人と女の子の3人の子供達をしっかり育てていました。


私も半額になった商品なんて大好き!ですが
(遠い方の仕事場の近所には高級スーパーがあって
 そういうスーパーは見切りが早いから 
 仕事と仕事の空き時間に ときどき買い物に行って定額では迷う商品のお味見に利用していますが)




自宅のすぐ近所にデパートもありますから、、なのではあるのですが
私は・・ちょっとシャイな面もあり、、面倒臭い面もあり、、で
妹のように 狙って行く・・・・はなかなか出来ないです。。

 


で、、、
ここで!前々回登場のあの甥っ子に繋がるのですが(ずい分間が開いてしまいましたが)



彼が中学生の頃 この親孝行な息子は妹に言いました。。。。

   

   
「僕・・・大学生になったら、、あのスーパーでアルバイトして、、、

 お母さんに、、あの半額シールの台紙を・・・プレゼントするよ 041.gif

 お母さんの 好きなものに貼って買い物して~010.gif 」






~~~な~んていい子でしょ!053.gif053.gif

そんなシールがもらえて、、好きな分に貼れるなんて、、、、、それは主婦の夢~?



なんて魅力的~037.gif 妹と二人で笑い合いました~041.gif

妹宅での私達姉妹のなんやかやのお喋りにも この甥っ子は一緒にお茶しながら加わっていました063.gif




この女心をくすぐるのが上手な彼は
案の定早々と 3年前に2歳年上の女性と結婚しました!




結婚が決まった当時



・・・・トーンの低い妹037.gifに・・・「どんな女性?」 訊いたら・・・


 「 kimanbaに・・・一升瓶持たせた・・・ひと 」037.gif・・・・・・・・


と答えたのには笑いました。


                 ・・・・・うちの親族はみんなお姉ちゃんお兄ちゃんという言葉は使いません。
                     名前で呼び合います。
                     だからうちの子供達も幼い頃から
                     互いを名前で呼び合っていました
 



私は見かけは酒豪に見られますが 
お酒の味が好きではありませんから 実際は晩酌とかは全然しません。
ただ お酒の席は好きで
楽しく酔っていろいろ話し込む事や賑やかに飲む事は
その雰囲気が大好きで そんな時はたくさんいただきます016.gif



甥っこが 私に似た女性を選んだ という事が 単純な伯母はとても嬉しかったです016.gif


勘の良い甥っ子は・・・・母親の微妙な反応に気づいて



「kimanba伯母さんは・・気に入ってくれると思う!」・・・と言ったそうです・



私は・・・
「会う前からもう!とてもとても気に入ってるよ~」と言ってやりましたよ。 






お嫁さんに会う事が楽しみだった結婚式 058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif


私に似てる と書いておいて憚られますが・・・・・・・・・

お嫁さんは・・・・ すご~い!美人でした~ 056.gif

       

         ―― 妹から、、突っ込みが入りますね。
             「kimanba!何 勘違いしてるの!似てるのは・・・性格! 」



甥っ子と一緒の公務員でバリバリ仕事をこなしている女性でした。



結婚式の間中・・・・・・・・・・・・・・・・・037.gif
さすが私に似た愛すべき花嫁さん・・初々しさがまるでなし。。でした003.gif


一貫して 私・・・やったわよ~を隠しもせずに漂わせて037.gif、、、              
 

あ っ ぱ れ でした~038.gif





あの人に・・妹は、、勝てない~037.gif

お気に入りの息子・・獲られちゃったわねぇ~と思った日でした。

 
ただ、、、

裏・表のない人だから
長くお付き合いするには・・いい人だよ~
053.gif


・・・・・・・・・・と大きくエールは送っておきました~よ003.gif
by kimanba | 2011-09-01 06:01 | 夫以外の家族 | Comments(16)
Commented by dorothy_pc06 at 2011-09-01 06:37
可愛らしい甥っこさんですね。
さぞかし奥様からも大事にされかわいがられてることでしょうね。

それにしても絶妙なたとえですね。
お会いしたことないkimanbaさんですが、
お嫁さんの姿すら浮かびます。

甥っ子さんは楽しい人生を送られることでしょうね。
Commented by kimanba at 2011-09-01 06:54
そうなのですよ~。。良い子でね。
遊びに行くと いそいそ自分もコーヒーカップを持って
私と妹の『井戸端会議』に参加してくる子でした。
思うに、、、
うちの夫も父親が早くに亡くなりましたから
母親と姉との話し相手になっていたのですよ。
だから、、女心を良く知っていますから その点はホント楽です。
息子を良い男にしたかったら
一緒にあれこれお喋り、、話す事も大切かも知れませんね。
その上・・甥っ子は瑛太似です。
昔dorothyさんのブログのコメント欄で
うちの息子は
小栗旬似(東京DOGSの小栗旬という限定つきですが)言ったでしょ?
サザエさんで二人が親戚になっていましたから あれには笑いました。

そうでしょ?私を通り越してお嫁さんの姿の方が鮮明ですよね~笑
アウトドア派の二人は・・
新婚旅行も 誰も選ばない国にいきましたし
その後も楽しい生活を満喫しているようです~♪
Commented by dorothy_pc06 at 2011-09-01 07:55
あ、そういえば思い出した小栗旬。

くわえて瑛太。

なんて華やかな一族でしょう♪

ワタシもお嫁にいきたかったわ。
Commented by kimanba at 2011-09-01 08:19
そうそうよ~dorothyさん。。
アトリエ夢さんとこのお嬢さんとの橋渡しをお願いしていたのに
あの頃は、、dorothyさん・・・・
南極越冬隊のように基地を閉鎖する事多くて、、笑
もう、、夢さんとこもお嫁に行かれたでしょうねぇ~。。涙

そう!華麗なる一族と呼んでください。。
私の父が並外れた美男だったのですよ~!
だから、、私は素通りされましたが(笑)
その父の片鱗が・・ちぃ~ちゃいスケールで
ほとんどショボショボのスケールで!ですが 散りばめられてはいます~笑
Commented by shinn-lily at 2011-09-01 08:59
状況判断とか、人間の感情を言外で理解する力は、あとから磨かれるもとの、持って生まれたものがあるのでは?
例えば、「場の雰囲気が読めない人だね」というのは本人が努力しても読めないのではないかと思います。
という意味では、kimanaba一族において甥ごさんがそれだけ、状況判断をして人を喜ばせることができるというのは、あたりまえではないかと思いました。
つまりkimanabaさんと血がつながっているのでしょう。そういうことです。(きっぱりと断言)

その出来る気遣いが、今度はお嫁さん対する気遣いとなる・・・それは母親にとっては一抹の寂しさでもありますね。
新しい家庭づくりが、おおかたできると、たぶん感の良い甥ごさんはまた妹さんの気持ちや、kimanbaさんの気持ちに添ってくれることでしょう。
それがどんな形であらわれるか、これからが楽しみですね。

ところで、kimanabaさんに一升瓶をもたせると、どんな人になるか?
最近の披露宴で感激しているのは、たいてい男性で、
女性は落ち着いていますね。
泣くのも男性、
「泣いている場合ではないだろう、これから大変なのだから」と、心の中でつぶやく、鬼出席者であります。

Commented by kimanba at 2011-09-01 09:26
私と妹は外見は真反対で全然似ていないのですよ。
その上性格もまるで違っていて、、
姉妹と言えばみんなが驚くくらいです。
ところが、、、、、話! 話はよく合って
特に会話のリズムがピッタリなのですよ。
私がギャギャギャ~と話すのに対して
上手な間合いで妹が面白い事をポロリと言う、、
そんな呼吸というのでしょうか? それが甥っ子も好きだったようで
ワイワイ 一緒に楽しく話をしていました。。

お嫁さんは若いけど 私達と一緒のフィールドにいる人で
なかなか面白い女性なのですよ~♪
妹は動物の本能で・・
息子は完全に支配される~笑 と思ったのでしょう。
『kimanabaに一升瓶』・・は 『鬼に金棒』です。。

あははは、、、可笑しい~。。
結婚式でのlilyさんが楽しい~♪・・・名言です!
Commented by uransuzu at 2011-09-01 11:00
あら~、またまた楽しそうなキャラクターが登場してきましたね。
甥っこさんのお嫁さん、これから時々登場させてくださいね(うきうき)
最近の結婚式では、ほんと、女性の方が堂々としていますね。
数年前に社員の結婚式で、仲人を頼まれたとき、パクパク食べる花嫁さんが、横に座っている私に、
「食べ過ぎて、苦しいです。ちょっと、後ろのボタンをはずしてください。」
と、くるりと後ろに向いた時は驚きましたが・・・
Commented by whitelacenonyo at 2011-09-01 14:06
甥ごさん、じっと大人の女性の話に耳を傾け、しっかり賢い女性と結婚し
人生設計着々と築いているのは、何はともあれkimanbaさんと妹さんという
何よりも素晴らしいお手本があったか粗でしょう。

kimanba家は性格の異なるご家族なので
親戚が集まると本当に愉快で楽しいでしょうね。
一度参加してみたいです。
一升瓶を持って...ね
Commented by kimanba at 2011-09-01 21:37
★uransuzuさん
そうなのですよ。彼女はなかなかの人物で、、、
仕事の性質上・・若いけれども人に動いてもらう立場にいるから
豪快な女性なのですよ。。
甥っ子はそこに参ったのだと思います~ニコニコ
だけどね、、、、可笑しかったのが
結婚式の前に親族の顔合わせがあったのですが
その時・・・・・・
彼女の親族の間からさざなみのような声が・・
「痩せたね、、」「痩せたわぁ」と、、みなさんザワザワ・・ふふふ、、
彼女も結婚式に向かって頑張ったようで、、なかなか微笑まし~い~笑
先に自分の親戚に見せておけばよかったのに~と
クスクス可笑しかったですよ。

結婚式で・・私も昔!しっかり食べました~笑
昔は絶対食べてはいけなかったのですよね(なぜだか!・・不思議です)
披露宴では食べられないからとおむすびを渡された時には憮然!
あんなに美味しい分を食べずにいられるものか!と
私・・・・・・食べました~笑
さすがにお仲人さんにボタンを外してはもらいませんでした!
uransuzuさんのお仲人の花嫁さん・・・大物さんでしたね~♪
Commented by kimanba at 2011-09-01 21:48
★whitelacenonyoさん
最近はあまり行かなくなりましたが
昔はそれこそ、、母が入院 父が入院 他には法事とかで
私は・・年間4~6回くらいの上京していました。
その度に・・・・・・・
私達姉妹で、、夜を徹してそれこそ遠慮なく~笑
社会問題をはじめとして
いろんな事を俎上に上げてはなんやかや切りまくって、、の時間でした。
そんな話が甥っ子には新鮮だったらしくて
中でうんうん聞きながら、、
そこからあの子の価値観が出来上がって行ったように思います~笑

タイプが全然違う姉妹ですが
ものの考え方は似ていますから 話をする事は面白いです。
多分互いにとって一番の友人だと思います。

whitelacenonyoさんが次のテーマを提示してくださる事多いのですが
次回もこれに夫が加わったらどうなるか?を書いてみようと思います。
一升瓶を持ったwhitelacenonyoさん~笑
想像できませんが
多分すんなり溶け込んでお話が盛り上がると思います~♪
夫だけでなく、、妹も・・・なかなか面白い子です!
Commented by mayumi-roma at 2011-09-02 07:16
妹さんも大したタマですね~
さすがkimanba一族!って思っていたら・・
その息子さんもなかなかの器で~
と思っていたら・・
そんな彼が選んだのが、これまたkimanbaさんを上回りそうな勢いの大したタマ!のようで・・

妹さん、寂しいだろうな~
3歩下がってついてくるような控えめな女性が良かったのでしょうね・・
だって、私も、息子の嫁にはそういう子がいいもの!
自分のことは棚にあげて(笑)
いや、自分がこうだからこそ、そういう嫁がいい!
たっぷり可愛がってあげる代わりに支配したいもの~
Commented by kanafr at 2011-09-02 07:41
もうね、前々回の記事で甥っ子さんが瑛太似って伺ってから、早く又ご出演されないかしら?って心から願っておりました。
私瑛太君好きなんです!
さらに今回は小栗旬迄登場とは、もうkimanbaさんご一家、素敵過ぎます。
だって小栗旬君も好きなんです!ハハハ気が多い。
もっと素敵だわって思ったのは、伯母様、お母様の間の素敵な環境で育った甥っこさんが、選んだのはkimanbaさんが一升瓶を持ったような方だったとは、これ又愉快、豪快、怖いものなしで人気者で頼もしいじゃありませんか!
ますます楽しそうなkimanbaさん一族の皆様、これはやっぱりDNAのなせる事なんだろうと思います。
Commented by kimanba at 2011-09-02 08:00
★mayumi-romaさん
今、、行っていたのですよ~mayumi-romaさんち!
外をあれこれ読みに行って帰ってきたら
お二人も来てくださっていて さらにそのお一人が・・・
ちょうど帰ってきたばかりのお家の人・・ってなんか嬉しいです~♪

あ~はははは、、、
思わず声が出てしまいましたよ~!
鮮やかな >たっぷり可愛がってあげる代わりに支配したいもの~
もう!!!!最高です!mayumi-romaさん~大笑い
私の義母はそうでした~。。
kimanbaさんはどうも、、?なんか違うみたいだけど、、?
まっ、、いいかぁ~で
旅行もなんもかんもドド~ンと面倒見てくれましたよ~。

妹には子供が3人いるけど、、
娘は甘タレで 長男はちょっと変わった子で(私は好きなのですが)
この次男の甥っ子だけが
妹にとっては頼りになる心の拠り所だったのですよ。いい男だしね~笑

でも、、結構妹も強い人間だから今ではキョロ~ンとしていますよ。
多分あれは焼きもちだったのです。
妹の話・・ちょっと次回も続けます―ふふふ
Commented by kimanba at 2011-09-02 08:26
★kanafrさん
嘘みたいな話でしょ?・・・瑛太と小栗旬が揃うなんて~笑
私も人間はハートだ!顔じゃない!が持論なもので
どんなに良い顔の人間でも 話してみればあらぁ~になる事多し
反対に
あらぁ~の顔の人間でも 話しているうちに
どんどんステキな顔に見えてくる! これはホントに不思議な現象だ♪
でしたのに
○○に似ている なんて言い出すとはねぇ~恥を知れ!です 笑

息子が小栗旬に似ている これは最初の息子とのやりとりが傑作で
「母さん 小栗旬知ってる?最近アチコチで似てると言われる」
私は
「バカタレが!ずっと前から小栗旬は見ている!親の欲目で見ても似てない!」
ところが昨年暮れの『東京DOGS』の小栗旬は!
それはそっくりだったのですよ。髪型であんなに印象が違うのですね。
こんな事があるのですねぇ~の似ているなのです
郵便局からの年賀状の挨拶の小栗旬はそのま~んま息子でした~笑

そうそう、、↑で書いた甥っ子と私達姉妹との関係
kanafrさんと息子さんとの関係にとても近いと思いました。
甥っ子よりずっとしっかりされた良い男
着実に育っていらっしゃいます!息子さん~♪
Commented by mimosahappy at 2011-09-03 09:08
kimanbaさん、本当にすっかりご無沙汰してしまいました!
妹さんの「夜のお散歩」、私は夜ではありませんが、半額シールが貼られる時間に行きます!
いつも行くスーパーは、お魚がおいしいので、その時はお刺身ひとり1パック!という豪勢でラクチンな晩御飯です(笑)
読みながら「やっぱ、子供3人いたらそうよね!」と納得しています(笑)
だって、次男が合宿でいなくて4人家族だった1週間は、買いものもご飯作りもラクでしたもん。
半額シール狙いでがっぽり冷蔵庫満タンにしておかないと、おっつかないです!
半額シールはさておき(笑)
そういうお嫁さんを選んできた甥っ子ちゃん、ナイス!(笑)
一升瓶、と来たから、私はてっきり、花嫁姿で一升瓶抱えて飲んでたのかと思ってしまいました!それはさすがにないか!(笑)
Commented by kimanba at 2011-09-04 03:08
イエイエとんでもない!です。 こちらの方こそ!
夏休み明けテスト対策等でバタバタしていましたから
大変失礼してしまいました。
でも、、お互いにそんなにご無沙汰ではありませんよ~ね♪
ただ私・・やっと一段落ついたばかりですが
今日新たなバタバタ要素(?)が出てきた。。。。発生しまして
今からちょっとその事を書くつもりです~笑

ふふふ、、さすが賢い!mimosahappyさん♪
解りますよ~、、半額シールって嬉しいですよねぇ。。
わぁ~贅沢できる~って思って、、、、却ってお高くついてしまったりねぇ~笑
そうそう男の子二人!と女の子なんて成長期は半端でない食事での
現在進行形のmimosahappyさん宅ですよね。
満杯の冷蔵庫から あの美味しい数々が生れてくるのですね~♪
我が家は男の子と女の子の二人でしたが炊飯器は一升炊きで
普段 朝は7合(お弁当も) お寿司の時は一升炊いていましたもの。
男の子もう一人、、って大変だと思いますよ。喜びも大きいですがねぇ!

お嫁さん、、もうドンドン飲める女性で
妹の夫はお酒大好き人間だから
大喜びで 大のお気に入り~のお嫁さんだったのですよ~♪
名前
URL
削除用パスワード