人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

実家の力



早いもので 

娘が帰省したのは先週の土曜日でしたから~もう一週間経ったのですね016.gif



4泊5日の間・・・家庭料理もあれこれ、、外食もあれこれ、、で
           結構満足してくれたようで
           [正月以外の帰省]・・・魅力的だと言っていました。




考えてみれば

昔と違っての電話の発達
私がよく京都に遊びに行ったりする事で

会えないでいる時間が気にならない生活をしてはいますが

《実家に帰る》・・・は また格別の働きをするようですね。




今回のような正月以外の帰省では・・・・・・・・・・

街も実家も普段の顔のまま迎えてくれますから それも良かったのでしょう。。。




私は結婚した時・・・・・・・

3ヶ月に1度ずつ3泊4日の里帰りを許して欲しい と夫に言いました。


両親のいる実家ではなく
年老いた伯父伯母に淋しい想いをさせないために本家への里帰りを続けました。
(私を手元に置きたかった伯父と伯母へほんの少しでも~♪ の気持ちでした)




里帰りのための休みの取得交通費、、、、、、

「伯父伯母のトコロに行かなければ もっと自由にアチコチ旅行ができるのになぁ。。」

そう思ってしまった事もありましたが

でも!あれは・・・



私は伯父や伯母への親孝行のつもりだったのですが、、、、、、、
そのつもりになっていたのですが、、、、、、、、


あれが私にとって!とても大切な必要な時間だったのだと 

帰省を重ねる毎にだんだんと解って行きました045.gif



帰ってあげる事が一番の孝行だと思っていましたから

伯父伯母に甘える事が孝行だ と思っていましたから

ダラリ~ンとして、、
伯母の作るご飯を「美味しい!美味しい~♪」と食べる日々。。。003.gif


伯父や伯母は 

私の子供達の世話をする事がまた!最大の喜びでしたから
全面的にお任せして~、、037.gif
私にとってはホントにゆ~っくり寛げる時間だったのです。




あの数日が・・・・・・・・・・

子育てと仕事で大変だった時期を乗り越えて来られた原動力だったのだと思えます。



さあ!あれしてこれして、、
家に帰ったらやる事はいっぱいあるけど、、頑張ろう~!



に 繋がって行ったのだ、、、と 思います。。



私が孝行していたつもりでしたが、、あれは私の精神のための休養だったのです。


時を止めて、、そこで昔のように上げ膳据え膳の甘えた暮らしをちょっとするだけで

[やる気がむんむん] と、、湧き起こってきました~!

私には、、羽を休める大変貴重な時間だったのだと!今は言えます。






娘も・・・・・・・・・・・・・・・・今回

のんびりできたようで、、、よく眠っていました。014.gif

ただ娘は身体を動かす事も好きでスポーツ大好き人間でもあります。
貧乏学生の時代から
費用を捻出してスポーツクラブにはずっと通い続けた娘です。


運動しないと身体が鈍(なま)るとかで、、、、、、
火曜日は私の通うスポーツクラブ?フィットネスクラブ?に二人で朝から行きました。


途中抜け出して近所のおしゃれなランチに行ったり、、

私は途中で帰りましたが
娘は家と行ったり来たりして 1日中楽しんでいました。




そして、、、、、、037.gif
いつもの夫も相変わらずの037.gif良い働きをしてくれましたよ022.gif




日曜日は予約していた特別のお店で一家で美味しいランチを楽しみました。


その後は・・・・・・・・娘と私は街をブラブラ、、、、
            夫はとてもそれは無理なので そこで解散。。


娘は・・あれこれお買い上げで、、、とても充実したショッピングだったようでした。



何でもずっと捜していたお風呂の時の身体擦りのタオル・・・
お気に入りの今治タオルの絹の身体擦りだそうで
「もう、、見つけてもないから古くなっていたけど使っていたのよ」・・と言う。。
ああ、、あれかぁ。。。。私も娘宅の風呂で使ったから知っているけど、、、
そんなに古かったのかぁ、、、真っ白だったけど。。003.gif
とにかく
それをこの街で見つけた、、、と 大喜びで
6本005.gif購入。我が家にも1本買ってくれました。。。






娘大満足! 私も久し振りのショッピングで充足の気持ちでの帰途

「夕食はどうする?」  「私・・・・あそこの分を食べてみたい」




結構有名なラーメンのお店が自宅のすぐ傍にあるのですよ。



「あら、、、あそこなら最近割引券が入っていたからちょうど良かった~」






帰宅後すぐにベランダへ、、、、、、、、、、、、、、、・・・・・・・ない!


新聞・雑誌を片付けた中に割引券も入れていたのです。。


夫が・・・・・・気をきかせて022.gif下のゴミ収集に持って下りていたのです。


急いでゴミ置き場に走りましたが

案の定・・・・・・・・・
収集車ではないちり紙交換の業者さん(資源ゴミは先に取って行かれます)が持って行った後でした。。。



いつもしないのに、、、なぜ?・・・・・・・・



これに尽きます!私が不思議なのは、、こんな時です!

間が悪い人なのですよ、、ほんとに~。。。

選りにもよってなぜ?今回! そんないらん事をやってくれたの?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ドライブついでに食事をしたお店では・・・・・


最後のデザートの選択で 
そこはデザートの種類が多い事でも有名なお店で、、、わくわくしてしまいました。




夫がすぐに!言いました。。。

「僕、、、、、、アイスクリーム、、バニラだな!」




勘の良い娘は・・もう、、それだけで!身体を折って笑い出す。。


「父さん、、、それは・・母さんに許してもらえないよ。。」


当たり前です!・・こ~~~んなに美味しいものが満載の中から、、、、なぜ?アイス?



デザートだってみんなで分け合って食べるのですから、、

そんな勝手な真似はさせません!037.gif



娘・・・・・・・・
「まだ、、アイスでも・・・・
    
 この一番下のブルーベリーとクリームチーズのアイスとかなら解るけど

 バニラでは母さんが許す筈ないでしょ。。。。父さん003.gif




その通りです!・・

私は舌を噛むような名前のデザートを選んで欲しい!041.gif
by kimanba | 2011-09-11 01:23 | 夫以外の家族 | Comments(35)
Commented by uransuzu at 2011-09-11 09:05
私も、子どもが小さい頃は、実家に帰るのだけが楽しみでした。
子連れでは美容院も買い物も行けない暗黒の時代でしたから。(←おおげさ)
今はずいぶん子連れに優しい社会になっていますね、いいことです。
娘が二人おりますと、たまに帰省してきては、のんびりダラリ~ン、(ちっとは早起きしたら!)
「やっぱりお母さんの手料理は最高」
に、せっせとお料理作り、(後片付けくらいしなさいよ!)
「この靴もうボロボロ、」
に、買い物に付き合い、(お財布係り)
「あ、お米もらって帰ってもいい?」
と、あれこれと物色しては持ち帰り、・・・されております。

今、この歳になって、私が実家を見舞うときも、やはり父母がいることへの安らぎを得ています。
実家が存在していることは、外に出た者にとって、いざというとき帰れる場所がある、という安心感につながるのでしょうね。
頑張って、力のある実家になるぞ~ (^O^)/
Commented by kimanba at 2011-09-11 09:22
以前から言っている事ですが
uransuzuさんのブログを読むと、、私の懐かしい実家!
uransuzuさんご自身も目指されている『理想の実家』を
もう既に実現されていると感じられるのですよ。、、
それでいつも・・「ああ いいなぁ」
揺るがぬ大地の母を感じて うれしくなっているのですよ~♪
私の伯母もそうでした。
私の母もそうでした。
これが、、私の心の拠り所で!
だから安心してあれこれ、、ふふふ いろんな事ができたのです。
理想の姿・・・・・

今、、uransuzuさんが大きな港になって、、
過ってのお父さまやお母さまも頼りにされている~。。
uransuzuさん。。
おしゃれで、、恰好良いuransuzuさんでもあるのですが
こんな部分の魅力が真骨頂だと!思っています。。

ほら、、だから思わず言ってしまった
叫んでしまったではないですか~!
uransuzuさん年下なのに・・「お母さ~ん ♪」・・って。。ニコニコ
Commented by dorothy_pc06 at 2011-09-11 09:36
相手の為、私って家族の役に立ってる、
お互いにそう思い合って、お互いに満足して
それでもリラックスして地のままで過ごせる。
自覚せずとも実家ってそんな空気ですよね。

いつもよりちょっとだけサービスして
娘さんもkimanbaさんもよい時間を過ごされたでしょうね。
ワタシもそんな実家作りをしたいと思います。

に、しても男性っていうのは微妙にピントがずれるというか
何故それを今!っていうタイミングで
しかもそこかよ!っていうポイントで
周りをいらつかせますね。
それが笑ってやりすごせるようになったら
我が家の定番、ってとこでしょうか。

ご主人、ナイスです。
Commented by ank-nefertiti at 2011-09-11 14:46
kimanbaさん、こんにちは^^
ああ、私もそうだったなぁと思いました。
本当に子育て中は、どこへもいけない、何もできない、状態でしたから、実家へ帰るときはルンルンでした^^
ただ・・・私の不幸は・・・
夫の実家と私の実家が車で5分!の距離だったこと・・です>号泣
大阪から東京へ帰省するときも、まずは夫の実家から・・・
で、着いた日の夕飯は当然に嫁である私が作ります(あんまりだわ!)
義母は「材料は冷蔵庫のものつかって。夕飯をはやく作ってちょうだいね」と涼しい顔で言ってましたよ>鬼!
だから、夫の実家でのお勤めが終わって、自分の実家へ帰ると、もうそこは天国で~^^
なあんにもせずにダラリ~ン!としていましたもん。
母は夫の家での様子がわかっているので、「のんびりしてなさい」と一言。。。有難かったですね。。。

Commented by ank-nefertiti at 2011-09-11 14:48
長いと怒られたので・・・続きです~

家の娘、大学時代に家に帰ってくると、「ああいいなぁ!夕飯が黙っててもはい!って出てくる!最高だ~!」と叫んでいました。
卒業して戻ってきてからも、夕飯は自動的に出てくるものと思っているらしく(怒)、「ただいま!夕ご飯なに???」と言いさっさとテーブルに着きます。
「あのねぇ、私もフルタイムで働いているんですけど?」という言葉、ぐっと飲み込んでイソイソと支度をするダメ母ですわ、私~
だから、よそのブログで娘がお菓子つくりが好き、とか料理が好き!とかいうの読むと・・・上手くお育てになれましたねぇ・・・と思うのですよねぇ。
家の娘とは正反対で・・・
娘、家にいるのに、すでに実家はよいなぁ!を満喫しております・・・
なにか違うよね?と思う今日この頃~>苦笑
Commented by whitelacenonyo at 2011-09-11 21:43
私には実家がありません。夫も同じ。
夫の両親も私の両親も天国に住まいを移し。
”みなしごハッチ”です(笑)
私も母が健在の時は実家に帰ると娘を母に預け
夜な夜な、待ち受ける友達と昼遊び、夜遊びを何日も続け
堪忍袋の緒が切れた母から、「いい加減にしなさい!子供がいる母親でしょ!!」
って叱られました。
母はあれこれいっぱい料理を作って待っていてくれ
本当に極楽、極楽、、の実家でした。

それにしてもご主人さま、ここでも我が夫と同類です。
メニューで平凡な物を選ぶのですよ。(せっかくレストランに来たのにぃ。。。)
だから、私が全部選びます。
有無をいわさないように講釈を垂れながらもっともらしく・・・ね
これがいいわ、これが手が込んで美味しいわよ、、、って。
全部、私の食べたいものばかりを。ハハハ。そう、悪妻です。
Commented by kimanba at 2011-09-11 22:53
★dorothyさん
家族の良いトコロは・・・・・
互いに悪いところも良いところもよ~く知っている事で
そして互いに許し合っているトコロではないかしら。。
だから、、
ホ~ントに気を張る事もなくダラリ~ンがしっかり(?)できるのですよね。
dorothyさんところ、、、動物だってあんなに寛いでいるのですもの
居心地の良いおうちなのだと!それはもう、、よ~く解りますわよ♪
今はまだみなさんお家にいらっしゃるようですが
懐かしい~、、まったりとしたご実家になって
子供さん達の拠り所になるに決まっています~!

でしょう?、、やはりdorothyさんの家でもそうですか。。
男と女の思考回路の違いだけでは説明できませんよね。
私達女性はその時その時台本にない行動にも出るのに
融通が利かないと言うか、、
うちの夫は特に間が悪くて、、、
もう怒る気もしません!(・・ってやっぱり怒りますが。。)
Commented by kimanba at 2011-09-11 23:03
★ank-nefertitiさん
やっぱりみんなそうだったのですねぇ~ニコニコ
実家で・・
お母さんから娘に帰る!帰れる!のですよねぇ。。
いつまで経っても母親からしたら子供なのですもの
身体いっぱい甘えられて
うれしかった~♪ ですよねっ!実家でのダラリン~笑

主婦ってお休みがない生活ですもの
毎日毎日、、ご飯作りって休みがないですものねぇ。。
貴重なうれしい里帰りでしたよね。お互いに共通な想い出ですね。

・・・・・・それにしてもお姑さん 
大阪から着いたばかりのank-nefertitiさんに作らせるって
ドラマのような展開で、、
ank-nefertitiさん『嫁』役を頑張っていたのですね。
そして多分息子さんのお嫁さんには・・・
ああ、、よく来てくれたわね」・・って
絶対ご馳走作って待っているんだわank-nefertitiさんって~♪

つづきます・・・
Commented by kimanba at 2011-09-11 23:10
お嬢さんとank-nefertitiさんの関係って、、
とても良い!と思ってきました。思っています。

男顔負けの仕事をしているお嬢さん♪
実家を離れた学生時代があるのですから
お料理だってちゃんと出来る方だと思いますよ。
今は・・・おうちに甘えて、、仕事に専念。。
それに、、、ブログで書いていらっしゃる事から想像しても
大変スキッとされた愛すべき女性だと思うのですよ。。
だから、、
ank-nefertitiさんもついつい甘えさせてやろう~と思うのでしょ?
これは・・・・料理ができるとか以上に
人間として大切な要素なのだと思うのですよ。
良いお嬢さんに育てられましたねぇ~ank-nefertitiさん♪
Commented by kimanba at 2011-09-11 23:19
★whitelacenonyoさん
私達も一緒です。もうみんな見送っています。
私の両親は生きていてもおかしくない年齢なのですが
二人共早く彼岸に渡ってしまいました。
親が4人いる暮らしの中で 伯父伯母が高齢でしたから、、
順番に親孝行をしようと思って 伯父夫婦を優先していましたから
実は・・・・
両親には何もしてあげる事もなく見送ってしまいました。
母は料理好きで・・
whitelacenonyoさんのように本格的ではないのですが
自宅や集会所で料理やお菓子を教えていました。
道具もない昔から、、
無水鍋や竈で工夫してケーキやパンを作ってくれて
伯母は絶妙の煮物を作ってくれて
ホントに2つの実家は私の心の拠り所でした~♪

それにしてもさすが!whitelacenonyoさんですね。
豪快なご実家への甘えよう~笑

ご主人とwhitelacenonyoさんホントに我が家と一緒です~大笑い
「そうそう!」と何度も呟きました。
我が家も私が全部メニューを決める事が多いです♪
Commented by yoko_mama at 2011-09-12 08:37
アハハハハ。
最後のオチにはまた大爆笑やわ。
>私は舌を噛むような名前のデザート・・・
気まんばさんの言いたいこと、ようわかるわ~
私も同じ考え持ってます(爆)
その気持ちをお嬢さんがさっするところはさすが母の気持ちをよーくおわかりで(爆)

お嬢さんが帰られてまたいつもの生活にもどっちゃったのかな。
でも楽しいご夫婦なので毎日刺激がいっぱいあるでしょ?
Commented at 2011-09-12 08:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2011-09-12 08:59
★yokoさん
そう!、、解っていただけて嬉しいです~♪
そして賛同してもらってとても嬉しい~!です。。
yokoさんの暮らしぶりは、、
とてもとてもの雲の上のようなあれこれなのに
こんな気取らない分をどど~んと出してくれるトコロがうれしいです。

知らない名前のデザートを
「これはどんな分ですか?、、これは~?」とお店の人に訊いて
食べた事がないものを注文する~。。
思い掛けないめずらしいものに出合ったり
これは、、なしだな・・に出合ったり、、それが楽しいのですよね。
そんな大事な一品をバニラアイスで済ませてもらったら困ります!~笑
複雑な名前なんて、、ホ~ント魅力的ですわぁ。。

はい!二人になりましたけど
今朝の朝食作りでも1つお話が、、
これも絶対(・・かな?ちょっと自信はないですが)
yokoさんも頷いてくださる事が。。
これ次回の記事の最初に書くことにしま~す。お暇な時に覗いてください♪

Commented at 2011-09-12 09:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2011-09-12 09:16
★秘密さん
解りますよ・・なんて、、簡単に言っても
その立場にないのに、、と思われそうですが
これは私の友人も言っていた事ですし
自分の両親の実家との関係を見てきましたから
大体の想像はできていると思います。そうなのですよね。。
そんな立場の方も多いとおもいます。 
お母さまも義姉さんへの遠慮もおありでしょうしねぇ。。
実家でダラ~リできるのは これは恵まれた環境にいたのだと
・・・・・・・そう思います。。

でも!秘密さんにも《心をのびやかに、、次への英気を養う場所》
それがあって良かった~です。。
羽を休める場所・・
私ももう実家はなくなってしまいましたが
生活の中でどんな形であってもそれを見つけて行きたいと思っています。
難しいでしょうが、、秘密さん♪が ご自分優先の時間を作れますように。
Commented by kimanba at 2011-09-12 09:26
★9:02 の秘密さん
ありがとうございます。。
文章お上手なのですから 
鍵なしでコメントされたら良いのに、、と思います。
そうすれば ここに来て下さる方のトコロに訪問する事も
何となく名前を知られていれば出来易くなりますよ。
私は・・・
自分自身がコメント欄から知った方々と繋がって行けたもので
そんな形で友人の輪が広がって行く事が
とてもステキな貴重な事のように思えます。。
是非・・鍵なしでみなさんへと広がって行かれることをお奨めします。。

息子への気持ちは・・・
多分私は息子に対しては理想の母親でいられたと思うのですよ。
ちょっと遅れ気味の子だったもので
だからこそ、、のびのび育てました。それが結果的に良かった。。
頭では解っていてもなかなか難しい、、欲なく育てるが実現できました。
また、、書きますね。
Commented by kinnnikumans at 2011-09-12 09:33
kimanba先生おはようございます!
わぁ、、今日も書きたい事が私も沢山あるのですが、
まずはお嬢さん本当にいっぱい充電できたでしょうね\(^o^)/
ほんと、お正月やお盆の時の雰囲気とはまた違って
普段のままの、今まで過ごしてきた町並みの中に
久しぶりに帰ってくる時の気持ちって、また違うのでしょうね。
私の妹も東京から帰ってくる度に嬉しそうにしています。
友達と会ったり、両親と出かけたりもしているけれど、
実家で寝ている時がいちばんくつろぐなぁ!!と言ってました(笑)
そして、ご主人のバニラアイスクリームの件はもうツボにはまって・・・
私、、kimanba先生のご主人と全く同じタイプです。
(あ、もちろん、他の面では足元にも及ばない・・この面だけです!)
私も、いつも同じものや、好きなものばかりを頼んでしまいます。
メニューもあまりじっくり見ずに、、これがあるならこれがいい!
だからいつもパパから「もっと色々見て、ちょっとは冒険しろよ!」
と毎回言われます。私の場合は自分の知る食べ物の世界が
狭いのにもかかわらず、その中で一番好きなものを食べたいと
何故か広げようとできない、どうしてかな^^;
Commented by kinnnikumans at 2011-09-12 09:38
主人、、うぅ、、せっかく古紙回収をして下さったのに
まさかその中に・・・ですよね(笑) ひぃひぃ(笑)
今治タオル初めて聞いたのですが、なんだかとてもふんわりして
優雅な感じがします!わぁ いいなぁ(^^) タオルがいいと
嬉しい気持ちになりますね。本当に素敵なお買い物!!
私も今日は当たりやなぁ♪ 今日ははずれやなぁと一人で
お風呂上りにタオルを取る時に楽しんでいます(笑)

私は実家に帰っても、子どもの面倒は見てもらえないので
のびのび過ごせる実家や身内の家があるって
本当にうらやましいです\(^^)/
パパの実家は頼んだらきっと喜んで!もっと頼んで!なのですが、
まだそこまでの域に自分が達せていない部分があって(汗だくな人)

kimanba先生の叔父さんも叔母さんへの孝行にもなって、
それでいて自分も心からくつろげる場所、、もう、ほんとーうに
理想の形だなぁと、うらやましくて、感動しました。
Commented by kinnnikumans at 2011-09-12 09:39
先生すいません!!! 
ご主人と書いたつもりが 主人になっていて・・・ひ~~~(汗)
申し訳ありません。訂正です(><) 
Commented by kimanba at 2011-09-12 09:55
間が悪い夫でしょう~?、、何だかいつもなのですよ。
だから、、
「狙ってやっているのかしら?」・・そう思った事もあったくらい~笑
ここでこれをやるか? ・・そう思う時の私の気持ち。
ましてやいつもやらないくせに。。の・・これが一番腹立たしい~!!
この割引券も 
私はここの分はちょっと苦手なのですがいつもは一応取って置くのですよ。
夫が行く時に使うようにね。 
だけどなかなか行かないからそのうち捨てるようになったのです。
あ~ぁ勿体無かった。。100円割引だから300円。
夫が・・・
「僕が全部ご馳走するから」と言ったけど財布は1つなのに!
そんな問題じゃないのにね。。プンプン

このタオル・・身体を洗う時のあの石鹸の泡立ちが良い分あるでしょ?
あの分の天然素材の分なのですよ。
言われてみれば確かにキュッと絞った感じもよくて良いのかな~♪
肌に良いらしくて、、ホントこだわる娘です。
だから、、 kinnnikumansさんの趣味が好きなのだと思います~ルルン

つづきます・・・・・・
Commented by kimanba at 2011-09-12 10:00
ふふふ、、あの活動的な魅力的なお母さまが・・・
「私は子守はしませんよ」と仰ったのかしら~?
何だかそれもステキだわぁ~ニコニコ
でも、、あれこれ大変な日々を送られている kinnnikumansさんですが
活き活きとした日々でもありますよね~♪
パパのやさしい慰労の日もありますから、、
幸せパワーで乗り切ってくださいねぇ~。。

主人?・・この呼び名上等ですよ。アヤツと言いたいくらいですから~笑
Commented by shinn-lily at 2011-09-12 10:49
やっぱり、ここにこなくちゃ元気がでない、
ああ、本当に元気ないの、他のことなら空元気もでるけれど、
ことパソコンに関しては、車のボンネットを開けられないまま、毎日運転していると同じ。なにがなんだかわかりません。

さて、わたしなんかとうとう実家にもどってきてしまったほどで(笑)
娘はすごいですよ。
来る時は必ず婿つき、たまにちょこっとよっても愚痴ももらさず、あちらの実家に長くは泊まっても、そりゃあよくしてくれても、育ちが違うからいろいろあると思うけれど、いっさい語らず、
これはみんながうまくいくこつ。
たまに娘に注意すると、婿がわってはいってかばう、
なにそれ!
私の方があなたより、娘を知っているのよと心では思いながらも
まあ、仲良くしてくれていればなによりと・・・。
どうして、私と似ないで、しっかりとしたかって、
そりゃ、親が親だけらよね(笑)
たちいらない、たちいらないがモットー、近所にきてくれたから、なおさら心がけています。
だからね、お嬢様とそんな楽しいひとときがもてるkimanbaさん
お幸せよ。

ところで、その絹のタオルが気になります。
使い心地をレポートしてください。
Commented by mayumi-roma at 2011-09-12 19:47
実家はいいものですよね~
kimanbaさんやコメントを寄せる方々も皆さん同じだったんだな~と思いました。
私も、海外生活はストレスがたまるので、夏の実家でダラリ~ン上げ膳据え膳が本当に楽しみでした(私の場合は毎夏2ヶ月という有様でしたから本当に恵まれていたと思います)。
でも、それがあったから海外生活を頑張れる英気が養われたのです!

とはいえ、実は、夫の実家でもダラリーン上げ膳据え膳だったのです(今も)。こんな嫁が世の中にいるのか?と自分でも思いますが、お料理どころか後片付けさえ手伝いません。
ただ、気分的に夫の実家には行きたくないという不思議な感情が湧き出るものなんですよね、行けば楽ちんなのに!
今回も面倒だな~と思っていたのですが、義理姉、お小遣いまでくれました。小切手で!
ルルン!
Commented by kimanba at 2011-09-13 03:09
★lilyさん
最初の一行を読んだ途端、、
「わあ、、なんて嬉しい言葉を~
 気分が高揚してしまって
 もう何でもやってあげたくなるじゃないですか
 ひっひっ、、フー、、、 ヒッヒッ、、フー」
あれ~?、、知らない方向に来てしまったみたいです~笑

あははは、、良いですねぇ~お嬢さん!
聡明な方なのですね。こんなお嬢さんにされたのはlilyさん!
知らず知らずの家庭教育・・・・
素晴らしいお嬢さんに育てられたのですね。
そして、、、
それを!そんなお嬢さんだとちゃんと見抜いて結婚された婿どの=幸せ者~♪
>たまに娘に注意すると、婿がわってはいってかばう
憮然たる表情のlilyさんを想像して
ふふふの気持ちにはなりますが、、
ああ、、これこそ《幸せな家庭》を絵に描いたような
そんなお三人の姿だなぁ~と、、
やっぱりふふふな気持ちになっています~ニコニコ
Commented by kimanba at 2011-09-13 03:20
★mayumi-romaさん
海外暮らしの方たちの
表面的な華やかさと、、
やはり祖国を遠く離れた事による様々な気持ちと、、
「ああ、、いいなぁ」と・・・
そのmayumiさんのブログを読めば
どうしても言ってしまう日々の暮らしも、、
習慣も何もかも違う中から
mayumiさん自身が掴み取った快適さでもあるのですものねぇ。。
そんな時に・・大きな働きをしてくれたご実家~♪
よく解りますよ。。。
どんなにmayumiさんにとって必要なご実家での日々であったか。。

それにしても、、、
ご主人のご実家までも巻き込んで
やはりmayumiさんのエネルギーは際限なくプラスのスパイラルで
みんなを巻き込んで行くのですねぇ~、、ご立派です~♪ ニコニコ
Commented at 2011-09-14 08:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2011-09-14 08:28
秘密さん・・良かった~、、一人孤独に闘っている最中でした。
実は・・・
書いていただいてように旬が帰省するもので
今朝は 記事を書いて置かなければ しばらくPCには向かえないからと思って
朝から悪戦苦闘しているのですが
ログインすると画像が全然出ない形になってしまっていたのです。
私の場合字だけですから
大小をつけたり色を変えたりしないと読みにくいのですが
それができないでいるのですよ。。。困ってしまって、、、の状況なのです。
お喋りできて良かったです♪

つづきます・・・・・・
Commented by kimanba at 2011-09-14 08:28
はい!そうなのですよ。昨夜は遅くまでキッチンを磨いていました~笑
(娘の時には間に合わなかった分です)
そして、、今日はビーフシチューの仕込みをします。
息子からのリクエストです~ルルン
ストーブで塊肉がトロトロになるのは堪らないのですが
残念ながら今はストーブの時期ではないもので
怖いけど(笑)圧力鍋で頑張ってみるつもりです。
お盆で顔を隠しながら。。。。まだ怖さから完全に卒業はできていません。

秘密さんの文章は面白いですよ~
>息子が旬くんだったら、朝から晩御飯の支度をしますわ!
大笑いです。。そうですよね。
私も・・途中で気づく似ているだったから最初はウキウキしましたもの~はは

瑛太は父の顔なのですが 旬は夫系です。
だけど、、似てるって・・・
それになれなかった失敗作みたいで《痛く》はありますよね~大笑い
Commented at 2011-09-14 08:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2011-09-14 08:50
クスクスクス、、面白いご主人ですねぇ~、、あははは になっています。
>枕元でみんながいる前でその呼び名で呼べるのか...と、言ってるのですが、
の・・ご主人が名づけた秘密さんのニックネームって
どんなのだろう~?、、また笑いそうです。。
そんな関係のご夫婦って楽しいではないですか~♪

楽しい文章ですから
早く鍵を外してみなさんのトコロにもこの楽しさを分けてあげて下さい~!
人気者になられると思いますよ。。

え~と、、私の夫を想像して書いていただいた方
知らない方ですから
今からログインを外して調べに行きますね♪
(画像がログインでは、、未だに出ないのです~泣)
Commented by きまんば at 2011-09-14 09:01 x
違う!違う!・・・イメージしてくださって有り難いのですが
彼は彼はステキ過ぎます。。

うちの夫はコアラパンダなのですよ。
太ってからは
プロレスの藤波に似てると・・・よく言われましたわぁ~大笑い
Commented at 2011-09-14 15:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2011-09-15 00:40
あはは、、イメージを壊してしまってごめんなさい。。
際限なく妄想していかれたらいけないなぁ、、と・・・
現実をお知らせしました~笑

でも、、それでも>このまま○○で突っ走りたいと思います・・・に
うんうん、、それが秘密さんの面白いトコロ
私も一緒に乗せてちょうだい~♪
楽しそうな暴走列車だわ。。

小栗旬に関しては・・・
この似ている情報に関しては・・これ結構自信あり!です。
息子は身長も彼ほどではありませんが180cmはあります。
(痩せてヒョロ~ンとしていますからもうちょっと高く見えるようです)
つい先日 CM観てびっくりしました。
またあの東京DOGSの髪型に近い分になっているではないですか。
あの分でなら言ってもおかしくはないなぁ、、と
タイムリーな髪型の変更に・・・ばんざい♪
Commented by kanafr at 2011-09-15 08:29
仕事で何だか帰宅するのが毎晩遅くなって、翌朝アテンドした人達から「あな恐ろしや~」と言われないように、厚~い壁塗りを落とすのが精一杯の毎日で、眠気と戦いながらも、kimanbaさんの記事は可笑しい、楽しい。
でもコメする元気もなく読み逃げさせていただいておりましたが、その間に、まあ旬様ご帰宅とは!
さぞや母様としては気合いが入りますね。いいな!いいな!瑛太君も好きだけど旬君も好きだな。
ところで、結婚してからすぐ海外生活が始まったのでケンカして「私、実家に帰らせていただきます!」っていうセリフ言えないまま、ここまで来てしまいました。実家に帰りたかったのは、実はオットの方でしょうけどね。ハハハ。
ご主人様、今回も笑いのつぼご提供してくださいましたね。いいわぁ、そのほんわり感。癒されます。
そして、kimanbaさんの「舌を噛むような名前のデザート」っていうのにブラボーのスタンディングオベーションでした。
でも前に日本に行った時「乙女の森でひと休み、ほんのひと時のイチゴの思い出」っていうのがあって笑えたなあ。あまりに可笑しくてしっかりメモしましたもの。
Commented by kimanba at 2011-09-16 05:34
展示会か何か、、大きなお仕事が控えていらっしゃるようで
「 kanafrさん お忙しい時期なのだなぁ」と・・
ブログのコメント欄を読んで得心していましたから
却って恐縮してしまいます。
でも、、そう言っていただいて大変うれしいです!
ありがとうございました~♪

そうでしょうねぇ。。
書きながら
海外在住の方は大変だなぁと思いながら、、
海外でなくてもそれが出来ない環境の方もいらっしゃるだろうから
ちょっと配慮に欠いた書き方かもしれないなぁと思いつつ
[考えてみれば 私のブログはそんな事柄満載の分だよな]・・で
いつもの通り書いて行きました~ゴメンゴメンです。。

>実家に帰りたかったのは、実はオットの方でしょうけどね
いつものごとくのkanafrさん節に笑わせていただいて
そして そうそう
わぁ~凄いなぁ、、のネーミング・・出合いますよね出合いますよね
それに うんうんクスクスですが、、
それをメモっていたkanafrさんに!
ブラボーのスタンディングオベーションですよ~大笑い

名前
URL
削除用パスワード