人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

息子の話



PCって、、さまざまな変調があるものなのですね。


つい最近・・・lilyさんが大変な思いをされましたが
        私の場合も急に!
        ログインした途端にダウンロード能力が低下して画像が一切出なくなりました。
        
        それで文字だけは書けるのですが
        
        私の場合は [文字だけのブログ] なもので
        読みやすいようにと
        文字の大小や色分けをしていた分が一切できなくなっています。



幸い今日は息子が帰省して来る日です。。
PCにはそこそこ詳しい息子に見てもらう事にしますので多分大丈夫だとは思います。



一人であれこれ悪戦苦闘していましたから 記事も書けずにいましたし
また、、今日から少し忙しくもなりますので

バタバタとした形で書く事ですし、、、
変化のない文字だけの読みにくい形ではありますが
少し書いて置く事にしました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



息子の帰省についてコメントをいただいた時に・・・


息子への気持ちは・・・
多分私は息子に対しては理想の母親でいられたと思うのですよ。
ちょっと遅れ気味の子だったもので
だからこそ、、のびのび育てました。それが結果的に良かった。。
頭では解っていてもなかなか難しい、、欲なく育てるが実現できました。


・・・・と書きました。


ちゃちゃちゃ、、と、、その時思った事を書いたのですが
何だかそれですべてを書いたように思います。


ここに遊びに来てくださる若いお友達のきん肉マンズさんが
可愛いお子さん達の事を
【「うちの子天才ちゃうか、、」と思って幻想だと解った~】 と
楽しいタッチで書いていらっしゃいましたが

そう!そう!、、、誰だってそう思う!・・って私も大きく頷きましたよ~笑



例えば・・・・我が家の場合は

『鼻をかむ』 これは赤ちゃんにとっては結構大変な事のようで

娘が6ヶ月頃、、風邪をひいて病院の待合室で鼻をかんでいたら

周囲が騒然!!!!

『鼻をかむ』、、、は大変高度な技術だったようなのでした。看護婦さんも驚いていらっしゃっいました。


その時私も思いましたもの。。「この子は天才かも知れない~♪」 大笑い



「はい、、ちーん、、!」と言うだけで教えないのにちーんと鼻をかんだ娘と違って、、

息子・・「・・・・・・・・・・・・・・ん?」  私も・・「・・・・・・・・・・・・ん?」

息子は全然できなくて、、

私・・鼻に口を当てて吸い出しましたもの~これまた大笑い



子供には、、夢をいっぱい描くものなのですよねぇ。。。

特に!ちょっとでも賢い片鱗でも見せようものならもう大変で、、、

ホントに 末は博士か大臣か と思ってしまうのですよね。我が家での・・その犠牲者(笑)は娘でした~。。





息子の場合は・・・・・・・・・・・・・・・・


これは冗談ではなく!ホントに本気で夫が・・

「長い人生 1年2年の遅れなんて大した事ではないのだから

 教育委員会に相談に行って 小学校の入学を遅くしてもらった方が良い!」 と言いました。


絶対ついて行けない! それだけはハッキリしていましたから
ここで 変な形で無理をさせたくない、、と私も思ってはいました。


言葉も、、何もかもが遅い子でした。




伯父伯母の福岡への定期的な帰省・・

こんな時にも実感した事が 

子供を抱くという行為は双方の合意でもって実際の体重とは関係なく
重くも軽くもなる!という事です。


娘は抱かれようと自分からしっかりつかまって身体を巻きつけてくるから・・・軽い!
息子はダラリ~ンと意志を表さないから・・・もう、、重い!重い!重い!
たった3歳の娘が自分のリュックの他に私の荷物を抱えて
タッタカついて来てくれたから出来た大移動でした~笑




ゆ~っくり、、、自分の時間で成長していく息子に

私達夫婦は 強制や矯正はしませんでした。。


それは・・・・・・・・・・・・・・・

その時やはり 自分の母の事を思い出しました。。
私の母は多分 教育ママのはしりだったと思います~笑
厳しかった~!です。。。。

ところが、、、弟に対しては違っていたのです。 

遅くに生れた男の子だから、、が大方の見方でしたが
母はその子の能力に応じた対応をしていたのだと!自分が息子を持って思いました。



母親というものは・・・
本能で!子供の能力を見極めて!
無理な事はしないものなのかも知れない。。 ・・・・自然にそう思えました。。。



そして、、一方で

私は多くの子供達を教えていました。
当時は現在のような進学校対象ではありませんでしたから
さまざまな子供達がいました。

とても良い子、、性格が優しい子、、幸せそうな笑顔の子、、

そんな子供達が・・・・
成績が良くないという理由だけで、、、
だんだん目がオドオドとして来たり、、
友人間でちょっと苦しい立場にいたりする様を見ていました。


私はだから、、、、

[この子は将来苦しい道を歩かざるを得ないだろうなぁ。。

だからせめて、、その時が来るまでは幸せな人生を過ごさせよう。

その時までは楽しい幸せな時を過ごさせよう~>>]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無理なくそう思う事ができました。。




だから、、字も教えませんでした。



小学校入学の半年前に
さすがに 字を知らなかったら入学してから困るだろうから。。と
一度やってみた事はあるのですよ。


でもそうしたら、、、、、、

「えと、、えと、、・・・・・」 真っ赤になっている息子を見た時、、、、


ああ、、そうだった。。。子供は親に対してが一番恥ずかしかったのだ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・を思い出して止めました。




だから、、、、
小学校の入学2ヶ月前でも 字が読めない書けない状態でした。


良かったのは

ベビーシッターの彼女にいつもの仕事後の夜のお茶会で 

「どうなるんだろうねぇ、、もうすぐ入学なのに~」 と言っていたら彼女が教えてくれた事でした♪

・・・・・・・・・・・・・・・機が熟していたからなのか?他人だったからなのか?トントント~ンと覚えたようでした。




入学してからも、、、手つかず(?)の子供子供した子でしたから

答案用紙にも面白い事を書く子でしたから、、とにかく楽しかったです!


感覚が普通と違っていて「へぇ~・・・・・・・」と思う事が多く、、



小学校1年 初めての理科のテストで・・・

          
[ なぜ これこれこうなのか 答えなさい ] という問題の答えの欄に・・・



『だって』 という書き出しで始めて 『だからだもん』 という話し言葉で締めくくっていた時は

もうもう嬉しくて、、、思わず抱きしめてしまいました。



他にも輸送手段のテストの時に

宮崎ピーマンは何で運ばれるか・・に 『ダンボール』と書いたり

『大麦』 の読み方に 『ビール』 と書いたり
    

私達家族を・・喜ばせ楽しませてくれました~楽しい面白い子でした~♪
予想もつかない所からボールが飛んでくるような 
・・・・・・・・・・・・・・・・面白さや新鮮な驚きがたくさんある子でした。。


無理する事なく、、《褒めて育てる!》が実践できた子でした。 私もそんな自分がうれしかったです。

70点でも、、もう 「よく取ったねぇ。。♪」言えたのですよ。
頑張ったなぁ、、と心から思えてうれしかったのです。

息子は・・・「母さん、、、僕をバカにしてない?」 と言った事がありますが~ふふふ




結果的には・・・・・・

娘と息子同じようなトコロに着地しました。。 
そして私は二人にとっては真逆の母親だったように思います。


その息子が今日帰って来ます~♪




以前息子の事を書いた分です。     http://kimanba.exblog.jp/12144107/
by kimanba | 2011-09-15 07:56 | 夫以外の家族 | Comments(32)
Commented by shinn-lily at 2011-09-15 08:41
ああ、いいですね、kanafrさんもkimanbaさんもパソコンを教えてもらえる息子さんがいらっしゃる・・・育てたかいがありましたね。

息子さん、弟をみているようです。
小学校の先生が素晴らしかったのです。
「○○は大物になる」といいつづけてくださった。
れいの、泳げないけれど、泳ぎを教えてしまう先生です。
だから弟はのびのびとクラスでも大きな顔をしていたらしいのです。
途中いろいろありましたが(男の子はすなおな私に比べて難しい)
結果、今体をはって頑張り、みんなをひっぱっています。
小学校の時はろくに勉強もしなかったのに、卒業後の自主勉強は目をみはるものがあり、いまだにそれは続いています。
女の子と男の子を育てることじたい、違うし、一番目と二番目でも違う。
娘は実質二番目の子なので、みんなで楽しんでゆったりと育てられました。しょうしょうゆったり過ぎましたが、それなりにがんばっています。

Commented by shinn-lily at 2011-09-15 08:41
つづきです。

今から、もう一度子育てをしたい気持ちがあります。
体力はないけれどね。
人間のもつ力ってすごいなと、それをひきだすのはどうしたらよかと。

息子さんのお帰りを楽しみになさるkimanabaさんのお気持ち、伝わってきますよ。
報告を楽しみにしているこちらの気持ち、伝わりましたか?
Commented by chi---chi at 2011-09-15 08:43
おはようございます。
上手く言えないのですが・・・もし私が息子さんの小さな頃に近くにいたら、とても将来楽しみなお子さんだって思ったはず!
息子さんのようなお子様が、たまらなく好きなんです!
周りなどからすれば、多少遅れがちな面があることはその後大きく飛躍するための助走なんだって思うんです。
似たようなお子様がお友達にいて、kimanbaさんのように思われていました。いえ、ちょっと悲観されていたかな?私の前で何度か泣いたことがあったから・・・・
そのたびに、上記のようなことを言った私です。
きっと、彼女は「他人事だと思って」とか思ったかも・・・
でも、今は普通の子よりも賢い学校へ通っています。
子供って、いえ人って、それぞれの歩み方があるものなんですよね。
私も、娘のことは「トンビが鷹を産んだ!」と思うくらい、上出来な子でした。
園では「完璧です」と言われました。
でもでも、決して教育ママではなかったんですよ!
なんでもしたい!!という娘に、生きた学習をさせていたのが
おもしろかったなぁ。
娘のことはいてくれるだけで、それだけでいいと思ってた。
Commented by chi---chi at 2011-09-15 08:50
続きます))
それが、中学受験することになって・・・・
ちょっと自分でも、間違った選択をしたんでは?と苦しんだ時、
あったんです。
成績で娘を責めたことはありませんが、なにか違うような気がして。
私の与えた受験ではなく、娘が決めた受験でしたが、それでも
もがき苦しんでる姿は痛々しく感じて。
黙って、そばにいる。それしか出来ない私は、眠れぬ夜を過ごした事も有りました。
でも、そんなことも親子で乗り越える!娘の最高の応援者になる!
それで、今日を迎えることが出来ています。
今の娘の学校の受験の時、母親の私が志願調書なるものを書くのですが、合格したいばかりに嘘は付けないと正直に書きました。
健康でいることが何よりと考えて、これまで来たこと。
そのほかの事については、成長に伴い身に着けさせたこと。
のほほーんとした内容でしたが、これが私の方針なので(汗)
何が正解なのか?わかりませんが・・・・
今のところ、間違ってはないなぁと思えます(苦笑)
育てたようで・・・・育てられた私です。
Commented by kinnnikumans at 2011-09-15 16:38
kimanba先生こんにちは!! わぁ パソコン困りますね(@@)
先生の文章、文字の変化がなくてもすいすいと読めました!
あれれー やっぱりすごいなぁ~^^
きん肉マン(なんちゅー名前 涙)にも触れて下さって、、
先生の子育てのお話に混ぜて頂けて、光栄で。びっくりでした。じーん。
先生の息子さんを見る眼差し、心から感動しました。
娘さん6ヶ月で鼻チーンが出来たら、それはすごすぎです!
ひゃ~~~((笑)) これは天才かも・・・ですよね!(笑) 
その後の息子さんと先生のやりとりには大爆笑でしたが、
そうそう!それが普通の反応だよねっ(^.^)と、胸がきゅん
となりました。鼻をかむってほんと高度な技術がいると思います!
Commented by kinnnikumans at 2011-09-15 16:40
頭でわかっていても、自分の子だったら、ずっとずっと大きな
気持ちで向き合ってあげられるかな。小さいうちはいいけれど
大きくなってきて、周りがどんどん色んなことができるようになって
いった時に・・・その中で自分の子が少し遅れている事が目立ち
はじめてきたら、、自分も含め多くのママはどう感じるかな。
kimanba先生のご主人の1年や2年の遅れなんて・・・
この言葉は、本当にその通りだなぁと深く共感し、、、感動しました。
なんて大きなお父さん。そしてお母さん。
私も同じように感じます。感じていたいです。
まだ本当の大きな壁にぶち当たっていないけれど
もし、そんな日がきたら、私は我が子に対しても同じように言える?
絶対言いきれるぞ!そこまでの自信も器もぜんぜんないのですが、
でも、そういう心を忘れないで育てていってあげたいと
改めて感じました。先生ありがとうございます。
人を点で見ない、人と比べない。
いい意味での刺激や影響はいっぱい受けて欲しいけれど、
それで自分を見失なうような事はないように・・・
育っていってくれたらなぁと。。また意味不明でまとまらず(爆)
Commented by kinnnikumans at 2011-09-15 16:45

あ、先生(まだいたんかい)

息子さんと楽しい時間を過ごして下さい\(^^)/
Commented by uransuzu at 2011-09-15 19:59
「この子は、もしかしたら天才かも!」親なら一度は頭をかすめる美しき誤解・・・
「人とは違うものを持っているかも!」親なら何度もくり返し想う淡い陶酔・・・
しっかり現実も受け止めて、子育てしたはずですのに、今また孫に愉しい幻想を持っています。
いえ、幻想というより、もはや空想ですね~(笑)
空想を楽しんで何が悪い!あはは。

お嬢様に続いて、息子さんの帰省、kimanba一家の笑い声が聞こえてきそうです。
たのしい、サザエさん話しを楽しみにしております。
Commented by whitelacenonyo at 2011-09-15 22:35
今頃、息子さんを囲んでkimanbaさんの嬉しそうなお顔が浮かんできます。

>結果的には娘と息子同じようなトコロに着地。
母親コンクールがあったら優勝でしょう。もう尊敬です。
・・という私はどちらかというと、教育ママでした。
uransuzuさんがおっしゃるように美しき誤解と淡い(濃い?)陶酔を
描いてしまった愚かな母です。

だから、人生でやり直しが出来ればただ一つ、子育て。と思う私です。
今、子育てさせてくれれば・・・えっ?体力が持ちませんね。ハイ。
Commented by ank-nefertiti at 2011-09-16 00:02
今頃息子さんとPCの前で、「だからかあさん!」とかなんとか?な時間でしょうか???

一度は皆様なさるのですねぇ。
かくいう我が家も!!!
息子は時々『この子は天才?』と思うようなことをやってくれ、娘は思えばその当時から彼女のなかの面白い部分が出ていたんだな!なことがあり・・・
で、息子は天才じゃなく、普通の子になって、娘はお笑い芸人になるか???が、それこそ男勝りの仕事ぶり・・・
先日、清里で彼女がJoeに言ったんです。
「子供のころ音楽と言うかピアノ、ピアノ!って言われずに、野球教室かサッカースクールに入れてくれていたら。。。断然違っていたと思うんです、サッカースクールに入れてくれていたら、私今頃なでしこにいたと思うんです」と言ってのけました!!!
ああ、この子って大人になっても心は子供のまま???で、仕事してる???
だから、なりふり構わず男勝りなのかも???とふと思ってしまいました~

Commented by ank-nefertiti at 2011-09-16 00:02
またね長いっていうのですよ、エキサイトが~>怒

子育て・・・
私は、もう少し自分が大人になってからしたかったなぁ。。。とつくづく思います。
自分が子供すぎた・・・と今頃ふかーく反省しています。

ただ!
そんな親でしたが、2人の子どもがどちらもまともに社会人になってくれたことだけは、自慢してもよいかな?なんて~
どちらも有名企業でもなく、小さな小さな会社ですけど、とにかく働いていることだけはよかったな!と、小さな満足~^^

で、PCは直ったのでしょうか???
Commented by mayumi-roma at 2011-09-16 05:02
kimanba息子さんも大した逸材だったんですね~
テスト問題の回答に大物ぶりを感じます!
私と息子の関係は、たぶんkimanba母息子の関係に非常に似ています。
だけどね、kimanba息子さん、最終的に小学校入学前に文字を覚えたではないですか~
うちの息子は1年生の1学期だけ、日本人学校に入学させたんですが、文字は一切読み書きができないままでした。
そんな息子も、今では完璧なバイリンガルで、日本語で論文を書くのですから、不思議なものですね。
その子なりのペースを理解してリスペクトすることこそが一番大切なんですよね♪
Commented by kimanba at 2011-09-16 05:46
★lilyさん
ああ、、弟さんが息子のような方だったのですね~♪
ご家族は毎日楽しかったでしょうね。
私達も、、、娘なんて息子の2歳上なだけでしたが
あの娘は子供の時代がない(笑)子でしたから
3人で、、「へぇ~。。」と タイプの違う息子を
めずらしい気持ちで見ていました。
思い掛けない言動の数々に圧倒されていました~。。

そして、、そう!そう!
先生との出会いは大きいですよね。
うちの場合は特殊な形で恵まれていたのですが
(これ、、また続編で書こうかと思ってきました。。)
4年の時の先生が・・・
「この子がどこまでこれで行けるか?、、
行けるとこまで行ってみましょう~!!」と言ってくださったのです。
あの先生と出会えた事が大きかった~と思います。
Commented by kimanba at 2011-09-16 05:47
つづきです・・・・・・・

そうですよね。
私も! >もう一度子育てをしたい気持ちがあります
今度は大丈夫なのになぁ。。と思ってしまいます。
人生もそうですよね。
もう一度 [生き直せる] なら、、今度はこうするのに~ラララン
「今のこの年齢の気持ちで生き直したい!」と言うから
夫に笑われますですわ~大笑い

はい!ありがとうございます。
伝わります~うれしいです~♪
Commented by kimanba at 2011-09-16 06:08
★chi---chiさん
ありがとうございます~♪
chi---chiさんも ご自分の本能的な部分で
人間をしっかり視られる方だと思っています。
だから、、言われる事がよく解ります。。
お友達のお子さんへの気持ち・・・
chi---chiさんならば楽しんで子育てされたと思います。
根っこの部分でchi---chiさんって、、《自由》なのだ~♪
そう思った事が多いですから~ルルルン

一方で
お友達の気持ちも・・何となく私解ります。。
子供の事が可愛いから、、一所懸命になる。
その子の将来が不安だから、、何とかしてやりたい!・・・
そんなお母さんも多いと思います。
やっぱり愛情からの出発なのですよね。悲しい母の愛。。
でも!良い方向に行って、、ホントに良かったですねぇ~。
chi---chiさんの言葉の力も大きかったと思いますよ。
そう言ってもらえて救われる気持ちだったと思いますよ~♪

つづきます・・・・・・
Commented by kimanba at 2011-09-16 06:12
今回の私の記事に対しての
着眼していらっしゃる点やお話されている内容で・・・・
子供を育てている最中の!
chi---chiさんの現在進行形のお気持ちがよく伝わりました。
しっかりご自分の考えを持って
《良いお母さん!》だと思いました~♪

お嬢さんとの距離感がいいなぁ、、と思っていました。
大切に育てていらっしゃるから
育てて来られたから
明るい笑顔の素直なお嬢さんに、、成長していらっしゃいますよね♪
でも、、決して客観性は失わず、、
結構冷静に・・
お嬢さんの事もご自分の事も見ていらっしゃるでしょう?
そんなところが良いなぁ~と思っていました。
Commented by kimanba at 2011-09-16 06:26
★kinnnikumansさん
kinnnikumansさんもとってもステキで!賢明なお母さんで、、、
ああ、、こんな風な子育てを私もすれば良かったなぁ~と思うことは
実はとても多いのですよ。。
だからニコニコ読んでいます。
一緒にあれこれやってあげたり
絵本を読んであげたり。。。 良いお母さんだわ。

私は・・
公園には毎日遊びに連れて出ていましたが
それは他のお母さん達とのお喋りが楽しかったからですし
本は・・・・読んであげた事って、、私はほとんどないのですよ~恥
自分の本を読む事を優先していました~笑

《しっかり食べさせる!》・・これだけは守って
あっそれと、、《いつも傍にいる》かな? それはしながら
だから仕事が終わると一目散で家に帰り、、
仕事後の『お付き合い』は一切した事なかったです。。
他の先生方との定期的な打ち上げ(年間3回)には
夫がしっかり子供の面倒を見れる日を選んでやっていました。

傍にいるだけで、、私は本ばかり読んでいて
その部分では無理せず自分優先だったのですよ。

つづきます・・・・
Commented by kimanba at 2011-09-16 06:42
>でも、そういう心を忘れないで育てていってあげたいと
この言葉は・・・
もう既にkinnnikumansさん実践していらっしゃいますよ。
大丈夫です。。kinnnikumansさんは揺るがぬお母さんです。

それに、、あの楽しいお嬢さん~♪
kinnnikumansさんも面白がって子育てしているでしょう?
何となく解るのですよ。。私が息子を育てていた時の
「あれぇ、、へぇ~、、こんな事をするんだぁ」・・の
思い掛けない楽しさ~!相手の懐に飛び込んで行く邪気のなさ、、
面白いですよね。
警戒心のない子には・・世間は実はとても温かい~♪
これをこれからkinnnikumansさんも実感して行かれるだろうと、、
私はとってもそれが楽しみなのですよ~ルルン

もう1回!言います。
kinnnikumansさんはとても良いお母さんです~♪
Commented by kimanba at 2011-09-16 06:56
★uransuzuさん
そうそう~ルルン 思った思った~あはは です。。
際限なく夢は広がりましたよねぇ。。
よく、、
《子供は幼い時の可愛さだけでもう一生分の親孝行をしている》
だったでしょうか? ちょっとうろ覚えではあるのですが
この言葉・・・可愛さだけではなくて
[この子は・・~~~際限なく見せてくれる夢!希望!]
これの力は可愛さ以上の力がありますよねぇ。。
それでなくても「いいように!いいように!」考える私なのですから、、
ホ~ント楽しかった~です。。娘は災難~大笑い

uransuzuさん、、新しい命・・無限の可能性♪
この時期みんな子育てやり直したくてたまらない時に
ホントにあんな可愛いお子を授かって、、幸せ者~♪

               ・・・・・・・・・・・・・・・・・by 息子と蜜月の私
Commented by kimanba at 2011-09-16 07:10
★whitelacenonyoさん
いえいえ、、私は決して褒められた母親ではなかったのですよ。
↑の本文中にも書いていますように
私も!娘に関しては
ホ~ント淡いどころではない(笑)大いなる期待・野望を持ってしまっていました~!
だから、、息子に対しての私は・・・
私にとっても大好きな人物像だったもので、、
無理なくそんな私にしてくれた息子の存在自身に感謝したいくらいでした。
それほど、、クスクス 
何の欲も抱かせないでくれる素朴な子供だったのです。

そして、、
お料理のプロであるwhitelacenonyoさんにこんな表現をする事は
どうだろうか?と思いながら
あれこれ『いじった』料理と 素材本来の持ち味を『活かした』料理と
子供達2人の育て方はそんな感じだったと思います。
家も3軒目に理想の家に出来ると言うようですよね。
子育ても3回目くらいにうまく行きそうですが
結構みなさん、、一息つく間もなくバタバタと子育てしますから
こんなゆっくり間を置いた形での子育てだったら、、、
ステキでしょうねぇ~♪・・うまくも!行きそうですよね~ルルン
Commented by kimanba at 2011-09-16 07:20
★ank-nefertitiさん
私とank-nefertitiさんは子育ての姿勢は似ているかも知れません。
ank-nefertitiさんと息子さんの関係
やっぱりそうなのですよね!
・・この子は天才かも?思ったのですよね。
私と娘の関係に近かったと思いますもの。。
私もその点では娘に申し訳なかった~とは思っているのですよ。
この前そんな事を娘に話しましたよ。
寝顔にごめんなさいを言った事とか~笑
私の場合は・・夫がブレーキをかけていましたが
『夫の言う事は・・基本、、聞かない』
無視して突っ走る事もよくしましたから。。。はははです。

でも!自分の言動は棚に上げた言い草ではありますが
一所懸命だったのですよね。これも愛情~♪です。
うちへ生れてきた運命です。。

どうしても『第一子』は受難なのだとも・・・
そう思って諦めてもらうしかないなぁ、、とも思っています。

つづきます・・・・
Commented by kimanba at 2011-09-16 07:25
そして、、うちの息子がのびのび育った事にも
第二子だった幸運があったのだと思います。
最初の子に結構受難の多くが行っているのですよね。

だからank-nefertitiさんのお嬢さんのあれこれ話
これまた納得しています~♪
お嬢さんの楽しさは・・
その規格外のスケールと『腹の据わった』言動が
とっても魅力的でank-nefertitiさんも楽しんでいらっしゃる事が
痛快にも感じていらっしゃる事が よ~く解ります。。
私も大好きなタイプの方です~♪

PCは古い分を出して来て使っていましたから
容量が少ないらしいのですよ。昔の分はそうだったようで
それで容量を大きくしてやるから、、と言っていました。
以前も一度 私が頼んだ分を入れる時に大きくしたらしいのですよ。
そんなに何回も出来るものなのかしら?
だったら容量って、、、何でしょ???

Commented by kimanba at 2011-09-16 07:42
★mayumi-romaさん
mayumi-romaさんの息子さんほどのスケールはありませんが
(彼は日本とイタリアの良いトコロを上手に取り入れた生き方をしていますね。
非常に客観性のある息子さんだから
両国のプラス面とマイナス面を冷静に判断していらっしゃるように思います)
とにかく、、うちの息子の場合は・・・
恥ずかしい・・の概念がかなりの時期までなくて
それが新鮮で楽しかったのですよ。。
夫だって私だって、、あれこれ好き勝手に振舞ってもいても
息子ほど!突き抜けた人間を知らなかったから
とにかく楽しかったのです~♪
学級便りが毎日あったのですが
息子の書いた日記が面白いものでほとんど毎日掲載されて
「お宅の子のワンマンショーだね」と言われながら
他のお母さん方も楽しんでいて
我が家は『恥をさらしていました』~大笑い
息子何でも書いちゃう。。我が家の何でもが公開だったのですよ~あはは
Commented by kimanba at 2011-09-16 07:42
つづきます・・・・

だから、、今!
・・・昔の分を取り戻すかのようにシャイになった息子は・・・・
面白味に欠けていまする。。
昔のあの魅力的に人を惹きつけた力は
あれは無邪気さだったのですね。 それが高校まで続いた息子でした。
息子を見る度「気取らない方が良いのに。。」残念です!
Commented by kanafr at 2011-09-16 09:01
今頃旬様ご帰宅で親子団欒楽しいひと時をお過ごしでしょうか?
いいな~♪いいな~♪
さっきもね、携帯の入力でパニックた私に罵詈雑言の嵐で、真剣に受け止めると腹が立つので、腹立つ部分は聞き流し、心の中で「今夜のおかず1品減らしてやるぞ!」と誓いながら、ふともしこれが旬君や瑛太君だったら耐えたかも私って思ってしまいました。ハハハ

もうね、今回の記事を読んでkimanbaさんの子育てに凄ーく感動しちゃいました。
>子供は親に対してが一番恥ずかしかったのだ。。
こういう事に気づく親が何人いるでしょうか?確かにそうなんですよね。
それにしても、子育てを楽しみ強制も矯正もしないで、そのお子さんの資質を見ながらじっくり、ゆっくり育てるって事を実践できたkimanbaさんご夫妻は、本当に凄いです。
何だか、読んでいてshinn-lilyさんじゃないけれど、もう一度子育てしたくなりました。
Commented at 2011-09-16 16:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2011-09-16 23:00
★kanafrさん
ふふふ、、それはね、、kanafrさん一緒に暮しているからですよ~。
一緒に暮している時は 粗雑に扱うものなのですよ~母子は。
毎日毎日一緒なのですから、、
腹が立ったらそのままドカァ~ンとぶつけますよ。。
もう!おかず一品減らしてやる、、なります。なります~笑
私なんて離れていても腹立ったらもう我慢できずに
ここでこじらせたら後の収拾が大変だなぁ、、とは思いながらも
もう感情剥き出しにしてしまいます~困ったものです。。
ここまで書きながら、、自分の言っている事の矛盾に気づきました。。
どんな状況でも腹立たしい時は腹立たしい~ですよね。笑
でも、、、、、離れていたら 結構気持ちにセーブは行くのか
相手も遠慮があるのか和やかな親子関係が続くみたいです、、かな?クスクス
Commented by kimanba at 2011-09-16 23:00
つづきです・・・

え~と、、素晴らしい親子関係に見ていただいて有り難いのですが
これはホントに 息子の素材の賜物で、(笑)、その素材が・・
いろ~んな、、普通に親が持つ!欲も何もかもを
キッパリ!スッパリ!削ぎ落としてくれたようなそんな分だったのですよ~笑
あそこまで徹底していたら、、
もう、、聖職者に近い気持ちになる事ができました。
だから、、結構虚栄心も強い私を・・こんな気持ちにさせてくれて
こんな母親役を自然な形でさせてくれた息子には感謝しました。。
・・・あら、、私ってなかなかな人間もできるのね。。と嬉しかったです~♪
Commented by kimanba at 2011-09-16 23:17
★秘密さん
そうそう!よくご存知で、、うふふ
>お肉たっぷりマッシュルームほどほどのビーフシチュー
でしたよ~♪ 秘密さんの書き方に大笑いです。。

そうなのですよね。。
我が子ながら結構揃っているよねぇ。。とは思うのですが
ちょっと微妙に、、なんか違う~。。です~笑
実は息子も私の塾の生徒だったのですが
だから結構客観的に見て来たのですよ。
不思議と教室の中では
息子である事を全然意識しない!生徒の一人なのですよ。
無理する事無くこれはとても自然に!そうでした。
だから、、、その目で見れば
男の子って、、身長でも顔でもないのですよ!
別に生徒を変な目で見ているのではなく
普通に判断して、、、
背が低くて顔も大した事ない子でも『色っぽい子』っています。
息子は学校の先生には好かれ、、
大学の学食のおばちゃんには影で美味しいものをもらったり
・・・・・なのですが、、男としてはどうでしょうか~涙 ではあります~笑
Commented by kimanba at 2011-09-16 23:18
つづきます・・・・

PC・・できました!できました!
今日の私の仕事中にすべてやってくれていました。
容量を大きくしたのではなく
別の分をダウンロードして そこからインターネットをするようにしたようです。
だから、、様子?様々な装丁?が変わっていて
家自体が新しくなったようでちょっと新鮮です。
ホームとかの一番↑の分とか全然違う様式になりました。
Commented by dorothy_pc06 at 2011-09-17 09:25
何故だか更新を見逃して今さらのコメントです。

第一子女、第二子男というのはこういう組み合わせになるのでしょうか。
私自身に弟がいるのですが、同じくすべてにおいて人より遅く
かなり能力に差がありました。
当時、父と同業の周りの人は子供にも同じ仕事をと大学進学を見据えて教育環境を作っていたようですが、我が家の両親は「この子は優しいから」と好きなように自然に任せて育てていました。
結果優しくのんびりした男に育ち機嫌良く家庭をもっています。
強制していたらつぶれていただろうな、と今でも母がよく言ってます。

我が家の上の子、この子が第二子だったらもっと違った風に育て、育てられただろうなと思うことよくあります。
Commented by kimanba at 2011-09-18 02:52

dorothyさんいつもコメントありがとうございます~♪

そうなのですよね。
私も書きたかった事はそれで、、
第一子か、第二子か で親の気持ちは全然違うものですよね。
息子の能力そのもので
【親が当然持つであろうあらゆる欲】から自由になった部分は大きいですが
第二子であった~!
こんな偶然も息子にとっては幸運だったのだと思えます。
dorothyさんの弟さんもそうだったのですね。
ご両親のお気持ち、、特にお母さまの
>強制していたらつぶれていただろうな
よく解ります。。。私もそう思うのですよ。
『危ないところだった~!』 これは育てながらシミジミ思った事です。
本能的に息子の最悪の事態を避けたのだろうなぁと思うのですよ。
そして、、それには
第一子の存在(?)犠牲(?)~ははは、、って笑い事ではありませんが
それが大きかったと思います。

だから、、私もdorothyさんのように思う事ありますよ~シミジミ
名前
URL
削除用パスワード