人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

微妙な部屋



息子の帰省前に何気なく話していたら 正規の料金で帰省する事が判明しました。


割とこういう事には無頓着な息子だけど、、、、、
私も息子であっても相手の財布の事にはあまり口出しはしないようにしていましたが
でも・・・・・・・・・・・・
それはあまりに勿体無い!003.gif



いつもの帰省は正月時期でしたから正規料金も仕方なしかな と思っていましたが
せっかくのこんな時期なのですから


・・・・・・・・・・・・・・何か安く帰省できる方法はないものかしら?



もう帰省5日前でしたが、、、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

心当たりのあの分を調べてみました  出張パック です。。


ホテルと新幹線がセットになって!
それなのに新幹線の往復料金よりお安くなるという驚くべき料金設定です。

 

 これは私・・・昔の上京の際にはよく利用した制度です。
 指定のホテル1泊と抱き合わせれば、、あとは他の日々は何処に宿泊しても良い制度でした。
 ところが 
 ある頃から滞在日数だけホテルに宿泊しなければならない制度に変更になって
 妹宅や息子宅のある私には使い辛い分になってしまいました。
 それ以来・・・
 2年前に2泊での短い上京の時に久し振りに利用した程度でした。

 今回息子は2泊だけだから・・運賃との関係は微妙だなぁと思いながらの検索でした。
 ところがナント!またまた制度が変更になって058.gif1泊だけでもOKみたいでした。



ラッキーでした~♪ 
早速 それにしなさい~♪・・・と息子に伝えました。




それを聞いた夫が・・・・・


「それはまた、、、、君にとっては、、渡りに舟だねぇ。

ホテルで寝床を用意してもらったら その分楽だよね。(・・・うん!確かに。。011.gif

だけど、、kimanba Jr は・・・
別にこの街に観光に来たいんじゃなくて この家に帰って来たいんだろ?ここで寝たいんだろう?

僕をホテルに放り込んでしまって それはあんまりじゃないかお母ちゃん、、

僕はお母ちゃんに甘えたいんだよ~、、、
って泣くぞ~Jr!、、、可哀想だなぁ。。」
・・・と


いつもの調子で声色まで使って 嬉しそうにふざける。。




夫・・・こんな時にいつも思うのは 

「この人、、、ステレオタイプだわぁ」・・という事です。

(声色とは言っても
息子の言い方ではなくて甘タレ人間の言い方をしているし
息子の使う【母さん】も いつの間にやらJrが言った事もない【お母ちゃん】になっているし~。。
自分が言っていたんだろ~、、【お母ちゃん】041.gif



心配するまでもなく、、息子はホテルには事情を話して
チェックインとチェックアウトを電話で済ませてしまって我が家に帰って来ました。。



ちょっと残念でした。。・・・・・・私、、ホテルって結構好きだから覗いてみたかったのに~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・出来れば私が泊まりたかった~?011.gif




息子・・非常に短期間の滞在でしたが私にとってはずい分役立ってくれた帰省でした。


『JIN~仁』 の影響か?と言われる私がときどき書いてしまう語尾。。
花魁言葉に近い語尾

これは昔・・
漫画週刊モーニングに連載されていた『おせん』の流れなのです。

「あれが懐かしくてね、、読んでいない巻もあるから全部読みたい」 と息子に話したら
今回そのおせん全巻の漫画をPCに入れてくれました。
もう1つ好きだった『天才柳沢教授の生活』も~♪



そして
最近書きましたこのブログのログイン不具合 これを
・・・・(息子の言うトコロによれば)
これまでの世界に別の世界を噛ませる事によって改善してくれました。
もうこれで、、大丈夫~♪ ホッとして もうそれで大満足でした。



それなのに、、その上最後の最後に!
それだけでない思い掛けないおまけも置いて行ってくれました043.gif
これは長くなりますから、、また次回。。






今回息子が帰った後は また嬉しそう~に夫・・・・


「Jr が冷蔵庫開けながら言っていた事聞いた?

 冷蔵庫が満杯過ぎてビールが冷え難いんじゃない? そう言ったよね。

 君が頑張って整理して、、近年になくスッキリした冷蔵庫だったのに、、、、僕びっくり!したよ。。」




はいはい、、何でも言ってちょうだ~い。。。003.gif



娘の帰省のすぐ後だったので、、、片付け・・・・
以前から気になっていた見えない部分の整理に夢中になって、、
肝心の部屋は・・微妙になっていたかなぁ。。。
(息子の物を置かない!暮らしは徹底し過ぎではありますが。。)



息子は息子で しみじみと、、、、、、、


「僕とkimanba娘がいなくなったのだから その分この家・・・・・・・

 場所が広く空いたのだよね?  でも あの頃は、、もっとスッキリしていたよね。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あの頃より窮屈なのが、、、、不思議だ~!」
 




それは母さんも不思議だわ。。息子と娘の部屋、、2部屋が空いて、、、



あの空間はどこに消えたんだろ?015.gif015.gif015.gif  




摩訶不思議な事が起こるものですわ058.gif      
by kimanba | 2011-09-25 05:59 | Comments(22)
Commented by uransuzu at 2011-09-25 06:46
出張パック、あれはお得ですよね。
わたしも飛行機往復+ホテルでよく利用しておりました。
しかし、J〇Lが会社更生法の適用を受け、マイレージの存続が危ぶまれた日から、私はせっせと夫が貯めたマイレージを使う人、になりました。
そして、ホテルだけは自分の好みで選ぶの~、楽しいです。
ネット利用や金券ショップや、いろいろ格安になる手段があると思うのですが、Jr.さんはあまりそういうことにこだわらないのかな?
うん、男の子はそのぐらいでなきゃ!!
ちょっとでも安い方、と目を血走らせるのはオバちゃんだけ~?
お嬢様や息子様が、いなくなって、すーすーしたお部屋では、余計、寂しく感じますものね。
kimanbaさま、寂しがりやだから~(^.^)/~~~
Commented by dorothy_pc06 at 2011-09-25 07:42
kimanba邸ってそうなんですね。
息子さんが出て行ってから窮屈な空間って、
ご主人、うまいこと言う〜。
とっても分かる気がします。そしてさらに親近感。

本来ある物理的空間、人数は関係ないのですよね。
広くも狭くも住み方なのですよね。
息子さんにも羨望のまなざしだわ。
是非我が家に来て住まってもらいたい。
えぇ、一部屋お貸ししますけど、きっと今より広い我が家になりそうよ。
Commented by kimanba at 2011-09-25 08:04
★uransuzuさん
出張パックuransuzuさんもご存知でしたか、、
あれは一体いつ頃からあったのでしょうかね?
上京の際・・実家や妹宅だけでなく
ホテルにも泊まってみたくてときどきホテルも利用していたのですが
17年くらい前に初めてこのホテルとのパックを使ったその時・・
もうそれまでのホテル代を払い戻してもらいたいような気持ちになりました~笑
これはホントにお得な制度ですよね。 
一時期は↑の事情で使えませんでしたけど また復活で嬉しい限りです♪

息子・・ホ~ント こんな部分はまるっきしダメです。
貧乏学生の頃から新幹線で帰ってくる(学割はさすがに使っていましたが)
学生ならば青春18キップとか深夜バス便とかあるでしょう?ダメなのです。
その上 バーゲンがわさわさして苦手。。どんな坊ちゃんか?ですよね。
そのくせペンキ屋でアルバイトしたり~で、、
送金は6万(寮が安かった!)しか受け取らなかったそんな子です。。

そうだったんだぁ~ふふふ 謎が解けました。
私・・寂しさを埋めるためにガラクタを置いていたんだぁ。。~笑
Commented by kimanba at 2011-09-25 08:11
★dorothyさん
>kimanba邸ってそうなんですね。
・・って、、どう思っているの~?dorothyさん、、こわいわぁ。。
dorothyさんは案外私と一緒で怠け者かも、、と思っていたのに!
そんな風に思わせていたくせに!
それとは全然違う!
居心地良いスッキリした空間のdorothyさんのリビング・・
あれを見てしまったものねぇ。。余裕のある収納を見てしまったものねぇ。。
私なら逆さに入れている調味料もあると言うのに。。~大笑い
ホント こわいのは・・うちの家だわぁ。。
最近また凄い事になっているし~笑(2学期制の学校のテスト前でござる)

思うに、、娘や息子が居た頃は・・
空気も何もかもが動いていたのだと思う。のですよ。
動きの中に物は置けませんでしょ?
だから、、夫がいかにリビングに本を置くとは言っても《限度》があった。
私がいかにあちこち置きっ放しにすると言っても限度があった。。
そういう事なのかも知れませんねぇ~。。

息子お貸ししますが、、年頃のお嬢さんはいらっしゃいますか~? 笑
Commented by mimosahappy at 2011-09-25 20:43
出張パック、本当に不思議なシステムですよね!
日帰りで新幹線利用よりも、ひとつ泊まった方がお安いという!
kimanbaさんが泊まりたかった~~気持ち分かります!
「じゃあ母さんが泊まるわ!」って言いそうになったんじゃありませんか?(笑)

息子さんのお言葉はなんか哲学的ですね~。
というか、ホーキング博士のような?というか?
「ある」のに「ない」空間。
私は逆に、実家に帰った時にそれを感じますね~。。
のんびりできるんだけど、やることがなくて、居場所がなくて落ち着かない・・ような感じ。
やっぱり、父母のいるところが故郷には違いないんだけど、自分が暮らしているところが自分の居場所なんだな、という感覚。
Commented by shinn-lily at 2011-09-25 23:13
もちろん、私も、出張パックを目を皿のようにして、ホテルを見比べて使いますよ。
株で損している方が多いのに、こういう小さいことには努力はおしまないのです。
息子さんは、もっと大きな人間であると思います、
節約より稼ぐ・・・誰かにおこられそうですが、男はそういうのが好きです。

いつもながら、kimanba家はなんとも楽しい!みなさんの微妙なセンスの交差が、不思議な空間をかもしだしているのよね。
きれいな家より、楽しい家庭がよくて
立派な家より、温かい家庭がよい

ね、ね、そうでしょう!
そういいながら、自分を甘やかしています。
Commented by kimanba at 2011-09-26 05:46
★mimosahappyさん
夫がまたそういう分には疎いなんてものじゃなく
ときどき行く東京へも・・当日JRの窓口で購入するから!
私の怒りをいつも買います!~怒怒
夫の言い分がいつも・・「体調があまり良くないからね。」で
それで行かなかった事がないから!余計腹立たしい。。

その夫がいつも不思議だと言うのが この『出張パック』です。 
どんな仕組みになっているのか?と私にいつも訊いてくる。
ああ、、うるさいです。それより早めに決めて使えよ!・・が私の気持ち~笑
ふふふ、、この息子のホテル・・そうなんですよ。使いたかった~の!
さすがに私がいなくてはまずかろう、、で泣く泣く。。

まあ、、哲学にまで高めていただいて~♪
でも我が家は文字通りの・・・
物理的にものが増えての窮屈さにでしかないのですが、、恥
mimosahappyさんの感慨こそ、、とっても哲学的ではないですか。。
ご実家でご両親が健在でそして、、自分の家庭も充実~!
しっかり今を楽しんでください~いいなぁルルルン
Commented by yoko_mama at 2011-09-26 06:01
あははははは。
最後の摩訶不思議な事には受けたわ。
どこの家にもあると思いますが(笑)

今回も楽しい息子さんの帰宅エピソード、毎回おもろいことが起きる気まんば家だわ~

↓帰りに持たせた気まんばさん特製弁当。
バクダンおむすび2個に銀だらの西京焼き・里芋と筍の煮物・ちょっと甘い卵焼き・水茄子の漬物・白菜の漬物・・・
聞いただけでよだれ出てくるわ。
めちゃ豪華なお弁当じゃないですか!
私にも作っておくれ~~~(笑)
Commented by kimanba at 2011-09-26 06:07
★lilyさん
lilyさんも使われるなんてちょっと意外でした~、、。
のんびり鷹揚にしていらっしゃる感じでしたから
(これは褒めているつもりなのですが 
そうしたら、、使っている方に対しておかしな事になってしまいますが
合理的に賢明に利用する形とのそれぞれの良さ、、と言う事なのですが。。)
東京から地方への出張の方が多い筈なのに
そのために出来たシステムだったのでしょうが、、
どうも自分を中心に考えてしまって 
不思議と地方からの分みたいに考えてしまっても!いました~笑

わぁ、、とても嬉しい!良い言葉ですね~!!
>きれいな家より、楽しい家庭がよくて
  立派な家より、温かい家庭がよい
みんなで笑って、、それが一番ですよね~♪
私も今回の子供らの帰省で片付けながら、、
どうも最終的に「まあ、、いいかぁ」と自分に甘かったのは
・・・多少の事には目を瞑ってもらおう~と言う、、
子供らへの甘えが大きかったですわ~笑
Commented by kimanba at 2011-09-26 06:23
★yokoさん
一度我が家に遊びに来ますか?、、、yokoさん。。。
多分これまで見た事の無い別世界をお見せできると思いますよ~笑

>どこの家にもあると思いますが(笑)
のんきに仰るyokoさんに、、イヤ絶対yoko邸にはない!、、と
多分、、どこでも見た事がない筈だ!、、と
自信を持って断言できまする。。
この摩訶不思議な・・特に何が出てくるかわからない
現在は納戸にしている息子の部屋を・・見せて、、、
yokoさんを驚かせたい~ふふふ、、という気持ちになっています~笑

でも、、そうそう!です。。料理は・・味はともかく!
とにかく『食べさせる!』・・これだけは一番心を注いできた事ですから
料理だけはする!これでした。。
息子が今回も
「友達と話していて、、
部屋が汚れるから家で揚げ物をしない育ち方をした人が多くて驚いた。
うちは油バシバシ使ってくれて我が家は良かったなぁと思ったよ」言いました。
・・・・・・・・・・・
でもyokoさん、、キレイに暮していらっしゃるのに・・・
揚げ物バシバシやっていますよね~♪
Commented by shinn-lily at 2011-09-26 08:14
kimanbaさんは、ワタシをだいぶ誤解されているようで、
さーぁて、どこから誤解をときましょうか(笑)
それともkimanabaさんが考えてくださるワタシを演じ続ける?
まっ、あせらずとも、そのうち化けの皮がはがれますので\(◎o◎)/
Commented by kinnnikumans at 2011-09-26 10:31
kimanba先生おはようございます!
わぁ出張パックというものがあるのですね。
私は地元なので使う事がないのですが妹も東京から
正規の値段?で帰ってきているので教えてあげようかな?
でもほんと観光ではなく実家で寝るのが、、これが一番の
楽しみで、嬉しい事なのかもしれない、どっちがいいのかな^^ 
うふふ。
そしてkimanba先生のおうちもですか???
私の実家もです。あの狭い空間に5人で暮らしていたのに、
私はピアノの下に足がかかるような寝方をしていて
毎日金縛りにあって、こんな狭い部屋あるんかい!と
いつも嘆いていたのですが、私と妹、そしてピアノがなくなっても、
あの時より実家は確実に物が増えています。
不思議でたまりません。母は片づけが下手だから
その辺に何でもぽんぽん♪置くクセが・・・
そして父はそれをとりあえず入れておこうとかごやら棚を
沢山買ってきて、家がカゴだらけになって、
挙句にはどのカゴに何が入ってるのかわからんわーと
母がカゴごと物を探していて笑いがとまりませんでした。
でも、そんな実家でもやっぱり落ち着きます。いつまでも
あってほしい場所だなぁと^^
Commented by kimanba at 2011-09-27 00:04
★lilyさん
誤解していますか~?、、、悪い誤解ならば正さねばなりませんが
多分・・・・そんなに外れてはいないように思っています ニコニコ
lilyさんは 
「私だって少しでもお安くなるようにって あれこれ手を尽くしたり
 あちこち見比べたり、、考えたり、、
 結構セコイ(ちょっと表現が悪いですが)部分もあるのですよ~」
そんな風に仰りたいのかも知れませんが
そうやって一見節約されているようでも
どこかに穴(?)が空いているような~、、ふふふ 
どうしてもそんな感じがしてしまいまする。。
だから、、そんな私の気持ちが・・
↑の最初のコメントになったのだと思います♪

それに、、、ご自分の分では例えそうやって押さえられたとしても
身近な方々に対してとか、、今回の震災等とか、、
他の方が困っていらっしゃったりする時のlilyさんの、、あの対応・・
そんなものから思った事でもありました~♪
Commented by kimanba at 2011-09-27 00:25
★kinnnikumansさん
そうなのですよ!・・この出張パックはスグレモノです♪
もしご存知なかったのなら
妹さんに言って調べてみてください。。
どこの旅行社でも扱っていると思いますが
新幹線を利用するのならば
(飛行機とのパックもありますが なぜかそちらの方がお安いです)
私は日本旅行が良いように思いました。
(JRから枝分かれした会社だそうです。従妹の夫は近畿ツーリストです 笑)

ご実家のお話に大笑いです~、、もう声を出して笑ってしまいました。
楽しすぎるお母さまとお父さま♪
>その辺に何でもぽんぽん♪置くクセが・・
>とりあえず入れておこうとかごやら棚を、、
ふふふ、、これね、、、どっちも私!~クスクスクス
そうなんですよ。。私 一人二役です。。
これね これが摩訶不思議の原因なのですね~感無量

入れ物があると、、、それがすぐ埋まって行くの、、不思議だわぁ~大笑い
カゴだらけになるのですよね。。収納庫もかえって良くなかったわぁ。。
Commented by mayumi-roma at 2011-09-27 05:26
去年の年末のシュリーマン事件、読みました~♪
私がkimanbaさんのところに来るようになったのって今年に入ってからですよね~
時々過去ログをたどったりしているのですが、なかなか手が回らず・・

なるほど~!
ご主人様ったら、やはり例えが高尚過ぎます!
そこにたどり着く思考回路がやはり他人様とは違いますね~
シュリーマンは考古学を学んだわけではなく、ど素人でしたからね・・
実在の都市とは思われなかった時代ですから、まさか幾層にも重なっているとは思わなかったのでしょうね・・
だけど、ご主人様は心からkimanbaさんという人間を楽しんでいるように思えますね。
可愛くて仕方ないって感じ!
ごちそうさまでした~

そうそう、男の子ってムトンチャクですよね。
我が息子も九州のジジババ宅に行く時通常料金ですよ。
飛行機なら早割も使わず、シンカンセンなら学割も使わない。
やっぱり私がそばにいてあげないとダメだわ~
Commented by kimanba at 2011-09-27 07:32
今回のmayumiさんのシュリーマン来日の記事・・・
ホ~ントに面白かったです~♪
夫・・知りませんでしたよ。その本の存在。。
私が今、、mayumiさんの記事をとうとうと読み上げてやりましたよ。
夫も面白がっていました。 そして、、これ絶対読もうね!・・と
互いに気持ちが一致しました~、、読みたい本がある時って楽しみですルルン
mayumiさんは優れた広告塔(広報レディー)ですわ♪
新聞や週刊誌の本の紹介・・あれを担当して欲しいくらいでしたよ。
目線が良かった~です。

あらぁ、、あんなに遠くまで行かれるのに
学割も使わないなんてそれはまた太っ腹過ぎますね息子さん!
ローマではこんな学割制度はどんな形になっているのかな・・と
それにも興味が湧いて来ました。
こういったお得な道は・・
飛行機の場合の方がさまざまな『抜け道』(?)それがあるようですよ。
調べられたら、、ずい分の余剰金が発生すると思います。
でもそうそう、、ふふふ これで早速mayumiさんの出番で・・・
mayumiさんも活き活きクリスマスが楽しみですね~♪
Commented by kanafr at 2011-09-27 10:07
あのあいた部分があるのに、いつの間にかそこも一杯に..って言うには確かに不思議です。あの空間には理屈では計り知れないものが潜んでいるに違いありません。
日本は出張パックなるものがあるんですね。
フランスは週末にかけていくと安くなるっていうの以外、ホテルもついて.っていうのはあるのかなあ。せっかくの週末を出張に充てるなんてしない国民ですからね。
月曜の打ち合わせだったら、前の晩から来るだろうと思っていた地方のメーカーはしっかり当日朝出発し、しかも遅れてくるって言うのが平気ですからね。多分こういうパックは生まれない気がします。

↓の記事、私泣けました。旬様きっとkimanbaさんの心を込めたおふくろの味の卵焼きを、感動しつつ召し上がったでしょうね。
いい息子ちゃま(+旬様要素も加わりさらに、素敵!!)と素敵なお母様です。
どんどん自慢しちゃってくださいませ。
Commented at 2011-09-27 16:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2011-09-27 22:33
★kanafrさん
やはりkanafrさんもそう思われますか?
・・・・・・・ホントに不思議です。
ここにちょっとこれがあったら便利だわ、、で
それで『こんなゴタゴタ部分』を隠せるわ、、で
隠すつもりで購入した収納庫なのに
その中は満杯になって、、
購入前と同じ量のゴタゴタが、、、なぜか、、いつの間にかある~笑
ホントに不思議でたまりません。今度は泣く~はははです。
で、、、結論は
収納庫や棚は購入してはいけない!と言う事ですね。。
もう遅すぎる結論ですが~クスクス

私は自分が弁当での卵焼き・・って一番好きでした~♪
彩りにも黄色は良いですよね。
だから息子の弁当生活でも毎日卵焼きは欠かさなかったのですよ。 
ちょっと甘い卵焼きが私の卵焼きで 旬(?)が嬉しい事を言ってくれました~笑
Commented by kimanba at 2011-09-27 22:42
★秘密さん
もう、、秘密さんはホントに私を調子に乗せる事がお上手で、、
すぐに何にでも乗っちゃう私は・・・・
秘密さんの
>↑ なんでも年頃の娘がおれば、旬くんを貸していただけるとのこと!!
 「ハイ!ハイ!ハイ!おります!おります!おります!」
私も同じ口調で、、
 「はい!はい!はい!降ろします降ろします、、」 ですよ~笑
最近TVの旬君が昔の東京DOGSの髪型に近くしてくれているから
(結構頻繁に髪型変える人ですよね。今だからこそ!言える事ですふふふ)
あの料理をしている姿が一番似ていまする。
我が子ながらなかなか良いですね。
ただ最近の息子は・・
昔と違って理屈っぽい面倒臭い男にもなっていますが、、ね。ペロリ

秘密さんの冷蔵庫もそうですか?
そうですよね。。不思議ですよね。
容量が大きくなってもいつの間にやら満杯になる。。
な~んか、、切実に解りますよ~笑
胃袋と一緒で、、腹八分目なんて収納では無理なのでしょうね。
あるだけ空間を使ってしまう~泣&笑
Commented by whitelacenonyo at 2011-09-27 23:28
わたくし、出張パックなるもの存じませんでした(哀)
そんな便利、いえ、倹約システム,もっとお勉強しなければ・・・
そうすればフットワーク,軽〜くあちこち行けますね。
例えば九州だって。

息子さんが正規料金で...私,そういう男性大好きです。
男は細かいことは言わない!!とキッパリ腕組みして言うような人
男性的で素敵!!

ところで不思議なことですね。
空いた部屋にまたあれこれ増える状態。私はなんでも処分してしまう性分なので。

でもlilyさんがおっしゃるように
>きれいな家より、楽しい家庭がよくて
>立派な家より、温かい家庭がよい
ウ〜〜〜ン そのとおりだわ。
Commented by kimanba at 2011-09-28 00:55
whitelacenonyoさんは京都によくいらっしゃるように
コメントを読みながらそう思っていました~♪
次回は是非ご検討ください~ニコニコ
こんな形でお役に立てたのなら、、うれしいです。。
そうですよね!・・・これなら九州だって~ルルルン です。
九州新幹線のお蔭で!今九州は熱いですよ。
博多駅ビルが見違えるように生まれ変わっていましたし
熊本・鹿児島のキャンペーンがまた熱く繰り返されています

ありがとうございます。。
息子は少しやせ我慢の男でもあり、、なかなか大変そうではあります~笑
でも同じことをする夫に対しては・・・
「なぜ?使わぬ!ちっ、、」の気持ちですから
「そんな身分じゃないでしょ!ちっ、、」ですからこれも不思議なものです。。

whitelacenonyoさんはこんなブームの前に
断捨離を実践されたのですよね。
生き方で・・・
学ばなければならない事がたくさんです~♪
lilyさんの言葉にすがってはいますが、、
もうそろそろ腰を上げなければならない私の課題でもあります。。
名前
URL
削除用パスワード