人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

息子の受難



コメントに・・・うちの子供達が私達夫婦を尊敬しているでしょうね、、と書いていただいて

そういう風に書いていただいて大変うれしかったのですが

  うちの子供達は私達夫婦を好きでいてくれる事には!
  それには自信はありますが、、
  尊敬・・・・・・・・・・・う~~ん、、これはどうだろう?~笑
  息子は私を・・困ったちゃんだと思っているだろな~。。
  とお返事しました。



今日はその実態を書こうと思ったのですが、、もうもう多過ぎて、、003.gif

どこから手を付けてよいのか?、、ではあるのですよ。




今年の4月・・・・・・息子のトコロに行きましたでしょ。。あの時も・・・


初日に!息子の部屋の鍵を紛失する騒ぎを起こしてしまったのですよ。




息子は・・・

「絶対 何かをやらかす!、、と思っていたけどいきなり?」 と呆然。。



・・・・・・・・・・・・007.gif007.gif007.gif
         なぜか?息子の時には特に・・・・・・・・・・・・・・
         悪魔に魅入られているとしか思えない事を
         まるで、、引き寄せられるように寄りにも寄ってしてしまうのですよ。



息子はピッキング等が出来ない特別の鍵に付け替えていたのですが

それはドアの内側に鍵の内容が複雑だからなのでしょうか?小さな出っ張りがあったのです。

私は・・・・鍵は鍵に! なぜか?そんな気持ちになって、、、
(どうしてそんな気持ちになったのか?自分でも理解に苦しみますが)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・その狭い上になぜか?ヒョイと乗せてしまったのですよ。007.gif



私が来ているからと(嬉しくて、、これ勝手な想像037.gif勢いよく帰って来た息子が勢いよくドアを開けて、、、

・・・・・・・・・・・・・・・鍵は外にぶっ飛んだ~!




気づいたのは翌朝・・・・・・・・

息子は・・・まだ街中で失くしてくれたら、、どこの鍵か解らないから良かったのに!
       この部屋の前に落とすなんて最悪だ。。。。  ・・・・・・ホ~ント!仰る通り007.gif



008.gifまったくその通りの・・・・・・・・・・大失態だったのです。。008.gif



           
            ただこの話には続きがありまして

            その日は私は学生時代からの友人に会う約束があったのですが
            まずは鍵を換えなければ外出も出来ませんからキャンセルして
            鍵の110番?だったかにメールして
            新しい鍵ももう決めて すぐに工事してもらえるよう情報全部打ち込んで
            連絡待ち・・をしていました。
            今日は1日潰れるな、、高級鍵だから出費も痛いな、、
            もうがっかりのどんより気分でした~。。
            でも! 気持ちのどんよりが一番の損!ですから やってしまった事は仕方ない
            こんな時こそ!楽しまなければ~ルルルンと無理やりにでも忘れて~003.gif
            鍵の人の来る時間によっては少しは近辺に遊びに行けるかな?
            玄関からの廊下にオブジェのように置いている自転車の空気を調べたら
            ナント!
            横のチェーンのトコロにちょこんと・・・が乗っているではありませんか~バンザイ!
            外ではなくて内にぶっ飛んだ~、、みたいでした。ヨカッタヨカッタ♪

            ・・・・・・・・・・・・・・・・だったのですよ。。

            だから、、
            その後の東京ほぼ一周(オーバー笑)自転車散策~!!            

            私・・活き活き張り切っていましたでしょう? 嬉しかったのです~楽しかった~♪です。。








え~~い、、、ついでにもう一丁~041.gif

これは2年前・・・・・・・・



引越しが決まったばかりの息子と IKEA へ壁面収納のお買い物016.gif



IKEAに行く前に息子がフランス料理をご馳走してくれて

//////////////////////////////////////// とても佳き日になりそうな、、、そんな日でしたのに



二人で 平和に!和やかに楽しくお買い物している・・・・・・・・・途中で、、ある出来事が・・・・・・・・



IKEAに行かれた人は、、ご存知でしょうが・・・

あそこは一度中に入ると、、、、
                  出口か入口からしか外には出れませんね。。




そんな中で、、私の携帯が鳴りました。。。。。


実はその時の私の東京行きは仕事上のある懸案事項の為の上京でした。
      


その当事者からの連絡でした。。・・・・込み入った話です。



寄りにも寄ってこんな時に!、、、と思いましたが


瞬時の判断が大切です。。

(相手は逃げ腰でしたから後で連絡する事は・・不可能だ!・・そこで話す事が最善の方法でした)

・・・・・・・・・・なにしろそれが上京の主目的ではあったのですから。。。



港北IKEA 流れるプールのように人が流れている中 チラ見されながら


・・・・・・電話で議論していました。。。。


シャイな息子の一番嫌う事です011.gif でも、、、仕事上!必要な事でした。



息子は・・・

ジェスチャーで 何度も止めるよう!私に伝えていましたが、、、
無駄だと悟って、、すぅ~っと離れて行きました。。012.gif

     

長い電話でした。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


やっと終わって、、息子に電話しました。。062.gif
     
息子を待つ間・・・・・私も、、外の空気が吸いたくなりました。。。042.gif


 *******************************


目の前に・・・非常口の扉がありました。


   ・・・・・・・・・・・階段の踊り場に出れるようです~、、、、、、、、、





スイと、、、、、扉を開けました。。。。 高らかに鳴り響くベルの音・・・


ちょうど、、そこに現れた息子の絶望的な顔。。。。。。。。




非常ベル・・・・鳴らした私が言うのも何ですが、、、、、

非常口のドアノブの上に注意を書いて置くべきです!


『ドア開けたらベル鳴るよ!』って。。。。。037.gif




なぜか?・・・・昔から息子の時に 私からのこんな受難が特に多いのですよ。



これもコメント欄に書いた事なのですが

    うちの息子は・・・もうこれまでの数々の出来事で

    私のしでかす事に対しては 観念するという『条件反射』 があるようで

    「この人にはあまり近づかないようにしょう、、」の意志を感じます~笑058.gif
by kimanba | 2011-11-11 08:05 | 夫以外の家族 | Comments(29)
Commented by kinnnikumans at 2011-11-11 08:35
kimanba先生おはようございます!
キャ~~~~~~(((((笑)))))
先生も先生もあのドアをあけてしまったのですか!!! ヒー(笑)
うちの娘もあのドアをあけちゃったのです!!
なりましたなりました非常ベルが!!!娘はびっくりして固まっていましたドア付近で。
近くにいた私もびっくりして 物も盗んでないのに(レジもまだ遠い) 
手に持っていた電球を何故かさささっと棚に返して、
すいませんすいません!!って謝りました。店員さんは今まで
何度かあったのか?
「あ、ぜんぜん大丈夫ですよ~!」ってあっさりだったのですが
まさかその前日とかに先生が鳴らしてらっしゃったのかなぁ(笑)
あれは驚きますよね。ほんと張り紙をしておくべきです。
あぁ、まさかkimanba先生もあけていたなんて
嬉しすぎました。でも息子さんにとったら確かに
もう母さん!!!!やめてくれよ!!!ですよね。ひぃひぃ(笑)
鍵も無事にひっかかっていて良かったです(笑)
なんだか そんな風に思える息子さんの立場がうらやましかったり!
だって外ではすごく立派な先生を おいおいって言えるのはやっぱり
親子だからですよね^^ 
Commented by shinn-lily at 2011-11-11 08:46
子どもって親のこと多かれ少なかれ、恥ずかしいのだと思います。
だから、たぶん、やれやれと思っているに違いない、
ただね、子どもは冷静に見ているから、そういうところもあるけれど、こういうところもあるって、
だから、息子さんは絶対にkimanaba母さんを尊敬してます・・・確信あります。
だって、わたしが、kimanabaさんを尊敬しているのだから、間違いない。
なんだかめちゃくちゃ論法ですが答えはあってます。


母が店員にのせられて(買ってもらおうと)ちょっとした自慢話をしている時は、そっとその場を立ち去ります。
いまさら、親に注意するわけにもいかず、それは自分の中でやってくれればいいとね。
しかし、最近娘も私のそばをすっと離れる、
きっと恥ずかしいのでしょう、わたしの行動が。
娘は思い切り、シャイですから。

おっちょこちょいの親の子どもは慎重でシャイなのであります。
一緒?
私たち、お互いに恥ずかしいかったら、友達ではなく他人のふりをする、
そういう風に、今から決めておきましょう。
ということで、私たち、今日も明日も他人の目を気にせず、のびのびと暮らすのです、ヘヘヘ(*^^)v
Commented by kimanba at 2011-11-11 08:59
★kinnnikumansさん
早速来ていただいて、、
ましてや!思い掛けない情報まで持って来ていただいて、、クククク
私も・・・・・・・・・・
キャ~~~~~~(((((笑))))) ヒー(笑)  ですよ~♪
お嬢ちゃんと同じレベルというトコロがあはは、、ではありますが
そうですか~。。こんな身近で あのドア開けちゃった人がいたなんて
それも楽しいkinnnikumansさんちがなんて、、ふふふ
なんか、、とっても嬉しいです~ルンルン
でも やっぱりあのお嬢ちゃん・・他人のような気がしなかったのですが
そうですか、、、行動パターンが私と一緒だったのですね~ニコニコ
kinnnikumansさんも・・「な~んや、、うちの娘と一緒じゃん」 でしょ?
>手に持っていた電球を何故かさささっと棚に返して、
ふふふ、、解りますよ解りますよ
こんな部分のkinnnikumansさんが・・とても好きです♪

で・・・・・今回のこの記事が私の答えなのですよ。
そう!ま~んまですよ。母さん!!止めてくれ~なのよ。
学生時代なんて 
息子が逃げるから私は抜き打ちで行ったりしたから、、
その話も、、話せば長いのですよ~笑
Commented by kimanba at 2011-11-11 09:11
★lilyさん
そうですよね。。自分達の子供の頃を考えると、、そうでしたよね。
だから、、、恥ずかしさを出してくれる、、出せるという幸せもある!
そう思います。。
恥ずかしさの種類って、、いろいろで
親にも出せる恥ずかしさは・・罪がない と思います。
私ね・・・・・・・・
伯母でちょっと恥ずかしかった事があって
今考えると胸を張れば良かった事なのに
そんな自分の気持ち・・・・・
伯母にも気づかれないようにしていましたが解っただろうなぁ、、と
思い出す度に それが一番苦しい事です。
あれは今考えても自分で自分を責めてしまう過去の一時期です。。
その意味では・・・
子供達が全身でぶつかってくれて、、それは良かったです~♪

ふふふ、、、
lilyさんの言葉はそっくり私がお返しします。。
lilyさんの方が絶対!私を恥ずかしがる。。。
悲しいけれど、、なぜか?自信あり~です。
自慢じゃないけど、、自慢だけど・・私破廉恥です~大笑い
Commented by kimanba at 2011-11-11 09:15
そうそう、、、肝心な事を・・・・・・

尊敬なんて、、呆然です~笑
私達互いに敬って、、・・って何だか結婚の時の祝詞みたいだけど
この精神は大事にしたいと思っています~♪
Commented by uransuzu at 2011-11-11 15:25
息子さんと一緒のときに限って「受難」
これはね・・・マーフィ(だったか)の法則によりますと、
息子さんと一緒のときは他のご家族と一緒のときより、
kimanbaさまは、「素敵な女性」でいたい、という潜在意識が強い裏返しではないか、と思います。
ほら、お嬢様は同性だし~旦那様は長いお付き合いだし~
息子さんが一番、異性を感じる家族なのですよ。
で、ちょっと良く見せたいのだけれど、そこはそれ、やっぱり失敗しちゃうこともあって、その場合の恥ずかしさが、他の家族の前より強い、という・・・
あれ、なんか心理学者のような、ややこしい分析。
つまりは、誰の前でもkimanbaさまは、いろいろやらかしているのだけれど、息子さんに見られるのが一番印象的、ということです。
はは、違うかな、勝手に推測してみました♪
でも、羨ましいな~、男の子を持つ母親❤
息子の前では、母であり、女性であり、甘えられたり甘えたり。
Commented by ihoko at 2011-11-11 15:26 x
・・・息子君。父親の事は、すごくというか、(いやそんな形容では足りんな)ある意味<偉人>並に尊敬していると・・思います。(理由は控えます)

PS:下へのお返事:野望体質である事は理解しておりましたが、野望のもねぇ・・・?!。
第一、まゆみ花魁が、また、お手引き、Kimanbaが、遠い目で幻想に浸って・・・。寒くて凍える漁村から買われてきた時には、夢見たんでありんしょうねぇ・・。と、高座から、気の毒そうに眺めているじゃござんせんか。(Kimaちゃん。まゆみ花魁 並びに、綺麗どころのねぇさん方を差し置いて一番の売れっ子にはね・・。ちょっとね)

Commented by dorothy_pc06 at 2011-11-11 18:37
いろんなエピソードをお持ちで羨ましいくらいです。
いや、自慢されてるものね。

やはりこんなおもしろネタというのはその方の器に比例します。
さぞかし数多いネタがまだまだ引き出しにあって、
しかもワタシが探せば「これ十分すごい」ってのも
kimanbaさん的にはフツーの出来事として過ぎ去っていそうな。

そんなネタ宝庫なkimanbaさんの息子さんですから
知らん顔してその場を離れるようなフツーを装われても
きっと息子さん自身もいろんな話がありそうですね。
Commented by mimosahappy at 2011-11-11 20:22
わー!!!(爆)
もう、そりゃ息子さん、離れよう・・・って学習されたのですね・・(爆)!
私もたいがいですが、そこまでの逸話はない・・です!
さすが、kimanba先生!!スケールが違う!!

・・で・・IKEAの方は、一件落着されました?^^
電話で議論している母でも相当・・・でしたでしょうに、非常ベルまで鳴らしてしまった母のこと・・・「僕は息子じゃありません」という顔しておられました?(爆)
Commented by kimanba at 2011-11-11 23:12
★uransuzuさん
いつもながらに鮮やかなuransuzuの法則に・・・
うんうん、、なるほどねぇ~と 大きく頷いていました。
uransuzuさんは鋭いわぁ 何事においても~♪
そうなのですよ~、、ルル 息子には私・・緊張する事は確か!です。。
それは
異性と言うより、、異星、、の人間に対するに近い気持ちでしょうか~笑
私と息子との関係の
出だしがどこでどうだったのか?は定かではありませんが
出だしの部分で・・・
『微妙に誤解されて、、その差が広がっていくばかり』
そんな焦りにも似た気持ち・・とでも言うのでしょうね。。

息子自身の持つ私への諦めの気持ちに似たようなものですが
『ああ、、またため息つかれてしまうのだろうなぁ、、』
・・・・・・その呪縛からいつも逃れられずフラフラとやってしまう~です。。
なぜか?またやってしまう度に、、
私だって絶望的な気持ちになってしまいます~、、ああしまった!ばかり

私は婿が羨ましい~♪

Commented by kimanba at 2011-11-11 23:17
★ihokoさん
なぜ?解るのですか?その通りです!驚きました。。
息子もうずっと子供の頃から夫を慕っています。。
そして、、私達家族では解らない事なのですが
私の妹は 我が家の夫と息子の関係を
「親子というのではなく親戚のおじさんと甥の関係みたいだ!」
そう言います。。客観的な関係だと言います。

う~~ん、、わざわざまたコケにされるために
隠居部屋をツンツンしに行ったみたいで、、反省しています。
うん、、、、そうかも知れん。。今の心境です。
実はね、、あの自転車で転んでできた傷・・・
顔の真ん中の鼻の下・・これがね!黒いシミになっているのですよ。。
カサブタが出来た時に剥がして(気になるから)
また出来た時に剥がして、、をしていたらシミになった。
さっきね、、夫が・・・・・・「ちょっと笑えるよ」と言ったのですよ。。
私も鏡の中で笑っている。。・・・・・・鼻の下黒いって、、ちょっとお間抜け。。
これじゃ売れっ子にはなれないわ。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これは 野望じゃなくて無謀だったな~はは
Commented by kimanba at 2011-11-11 23:26
★dorothyさん
それはこちらのセリフですよ~dorothyさん!
dorothyさんの面白さは・・何回もクスリとなるだけでなく
『こらえ切れない笑い』がグググ~ッと盛り上がってくる位の
なかなかのテクニシャンなのですもの~笑

>さぞかし数多いネタがまだまだ引き出しにあって、
dorothyさんこそ!だと思いますよ。覗きに行きた~いルルン

これ、、何だか友人同士での服の交換にも似ていますよね。
変な言葉使いをしてしまいますが
私的にはブームが去ったものでも
あなた的には、、、ってありますよね。
その反対もありで
私には面白い分!欲しい分だったり、、それ着たい~!
フリマの世界にも近かったり~ですよね~ふふふ

息子は・・確かに面白いのですが
あれは無欲の勝利の面白さ~です~笑
Commented by kimanba at 2011-11-11 23:33
★mimosahappyさん
そうなのですよ!息子・・若者のくせに身を守ろうとする~怒
母親からなのですがね~笑
こんな分に対しての息子の学習能力は大変に高く!
ますます悪循環に陥ってしまったりもしました~(最近はちょっと好転)
そしてその事を・・・
娘がいつも、、、客観的立場で私と息子の関係を見ながら・・
これまたなぜか?笑い転げていました。。
「kimanbaJr に好かれたい癖に 
 あの子のイヤがる事イヤがる事を・・・
 母さんはなぜか選んでやっている~。。。」・・そうなのですよ。。
解るでしょ?と言われても
後で冷静になってからなら解るのですが でした~汗汗

mimosahappyさんは結構子供に対して大胆ですよ~。。
それを受け止めるお子たち立派です。
そんな風に耕して育ててこられたmimosahappyさんも立派です~♪
Commented by ank-nefertiti at 2011-11-13 01:19
ふふ、今日ね、TVの「ジャンクスポーツ」という番組にね、あるサッカー選手のお母さんが出てきたの。
一緒に見ていた娘がね、「こんな母親だったら、私、家に帰ってこない、絶対に!」と私を見て言いました。
ええ、牽制したのよ>苦笑

kimanbaさん、「えっ!kimanbaさん!それはっ!」と「えっ!杏さん!それはっ!」の時は、lilyさんがおっしゃるように、他人の顔しましょうねぇ!
で、すーっとその場を離れて、かなり遠くへ行ってから「もうkimanbaさんってば~!」と「もう杏さんってば~!」を言いましょう~^^
Commented by kimanba at 2011-11-13 07:24
いえいえ、、杏さん・・
>「こんな母親だったら、私、家に帰ってこない、絶対に!」
これはお嬢さんの牽制ではなくて
「ああ、、良かったわぁ。。母親がお母さんで!」・・の
強い強い気持ちですよ~ニコニコ
「凄いお母さんだよねぇ、、信じられないよね~、、」・・と
お嬢さんは・・・・・・・
杏さん自身も母親である事を忘れて友人同士の気持ちになっている
そんなお二人のリビングでの様子が思い描けます~♪
杏さん母娘は日頃の言動も!気の合った友人同士みたいですものね~。。
お嬢さん・・親友にご飯も作ってもらって居心地良いでしょうね~笑

ふふふ、、、
私達・・互いに「それはっ!」とは思っても
一体その後 どう言ってどう行動するのか?が観たくて
・・・・・・・わくわく傍に留まりそう、、じゃあ~りません? 大笑い
Commented by kanafr at 2011-11-13 08:31
私の勝手な思い込みですが、このkimanbaさんと息子さんの関係って、kimanbaさんとご主人の関係(この場合はご主人がkimanbaさんで、kimanbaさんは息子さん)と同じなんじゃないかって思いましたがいかがでしょうか?
家族って結局うまくカバーしあって成り立っているんじゃないかって思います。
ご主人様とご一緒の時は、決してなさらない事も、旬様とご一緒の時は
起きてしまうのは、気を抜いていらっしゃるからかしら?って思いましたけど..。
私なんかもしょっちゅう№2に「またかよ~!」って言われていますが、そこがkimanbaさんと違って私のずうずうしいところで、しっかり開き直り「こんな風な失敗はお母さんだからじゃないのよ。世間一般で起きうることを身を持って親が子に教えているんだから、凄い!って感心するならいざ知らず、呆れたり罵倒したりするのはもってのほか!」って言っております。ハハハ
でもネ、内心もし№2がkimanbaさんのお家の旬様か瑛太君だったら、私だってしないわって思っているんです。
そう考えたら、その旬様の気持ちを穏やかにさせないなんてkimanbaさん、貴女は女性としても魅力的そしてやっぱり素晴らしいお母様ですよ
Commented by kimanba at 2011-11-14 00:02
kanafrさんは相変わらず鋭くて、、、
確かにそういう面もあるように思います。
以前息子の事を書いた時に・・・子供の頃の息子
物事の発想そのものが あまりに自分と違っていたから
それが楽しかった、、面白かった、、と表現したのですが
子供の頃はそれでほのぼのしていればよかったのですが
大人になってからは 
息子も結構あれこれ考えている人間なもので
・・・・・・・だから取り扱い説明書なしでの接触には少々緊張してしまって~笑
だったのです。。
その割には扱い方が『粗雑』だと娘には指摘されるのですがね、、、
これでも一番気を使っては!いたのですが~
ほら、、気を使いすぎて
相手の気持ちを先回りし過ぎて失敗する事ってありますでしょう?
息子の感受性が一番鋭かった時に あちゃ~の失敗を何回かやってしまって
もう私はそれがトラウマになっているのか?金縛り状態で・・
これはダメだの方向に
またフラフラと~になってしまっていたのですよ、、ははは
Commented by kimanba at 2011-11-14 00:03
つづきます・・・・

だからkanafrさんも指摘された夫も入れての関係ならば
私と息子は同一平面上にないねじれの関係で
(ああ最近は息子もずい分変わりましたから今は違うのですが)
夫が私と息子の線をつなぐ線のような関係だったのかも知れません。
夫は・・私の要素も息子の要素もどちらもありましたから。

kanafrさんと息子さんはしっかり同一平面上にいるから
同一言語をしゃべる気楽さがありますでしょう~ルルルン
私は・・
どこまで解ってもらっているかな~?の不安が
旬に対してはあるのですよ。。
kanafrさん達のような楽しみながらのケンカって
夫や娘とはいつもしますが旬とはした事ないのですよ~。。ウンウンそうだな。
Commented by mayumi-roma at 2011-11-14 06:53
この記事がアップされてすぐに読んでいたのですが、今までコメントしませんでした~
皆さまのコメントを読んで楽しみたかったからです!

で、kimanbaさんのihokoさんのへお返事ですが、
「★ihokoさん
なぜ?解るのですか?その通りです!驚きました。。
息子もうずっと子供の頃から夫を慕っています。。」
これ、ボケで言っているのではないですよね。
これ以上は控えます。←ihokoさんの真似しちゃった~

kimanbaさんは、このまんまでいいのよ。
かっこいいけど、おっちょこちょい!
完璧な人なんていないものです。
おっちょこちょいだからこそ、皆に愛されるのですよ、きっと♪
Commented by kimanba at 2011-11-14 08:12
この話・・・
実はみんなで会った あの時にしたかったのですが
あのみんながそれぞれに話題豊富で
わわわわわ~の話の合間に ササッと話を差し込む~笑
あの中で話す勇気はありませんでした~ふふふ
それほど、、他の方々やmayumiさんの話題が楽しかったのですよ~♪
lilyさんに会う時間よりも
四谷で早めに私別れて成城に行きましたでしょ?
あれが
鍵事件で会えなかった友人とちょっとだけ会うための分だったのです。
その後、、確か・・mayumiさんも鍵事件あったでしょう?
あの時一緒だから可笑しくて、、
その時書こうかな、、と思いつつ だったのですが
今回ちょうどこの話題にタイムリーで書く事ができました~ルルン
Commented by kimanba at 2011-11-14 08:13
つづきます・・・

え~?、、おかしいかな?夫と息子。。
不思議な関係なのですよ。
絶対ほとんどの家庭で息子は父親を拒否するようですが
うちはそれはなかったです。・・・
二人ともがちょっと異星っぽい部分があるからだったのでしょうか。。
>これ以上は控えます
って、、意味深で気になるではないですか。。なに?なに?なに?~笑

かっこ良くはないけどおっちょこちょいだから!ふふその通りです。
だから生徒も・・困ったものだと言いながら(実際言う時あり 笑)
みんなでにぎやかにやっています~♪
Commented by yoko_mama at 2011-11-14 09:31
ギャハハハッハ。
1週間の始まる日にめっちゃいおもろい話聞けてなんかラッキー。
ここに来ると絶対楽しいお話が聞けるからここは私を元気づけてくれる場でもあります。
それにしてもいろんなエピソードが豊富ですわ。
まだまだ書けないこともたくさんおありでしょ?
息子さんを困らせる気まんばさん・・・でも憎めないお母さん。
慕われてるお母さんなのよね。
文章からお人柄がにじみ出てるもの。
私もそんな気まんばさんが大好きざんすよん♪
Commented by kimanba at 2011-11-14 12:32
わ~いですよ。喜んでもらってうれしいわぁ~ふふふです。
でもね、、今はこうして笑い話で書いていますが
「しでかした時」は・・アチャ~またやってしまった と
この私が!(笑)息子の顔を盗み見る。。だったのですよ。
これが娘や夫なら一緒に笑ってくれるのだけど
息子は・・・微妙なのですよ。

ただ最近は息子も変わってきまして、、
鍵事件の時も・・表面上は非常に冷静に
防犯上問題だから今日中に鍵を取り替えて置いてね。で済みました。
(でも内心は怒っていたようで 娘に「いきなりのこれこれ」と
 私と話しながらメールを入れて溜飲を下げていたようなのですよ~笑)
娘が後で、、
「あああ母さん大事な息子にまた嫌われちゃって~、、
 気の毒で連絡を遠慮したのよ、、」・・・と笑っていました。。

娘は私のブログは読んでいないのですが
息子は・・・・・微妙なのですよ。。
これ読んだら母の真意解ってくれるかしら?、、、
そしてyokoさん達のように素晴らしい方々が
こうして私を甘やかしてくださっている事で、、
見方を変えてはくれないだろうか~?・・が私の大きな望みです~笑
Commented by ihoko at 2011-11-14 15:23 x
・・・・・。嫌味をかましたつもりが、素直に受け止められ、しかも悪意を善意に・・全く別の次元に・・話を自分の都合の良いように展開される事の、暖簾に腕押し、豆腐に釘状態の敗北感。が・・これぞ、Kimabaの極意と見た。
追伸:息子君。私はね。君の友達になれると思うな。
Commented by kimanba at 2011-11-14 21:51
え~~??、、、ihokoちゃん、、嫌味って。。。??
嫌味なの?どれが~?って・・あの箇所なんだろうけど
どんな意味の嫌味なのか?.........イヤこれホ~ントに嫌味じゃなく解らん。。
もらったお菓子のあれこれを思い出して
どれも美味しく食べたけど、、全然気づかなかったけど、、
・・・・と言う事はmayumiさんは気づいたという事なのかしら?
う~ん これもまったく解らん。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あれらのお菓子のどれかに?
『鼻クソ』が入っていたという事なのだろうか?・・不思議です。。

こんな??だらけのコメント初めてです~笑
...........育ちが良かったんじゃないかい?ihokoちゃん♪
ihokoちゃん 息子が味合っているのは・・じゃ~敗北感かい?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・解らん!憮然。。
Commented by mayumi-roma at 2011-11-14 22:23
kimanbaさん

>これ以上は控えます
って、、意味深で気になるではないですか。。なに?なに?なに?~笑

レスにあった↑の件ですが、kimanbaさんが、↑のihokoさんへのお返事に書かれたことそのままです。
はい、私はihokoさんの最初のコメントを読んで、その意図するところをすぐさま理解したのです。
でもね、ihokoさんは、悪意と言う言葉を使ってますけど、悪意ではなくて、ちょっと遊んだだけだと思いますよ~

だから、kimanbaさん、憮然としないでね~
ihokoさんが敗北感を感じたのは、たぶん、kimanbaさんの天真爛漫な大らかさ、素直さにはかなわない、「参りました~」ということだと思いますよ。
息子ちゃんも愛情深く、「お母さんにはかなわないな~」と思っているでしょうから。

これ、訳わからなくないでしょう?
Commented by kimanba at 2011-11-14 22:41
大丈夫大丈夫、、喜んでいます。
こんな風にちょっかい出してもらう、、って・・・
そこにキャッチボールが生じて 私大好きなのですよ♪

イヤ むしろ褒められるよりもコケにされながら
あれこれ会話を進めて行く楽しさ・・が
それが結構好きで 夫ともそんな風に遊ぶのですが
今回は・・・・・多分私 意図に乗れていないと思うのですよ。。
今でも、、??なのですから~笑

>ある意味<偉人>並に尊敬していると・・思います。(理由は控えます)
多分この部分だと思うのですが ぶっちゃけ、、なぜ偉人?並な尊敬なのか?
なんだろうけど、、
ははは 夫をある部分では尊敬している私には違和感はなく~笑
(よく言うよ~、、ではありますよね 大笑い)

でも、、、答えを明かさないままのフォローに来てくれて~笑
ありがとうねぇ、、、 mayumiさん~♪
Commented by ihoko at 2011-11-15 02:52 x
>ははは 夫をある部分では尊敬している私には違和感はなく~

これからは、糠どころの騒ぎじゃなく、しかも釘くらいじゃ足りない!と、いう時は、
<Kimambaに五寸釘>

・・良い子の読者の皆さんは、使用法は理解できてますよねぇ~!

PS:上記で記載間違いをしました、良い子の皆さんはすでにお気つきと思いますが、豆腐に鎹で糠に釘、すみませんざ~~すl

Commented by kimanba at 2011-11-15 06:39
<Kimambaに五寸釘>
・・・・・・・・・・ 凄い才能だわihokoさん。。
ありがとう~♪ 私このことわざ気に入りました~ルルン

実は夫もよく作るのですよ。
鬼に金棒だけど 君は強いから <kimanbaに木刀> で充分だ~笑 とか
馬の耳に念仏 <kimanbaに説教> とか、、ね。

これ・・・・・・・ あなた方が才能があるのか?
創作意欲を刺激させる《素材である私》・・が優れているのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・どっちだろう~? ふふふ
名前
URL
削除用パスワード