人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

カルピスバター  追記あり



さて・・・・・・・・・・

前回の外国人になったつもり037.gifペティナイフ話から



今から7・8年前の事なのですが
切れる包丁・・・で 想い出す夫と包丁の話です。



私は・・あの頃
集中してガシガシ仕事頑張っては
一週間ほどの休みをとってよく旅行していました016.gif



あの頃は青春18キップの存在知って面白く、、
格安旅がほとんどでしたが楽しかったです。

・・・青春18キップの使い方なんてかなりのものでしたよ♪



この前の旅の時も書きましたが、旅の前は

「冷凍庫にたっぷりアイスクリーム入れておいたからねっ」

「僕も‥舐められたもんだなぁ~
   あいつは、アイスクリームさえ舐めさせておけば
   何日 放っといても大丈夫!!って思ってるだろ。。」



アイスクリームを舐め舐め言う夫を残して
ルンルン旅へ~が_私のいつものパターン004.gif


いつも通り機嫌よく出掛けて いつも通り機嫌よく帰宅して



でも、、、!! 
あの時は!旅から帰った私・・・


「ギィ~ヤ~ン!」


・・
私の、、大事な包丁が、、ボロッボロッ007.gif になっていました。



その包丁は・・・・・・
自分では買えない位高価な包丁で、あの伯母にもらったもの!でした。

しかも、、、
使い始めて間がないもの!でした"""""""""""""022.gif



愛犬と留守番していた夫が__
骨付き肉を、、それで切ったのです047.gif

      

「だって~。。
 これは・・良く切れるって、君が言ってたから・・」007.gif007.gif 




やはり・・・・・・・・・・・・
一番良く切れるのは和包丁だと思います。

その包丁は長くて繊細で薄~い、姿も綺麗な包丁でした072.gif


それで骨付き肉を切る?  ///////////////////
、、なぜ骨まで切らなければならない!?

骨を切る意味が解らない!

大きい骨をしゃぶるのがワンちゃんは嬉しいのですから、、ね


意味のない事で!大事な包丁がボロボロになった事が、、、
・・・・・・私のより一層怒り!無力感!に繋がりました。


それにしても、、、、、、、、

あんな見事な刃こぼれ・・・生まれて初めて見ました。
どんな気持ちだったか? 解って007.gifいただけますよね~


|||||||||||||||||||||||||||||||||


でもでもでも
や~っと気を取り直して、新しい包丁を使い出したある日


朝食にバターを冷凍庫から出す事を忘れていた朝でした。
カルピスバターは・・
大きいので半分に切らないとバターケースに入りません。
冷凍庫から出し忘れていたのでカチカチです。


「うっかりしていた。今日はバターはなしね」 と言う私に

夫が「大丈夫だよ~♪」と言って、、キッチンへ――




、、、、、新聞を開いて、フンフン♪♪していた私

・・・・・・・・・・・???フト悪い予感が・・



慌ててキッチンに行って、、そこで目にしたのは・・

シャキィ~ン
新しい包丁で硬い硬い冷凍バターを切っている夫の姿・・



すぐに包丁を取り上げ・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思わず・・それを・・
夫の腹に・・・・・刺しそうになりました。。042.gif031.gif



何気ない生活の中で殺意が芽生えるって事があるんですねぇ~

    
イヤ~ホント 危なかった008.gif
    


夫も・・・

「君は激し易いからなぁ 危なかった!」


どうやら私の殺意は伝わったようでした~037.gif




ブログなんてやっていなかった頃だから 
でもこの顛末が可笑しかったから誰かに言いたくて

早速妹にTELして話したら・・・・

「あなたねぇ~(彼女は私を名前で呼んだりこんな言い方をしたりします)   
 みんな、、止むに止まれぬ事情で殺人を犯したりするのに
 刑務所で・・カルピスバターってあだ名つけられて
 ・・・バカにされる。」







追記です・・・・・・・・・・・・・・

mayumi-romaさんやuransuzuさんから

カルピスの大好きな夫のためのお手製のバター
そんなアイディアを頂戴しましたので 早速作ってみました。

現在 日本全国がバター不足だと思いますが
私もやっと手に入れたのは 雪印の無塩バターです。
そのバターに現在我が家にあるパインのカルピス混ぜて作りました~♪
(いつもはあの白いカルピス常備しているのですが)
これは、美味しいです!美味しかったです。
ちょっと甘いけど爽やかな甘みで、夫・・大喜び!
白いスタンダードな分でまた試してみたくなっています。
ありがとうございました~♪









by kimanba | 2011-12-03 00:07 | 料理 | Comments(30)
Commented by mayumi-roma at 2011-12-03 01:36
あの~
カルピスバターってなんでしょうか?←恐る恐る聞いています・・
カルピスの大好きなご主人様特製のバターなんでしょうか?
まさか、カルピスからバターを発売しているのですか?
・・・????・・・
謎です~~

kimanbaさんが殺意を感じるほどお怒りになったようなこと、私もするかもしれません・・
私ね、それこそ、普段はペティナイフばかり使っているんで、あまり包丁は使わないんですよ。
日本にいた頃は一切お料理をしたことがなかったので、当然、和包丁も使ったことがないんです。
あれ、怖いですよ・・
だから、ご主人と同じことしそうですよ、同じ立場だったら。

それにしても、1週間の一人旅が習慣だったとは!
kimanbaさんてどこまでも豪快な方ですね。
日本人離れしてますよ~
Commented by kimanba at 2011-12-03 07:30
そのまさかです。カルピス社が作っているバターなのですよ。
これをいろんな料理研究家の先生が美味しいと絶賛されていたので
私も初めてその時知りました。
どんな味なんだろう?と お味見で購入してみましたが
確かに美味しかったのですがこれは結構お高くて
でも業務用スーパーで『箱なし』で売られている分を発見しました。
そこだったら・・3、5割引位でしたから
それからは我が家でも常備できるようになりました~笑
ただ現在の日本はバター不足で
目玉が飛び出る値段のバターしか残っていません。

ああやっぱりmayumiさんもペティナイフを使いこなしていらっしゃったのですね
雰囲気にもぴったり合っていますね
やんちゃで ステキな奥さま という感じだわ♪
でもmayumiさん 激しい部分もありますよね? と思ってもいましたが
刺す方ではなくて 刺される方だったのですね~笑
そうか~ルルルン 夫と一緒で包丁で何でも切っちゃうんだ~ふふ
それも確かにmayumiさんだなぁ~♪

私 言葉が通じるとこだったら どこへでも1人で行けます!
日本語限定!が辛いとこですが 方言もどんと来い!なのですがね~笑
Commented by uransuzu at 2011-12-03 08:03
私も「カルピスバター」初めて知りました。
カルピスとバターを混ぜたkimanbaさまお手製のバターかと思いました。
先日、テレビでカルピス社の社食をやっていましたよ(タニタの社食みたく)。
あちらの方は、何にでもカルピス入れるのね~
「チキンの煮込み」やら「お寿司」やら、適度な酸味と甘さが調味料としていいそうです。
ぜひ、ご主人さまには、包丁でなく、「カルピスを使ったレシピ作り」に力を注いでいただきたいです(●^o^●)
ご夫婦、ご無事で何より・・・妹さんと一緒、新聞欄の見出しやワイドショーが想像できて楽しい時間でした♪
Commented by kimanba at 2011-12-03 08:19
あらぁ、、良いアイディアを頂戴しました!
バターとカルピスを混ぜた・・お手製バター・・これ夫が喜びそうです♪
はちみつバターとかもありますから
それこそカルピス社の社食と一緒で《適度な酸味と甘さ》で
美味しい分になりそうですねぇ~、、これちょっとやってみますね。
何しろ、、3倍希釈で飲む夫の憧れは『原液試飲』なのですから
これと、、これまた大好きなバターがドッキングしてパンに塗る~。。。
至福の時だと思いますよ。・・・・・・・・安上がりな夫です~笑
今朝はもう朝食済みましたから 明日早速実行してみます。
報告は・・・↑の本文に追記で書きますから読んでくださいね ルルン

ホントに無事で何よりでしたわぁ。。。
でもそうなっていたら、、
新聞欄の見出しやワイドショーでカルピスバターの大宣伝ですよね。
出所後は・・・カルピスが面倒みてくれたかも~? ククク
Commented by ank-nefertiti at 2011-12-03 12:05
はっはっは!
朝から(ってもう昼ですが・・・)お腹をかかえて笑わせていただきました~^^

私もきっと殺意を覚えます!!!
男って、ときどきなんでそうなる?なこと、平気か顔してやりますよねぇ・・・
もう茫然としちゃうこと!

刃こぼれするまで骨を切るな!
骨付き肉切るなら、出刃もしくは肉切り包丁でおやり!
ですわ~^^

いや、私は、バカにされるんじゃなくて、尊敬されたかも?とちょっと思いました。
刑務所ってね、犯した罪で、収容されるところが違うんですよ。
知能犯はどこ、凶悪犯はどこって。
女子刑務所がそうかはちょっとわからないんですけどね(女性の刑事事件をあまり扱ったことがないんで)。
で、カルピスバターで殺人!となったら、そこにいるみなさんから「姐さん!さすがだ!」とか言われちゃいそうです~^^;
だけど、カルピスバターってなんであんなに大きいのでしょうか?
あれ、製菓用、もしくは業務用仕様???

ふふ、青春18きっぷ、友人が得意です。
彼はそれで非常に安く、しかも楽しい旅をしています。
私も時間ができたら使いたい~♪
Commented by kimanba at 2011-12-04 07:28
そう!まったくその通りです。。
>男って、ときどきなんでそうなる?なこと、平気か顔してやりますよねぇ・・・

この前の、、あの伯母の包丁がとにかく悔しかったから
もうこの時は・・その以前の出来事の怒りが一気に爆発したのですよ~笑
あれは、、夏の出来事だったのだと思います。
「も~、、こいつは!、、何回やっても懲りんやっちゃ~!!」
またしても、、、固い分に包丁で挑むバカから
取り上げた包丁。。。の目の前には・・・・・
薄い生地だけに包まれた夫の柔らかそうな腹(笑)、、「刺しちゃろか?」
・・・・・・この流れでしたわぁ~ふふふ

でしょ?、、どうしてあんな繊細な美しい姿の包丁で骨をガシガシ出来たか。。
但し 我が家に出刃はないのですよ。
刃こぼれしても構わない古い包丁で魚はさばいています~恥
Commented by kimanba at 2011-12-04 07:28
つづきます・・・

え~?、、バターが原因で刺す、、って・・
これやっぱりバカにされると思いますよ~「こいつ、、アホや~。。」って 笑
杏さんもカルピスバター使っていらっしゃるなら
一度業務用のスーパー覗いてみてください。
昔1200円だった頃780円位で驚きました。今は890円位です。

最近の青春18は・・ふふふの青春諸君でいっぱいですよ~笑
Commented by kuma6032 at 2011-12-04 23:58
うわーおそろしいですね・・・カルピスバターにまつわる人間模様(笑)。

はじめてカルピスバターの存在をしりました!
料理はできないけれど、すごく興味あります。
お菓子用なんですか?それともお料理用?
しかも、今日をもって、カルピスバターはしっかり私の頭の中にこのエピソードをもって焼きつけられました。
Commented by kimanba at 2011-12-05 00:34
まあ、、コメントうれしい~♪です!
ふふふ、、この時はね 愛だの何だの言っていられませんでしたわ~笑
人間は、、イヤ私は!が正しい使い方なのですが
瞬間に生きるもので(困ったものですが)
どんなに大事に思っているものでも
『その時の感情がすべてを凌駕します~!』 お恥ずかしい限りです。。
ただ私の場合は・・・
この瞬間瞬間の感情の発散のお蔭でか『ストレス』は感じにくい日々かな?です。

何だかすっかりカルピスバターが悪者になってしまいましたが~笑
このバターは美味しいと思いますよ。
色が普通のバターより白っぽくて 
コクはあるのにサッパリして風味かな?それが良いと思います。
友達はパンを焼く時に使ったりしますが 私は勿体無くてしません!できません!
厚めにパンに乗せて食べます。
普通のバターの倍の大きさで1400円ですが
私は↑でも書きましたように 業務用スーパーで箱なしで890円位を買います。
大きさを考えたらそんなに高くはありませんから
一度お味見して好みかどうか試してみるのはどうでしょうか?
この恥ずかしエピソードとは不似合いのお上品な味ですよ~笑
Commented by uransuzu at 2011-12-05 00:56
あら、さっそく作ってみられたのですか!?
で、美味しかったのですね(;一_一)
きっと市販のものより、ずっと安価にできたことでしょう。
これ、マスコミの知るところとなったら、ひょっとしたら、爆発的なブームが来るかもしれませんね(●^o^●)
Commented by kimanba at 2011-12-05 07:46
良いアドバイスをいただきましたから!作ってみましたよ~ルルン
なぜ?これまでやってみなかったのかしら、、
という位何だかピッタリしたお味でした。
そう!、、ですからね!
だから これ製品化したら 特許が取れますよ~笑
これを売り出して当たったら、、3人で山分けね~♪
私は思いつきもしなかったけど、、実行者として混ぜてね~笑

ちょうど昨日の朝のパンは・・・
夫の好きな『バケット生地のレーズンブレッド』でしたから
(って、、これ実行するにはこのパンが良いだろうと前日買って置きました~ふふ)
この甘さにちょうど合っていて 
これが良き選択だったようで 美味しくいただきました~♪
Commented by kinnnikumans at 2011-12-05 09:15
kimanba先生おはようございます!!
ギィ~ヤ~!!((笑)) あぁ 何が何が起きたんだろうと
ドキドキしました(笑) 先生のご主人は骨を骨までを
包丁で切ろうとされたのですね!!あぁ、、、きっと本当に
立派な包丁だったのですよね!(^^)! だからご主人も
これならいけるかな♪って うふふ。
きっと我が家の包丁だったら「これじゃあ切れないかな」と^^;
包丁から粉が出るまでに、ゴリゴリ ギコギコ、、、
先生のご主人はとても犬想いな優しい方なのですね。あ、じーん。
そしてカルピスバターは私初めて聞きました!!
食べた事もないです。はい。
さわやかでとても美味しそうですね\(^o^)/
しかも、先生はもう手作りもされているなんて!!
なんだかとても気になってきました!
先生、私感動したのですが、先生はやっぱりすごい方です!!
入れ歯のマークはきっとマックイーンに見えたのですね!!
ありがとうございます!!
Commented by mayumi-roma at 2011-12-05 19:05
さすが、すぐに実践されるところがkimanbaさん!
好奇心が強いですからね~
美味しくて何より♪

ちなみに・・
私、激しい部分はあるかも・・だけど、激しくはありません。←意味不明!?
短気なだけです。
で、私、確実に刺される方ですよ(笑)。
昔から妙に誰かに付きまとわれる傾向があるんです。
自分から人を刺すことは絶対にないと言い切れます。
私の場合は口で返すだけです。
Commented by whitelacenonyo at 2011-12-05 21:53
カルピスバターで殺意???が湧く!
私の友人は毎日遅い帰宅の夫に、堪忍袋の緒が切れて、眠っている夫のベッドの側に
包丁を持ってたっていた自分に気がついて、ぞっとしたそう、、、

もう一人の友人は口うるさい夫が台所にきて
うるさいことをいうので、持っていた包丁を向けたって...

でもバターを切ったから湧いた殺意??笑ってしまいますね。
妹さんの言葉にも笑いが・・

カルピスとバターを混ぜて作ったのですか??
好奇心旺盛なkimanbaさんらしいわ。売り出したらすごく売れるかも・・ですよ。
いつも本当に楽しいブログですね。訪問が楽しみです。
Commented by kimanba at 2011-12-05 23:22
★kinnnikumansさん
もうねぇ~、、あの時のギィヤァ~は・・
怒りを通り越してね、、、
あんまり腹が立つと 
そのエネルギーの大きさに 
大き過ぎて怒りが相手に届く前に爆発してしまうのか?
或いは
あんまりバカバカし過ぎる理由~笑 での 
大事な包丁がダメになった出来事だったからなのか?
・・・・・ギィヤァ~と叫んで自爆するしかなかったのですよ~笑

ん、、そう!ごりごりやったんですよね。信じられない!です。。
わんちゃんとはとにかく仲良しで・・
アイスも二人で食べるから、、とにかくうちのワンは・・・
夫から離れなかった~笑

お子ちゃまが喜ぶバターが出来上がりました~♪
でも カルピスバターの名誉のために強調しておきますと
本物のカルピスバターは甘くないですからね~ふふふ

やっぱりそうだったら嬉しいなぁ~カーブね
こちらこそ何でも聞いてもらってありがとうございます!
Commented by kimanba at 2011-12-05 23:34
★mayumi-romaさん
このバターとカルピスのまぜまぜは・・
長い間 思いつきもしなかった事なのですが
mayumiさんとuransuzuさんの素朴な疑問から 
あら、、そんな方法があったわね!でした。
今回は季節限定でのパイン味カルピスでしたが
これはスタンダードな分がより合うような感じですよ。
多分これ ヨーグルトバターのような爽やかバターでやさしい甘さ~♪

勝手に一緒にしてしまったみたいで反省しています。
そうでした!、、一番大事な分を忘れていました。
mayumiさんはすっきりはっきりはしていらっしゃるけど
感情的ではなかったですよね。 冷静な方でした~ニコニコ
博愛・・・こんな表現も思い浮かぶようにやさしい方でもあるし、、
手を出す・・とは無縁な人なのにね
>私、激しい部分はあるかも・・だけど、激しくはありません。
これ解りますよ。。
歯に衣着せぬと 手を出す には大きな隔たりがあるという事ですよね。
こんな書き方してしまってごめんなさいね。。
Commented by kimanba at 2011-12-05 23:53
★whitelacenonyoさん
ブログを書いている時は ふんふんと自分の日常を書いて
こうしてコメントと向き合うと
まあまあみなさんステキな方ばかりなのに、、
ホントにお恥ずかしい事ばっかりを書いているなぁ、、と
・・・・・・・・・・
ロブション、、とのあまりの違いに汗だくです。。クスクス

そしてまたwhitelacenonyoさんのおやさしいトコロは・・
私だけに恥をかかせないように お友達話をしてくださるところ~♪
お友達の方々~、、私も含めての 罪のない理由での包丁物語で 
幸いな事なのだと感謝しなければならない事は解っているのですが
もうもう その時は・・ボン!でしたわぁ。。
夫は・・・・
何度言っても「またやっちゃう」が驚くほど多い!のですよ。。
私はベッドの傍で包丁・・はなかったですが~笑
これを怒らなければ!と揺り起こして怒った事はあります~笑

ちょっとはちみつバターの酸味付きみたいで良かったですよ。
それこそ文字通りのカルピスバターでした~ふふふ
ありがとうございます~♪
Commented by kanafr at 2011-12-06 09:32
カルピスバターという存在を初めて知りました。
これでデザート作ったら美味しそう。サツマイモにもこのバターあいそう。
そしてカルピスバター殺人未遂事件のお話~♪
笑っている内に、もうね、又もや妄想が始まっちゃいましたよ~ん。
倒れた夫の傍にはこぼれした包丁があるのに、これで刺した形跡なし。一体どのように..マゾは深まるばかり。
その時、刑事の眼に何やら黄色い溶けた物が。
刑事はひらめく!そうだ!
犯人(スミマセン、この場合kimanbaさんです)は、夫がかたいカルピスバターを切ろうとしている事に怒りを覚え、思わずそのカルピスバターを取り上げそのかたいバタ―をオットの頭上に..。しかしバターは溶けて証拠隠滅。
恐るべし。バター力。(この時点で包丁は完全に主役の場をバターに奪われています)
そんなに殺人を犯したくなる位このバターは美味しいのか!?
で刑事食べてみる。
ウン、美味しい~
♪みんな大好きカルピスバター!ぶっ倒れる位美味しいよ~♪

イヤ~ン!ベタなCM。お許しを。もう殆ど病気ですね、私。
私もこのカルピスバター試食した~い。
って自分で作れよって事ですね。ハイ。
Commented by mimosahappy at 2011-12-06 20:13
タイトルに「カルピスバター」とあったので、頭の中がフランスパンと
カルピスバターでいっぱいになっていました♪
昔(子供が生まれる前)は我が家もカルピスバター・・・あのでっかい塊!をフランスパンに塗って食べていました♪
・・・でも、我が家からあの芳醇にして爽やかなバターが消えてどれくらいになるでしょう・・・
もう、こんな奴ら、失礼、こんな大食らい達にあの上等バターを食べさせるのはもったいなくって!(笑)
あ~~・・・懐かしや~あの風味。

まあそれは置いとくとして!(でもみなさん、やっぱりカルピスバターに
話題がいってました?^^)
いい包丁をガリガリやるって、どうして男性はそうなんでしょう!
ウチもやられたことありました!
食べ物ならまだいいけど、食べ物じゃないものを包丁でガリガリされたことあります!
はさみもありますよね~!
裁ちばさみでとんでもないものを切る!とか(怒)
あ、いろいろ芋づる式に思い出して来ました!
刃物系じゃないけど、タオルでドロドロの自転車を拭いたりとか!(怒)
確かに!虫の居所が悪い時には殺意芽生えます!!(笑)
Commented by kinnnikumans at 2011-12-06 23:02

kimanba先生こんばんは^^
今日スーパーでカルピスバターがないか聞いてみたのですが、
そこにはなかったです。本物のカルピスバターは甘くないのですね!
またこつこつと探してみます\(^^)/ それで、、、
kanafrさんのカルピスバター殺人事件、
あまりにもおもしろすぎてびっくりしました(感動)  笑
凶器がバター、溶けて証拠隠滅・・・完璧ですよね。
計画的ではなく 突発的な感じの犯罪なのに
バターは溶ける、、それを瞬時に思いついた犯人がすごいです!!!
と思ったら 犯人はここでは先生だったのですね!ヒー笑(納得です)
で、最後は・・・CMだったなんて(((笑))) ヒー。
なんだか夢に出てきそうです。楽しい時間をありがとうございました。
先生も今日1日お疲れ様でした♪おやすみなさーい^^
Commented by kimanba at 2011-12-07 00:32
★kanafrさん
またまたkanafrさんが物語を作ってくださって、、ニコニコ
そうそう!そうなのですよねぇ、、凶器が消える・・
昔 つららでの殺人事件の本を読んだ記憶があります。
バターなんて オシャレで新しい着想ですよね~♪
頭上に振り下ろしたバターは 
シチューを煮ている鍋にすぐに放り込んで
コトコト煮込んでしまう~、、なんて事もできそうですね。。
この犯人(kimanba)は・・
何事もなかったように美味しくシチューが食べられるタイプ
ドンドン想像が広がります~ルルルン
毎回楽しい話をしてくださるから
↓でkinnnikumansさんが感動していらっしゃいましたよ~ニコニコ

カルピスバターはネーミングで誤解されますが
普通のバターと一緒で甘くないのですよ~。
私が作った特製バター(?)が・・
本物のカルピスを混ぜて甘くした分なので紛らわしくてゴメンナサイです。
Commented by kimanba at 2011-12-07 00:32
つづきます・・・・

でも本場にお住まいのkanafrさん
これはお高くてお高くてカルピスバターの比ではないのですが
フランスにはかの有名な《エシレバター》があるではないですか~♪
多分、、ですが 
私のあまり正確ではない舌の言う事ではありますが
日本のバターで一番近いのがカルピスバターかなと思います。
Commented by kimanba at 2011-12-07 00:42
★mimosahappyさん
そう!なのですよねぇ。。フランスパンに一番合いますよね。
私が初めてカルピスバターを知ったのは・・有元葉子さんの料理エッセイででした。
彼女は無塩バターが美味しくて好きだと書いていて
当然私も最初は無塩バターから入りました。
フランスパンに乗せた時に・・一番合うなぁ~と思いましたよ♪

ふふふ、、そうですよね。食べ盛りの男の子!・・・
もう飲み込むように食べますからからねぇ~笑
mimosahappyさんのお気持ち良く解りますよ~。。
私は・・・
夫にだって勿体無いのではないか?と思う時ありますよ~大笑い
うちの夫はいつも何も全然意識せずに、、
何でもパクパク食べちゃう人ですからね。。勿体無い!

mimosahappyさんも被害あったのですね。
そう!、、はさみも『何でも切ってよい!』と思っていますよね。
しかも以前教えたのに!何回も同じ事をやる。。
興味がないから頭に残らないのですよね。。
そうタオルも、、こだわった二重ガーゼのタオル・・・
うちの夫にもぞうきんに見えたようでしたわ。。
Commented by kimanba at 2011-12-07 01:03
★kinnnikumansさん
いつもありがとうございます~、、こんばんはkinnnikumansさん♪
そうなのですよ。これは普通のバターと一緒なのですよ。
夫(甘いもの好き!)の喜ぶバターを・・と強引に作った分
思いがけずお友達から提案してもらったバター(これは美味しかったです♪)と
勘違いされやすい書き方をしてゴメンナサイでした。。

わぁ、、早速買いに行ってくださったのですね。
でも時期が悪かったですね。今・・どこもバター不足ですよね。
もう少し落ち着いたらまた店頭に並ぶと思いますが、、
スーパーではお高いですから 近くに業務用スーパーはありませんか?
そこで購入すれば お料理やお菓子にも惜しげもなく使えますよ~!

>kanafrさんのカルピスバター殺人事件
楽しんでもらって良かったです~♪
このkanafrさん
いつも楽しい事面白い事そして考えさせられる・・・
そんなコメントを書いてくださいます。
それは、、kinnnikumansさんも一緒ですね~ルルルン

やさしいお言葉ありがとうございます
もう月曜日から期末テストが始まりましたからバタバタしていますけど
この言葉で、、ほっ。。。。。
Commented by kanafr at 2011-12-07 13:34
すみません。せっかくkinnnikumanさんにも笑っていただいたのに、自分に書いたコメを読んだら、ナゾと書くべきところ、マゾと書いてしまいましたね(汗)恥かしい~
どれだけ深層的願望があるかって事ですね。
エシレみたいなまろやかな味なんですね。ようやく分かりました。
エシレと並ぶボルディエのバターに最近バニラバターなるものが展示会ででていたそうです。
バター道なかなか奥深しです。原料は牛だけに「けものみち」でしょうか?
な~んちゃってね。
Commented by shinn-lily at 2011-12-07 17:42
ここのところ、なんだかあわただしくて、kimanbaさんへのコメント皆勤と自負している私としては、一応ここにコメント残しておきます。
カルピスバター、美味しいですよね。
小岩井の瓶詰めも好きですが、
先日ロブションにエシレのバターがあったので、
これがまた美味しい、
バター好きな私、これ困るのです。

でもね、冷凍バター、切れない?
ナイフを暖めて切れば、刺されないで済むとおもうのだけど。
とどうでもよいコメントで失礼いたしまし。
Commented by kimanba at 2011-12-07 23:01
★kanafrさん
ふふふ、、こんなトコロもkanafrさんの魅力なのだと思いますよ~♪
間違いにも・・・
ちゃんと意味のある! しかも面白い言葉に着地する~ルルン
多分 kinnnikumanさんもお若いけど読解力のある女性ですから
これまでのコメントや
マゾからにじむkanafrさんのお人柄と思考の柔軟さに・・
ファンになられたのだと思いますよ~ニコニコ

エシレバターは やはりフランスでも高級品なのでしょうが
バケットの国でできたバター、、いかにも!という感じですよね。
日本でご飯の友があれこれある と一緒で奥が深いですね。

>原料は牛だけに「けものみち」でしょうか?
もうもうもうもう、、これ!素晴らしすぎて
座布団5枚じゃ足りません~笑
Commented by kimanba at 2011-12-07 23:23
★lilyさん
ありがとうございます。。
>kimanbaさんへのコメント皆勤と自負している私としては
この言葉がうれしくて、、今、、しばし見入ってしまいました。。
しみじみうれしいなぁ、、ってじわじわ染み入って行く喜びを・・・
両手でぽんぽんしていました♪ 噛み締めるのではなくぽんぽんと弾ませて
心が浮き立ちました。。もう、、lilyさん!男だけでなく女殺しでもあるわ~ふふ

私も小岩井バター好きです。あれは美味しいですよね。
やはりバターはお高い分が美味しいのでしょうか?
バターが食べられる(変な表現ですが)そんなバターが好きです。
ロブションさすがですね。。エシレこういう心使いがまた嬉しいですよね。

そうなのですね。。良い情報を教えていただきました。
>ナイフを暖めて切れば、刺されないで済む
カルチャーショックです。そうだったのですか。。。。。。。
温める・・こんな発想気づきませんでした。
この調子ならば 
牧場から・・・赤いシリーズで「逃げださなけりゃ」 
平和で楽しい、、、国語です~♪
Commented by kanafr at 2011-12-07 23:38
再度書き込みさせていただきます。
実は今スーパーに行ってチョットバター道の研究をしてきました。
我が家の近所のスーパー、ボルディエは有りませんがエシレはしっかり入っていました。ちなみに100g1ユーロ20セントです。
やっぱり安いですよねぇ。
柚子バターとかはあるのに、カルピスはありません。な~んでやねん!
ところでカルピスのお話にかなり水を差しますが、カルピスってカウピスからきているそうですね。
つまり牛のおしっこでございます。このネーミングを考えた人って何だか私とほぼ同じ発想かもしれません。
Commented by kimanba at 2011-12-08 07:59
驚きのお値段ですね~~~。。日本は0が1つ多いです!!
最近は貿易の自由化のお蔭で 
どの商品もそれほどの値段の開きはなくなった、、と思っていましたが
ことバターに関しては一番大きいのではないかと思います。
kanafrさんが調べてくださって、、、
ホントに意外な事実を知る事ができました!!
これは、、、かなりのショックですよ。だってね、、エシレバターって
・・・・・・・・・・・・これは『購入しょうとする気持ちが萎える金額』・・・
何となくニュアンスは解りますでしょう?
主婦としては 
滅多な事では手を出してはいけないバター~!だったのですよ~笑
kanafrさん・・・・・・・・・
もし日本に帰省されるとしたら
冬にしてエシレバターをお土産にされたら親戚の方々狂喜乱舞されますよ~♪
その考えで行けば、、カルピスバターは¥14000になりますからね、、
売れませんよね~笑

そしてそして、、またまたの知識の泉・・・>牛のおしっこ、、、に呆然。。
kanafrさん一緒の発想ですか。。。・・・どんな発想やねん~笑 ですわぁ♪
名前
URL
削除用パスワード