人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

自慢の弟



今日は、、弟の話をさせてください。

前回の思い掛けないいきさつで あんな形で晒してしまった弟の事です・・・・・

悲惨な一生のようには思って欲しくはないのに
中途半端な形でみなさんに伝えざるを得なかった それが残念で 


私以上に誇り高く生きていた人間です 

(この誇り・・厄介な事柄に直面したりもしますがこういう風に育ててくれた両親には感謝しています)


弟の名誉のためにも 彼の潔い毅然とした生き方を知ってもらいたくて ・・・少しおつきあいください。





いつも自慢しいの私ですが、、、、、、、

今日は、、ブレーキかける事なく 060.gif自慢全開です~(いつももそんなでしょうけどね)060.gif


弟と私は、、干支が一緒 ・・12歳違います。。

遅くに生まれた弟は・・両親だけでなく 周りみんなから可愛がられて育ったお蔭で、、、、
(旅行好きの母は友達8人グループでよく旅行していました。
 子育て終了のグループに小2までいつも同行していた弟はみんなのマスコットでした)

              

結果 欲の無い、、太っ腹な、、不思議な人物 に育ちました。。



兄弟で・・・例えば あのしっかり者の妹と2人で何かを決定する時など、、

基本 私達姉妹は仲良しなんですが 何しろあのしっかり者ゆえに037.gif
「うへぇ~・・・・・」 と思う事もあったのですが。。003.gif



でも、、そんな時弟が入ると、、

あなたと私・・・・から3人から社会になる!・・をしみじみ実感できました。。

そしてそれは単に 第三者の存在 というだけでなく

弟の持つ公正な目 良識の存在が頼もしかったです016.gif




ちょっとあまり良い例ではないのでしょうが これが一番良く判る例として

一番どの家庭も揉めると聞いていた・・遺産相続・・も、、、




何の迷いも無く、、弟が・・「3等分!」 と言って、、1分で決まりました038.gif


・・・・・・これは金額が大した事なかったから出来た事でしょうが037.gif


      それでも当時独身の弟は 跡継ぎと言うだけでなく父と半同居もしていました。
      弟は会社の独身寮に住みながら土・日は実家で過ごすという暮らしでした。
      父も母に先立たれて一人暮らしでしたから 
      平日はリゾートホテルに併設されたホームに部屋は確保して
      (ゴルフ場もテニス場もあってホテルの大浴場やレストランも使える不思議なトコロでした。)
       これは千葉にありました。実家から車で20分でしたから
       父はそこと家を行ったり来たりしていました。
       私は伯父夫婦との関係もあり、、実家の財産は放棄するつもりでした。



だから 3等分は公平のようであって不公平なものだったのですよ~笑
私に良くて 弟が一番損する形。。。003.gif





私・・・当然辞退しました。 

でも あのしっかり者チャッカリ者の妹も 
「全然貰わないはおかしいよ」・・と言い出す始末で037.gif


互いが譲り合うという不思議な相続は・・弟の第一声から始まった事でした。 

それで、、私もチャッカリと 計算しやすいように端数を!いただきましたよ~041.gif



その上弟は・・・家長としての責任として

自分の取り分から、、かなりのまとまった金額を妹に預けて、、、、
(その都度ではなくて金銭感覚がマヒしている時に別にして置くは良いみたいですよ~037.gif


「僕は・・独身だから、、法事関係がうまくできないから頼む。。

 遠くから来るkimanbaの家族が、、、、、法事を楽しみで来れるように、、

 ホテルや旅館で・・・みんなが楽しめる法事にする計画 を立てて欲しい・・・・」
  
                                         
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と言いました003.gif



うちの家族4人と妹宅5人・・・それに弟の計10人が、、、

49日、、初盆、、1周忌、、3回忌・・・・

子供達が喜ぶ・・リゾートホテル別荘感覚のコテージとか、、058.gif

私達大人が喜ぶ・・温泉旅館とか、、そうそう弟の会社の保養所とかの時もありました、、058.gif

・・・・・・・・・・・・・いつも必ず2泊はしていました。。
          ルンルン気分で、、みんなで集まっていました024.gif

以上の事から、、、
弟が預けた金額がいかに大きな金額だったかの想像はつくと思います。。038.gif


//////////////////////////////////// これは、、とても良いアイディアでした。。


お寺での法要後・・・・・・・・・・・・・

弟と妹の車・・・2台に分乗してホテルまで行くのですが、、、

途中のレストランでの食事も全部 その弟のプール金での支払いで、、
・・・・・・・
     
弟はグルメだからいろんな美味しい店に連れて行ってくれました。。
美味しいものをタップリ食べさせてもらいました。。

子供が多かったので ホテルでの飲食用にスーパーで飲み物とかお菓子とかを買って行くのですが、、、

しっかり者の妹が・・・
チャッカリ そのお金で自分の家庭用に・・安売りになっている砂糖とか醤油を
大量に購入
している姿が、、、006.gif あっぱれ! でしたよ~037.gif

彼女は・・筋金入りで堂々として、、だからかえって気持ち良い人間です。。038.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



弟は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
元気一杯! アウトドアの人間でキャンプが好きで
         会社のサークルで日本アルプスの登山をしたり テニスをしたり活動的でした!
         乗馬の写真もあったから 「へぇ~」と思った位!
         好奇心を持って何でもやってみる!アウトドア派でした。。
         アチコチを仲間と旅して 独身生活を満喫していました。。



そんな弟が・・・突然!『脊髄空洞症』 になりました。 36才でした。。

何の症状も無く 「ビールを飲むと、、むせる事があるんだよね・・」 で病院に行って診断されました。
2回 開頭手術をしました。。  ダメでした。。
・・・・・だんだん身体の機能が衰えていく事を止める事は現在の医学では不可能 と宣告されました。。・・・・
動けなくなるという事でした。。

「自分で死ぬ自由もなくなるという事だね」・・・と弟がポツリと言いました。。



弟・・・37才。。 
私は一番仕事が忙しい頃でした。 妹も受験生を抱えて大変な時期でした。

弟はもう一人暮らしが困難になりつつありました。
足が動きにくくなっていました。。車の運転も難しくなり 出勤はタクシーを使っていました。。

それでも無遅刻無欠勤だったので・・・・・
連絡がとれないからと、、会社の人が自宅に行ってくれたから 翌朝すぐ発見されました。。


テーブルの上に大量の飲み物が置かれていました。。

もう嚥下障害が出ていたから、、、、、、
一度に飲み物を飲めば!事故が起こる事は承知していた筈です。。

警察では・・・・事故扱い・・・・でした。。


でも、、私と妹にはすぐに解りました。。弟の覚悟をいろんな所で目にしたからです。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弟は・・会社の独身寮と両親が残した家とで生活していました。。
平日なのに自宅にいました。

当時私はなるべく上京するようにしていました。私の仕事の事を気に掛けていた弟と・・・
11月の初めに 「連休なら、、上京できる。」 と話したばかりでした。。


その事故の発見は・・・11月の連休の前日の出来事でした。。


キレイ好きの弟は・・シンプルに何でもスッキリ整理して暮らしていましたが、、、
それにしても!
リビングのサイドボードの引き出しの一番上に・・・・・・・

 金庫の鍵と暗証番号が書かれた紙が一緒に置かれていました。。


例年・・植木は12月に手入れしてもらうのに、11月なのにキレイに剪定されていました。。



リビングルームのお気に入りの椅子に座ったまま・・眠るような姿だったのが幸いでした。。

サンルームのカーテンが・・・弟が座った椅子が見える幅だけ開いていました。。
                  (庭からすぐ見えるようになっていました)


                
弟の覚悟が・・・

私や妹に迷惑を掛けたくない! 
でも自殺として残された私達の心に錘(なまり)を残したくないの弟の覚悟が!


                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私には痛いほど解りました。。


弟がどんな気持ちで準備したか!を考えるだけで 今でも息苦しくなります。。。



そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからが、、弟の弟らしさを 一番良く表現している事だと思いますが。。

私と妹は レシート1つ残っていないスッキリした暮し方の弟の机の引き出しから見つけたものが・・2つ



■父の遺言書・・・

           父は 「○○(弟の名)に一任する」 と書き残していました。。
           私達姉妹は・・言葉も出ませんでした。。

          弟に譲る!とは書かずに、、一任する!と書いた父と、、、

          その遺言書を最後まで見せずに、、3等分!と言った弟。。。
          ................良い父と、、良い弟・・・だとしみじみ思いました


■ソニーからの不採用通知書
          
          就職試験の結果、、それも不採用通知書。。。
          10年以上経っても、、大事に保管していた弟・・・・・
          妹が、、ボソリと、、、、「行きたかったのだねぇ・・・」と言いました。。

          

こんな弟が・・私はとても自慢なのです。。。。016.gif







  
  
by kimanba | 2011-12-17 09:09 | 夫以外の家族 | Comments(52)
Commented at 2011-12-17 09:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2011-12-17 10:00
12-17 09:43 の秘密さん・・ありがとうございました。
はい!・・自慢の弟でした。良い子でした。
はい!その通りです。 
でもこうした思い出を読んでいただけて私も書いて良かったです。
それと、、読んでいただいていた事にも驚きました。
その事もうれしかったです。・・
そしてこうしたお優しい言葉も!いただいて感激しています。
そして、、、
だから、、だから そうだったのですよ。・・
あの時の共感・・・・これがお解かりいただけたでしょうか。
みんなそれぞれにいろいろなものを
いろいろな形で呑み込みながら暮しているのですよね。
笑顔になれる温かいコメント・・本当にありがとうございました~♪
Commented by whitelacenonyo at 2011-12-17 12:08
数行読んで,もう涙でした。それは感動の涙です。
「誇り高く生きる」ということは人間の尊厳をどこまで持ち合わせ,追求し、
その中にどれほどの心を豊かにできるかに尽きるのではないでしょうか。

kimanbaさんのご自慢の弟さん。
先日,神は良い人ほど早く連れて行ってしまう、、、という記事を読んで
全くその通りと今、しみじみ感じました。
心のあり方を,この年の瀬に少し,考えてみようと思います。
又そういうことをゆっくりお話しできる日が来ることを願って・・・
・・・でブログのよさはこうして深く,かかわり、知ることが出来るのですね。

心のあり方。。。とても勉強になりました。感謝!

Commented at 2011-12-17 12:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-17 12:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kumiko at 2011-12-17 13:22 x
初めてコメントさせていただきます。
今までkimannbaさんのブログを読んで、そこそこ楽しませていただきました。前回の記事で、なにか大変なことになってるようで、あらら・・と思っていました。

でも、このたびの弟さんの記事には悲しくなりました。こんな時こんな形で不特定多数の方に晒すのは亡くなった弟さんを利用していることになりませんか?
まるで、「わたしだってこんな大変な思いをしているのよ!」という免罪符をかざしているように感じます。
記事にするなら、別の時期でもよかったのでは?



一つ、不思議に思うことは、なぜ障害ある弟さんを放っておいたのでしょう。
なぜ手をさしのべてあげなかったのですか?仕事のほうが大事でしたか?

亡くなったかたの真意は亡くなった方にしかわかりません。
周りが勝手に想像して、それを真実であるように思い込むのは、よくあることです。
死に直面している人間はそんなに強いものではありません。
弟さんは病気と孤独と絶望の中にいて、さぞやお辛かったと思います。

一人で逝かれた寂しさを思うと、人として、ご冥福を祈らずにはいられません。

Commented by kimanba at 2011-12-17 14:36
★whitelacenonyoさん
ありがとうございます♪
日々の暮らしの中では 妹と・・・
「あの子・・いい恰好しいよねぇ~」とか笑ったりしていたのですよ。
甥っ子姪っ子を可愛がる子供好きで
みんなに叔父さんなのに○○君と呼ばれて慕われていました。
弟の生活は知っているようで知らなかったもので
弟の葬儀には・・・
学生時代の友人だけでなく北海道や九州の支社からも
同期の人達や転勤で一緒だった方々が集まってくださったりで
300人位の人達が参列してくださいました。
それほどの人数は想像以上でしたから
準備していた斎場に入りきらず後ろに2重の立った人達の人垣ができている
そんな葬儀でした。
愛されていたのだなぁをしみじみ感じました。
どんなにみんなに好かれていたか、、を
お友達の方々が話してくださいました。

whitelacenonyoさんのうれしい言葉を噛み締めています。
Commented by kimanba at 2011-12-17 14:48
★12-17 12:26 の秘密さん
お恥ずかしい限りです。。
ただどうしても
《自死》という言葉だけで弟を判断して欲しくなかったのです。
これは『流れ』としか言いようがないです。
厳密に言えば 私流の『流れ』なのですが。。。。
これまで動く時期はその風を感じてだったので
今回もそれに従って、、という事だろうなぁと
他人事のような言い方ですが そうだったのです。

どの言葉も秘密さんの仰る通りで、、、
確かに確かにそうです。
ありがとうございます!
こんな観点から弟の事を考えていただいて
大変うれしく思っています。
こういう形で受け止めていただいて感謝しています。
そして、、、
私の事もまた こういう形で考えていただいて
いつもながらの深い思慮を秘密さんには教えていただいています♪
Commented by kimanba at 2011-12-17 14:59
★12-17 12:34 の秘密さん
この話は今回の弟話で終了です!
また元の暮らしのブログに戻りますから
《懲りずに!》また遊びに来てくださいませ♪

そうですよね。確かに、、
ちょっと大変な制約をしてしまったかも~ですね。
ただ、、『何喰わぬ顔』・・も私得意ですから、、
その時はお見逃しあれ~笑 です。。ありがとうございました。

え~~と、、秘密さんらしい一味違うお優しい言葉・・
心の底から!うれしく思いました。
こういう形でのご助言は・・大変ありがたいです。
まさに気をつけなければならないのは これだと私も思います。
自分との闘いですね~。。ありがとうございました♪
Commented by kimanba at 2011-12-17 15:13
★kumikoさん
はじめまして コメントありがとうございます。
いえ良いのですよ。何を思っていただいても結構です。
もう、、これまで
引きずり降ろして泥まみれにするは・・されて来た事ですから。

こんな形での公開は私も本意ではありませんでしたが
コメントを公開するに当たってどうしても弟の事は書いてありましたから
弟も自死のままよりは・・この形での公開を望んだと思ったからです。
そして
まさにkumikoさんが指摘された事・・・
それが私と妹が一生背負って行かなければならないものなのです。
もう少し様子を見て そのいよいよの時に・・と考えていたのですが
弟も迷惑を掛ける時期として 同じように測っていたのですよ。

それが何よりの苦しみで いまさら何をする事もできない。
それが『死』というものなのです。どう取り返しもできないもの。・・
だからこそ一生背負って行かなければならないものなのです。
『悔い』という荷物なのです。
kumikoさんも・・私のこの情けない過去から 
こんな想いはしないようにと思っていただいたら幸いです。
Commented at 2011-12-17 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2011-12-17 22:32
kimanbaさま
いろいろなことを逃げずに公開されるkimanbaさま、
私は毅然と戦う人が好きです、尊敬します。
誰が何を言っても、どう思っても、kimanbaさまらしくいてください。

私にも弟がいます。
小さい頃は、お姉ちゃん(私)の後を追ってくるかわいいだけの弟でした。
今は、あまり密接なつきあいはありませんが、事がおこれば的確なアドバイスを聴きたくて電話したり、心の中で頼りにしています。
もし、この弟がいなくなったとしたら、と考えると、それだけで胸がつまりそうになります。
kimanbaさまの、悲しみ、後悔、いかばかりかとお察しします。
でも、弟さまは、kimanbaさまたちに、素晴らしい想い出を残してくださったのですね!
さすがに素晴らしい弟さまですね!
Commented by kimanba at 2011-12-17 22:36
12-17 21:08 の秘密さん、、ありがとうございます~♪
こんなゴタゴタしたトコロに訪ねていただいて
申し訳ない限りです、、でもだからこそ!うれしいです。

はい!素敵な弟です。
でもね、、私に似てお調子者の部分もあって
病気自体が『脊髄空洞症』の中でも大変めずらしい症例だったのですが
だから学会で発表されたりもしたのですよ。
だからこそ症状も進行が速い!だったのに
《めずらしい》が 弟ちょっと得意だったみたいで、、
なんか可笑しいでしょう?そんな弟でした。・・・
うちの家族みんな 深刻な時にもちょっと笑ったりしてね、、
なんかそんな感じでやって来ましたね~。。
・・・・・・秘密さんがそういう風に思ってくださった事を大変うれしく思います。

こちらこそ!・・
お付き合いをしてくださって そしてそんなありがたい言葉もいただいて
ありがとうございました。
こちらこそ これからもどうぞよろしくお願いいたします~♪
Commented by kimanba at 2011-12-17 23:05
★uransuzuさん
ありがとうございます。・・
でも逃げずに毅然と!は・・uransuzuさんもそうですよね~ニコニコ
それで考えてみたら、、、
結構私のブログのお友達はみなさん そんなタイプの方ばかりです♪
強さを持って、、でも優雅でもあって、、
そして物事をキチンと見据えていらっしゃる。。聡明でもあってね~。。
それが これもまた私の自慢です~♪
uransuzuさんは絵になりそうだわぁ。。
そんなみなさんの中で 
私はちょっとオッチョコチョイだからそして血の気が多いから 
こんな形になってしまうのでしょうね。
思った事は言ってしまう・・これは父からしっかり受け継いでしまったものでね。。ふふ

uransuzuさんも弟さんと仲良しなのですね。
何を言っても解ってもらって解ってあげられて、、精神構造も似ていて
あれは楽ですよね。価値観も似ている。。

こんなに恰好良くなくて 、、なんて思う事もありましたが
弟は私達姉妹だけでなく
甥っ子姪っ子に ある生き方を示してはくれました♪
uransuzuさんありがとうございました。
Commented by shinn-lily at 2011-12-17 23:33
悔しくてなりません。
kimanabaさんの中でももっとも大切に、大切に抱えていらした思い出と痛みを、こういう時に公開なければならなかったことが、悔しいです。

弟さんは、なんと形容したらよいか・・・つまり言葉では説明できないほど、輝かしく潔い方でしたね。
kimanabaさんが、みなさんに語りたい気持ちになられた時に、自然に語られたらどんなによかったか。
このことを公開することに、どんなにためらわれて、そのお気持ちを考えるだけで、心が揺れ動きます。

でも私は今こう思えてきました。
弟さんはやっぱりkimanabaさんの傍にいらして
今回、kimanabaさんの信念を証明するために、力を与えてくれたのだと。
まるで、今も生きていらして、kimanabaさんをささえてくださっているようです。
弟さんの生きてきた足跡は、kimanbaさんにとっては、今も素晴らしい贈り物であり続けているのです。
弟さんの生き方という財産をしっかりと相続なさっているのは、kimanabaさんなのです。
弟さんは、今のkimanbaさんの生き方をみて、喜んでいらっしゃると思います。
「すごいだろう、俺の姉貴!俺の自慢の姉貴なんだ」って!

Commented by kinnnikumans at 2011-12-18 00:04
先生こんばんは^^ 本当にやさしい弟さんですね。
先生の文章を読んでいると、先生がどれほど弟さんを
想っていたか、そしてお姉ちゃん2人が弟さんを
どれほど想っていたのか伝わってきます。
私の母方の祖母の弟、、私の叔父さんも
自ら命を絶ちました。祖母は今もう半分ボケているので
やっと穏やかになりましたが、、、、それ以来、、かなりひどい 
そううつ病でした。毎年夏に田舎に行くのですが、祖母に会える年と
会えない年があって、、、その頃は深く考えていなかったのですが、
そういう事があったから、孫とも会えるような精神状態では
なかったようです。残された家族は本当につらい苦しい日々。
Commented by kinnnikumans at 2011-12-18 00:04
こういう体験をされて、だからこそ、今ある命を大事にしようと、
私は元気に生きようと、そんな風に少しずつ思えるようになれる
心の強さ、生きていく上で何が本当に大切なのかを・・・
人一倍感じる事ができるような気もします。
だから先生のおっしゃる言葉は自分の胸に響くのだなぁと
感じました。また意味不明ですいません(TT)
叔父は食道癌で、自宅で最後を過ごそうと、、
帰ってきた日に首をつったそうです。
元気だった人が突然体が動かなくなったり、徐々に徐々に
自分の体が病に侵されていくことを感じる時の怖さ、恐ろしさは
想像を絶するものなのだと感じました。
病気って体だけではなく、心まで狂わせてしまいますね。
本当に恐ろしいです。これほど怖いものはないですね。
Commented by ank-nefertiti at 2011-12-18 00:05
私にも弟がおります。
後にも先にも彼だけが兄弟です。
幼いころは私のあとばかりをついて歩いていた子でした。
年子ですから、ある日突然に立場が逆転しました。
つまり、彼が社会人になったとき・・・というのか、彼が父のあとを継いだ時・・・
え?こんな子だったっけ?と私は目が白黒しました>苦笑
そして、また変身したのが非常に遅い結婚をしたとき・・・
「ちょっと、あーた、どうしたの???」という位に大変身!
まあ、向こうもこちらをそう思っているのじゃないか、と思いますが・・・
kimanbaさんと弟さんとの優しい関係とは大違いだわ>苦笑
kimanbaさんの弟さんは・・・本当に優しい方でいらしたのですねぇ・・・
やはり神様は身近に優しく良い人を置きたい、と思われるのでしょうか。
lilyさんと同じく、こんな時でなく、もっと違うときにうかがいたかったなぁと思いました。
いつものように書かれていますが、違う形でお書きになりたかっただろうと・・・

Commented by ank-nefertiti at 2011-12-18 00:05
続きです

人はね、言えないこと、書けないこと、たくさん抱えて生きているのだ、と思います。
いつか自分のブログで「嘘はいけない」と書きましたが、私の書き方が悪くて、ブログにウソを書くなと取られた方が多かったのですけれどね、その時に書いた「嘘はいけない」は、人間関係において嘘はいけない、ということだったのです。(あの文章を書いたとき、そういう状況にあったんです、私が・・・)
己の文章力の無さを痛感しました。
私の知るkimanbaさんは、私には嘘のない姿勢で臨んでくださった。
きっと、他の方にもそうでいらっしゃると思います。
その姿勢は天国の弟さんが一番喜ばれることかと・・・

お辛かったですね・・・
本当なら仕事も何も全部放り出して傍にいらしたかっただろうと、だけど、それがしたくても出来ない状況が人にはあるのだと、突然に父を亡くした私は思います。
Commented by kinnnikumans at 2011-12-18 00:10
弟さんはとても若すぎて、、無念でたまりませんが、
でもその短すぎる36年間で、こんなにも家族から
自慢してもらえる弟さんの人生はとても内容の濃い、、
素晴らしい生き方だったのですよね。そこに人として感動しました。
弟さんが何かを感じるパワーが人一倍あったのかなぁと思うほど、、、
だから家族にもやさしくて、言葉一つ一つに重みがあって・・・
短すぎるけれども、丁寧で充実した日々・・・そんな事を
ほわんと、、今想像していました。まとまりがないのですが、
私は寝る前にいつも今日も元気に過ごせて良かったと
ほっとしながら眠ります。そしていつも今を幸せに感じます。
今日は父の方の祖父が、、年もあるのですがとうとう意識が
なくなってきて、、見るのがかなりつらかったです。
やっぱりまとまりませんが、その度に健康な今の自分を
ありがたく感じます。。
Commented by sarara at 2011-12-18 00:12 x
これまで、こちらのブログを読み逃げしていた者です。
私自身はブログを持っていないものですから、コメントはせずに楽しませてもらっていました。
何かトラブルがあったのかな…?なんて思っていましたが、今回の記事を拝読し、すごく違和感を持ったもので、出てきてしまいました。

上でkumikoさんがコメントされているのと同じようなことを、私も感じてしまいました。
失礼な言い方かもしれませんが、kimanbaさんの記事からは「私はこんなに辛い思いをしたのよ!だから何を言っても私が正しいのよ!」という、ものすごい傲慢な考え方を感じたのです。

kimanmaさんが逃げずに毅然と戦っているようには、私には見えません。
弟さんを持ち出して、私は何を言っても許されるんだとおっしゃっているように感じます。

弟さんがどんな思いで旅立たれたのか、それは姉であるkimanbaさんにも全てがわかるわけではないと思います。
確かに、kimanbaさんや妹さんに迷惑をかけたくないという思いもあったのかもしれません。
でもそれだけではない何かが、弟さんを追い詰めてしまったのかもしれませんよね。
全ては弟さんにしかわからないことです。

続きます
Commented by sarara at 2011-12-18 00:15 x
トラブルの詳細は私にはわかりかねます。
ただ、前回の記事で
>私は仕事柄どうしても子供の側に立って 子供の側でいろいろを見てる人間だから 
>その子供さんの立場から考えても 
>「お母さん!一体あなたは何をしているの!」・・という
>生徒の母親への叱責に近い気持ちになっていました。
と書かれていますが、これは大きなお世話だと思います。

「子供の立場に立っている」と言い切れるのが不思議です。
だって、そんなことできるはずがないじゃないですか。
「子供の立場に立とうと努力する」積み重ねは大事ですけれど。

推測ですが、そういった私こそが正しいという過剰な気持ちが、お相手に悲しい思いをさせてしまったのかもしれませんよね。

上のkumikoさんのコメントへのお返事も、「免罪符をかざしているよう」というくだりには触れられていませんよね。
うっかり忘れただけなのかもしれませんが、都合の悪いことはスルーしているようにも見えます。

弟さんのことは抜きにして、kimanbaさん個人として向き合われたら、ここまで事は大きくならなかったのかもしれません。

全く的外れな意見でしたらごめんなさい。
Commented by kimanba at 2011-12-18 00:22
★lilyさん
ありがとうございますlilyさん・・・・今、、涙が止まりません。 
みなさんのコメントにも私 ありがたくてうれしくて泣きました。。

弟の事を・・・・みなさんが同情ではなく
素晴らしいとか素敵な生き方だとか潔いだとか、、
そんな表現を使ってくださって そして悼んでくださったからです。
みなさんが私の真意を理解してくださっている事がありがたかったです。
前回の自死の部分だけでは悲惨なイメージだけが残ってしまい
弟も私も・・・・同情される事は何より辛い!
可愛げのない人間かも知れませんが 弟の意思を考えると
もうお話するしかありませんでした。
今回の事はどうしても!一刻も早くの気持ちでした。
Commented by kimanba at 2011-12-18 00:22
つづきます・・・・・・・

でもlilyさん~♪ 実は今回↑の鍵コメントで・・・・
lilyさんとまったく同じ事を言ってくださる方もいらっしゃっいましたよ~。
あの方も、、この方も、、そしてその方も
こうした良識のさまざまな形をどの方も示してくださって
深い気持ちで受け止めてくださって
だから私は安心して言葉を紡いでいけるのだと思っています♪
もう、、コメントの後半は・・・・
また涙涙になってしまいました。。うん! うれしいです。。
そう信じたい♪ ありがとうございました。。。。
Commented by kimanba at 2011-12-18 00:37
★kinnnikumansさん
やさしいし 面白い子でした。
子供が好きで 妹の子供が入院した時は・・・
仕事先から車で2時間以上掛かるのに毎日行くような
そんな子でした。
今はめずらしくはないキャラクター自転車・・・
昔は高額だったのですが
初給料でうちに1台 妹の家に1台
ミッキーマウスのいろんなものが付いている黄色い自転車を
プレゼントしてくれました~ニコニコ

ああ、、そうだったのですか。
子供に先立たれるは何より辛い事だと思っています。
お祖母さま・・どんなにお辛かったでしょうね。

つづきます・・・
Commented by kimanba at 2011-12-18 00:49
そうなのですよね。
何が一番大切か?・・・そんなものが見えてきますね。
そうすると 
いろんな事がちっぽけなものにも思えてきますね。
命は大事、、心は大事、、
こんな事をもうkinnnikumansさんはそんなにお若いのに
・・・・・・・・・考えていらっしゃったのですね。
子育てが上手に行っているのは
こういう事を考えていらっしゃったからなんだなぁと
今コメントを読ませてもらって思っています♪

叔父さま・・
いろいろな事を考えられたのでしょうね。
そして考えた末に選択された生き方だったのでしょうね。
どういう終末にするか、、考えられたのでしょうね。
Commented by kimanba at 2011-12-18 01:05
★ank-nefertitiさん
年齢が離れている分・・弟への気持ちは
子供に対しての気持ちのようでもあったのですよ。
↑でも書きましたように この弟
みんなに甘やかされて育ったもので勉強の習慣がなくて~笑
母なんて私達姉妹には・・鬼のような教育ママだったのに
弟には甘くて、、結果 悲惨な成績~。。

それで私・・ちょうど教師になったばかりの夏休み・・
「このままでは落ちこぼれになるから」・・と
私が教師をしていた街に引き取ったのですよ。
そのまま連れて来ました。そして2学期を私が育てたのですよ~ふふ

ところがね、、、、私も仕事で疲れているしで
全然勉強教えるどころではなく
ましてや
それまでは一人暮らしの気ままな食生活だったのに
料理上手な母に育てられた弟はグルメでね、、
もう面倒で二人で外食~♪ 食べ歩きをしたりで
・・・・・・・全然勉強にならない~大笑い

つづきます・・・・
Commented by kimanba at 2011-12-18 01:17
杏さんの弟さんとの関係・・それが当たり前だと思いますよ。
私と妹とは同性ですが 年齢が近いの共通点がありますね。
妹とはそうですよ~笑
あら、、あなた変わったわね、、、。
「あの時の私の心を返してよ~!」・・ってな事でしょ?笑
でも、、、
いざと言う時には可哀相で辛くて、、
兄弟の事を「フン」と思えている時は幸せな時なのだな!
・・・・・そう思えます。。

そうですよね。嘘は悲しいし、、惨めです。
だから今回の私がそうであったように
嘘を言わなければならない事は書かない!という事でしょうね。

私は辛い気持ちだった分は見せたくないから
弟の事は書かなかった、、です。
書く事は嘘ではない。言いたくない事は書かない。・・私はそうしています♪
Commented by kimanba at 2011-12-18 01:31
★kinnnikumansさん
↑のコメントにも書いた事なのですが
弟は子供が大好きで ホントにうちの子供達も可愛がってくれました。
弟がね・・・
もし結婚していてくれたらここまで苦しくはなかっただろうなと
そんな風にいつもいつも思ってしまいます。
結婚生活を味合わせてあげたかった
我が子ならば 弟はどんなに喜んだだろう可愛がっただろう
詮無い事なのですがそんな事を考えてしまいます。

弟は・・・・
短い人生だったけれども たくさんの友の心
私達の心に深く存在を刻んでくれたから、、
私達が覚えている限り、、弟は生き続けるのですよね。
有名な言葉で・・・人間は2度死ぬというのがあります。
私達が忘れた時に本当の死が訪れる。。

あ、、、ごめんなさい。こんな暗い事を書いてしまってね。
次回からはいつも通りのブログに戻しますからまた遊びに来てくださいね~♪
Commented by kimanba at 2011-12-18 01:41
★sararaさん
大変失礼なのですが 
以前ミミズさんご自身が返事は書く義務はないのだ・・と仰いましたから
初めての方ではありますが
・・・・・・
この件に関してはもう誰にもお返事はしないつもりです。
もう全部お話しましたから それでおしまいです。

それぞれにいろいろな受け取り方があって当然です。
そう思われたのならそう思ってください。
Commented at 2011-12-18 08:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2011-12-18 09:06
12-18 08:24 の秘密さん
ありがとうございます!ありがとうございます♪
とってもうれしい~、、の気持ちを↑で表現しましたが伝わりましたか~。。
こういう形でお気持ちを伝えてくださって それがうれしいです。

一連のいろいろな事・・ちょっと長すぎる期間だったなぁと思いながらも
そして
今回その時の経緯と心情すべてをお話するには 
書いて行きながら 私自身も!情けなく思い傷つかなかった筈もなく
でも
いろんな方の温かい気持ちに触れ
そして今このコメントのようなこんなうれしい瞬間があれば
やはりこれが《流れ》だったのだ、、と思っています。
こういう形に行き着くしかなかった。。の想いです。
ありがとうございました♪
Commented at 2011-12-18 09:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-18 09:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-18 09:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanafr at 2011-12-18 11:32
仕事が重なりバタバタして、kimanbaさんの記事は忙しくても読ませていただいていましたが、読むのが精一杯で朝方迄仕事しなきゃいけない事が続いていたので失礼していました。
本当は各記事にコメしたかったのですが、あまりにもドンドンお話が進んでいる状態なので、ここでまとめてコメさせていただきます。
この一連の事を読んでつくづく言葉って難しいなと思っています。
自分はそのつもりがなくても、違う風に解釈されてしまう、
書くだけじゃなく話す場合でも、生じる問題だと思いますが、それって話手、書き手だけに問題があるのでしょうか?
人の尺度はそれぞれです。でもどなたにもご理解いただけるように書くことはできません。個人のブログなんですから..。
kimanbaさんが書かれた記事に腹を立てる方もいらっしゃる方もいるかもしれませんが、そんな風に解釈しない人もいますよ。
kimanbaさんが書かれているようにいろんな受取があって色んなご意見があっていいと思います。
この事は被害者と呼ばれる方とkimanbaさんの問題なんじゃないのかしら?それをなぜ第三者の方達が、「貴女はあの時こう言った」とかおっしゃるのか私には分からないのです。
Commented by kanafr at 2011-12-18 11:37
続きです。
なぜ第三者の方に説明を求められたからと言って、説明しなきゃいけないのでしょうか?
被害者の方が、説明を求められてkimanbaさんが2つのコメで終りにしたからと言って、なぜ第三者の方がここまで口出しするのか私には理解できません。
話し合っても、全く理解されず言葉を重ねれば重ねるほど、違う解釈をされていってしまう事はあります。
だから、もうこれ以上話し合っても仕方がないから終わりにしますってk
imanbaさんは書かれたんだと思っています。
それにね、人には心の奥にしまっておきたい事誰でもありますよね。
弟さんが亡くなられた事も、こういう形で書く事はkimanbaさんは望んでいなかったんじゃないですか?
書かずにいたら、弱者に対し傲慢と言われ、書いたら書いたで弟さんの事を利用したみたいに書かれたら、正直言ってたまったもんじゃないでしょう。
何で手を差し伸べなかったと書かれた方もいましたが、そんなに事細かくあの時はこうしたと説明しなきゃいけない事ですか?
Commented by kanafr at 2011-12-18 11:38
続きです。
kimanbaさんが書かれた弟さんの事、素晴らしい方なんだなって思います。そんな素晴らしい弟さんが病に倒れ覚悟を決めてご自身の人生に決着をつけられた事を、そして思い出をたどるように弟さんとの楽しいエピソードを書かれていらっしゃるけれど、きっと心で血の涙を流しながら明るく書いていらっしゃるんだろうと思います。
だから「辛いことがあった、だから自分は何を言っても許される」なんていう風には渡井にはとれませんでした。
Commented by keymyall at 2011-12-18 15:23
弟さんの ご冥福をお祈りいたします。

数日前から、久しぶりにここに来て 読んでいます。
また、こんな風になっちゃっていて、、、、、、と思っています。
なんで、こんなに荒れちゃうんだろう。。。
Blogは管理人さんの物だから、何を書くのも自由だと思います。
そして、kimanbaさんは、mimizuさんや、ルシファさんのコメントが嫌だったら、拒否設定をすればいいんです。なのに、未だにしないのはどうしてかなぁ? と思ってもみたり。 他にも疑問が、、、、、、そんなに大切な障害者の弟さんを何故ほっといたのかな? と思ってもみたり。
"悲しみ・辛さ"は、本人しか分からないので、秤にかける事は出来ませんが、ルシファさんは、kimanbaさんに負けず劣らず、相当苦しい経験をされています。しかも、それは、過去の事ではなく、今もなお重く彼の肩にのしかかっていることが、推察されます。(これは、私の思いだけなのですが、、、、)
・・・・・・・・つづく
Commented by keymyall at 2011-12-18 15:26
苦しんでいる人や、辛い思いをしている人はいっぱいいると思いますが、何故、kimanbaさんが今、この記事を出されたのか、分かりません。
以前、あのトラブルの時、ほっといて欲しい、、、、との事だったので、そのまま私は去りましたが、あの時のいきさつを、kimanbaさん側から聞いたのは初めてです。
ボタンの掛け違いというものがどこかであったのかもしれませんね。

『謝る』と言う事の、大変さと、大切さを痛感しています。
kimanbaさんは、何一つ間違っていない・・・・と思ってらっしゃるので、謝る事も考えていないでしょうし。ただ、これ以上、もう書かないと言う事なのですが、まだ納得できていない方達は、逃げたと思いこれからも、、、、、、
ちなみに 私は、mimizuさんに、"前回は止めましたが、これからは好きなように"と、連絡しました。私の入る隙間が無いからです。
私はmimizuさんの事は、とっても良い方だし筋を通せば分かってくれる人だと思っています。

イロイロ悩んで、余計なコメントは、、、、、と思ったのですが。
Commented by kimanba at 2011-12-18 17:13
★12-18 09:39 の秘密さん
はじめまして秘密さん。
先日も
初めてここにコメントをくださった方の文章を読ませていただいて
ああ、、こんな方々が来てくださっているのだと・・
大変うれしくも思い また緊張もしてしまったほどの気持ちになりました。
今日もそうです。。
今回の事を超越した部分での
普遍的なお話として大変うれしく読ませていただきました。
秘密さんと一緒です。私も前回書きましたように「それは良い事だなぁ」と
そう思っています。
ただあまりにもステキな言葉がありましたので
それは鍵にしておく事が勿体無く
今夜その言葉について書かせていただきたい~♪ と思いました。
ですから、、その言葉が何かは今ここには書きませんね。
コメントも読んでくださる方々へもちょっと焦らして、、
今夜のお楽しみ~ふふ にしておきますね。

ありがとうございます。書いていく励みになります。
弟や私達に対してのお優しいお心遣いもありがたく思いました♪
Commented by kimanba at 2011-12-18 17:38
★12-18 09:50 の秘密さん
いえいえとんでもない。私は有り難かったのですよ。
秘密さん自身が私の事を思って 辛いお話をされたのですもの
少しでも私の気持ちが軽くなるようにと
「こんな事がありました。。」と話してくださったその気持ちが・・
とても嬉しかったのですよ。。
「ああ、、いい方だなぁ~。。
 でもこれじゃ、、損もしちゃうよ~笑」 な~んてね~ふふ
私・・・・・・
恩義に感じました~の気持ちはタップリなのに
つい こんな風にふざけてしまって
困ったものだ!なのですよ。ごめんなさいね。。

つづきます・・・・・
Commented by kimanba at 2011-12-18 17:40
そうですか!
そんな風に感じてもらったのは良かったです。
私達は普段の生活では・・・
後で、、、って 気持ちは当たり前の気持ちで
ずっと続くと思っている事が 本当はとても貴重な事なのだ、、
それをしみじみ感じる時がある・・・これは辛い事です。
墓に布団は着せられぬ です。

わぁ、、うれしいです。そこまで言っていただくなんて光栄です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
>だって今日はこんなに空が晴れているもの
こんな表現をしてくださる・・そんな感覚が私は好きです~♪
Commented by kimanba at 2011-12-18 18:03
★kanafrさん
ありがとうございます。
正義感に溢れたkanafrさんが私の事を擁護しょうと
一所懸命に語ってくださったお気持ちが痛いほど伝わりました。

そんな気持ちからの言葉だと・・・
『第三者』・・と言われている方々にも
kanafrさんの真意は伝わると思います。
ありがとうございました~♪

つづきます・・・・
Commented by kimanba at 2011-12-18 18:35
言葉は本当に難しいですね。
私は言葉ではなくて精神だ!・・が持論ではあるのですが
弟がああいう形になった時に
「足が不自由」という何気ない言葉が・・
それが耳に引っ掛かるというそんな瞬間があって
自分でも驚いた事があります。
でもやはりどんな時であっても
どの土俵での言葉であるか?が問題の出発点ではないだろうか。
これがどうしても納得できない拭う事のできない私の思いでした。

もうすべてを書き 
これについてはもう誰とも話さない・・と
今も来ている人達に言いましたから
この件に関してはもう私はお話できないのですが

kanafrさんの数々のご意見・・
お忙しい中 この問題を懸命に考えてくださった姿勢に
頭が下がります。・・心から感謝しています。

つづきます・・・・
Commented by kimanba at 2011-12-18 18:53
弟の事ありがとうございます。
この事を悲惨な事柄として受け止められる事が何より辛いから
そういう風に思っていただいて嬉しく思っています。
奇麗事を書くつもりはなかったのですが
あの子は・・・結婚していなかった分
精神が自由で『庇う存在』がなかった!事・・・
これは淋しい事ではあるのですが
何ものに対しても執着がなかったから 行動がスキッとしていました。
・・・・・
弟を見ているとお金にキレイな人間は好かれるなぁ~笑
・・・・・そう思えました。
そしてあれが弟の美学だとも思っていました。
Commented by kimanba at 2011-12-18 19:11
★keymyallさん
私はあの時心配をしてくださった事を大変うれしく思いました。
だから丁寧にお礼を申し上げました。
ホントにうれしかったからです。
それに嘘はなかった事はkeymyallさんにもお判りいただけたと思います。
しかし・・・この件に関しては
前回の記事を読んでいただくと解ると思いますし
あの時も何度も言いましたよね。
「lilyさんにも話していない事ですから誰にも言えない。」
お礼の気持ちとそれとは別のものだったからです。
その時の状況にもよりますが
私にとっては
『全部を話すかどうか』が親しさの基準ではないからです。
だから話さなかった。

そして>ほっといて欲しい
とは言っていませんよね。
あちこち調べると仰ったから
「大丈夫ですから 動かないでください」 とお願いしたのですよね。

つづきます・・・
Commented by kimanba at 2011-12-18 19:21
でも、、今回こういう形で書いてくださって
keymyallさんは・・やっぱり正直な人なのだと思いました♪
これ、、自分が悪者にもなりかねない。。。
これは普通はしませんよね 変わっている~笑
だから大変うれしく思いました。

そしてご忠告の拒否設定は・・・
私ね。意見があればその場は開けて置こうという気持ちだったのですよ。
いろんな意見があるだろうし
不愉快であっても その意見に蓋をする事を潔しとしない、、という気持ち。
でも今回・・・・
もう終わりにしようと思いました。
アドバイスありがとうございました~♪
Commented at 2011-12-18 21:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2011-12-18 21:16
★12-18 21:00 の秘密さん
ありがとうございます!、、、照れるではないですか~♪
でも大変うれしい言葉をいただいて、、
その未来を楽しく想像しています。
私の方こそ!感謝感謝なのですよ。
・・・・・・
ああ、、みなさんステキで良かった~。。うれしい~という気持ちです。
ありがとうございました。
Commented at 2011-12-21 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2011-12-21 22:43
12-21 17:11 の秘密さん
はじめまして ようこそいらっしゃいませ。
そしてわざわざのコメントありがとうございました♪
そうですか。。
少し前の記事でしたが ベビーシッターさんの話お役に立ちましたでしょうか?
ちょっと変わった方法でしたが我が家にはとても自然な形でした。
秘密さんのお宅も
『互いが息切れせずに長く続く方法』(それは金銭的にも精神的にも)
そんな形に落ち着かれたら良いですね。。

そしてお兄様、、多分秘密さんの年齢からもまだお若かったであろうと思われます。
その想い出と共に弟の事を考えてくださって
ありがとうございました。 大変有り難くうれしく思いました。
名前
URL
削除用パスワード