人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

kimanbaは視た



4日(水)から始まった塾の新学期・・・・・・・・
今日も一日中仕事で、、でも今日でやっと冬休み明けテストでの一息はつきます003.gif


さて
今回こそ正月休みの旅行話を書かなければ間延びしたものになってしまうのですが、、、、



ついついどうしても書きたい事を優先してしまいます。




前回・・・・・・・・・・・・コメント欄で

みなさんが私の事を 褒め上手 だと言ってくださいました


058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif これは結構大きな、、大切な話だと思いました。




そのコメントに対して私が書いた事が・・・・・・・・・・・・・・・


私ね、、
自分の一番の取り柄は『よ~~く視る!』という事だと思っています。
よ~く視ています。だから!!
《表面的ではない褒め言葉が使えるのだと!》(ここが大切な部分です ふふ)
「エヘン!」とこれはまた私らしい新年からの自慢です~笑
――――
よ~く視た結果が自然に導き出した言葉です。
それは○○さんが導いてくれた言葉なのですよ~
――――
みなさんが醸す雰囲気に導かれなのですよ。素材の勝利です~ニコニコ




コメントって 相手と話しているような感覚で書く分
その時の方がより自分の考えている気持ちが整理できたりします。

書きながら、、ああそうだなぁ という気持ちで、、、、
この事に関してもっと書きたいなぁと思いながら書いていきました。




私は・・・・・・

ブログは書くのも読むのも楽しい時間にしたいと思っています。



「わぁ、、ステキだなぁ。。いいなぁ。。ふふふ面白いなぁ。。、、、」

     060.gifこんな気持ちで読めるブログが好きです060.gif


だから、、
そんな気持ちをそのまま出しているだけです。褒められるは・・本人の力です~003.gif




|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||


私・・・・・・・・・・・
自分の一番の取り柄は『よく視る!』という事だと思っています。




いただいたコメントの返事で書いた事ですが・・・・・・・・・・・

これが私の基幹部分だと改めて思っています。




生徒親との三者懇談で・・・・・・・

「子供抜きで先生に訊きたい事や話したい事がありますから1人で行きたい」

と言うお母さんがときどきいらっしゃいます。



そんな時私は・・・・・・・・・

「それはまた別に時間をとりますから、、生徒は絶対連れて来てください。
 懇談は・・私にとっても!生徒に私の気持ちを伝える大切な機会なのですから」
 と言います。



そして、、、、、、、、その懇談で生徒に

《私はあなたをこう視ているよ》を伝えます。


良い部分だけでなく 悪い部分も含めて・・全部伝えます。


悪い事も言っているのに生徒やお母さんの表情は弛(ゆる)んで行きます。043.gif




こんな時にいつも感じるのは・・・・・

人間は
自分を肯定される事は勿論うれしい事なのだけれど
決して自分を肯定されたがっているだけではない!・・という事です。





自分の悪い部分も含めて
自分を正しく視て欲しいと思っている事を感じます。




褒められたいのではなくて

自分をキチンと見ている人にキチンと怒って欲しい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・極端な言い方をすればそんなものも感じます。



こうした懇談がベースになっているからか? 

生徒達はみんな非常に素直で言いたい事を言い合える関係がうれしいです043.gif




よく子供は学校や塾の先生を批判したりしますよね。

一番はその教え方であり その次にくるのがちゃんといろいろな事を視ていない事

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ではないでしょうか?





数学の図形を例にしますと 円柱・円錐は・・・・・

立面図平面図では 長方形 二等辺三角形 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・見る角度によってまるで違った図形になります。



私が円柱ならば、、、、、、

長方形は勿論私の一部ではあるのですが
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私を長方形だと思っている人と長く話す事は苦痛です
003.gif






人間関係で大切な事はたくさんありますが・・・・

相手を総合的に正しく見ようとする気持ちや姿勢

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これも重要な要素だと思っています。









 
by kimanba | 2012-01-07 06:06 | 言葉・考えた事 | Comments(21)
Commented by chi---chi at 2012-01-07 06:55
おはようございます。
ふんふん・・・そうか~っと読ませていただきました。
確かに、そうなんですよねぇ。
悪い面も含めて、正しく視てほしいというのはその通りです!
娘の通ってた塾の先生がそんな先生で、私は本当に信頼していました。
娘のことをとてもよく視てくださってて、すごいなーって思ったんです。
学校の担任の懇談なんかよりも、ずっとずっとでした。
抱えてる人数に違いもあり、学校では一人一人をじっくり視るなんてことはできないのかもしれませんが・・・・
学校の先生がプロというなら、塾の先生はプロ中のプロだわって思いました。
kimanbaさんのような先生、私も出会いたいです^^
Commented by kimanba at 2012-01-07 07:22
ありがとうございます~chi---chiさん♪
そうなのですか、、
良い先生に出会っていらっしゃったのですね~良かったですね~♪

「ああ、、そうそう!そうなのです。」ちょっと判りづらい部分や誤解される部分を
キチンと視てもらっている時って嬉しいですよね。
したり顔で「違うでしょ?!」・・・の事を言われたら
痒い背中の
全然違うトコロを掻いてもらっているようなストレスを感じたりしますものね~笑
この『よく視る。正しく視る。』は・・・・
抱えている生徒の人数が多くても少なくても
視ている人は視ているし 視ていない人は視ていないように思います。
その先生その人間の資質の問題だと思っています。 
だから学校や塾という場所に関係なく 
そんな人達・先生方はいらっしゃるように思いますよ。
あんな素直なお嬢さん・・・・・
これからもそんな方々にお嬢さんが出会い楽しい学校生活を送られるますように~願
Commented by shinn-lily at 2012-01-07 08:34
やーだ、そんなによく診てくれたら、ふわふわと生きている私は恥ずかしくなっちゃうじゃない、
じゃあ、なんか頑張らなくては・・・ははは、もうわたしはkimanabaマジックにすっかりはまってしまいましたよ。

小学校の時、クラスは38人でしたから、先生はそれはそれは丁寧に見てくれて、母に伝えるのです。
そんなところまで診られていたのかって、とてもいやでした。
ほーっといて欲しいタイプでね・・・でも親ではなくて直接伝えてくれれば又違ったでしょう。その先生はいまだにわたしたちを可愛がってくださる素晴らしい先生でしたけれど。

よく診る前に
ひとりひとりの存在を大切にする、これが大切だと思っています。
いじめの中のしかとはこれの対極ですね。
挨拶がそのはじめ、次は声かけ、・・・だから職場ではいつも声かけの材料を探しています。特に良いことは誉める、家族が元気か?
もうすぐ誕生日って、・・・笑顔が返ってきたら、それはそれは嬉しい瞬間です。
人間って案外小さくて、言葉ひとつで元気が出るのを、身をもって過ごしています。
Commented by dorothy_pc06 at 2012-01-07 09:49
おはようございます。
「よくみる」というのは大事ですよね。
私も日頃から「自分の目で確かめて、よくみたい」と心がけています。
お互いすべてを見せ合うわけではないですから
そのつもりでもどうしても見えないところがあるわけで。
ほんの一部の、例えば『長方形』の部分を見て、
『円』の部分があるかも、『円柱形』かもと推測する力を
もっともっと養いたいのです。
その辺りは診る人の器や経験ですよね。
問題の解き方だけを教えるだけでないkimanba先生の塾は
生徒にとっても卒業してからもずっと通いたいところだと思います。
お近くなら私が通いたいところです。

Commented by kinnnikumans at 2012-01-07 10:13
kimanba先生おはようございます!
はい、私最初に先生の所へ伺ったときに
そう感じました!!!だからすごい先生だよー\(^o^)/
と感動したのを思い出しました。
点で見るのではなく、、そんな風に自分を見てもらえると
やっぱり嬉しいですよね。
自分の事を想って叱ってくれる人がいるって
それも本当に嬉しい事だと感じます。
相手を見ないで、見ようとしないで叱ったり怒ったり、、
それだとなんだかぎくしゃくしちゃうけど、、
あ、私たち夫婦だったりして 笑
娘の1年生の時の担任の先生もそんないい先生で
とても嬉しかったです。
先生が長方形だなんて・・・うふふ。面長なのかなぁと
私は楕円形です(^^)v そんな話ちがうちがう
先生のように奥行きのある形になれるように・・・
私も頑張りたいです!!先生の塾に通われる生徒さんも
保護者の方も本当に嬉しい、きっと人生の中で大事な部分に
存在してくれる先生なのだと想います。
私も先生と出会えて良かったです。ありがとうございます!!
Commented by whitelacenonyo at 2012-01-07 20:14
タイトルを見たとき、家政婦はミタ!をユーモアたっぷりにもじっているのかしら・・と思いました(笑)

う〜〜〜んそうです、そうです、正しく視ていてくれれば欠点を言われても納得して素直に受け入れられるます。・・よね。
一面だけを視て判断されると、ちょっと違うのよねぇと納得できません。

ここで私の謎が解けました。
それは学校よりも塾に信頼が置けるという今の教育世界。
塾はいろいろな面で制約がある学校の教師に比べて、
塾は伸びる子を本当に伸ばす。伸びづらい子には手取り足取り手助けをするから
親からも信頼されるのでしょう。
それはkimanbaさんのようなひたすら生徒の気持ちを大切にする精神性から生まれる人間関係なのでしょう・・
しっかりとみすえる心が通じるのでしょうね。
娘は塾が好きでした、アルバイトも小中学生対象の塾の国語の先生をしていました。
子供たちがしょっちゅ、我が家に訪ねてきていました。
kimanba塾の生徒さんたち、幸せですね。
Commented by ank-nefertiti at 2012-01-07 21:05
ふふ、次にkimanbaさんにお目にかかるときは・・・穴が開くかもしれない、私^^

そうですね、本当にそうですよね。
一面だけ見られて、ああだこうだと言われるのは・・・ちょっと・・・ですが、全方位から見てくれて、あ、ここはなおした方がいいよ、と言われたら、素直にはいっ!と言います、私^^
だから、私も全方位から見たい!と思うのですよ~
なかなか出来ないんですけれど、それが出来るようになったら、きっと人間関係も非常にスムーズに行くのじゃないかなぁ?と思います。
全方位から見る、ということは難しいけれど(全部見せない方の方が多いですものねぇ)、それでも隠れている何か、を見ようとする気持ちが、相手の距離を縮めてくれるのじゃないか、とそんな風にも思えるのですよね。

はは、相変わらず甘いですね、私~^^;
Commented by uransuzu at 2012-01-07 22:25
これはね、男女間でも言えることだと思います。
経験あるのですよ、私、ふふ。
特に意識していなかった男性から「あのとき、君はこうだったね。」と、
以前からよく私のことを見ていてくれたことがわかったとき、そしてそれが私の本質を見ていてくれてくれたとき、しかもさりげない好意を持っていてくれたとき、
私は、その男性のことを意識し始めました❤
私のことをちゃんと見ていてくれたのだ、と思うと嬉しいものです。
ストーカー的だとイヤですけれどもね(笑)

私も、相手のいいところは、なるべく声に出して言おうと思っています。
それがね、シャイな私には、なかなか難しいことなので、ブログで練習しようと思ってもいます。
kimanbaさんの観察力には、相手に対する愛が基本にあるのですね。
素敵です❤
Commented by kimanba at 2012-01-07 23:33
★lilyさん
ああ、、いいなぁ~lilyさん・・・
ふわふわと生きているってステキです♪
私もね、、
lilyさんみたいなほんわかとした雰囲気ではないから
ふわふわとではないのですが
いつもの私の口癖だから もうlilyさんさんも聞き覚えがある
「ああ、、あれね~笑」と仰る
『ダラリ~ン』・・と生きているのですよ~ふふふ

そうなんですね。。診られる(この字・・良いですね)事に対しても
いろいろな受け止め方がありますよね。
夫も最初は「互いに覗き合わないようにしよう」と言っていました~笑
lilyさんの
>よく診る前に 
 ひとりひとりの存在を大切にする、これが大切だと思っています。
良いですねぇ。。こんな気持ちのlilyさんだから
担任の先生始めステキな方々が周りにいらっしゃるのでしょうね~ニコニコ
Commented by kimanba at 2012-01-07 23:45
★dorothyさん
こんばんは~dorothyさん♪
dorothyさんは・・
うんうん確かに確かによく視ていらっしゃる。。
ご自分の目でしっかり見据えていらっしゃる。。
人間だけでなく周囲の事をホントによく視ていらっしゃる。。
そして
人間の心理のほんのちょっとした部分から
哲学的な物事を導き出して来られて、、
楽しい才能だと思っています~ニコニコ

私もそう思っています。
どんな人がどんな背景を背負っているか?
その部分では いつでも
人間に対しての謙虚な気持ちは忘れないようにして
《畏敬の念》は持ち続けたい
そう思っています。
Commented by kimanba at 2012-01-07 23:56
★kinnnikumansさん
ありがとうございますkinnnikumansさん♪
いつも優しいですよね。うれしいなぁ。。そして、、、
『やさしい』をむき出しでそこに置く事が苦手な
そんなkinnnikumansさんが・・
ちょっとひょうきんな事を書かれるでしょう?
ひっかけての話とか、、
「う~~んkinnnikumansさんって頭の良い人だわぁ」・・と
思っていまするよ~ニコニコ
いろいろな言葉を駆使して書いてくださる事柄
今日も
あのステキなご主人との関係を茶化したりとか(大笑い)
>先生が長方形だなんて・・・うふふ。面長なのかなぁと
 私は楕円形です(^^)v
あははは、、、こんな感覚が私は好きなのですよ。
ユーモアってステキですよね♪
kinnnikumansさん奥行きあるある、、シャドーkinnnikumansさんと呼ぼう~笑
ありがとうございます。。基本的に私は人間が好きなのですが
特に好きな人達には・・目が温かいの~。。
これ、、、、ひいきだわ~笑
Commented by kimanba at 2012-01-08 00:18
★whitelacenonyoさん
優雅でゆったりした雰囲気に溢れていらっしゃるのに
女性にはめずらしい位に
過激な(エ~~ト相応しい言葉が見つからずご無礼します)理論派の・・・・・
whitelacenonyoさん~
うんうん何度も頷きながら読ませていただきましたコメント♪
仰る通りですね。。
判断を下す《その人の物差しへの気持ち》によって
私達は頷いたり、、反発したり、、どうしてもしてしまいます。
その人自身の持っている物差し次第な事って多いですよね。
多くの人達と心地良い関係でいるためにも
・・・・・・・・
日頃はなるべく↑のlilyさんのようにふわふわと、、ふふふ
あまり物差しは持ち出さず~ニコニコ
でも計る時にはキチンと計ってあげる事が大切ですよね。

お嬢さん・・どんな方なのか~、、楽しく想像させていただきました。
家にまで遊びに来る子供達の先生だったのですね。
教える立場でのステキな評価をプレゼントされたお嬢さんなのですね~♪
Commented by kimanba at 2012-01-08 01:27
★ank-nefertitiさん
やはり理論派の杏さん・・杏さんもやっぱりそうですよね。
>全方位から見てくれて、あ、ここはなおした方がいいよ、と言われたら、
  素直にはいっ!と言います、私^^
杏さんご自身もしっかり視ていらっしゃる方ですものね~♪
そして、、、、、、、
大丈夫ですよ穴開かない。もう、、、視ちゃったから杏さん~笑
冗談冗談です 
みなさん『私ごときが視る』なんて簡単に書いたり出来ない
大きな大きな存在で
そのときどきに発信される記事から
でもその時はしっかりと
そのときどきのそれぞれの人となりを感じさせていただいて
それであれこれのコメントを書かせていただいているだけです~ニコニコ

実際にお会いした事のある杏さんは・・・
もう言葉はいらない~笑 ・・の分でしたよね♪
あれだけ鋭い視る目と聡明さに包まれた杏さんなのに
ちょっと恥ずかしがり屋さんの面も出されて
少女のように初々しいやさしい方だった~ルルルン
>はは、相変わらず甘いですね、私~^^;
それが杏さんの魅力なのだと思っていまする~♪
Commented by kimanba at 2012-01-08 01:39
★uransuzuさん
ふんふん、、また新たなる uransuzuさんの面が~、、ふふ
《こんな形で理解される》ってステキな事ですよね。
女冥利に尽きますね~良い想い出です♪

でもそれ・・・解りますよ!私にも。。ルルルン
対抗して私も経験あります!と言いたいトコロではありますが~笑
それはちょっと違って 
これ、、
私自身がみなさんに対して抱いている感情がそうだからです。
以前コメント欄に1度書いた事があるのですが
私は男友達からよく
「kimanbaは男の目で女友達を選んでいる」と言われました。
私の女友達は・・
男友達が驚くほどに魅力的な女性が揃っていたからですエヘン!
ブログのお友達も
『ちゃんと見る。ちゃんと見たい♪』方々ばかりで
ありがとうございます。よく視てくださるuransuzuさんに感謝です。
>kimanbaさんの観察力には、相手に対する愛が基本にある
昔の男友達が言いそうです「相変わらずだなkimanba」~笑
Commented by mimosahappy at 2012-01-09 12:42
なるほどなるほど!
本当にkimanbaさんって、上手に書いて下さるから、すご~~く納得できちゃうんですよね!
流行りの?「褒めて育てる」というのを勘違いというか、取り違えている人って時々おられますよね。
そうじゃないやろ!って思う時ありますが、それはkimanbaさんの書いて下さったことなんだなって思いました。
いいところも悪いところも・・・そのままに視る。
私は往々にして・・・感情的になってごっちゃにしてしまって・・「だからワタシ(アナタ)はダメなんだ!」になりがちなので・・^^;そこんとこを今年はちゃんと冷静に「視る」ように気をつけたいと、改めて思いました!
年頭にあたり、いい記事を書いて下さり、ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by kimanba at 2012-01-10 21:59
ちょっと突発事件があったもので(私の家ではなく友人宅でですが、、)
お返事遅くなってしまいごめんなさい。。

こんな風に書いてくださってありがとうございました♪
この考えや姿勢は・・・mimosahappyさんも
多分一緒ではないかしら~と思っていました。
日々の行動や考え方がそんな感じですものね、、ニコニコ。
イエイエ一緒ですよ。
生徒をしっかり視るようにはしていますが
私も決して聖人君子のように冷静に自分を殺してなんてしていませんよ~笑
『感情的』・・も一緒なのですよ~笑
腹が立てば怒る・・
これは自然な感情で押さえる必要はない!これが私の持論です。
全身で怒れば良いと思います。
極論すれば 感情が出せないは自分に自信がないからだとも言えますよね。
Commented by kimanba at 2012-01-10 21:59
つづきます・・・・

mimosahappyさんは子供に対してわぉ~にぶつかったりしますでしょ?
私それを あはは、、と痛快に見ています~ニコニコ
感情をぶつけても壊れない人間関係を築いていればできる事です♪
私は相変わらず私でやって行きます~クスクスですが
mimosahappyさん道連れにするつもりはないのですが
mimosahappyさんは今のままがステキなのですから
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今のままで、、ねぇ~ルルルン
Commented by mimosahappy at 2012-01-11 00:43
↑ありがとうございますm(_ _)m
ご存知のように(?)感情の起伏大!なもので・・自己管理できないダメ母だ~~と思うことばっかりなんです。。
でも!kimanbaさんに「今のままがステキ」なんて言ってもらったから、また調子に乗ってしまうかなー(笑)
お目にかかったことないのに、そう言って頂けるとなんだか救われますm(_ _)m
ありがとうございます!
ムリしていい母になろうとするのはやめときま~す(笑)
Commented by kimanba at 2012-01-11 01:05
自分の子供も生徒も・・・みんなが等しく口にする事は
「陰湿な分は苦手だ。」という事です。
私もmimosahappyさんも激しいけれど決して陰湿ではないですよね。
わぁわぁわぁ~だけど 後がカラッとしているでしょう?
言えばスキッとするのですものね~笑
だから相手は正面勝負だから楽なのだと思います。

・・・・・・・で、、一番大切なものをmimosahappyさんは持っている。。
それが 物事を多角的に視る事のできる聡明さなのだと思います。
きつい事を言われたりした時は 子供さんも苦しかったりはするでしょうが
間違った事を言われてはいない、、
mimosahappyさんが頭が良い事は子供さん方も知っているから
いざとなれば解ってもらえる 何でもが話せる
・・・・・そんな頼もしい母さんでもある、、それが強みでもありますよ~♪
Commented by kanafr at 2012-01-18 11:54
今まで私のコメに対してのkimanbaさんのお返事を読むと、「アラ、又嬉しい事書いてくださったなあ」って思っていました。
自分では気づいていなかった事をおっしゃってくださって、調子いい私はそれで、元気を沢山貰っていました。
よく視るって書かれていますが、このよくはじっと視るんじゃなくて、より良く視るってことなんでしょうね。
生徒さんはこんな風に心の眼でしっかり見てくれる先生に教えていただいて幸せですね。
自分の経験から言っていますが、思春期の子供の親って結構自分の子供の姿が見えれなくなっている事も多いって思うんです。
だから、こういう風な先生に会える事は、子供だけじゃなく親にとっても凄く貴重な事だと思います。
Commented by kimanba at 2012-01-19 01:34
これはね、、、kanafrさんも一緒ですよ~♪
↑で私のいつもの調子での偉そうな一文
>《表面的ではない褒め言葉が使えるのだと!》(ここが大切な部分です ふふ)
これ、、kanafrさんもそうだなぁと思っていました。
お友達のトコロのコメントでたくさんのコメントの中でも
心に残るコメントってありますよね。
ああこの方は・・・と思う方が何人かいらっしゃいますが
私はなかなか自分から「こんにちは~」と行けないトコロがあって、、
だからkanafrさんが来てくださった時はホントにうれしかったのですよ!
《ああ、、この方のコメント・・》って注目していた人だったから~♪

kanafrさんのやさしい視点を感じます。
そして言葉に対しての感性の鋭さも!同時に感じています~♪
名前
URL
削除用パスワード