4日(水)から始まった塾の新学期・・・・・・・・
今日も一日中仕事で、、でも今日でやっと冬休み明けテストでの一息はつきます
さて
今回こそ正月休みの旅行話を書かなければ間延びしたものになってしまうのですが、、、、
ついついどうしても
書きたい事を優先してしまいます。
前回・・・・・・・・・・・・コメント欄で
みなさんが私の事を
褒め上手 だと言ってくださいました
これは結構大きな、、大切な話だと思いました。
そのコメントに対して私が書いた事が・・・・・・・・・・・・・・・
私ね、、
自分の一番の取り柄は『よ~~く視る!』という事だと思っています。
よ~く視ています。だから!!
《表面的ではない褒め言葉が使えるのだと!》(ここが大切な部分です ふふ)
「エヘン!」とこれはまた私らしい新年からの自慢です~笑
――――
よ~く視た結果が自然に導き出した言葉です。
それは○○さんが導いてくれた言葉なのですよ~
――――
みなさんが醸す雰囲気に導かれなのですよ。素材の勝利です~ニコニコ
コメントって 相手と話しているような感覚で書く分
その時の方がより自分の考えている気持ちが整理できたりします。
書きながら、、
ああそうだなぁ という気持ちで、、、、
この事に関してもっと書きたいなぁと思いながら書いていきました。
私は・・・・・・
ブログは書くのも読むのも楽しい時間にしたいと思っています。
「わぁ、、ステキだなぁ。。いいなぁ。。ふふふ面白いなぁ。。、、、」
こんな気持ちで読めるブログが好きです
だから、、
そんな気持ちをそのまま出しているだけです。褒められるは・・
本人の力です~
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
私・・・・・・・・・・・
自分の一番の取り柄は『よく視る!』という事だと思っています。
いただいたコメントの返事で書いた事ですが・・・・・・・・・・・
これが私の
基幹部分だと改めて思っています。
生徒親との三者懇談で・・・・・・・
「子供抜きで先生に訊きたい事や話したい事がありますから1人で行きたい」
と言うお母さんがときどきいらっしゃいます。
そんな時私は・・・・・・・・・
「それはまた別に時間をとりますから、、生徒は絶対連れて来てください。
懇談は・・私にとっても!生徒に私の気持ちを伝える大切な機会なのですから」 と言います。
そして、、、、、、、、その懇談で生徒に
《私はあなたをこう視ているよ》を伝えます。
良い部分だけでなく 悪い部分も含めて・・全部伝えます。
悪い事も言っているのに生徒やお母さんの表情は弛(ゆる)んで行きます。
こんな時にいつも感じるのは・・・・・
人間は
自分を肯定される事は勿論うれしい事なのだけれど
決して自分を肯定されたがっているだけではない!・・という事です。
自分の悪い部分も含めて
自分を正しく視て欲しいと思っている事を感じます。
褒められたいのではなくて
自分をキチンと見ている人にキチンと怒って欲しい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
極端な言い方をすればそんなものも感じます。
こうした懇談がベースになっているからか?
生徒達はみんな非常に
素直で言いたい事を言い合える関係がうれしいです
よく子供は学校や塾の先生を批判したりしますよね。
一番はその
教え方であり その次にくるのがちゃんといろいろな事を
視ていない事
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ではないでしょうか?
数学の図形を例にしますと 円柱・円錐は・・・・・
立面図と
平面図では
円と
長方形 円と
二等辺三角形
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・見る角度によってまるで違った図形になります。
私が
円柱ならば、、、、、、
長方形は勿論私の一部ではあるのですが
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私を長方形だと思っている人と長く話す事は苦痛です
人間関係で大切な事はたくさんありますが・・・・
相手を総合的に正しく見ようとする気持ちや姿勢
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これも重要な要素だと思っています。