人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

出発まで



さて、、、、、、、

旅のドタバタは・・・もう予約の段階から始まっていました003.gif




息子は毎年30日に帰省します。
夫も29日までは仕事を入れている筈です。



東京からの息子の場合・・・
          名古屋から直接鳥羽へ行くが 一番効率が良い日程です。
          東京から京都へ行って その後鳥羽へ行くは無駄です。



反対方向からの夫の場合も・・・
          京都に行ってからよりも 大阪から鳥羽へ直接行くがこれまた一番の方法です。



家族全員の集合の関係から
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それならば、、鳥羽国際ホテルへの予約は30日が良いな016.gif



   物理的な面からでの日程でしたが これは私にも好都合でした。043.gif


   30日ならばまだお正月ではないから料金もお安いだろう、、の気持ち大ありで

   よしよし しめしめ 037.gif


   

   ところが、、、 早めの6月に予約のために直接ホテルにTELしてびっくり!

   お正月料金は・・30日から適用との事。。。。007.gif008.gif007.gif008.gif



え~~?  え~~?  え~~?



「予算が、、予算が、、、」・・・・008.gif



今回の旅は私が勝手に計画した事ですから



交通費は各自負担してもらうとしても

ホテル代と次の日の和田金は全額私達夫婦が負担するつもりでいました。

(3年前に甥の結婚式で上京した時 ちょうど夫の誕生日でもありましたから
子供達に熱海の温泉家族旅行をプレゼントしてもらっていましたから今回は私達が!でした)





・・・・・・・・・・・・・でも 今回のこの計画の発端は
          お正月とは言え 30日ならばギリギリセーフだろう、、
          との気持ちがあったからこそ立てられた計画でもあったのですよ037.gif



015.gif015.gif015.gif015.gifちょいと苦しくなりました。




普通はこれで

「仕方ないわねぇ」で予約するか   「無理だわぁ」と断念するか

どちらかですよね001.gif001.gif001.gif


私・・・・・・・011.gif相手に舞台裏を話してしまう037.gif037.gif


       素晴らしいホテルだから
       夫や息子にも体験させたいと思って立てた計画だったのですが
       実は 30日の予約ならばギリギリお正月料金には掛からない
       そう思っていた点が大きかったのですよ。。
       そうですよね、、
       世間が正月休みになる時期が『お正月料金』になる時期ですよねぇ、、
       勘違いしてしまっていました。。恥ずかしいわ、、等々。。。





ところがね、、、、、011.gif  言ってみるものですね~。。016.gif

言って無駄ではなかったのですよ。



そのホテルウーマン、、、、声を潜めるようにして言ってくださったのです。


「お料理からアワビをなくして、、5000円ほど下の金額設定いたしましょうか?」


「そんな事ができるのですか?005.gif それに、、、、、

アワビだけでそんなに違うのですか? 大好きな伊勢海老は入っていますよね。」


「はい!大丈夫です。アワビだけです。アワビを他の貝に替えるだけですから

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・お料理全体の質自体は変わりません。大丈夫ですよ。」





正統派フランス料理が美味しい事と あのサービス・・・・・

それが鳥羽国際ホテルダイニングの心地良いトコロです。

これらを供してくださって、、その上こんな細かな心遣いまでしていただけるなんて。。。。058.gif


        追記: 今コメントから予約の方の名前を確認しましたら
             何と!お正月料金よりも1人7000円もお安くしてくださっていました。。







「アワビ・・その時の気分で追加も可能にして置きますから。」・・・とまで言っていただきました040.gif

こんな厄介な事をやっていただけるなんて、、ホントに良い方でした。。038.gif




他にここはたくさんの貝がありますし、、息子は元々貝はあまり好きではないのだから

こんなにうれしい提案はありませんでしたよかったよかった


ご好意で浮いた金額2万円・・・・ホテルの方の気持ちがうれしかったから、、、やはりホテルに還元したいなぁ

                    利きワインセットを試して069.gif
                    ちょっと滅多にできない贅沢なワイン043.gifを家族で楽しみました~♪




・・・と言う事で、、、
   コメントで 新年を温泉で迎えられて羨ましい、、とありましたが
   実際は・・・・・・・・
   大晦日までを温泉で過ごして 夜遅くに京都に移動して~の日程でした003.gif
   ↑のこんな経緯からの旅の始めだったのですよ。。言いたくてうずうずでした~041.gif





そして、、、もう1つのドタバタは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



新幹線の予約の段階で 夫が奇妙な事を言い出しました。。。


「僕・・・名古屋から鳥羽に行きたい」


015.gif015.gif015.gif015.gif015.gif



名古屋に用事がある訳でも 名古屋を観光したい訳でもないのですよ。

理由はね、、

名古屋からなら乗り換えが1回で済むから!・・・・たったこれだけなのです。

新大阪から地下鉄で難波まで行かなければならない・・・これが気が重いみたいで、、、、

時間も大阪からの方が短い!費用もずっとお安いのに!です。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・015.gif015.gif夫の不思議な事はこんなトコロです。




「何をバカな事を言っているの? 大阪から名古屋までの運賃・新幹線代

乗り換えを1回減らすだけのために?、、、、、、眩暈がするわ」




今回は娘が新幹線の手配しましたから
こんな戯言(たわごと)・・・ 私の時点で!却下でしたが037.gif



夫が自分で切符を購入して行ったのならば

夫は 何の迷いもなく名古屋からの鳥羽入りを選択したと思います。


、、、、、、、、、、、、、、、こんな人なのですよ。。041.gif





・・・・・・・・・・・・・・まだ出発前なのに 今日はもうここまでで書き疲れてしまいました。。。
           出発前の話はまだあるのですよ、、015.gif015.gif015.gif
           、、、、、、、、、、、書き終われるかしら~?、、、003.gif
by kimanba | 2012-01-14 06:59 | お出掛け | Comments(15)
Commented by uransuzu at 2012-01-14 10:26
おはようございます、一番乗りコメントに緊張してしまいます。

いい一流のホテルというのは、お客様の要望に応えるべく、全力で努力してくださいますよね。
それも、さりげなく、恩着せがましくなく。
kimanbaさまの「どうしても泊りたい」熱意が、その方にも通じたのですね。
そして、それをホテルに還元されたkimanbaさま、「それじゃ、元も子もないじゃん」とは言いませんよ~
わかります、私でもきっと、ホテルのご好意が嬉しくて、追加で他の物を頼んじゃいますね。

ご主人様のお気持ちね、実は私も一緒です。
乗換って、よく知らない土地では面倒なのです、できるだけしたくない。
あ~、kimanbaさまに叱られそう・・・

続きを楽しみにしております。
Commented by shinn-lily at 2012-01-14 11:39
家族が集まるって、大変な努力がいると思います。
小学生の頃なら親の一喝で出来ることも、個々の生活をもつと、それぞれの主張が増えてくるし、社会では従順な人でも家族の中では主張もしてくる。
みなさんが経路の不満はあっても、こうして集まれることは、お幸せなことですね。
もっとも豪華な場所、スポンサーつきというのは比較的集まりはよいようです。今回みたいにね。
Commented by mimosahappy at 2012-01-14 14:26
え~~!まだ鳥羽にもついてない!(笑)
いつホテルに入れるのでしょう!
アワビ・・・うんうん、ウチも5人分もはいりません。
1個でいいかな~~っ^^
いつか、泊まってみたいそのホテル、私も言ってみるかな~♪
でも、たぶん、そのホテルウーマンのコが気の効く子だったんじゃないでしょうか。
普通の、融通の効かないマニュアル人間だったら、絶対そういうこと、できなさそうです。
その人の名前を教えてもらってから予約の電話しなくちゃー!(笑)
Commented by kimanba at 2012-01-14 23:15
★uransuzuさん
勿体無い言葉に恐縮しつつ、、こんばんは~uransuzuさん♪

ホテルについてはお詳しいuransuzuさんらしい見解・・・
まったくその通りだと思います。
『一流』という定義に当てはまるものは
それが人間の場合もそれ以外のものの場合も
《あるがままの自分を出す》が 結局は一番うまく行く・・
これが私の持論です~ニコニコ

以前も大変気持ち良く過ごす事ができましたが
今回は・・こんな事を言い出した分への
最初からの温かい心遣いからの出発でしたから
『その気持ちがうれしい~!』を伝えたいですよねぇ、、
uransuzuさんもやはりそうなさいますか~、、よかった~♪

あはは、、夫と一緒ですか?・・うんちょっと解ります ふふ
私の友人にも二人ほど、、いますから~笑
Commented by kimanba at 2012-01-14 23:26
★lilyさん
そうですよね。
娘も息子もまだ家庭を持っていないからできる事かも知れませんが
毎年毎年の贅沢ではなくて
たま~~に!だったから、、みんなも乗ってきて
だからみんなで楽しめたのかも知れないなぁ
そんな風にも思っています~♪
ただ、、ね
昔の家族旅行と違って財布が別になってからは
結構出す方も気を遣ったりするのですよ。
特に 『男たるもの』の気持ちの強い息子の場合は・・
「親に出してもらうなんて、、」という
ちょっと厄介な気持ちを持っているからホ~ント面倒で
息子がやってくれている事もあるのに
自分がやってもらう時は、、
どうもうまく好意に甘えられない子で、、
実は そんなイザコザがちょっとあったのですよ。
これは書こうかどうか、、迷っている分です~笑
Commented by kimanba at 2012-01-14 23:40
★mimosahappyさん
そうなのですよ。まだ、、新幹線にも乗っていない~笑
さらにまだ出発前の話があるのですから
鳥羽入りはいつになる事やらです。。
実は・・この夏福岡に行った時も
下関の市場での話を書くつもりだったのに
門司港での出来事も書くつもりだったのに
・・・・そのまま積み残したままなのですよ。タイミングですよね。

mimosahappyさん・・お住まいから行き易いと思いますから
ここはお奨めですよ!
お正月でなければリーズナブルな料金で利用できますから
それにはアワビもちゃ~んと付いていますから
(私と娘はこの分でタップリあわびも楽しんだのですから~笑)
騙されたと思って行ってみてください!・・損はさせません!~笑

このホテルウーマン・・落ち着いた声の方だったから
多分少しベテランの方だったのではないかと、、
それで今手帖で名前を確認しましたら、、、
何と!7000円お安くしてくださっていたのですよ~驚
気づかなかったです。。今判りました。
彼女の名前は鍵でお伝えします♪
Commented by kimanba at 2012-01-14 23:48
今・・・本文に追記してみました。

ここに書いているだけではコメント欄を読まない方もいらっしゃるでしょうからね。
5000円でも凄いと思いましたのに!
7000円もお安くしてくださっていたなんて、、ホントに驚いています。。。
Commented by kinnnikumans at 2012-01-15 22:21
kimanba先生こんばんは!!
うぉーーーん(TT)やっと先生にコメントがかけました(涙)
なぜかココをひらくとキーボードで文字が打てなくて本日
3回目のトライです。。。嬉しいです。(なんじゃそれ)
先生、私アワビってちゃんと?食べたことがないのですが
そんなにお高いものなのですね\(◎o◎)/ひゃ~~
ホテルの方の対応も素晴らしいですが、きっと
お客さんである先生の話し方もすごく感じのいい・・・
なんというか、、お人柄のにじみでるようなマダムさんだなぁと
相手の方も思っていたに違いないですね!!
その分美味しいワインを・・・あぁ、、うっとりです。
私お酒が全く飲めないのでね、そういうお酒とか
ワイングラスとかすごく憧れるのです。えへへ
生まれ変わったらのめるかな~^^?
お嬢さんがチケットを用意してくれたのですね。わぁ。。。
うふふ。。。でも私もご主人の気持ちが・・・わかります。
ただ、私の場合は自分で認めたくないのですが(涙)
極度の方向音痴で・・・
電車のホームが多いと何故かパニックになるので
乗換えが少ないのは嬉しいです!^^
大人になってからの家族旅楽しそうです(^^)
Commented by kimanba at 2012-01-15 23:40
kinnnikumansさんこんばんは~♪
え?、、求め合う二人の間(?笑)に・・・
いつの間にかそんなバリアがあったのですね~焦焦
でも解りますよ。私もログインすると
何回も画面があの最初の立ち上げの分になった事がありましたから。
果敢に何度も挑戦して無事書いてくださって ありがとうございました~ルルン

そうですよね。アワビはお刺身で少し食べた事はあっても
大きな1個をステーキで、、はなかなかないですよね。
↑にも書きましたが ここはアワビも伊勢海老もタップリで!
普通の日にならば大変リーズナブルに利用できますから
家族旅行の候補に加えてみてください。
絶対料金以上の満足が得られると思いますよ~ニコニコ

はい!ホテルの方には素晴らしい対応をしていただきました。
多分私が庶民性全開だったからでもあったでしょうね~笑
この延長だから、、私はワインのお味は判らないのですよ~恥
だけど1年の締めくくりで気分の問題だから
少し良いワインで口当たりの優しいワインで食事を楽しむ事にしたのですよ。
良い時間でした~♪
Commented by kimanba at 2012-01-15 23:40
つづきます・・・・

ふふふ、、夫と一緒ですね。夫も男にめずらしい方向音痴
夫の車に乗っていると、、遠回りばっかり!怒鳴る気も失せます~大笑い
Commented by clearmine at 2012-01-16 22:56
さすが、kimanbaご一家。
何事も臨機応変ですね。
家族でホテルでお正月を過ごすのが一番いいですわぁ。
Commented by kimanba at 2012-01-17 07:50
わ~お久し振りです clearmineさん♪
ふふふ、、さすがなのか?何なのか?
置かれた状況を
みんな勝手に自分の都合の良いように『持って行こうとする』そんな意志
それは強いかもしれませんね~笑
夫だけは表面上は相手に合わせて「僕は自分を主張しません」
みたいにしていますが、、ね、、ふふこれが曲者で
結構一番快適な場をちゃんと手に入れているのですよ~。。ふんふん。
はい!
正月自体は京都で、、でしたが 
・・・・・・・・・・・・・・・・大変想い出に残る年末年始でした♪
Commented by kanafr at 2012-01-18 12:14
ご家族が目的地に集合なんて、やっぱり子供が大きくならないとできない業ですね。
一家揃って同じ家から旅行に出発っていうのもいいですが、旅先でやっと巡り合う旬様、もう素敵だわぁ~
まあ、私ったらなんて事を!失礼しました。やたら妄想が入っています。
親に払わせないようにするなんて、旬様さすがです。
是非、№2に爪の垢でも煎じて飲ませたいですね。学部を変えての学生っていう事で仕方がないですが、そんな有り難い言葉、№2からは出そうもないです。

アワビがないだけで5000円お安くなる=アワビってやっぱりお高いものなんですね。
でもこういう心遣いをしてくださるホテルって素敵ですね。
まだまだお話続くようで楽しみです。
Commented by kimanba at 2012-01-19 01:56
いや~、、実は旬・・今回ちょっと変わっていたのですよ。
180cmで58kgのかなりの痩せ型だったのが
ちょっと心境の変化で
筋肉をつけようとした太ろうとしたようで63kgになっていました。
髪もちょっと伸びたからか?微妙に、、ちょっと、、あら~? 笑
たった4ヶ月弱での再会だったのに
あら、、ちょっとイメージが、、だったのですよ。
すぐ眼が慣れて違和感はなくなりましたが最初のイメージはあら?でした~笑
それに、、、、
この>親に払わせないようにするなんて
これも確かにkanafrさんの仰る気持ちは解りますが
息子は昔は天真爛漫で、、と過去に書いていましたように
スッキリした気持ちの良い子だったのですよ。
それを、、、こんな風にこだわってちょっと意固地になる部分って・・・
「あ~、、面倒臭い男だな。。」と思ってしまうのですよ。
スキッと「ごっつぁんです!」と言ってくれる方が余程気持ち良い~、、
こんな心境も解るでしょう~笑
多分、、息子さんはこんなでしょう? 昔の息子がそうでした~♪
Commented by kimanba at 2012-01-19 01:56
つづきます・・・・

↑に書きましたが
これ、、7000円お安くしてくださったのですよ。
ここのアワビはとにかく立派で柔らかくて美味しかったのですが
これは、、アワビを前面に出して責任(?)をアワビにとらせながら
実質は「お安く宿泊させてあげよう」の好意があったように思えてなりません。
ステキなホテルです~♪
名前
URL
削除用パスワード