人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

楽しさと眩暈と....



さて、、鳥羽の旅・・・と言えば女性は真珠をすぐ思い浮かべますよね。

今回は夫と息子が一緒でしたから 買い物は完全封印した旅 にしました。。。。。。。。。。






けど ............. 大丈夫です。お任せください001.gif

その部分に関しては 2年前 大変良い買い物をしました~016.gif

穴場の真珠卸のお店の情報!も含めて
その時の買い物ブログに書いていますから ここ で読んでください058.gif




前回非常に満足した買い物ができましたから
真珠に関しては・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今回は全然買いたい気持ちにならなかったです。

(ただ 伊勢神宮の近くのおかげ横丁の中にあるミキモト真珠島の直営店で何気なく見た・・・
 真珠1粒貫通ペンダントがあまりにお手頃でしたからそれは別腹?でした~001.gif





今回の旅は何と言っても・・・・
060.gifホテルライフを楽しむ060.gif・・これを一番にしていました043.gif



私と娘はチェックインの時間に合わせてホテルに行く事にしていました。


ホテルでウェルカムドリンクと軽食ビュッフェがあるから軽く何かをつまむ程度にと考えていた昼食。

昼食は鳥羽の駅近くで済ませるつもり、、、、で 鳥羽駅に降り立ったのが12:30

前回はバタバタしていましたから
今回はゆっくり駅ビル内も探索して、、、、、、と 裏駅の方向にも行きましたら

駅ビルの2Fに漁師料理の店 『大家族』というお店を発見。。。



魚だけでなく サザエを始めとして貝類も豊富なようで、、、
芽かぶうどんも美味しそう、、・・・・・・・・・・・・・・・位の軽い気持ちで入ったのですが


ここが、、ここが、、ここが、、、、、、、

次はここを目的に行きたくなる位の!信じられない位牡蠣がお安いお店だったのです。

何回も聞き返しました。。。。。

「ほんとに、、ホントに、、、15個で500円なのですか?」


牡蠣の蒸し焼きを 千枚通し片手に殻をこじ開けながら

「はふはふ、、旨っ!」・・・・・信じられない時間。。。




この牡蠣のお値段は・・・特に!狐につままれたようなお値段で、、、


それ以外のメニューも・・・・・・・・

牡蠣ほどお安くはないけれど充分お安くて新鮮で038.gif

ハマグリも大きな分を焼いてもらい、、アサリもとにかく大きくて、、どれも大振り旨い!
名前は忘れましたがめずらしい貝サザエも焼いてもらって・・・もう満腹になるまで。。。

白子もあって、、、これも焼いてもらいました。。トロ^リン、、旨い!

・・・・・・・・・・・・私は白子が大好きで、、鍋には欠かせません。。




地酒がまた各種揃っていましたから、、、私はお酒の味は解らない人間なのですが

せっかくだから呑み比べてみよう~<<味が解らないくせに、、この論理は何だ?

呑み比べる自分が好き?~037.gif





「母さん、、、ホテルのドリンクとビュッフェもあるのにどうするの。。」


そうなのですが、、、、、
今のこの時間を楽しみたくて抑制が効かない~

.......................そう私に注意していた娘も!一緒になって腹いっぱい食べてた~037.gif

昼間っから良い気分になってお腹もいっぱいになって、、それでルンルンホテルに行きましたとさ003.gif


ところが、、、、ね。。 
期待していたあの素晴らしいシャンペンと軽食ビュッフェのサービスは・・・

あれは2年前のホテル改装記念サービスだったそうで もう実施されてなかったのですよ。


あらぁ~、、、あのステキな時間が無くなったのは残念だったけど 

(予感がしたわけではなかったけど)
私達運良くたらふく食べて来たから良かったねぇ~と 娘と言い合ったものでした。、、、003.gif




お部屋は・・・家族一緒の4人部屋ですが 和室と洋室とがあって広く、、

オーシャンビューの全面窓は2間続きですから前回以上に迫力がありました016.gif



シャンパン069.gifないなら、、、それでは気を取り直して早速のんびり温泉です。。。016.gif

すぐに日本旅館の方にある温泉まで歩いて行って
(旅館までは車を出してくださるけど 私達は歩いて行ける近道を見つけていましたから
海沿いの道を自由にのんびり海を眺めながら行きます、、、って館内3分外は2分くらいですがね)



のんびり風呂に入って、、
チェックインが早かったから誰もいなくて娘と二人占領の風呂でした058.gif




風呂上りにおしゃべりしているトコロに夫到着。。。。。。


「あれぇ~、、どうして?
どうしてアレを着て来なかった~。。」
 




私・・・いきなり非難から~037.gif


いつもは、、放って置く夫の服装・・・言い出すと面倒だから見て見ぬ振りをしている夫の服


イエイエそれは夫が 注文が多いとかおしゃれだからなのではなく 
夫の好みは・・・・・・楽な服装! これに尽きるのですよ。


仕事ではいつもスーツだから
(これはノロケになるでしょうが良く似合います。太っているのにスーツは似合います)
プライベートでは、、、とにかく楽でラフな服装!これだけが大切なのです。
これが結構難しくて、、デザインが良い分を選ぶと襟の開き具合で着なかったりとか、、ね。。。





「軽くないとダメだよ~003.gif、、、と言う夫。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「それだけの肉布団を着込んで、、、どの口が言う044.gif、、、と言う私。。。



以前も書いた事ありますが
夏に妹宅に夫が一人で行った時は妹が
「kimanba夫・・潮干狩りのような恰好で新幹線に乗って来た事に感心した」と言ったくらいです~041.gif




前置きが長くなりましたが

とにかくこんな夫の事だから何を着て来るか?危ないものですから、、、
今回は私が用意していたのですよ。「これを着て来なさいね!」



今回は・・・・・・・

ホテルだけでなく和田金さんにも行きますから、、
さすがに潮干狩りはまずいですからね037.gif

相手に敬意を払う服装は礼儀でもあると思いますから そうした事を意識してのセレクトでした。



それは 結構考えに考えて選んだ分だったのですよ。。。


寒がりの夫が・・京都の冬に対応出来る一番暖かいジャケット。。
しかも!軽くなくてはならない・・うんうんダウンだから軽い。。
そして、、、、
カジュアルだけど高級な服でもある事が重要な点・・・イヤラシイけどひと目見て判るような分

3年前に買った分でしたが 夫は2~3回着ただけの分でした。。
多分あまり好きではなかったのでしょう。。でも今回は・・・
寒い中でもこれなら絶対大丈夫だよね~。。と、、夫も着る気になっていた気に入っていた筈なのに、、、



着て来ていない! 022.gif・・・・・・・・・・・・なぜに?




夫・・「あれ、、太って見えるんだよね。。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・015.gif015.gif044.gif044.gif


コアラパンダが、、今更言う言葉ですか?




更にその1時間後に到着した息子も・・・・・・・・・

あれだけメールで 

『京都の冬は寒いから南極越冬隊の服装で来なさい』といっていたのに

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スマートな薄いジャケットでやって来た。。首にまつわるものが嫌いな子だから

細い首も剥き出しで、、見ている方が寒くなる。。、、、京都で死ぬ気か?


............................................ 言う事聞かない男組。。。。。。013.gif
by kimanba | 2012-02-13 09:38 | Comments(14)
Commented by mimosahappy at 2012-02-13 12:45
うっふっふ!(笑)
お久しぶりでしたー!
ずっとご無沙汰してしまってましたが、こちらに寄せてもらって、「うんうん!」「がはは!」笑わせて頂きました^^
お洋服の話も、コアラパンダさんの姿も・・・想像して笑っています!(失礼!)
確かに!
ウチのパパも、私が着物なのに「ナニその恰好!?一緒に並ばないで!」的な恰好で来る時ありますもんね^^;

kimanbaさんの伊勢志摩旅行の記事を見て以来、すご~~く伊勢志摩、行きたくなってます!!
今日の牡蠣や地酒の話も・・・あ~~うずうず・・・
でも、牡蠣と地酒がいいのは私だけ、なんですよねえ^^;
パパは痛風だし!牡蠣はアカンのです~^^;
子供達は、和田金さんのお肉!は大喜びでしょうが、ちょっともったいないかなー!(笑)
いや、案外、上等なお肉は脂が乗っていて、そんなにたくさんじゃなくてもお腹ふくれますもんねー(笑)
Commented by shinn-lily at 2012-02-13 15:03
ちょっと忙しくて、ご無沙汰してごめんなさい。

kimanabaさん、贅沢な鳥羽旅行をなさっているのに
いつもお得なもの、安いもの、ラッキーなサービスに一喜一憂
贅沢するなら、贅沢な人らしく、ドーンとかまえてください。
あっちにこっちに、なんと落ち着かない

でもね、本当はkimanabaさんのそういうところが大好きなの。
Commented by ank-nefertiti at 2012-02-13 23:59
ククク・・・
想像するだにおかしい~^^
ホントに言うことをきかない男性陣!
でですね、我が家の夫もスーツ似合うのですよ~
太ってるのに(なぜに???なんですわ・・・)
普段のお洋服は、本人は気を使っているらしいですが。。。
ときどき???なお洋服着てます。

で、15個で500円の牡蠣!
なんと魅力的~
もうそれだけで行きたい!と思います、伊勢志摩~
真珠も欲しいけど^^
Commented by kimanba at 2012-02-14 06:32
★mimosahappyさん
笑っていただいて良かった~です。
mimosahappyさんもお忙しかったようですが
私も現在はバタバタした日々で
最近は日を跨いでのお返事になってしまう事ばかりですスミマセヌ 
でも、、こんな日々の方が
記事を書く時にはハイテンション(?)になっているのか
『あの時』の自分達のバカみたいな状況を思い浮かべながら
一人突っ込みを入れながら ふふ
ドンドン一気に書き上げて行きますから
かえってそれが臨場感が出て良かったのかも知れませんね~笑
mimosahappyさんの上質の笑いには(ましてや本場関西の笑いには)
まだまだなのですが、、
なんせ素材があのコアラパンダなものですから
ネタはどんどん提供してくれます~大笑い

mimosahappyさんのお宅からは行きやすいと思いますから
是非是非!、、思い出しても信じられない位ここはお奨めですよ~♪
海鮮丼がよく出ていました。芽かぶうどんも芽かぶがどっさりんこでした。
Commented by kimanba at 2012-02-14 06:40
★lilyさん
いえいえ、、お忙しいだった事にホッとしています。
インフルエンザが流行っていますから
体調を崩されたのではなかった事は何よりです。
忙しくてバタバタは幸せな事ですよね~♪
私も・・・
他の方々のトコロへのご無沙汰や
最近のこのコメントへの対応の遅さやでlilyさんも??でしょうが
実は私個人は・・・
ここ3年位は受験生は引き受けないようにしていたのですが
受験生担当の先生が手一杯なために
年明けから少し引き受けなければならなくなってしまったのです。
来週がいよいよ本番で、、、、もう現在はてんやわんやです。。

まあ、、私は『お買い得』大好き人間ですよ~♪
しっかりしているのに抜けてる部分はあるにしろ~笑
真剣に!お安いものに右往左往いたしまする~ふふふ
Commented by kimanba at 2012-02-14 07:03
★ank-nefertitiさん
こうやって書いたら笑い話ですが
あの時 夫が来て息子が来て、、
(楽しみにしていたのですよ。。今回は完璧だ~ってね♪)
二人のいでたちを見た時にはもう呆然、、ちっ!ってなもんでした~笑
女・・って俗い分(と一般論にしてしまうのはいけないかな?私にしようかしら?)
でもとにかく 結構いやらしい部分の世間の目で眺めるから
夫も息子も突っ込みドコロ満載だったのですよ。。ホント困った男性陣でした~クスクス 

スーツ・・杏さんのご主人似合いそうですよ。解ります。
ある程度ガタイが良い方がスーツは映えますよね~、、
カチッとするからか?包み込まれて太って見えないのですよね~♪

ねっ!ここ凄いでしょう? あれは現実の事だったのか、、と
今でも信じられないお値段でした。
私もあのためだけにもう1度行きたいお店です。
大ハマグリや大アサリ、、とにかく贅沢させてもらって
確か2人で6000円位でした。良き時間でした~♪
Commented by kinnnikumans at 2012-02-14 08:32
kimanba先生おはようございます!
もう今日はまた珈琲が吹き出そうなほど
笑いました。。ヒーヒー楽しいよう。
楽しい言葉もいっぱい出てきて・・・肉布団・・・(((笑)))
うちのパパも動きやすい重視です!!
でも先生のおっしゃるようにご主人クラスの方になると
そういう装いもさりげなくブランドとかだと わぁ♪って思います!
本当にその人の着こなしが全てだと思います!^^
でもご主人が着てこなかった・・・(笑) 先生ヒー でしたよね(笑)
kimanba先生は白子も大好きなのですね。わぁ。。。本当に
どんなお口なのかな~^^? すごいです。
私は白子の美味しさがわからなくて、こういうものを食べれる人は
通なんだろうなぁといつも思います。カキも苦手ですが えへへ
どういうところがこの食材の魅力?美味しさなのかなぁと 
いつも誰かに聞こう聞こう!!と思っているのに、忘れていました。
ふふふ。
何気なく入ったお店とかでこういう嬉しいお買い物や食事ができると
得をした気分になりますよね!!
Commented by kinnnikumans at 2012-02-14 08:37
ほんと「ホテルを満喫する旅」素晴らしいと思います。
ホテルがメインで、もし時間があまったらちょっとウロウロでも
しようか~ぐらいの、、そういう気持で行く、旅行、
すごくいいなぁと思います!!力強く  (笑)
1度奮発してディズニーシーのホテルに泊まったのです。初日
ランドで遊んでシーのホテルに入ったのは10時半、朝は8時から
シーに行かないといけない。えー今から風呂に入って寝てたら、
何も満喫できないここのホテル!何で泊まってんの!!と 
でもみんなもう寝ている・・・ヒー あほちゃう。もったいない・・・って
何故かものすごい思ってしまって
そこから夜中ウロウロして(あやしい)ホテルの写真を撮ったり 
用事もないのにソファーに座ったり(一人で優雅気分)
フロントの人に挨拶してみたり(ぜんぜん用事ないくせに)
気づいたら4時になっていて完全に寝不足になって翌日ちょっと
しんどかったです。いいホテルっていうのは泊まるだけで使うには
もったいないなぁとあの時に自分は本当に思いました。
だから、それからは寝るだけならそこそこ綺麗で安いところを
探すようにしようと思うようになりました^^
Commented by kimanba at 2012-02-14 08:52
kinnnikumansさんのご主人もガタイが良い!頼もしいお方だから、、
きっとステキなんだろうなぁ~♪ と思っています。
それでなければ、、
絶対魅力的に違いないkinnnikumansさんを射止める事はできませんもの♪
↑服に関してちょっとイヤラシイ書き方をしてしまいましたが
私達夫婦は・・
「人間がブランドじゃないとブランドで固めるしかないよなぁ~」と
ゲラゲラと笑い合っています故お許しあれ~です ふふ
ただね、、ここが大切な事は 
あまりに有名なブランドはかえって恥ずかしいから、、の微妙な分ね。
どんなものでも堂々と着れば何とかなりますね~これが私のモットーです 笑

白子・・書きながら苦手だと書かれていた最近の記事を思い出していましたよ。
私は生よりも火を通してとろ~りとした分が好きなのですよ。
あのとろ~り、としか言いようがありませんが、、
牡蠣も生はあまり好きではなくてカキフライが一番好きです~♪
蒸し牡蠣や焼き牡蠣も美味しいです。
もしご主人お好きならば、、このお店はお奨めです。魚介の宝庫ですよ~。。
Commented by kimanba at 2012-02-14 09:06
つづきます・・・・

解る解る、、その悲しかった気持ち解りますよ。。
特にあのホテルはお高いですものねぇ。。もう悔しかったでしょうね。
みんなに楽しんでもらいたかったのにね~うんうん
だから、、、
しっかり一人でも『元を取ろう』と頑張った姿勢、、解る解る・・立派な姿勢です♪
でもお嬢ちゃんは・・絶対あの部屋の中の夢のあるあれやこれ
楽しいお風呂や洗面台覚えていらっしゃると思いますよ。
良い想い出を作ってあげようとした母の気持ちは
しっかり伝わった~と思いますよ。夢のお部屋ですものね♪

私が思い出すのは・・小4の時小1の妹と
東京の後楽園(昔のディズニーランドのようなもの)で
ゴーカートに乗って冒険の旅という分で
妹が怖がって車の中でうつ伏せになっているのを私も怖かったけど
「勿体無いから見なさい!」と起こしていた事~大笑い
私達も前回はあまりホテルにいなかったから
今回はべったりホテルを楽しもう~と思ったのですよ。・・・by 主婦感覚ですよね
Commented by kanafr at 2012-02-15 08:53
確かに、確かに、その場に合わせた服装っていうのは大事ですよね。
でもおっしゃる通り、あまりにも着飾るっていうのも野暮っていうものですよね。
ああ、難しい。
でもご主人様の「太って見える...」のセリフ、可愛いですねえ。
やっぱり人間幾つになっても、こんな風に可愛らしさがあるっていうのは大事ですね。
ご親戚や伯母さまからもご主人が好かれていらっしゃるのが分かるわぁ。思わず発せられた一言にクスリとしてしまいますもの。
でもね、実際私もkimanbaさんの立場になったなら、“何でせっかく用意したのに!”って怒ると思います。
ご主人様より、内部の脂肪量が少ないと思われる薄着の旬様、お風邪は召されていらっしゃいませんよね?
それが凄ーーーく気になっておりますわん。
Commented by kimanba at 2012-02-15 09:42
そうでしょう?、、解っていただけて嬉しいです♪
結構私・・あの時はいやらしく計算し尽して~笑 
夫の手持ちの分から選んだ分だったのですよ。
私が好きなブランドの『45R』 の分で
ナチュラルなんですが何気ないのですが結構高額(ここがイヤラシイ)なのですよ。
ここではめずらしく3色使ってあった分で配色の色
(この色に値段が出るのですよね)
あまり一般的ではないブランドですがこの色がよしだな。。
・・・・・・なんて思っていたのに
「あらりん、、」の分を着て来たのですよ~はは
その上ねぇ、、今更の「太って見える...」でしょ?
ご飯食べる時に思えよそのセリフ、、ってなものですよね。
はい!・・ですから みんなの人気者で
親戚の集まりではみんな夫の傍から離れません~大笑い

旬はね、、鳥羽はうらうら暖かかったのですよ。
京都の寒さには震え上がっていましたよ。
それでもマフラーも借りずに『武士は食わねど、、、』をやっていました。
どうもこのやせ我慢は息子の専売特許のようなものです~、、
帰京後 例え風邪を引いたとしてもアヤツは言わないな~ふふ
Commented by caputim at 2012-02-16 03:16
おぉ~ 大家族ですかー。 魚介類は毎日でも・・・、近い内に行ってみようと。 
Commented by kimanba at 2012-02-16 08:24
名前も良いでしょう~♪
旅行者の方もちらほらいらっしゃいましたが
むしろ地元の漁師の方々がいらっしゃったような、、そんなお店でした。
だからこそ!その美味しさとお安さが解るというものでしょう?
ホントに良いお店でした。料理をするのはご主人と言うより
「お兄さん」と言うような若い方とそのお姉さんかお母さん。。
「こんなにお安くて美味しいお店は初めて~♪」と言ったものだから
張り切ってホントに大きい分ばかりを焼いてくださいました!ホントの事なのに。。

さすがcaputimさん フットワークが良いですね~♪
名前
URL
削除用パスワード