人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

コメントについて



何でも書けばよい・・というものではないのでしょうが、、、
(その意味では私は繊細さに欠けるでしょうが)

最近考えていたコメントについて今日は書いてみようと思います。。


...............................................



書こうと思ったキッカケは先日お友達のブログに書いてあったコメントです。

>コメントしないとコメントしてこない人って、次第に離れちゃいますよね。
  そういう義理でコメントくれるならいらないわって・・・^^;
  とても寂しいことですが・・・





これは実は 私が最近やっていた事で、、、ドキッ008.gif

さらに!
これを書かれた人・・・私が頬擦りしたくなる程037.gif好きな人010.gif で、、、012.gif


ぎゃん!、、、どうしょう。。。007.gif だったのですよ




それで、、

これは自分一人だけで納得して 勝手に黙って始めていた事だったのですが
やはりキチンと説明して置いた方が良いと思いました。
いらない誤解を生んでしまうのは悲しいですから ちょっとゴチャゴチャ書かせてください。



まず、、、、私は・・・・・・・・・
今回の形にする以前から

ブログを続けて行きながらいつまで経っても慣れない事がコメントに関してでした。
最初は無邪気に張り切って~ルンルンお話お話しましょ037.gifでしたが
だんだん難しいものを感じて来ていました。



例えば私は・・・基本おしゃべりですから

「あら~ステキだわ、、ステキな人だわ、、」・・と思うと話したくてたまらなくなり

001.gif001.gif001.gif001.gif
私 実生活ではすぐ!声掛けます~003.gif(実生活の方が積極的です003.gif



ブログでも 最初はルンルン遊びに行く事が大好きで
私 コメント書くのも大好きなのですよ~003.gif



でも ある程度ブログを続けて行きながら

私のブログは画像がないというだけでなく
内容的にもちょっとクセのあるブログだ008.gif との自覚も出てきてしまうわけで、、、


コメントし難いブログなのだろうなぁ、、とかも解って来て


こちらがコメントを入れる事で相手に無用の負担を掛ける事にもなる、、かな~。。とか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・考えるようになったのです。045.gif




いろいろなタイプの方がいらっしゃると思います。

静かに日々の暮らしを綴って行きながら、、の方・・・・
その方のペースってありますよね。。、、、コメントを入れる事がどうなのだろう?と迷う事が多くなったり


「コメントもらったから行かないと悪いけどなかなかコメントが書き辛い。。」

............................そう思わせてしまうのも申し訳ない。。。

 

それで、、、、、、、、
自分の おっしゃべり、、の部分を少しセーブしながら ご迷惑かな?と思ったら引くとか、、



    でも、、そうやってコメントを控えていた方から
    突然コメントをいただいたりすると、、すご~く嬉しくて、、ホントに嬉しくて、、、

(私・・実生活ではもっとストレートストレートですから037.gif 
ここではまるで少女のようです012.gif こんな部分も私がブログにはまった原因だったかも ふふ)




こんなやり方が良いのか悪いのか判らないまま
______ そうやって何となく、、あうんの呼吸には程遠い形ではありますが
コメントのやり取りをして来たつもりでした。




ところが今年に入って、、


まず
実生活での親しい友人に問題が発生して 少しブログから遠ざかり
次は・・純粋仕事面での多忙。。模擬テストが続いた上に受験生を引き受けざるを得なくなり、、
(受験指導を3年していなかった事は大きい!です、、今苦しんでいます)


そんな忙しい最中(さなか) 起業話とかを始めてしまいました。。


この起業話をしょうと思いましたのは 

忙しい最中は・・書くテーマがハッキリしている方がむしろ書き易い!がありましたが



一番大きな理由は・・・・・・・・

来てくださっている方々に生活のベースの部分を隠していた後ろめたさと
知っていらっしゃる方もその内容を詳しくはご存知なかったから
こんな形で始めて、、こんな経緯を辿ったのですよ―― をお話して置きたかったからです。
そして
今後私がブログでお話して行く内容の上からも
これまで歩いて来た姿勢
読んでくださる方に知って置いていただいた方が良い!と判断したからでした。






その時・・・・

忙しかった、、事もありますが
テーマがテーマだけにコメントも入れ難いだろう、、

(気を遣わせたら悪いなぁと)
みなさんへのコメントを控えたこのスタイル(コメント貰ったトコロにコメントに行く)に徹したのです。

""""""""""""""""""""""""""""


ところがこれが、、現在の私のライフスタイルや精神状態にピッタリだったのですよ。



起業話の後に書いた・・・・・・・

自分が一番居やすい場 一番無理なく出来る事

周囲の評価とは関係ない形で
楽で居心地の良い空間にスッポリはまる、、

...............................................に繋がるものでもありました。。




・・・・・・・・・・・・義理でコメント返しをしているのではなく

相手の気持ちを詮索する事なく書けるコメント・・ああ、、楽だなぁ。。の気持ちなのですよ。


私のコメントは、、、決して義理でのお返しなのではなく!
裏には 
有り余る愛情、、溢れる愛情037.gif、、
むしろ醜女(しこめ)の深情けを避けるための、、心セーブの気持ちがあるのですよ~016.gif 



コメントで本文に書ききれなかった分を書いたり
コメントによって、、新しい視点に気づかせていただいたり
コメントで面白い体験談を聴かせていただいたり
コメントがあるからこそ!ブログって続けていけるのだと思っています。

コメントを書いてくださる方々に
私の本文以上に素晴らしいコメントを書いていただいて
それを楽しみに読みに来てくださる方々も多いと思っています~016.gif
記事を書いた日よりも次の日の方がアクセス数が多かったりもするからです~037.gif


以上の点でコメントは大好きですが 
現在のこんな風にゆっくりした形も ちょうどいいなぁと思っているのですよ。063.gif            



私にいろいろあった時に・・・・・・・・・・・・
初めて声を掛けてくださった方々
ずっと読んでくださっていた事を知って とても嬉しく有り難く思いました。
思い切って声を掛けてくださって、、
そのお気持ちが大変有り難く、、嬉しかったです。
素晴らしい方々が読んでくださっている事を知って 身が引き締まる思いもしました。

一方で・・・・・・・・・
勿体無い程のたくさんの方々に毎日来ていただいています。
どんな方々がいらっしゃるのか、、想像するだに楽しかったり畏れ多い畏いと思ったりもしています。


・・・・・・と 言いながら
バカ話が非常に多いブログなのですが012.gif

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。。


                 
by kimanba | 2012-02-17 08:41 | 言葉・考えた事 | Comments(32)
Commented by chi---chi at 2012-02-17 08:54
コメントですかぁ・・・・
私のブログは、ほーんとつまらないことばかり。
自分のおかしな感情やら他人には一切興味ないことばかり。
だから、コメントないことの方が多いです。
でも、たまにコメント貰えると、飛び上がるくらいに嬉しいですねぇ。
それに、ご訪問しコメントしてお返事頂けると嬉しい。
中には、こちらが「初めまして」とコメントしても、お返事無い、こちらに訪問もないという方もおいでです。
だけど、それはその人の考え方であろうと思い、そーっとフェイドアウトっていうかもう訪問も遠慮してます。
気負いながらブログって違う気もするし、自分のやり方でいいんじゃないかなぁ?と思います!
色々な問題もあって難しいなって思うこともあるし、悲しいこともあるし、
やめてしまおうかと思う時もあるけど・・・・
でも、そんなこと以上に素晴らしい出会いをさせて貰ったことが大きいし、素敵な場所だな~って感じてます^^ふふ
Commented by kimanba at 2012-02-17 09:18
chi---chiさんは正直な方だし、、だからこそ強い方だと思っています。
ご自分でも書いていらっしゃるように
気負いがなく、、その時の感情を非常に冷静に書かれますね。
感情的な事も書かれるのにどこかに客観性も持っていらっしゃって
秀でた文章力も手伝って 考えさせられる内容が多いです♪
でもきっとたくさんの方々が私と同じように
chi---chiさんのトコロでさまざまな事を考えさせてもらっているのだと
そう思いますよ~ニコニコ
だからその意味では語弊があるでしょうが楽しいブログです。
(本人は悩んだりもしていらっしゃるのに不謹慎ですが)
そしてアッケラカ~ンともしていらっしゃるでしょ。。
あそこら辺のあの塩梅が何とも独特で
《chi---chiさん色》をしっかり持っていらっしゃいます。
これもブログの醍醐味ですよね♪
年代や場所が離れていても
こうしてさまざまな出会いがあっておしゃべりできて
ホントに素敵な場所ですよね~、、
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by yukizqn at 2012-02-17 10:36
こんにちは。
私が書く2〜3行のコメントに、ふかぁ〜〜い内容のコメントをかえしていただいて、毎回恐縮しながらも喜んでいる私です。
kimanba さんのブログを読んで、すっごく共感する記事は、「この私の思いを伝えたい!」と思うのですが、どう表現して良いかわからずコメントを残せないことも・・・。
私、小学生の頃「連絡帳」にコメントを書いて、先生から返事をもらうのが大好きでした。
kimanbaさんのブログを読んでコメントを書き返事をいただくと、小学生のときの「先生、何て書いてくれたかな?」っとワクワクした気持ちを思い出します。
Commented by ank-nefertiti at 2012-02-17 15:52
はは,kimanbaさん!
ごめんなさいね,このコメントね舌足らずでしたよね。
あとからまたコメントしにいこう!と思っていたのですが,私ね今ちょっと大変なのです。(表面上はお気楽装っていますが^^;)
で,誤解されるだろうなぁと思いながらそのまんまで・・・

以前にねぇ,はい?なことがありましてね・・・
今,仕事中なので家に帰ったらながーいコメントしますので~
待っててね~^^

で,一つだけ!
kimanbaさんのことはちゃんと分かっておりますのでね,大丈夫ですよぉ!
Commented by ank-nefertiti at 2012-02-17 20:48
再び^^
家に戻り、夕飯も終ったので。
あのコメント、本当に舌たらずで、uransuzuさんも???でいらしたことと思います。
後でこういう意味ですよと再度コメントしようと思いながら、今、ちょっとバタバタしてて、心に余裕のないときにはできないコメントだなぁと思って、そのままになってしまっています。
だからここで謝るのは筋違いと思うのですけれど、uransuzuさんごめんなさい・・・

ここからが本題です。長いからきっといくつもになります^^;
以前、それなりに親しかったブロガーさんがいました。
コメントのやりとりはもちろんありました。
でもね、ある日、ふと気が付いたんです。
そのブロガーさんは、私がコメントを入れるとコメントをしに来てくださるのですが、私がコメントをしないと、こちらにもコメントをしてこないということに。
私にだけそうなのかな?と思っていたら、どうもそうじゃないのですね。
で、私も忙しいのでずっとその方のブログにコメントを入れられずにいたんですよ。
そうしたら、本当にその方もなんのコメントもなく・・・
もう1年以上になります。
Commented by ank-nefertiti at 2012-02-17 20:49
続きです~

そういうスタンスの方なんだなぁと思うには、他の方のところではご自分のブログにコメントがなくてもコメントをされているので、あ、私へは義理でくださっていたんだと、ようやく私は気が付いたんですよ。
そういうことが過去にあったので、ああいうコメントになってしまったんですけれど、それはそういく経緯をご存じない方には???だし、不愉快なコメントだっただろうと、本当に反省しています。

昨日の私の記事は、佐保子さんについて知らない方は、コメントし辛いだろうなぁと思って、コメント欄を閉じました。
ブログって個人の備忘録みたいなところもありますでしょ。
特に私のブログはそんな感じなので、ああ、これは絶対に読んでくださっても何も言えないよね、と思う記事も多くて、そういうときは私はコメント欄を閉じることにしています。
あと、本当に忙しくてお返事できそうにない!と思うとき・・・

続きます~
Commented by ank-nefertiti at 2012-02-17 20:50
まあそれで離れてしまう方がいらしたら、それこそ去る者は追わずで、今も細々と綴っているブログですけれど、ますます細々と綴っていこうと・・・
書くことでいろんなことを発散する場でも私にはあるのです、ブログ。

あら・・・すみません、これは自分のブログで書くことでしたよぉ・・・

ちょっと落ち着いたら、自分のブログでちゃんと書きますねぇ。

なんだか言い訳が長くなってしまってkimanbaさん、ごめんなさいです。
Commented by whitelacenonyo at 2012-02-17 22:24
いろいろな人のところのブログ訪問、しかし必ずコメントを入れるかというと、答えはいいえ、です。
いわゆる立ち読み。読み逃げ、、、
でもこれはコメントしたいと思えば初めて訪問でもコメントを入れるのが私です。

ブログというのは自由な発想でいいと思いますね。読んだから必ずコメントしなければならない、、、難しい(私にとって)記事ですと、そぉ〜〜と
去ります(笑)
kimanbaさんのところは抱腹絶倒のときもあれば、
う〜〜〜んむずかしいなぁと思うので、さっと,書けるときと、書いていて支離滅裂になって失礼しますって消すこともあるのですよ。
ブログを楽しむのは義務ではなく自由でいいですよね。kimanbaさん。
Commented by kimanba at 2012-02-18 01:39
★yukizqnさん
↑の本文に書いた
コメントを控えていた方からコメントをいただいたりするとすご~く嬉しくて
のお一人でしたのよ~ニコニコ
コメントをいただいて「読んでもらっていたのだ、、」と
それが判った事が一番嬉しかった事でした~♪
最初は流れでコメントを入れたけど
『ちょっとクセがあるからちょっとご勘弁』 
それでも仕方がないと思っていましたからホントに嬉しかったです。
その上今日は・・こんなに嬉しいコメントを書いてくださって
ありがとうございました。
ブログが良いなぁ、、と思うのは・・・
例え短いコメントでも 
yukizqnさんのブログでフィールドが解っているという点です。
どんな思いでコメントを書かれたか?少し想像できます。
そんな事から
楽しく想像しながら言葉のやりとりをさせていただいています~ルルルン
そしてyukizqnさんがまた
こんなに私が書いた内容について考えてくださっていた事が
先日のコメントの内容と共に大変うれしく有り難い!と思っている事です~♪
Commented by kimanba at 2012-02-18 03:12
★ank-nefertitiさん
こちらこそ、、ごめんなさい!です。。
こんな形で反応されるとは思わず
何だか杏さんを引きずり出してしまったようで
ホントにごめんなさい!になってしまいました。
《頬擦りしたくなる程好きな人》のメッセージを届けたかった~♪
・・・・・・・だったのですよ。
この部分をしっかり読んでいただきたい~笑 でした。
でも、、あの杏さんのコメントは・・
私にとってはドキッとしたと同時に
こういう形で『言い訳』をさせていただこう 
そう思うキッカケを作ってもいただけました。
その意味では私にとっては非常にタイムリーなコメントでした。
ただ、、、、
こんな事はそれぞれの心の中の裁量でやっていらっしゃる事で
公には普通は書かないものかも知れないなぁ、、
そう思いながら迷いながらではありましたが、、
何でもついつい書いちゃいます、、私。。。笑

つづきます・・・・・・
Commented by kimanba at 2012-02-18 03:13
杏さんの意図とは違うものだったでしょうが
コメント読んだ時は・・・・・・・
自分に心当たりがあるもので
ましてや私の場合は意図的に確信的にやっていた事ではありましたから
「どうしょう。。」だったのですよ。
多分杏さんは私の事を言っていらっしゃるのではない!と
信じたい気持ちでいっぱいでしたが
(これまでのお話させていただいて来た内容で
 信頼関係は築けていると思っていましたから~ニコニコ)
でも確かに最近私がやっている事ではあったもので
「そうよね。。そう思われても仕方ないわ」ではありましたから~大汗

ああ、、そうだったのですか。そんな事があったのですね。
それは私もよく解りますよ。ショックですよね。。
私なんてクセがあるブログだから特に
相手の方にとってどんな存在なのかしら?と思う事多いです。
だから 実は私もその部分で悩む事があるのですよ。

つづきます・・・・・
Commented by kimanba at 2012-02-18 03:13
実生活とは違ってブログは境界線がありませんでしょ?
家のドアとは違って誰でもが入って行ける。。
だからこその怖さがあると思って来ました。
ドアがないからこそ《相手の拒否》はどこで知れば良いのだろう?
それが、、、私の
実生活ではやった事のない行動に繋がったりもしています。
実生活ではもっとスキッとしている、、、筈です~笑
実生活では「この人は私の事を快く思っている」
相手の表情やあれやこれの空気感で自信を持って思える事でも
ブログは、、、解らない部分が多いのですよ。
私は大好きでも、、迷惑ならば、、とコメントを控えてしまったり。。

だから、、、今回は・・・
忙しさや記事の内容からの窮余の策だったのですが
年末のバタバタから続いている形でもう結構長いのですが
精神的には楽だなぁ、、とも思えます。

つづきます・・・・・・・
Commented by kimanba at 2012-02-18 03:14
そうなのですよね。
コメント欄を閉じるという方法をみなさん採られていますよね。
私は基本がやっぱりおしゃべりなのだと思います~笑
毎回ちょっとでもしゃべりたい。。
だから、、、う~~ん
その意味では ↑に書いた『精神的に今の形は楽』は
正確な表現ではありませんでした。
一番楽なのは・・
みんなに何も考えずにコメントが入れられる事!でした~笑

杏さん・・・たくさん書いてくださってありがとうございました。
知らない事でしたが
コメントを読めば読むほど杏さん
現在はいろいろ大変な時期のようですね。。
ああ ホントにこんな面倒まで背負わせてしまって
ホントにごめんなさいです。恐縮しています。。。
Commented by kimanba at 2012-02-18 03:35
★whitelacenonyoさん
仰る通りだと思います。
そうやって人間関係を堂々と築いて行かれる、、
さすがwhitelacenonyoさんだと思います~♪
↑のank-nefertitiさんに書いた事ですが
こんなゴチャゴチャした気持ちも持っています。。
ご面倒でなかったら読んでください。
私の場合は・・・
姿形と過去とを共有してきた実生活での友人達とは違って
ブログ上だけのおつきあいの方々は
過激な言葉も蔓延しているような私のブログスタイルに
(前回も夫を張り倒す・・なんて言葉も書きましたでしょ 笑)
どんな気持ちを持っていらっしゃるのか?
その部分ではあまり自信がないもので
それで、、『躊躇』する事もしばしばなのですよ。
現実社会では私・・結構図々しいのですが、、、ね
今日も生徒に言われたばかりです「いい性格してるね。。」
ため口なのですが、、この子とはこんな関係~笑

>ブログを楽しむのは義務ではなく自由
良い言葉をありがとうございました。
私の自由が他の方の不自由にならない事を祈るばかりです 困った奴っちゃです。
Commented by shinn-lily at 2012-02-18 07:44
このコメント問題にはどうコメントしようか、一晩考えました。
でも結局は自分の気持ちのおもむくままにというところがというところで
これまで続けてきたような気がします。

魅力のある方とはつながりたい、
コメントにどんなレスをしてくれるか楽しみな方もいます。
思わず、わたしも一言と思ってしまう楽しい記事もあります。

もっと親しい、つまり昔からの友人には知りすぎてコメントがいれにくいので、読みながらも失礼しています。

かかわっていくことは、ひとつの考え方だけではできませんね。
人間ってそんなに単純ではないから。

自分の記事に対しては、たしかにこんなつたない記事にコメントを入れていただいて申し訳ないなと思うことがあります。
そんな時はコメント欄を閉じることにしています。


基本的には読んだ記事には一言いいたい私です。
コメントを書くのは楽しみでもあります。
最近つくづく、なんにでも口をだしたいおばさんみたいだわと、
自分で自分を笑ってしまいます。
みんなそれぞれのやり方で気楽にやりましょう。
Commented by mayumi-roma at 2012-02-18 09:30
ドキッ!
ぎゃあ~~と思いました!
私、kimanbaさんと全く同じことをしていました~~
さすがに今日はコメントを残しますね♪

日本滞在中は、本当にもう死ぬほど忙しく、それでも毎日更新を心に決めている私ですから、ブログの更新はしていたものの、コメント欄はずっと閉じたままでした。
そして、時々コメント欄を開放した時には、そこにコメントを下さった方のところだけには、私も伺った際にコメントを残していました。
あとは読み逃げです。
適当なことを書いてお義理でコメントを残すことのできない私はそうするしかなかったのです。
Commented by mayumi-roma at 2012-02-18 09:35
入らなかったので続きです。

ローマに戻ってきて少し落ち着いたかなと思った今日この頃、今度は息子も帰省しましたから、コメント欄は開けてはありますが、こちらからコメントするのは、頂いた方だけにしていました。
コメントすることって、私の場合は時間がかかってしまうのです。
それに、kimanbaさんは、今は受験の真っ最中で一番大変な時だと思っていましたから、控えたほうがいいだろうな・・とも思っていました。

なんだか、言い訳の羅列ばかりですが、人それぞれ大変な時期もありますし、また、ホワイトさんの「義務ではなく自由」に激しく賛同して、ブログのあり方は人それぞれでいいのではないかしら?
大変なことも多いブロガーライフですが、私はやっぱり楽しいです。
Commented by kanafr at 2012-02-18 09:49
コメントしにくい記事だからコメント欄を閉じるって書かれてあったのを読み、こんな風に人の気持ちを気遣う優しさがある方達なんだなあと、心から感じ入りました。
だって、私の場合「私ってこんな風な人なんです」とか「こんな風に思います」って書いても根底に「それが何か?」っていう意識が流れていて、他人の評価なんぞ全く眼中にないんですもの。だからコメント欄を閉じると言う考えさえも、今の今まで思い付きもしませんでした。
一昨日会った友人が私に言った話ですが、他の方に私のブログを聞かれたので「いつも怒っているブログ」と紹介したそうで、あらためて自分のブログのスタイルを知ったわ!と2人で大笑いしました。
そんな私のブログですがそれでもコメントをいただくと、凄く嬉しくて、読んでいる内にもう間近でお話している気分になってしまいます。
勿論、コメントを毎回くださる方には深く感謝ですが、こちらが相手の方のブログにコメントを残しても、あまりコメントくださらない方もいます。
Commented by kanafr at 2012-02-18 09:49
続きです。
でも、それはある意味その方の優しさなんかじゃないかって思います。
同じ意見だったら書きやすいでしょうが、そうじゃない場合、面識もない方に反対意見を書くのは公開文だけになかなか勇気のいる事じゃないかって思う訳です。
私は、相手の方がコメントくださる方かそうじゃない方かあまり気にしないんですよ。
自分自身も、コメいただいたからコメ残さなきゃ悪いわじゃなくて、読ませていただいて感いるものがあったからコメントを残す。ただそれだけです。
文字だけにいろんな解釈が起きて難しいとも言えますが、こうでなければいけないとせずにいろんなスタイルがあっていいんじゃないかなあって思います。
kimanbaさんは気ままに自由にそのままでいてください。それがkimanbaさんのブログの魅力なんですから..。
Commented by mimosahappy at 2012-02-18 10:56
あ~~~!!皆さん!!って言いたいです!!
kimanbaさんだけじゃなく・・上のコメント書いておられる皆さんに!!
そうそう、そうですよね・・・
いろーーんな思いがあります。
ただのブログのコメント欄をめぐっても、さまざまなドラマがあり・・・(笑)
私も、コメント欄を閉じる、ということに初め、すごく勇気がいりました。。
なんというか・・自分の言いたいことだけ言っといて、はい、さよなら~ってタカビー?みたいな。。
でもでも・・・。
おしゃべり大好きでも、やっぱり忙しくて皆さんのところに遊びに行けない時や、ちゃんとお返事書けないような時とかね、物理的なこともありますもんね。
物理的じゃない時もありますけど^^; はは。
そっかそっかぁ・・・
諸先輩方も、皆さん同じ気持ちなんだな!ってちょっと救われました!
kimanbaさん、皆さん、ありがとうございま~す!
Commented by akicosmosA at 2012-02-18 11:56
>ブログを楽しむのは義務ではなく自由でいいですよね
まさに私もこの思いで続けています。
こんな性格ですから来てくれたから書く、来なければ書かない
そういう発想はなかったことに気づきました。
ブログのコメントの交流は途絶えても時々訪問させていただいて
元気な日々を綴って下さっていればもうそれでホッです。
ブログに縛られたらそれは自分に無理をすることになりますし
コメントなくても読んで下さっているかなと思うだけで
そのほかのことまで考えないアバウトな私です。
ブログは自分がまず楽しくがコンセプトです。じゃないと苦しくなるでしょう。
Commented by kimanba at 2012-02-18 16:30
★lilyさん
いつもいつもありがとうございます♪
いかにもlilyさんらしい誠実さで
こんな風に大切にこの問題を考えていただいて 心から感謝しています。
今回の私が書きましたコメント問題に於いて
lilyさんの姿勢こそが・・・
これこそ私にとっては見習いたい理想の姿勢ではあるのですよ。
たくさんのいろんな方にやさしく声を掛けられる
(whitelacenonyoさんの仰ったような)
非常に自由で、、邪気なくコメントと対していらっしゃいます。
いつも感心しています。。
whitelacenonyoさんを始めとした他の方々も
lilyさんとはまた違った形で
同じように自由にバランスをとったスタンスを確立していらっしゃいます。
見習わなければ、、と思います。
Commented by kimanba at 2012-02-18 16:31
つづきます・・・・・

私の事を知っている人ばかりの現実世界ならば
「あら、、kimanbaらしい~」と結構温かく見てもらって来ましたから
それと同じような人間関係を要求は出来ないと
つい甘えてしまう体質に叱咤!はなかなか大変ですが~笑
でも、、
その実生活での私の周りの友人にも全部は見せてない部分を
この短期間にこのブログでは見せているのですから、、
ホントに・・ブログは不思議ですね。。。
現実の友よりブログの友との方が最近は密だと思う事しばしばです~ニコニコ
Commented by kimanba at 2012-02-18 16:56
★mayumi-romaさん
いえいえ、、mayumiさんの姿勢解っていました。
ああ一緒の形をしていらっしゃる~と 笑
だけど、、
これ結構ある部分ではストレスにもなるのですよね。
自分で決めた事とはいえ
コメントしたいと思う時もあるわけで
でもそれをしてしまうと
『この人にはやってこの人にはやらない』になってしまう。。
mayumiさんもそう思われた事があったのではないですか~ニコニコ
mayumiさんとの繋がりの糸の強度を信頼して
ブログは毎日読ませていただいていました~♪

教師ってエコ贔屓が一番いけない事だから
例外は作らないにはしているのですが、、
これはある意味人間味には欠けるものでもありで、、
悩みつつ
この部分では私もジッと我慢の子をしていました。
(なにを偉そうに、、の言い方になってしまっていますが 汗)

つづきます・・・・・
Commented by kimanba at 2012-02-18 16:57
でも 私よりずっとずっとお忙しかったのに
精力的にブログも書いてたくさんのコメントにも対応されて
凄いなぁ~と感心していました。
言い訳なんてとんでもない、、
そんなお忙しい中でも
お一人お一人の気持ちに沿ったコメントのお返事や
あらゆる問題への造詣の深さ等、、書く事がますます磨かれて行っていらっしゃる~♪

同じようなスタンスだったのに 私よりも大変なのにmayumiさん
こうしてコメント入れてくださってありがとうございました♪
危うく三すくみ状態になるトコロでしたよね~笑

ブログって良いものですよね。
私も今回たくさんのコメントへのさまざまな方々の気持ちに触れて
もう一度コメントについて考えてみようと思いました。
Commented by kimanba at 2012-02-18 17:18
★kanafrさん
ああ、、、kanafrさん♪
kanafrさんはlilyさんに似た形でコメントに対していらっしゃるなぁ
その《のびやかさ》にいつも感心しています。。
ポ~ンと相手の懐に飛び込まれる~、、、
それが何とも気持ちよい、、
気持ちよい位歯切れ良くスキッとしていらっしゃる
そんなkanafrさんの人間性を
・・・・・・いつも眩しく心地良く見せていただいています~ルルルン
そして、、、
仰っていただいたように
ここに来てくださっている方々 みなさんもステキですよね。。
kanafrさんのトコロの方々と一緒の方々もいらっしゃいますが
その他の方々もステキなのですよ。
娘が・・・「母さんは自分と違う人が好きよね」と言う位
私が選んだ人をみてください♪・・の心境です~ニコニコ
だから今回のコメントについても
書いて良かったです。、、いろいろ勉強になりました。

つづきます・・・・・・・
Commented by kimanba at 2012-02-18 17:20
私ね、、、現実社会とこのブログの世界とでは
書く内容は現実社会と同じようなのに
「なぜ?、、コメントに関してこんなに悩むのだろうか?」と考えた時
ああ、、家の違いかな?とか思い当たったりしたのですよ。
ブログに於いての家は・・ブログの内容ですよね。
私の家は他の方々の家のように、、キレイではない!~笑
kanafrさんはでもきっとここで
「イヤイヤそれは私の家だって、、」と仰るでしょうが
kanafrさんの家庭での掛け合い漫才風な楽しい分と
あのフランスの画像、、、そんなものがやっぱりオッシャレ~です♪
私は自分のスタイルが
相手にとってはどうだろうか?・・と
そんな風に思って後ろ向きになってしまう時があったりしたのですよ。
そうそう、、
ブログを始めた初期の初期に やっぱりコメントで悩んで
「全然《気ままな日々》じゃないじゃ~ん」と書いた事あります~笑
Commented by kimanba at 2012-02-18 17:38
★mimosahappyさん
私も・・あ~~~!!mimosahappyさん、、と
同じように言いたいですよ~。。
そうだったのですね。
mimosahappyさんもいろいろな思いを抱えて
ブログを書いていらっしゃった、、
コメントに対していらっしゃった、、のですね。
でもそうでしょうね。
mimosahappyさんのブログは大変な人数のコメントですものね。。
「うりゃ~」のステキなmimosahappyさんを想像します~ニコニコ
食べ盛りの子供達と遠くに通学していらっしゃるからの送迎
その上お仕事も、、で
日々八面六臂の活躍筋(?)大変さだろうなぁ、、と
私も・・過って通った道だけに思っていましたよ。
私はブログはしていませんでしたがそれにブログまであるのですからね
(でもこれが頑張れる力になったりもするのでしょうね。私もやって初めて解りました)
ときどきはコメント欄を閉じて、、とは言っても
でもキチンと毎回それぞれの方を大切にして・・の姿勢は
なかなかできる事ではありませんからね。 
ご立派!だと思っていましたよ。 ・・・私、、いろいろ考えさせられました。
ありがとうございました♪
Commented by kimanba at 2012-02-18 17:58
★こすもすさん
いつも羨ましい自然体での日々の過ごし方のこすもすさん~♪
こすもすさんは自由にのびのびコメントに対していらっしゃいます。
そして 何気ないやさしい言葉なのですが
そこには深い示唆があったり、、で
剥き出しではないさまざまな思いを受け取らせていただいています。
それが嬉しいです♪ ありがとうございます~ニコニコ 

↑でブログを家に模しての家の違いを書きましたが
まさしく その典型的な違いをこすもすさんでは感じています。
いつも《花と心地良い雰囲気の漂う》こすもすさんのブログと
一体何が出てくるのか、、
笑いの時はまだしも 眉を顰めたくなるような内容の時もある
《ちょっと胡散臭い》私のブログ~笑
ついつい、、
こんな形で書く事が自分には合っているもので書いてしまいますが
その後には・・う~ん、、
お上品な形とは程遠いもので コメントに関しては気後れしてしまうのですよ。。
Commented by kinnnikumans at 2012-02-18 22:12
kimanba先生こんばんは。
わぁ、今日はコメントが最後の方になってしまって
いつもはその場の勢いで書いてしまっているのに
皆さんの後で、、なんと書いてよいのやら・・・なのですが、
私は先生とそういう空気ができていると勝手に思っていました。
あ、なんていうか、えへへ、ブログで交流している方々、
コメントがないときはお忙しいのかなと そんな風に
受け取るようにしています。はい!!
そして自分自身はコメントをする時もお返事をする時も
だいたいテンションが高い時?
自分が誰かとしゃべりたい気分の時にしているので
頭がぼーっとしている日は開かないようにしていました。
あ、でもそう書くとなんだかものすごく自己中心な感じですね。
あ、そのままの自己中心なのかもしれません。なんじゃそれ
でも先生のコメントや、お返事は本当に嬉しくなります。
なんていうんだろう、、その場で語りかけて下さっているような
温かさがいつもあって、、だから私は先生に叱られても
厳しくされても、きっと嬉しいです!!そこには愛を感じるからです・・・
ヒーちょっと気持ち悪いファンですね(アセアセ)
Commented by kimanba at 2012-02-19 01:03
ありがとうございます kinnnikumansさん~♪
私もkinnnikumansさんとの間に流れる空気は大好きです。
年代も大きく違うのに、、一緒一緒と思ったり違う視点に気づかせてもらったり
楽しいおしゃべりが出来る不思議な人ですね~ルルルン
kinnnikumansさんのトコロにもたくさんの素晴らしい方々がいらっしゃっていて
みなさんがkinnnikumansさんの事が大好きで
ステキな人間関係を作っていらっしゃる事にいつも感心しています。
相手の事を一所懸命考え いつも楽しい風を贈ってくれるから
年代を超えた方々が集まる場所になっていますね~ニコニコ
↑の方々が仰るような 無理のない形での
kinnnikumansさんらしいスタンスがありますね。学ぶトコロが多いです♪
一方の私・・・・忙しさや諸々の事情で
ご無沙汰してしまっている方々がたくさんいらっしゃったもので
今回はこんな形でのブログを書いてしまいました。
ごめんなさい、、と謝るよりも言い訳が目立ってしまいました~恥
Commented by kimanba at 2012-02-19 01:04
あと少しが入らなかったので・・・

でも みなさんが温かいコメントを書いてくださり
そしてそれぞれのコメントへの気持ちを話してくださって
私も、、もう一度気負わず考えようと思いました。
いつもありがとうございます。うれしいです~♪
名前
URL
削除用パスワード