気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

合格電報



3月6日から 前期の合格発表が始まりました。


・・・・・・・・・6日に早速の発表があった生徒が2人いました。

       1人は大喜び 
       1人は残念な結果でした(ただ後期はセンター重視のトコロにしていますから多分行けるかな)
                          ..................医学部でも後期面接だけという大学あります。



最近は後期を実施しない大学があって、、、 これは受験生にとっては可哀想です。


でも たとえ前期はダメだったとしても
後期がまだあるのですから まだまだこれからです。娘も後期での合格でした。




今日8日が一番発表大学が多くて、、、10日の東大で終了です。


塾生・・・・・・・今年は浪人覚悟での特攻隊もいます。




大学受験だけでなく お受験 と呼ばれるものまでさまざま・・・

受験生の悲喜こもごもの季節が この数日と後期の発表ですべて終了します。
(幼稚園から始まって小・中・高、、そして私立大学から国立大学までこれで終了です)


下から順番に時期をずらしながら受験が行われて行く事も面白いですね。





大学入試の合格発表の季節・・・ 最近は風情がないな~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これが懐古趣味の私がいつも思っている事です。



        

携帯で発表を見てる~

3年の先生が言ってました・・・ (受験生は昼間に授業しています、)


授業中に 「2時が発表だから、、見ていいですか?」 って聞いて見ているそうです。

       「お前のも・・ついでに見てやるぞ」 ・・・なんて隣の子に言いながら、、、


私立校には学習室がある学校も多いのですが 
いきなりの「万歳!」の声にびっくりしたと先日も高2生が言っていました。
そこに置いてあるPCで見ていた上級生の・・・・・これが合格発表風景?emoticon-0136-giggle.gif





PCなんてなかった昔は 直接掲示板を見に行くか大学からの封書を待つ。。



遠方からの受験生は・・・・・・・・

現在と違って郵便も遅かったからそれまで待てなくて、、、みんな合格電報を依頼していました。

私の時で・・・・・・・・500円(昔の500円は高額でした)


でも、、、、これが、、、、、ホ~ント情緒があって

               
自分が受験しない大学の分も 文言 知ってました



・・・・・私が今でも覚えている格調高き電報の文言・・・・・




合格電報emoticon-0102-bigsmile.gif



鹿児島大・・・・南十字星輝く


長崎大・・・・・・マリアの鐘が鳴る


お茶の水大・・お茶香る


静岡大・・・・・・富士山頂征服す


東北大・・・・・・青葉燃ゆる


千葉大・・・・・・房総の海は春を告げ君を待つ
(あまりの長さに!かえって覚えていました)






不合格電報 がまた味があるemoticon-0106-crying.gif



東北大・・・・・みちのくの雪深し


鹿児島大・・・桜島爆発せず


三重大・・・・・伊勢湾にて座礁


東京商船大・・沈没 
 、、、(身も蓋もなく 、、撃沈)




以上が・・・いまでも覚えてる文言です。








/////////////////////////////////////////////////////////////////////////



合格電報が妙に懐かしく、、、


それで、、、「他の大学はどうだったかな?」・・・と

3年位前にちょっと調べた分がありますから それを以下に書いてみます。


結構あるのだなぁと驚きました。

初めて知った分が沢山ありました。・・・・私が知ってたのは、、特に有名だったものみたいです・・
                         


ただ、、鹿児島大の場合は調べた分が私が書いた文言と違いました

これは多分私が書いた方が正しいと思います。、、、知人が実際受け取っていましたemoticon-0115-inlove.gif







高知大・・・・・鯨が釣れた(合格)

        龍馬の眼に涙(不合格)


鹿児島大・・・ホクシン輝く


三重大・・・・・伊勢海老大漁(合格)


奈良教育大・天平の瓦輝く(合格)

        大仏の眼に涙(不合格)


秋田大・・・・・なまはげ歓迎す(合格)


金沢大・・・・・兼六園の桜咲く(合格)

         冬の能登の波高し 再起期す(不合格)


鳥取大・・・・・砂丘に夕陽沈む(不合格)


お茶の水大・・香りまた良し(補欠合格)

         木の芽時待て(不合格)


千葉大・・・・・・成田空港霧深し(不合格)


北大・・・・・・・・エルムは招く(合格)


大阪歯科大・・・乳歯生える(合格)


慶応・・・・・・・・・陸の王者となる(〃)  


早稲田・・・・・・・重信公微笑む (〃)                 
    




どれも地方色や大学の特徴がしっかり出ていて、、

なおかつ しみじみとした情感ある名文句ですよね
・・・・・・・

"""""""""""""""""""""""""""


たとえ 不合格になったとしても、、、、

こんな電報が来たら よ~し!絶対来年こそはこの学校の学生になりたい♪


・・・・・・・・・そう思える、、そんな格調高い粋な結果発表ではありませんか~。。。



い~い時代でした~ 昔の良かったものが失われて行く事が惜しいなぁ emoticon-0157-sun.gif



            
[PR]
by kimanba | 2012-03-08 04:26 | 言葉・考えた事 | Comments(19)
Commented by chi---chi at 2012-03-08 06:35
おはようございます。
合格電報の文言、凄いですね!
初めて知りました!
東京商船大・・沈没は、ここで観ただけでも気絶しそうなほどですねぇ。
どこの大学もこんなに情緒ある文言だなんて、やはり昔はどんなことにも風情というものがあったんですね。
最近は、ネット発表とか普通ですものね。
娘の中学の発表もネットでした。
おめでとうの文字が目に飛び込んできたとき、震えが来るほど嬉しかったことを思い出します。
Commented by kimanba at 2012-03-08 07:25
そうですよね、、お若い方はご存知ないですよね
だからchi---chiさんにこんな風に思っていただいて
掲載して良かったです♪、、、
商船大・・ホント凄いですよね。
でもこのストレートさがまたステキではあるなぁです。
友人のボーイフレンドがここの学生でした。男らしくてスキッとしていました。
昔大好き人間は・・語り継いで欲しいとまでは思わないまでも
こんなあれこれがあったのですよ~を知ってもらいた~い、、の気持ちです。

子供の合格は・・自分の合格よりもうれしいものですよね~。。
解る解るですルルン お嬢さんは良い親孝行をなさいましたね♪
Commented by shinn-lily at 2012-03-08 08:16
合格電報、日本の良さが表れていますね。
ああ、日本人でよかった、この粋なセンス・・・おおげさね。
この電報に喜んだり、がっかりしたり
いろいろな意味でのスタートなのですね。

残念なことにこのような電報にご縁がなく、
その粋なセンスに振れることはありませんでした。

これからどんどん結果が届く、どきどきですね。
合格通知はkimnabaさんへのご褒美ですものね。
Commented by mayumi-roma at 2012-03-08 09:18
最近の合格発表は風情がないと私も思っていました~
便利ではあるけれど、ネット発表なんて合格の実感が少しばかり減ると思いませんか?
やっぱり、大学構内に掲示されてこそ、だと思うのです。
息子の時も、掲示板に発表があったのは、私立はJ大だけで、それも、翌年からは廃止になりました・・
私も懐古趣味です(笑)

でもでも、この合格電報、私、知りませんでしたよ~
すごいですね~
kimanbaさんもよく調べたものですね。
それはお仕事柄もあったのかもしれませんけど・・

今回残念だった子も、後期で夢を勝ち取ってくれるといいですね。
実は親友の息子君も東大受験だったのですが、10日発表なんですね。
聞く勇気ないわ~
でも、後期もあるし、浪人したっていいですしね。
まだまだドキドキの日々が続きますね・・
Commented by uransuzu at 2012-03-08 17:19
ホントだ!ホントだ!
言われてみて、「そのとおり」と膝を打つことが多いです、kimanbaさまのブログは~
(「膝打ちブログ」というサブタイトルはいかがでしょう 笑)
私も、もらいましたよ~こんな電報。
ここで文面を書いちゃうと、どこの大学だったかわかっちゃうわ、あは。
残念な方でしたが。(はっきりと記憶に残っています)
きっと時代とともに文面も変わっていますね、これって担当係りの方のセンスでしょうか。
美しい日本語で、明日に悲観しない文面で、簡潔に、いいな~、すごくいい。
一瞬「で、どっち?落ちたの?受かったの?」と、迷う曖昧さが、日本的ですね~
いろんな面で、日本は、合理的になってきて、曖昧でそこはかとない風情や色気がなくなってきましたね。
Commented by kanafr at 2012-03-09 07:23
kimanbaさんにとって、1年で一番嬉しく又やきもきする時期ですね。
それにしても、合否電報ってこんなにたくさんあるんですね。
一つ一つそれぞれの大学の特徴がよくあらわれているなあと感心しました。中にはちょっと分かりにくい物もあって...これはきっと私の読解力がないせいですね。
フランスも今やバカロレアは、会場になった高校に行けば見れるし、行くのが面倒な人はネットで確認だそうです。ネットじゃ「合格しました」の書面もないんですよ。№2に言わせれば欲しければ取りに行けばいいし、そんなの後生大事にとっていたって、ディプロムじゃないんだから意味ないと言っていましたが、何だか味気ないですよぉ~。
Commented by kinnnikumans at 2012-03-09 09:54
kimanba先生おはようございます!!
わぁ ほんと、先生にとって今一番の時期ですね!!
沢山のドラマが生まれる場所・・・
今はネットで見れるのですね!そうですかぁ
私でも合格発表は見に行きました(^^)/
高校の時は渡り廊下の所からたれまくがいっせいに
どどーんとたらされて グラウンドから自分の番号を
一生懸命探して、、友達も全員合格していて
飛び跳ねれ喜んだ事を思い出します。(今も近所に住んでいま 笑)
大学は本命の所に母と観に行ったのですが、見事に落ちていて(笑)
その時は現地に行くとその日に見れて、ハガキだと1日遅れで
発表がわかる感じでした。
帰りの送迎バスで とりあえず受かってるふりしとこかって
母と不気味な笑みをうかべながら帰ったのを思い出します。
周りの人はきっと合格してたっぽかったです。
東京に受験に行った時も母がついてきてくれて、、
一校だけ滑り止めでお嬢様学校っぽい大学を受けたのですが
(理系が新設された・・・)あの会場だけはびっくりした事を思い出します。
Commented by kinnnikumans at 2012-03-09 09:56
保護者の方がお守りを持ってがんばれーがんばれーって
試験が終わるまでずっと下で待っていて、初めて見る光景でした。
うちの母は朝から観光していて、私は一人受験会場に
行ったので あの空気の中 心細かった事を思い出しました(笑)
でも合格していたから良かったです。えへへ。
浪人覚悟の特攻隊!先生が書かれるとなんだか力強くて
もう今から彼らはスタートしているのですね!!
フレーフレーーです!!
Commented by whitelacenonyo at 2012-03-09 14:01
kanaさんがおっしゃるように今が一番神経を使っていることでしょう。

合格通知、今はそうなんですね。
昔はドキドキしながら掲示板を見に行きました。

電文、それぞれに工夫を凝らしていますね。
私の好きなのは「エルムは招く」だわ
Commented by kimanba at 2012-03-11 07:23
▽コメントをくださった方々へ
長い間お返事せずに大変失礼しました。

今回は・・近年にない仕事の忙しさと
それと、、ちょっと苦しい受験結果とが一度に押し寄せて
(昔の塾の頃と比べて高校受験がない分精神的には楽になってはいたのですが
 もう大人の入り口に立っている生徒との結果の受け取り方は
 昔の『15の春』の比ではありませんが
 それでも、、さまざまな事情が絡んでいるような場合はやっぱり。。です)

学校ごとのクラス編成にしている関係で
各学年の人数にはかなりのバラツキがあります。
教室数が限られているために卒業生が1クラスという年もあるかと思うと
今年のようにある程度まとまった受験生を抱えた年もあるのです。
Commented by kimanba at 2012-03-11 07:24
つづきます・・・・・・・・

こうした形式ですから
私の担当生徒も現在中1は1クラスだけで
後は全員が中3以上で(私立はもう中3のこの時期数ⅡBに入っています)
ある年にはのんびりできていても
こうした学年の上がりと一緒に内容が大変になってきて
そのためにブログへ向き合う事も難しかったのです。
バタバタ 悶々の日々でしたが
月曜日に対策しなければならない1校が残るだけになりました。

・・・・・・・・・・・以上がこれまでの近況報告です。
Commented by kimanba at 2012-03-11 07:34
★lilyさん
お返事遅くなって申し訳ありませんでした。

そうなのですよね。これが日本の良さですよね。
さすが短歌や俳句の国だと思える
さまざまな表現方法に魅せられます♪
日本語の美しさを感じる時ですし
沈没以外は
日本の一番日本らしい《ファジーに伝える、、?》笑
そんなあれこれが面白いですよね。
Commented by kimanba at 2012-03-11 07:43
★mayumi-romaさん
お返事遅くなって申し訳ありませんでした。

そうですよね。ネット発表は便利ではありますが、、
味気ない~、、ですよね。
あれだけ頑張った受験勉強・・・・
まあ、、
変にベタベタせずにあっさり結果通知の方がよいと言う人もいるでしょうが
やっぱり人間的な応対が、、という人もいるでしょうし
大学側は大変でしょうが2通りの対応をしてあげて欲しいですね。
選べるように、、それが頑張った人達への対応だと思います。

mayumiさん・・陸の王者って良い言葉ですよね~ニコニコ
Commented by kimanba at 2012-03-11 07:53
★uransuzuさん
お返事遅くなって申し訳ありませんでした。

うれしい事を書いてくださって、、、
これ携帯で読んでいたのですが
一番落ち込んでいた時だっただけに 
とてもとてもと~ってもうれしかったです。ありがとうございました♪
仕事も忙しかったのですが
そんな時でもちょっと休憩とかでブログには向かったのですが
今回はどうにも、、の気分でね~
自分の事には強いのですが どうしてやる事も出来ない事が辛かったです。

ふふふ、、uransuzuさんあそこだな、と判ったよ。
当時は特に!超難関校でしたよね♪
Commented by kimanba at 2012-03-11 08:04
★kanafrさん
お返事遅くなって申し訳ありませんでした。

毎回の学校の定期テストは
私にとっては血湧き肉踊るものなのです。
ウキウキするから生徒にイヤがられる~笑
「私達がこんなに苦労しているのに。。」ってね。
これまで教えた成果がどう出るかが一番楽しい事です。
でも、、、、
受験に関しては・・その子の将来をも左右する事ですから
うれしい報告の時の手放しの喜びと、、
そうではない時の、、、ね。。辛いものではあります。

日本語の、、イヤそれだけでない電報で結果報告をする人の・・
誰が言い出したか?のこんな粋な言葉の数々を
知っていただいて良かったです~♪
Commented by kimanba at 2012-03-11 08:25
★kinnnikumansさん
お返事遅くなってごめんなさいでした。

相変わらずkinnnikumansさんの行動?過去?は・・
辛い事でも妙に明るくて、、、
>母と不気味な笑みをうかべながら帰った、、
もう大笑い、、うんうん解るわぁと思いながら
状況を思い浮かべるとホ~ント可笑しくて
何だかkinnnikumansさんの《明るい未来》が信じられる
そんな出来事だったのですね~♪
私の大好きなお母さまの行動ともども
(受かっているフリしとこう、、と言い合える二人が
 不幸になる筈ない!という確信~笑
 娘の受験当日が母さんの東京遊びのウキウキデーなんて、、、
 私の行動と一緒で可笑しくなってしまいましたよ ふふふ)
こんな風にmm風雨を凌いで来たkinnnikumansさんだから
子供達に対しても
ちょっと肩の力が抜けたちょっと面白い姿勢でいられるから
お嬢ちゃんも息子ちゃんも
だからあんなにのびのび育っているのだなぁ、、と
しみじみ納得しましたよ~♪

特攻隊は・・今年は様子見作戦だそうです~笑
Commented by kimanba at 2012-03-11 08:40
★whitelacenonyoさん
お返事遅くなって申し訳ありませんでした。

そうそう、、昔は地方在住でも
夜行で発表見に行ったりもしたもので
私のある男友達は合格確認したらその場で入学金・授業料を払おうと
大金抱えて行った それほどの合格確信していた友
・・掲示板に名前がなかったショックで
そのお金の半分(昔の国立だから大した金額ではなかったのですが)
を遣ってしまったという逸話もききました~笑

北大の構内・・特に晩秋の構内の落ち葉のさまざな色の絨毯
その広大さと木々の雄大さ、、、
私はどの観光地にも負けない景色だと思っています。
エルムの樹・・素晴らしいです♪
Commented at 2012-03-17 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2012-03-18 06:25
変な言い方になってしまいますが、、、
予備校へ行き始めたら
え~?!、、あの人も?の『仲間はいっぱい~!』ですよ。
良くできる子がダメだった場合の方が
案外多かったりもするのですよ不思議な事に、、ね。
夫も言っていました。トップ3のうちの2人が落ちた。。
娘は前期のトコロはA判定だったのですよ。普通、、、落ちる事ないですよね。
だから後期は全然考えていなくて
もう前期で済むからとヒョイと学部を変えたのですよ。
だから合格はしましたが 実は涙の入学式で~笑、、、まあいろいろですよ。

最近はセンターの結果との照合で合格できる学校選びもできるのですから
《志を曲げなかった》心意気・・・長い人生での良き時間になると思います。
それにしても、、、
お友達との関係、、ご家族の反応、、どれも良いなぁ~♪・・と
それが一番だなぁと思いましたですよ~ニコニコ
名前
URL
削除用パスワード