人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

哀しき、、、歯



今日は月曜朝の・・・・・・・夫とのちょっと可笑しかった会話です。。




その前に """"""""""""""""""""""""""""""""""

親戚に歯科医が多い とつい先だっても書きましたが


近所だけでも

徒歩4分のトコロに夫の伯母が、、、
徒歩6分のビルの2Fに夫の従兄 3Fにその父親(この伯父は5年前に亡)

徒歩10分のマンションの1Fに
他の市で内科医院をしている従姉の息子がつい4年前に開業、、・・・・と 

近所中歯科医院だらけです


南と北、、逆方向ですが車で10分の場所にも各1院ずつ。。




・・・・・・・・・・・思うに、、

街に歯科医院美容院多くないですか?、、、
多いわぁといつも感心しています。 そして上手にみなさん共存していらっしゃるみたいに見えます。
(歯科医院はもう大変だそうですが、、それでもまだ増えていますよね)




こんな近所にいる親戚

親戚の歯科医・・って、、心丈夫だと思いますか?



最初に歯が痛いと言った私に 夫はいとも簡単に言いました。。

・・・「○○のおばさんのトコロにはお袋も通っているから行けばいいよ~。。」


夫がこんな風に能天気に言えるのも、、、、、、、、、、歯が丈夫だからなのです。

・・・・・・・・・これは口の中が奇麗な人の論理です。015.gif



私・・・歯並びは奇麗だと言われますが、、、

    これは差し歯インプラントによるまやかしで012.gif虫歯を隠しているだけです007.gif



以前・・・歯科医になった教え子の時にも書きましたが

何が恥ずかしい~って、、、、

口の中を見せる事が私には一番恥ずかしい事なのですよ。。



ましてや、、夫の親戚ですよ。。。行けるわけない!  007.gif




・・・・・・・・私、、、身体は、、、丈夫です。。
      ここ20年以上風邪気味の時はあっても 本格的な熱を伴うような風邪はひいた事もなく、、
      だから 病院はここ20年以上行った事なし、、は以前も書いたと思います。


そんな私の唯一の弱点が・・ なのですよ。。008.gif こればかりは 遺伝の要素が大きいです072.gif


歯が弱かった母歯の質と気性とをしっかり受け継ぎました、、、私。。037.gif



歯で苦労した母の意向と 私の昔の異常な潔癖症とで・・・・

       私はもの心ついた3歳頃の記憶では よく歯ブラシ咥えていました。。。
          
       それなのに、、、次々虫歯になりました。。。


       これ、、
       歯磨きの目的が私の場合は少し違っていた事も原因だったのかも知れませんが、、、

       朝起きてすぐ!歯磨きしていました。
       口の中を奇麗にしないとご飯が食べられませんでした。
       呑み込むものは清潔なものでなければ、、、が私の論理でした。003.gif
       だから夜の歯磨きは、、面倒でさぼったりも011.gif。。。。





夫の何が羨ましい、、、、って・・・歯が丈夫な事が一番です038.gif



私の歯磨きゴシゴシの一方夫は・・・・・

いい加減な管理しかしないのに 虫歯0本 歯で悩んだ事がない人だったのですよ。005.gif005.gif




「小学校低学年までは、、、磨いたり磨かなかったり、、じゃなかったかなぁ」

・・・・・・・・・・・・・・の夫の言葉に、、、げっ! 020.gifでしたよ。。。


「昔、、会っていたら kimanba夫は絶対なかったわぁ」015.gif




ませていた私は幼稚園の時から 好きな子 いたのですが、、、
まず最初の関門は・・・歯を磨いている子かどうか?だったのですよ。
見たらすぐ判るから、、、
歯を磨いていない子は もうもうもう、、、絶対なし! 対象外でした~041.gif

(ふふふ、、幼稚園児で相手の歯を観察する子ってイヤミですよね~037.gif




そんな夫ですから 歯科医院 とは無縁な暮らしをしていました。


・・・・・・・・・・・・・ところが数年前に それは虫歯が原因ではなかったのですが

          歯ぎしり、、寝てる時の『歯軋り』のために摩滅した歯 の治療に行きました。021.gif



親戚に行くかと思ったら、、、口の中は恥ずかしい~の私に洗脳されたのか?
私が30年来行っている歯科医院に行きましたのですよ~003.gif



こんな丈夫な歯の持ち主だから歯科医院へのイヤな思い出もないからか? 

夫・・・気楽なもので、、、、、



その時 歯科医院で奇麗な歯科衛生士さんに言われたそうです。。。



「この診察台に寝て、、、待つ間に、、、
         鼻歌・・唄う患者さん
 初めてです」038.gif 
 






"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""


前置きが長くなりましたが、、、、、、、

その夫が土曜の夜に言いました。。・・・・・・・「朝から歯が痛かったんだよね。」 



私・・「どうして、、朝痛かったのならすぐ病院行かなかったの? 
    明日は休みでどうする事も出来ないのに!。。。。。」




夫・・「痛みが治まるかと思って。。。」



私・・「歯を舐めちゃいけないよ。。痛みが増しても軽くなる事がないのが・・・歯よ」



バッファリンを飲んだりして、、何とか治めていたようですが





問題の月曜日の朝・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夫・・「バッファリンも効かなくて、、、昨晩は一睡も出来なかった。。

    朝一番に○○歯科に電話して

    歯が痛いのですが 何時位にお伺いしたらよいですか?と言ってみるよ。」




私・・「痛いのでしょ?すぐ診てもらいたいのでしょ?・・・それじゃダメよ。

    土曜日から痛みが始まって昨晩は一睡も出来ませんでした。

    何時に診ていただけますか?
 ..........と言いなさい。」





夫・・「さすが、、、! 歯科の経験豊富な人は違うなぁ。。それならすぐ診て貰えそうだ。。

    他には?、、、何を言えば効果的かな?」





私・・「kimanbaの・・・夫です。」


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・二人で大笑いでしたよ~。。。私・・あそこでは顔です。058.gif

                         
by kimanba | 2012-03-29 07:24 | Comments(12)
Commented by yukizqn at 2012-03-29 12:32
「kimanbaさんと私の共通点発見」と喜んでいる私です。
(喜んでいいのかな・・・笑)

私も小さい頃から虫歯が多かったんです。
今現在も『詰め物』がとれたり/かけたりしたところの治療で、年に1〜2回は歯医者さん通いです。

主人は虫歯がほとんどありません。
そして、朝食後、歯を磨かないんですよ!
えーーーーーーっ!!!と驚きつつも
羨ましいです。
Commented by shinn-lily at 2012-03-29 13:58
歯医者さんの乱立、こちらでもすごいです。
1日6人くらいしかこない歯医者さんと、何台もおいて衛生士をたくさんつかって大勢こなす歯医者さんと
こうなれば、医は仁術どころが、医は営業力、いやサービス業の粋にはいりそうです。

歯医者さんの受付で
「今日で終わりです。半年後に検診にきてください」と言われて
次回の予約をとらなくて良い幸せって・・・・天国のよう。
誰が、検診なんかに来るものかと玄関を出て、数ヶ月
検診どころか、詰め物がはずれましたとまた門をたたく日が来る。

最近では口をあけいればいいのだ、大変なのは歯医者だわと、目の前のいつまでも更新されないジブリの画面を見ながら気をまぎらわすわけです。
とても鼻歌は歌えません。
Commented by uransuzu at 2012-03-29 15:41
私も歯は丈夫な方なんですが、それを過信しているとね、歯茎に来るようです。
歯磨きではなく、歯茎磨きをしないと、一気に歯が抜けちゃうことがあるらしくて、それを聞いてから、せっせと歯茎磨きをするようになりました。
歯は、そのついでに磨けているだろうから、よし、ということで~(あくまで楽天的~)
kimanba夫さま、その後どうなったか、ぜひお聞きしたいところです。
Commented by mayumi-roma at 2012-03-29 19:49
kimanbaさん、
口の中は恥ずかしいですよ~
口の中が汚いと、百年の恋も冷めるっていいますよね~
あ、歯並びも同じですが。
私は、歯列矯正もきちんとしています。

虫歯ね・・
これ、持って生まれた歯の質ってあるみたいです。
私も虫歯は多いですが、息子なんて、まともな歯磨きを一度もしたことがないのに、1本も虫歯がないんです。
信じられないことに、今でも、歯磨きは朝に1度だけで、夜寝る前にも磨かないんです。
(私は幼い頃から歯磨き教育してきたのに~)
歯医者さんが言うには、「持って生まれた歯が丈夫」ということです。

ご主人様も、持って生まれた歯が丈夫なのでしょうが、歯医者で鼻歌という人物はなかなかいないですね~
いや、世界中でkimanba夫だけでしょう!
Commented by whitelacenonyo at 2012-03-29 22:07
私、自慢できるのは唯一歯が丈夫ということです。

虫歯は一本もなく3ヶ月に一度の定期検診も受けています。
その時,歯科医にいわれます。今回も問題ありません。歯は財産ですから大切にしてくださいって。

夜の歯磨きTVを観ながら15分、電動歯ブラシで歯茎も一緒にします。
ゆえに夫には私くらいお金を使わない女房はいないわよ!って胸を張りますが・・・無駄使いは・・誰にも負けないかしら・・
Commented by kimanba at 2012-03-30 06:44
★yukizqnさん
私も喜んでいます~。。お仲間発見~笑
同病相哀れむ、、で ちょっとうれしい~です。
でもまだお若いyukizqnさんですから
これからの管理でどうにでもなりますから!
欠損歯までにはならないように注意してください。
これは痛いだけでなくお金が掛かります。。泣
哀しい先輩(私)のようにならないように・・とここで絶縁宣言~笑
現在の健康な歯や詰め物している歯=[そこでくい止める!]
頑張ってくださいね~♪

うんうん、、何か解ります!
あの頼もしそうなご主人・・歯も強そう~です ルルルン
Commented by kimanba at 2012-03-30 06:53
★lilyさん
多いですよね~歯医者さん。。
だから栄枯盛衰が身近にもあってね、、、
従兄は『矯正歯科医』でアメリカで最新技術を学んで帰国した時・・
日本ではほとんど矯正歯科医はいなかったのですよ。
この街では第一号の矯正歯科だったそうです。
加山雄三のクルーザーみたいな分も持っていて
(私達は楽しませてもらいましたが)
ところが・・今は矯正歯科も乱立で
クルーザーも手放し、、です(あれは駐車代?駐艇代?が凄い!)

lilyさんは・・やっぱり真面目だわぁ。
今日で終わりです。までやっていたら長いわぁ、、で
途中で勝手に「予約時間がハッキリしませんからこちらからTELします」
・・・そんなツケも回って来ての、、現在の哀しい私なのですよ~笑
Commented by kimanba at 2012-03-30 07:03
★uransuzuさん
ああぁぁ、、歯が丈夫~♪ 羨ましい。。
美味しいもの大好きの人間としては・・
歯が丈夫でない時は人生が絶望的にも思えるくらいで(大袈裟でなく)
奥歯で噛み締められない時は ホント!そんな気持ちにもなりましたよ。
この調子で大事にしてくださいね、、
uransuzuさん、、笑顔がきれいな歯美人なのでしょうね♪

ははは、、歯茎磨きに大笑い。。
歯と歯茎の境目のマッサージですよね~クスクス
歯茎磨いたら、、血だらけだわ~大笑い
(純粋歯茎磨きのブラシではない分はありますよ・・と
 歯に詳しい自分が情けなし、、だわ 泣)

そうそう、、夫のその後(よく訊いてくださいました)・・これ、、ちょっと面白い症例かも?
次回本文にちょっとだけ書く事にしようかと、、今思いましたですよ。
Commented by kimanba at 2012-03-30 07:19
★mayumi-romaさん
うんうん、、笑顔がステキでしたわmayumiさん♪
日本よりもずっと早くから
欧米諸国では《歯並び》に注目されていましたよね。
いろいろな面での目安にもなっていたようで。。
歯列矯正は妹の子供達もみんなしましたが
あれは・・
お顔の整形よりもずっと
効果的で尚且つ健康的にもなる美への道ですよね。
キレイにもなって 自信に溢れて笑っていました。

夫・・可笑しいでしょう? 変な人です。。
息子さんもそうなのですね。。羨ましいですよね。歯の丈夫な人♪
あれは大きな財産ですよね。
幸いにも我が家も子供達は歯が丈夫です~ルルルン
それにしても・・・息子さん財産、、多いわぁ~笑
Commented by kimanba at 2012-03-30 07:29
★whitelacenonyoさん
はい!、、存じ上げていました。。
会った事ないのになぜ?、、でしょう?
あのパーティ写真で 艶然と微笑んでいらっしゃる口元
キレイな歯が整然と並んでしました~♪
大いなる財産だと思います。
自分が歯が弱いから、あれこれ少し知っているのですが
歯が結構健康の源だったりするのですよ。
万病の元が歯だったりもするそうです。
万年肩こりの原因が歯だったり、、とか。

電動歯ブラシが一番良いそうですね。
うちの子供達も遊びに行けば 夜はTV観ながらやっています~ニコニコ

歯は金喰い虫です。私・・インプラントは4本
その他も入れて高級車は口の中にあり、、です 笑
Commented by kanafr at 2012-04-01 11:32
kimanbaさんの記事を読んでいたら、フランスの歯医者事情を記事にしたくなりました。
可笑しな話が一杯ありますよ~
って私だけが経験し、私だけが変だって思っているのかもしれませんが..。
そのうち....嫌な性格よね、出し惜しみしちゃって..すみません。
でも、やっぱりちょっと変なお話じゃない方を言っちゃおっと。
歯医者さんはね、これだけ長くいると日本で治療した詰め物が取れたりするので治療しましたがっもう本当に色んな歯医者さんがいます。
私のお気にいりのケック先生は、歯磨きの広告に出た方がいいです!って推薦したくなる位歯は綺麗、お顔も綺麗、性格良しのハンサム歯科医なんですよぉ~。
診察の為にピンポーンって鳴らしたら、先生自らお出迎えくださって、その時の笑顔がキラッ☆が飛んでいました。まぶし~い笑顔でした。ハハハ
だから、この方の診察の際、口開けるの凄ーーーーくイヤでしたの、私。
口開けながら、先生が眼を見てお話されるので、もうクラッと眩暈しそうでしたわ。
Commented by kimanba at 2012-04-02 00:50
kanafrさんの『フランスの歯医者事情』読みたいです!
どんなのかしら~?、、と
ましてや可笑しな話がいっぱいなんてワクワクします。
どんな題材も面白く興味深い記事にされるけど
可笑しい時には特に!ふふふ
kanafrさんの書き方は冴え渡って楽しいからなぁ、、ホント興味津々です。
そのうち、、ではなく《早く聴きたいなぁ》です♪

>いろんな歯医者さんがいらっしゃる とは・・・・・
いろいろ「この先生!」と思える先生にめぐり逢うために彷徨されたのですね~笑
そして、、この《口を開けるのが凄くイヤに思える》
笑顔がステキなケック先生に出逢えたのですね~ニコニコ
ステキですね~、、、ましてやフランス人ですよね。。うんうん解ります。
「お口を開けて」と言われる前に ポカンと口を開けそうです~笑
名前
URL
削除用パスワード