人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

お花見~♪



日曜日は・・・・・・・・私の街 暖かくて晴れ渡った良いお天気でした016.gif



桜は満開だし、、、
イヤ厳密に言えば8分?9分?咲きかな。。でも一番花もピンとして元気な時で溢れかえる花々056.gif 
暖かい陽射し 058.gif晴れ渡った空~058.gif




一番の人出が予想される、、、絶好の花見日和~のその日


・・・「やっぱり行かなくちゃ~!よねぇ~」


みんなが花見をする時には!・・・そのわいわいの中に身を置きたい~



2人とも!そういう部分は共通していて011.gif




060.gifあの朝ブログを書き上げてすぐからお花見弁当作りました~060.gif



新しい重箱の出番でした~♪

今年のお正月用に購入していたのですが
(結婚の時以来の重箱がある事件でダメになったので
昨年お正月明けに少しお安くなっていた分購入していました)

お正月・・今年は京都だったもので今回が初お披露目でした。

飲み物は・・熱いお茶と 携帯用ワインボトル赤・白 各1本ずつ...... ルンルン準備も楽し
(この小ワインボトル旅行中に駅ショップで見つけて あら面白い~と思った分です。
 プラスチックの足つきワイングラスそのものが栓になっています)
 





お弁当を作る気配に
リビングで新聞読みながらの夫も子供のように嬉しそう~です041.gif



人ごみが疲れる時と人ごみに身を置きたい時とがあります・・・

お花見の人ごみには行かなければ003.gif




花だけではなくて、、、むしろ花見をしている人が見たい!私達夫婦は、、037.gif


・・・・・・・・・・と 思っていたら、、

       whitelacenonyoさんのブログで
       やはりご主人とお花見客ウォッチングが書いてあって やっぱりご一緒ね と思ったら
        コメント欄にもみなさんご一緒...の気持ちが書いてあって ふふふと愉快になっていました
058.gif






屋台まで出ての驚くべき人の多さ!・・ほとんど海水浴の砂浜の様相でした。



こういう平和な風景・・・は 


「みんなよくやるよねぇ~」 とウキウキうれしい~


       結構みんなちゃんと解った上でやっているみたいなのですよねぇ。
       花見客の一員を演じきる!
       ニュースが困らないように前日からの場所取りをちゃんとする!
       そんなちゃんと承知した上での大人な対応が! ふふ大好きです053.gif






私達は、、、たくさんの場所を効率的に見物するために自転車を使います。


自転車で・・・・・・・・・・・・・・川沿いの遊歩道を みんなが花見をするスポットを巡っていきます。
              (これが川沿いに途切れることなく繋がっています。ちょっと脇の公園にもすぐ行けます)



川沿いを上って行って、、適当な所で引っ返して、、

一番人間の多いところで003.gifお弁当~ です037.gif


「みんなスゴイスゴイ~♪」と確認した上で、、


..................... そこにザブーンと飛び込むのです003.gif





今回は生徒に教えてもらった ちょっと穴場の新しいスポットでお弁当にしました。。053.gif

(このお弁当のトコロでちょっとした事があったのですが これは問題が複雑ですからいずれまた書きます)





遊歩道を行きながら可笑しかった事が.........................



夫は花や木の名前を知らないのですよ。(恥ずかしながら私もそうですが夫ほどではない)


いつものように夫、、「これは何の花?これは?、、」 と毎年全然覚えず同じ会話を繰り返し、、、

私も毎年、、知らない花は知らないまま、、調べようともせずに同じ会話を繰り返し、、037.gif



特に  って解らない。。。



ところが今年はどうしても知りたかったのか?

お調子者の面もある夫は、、
こんなお祭り騒ぎではウキウキしてテンションが上がってあれこれ人と関わりたがる?037.gif



「これは何の木か?、、ご存知ですか、、」 と傍を通った人に訊いていました。



相手は・・・・・・・・・・・・・・・・呆然。。。    私も相手を見て、、、呆然。。。




私・・・「kimanba夫さん、、、○○ちゃん!だよ。。」


..................... 


よく相手を見ずに訊いたようではありましたが、、甥だよ!、、おい大丈夫か?041.gif




////// そうそう その木は白木蓮でした。さすがに今回は調べました。
     毎年 白い豪華な花だなぁ、、と思って見ていたのに名前は知らなかったのです。
     恥ずかしいわぁ。。。
by kimanba | 2012-04-10 08:05 | お出掛け | Comments(14)
Commented by mayumi-roma at 2012-04-10 19:32
わ~、お花見に行かれたのですね~♪
しかも、ご主人様と楽しくおかしくおデート~~
重箱デビューも兼ねて、お弁当まで作られて、kimanbaさん、久しぶりに気合が入りましたね~♪
それにしても、穴場的スポットとはいえ、いきなり行って、よくもまぁ、場所が取れたことだと思います。
よりたくさんの人で溢れているところを選ぶというのは、kimanbaさんご夫妻の人間好きが現れていると思います~
私、子供の頃以外、自分が大人になってから一度もお花見したことがないんです。
若い頃はかっこつけてました~

それにしても、声をかけた相手が甥っ子ちゃんだったなんて~!
しかも気付かなかったなんて~
ご主人様、やっぱりただ者ではありませんね♪
Commented by kimanba at 2012-04-11 05:28
楽しかったし 良き1日でした~♪ 、、、
私も夫もお弁当って大好きで
ときどきはお夕食も弁当形式で置いて行ったりもするのですよ。
「今日は重箱~ルルン」と(中味は大した事ない内容なのですが)張り切りました。
お重って不思議と見栄えを良くしてくれるし 何だか特別感もあるでしょ?
だからそれもまたワクワクさせてくれて美味しかった~です。
仕事は4時~でしたから 
ワインちょっとぐらいはいいかな?で小グラス1杯だけ。
後また自転車で見学(?)も続けたし、、で スッキリ!で仕事にGoでした。
もうもう凄い人出・・あちこち行きましたから特に!山ほどの人を見ました~笑
毎年の事ですが 一番賑やかなトコロが「おおぉ~やってるね感」が最高♪
2人の場所なんてどこででも作れるからそれも気楽です。
私も子供ができてからですよお花見。。お弁当がうれしい。

でしょ?....私も甥っ子も目が点。。
多分夫の中での甥はいつまでも幼くて
幼児の手を引く人間とは結びつかなかったのでしょうが 
それでもねぇ~、、はははでしたよ。 これブログに書こうと― ふふふも♪
Commented by shinn-lily at 2012-04-11 08:16
kimanabaさんはどこに行っても楽しいですね。
どんなところでも楽しむ才能をお持ちで、
そこに餅つきの合いの手のようにご主人がかんだら、
この世は怖いものなしね。

kimanbaさんもお弁当作る派で・・・わたしたちの世代よね。よかった!
それも豪華お重入りお弁当ね。
わたしも、お重箱入りのお弁当を子どもの運動会に持っていきたかったのですが、あの頃はタッパウエアーが流行で、その4段がさね、取っ手つきを使かいました。今なら、車でなければ空き菓子箱がいいかしら?なんてぐーんと実用本位になってしまいます。
Commented by kinnnikumans at 2012-04-11 08:34
kimanba先生おはようございます!!
私先生のこの記事を拝見して感動しました。
なんというか生まれて初めて人ごみでの楽しみ方を知ったような・・・
衝撃的でした。そっかぁそんな風に思ったら楽しいのかぁと
お花見を楽しんでいる方々をウォッチング!そういう発想ができると
ほんと楽しいですね。思いついた事も考えた事もなかったです。
すいてる所すいてる所を必死で探すタイプでした^^;
kimanba先生のダイブ((笑))きっと自然でありながらも
お花見の主と思えるほど存在感があるんだろうなぁと
その場に溶け込んでらっしゃるんだろうなぁと思って
想像するだけで楽しくなってきました^^ 先生の選ばれた
お重もきっと素敵なんだろうなぁって。
Commented by kinnnikumans at 2012-04-11 08:38
そしてご主人、最後の最後におもしろすぎてびっくりしました ヒー(笑)
おいおい 甥だよって・・・ ヒー((笑))
きっと木の名前を知りたいという事に集中されていたから
人の顔は見えていなかったのかなぁ^^
甥っ子さんがびっくりですよね!!!(笑)
私も植物や虫の名前は知らないものが多すぎるので、
娘の教科書なんかでもう1度自分も勉強しなおそうと思って・・・
先日理科のプリントでちょうちょとガの違い・・・みたいなプリントがあって
読まずに捨てようと思ってしまったのですが、
ここで読まなかったら知らないままやん自分!って頑張って
苦手なガを見ました(うぉーーん) 触角で見分けるんだよって
書いてあって わぁ そうなんだぁと思って 速やかに捨てました(笑)
Commented by kimanba at 2012-04-11 09:40
★lilyさん
これねぇ~、、今回は最後の最後まで迷っての
地元での『お花見』~。。京都・東京 
lilyさんにもまたお会いして..あれこれお話して
実は夫とじゃなく!《楽しみ》たいなぁ~と思っていたのですよ。ふふ
気候的にも・・自転車ルンルン京都東京巡りは
この時期が一番だし。。とホ~ント悩みました。
でも、、結局はさまざまな要因から
「まあ、、今年は行くなと言う事だな」と判断。
主体性のない判断ですが こんな風に――
外的な部分で動く方が何だかいろいろうまく行く、、みたい~笑
だから、、夏頃行こうかな?とか思っています。お盆前の7月頃。。

タッパーこれもまたlilyさんと一緒ですよ。
4段取っ手付きね!我が家は黄色です。
友達が一時期やっていたからしっかり購入~笑

>どんなところでも楽しむ才能
今、、泣きそうな事を・・楽しんでいます。
だから今休憩~、、すぐ休憩~笑 ...... 次の話はこれにします!
Commented by kimanba at 2012-04-11 09:53
★kinnnikumansさん
kinnnikumansさんは私の事良いように考えて下さるから
これまで読んでいただいて、、、
頭に浮かんだ私の家の事でのマイナス面を
「いやいや、、」と追い払う傾向にあるでしょうが、、笑
頭に浮かんだ・・・「ひょっとして、、ミーハー?」
はい!ピンポンその通りで
特に夫なんて(私もチョイ ふふふ)ほ~んと野次馬根性しっかりの人間でね
娘からいつも
「父さんは非日常が好きよね~」と言われる人間で
「て~へんだ、、て~へんだ」とあたふたする環境が好き?です~笑
だから、、平和なて~へんだ・・のお祭りは
罪なく楽しめる我が家の一大イベントになります~ニコニコ
その精神からだから
それこそ、、一番混雑しているトコロでの
「ええなぁ~」をしましたよ~♪

つづきます・・・・
Commented by kimanba at 2012-04-11 10:06
このお重はね、、発想を変えて選んだ分です。
これまでの蒔絵の仰々しいものとは違って若者感覚でね
『私の部屋』で購入した分です。
だからkinnnikumansさんにもピッタリかな?と思って、、
ちょっと書いてみますね。
これまで重箱で厄介だったのは・・
冷蔵庫保存って出来なかった事ですよね。
汁が漏れるから外に持って行く時も気を遣うし。。
これは1段ずつにタッパーの白い蓋もついているのですよ。
外見はシンプル黒で重箱なのにそんな仕掛けがあって、、
いつも作り過ぎるから今回も残ってしまったのですが
しっかり冷蔵庫にそのまま入れられました~スグレモノでした♪

kinnnikumansさんは・・いつも何に対しても学習していますね ニコニコ
学生時代とは違って学ぶ事が楽しい~から、、身に付きますよね。
栄養も身に付くからこれは困りモノだけど。。
kinnnikumansさんは、、痩せていて綺麗だよね・・・見たぞ♪
Commented at 2012-04-11 21:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2012-04-12 05:50
4-11 21:06 の秘密さん・・・
何度も読み返しましたよ。。ステキなお二人ですね。
ホントに素晴らしい~、、、、、ひ・み・つ!♪
ああ、、そうなってくれたら、、の私の一番憧れる展開です~笑
いいなぁ~、、いいなぁ~、、もうこの言葉でいっぱいです。

そして そうだったのですか。。奇遇ですねぇ。
そうなのですよ。 他と離れたあの一角 同じ敷地内ですね。
あの裏の棟群をいくつか移りながら ..... 長いわぁ
あそこにずっと住んで(?笑)います。。
食堂でご一緒した事もあるかもしれませんねぇ。。
ところで甥っ子さんは・・・独身かしら~?、、笑
Commented by kanafr at 2012-04-12 07:05
独身時代の友人達とのワイワイできるお花見、結婚して子連れで行ったお花見....以来行っていない!って事に気づきました。
オットとお弁当を作って2人でお花見なんて...していないわぁ。
今や毎朝、パリまでのドライブデート...人はこれをデートとは呼ばない!単なる通勤ですが...。
でも一ヶ所だけ八重桜の並木が続くところがあって、いつもそこを通るたび、「今年はまだだね」「来週あたりかしらね」で、咲けば二人共、ほぼ同時に「オォ~!!」と雄たけびを上げるだけ..という実に瞬時に終わるお花見をしています。花見の命は短くて....です。
ご主人様とラブラブお花見、楽しそうですね。
私達も木や花の名前知らないんですよ。でも放置したままです。
まだお二人の方が探究心ありますね。
多分目の前の木に集中されていらっしゃったからでしょうが、ご主人様愉快!
甥っ子さんも思わず苦笑いですよね。
でもご主人様ならお花見の由来や、歴史的なお花見事件なんぞのお話も沢山してくれそう。
お二人の楽しい会話に、周りの花見客のつい惹きこまれ、お二人だけのお花見がいつの間にか人数増えている...なんて事ありませんか?
Commented by kimanba at 2012-04-12 07:32
いえいえ、、そんなkanafrさんご夫妻のような日々の何気ない会話・・・
一緒に雄たけび上げたり 桜だけでなく見た分について何となく話す、、
それがじんわりと揺るぎない♪
お二人の結びつきを感じさせてくれますよ~ニコニコ
そうだったのですね。毎朝お二人でご一緒の通勤なのですね。
それは通勤ラッシュもなくて良い時間ですね~。
私は車ってリビングがそのまま移動するようで長い時間も苦にならないから 
ホントは車での旅行が好きなのですよ。

夫の探究心はこの場合は 
ほら親戚がみんな集まったりした時に子供が興奮してはしゃぐでしょ?
ほぼあの心理の結果ですからね~ふふ
ベランダにいろんな花を植えていますが 舌を噛みそうなカタカナ名・・
基本私が買ってくるのですが覚えられない分はね、、
訊かれても「え~~と、、なんちゃらかんちゃら」で済ませています~笑

ちょっと昔はそんな事もありましたが(私達を輪に入れてくれた事♪)
最近は隣とちょっと話すくらい(夫必ず話す~笑)でのお花見です~ニコニコ
Commented by whitelacenonyo at 2012-04-12 22:24
kimanbaさぁ〜ん
せっかく、花見客ウオッチングが楽しいという我がブログを
取り上げてくださっていましたのに、出遅れまして失礼いたしました。

それにしても超多忙の時期を終えてのんびりしていたいでしょうに、
kimanbaさん、ご主人思い、いえご主人さまに愛情が深いのですね、
お花見弁当を作っていざ,花見&花見客ウオッチングへ出かける意欲に
頭が下がります。
我がwhite家は桜の時期は毎朝二人でお散歩よ💗💗・・・
うちの夫も花は桜とチューリップ、薔薇くらいしか知りませんので
私が唯一、威張れる花の名前を偉そうに教えます。
Commented by kimanba at 2012-04-13 05:55
とんでもないです。。取り上げるなんて、、そんな気持ちではなく
我が家の毎年の『人間たくさん』の場所へ繰り出すお花見が・・・
whitelacenonyoさんご夫妻のお花見とまたまたご一緒だったから
天と地ほども違う暮らしぶりなのに
(これについてはちょうど今日の記事に書きますから納得していただけると、、泣)
わぁ、、また一緒。。・・とうれしくなって書いてしまったのですよ。
ふふふ 花も一緒ですね。
そして 私の頭に英語が貼り付かないように
不思議と彼等の頭には花の名前って貼り付きませんでしょ? 
いつも同じ花を教えていらっしゃる、、のではないですか? 笑
日常でのお二人での朝のお散歩なんて
それこそがステキな結びつきを表しています~♪
ワンがいた頃もご夫婦でお散歩させていらっしゃるわんちゃん仲間がいて
私達いつも感心していました。。朝と夜に分担して散歩させていた私達。。
時には散歩を賭けてじゃんけんしたりもしていたのですから
二人で散歩なんて発想がそもそも、、、ない。。大笑い
名前
URL
削除用パスワード