人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

連休前



に関しては いろいろな歌が詠まれていますね。




前回のコメント欄に 

杏さんが 自分にとってと言えば西行だと思う、、と
彼ほど桜を愛した人もいないのじゃないかぁって思います、、と書かれていました。


ご自分のブログにも西行の歌を載せていらっしゃいました。001.gif

   
   
   願はくは花のしたにて春死なん そのきさらぎの望月の頃                               





whitelacenonyoさんは・・・・・

私が書いた前回の話と絶妙に関連する芭蕉の句を紹介してくださいました001.gif


  
   さまざまなことを思い出す桜かな





私は・・・に関しての好きな歌、、

と言うよりも こんなやり取りが好きだなぁ、、と思える歌が


  
   世の中にたえて桜のなかりせば 
             春の心はのどけからまし




これは在原業平が詠んだ歌ですが




それに対しての返歌

  

   散ればこそいとど桜はめでたけれ 
              憂き世になにか久しかるべき






伊勢物語の中でのやり取りなのですが、、、


勿論 それぞれの歌そのものも味合い深いのですが

こういう感慨の歌に____すぐこうして返す事のできる素養に唸ります。

物事の捉え方での広げ方
どちらもなるほどと思わせるこのそれぞれの歌



............................. こんな分好きだなぁと思います/// 互いが互いの歌を引き立てる。。038.gif





夫の場合は・・・・・・・・・・・・・・


歌ではないのですが 長年一緒に居てこれまで何回か聞いた言葉

夫がこのの季節に語調が良いので(つい言ってしまうのでしょうね)何回か言っている言葉が


  
   花に嵐もたとえもあるさ、、、さよならだけが人生だ




これは漢詩です。

夫は井伏鱒二はあまり好きではないのですが、、井伏の訳したこの訳は!大変気に入っています。


「もうこの言葉だけで彼の何もかもが許せるなぁ、、
 この感覚は文人としての才能だ。
 この意訳は、、原文をしのぐ素晴らしい訳になっていると思う。。」


      
               ・・・・・・・・・・・・・と絶賛!です。



この漢詩は

その内容だけでなく夫の好きな語感でもあるのだろうなぁと思います、、、

こんな風に好きな調子・リズムの言葉って・・ありますよね~♪



例えば、、、、

これは、、
学園祭のポスターのコピーなのですが これも夫が好きで面白がっている、、、


   
 止めてくれるなおっかさん、、
 背中(せな)のイチョウが泣いている 男東大どこへ行く003.gif




さて、、、、
大型連休............... 今日からお休みの方も多いでしょうね。

私は昨日の仕事の振り替えが
今日の午後から入っていますから まだお休みモードではありません。

昨日の平日最後の金曜日・・
長い連休前に 
塾の家賃等の各種払い込みを済ませて置こうと いざ銀行へ!
1日限りの
大好きなお取り寄せが来る日!でもあり
ついでにデパートの催しものへもGo~♪ 



デパートの物産展~・・・・・
これ! 私好きなんですよね~053.gif
その地に行かなくても食べられるなんて____ 016.gif

食べたいものがある! 
行ってみたいレストランがある! で
旅行を計画する私・・・・・にすれば 
まさに願ったり叶ったり~です。。
時には南のものと北のものが一緒に来る事も~016.gif



ただ、、、、、、、行くのは良いけど
着替えたり 化粧したりは面倒で、いつものアレをやりました。


室内着(パジャマですがパジャマパジャマしていない分です)
着替えるなんて面倒で その上に春コートを羽織ってしっかり!隠す~
(ズボン部分は膝下の短い分なので隠れる)

オレンジの帽子を目深にかぶって、、、、サングラス




まだ出掛けていなかった夫が・・・・

「とても、、....___ 君らしい...と言えば君らしい服装だなぁ。。
 で・・・・・・・・ 果物ナイフは持った~?」
038.gif


二人で大笑い。。041.gif 銀行で警戒される服装でしたわ

こういう返歌(?)をすぐしてくれる夫に感謝しつつ038.gif 
怪しい女はそそくさと出掛けて行きました...とさ 037.gif







by kimanba | 2012-04-28 06:38 | 言葉・考えた事 | Comments(19)
Commented by yukizqn at 2012-04-28 14:03
kimanbaさんの室内着は
きっと「おしゃれ」にちがいない!!

春コートを羽織っただけで、
お出かけができるなんて、
kimanbaさんの体型は、
きっと「すっきりスマート」にちがいない!!

羨ましいです。


Commented by uransuzu at 2012-04-28 20:22
ご主人様とのやりとり、返歌、いつもながらお見事~♪
知的なご夫婦には、在原業平も井伏鱒二も寅さんも感服でしょう。
いいG.Wをお過ごしください。
Commented by SANGUINEETVIRTUTE at 2012-04-29 00:00
はじめましてkimanbaさん。ブログ初心者のセスと申します。
花に嵐のたとえあり。から飛んできました。

勸君金屈卮  コノサカヅキヲ受ケテクレ
滿酌不須辭  ドウゾナミナミツガシテオクレ
花發多風雨 ハナニアラシノタトヘモアルゾ
人生足別離 「サヨナラ」ダケガ人生ダ

于武陵の「勧酒」ですね。
井伏鱒二氏の名訳も有名。
私はサラリーマンで何度も仲間を見送りそして見送られ、でも新たな出会いに救われてもいます。
絶妙なことばのキャッチボールがおこなわれているkimanbaさんご夫婦、素敵です。

これからもよろしくお願いいたします。
Commented by kimanba at 2012-04-29 05:50
★yukizqnさん
大汗掻きつつ読みました~笑
「これでよし!」の判断基準が普通の人より『ゆるい~』
これが私の行動の根本にあり、、が
『妙な恰好』だろうと平気で動き回れるのだろうな ふふ
さまざまな良き解釈をしていただける・・誤解
誤解と思いつつも(笑)しっかり喜んでいます。
yukizqnさんありがとうございます♪

でも確かに 室内着や室内履きは外出着よりも大切に思っています。
家でのくつろぎの時間は一番大切にしていますから
その時間を楽しく過ごせるように 結構面白い分が多く 
この日はニューヨーク在住の画家久下貴史のmanhattaner'sの分でした。
ポップな猫びっしりの楽しい分なのですよ♪・・・私の年齢では普通着ない~笑
Commented by kimanba at 2012-04-29 05:58
★uransuzuさん
はい、、いつもの掛け合い漫才で
こんな風に合いの手を入れてくれるから 
ぐふふ、、と怪しい恰好にも力が入ります。。
これね、、生徒の場合もそうなのですが
生徒が言う事についつい ちょちょんとおちょくった合いの手を!
私もすぐ入れてしまうのですが、、、
多分あれが・・
生徒が私から離れない大きな要素のようにも思います~ククク
みんなおちょくられる事って結構好きなのかも知れませんねぇ。

家や近辺でのんびりのつもりでしたが
5日に思いがけず温泉1泊がとれましたので最後だけちょっと遠くです♪
Commented by kimanba at 2012-04-29 06:15
★SANGUINEETVIRTUTEさん
はじめまして、、ご訪問とそしてコメントも残してくださって
ありがとうございます~セスさん ♪

今 早速ブログお伺いしました。。
ホントに始められたばかりなのですね。
私の場合は最初が
コメントするための自己紹介のためのブログ開始でしたから
何だか、、その時の事を懐かしく思い出しました~ニコニコ
後ほどゆっくりお伺いしてコメントさせていただきます。

それから私 男の方かと思っていました。
男性的な文章はスキッとしていて私は好きです~♪
Commented by ank-nefertiti at 2012-04-29 23:09
連休中です^^
幸先の良い連休開始となりました、昨日~♪
で、「とめてくれるなおっかさん・・・」のポスター、よーく覚えています。
教養学部のある路線に実家がありましてね、駅にこのポスターが貼ってありました。
当時、高校生だったかな?な私、「やるじゃん、東大!」って思いました。
物議をかもしたポスターでもあったんですよねぇ。

昔の人ってすごかったんだなと思うのが、歌でのやりとり。
業平の伊勢物語もですが、万葉集なんかもね、もう私なんぞへへー!と頭を地面に摺りつけてしまうくらいにすごい。
ああ、その時代に生まれていなくてよかったです~^^;
Commented by kimanba at 2012-04-30 06:21
新しい環境で生活のリズムを刻み始めた人達にとって
このゴールデンウィークは 
長い一息を入れる事ができるちょうどのタイミングで訪れてくれますよね。
幸先良い連休開始って、、何だったのだろう~?と
お返事書くよりも先にいそいそ今 読みに行ってきましたよ~。。
いいなぁ、、目にも栄養・心にも栄養・そして美味しくてね♪

このポスター、、リアル目撃者なのですね杏さん~!
この言葉の調子良いですよね。胸キュン!のセリフです~・・・by 任侠好き 笑
それにしても、、
現在のお住まいもとても良い場所で凄いなぁと思っていましたが
ご実家はこれまた理想の路線にあったのですね。。。
そんなトコロに住んでいるってどんな高校生活だったのだろう?・・・by ミーハー

私達が語るように それを歌にしていたのですよね。
あらかじめ用意できない場面での相聞歌は・・・
その場での返し方だからその人の力量の素晴らしさを見せてくれて
................................. 私はこういう分が好きです。 
、、、杏さんも上手そうだわ♪・・・・by 杏さんの優れた国語力知ってるつもり
Commented by ミモザ at 2012-04-30 21:41 x
うふふ(笑)
本当にナイスなご夫婦(笑)
そういう打てば響き合う会話ができるご夫婦っていいな~!
私はてっきり、「ズラは?」だと思ったんですけど(爆)!

日本語のリズム、いいですよね~。
漢詩も、やっぱり若いころ覚えたものっていうのは、昨日テレビでやってたことよりも良く覚えているもので(笑)、景色とか何かがきっかけになって、ぱ~~っと出てくることがありますよね!
そういう時、単に暗記してたことが実体験と結びついて実感として理解できた気がして、すごくうれしくなります^^
今の季節は「江碧にして鳥いよいよ白く、山青くして花然えんと欲す・・・」ですよね~。
Commented by kimanba at 2012-05-01 07:29
うふふ、、ミモザさんは『あのズラ話』が忘れられないようで、、、
でも私も!あの買い物の際に
>ウィッグはそのまま包まず頭にのっけて帰られたのかと
のミモザさんのコメントの下り あまりの面白さに今でも忘れられません~笑
ミモザさんとも楽しい会話が弾みそうです♪

多分こんな部分も似ているだろうなぁと思っていました。
そうですよね。リズム~、、歯切れの良いもの・・いいですよね。
私も五言絶句の調子が好きです。
国破れて山河あり、、から 
漢詩の持つ独特の趣 うん気持ちに合うなぁと思いました。
その部分で与謝野晶子・鉄幹の刻むリズムも好きです。
君死にたもうことなかれ、、とか 妻を娶らば、、とか。。精神も好きだし。
漢文を最初に習った時に 
英語はダメなくせにあの語順が一緒で補いながら読むあの形が
妙に好きでした~なんなんでしょうね~ははは
ミモザさん・・・ホント!ぴったりの漢詩ありがとうございました~♪
Commented by kinnnikumans at 2012-05-01 08:40
kimanba先生おはようございます!
先生のブログだから、何度も読みました。
そしてもう何よりトンチンカン。ちんぷんかんぷんなままで
終わってしまったこの分野の勉強・・・
テストのためだけに暗記するというそんなことしか
していなかったので、なかりせば・・・なかりせば・・・
返歌の部分で頭が @ @ こんなんになってしまって、、、
でも自分で意味を調べようと思います。
先生がおもしろいなぁと感じられるもの、あぁ自分も
知りたいと思いました。
昔の人、この今でもずっと残っているような言葉や感じ方?
その原点になるようなものを作り出した人々って・・・
本当にすごいですね。きっと今より物がなくって
なんというか本当に何もない場所からだからこそ
色んな事を感じて、見つけて、発見できたのかなぁ。
これだけ物があふれていて、すごい事があふれている中で
新しい事を見つけるってとっても難しそうですね。
またなんか違う話になって(@@)ごめんなさい。。。
Commented by kinnnikumans at 2012-05-01 08:42
きゃ~~先生もそんなそんな衣装で外出されたりするのですね!(笑)
ご主人のナイフは持った? (((笑)))
最後の〆の言葉もおもしろすぎます。怪しい女は・・・って。
そんな絵になるドラマのような?コントのような・・・ご夫婦。
本当に素敵なご夫婦ですね。こんな風に笑いあって
いってきますができるって、ほんとに憧れます。
先生の部屋着はきっと私のお出かけ着くらい・・・
いえそれ以上だとわかっていますが、、、
私も冬場たまに、先生のおっしゃるアレをします^^;
「今 もし火事とかあったり、なにか事故に巻き込まれて
コートだけが燃えたり、破けたら、、絶対駄目!絶対!」と思って
いつもより注意を払いながら、機敏に買い物を済ませます。スタタタタ
そんなに神経使うなら ちゃんと服着たらいいやんとも思いながら・・・
はい、着替えと化粧が面倒な日、あります。共感です^^;
Commented by kimanba at 2012-05-01 09:15
一緒一緒ですよ~kinnnikumansさん
私も学生時代は何が苦手って、、勿論英語ですが
それ以外では古文がとにかく嫌いでしたから。。
ホントはこんな偉そうな事は言えないのですよ~笑
ただ、、
現国がとにかく好き!!で 漢文が好きで ではあったから
本からは離れられない暮らしをしてきました。

学校の勉強って、、何か味付けでも違っているのでしょうか?ね。
昔は古文の助動詞の活用とかで嫌いになってしまった古文。。
百人一首も無理やり覚えさせられた時はイヤだったけれど
大人になってしみじみ詠み返すと ああいいなぁ、、と
まあ、、そんな経緯があっての
↑の 「まあ偉そうな~」なのですよ。クスクス

さまざまな感覚に優れたkinnnikumansさんですもの
学校から離れた今・・この時期にまたいろいろ接し直すと
また思い掛けない面に逢う事ができて、、だと思えますよ~♪

つづきます・・・・・・
Commented by kimanba at 2012-05-01 09:15
ククク、、これも一緒だね~。。
でも この誤魔化しファッションは怠け者(私)には必須アイテムで
休日 一度も下に降りない暮らしもする中
怪しい恰好は・・私にお任せください!~大笑い
冬場は足首まである純粋パジャマの場合でも!
ブーツという強い味方がいるからブーツINでしっかり出掛けます。。
そうそう、、スタスタスタと歩いているのに
そんな時に限って友達に会ったりするのですよね。
遠くからお買い物に来ているデパートだから 
みんなオシャレしていてね 私とは大違い。会いたくない時に限って会う。。
それに、、、
そんな時には事故にも遭えないわよね。
瀕死でも しっかり身体を押さえて
「脱がさないで。。」と言わねばなりません~笑
それでも、、止められませんこの恰好。。
Commented by yoko_mama at 2012-05-02 05:23
パジャマを着て春コートを颯爽と羽織オレンジの帽子にサングラス・・・
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
なんて粋なファッションでしょ!
普通のおばさんは絶対しないナイスファッションよ!(笑)
見たかったわ。。。
Commented by kimanba at 2012-05-02 06:25
手抜きだらけのお出掛けだから
他人に見られたくないから、、なのに・・・結果ド派手なんてね~大笑い
オレンジの帽子は・・・これ朱が入ったかなり強い色なのですよ。
グイと目深に被っての顔を隠すための帽子なのですが
それでも少しは肌が見えますでしょ?
そんな時はむしろ
明るい鮮やかな色を顔の近くに持って来て同じ色の口紅だけすれば
化粧しているように誤魔化せるから、、の作戦なのですが
本末転倒で まあ目立つ目立つ~大笑いのおばさんですわ。。

じゃ~、、yokoさんにお会いする時は冬にしましょうね。
娘がいつも言う「巻物をバッサバッサ巻いた母さんは魔女よ~」スタイルで♪
それとも、、、、あの車夫スタイルかな。。ククク
Commented by kanafr at 2012-05-02 08:37
相変わらずのご主人様との弾む様な会話、楽しいわぁ♪
フム、フム、こういう和歌もあったわねって思ったら、最後の「果物ナイフ」に思わず噴き出してしまいました。
とめどなく涸れる事なしの泉みたいなお二人です♪

普段着も普段着には決して見えない服を選んでいらっしゃるからの可能なスタイルなんですね。
私なんかたまに家にいる時、郵便やさんがアパートの入口のインターホンを鳴らし、我が家のドアをピンポーンとする僅かな時間に、あわてて着替えています。
以前なんか寝起きのままの乱れた髪のままボーッとしていた時に郵便やさんが来てしまい、しかもその時は、すでに我が家のドアの前。そこでパジャマ姿じゃなかったんですが、非常にみっともない服だったので、上から急いでガウンをはおり、髪は手櫛で何とか方向をまとめ、眉間にシワを寄せてドアを開け「マダム病気なんですね、すみません」と相手に言わせるように仕向けました。
オレンジの目立つ帽子に同じ色の口紅でお化粧したかのように..これってやっぱり普段からちゃんとお肌を手入れしていないとできないですよぉ~。
kimanbaさん、やっぱりお洒落大好きな方なんだなあとあらためて認識致しましたゾ!
Commented by kimanba at 2012-05-02 19:04
この日はタイミングもぴったりで バッチリ二人で笑えた分で
私は早速これブログに書かなくちゃ~ふふふ だったのですが
夫はね、、以前も書いたと思うのですが
この調子で
エレベーターの中で一緒になった人にも『言ってしまう』のですよ~、、
明るい笑いに包まれる時がほとんどではあるのですが
時には、、相手は笑ってくれても私が申し訳なくて冷汗を流す時も~、、笑

kanafrさんと郵便やさんとのやり取りに大笑いです。
これ、、絶対みんな経験がある話だと思いますよ。私もあるある!
情景や心理がよ~く解って もう、、kanafrさんの書き方はホントに上手だわ♪
室内着を大事にする・・も本当なら
(これは仕事の性質にもよるのだと思います。
 私の場合は実質労働時間が少ないから家にいる時間が長い!のですよ)
kanafrさんのような事もありあり・・も本当なのですから。。
日々の暮らしってそんなものですよね~ルルン
Commented by kimanba at 2012-05-02 19:05
つづきます・・・・・・・・

怠け者だから(こんな事ばかり書く自分がイヤになりますが~笑)
お肌の手入れはしない!・・・これについてもブログが書けそうです。
口紅のマジックですよ。紅を差すと肌が綺麗に見えるではないですか。。
誤魔化す事だけは上手な自分がお恥ずかしい~......(消え入るさま....)
名前
URL
削除用パスワード