人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

バイキング・・我が家の場合



前回の記事へのkinnnikumansさんのコメントで・・・・・

ビュッフェで山盛りカレーを持って帰ってしまった、という楽しい経験を読ませていただいて大笑い

それで今日は・・・・・・我が家のバイキング話 です。



私、、、、
食べ放題でカレーをタップリ食べている人を尊敬します。

カレー食べたら、、あと!食べられないだろうに______ 005.gif
・・・その潔さ!に敬服します.... そして自分の貧乏性が恥ずかしい~!011.gif



「金めのものから食べるように」といつも言ってましたわ.... と言う友人がいて

それに大笑い~しながら
彼女のこんなスキッとしたトコと堂々と言うトコロがなかなか。これも尊敬003.gif



昔・・・・・・・・
子供達とのビュッフェでの思い出です。

旅行先のホテルの朝食でした~。 息子が小1・娘が小3だったかなぁ~039.gif


息子!・・・
うれしそうに、皿いっぱいの山盛りのパンにハム3枚だけ!

・・・・・・・
つい原価計算をしてしまう小者の私 (バイキングではすぐ小者になってしまう私037.gif



「もっと、、美味しそうな分が他にたくさんあるじゃない」つい言ってしまう。


「僕は、、パンが食べたいの!」
 


確かに!たくさんの種類のパンがあって
息子の気持ちはよく解るけど、、、

 
ハム3枚だけ で終了なんて・・・眩暈がしそう。。007.gif


で!一方 黙々と食べている娘は・・・・
娘はのんびり屋だから、、何でもゆっくりしています。058.gif
     
でも ゆっくりだけど 着実にしっかり!食べる子です041.gif038.gif



................ 早喰いの夫と息子は、、もう飲み物063.gifもとっくに飲み終わり


私達みんなが見守る中
娘は最後のデザートで、、あの高級メロンを始めとして


060.gif果物をてんこ盛り060.gifして帰ってきました~.. まさしく金めのものです003.gif

よく食べる子です!
・・それは現在もそうで まさしく痩せの大食い!......羨ましか。。




息子は・・「僕、、もうお腹一杯だから果物は食べない~」だったのに003.gif

すっかり平らげた姉の食べっぷりに006.gif 息子は・・「すご~い」038.gifと感嘆



朝食なのに!そのホテルのビュッフェなかなかの金額だったのですよ。
ハム3枚だけは・・だから忘れられない~037.gif



原価計算もせずに
炭水化物系で腹一杯になった夫と息子!037.gif 




「ホント、、、、役立たずよねぇ」・・と ついつい、、041.gif



「いいじゃないかぁ。。
 僕も kimanba Jr.も満足した食事だったのだから~ルルン
 美味しいパンだったし、、
 ジャムもめずらしい分が試せて良い食事だったよ~♪」

         .......................... まあ、、確かに確かにではありますが。。ふふ



無視して私は・・・・

「あの娘がホントみんなの分を1人で頑張ってくれたわぁ~」



最後に可笑しかったのが 果物は食べカスがでるでしょ?

メロンの大量の皮、オレンジ・ぶどう・パイン、、、etc、、、、

娘はそれを・・
私達の皿に分散させていきました。「恥ずかしいでしょ」と言いながら~


  .........................................ふふふ 天晴れな小3でしたわ~038.gif






「バイキングってすごく性格が出るかも?」 と言った友人もいます。


確かに!性格出てますね~笑
娘はしっかり目ぼしいものを食べて行きます。 一度それを言ったら




「あらっ、、
 別に高いものを~なんて 私ハシタナイ事 を考えているのじゃないのよ
 口が肥えているって事かしら?  それともお嬢って事かしら?
 私が美味しいと思うものが偶然高いものみたいねぇ~笑
 それに引き換え
 父さんやkimanba Jr.は安上がりに出来ていて、、生きやすそうねぇ~」


      ........................... と笑わせます~001.gif




夫は・・・・・・・・・・
バァーッと食べるからドンドン行きそうに思えるけど すぐパタッと止まります。
バイキングだけでなく普段の食も
だんだん失速してではなくて いきなりパタッと止まるからおかしな人です。


先月 久し振りに行ったビュッフェでも
「漬物が美味しいぞ♪」と各種漬物を山盛りにした皿と山盛り白米で食べていました。

....... 「家で食べればいいじゃない。。。」 思わず言ってしまった~044.gif044.gif


ホント.....連れて行きたくない~!タイプなのですよね~003.gif




私の食べ方は・・・・・・
味付け等でその料理が好きかどうか判らないから 
最初は1口ずつ取って
美味しかった分をもうちょっと食べる~という方法です。

結構エエ恰好しいだから
言いたい事は山ほどあってもあまりハシタナイ事は言えず、、
でも   
↑でも書きましたように ついつい言ってしまったりもする事もあったり、、
言わなくても、、、目線で判ったりもするらしいのですが、、011.gif


これだけはバイキングのマナーとして
家族にくれぐれも言っている事は 『絶対残してはダメ』 という事
あれが一番感じが悪いから それだけは気をつけています。





そして、、、、、、、、、、、、、、

我が家の男性陣はバイキングがあまり好きではありません。          

好きな物を食べられるというメリットはあるものの
元を取らなければ、、、の感覚で見てしまった私のせいでかな?....ゴメンナサイ040.gif



バイキングは自由であって自由でない そうです037.gif
          
          
その点は 私も大いに反省! なのですが、、
↑の漬物ご飯ではやっぱり思わず言っちゃうしね 011.gif        



夫や息子は・・・・・・・・・・
自分にとって美味しいものを!
それは
値段の安いものでも高いものでも 値段とは関係なしに

自分が食べたいものを 脅迫観念なく 037.gif 食べたいようです~yo~003.gif063.gif





by kimanba | 2012-05-17 08:01 | 料理 | Comments(19)
Commented by ミモザ at 2012-05-17 08:16 x
おはようございま~す♪
ホテルに泊まったら子供達の楽しみは、晩御飯よりも朝のバイキングでした!
お嬢さんが、みんなを代表して(笑)頑張ってくれてる姿、想像して笑ってしまいました!
私もkimanbaさんに驚かれましたように、痩せの大食いと言われてまして(笑)お嬢さんみたいに、ゆ~~っくりなんだけど、最後まで食べてるタイプ。
お皿ひかれそうになるんですけど、「まだ食べてます」という人です(笑)
この頃は、バイキングはめったに行かなくなりました~~。
意地汚く目いっぱい食べて、食べすぎて(まさしく脅迫観念?)、あとで後悔~~っていうパターンに陥りやすいから(笑)
それに、やっぱり上げ全据え膳がいい~!^^
「バイキングは自由であって自由でない」
これは名言ですね!コアラパンダさん、さすがです!!(笑)
Commented by chaco-o at 2012-05-17 08:27
バイキング、大好き~~~!!(ムスメもね)
でも、私はそう多くは食べれないので、損なんですよね(汗)
で、いっつも後悔です。
「あぁ、もっと食べれるといいのにな」と。
色んな物をちょこっとづつ食べれるから、また行っちゃうんですけどね~
ふふふ
Commented by kimanba at 2012-05-17 08:45
★ミモザさん
子供ってバイキングは大好きですよね。
息子もたくさんの種類に「わぁ~!♪」・・歓声を上げて
何でもが自由に選べるってワクワクするみたいです。。
結局はパンとハムしか選ばなかったとしても~笑
見て周りながらとても嬉しいそうでしたもの。。
自由にどうぞ!・・という豊かさがうれしいのでしょうね。
ミモザさんの息子さん達はどんなかな~?
その食べっぷりは気持ち良さそうですね。。頼もしいわぁ~ニコニコ

ああやっぱりミモザさんそうなんですね。。
そうそう、、着実に食べて行くのですよね。
ゆっくりだったらすぐお腹いっぱいになりそうだけど綺麗に食べて行く。。
だから、、バイキングではなくても娘がいれば
目が食べたくてつい注文し過ぎる時もしばしばです。
でもミモザさん・・・・・・・・・
痩せの大食いって・・一番羨ましいし、、一番許せないタイプだわ~笑

そう、、うちも一緒です。
私とコアラパンダも もう歳を取ったから美味しいものをちょっと席を離れず
『自由に』(笑)注文が一番落ち着きますね♪
Commented by kimanba at 2012-05-17 08:57
★chaco-oさん
大阪のバイキングのレベルは高い!と思います。。
食に関しての大阪は・・美味しいだけでなくてお値段が良心的だと
いつもそれを楽しみに 私ルンルン大阪行っています。
お嬢さんとのビュッフェデートは楽しそうですね。。
私も娘の高校時代は結構一緒に行きました。。デザートビュッフェとかもね。。

そうそう、、chaco-oさんのようにあんまり食べられなかったりしたら
それは悔しいですよね。。
でも 食べられなかったから勿体無い、、とは思っても
「何でも自由に食べられる」・・の夢のような誘惑は魅力的で
またついつい行ってしまうのですよね~ルルルン
日頃はダイエットで頑張っていても、、、
なぜか?ビュッフェではそんな事はぶっ飛んで、、ね~笑
Commented by kinnnikumans at 2012-05-17 14:48
kimamba先生こんにちは^^
わぁ、、先生私の名前を読んで下さってありがとうございます!!
今日の先生の記事もすごく深いものを感じました。じーん。
なんというのか、、、結局結局すごく考えて いったりきたりして、
結局私のような人間がやっぱり貧乏性というか、
私はたぶんめったにこういう場所にこないから
心のどこかで 今今!珍しい物を入れて 食べられないとか・・・
まずかったらどうしようと、、、そういう失敗したくない
という気持ちがどこかにあるのかもしれません。
なので、ご主人や息子さんと表面的にですがこういう場所での
選び方が自分がすごく似ていて、
なんだか嬉しくなってしまいました(笑)
焼肉に行っても石焼ビビンバを頼んで、嬉しそうに食べてたら
パパに「え?ここに何しにきたん?肉食べな!」
お寿司やさんにいっても卵とネギトロばかり食べてたら
「え??何しにきたん?」って、、よく言われていました。
そしてとても安上がりな人やと・・・^^; ポリポリ。。。
パン屋さんやケーキ屋さんでも、キャ~~色々あって迷っちゃう!!
なんて言いながら結局選ぶケーキやパンがいつも同じだったり(汗)
Commented by kinnnikumans at 2012-05-17 14:53
あまり食べ物に興味がないのかなぁ。食べるのは好きなのですが。
自分でも考えても考えても・・・よくわかりませんでした(爆)
先生の「家で食べればいいじゃない」 かなりウケました((笑))
確かに!ですね。 ヒー(笑)
でも、好きなものを思いっきり食べられると、満足・・・
してしまう気持ちも すごくわかります!!
そういう時は他の人が何食べているとか何故か気にならない・・・
不思議ですね!! でも美味しい物は食べたいなぁって
いつも思っているのに。。
先生のちょこっとずつとって、味を確認するっていいですね\(^^)/
次に行く機会があればそれを実践します! はい!!
一人でフルーツを食べすぎた時はみんなのお皿に配る・・・
これもやってみようと思いました(笑)
Commented by yukizqn at 2012-05-17 18:26
私がバイキングに行くと最初にチェックするのはデザート!
次にシーフード!
払った分は食べないと損!

(今回は短いコメントで失礼します。)
Commented by shinn-lily at 2012-05-17 23:33
もう最近はあまり量が食べられないから(なのに痩せない)きちんとサーブしてくれる朝食が好みですが
ビュッフェの場合はとこどん楽しみます。
食べ物ではなくておしゃべりをね。
早めにに入って出てくるのは最後の方です。
ぼちぼち食べて、コーヒーを何倍もお変わりして、しゃべって
この繰り返しです。
滞在型はこれでいいけれど、海外旅行なら、さっさと食べて、出かけます。当然元はとれません。
Commented by kimanba at 2012-05-18 06:29
★kinnnikumansさん
ふふふ、、あのカレー話でもう大感激!
あの尊敬するカレー大盛りの御仁が
こんなに身近にもいらっしゃったのですもの。。
この『も』は・・うちの夫も必ずカレーを食べるから~笑
私の若き友人は
>ビュッフェのカレーは何気に旨い!
汐留のロイヤルパークホテルのランチビュッフェ
ここのカレー絶品でお奨め~♪
教えてもらいましたが、、ビュッフェでカレーは・・やはり迷う~笑
      ・・・・・・・・・・・by 小心者&少食者(?)
そうそう、、あれは何なんだろうねぇ~。。
ビュッフェの後は・・・反省会?、、う~んああすれば良かったかしら、、
大笑いだけど そんな気持ちが残ったりして
あれは面白いわねぇ。。。
たくさんのお金を与えられて
結局、、、、あれれ~、、の変な事に使ってしまうに似たようなね~笑

つづきます・・・・・・
Commented by kimanba at 2012-05-18 06:33
ビュッフェや焼肉屋さんやお寿司屋さんでのkinnnikumansさん・・
可愛いわぁ~、、ご主人も・・「ええ娘やなぁ♪」でしょうねぇ。。ニコニコ

夫は漬物が大好きなのですよ。
だから、、自分でぬか漬けをしたりして、、
(我が家の分は何年漬けなんて立派な分ではなくて
 私が簡単に出来る分をジップロップで野菜室に入れているから
 そこに夫・・ウキウキ食べたい野菜を入れるだけなのですが)
私はぬか漬けよりも麹漬け(べったら漬けの仲間)や 味噌漬けが好きで
そんな分もジップロップに入れているから
結構 我が家は漬物はあるのですよ。。だからねぇ、、何もわざわざね。
・・・・と思ってしまうのですが
でもだからこそ!なのでしょうね。他所の漬物が食べてみたい、、。。
ついつい金額が頭に浮かぶ私は、、小物でする~笑
kinnnikumansさんや夫や息子は・・その点では大物だわぁ。。
家計を預かる者としては、、「チッ!」てなものですが
でも私も・・そんなチッ!のみんなのそんなトコロが結構好きなのですわぁ~♪

今回の話題への誘い水をしてくださってありがとうございました~ルルルン
Commented by kimanba at 2012-05-18 06:42
★yukizqnさん
う~ん、、電報のようなコメント最高です~♪
短くても
yukizqnさんの気持ちが余す事なく表現されていて
うんうんよ~く解りましたよ。
やはりさすがにデザートに対してが一番関心がありますよね。
ご自分で作る時の参考にもなりますか?
yukizqnさんの美味しそうで安心なケーキの数々ですが
うちの夫に似た気持ちで
他所のケーキも珠にはお味見してみたいですよね。
シーフード!・・これは私も一緒です~♪
特に海老や烏賊や貝類には大きく反応します。
蟹はビュッフェでもときどきあって そんな時はテンション上がりまする~ルルン
Commented by kimanba at 2012-05-18 06:56
★lilyさん
うちも夫がちょっとビュッフェは苦手だから、、
(・・と言う割には行けばうれしそうにイソイソ取りに行きますが~笑)
ホテルの朝食以外で敢えてビュッフェに行く事はなく
先月行ったのは ホントに数年ぶりだったのですよ。
そうなのですよね。。もう量が食べられないし
行けば無理をしてしまうから(笑)
あの苦労したダイエットは何だったんだ~。。涙
だから、、結論は・・・
美味しいものをちょっとだけ食べるが結局は一番良いねぇ。。なのですが
あのビュッフェの楽しさ、、あのエネルギーも大好きで
ときどきは覗いてみたくて
友人とのランチでは
メインがあって前菜とデザートがビュッフェスタイルをときどき利用します。
勿論私達も、、長々としたお喋り付きでです~♪
Commented by kanafr at 2012-05-18 10:12
日本のビュッフェって本当に豪華ですよね。
出張で時々リヨンに行くんですが、確かに色々並んでるなあと思って蓋を開けたら、スクランブルエッグはカスしか残っていない、パンは端っこの切れっぱし、果物は痛んでいる..って一応三ツ星なのに?の状態です。
日本だとトレイの中がすかすかになる前にキチンと従業員の方が補充していくでしょ?それがチーフの指示がないとできないのか、従業員はおしゃべりしているのにやらない。一度文句いったら「まだあるじゃないか」と言わんばかりに肩をすくめられました。
さらにパリに旅行に来た友人に誘われ、日本の本で雰囲気も素敵、朝食も豪華と紹介されたらしいハイヤットホテルの朝食を食べに行来ましたが、ここもリヨンと一緒。パンも殆どなくて、これじゃそこらへんのカフェの焼き立てクロワッサンの方が美味しいって思った位。ベーコンも卵もなく、それなのに朝食代40ユーロでした。元も取れず雰囲気の代金だった訳です、2度と行かないと友人もブーブー言っていましたけどね。
Commented by uransuzu at 2012-05-18 11:57
バイキング、子どもが成長期で食べざかりの頃は、よく行きました。
「さぁ、今日はいくらでも食べていいわよ」ってね。
すると、子どもたちは(夫も)解き放たれた子犬のように、嬉しそうにお料理のところへ行くんですよね。
子ども連れ家族のささやかな楽しみでした。

でも、最近はあまり行きません、
やはりね、食が細くなって、元が取れなくなったから(笑)
なのに、身体は太くなって、カロリーオーバーしてしまうから(爆)

海外でのホテル朝食はピンキリで楽しいです。
でも、国内出張のときは、朝食を抜くようにしています、どうしても昼夜に食べ過ぎてしまうので。
Commented by kimanba at 2012-05-19 05:57
★kanafrさん
確かに日本のビュッフェのレベルは高いかもしれません。。
それで凄いなぁと思うのは
前回のホテル朝食でも書きましたように
同じお客さんがたくさんの種類に接する事ができるように
途中からのお替りは・・また違う種類を出してきてくれる点です。
これは 「たくさん食べられたら損だ」という気持ちの対極にあるもので
「ほら、、また目先が変わりましたよ。どんどんお召し上がりください」
そんな精神に溢れていて、、
食べる人間へのそうした配慮に感心させられます。。

kanafrさんによってさまざまに教えていただける
あのパリ~♪ ルルルンですが そうなのですね、、そんなトコロもあるのですね。
kanafrさんは苦々しい思い出の方が多いビュッフェのようで
そんな時は悔しいですよね。.... 入店時間によって不公平が生じる が
ビュッフェでは一番残念な事ですものねぇ。。。
でも ダイエットの事をしばし忘れてしまうのがこのビュッフェ・・
神様の『kanafrさんの体型維持のための采配』だと 私はステキに解釈しよう~♪
Commented by kimanba at 2012-05-19 06:12
★uransuzuさん
そうなのですよね。。
食べ放題、、とか 乗り放題、、とか
そんなものの持つ《自由さや豊かさ》は私の大好きなものです。
でも私もやはり最近は・・・
食べ放題は体力的にもダイエッター(ふふ)としてもできませんが
この街の『乗り放題切符』を使ってあちこち行く、、
これはときどき実行している事で これは大好きなのですよ~♪
制約の無い・・『お好きにどうぞ~』
これが私にとっては結構、、一番好きな精神かも~笑

そうそう、、ホテルによっての朝食ビュッフェさまざまですよね。
海外では絞った100%のものしかジュースと呼んではいけないとかで
ジュースの美味しさにはまってしまったり
乳製品の濃さに驚いたり、、楽しいものですよね♪
楽しみな朝食ですが
そうよねぇ、、uransuzuさんのあの贅沢なランチや
夜のあの楽しくも美味しい日々・・朝食くらいは抜かなければ
.....ステキなuransuzuさんはやっぱり維持できませぬわぁ、、こゆりちゃん♪
Commented by ank-nefertiti at 2012-05-19 22:19
いままで泊まったホテルの朝ごはんで、一番凄かったのは、香港のペニンシュラ!
ここの朝食ビュッフェは最高です^^
あの朝ごはんだけでも食べにまた行きたいと思うくらいなんです~
あとは、フィレンツェのアリストンという3つ星ホテルの朝ごはん。
なんとシャンパンが置いてありましたよ~(飲まなかったけど)
ここは欧州のホテルにもかかわらず、お料理の種類が豊富で、少なくなるとすぐに新しいものを持ってきてくれて、ほお!でした。
ヴェネチアの4つ星ホテルの朝ごはんのビュッフェもさすが!でしたよ~
国内では、新潟の月岡温泉の旅館の朝ごはん。
凄かったです~^^

以前、高校時代の友人が「美味しいのよ!」というので、千葉のブライトンホテルのオーダー式のバイキングへ行きましたが、どこがよ?でございましてね。。。
そうそう食べられるものじゃないですもの~
同じ金額を払うなら、きちんとしたところで食べたい!と私は思いました。
以後、どんなに誘われてもバイキングには行かないです~
あ、でもね、帝国ホテルのはよいのですよ~
こちらはさすが!だと思います^^

島根にいらしたんですね~
島根、夫の母のルーツなんです
親戚もおりますですよ~
Commented by kimanba at 2012-05-20 06:13
外国の朝ごはんがズラズラズラと出てくるところが・・・さすが杏さん~笑
一番凄かったという香港のペニンシュラは・・・
私はアフタヌーンティーに行きたかったのですが
外観自体が「どうだ~!」という感じで 入る事自体に気後れしそうでしたもの、、
そこで杏さんは自由に~♪(夢のようなひとときですね)朝ごはんだったのですね。
確かに、、朝ごはんってねらい目。いろんなものが置いてあるから楽しいですね。。
行った事ないフィレンツェは
ホントにきれいな街・芸術品の宝庫のような街のようで行きたいなぁと思っていましたが
シャンパンの置いてあるような朝食ビュッフェがあるなんて、、、
それを見ただけでそのビュッフェに来た人は幸せな気持ちになれたでしょうね。
それは・・大きな働きをしたグラスだったと思います♪
人間ってほんのささいなキッカケで動き出すものかも知れません。。
食べる分でなんていかにも私らしいのですが(ましてや飲む人間でもないけど)
「行きたい!」強く思いました~笑 多分シャンパン以上の宿泊費だろうけど~笑
Commented by kimanba at 2012-05-20 06:17
つづきます・・・・

そうなのですか。。何だかいかにもご主人らしいルーツですね。
地方便の飛行機は小さいらしくて
(以前夫が友人達と鳥取の温泉へ飛行機で行った時吹雪で落ちそうになった経験ありで)
なので、、ちょっと怖くて~笑 なかなか行く機会のない島根でしたが
行って良かった~♪ 良いトコロでした。
やさしい、、品の良い方の多いトコロですね~ニコニコ
名前
URL
削除用パスワード